【乳がん検診】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    再検査までの期間(乳がん検診)

    昨日会社経由の健康診断を受けました。 結果、私ではないのですが同僚が乳ガン検診の触診で再検査(要精密検査)になってしまいました。 精密検査のための紹介状を出すのでそれを持参し再検査に臨んで欲しいと言われたらしいのですが、その紹介状が届くのが3週間後らしいのです。 マンモグラフィの検査もしたのでその結果と一緒に送られてくるらしいのですが・・・ その3...

  • 2位

    子宮ガン検診(&乳がん検診)に適した日を教えてください

    市の子宮ガン検診を受けようと思っています。 以前受けたときに婦人科の先生が、生理開始前後の何日目ぐらいに来るのがよりよい、などとおっしゃってた気がするのですが、はっきり思い出せません。 もしかしたらそれ自体、記憶違いかもしれないのですが、もしそのように生理開始前後の何日目など検診に適した日などがあれば、教えていただけませんか? 同じ受けるなら、...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。
     私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
     けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
     体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
    らしいですが(癌細胞が発生していたとしても、生理の時内膜ごと剥がれ落ちてしまうので)、なんらかの原因で、異常細胞が残ってしまうと癌になってしまうらしいです。こちらは、内膜を切って取り出すので、少し痛いです。理屈では、若年者は罹りにくいといわれていますが、近年は若年者でも罹ってしまう人がふえているそうです。
     因みに、私は両方受けています。
     
    No.2です。
     私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
     けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
     体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
    らしいですが(癌細胞が発生して... 続きを読む
  • 3位

    私の嫁(30歳)に乳がん検診を受けさせたいのですが、

    私の嫁(30歳)に乳がん検診を受けさせたいのですが、 兵庫県西宮市では40歳からが一般的のようです。 (全国的にも?) 大阪府、兵庫県で比較的安く乳がん検診を受けられる ところをご存知の方、教えてください。

  • 4位

    母乳が出る状態で乳がん検診受けられますか?

    乳がん検診を受けたいのですが、 現在1歳過ぎの子供がおり、 もう授乳はしていないのですが(断乳して2ヶ月以上)、 乳首をつまむと母乳が出てくる状態です。 乳房は張りません。 この状態で乳がん検診は受けられますか? マンモグラフィーは無理でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    母乳が出てくる、ということは、まだまだ乳腺が発達している状態です。マンモグラフィーでは、脂肪は黒く写りますが、乳腺は白い真綿のような画像で写ります。その中にがんのような異変があったとしても、真綿の中に埋もれて見えない状態だと思います。
    被爆量をできるだけ少なくするよう、また、異変がよく写るように、アクリルの板で乳房を薄く挟んでX線写真を撮りますので、母乳が出る状態であれば、やはりマンモグラフィーは無理と思われます。
    マンモと一緒に、エコー検査も受けられませんか? エコーでしたら、質問者様の状態でも大丈夫だと思います。まだ乳腺の発達している30代以前の方には、エコー検査の方が有効ですし。
    乳がん検診の担当の方に聞いてみてくださいね。
    母乳が出てくる、ということは、まだまだ乳腺が発達している状態です。マンモグラフィーでは、脂肪は黒く写りますが、乳腺は白い真綿のような画像で写ります。その中にがんのような異変があったとしても、真綿の中に埋もれて見えない状態だと思います。
    被爆量をできるだけ少なくするよう、また、異変がよく写るように、アクリルの板で乳房を薄く挟んでX線写真を撮りますので、母乳が出る状態であれば、やはりマンモグラフィー... 続きを読む
  • 5位

    乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。 女性。 東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭...

    A
    ベストアンサー
    まず最初に貴女の生理周期が気になります。
    排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
    生理が終わるまで様子を見て下さい。

    よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
    これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

    周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
    すぐ後の時期に受診をして下さい。
    マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
    胸が張っている生理前の胸では痛みが強いので、お勧めではありません。

    検診では、どこでもマンモ・エコー・触診の3つの検査が有りますので、
    乳がん検診・乳腺外科でも同じように検診は受けられるので、
    近所の病院でいいと思います。
    まず最初に貴女の生理周期が気になります。
    排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
    生理が終わるまで様子を見て下さい。

    よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
    これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

    周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
    すぐ後の時期に受診をして下さい。
    マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
    胸が張っている... 続きを読む
  • 6位

    乳がん検診を受けた事がありますか?マオちゃんの乳がん闘病報道にショッ...

    乳がん検診を受けた事がありますか?マオちゃんの乳がん闘病報道にショック??

    A
    ベストアンサー
    いまや癌は二人に一人がかかる病気です。乳がんの確立は10人に一人だそうです。交通事故より確率が高いと思いませんか?そして今ではあらゆる治療法が進歩しており、けして不治の病ではなくなりました。けれど発見が速いに越したことはありません。ステージ4では遅いのです。検査の痛さ面倒さなんて、病気にかかったことお思えば物の数ではありません。
  • 7位

    男性医師による乳がん検診

    最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。 3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし) 私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで 男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には ちょっと抵抗があるんです。 触診がありますし・・。 3年前も女性医師をやっと探して行きました。 ところが、...

    A
    ベストアンサー
    私も同じで男性医師による乳がん検診には抵抗が有り、女性医師をさがして行っています。
    私のところでは30歳から触診は補助が有り、マンモグラフィは40歳から補助が有ります。でも、触診で異常無しの人のみ受けれるので触診は必須です。
    私も近所に女医さんがなく、少し遠い所まで行っているのですが、それができないとなると、、、
    でも痛みが有るなら心配ですものね。早く診てもらった方が良いですよね。
    私の友達は近所の男性医師の所で診てもらってます。
    慣れというか最初から気にせず近所に行ったそうです。
    近くで女医さんの所が見つかれば一番良いのですが、早く診てもらうのが重要ですものね。
    お力になれなくてごめんなさい。
    お気持ちはすごくわかります。
    私も同じで男性医師による乳がん検診には抵抗が有り、女性医師をさがして行っています。
    私のところでは30歳から触診は補助が有り、マンモグラフィは40歳から補助が有ります。でも、触診で異常無しの人のみ受けれるので触診は必須です。
    私も近所に女医さんがなく、少し遠い所まで行っているのですが、それができないとなると、、、
    でも痛みが有るなら心配ですものね。早く診てもらった方が良いですよね。
    私の友達は... 続きを読む
  • 8位

    乳がん検診で触診だけじゃ乳がん発見は低くなりますか?マンモがある病院...

    乳がん検診で触診だけじゃ乳がん発見は低くなりますか?マンモがある病院が少なく予約がなかなかとれません。 以前乳がん検診で再検査をして石灰化と言われたことがあります。 それから4年くらい経ちますが、やはりマンモを受ける方が良いですか?

  • 9位

    30才の乳がん検診について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年31才になります。 住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。 30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい という意見を耳にしたことがあるのですが、 どちらがよいのでしょうか? もちろん、両方併せて...

    A
    ベストアンサー
    私も先月マンモグラフィでの乳がん検診を受けました。30歳です。

    若いうちは乳腺が発達していて、マンモグラフィの画像はほぼ真っ白になりますが、しこりも白く写るため発見が難しくなります。一方、エコー(超音波)だと乳腺は白く、しこりは黒く見えますので、小さなものでも見つけやすくなります。

    乳腺が発達していると、マンモグラフィは痛みが大きいと言われています。実際、私も気絶しそうになるぐらい痛かったのですが、同い年の友人は全然痛くなかったらしく、個人差があるようです。もしかすると、技師さんの腕も関係するのかもしれません。

    マンモグラフィはX線での検査なので、放射線被曝があります。若い時からマンモグラフィを受けていると、それだけ被曝の量が増えるということになりますが、妊娠中でなければ問題ない程度の微量だそうです。

    以上のようなことから、30代ではエコーが良いと言われていたりしますが、石灰化(たいていは良性ですが、乳がん初期の場合もあり)はマンモグラフィでしか見つけられないので、マンモグラフィも意味がないわけではありません。

    検診を受けたい病院があって、そこがマンモグラフィのみということでしたら、マンモグラフィを受けられたら良いのではないかと思います。受けてみて、痛くて耐えられないほどだったら、来年からはエコーが選べるところを検討されたらいかがでしょうか。
    私も先月マンモグラフィでの乳がん検診を受けました。30歳です。

    若いうちは乳腺が発達していて、マンモグラフィの画像はほぼ真っ白になりますが、しこりも白く写るため発見が難しくなります。一方、エコー(超音波)だと乳腺は白く、しこりは黒く見えますので、小さなものでも見つけやすくなります。

    乳腺が発達していると、マンモグラフィは痛みが大きいと言われています。実際、私も気絶しそうになるぐらい痛かったので... 続きを読む
  • 10位

    20代の乳がん検診って、どこでしてますか??

    20代の乳がん検診って、どこでしてますか?? よく居住している、市のおたよりなんかには40歳以上で 乳がん検診しているのを見ますが 20代の女性の場合どこにいったらいいんでしょうか? 開業医?大きな病院は診療情報提供でもなければ、できませんよね?! おいくらくらいでしょうか?? 30歳目前にして、自分の体のチェックを行いたいと思っています!

    A
    ベストアンサー
    No2です.
    >まずは市へ直接言うのですか!
    ここでは文字だけのコミュニケーションになってしまうので、発音がわからず勘違いしてしまいそうになることは多々ありますが・・・
    「言うのですか!!」って「?」じゃなくて「!」だと、なんだか聞いた人が「それは間違いだ」とわかっていて、回答者が「そうだ」というから、「はあーーん。そんなことはないと思うけど、あんたの言うことは絶対正しいのね!!」ってバカにされてるようで、不快です。(しかも、絶対正しいなんてありえませんし。)

    「まずは問い合わせてください。」です。それから始まります。
    昔と違って、自治体ごとにいろいろ違うものですから、ここで全国的に質問されても、お住まいが違えばアドバイス回答も違うんです。
    市役所・区役所・町役場、もしくは、保健所(これも自治体によっては、保健所でなくて保険センターが担当の場合がある)なりに聞くか、お住まいの家から行けそうな総合病院、外科病院で問い合わせるといいです。
    検査全額無料の自治体と、一部負担の自治体と、全額負担の自治体とありますが、普通は全額負担というなら公報で「乳がん検査実施します」などとはうたわないでしょう、「ありません」になるでしょうね。

    私の個人的意見としましては、本来、こういうことは自治体ごとではなく、全国どこでも同じにすべきだと思いますが、何年か前から、そうなってしまいましたから仕方ありません。
    こういうことに手厚い自治体と、そうではない自治体とあり、転居をするご家庭もあるくらいです。


    料金ですが、参考までに。
    私が健診受けたクリニックでは、オプション(うちの場合は健康診断に含まれてないので100%自己負担)で乳腺エコーをつけると大体2千~3千円程度。マンモをつけると大体6千~7千円程度でした。2010年現在の料金。一般的にマンモの方が高いです。

    私が去年受けた自治体のマンモ検査は、うちの自治体のルールが1千円自己負担なので、1千円でした。

    >自分の体のチェックを行いたい
    ならば、やはり自治体へ問い合わせたら、乳がん検査以外のことも知ることができると思いますよ。
    失業者、専業主婦の場合は、なかなか健診を受ける機会がありませんから、やはり自治体へ!でしょう。
    電話してみて、「保健所へ!」といわれれば保健所に聞けばいいし、「ホケンセンターへ」と言われれば保険センターに聞けばいい。


    他に、人間ドッグも1日コースやら2日コースやらいろいろあります(自治体サービスでは恐らく、人間ドッグはない)が、4万円~するとみておけばいいでしょう。
    病院サイトを検索すると出てきますよ。

    人間ドッグの検査内容と、健康診断の検査内容が、違いますし、
    健診ひとつとっても、何を検査して、何の検査はないなどと、違いますから、検査項目はよく見て自分にどれが必要か考えてください。


    >開業医?大きな病院は診療情報提供でもなければ、できませんよね?!
    この意味がよくわかりません。
    開業医なんて商売ですから、「待ってました!いらっしゃいませ!」ですよ(機械などの設備の関係で、できる、できない検査がありますが)。
    No2です.
    >まずは市へ直接言うのですか!
    ここでは文字だけのコミュニケーションになってしまうので、発音がわからず勘違いしてしまいそうになることは多々ありますが・・・
    「言うのですか!!」って「?」じゃなくて「!」だと、なんだか聞いた人が「それは間違いだ」とわかっていて、回答者が「そうだ」というから、「はあーーん。そんなことはないと思うけど、あんたの言うことは絶対正しいのね!!」ってバカにされてるよ... 続きを読む
  • 11位

    乳がん検診って

    乳がん検診って、何歳くらいから受けた方が良いんでしょうか? 30後半くらいからですか?

    A
    ベストアンサー
    今は乳がんも若年化していますので、30才くらいから
    受けられたらいいと思いますよ。

    私の場合、28歳の時にテレビの特集を見ながらしこりを見つけて
    乳ガン検診を受け、半年後に検査を兼ねてしこりの切除をしています。
    周りの友人も、30歳前後でしこりの生検を受けているので、
    早いと言ういう事は無いと思います。

    先週に年1回の検診に行って来ましたが、20代の方でも
    赤ちゃん連れで受けている方が増えています。

    殆どのしこりが良性のしこりです。
    病院での検診以外にも、ご自分で触ってしこりがないか
    月に1度位は生理の後に調べるといいですよ。
    乳がんは唯一自分で触って見つけられるガンですので、
    自己検診も大事だと思います。
    今は乳がんも若年化していますので、30才くらいから
    受けられたらいいと思いますよ。

    私の場合、28歳の時にテレビの特集を見ながらしこりを見つけて
    乳ガン検診を受け、半年後に検査を兼ねてしこりの切除をしています。
    周りの友人も、30歳前後でしこりの生検を受けているので、
    早いと言ういう事は無いと思います。

    先週に年1回の検診に行って来ましたが、20代の方でも
    赤ちゃん連れで受けている方が増えています。... 続きを読む
  • 12位

    乳がん検診のマンモグラフィって痛いですか?

    30前半の女性です。 乳がん検診でマンモグラフィも受けようかと思うのですが、母がTVで受診者の感想を見たところ、とても痛そうだったと言っていました。 実際、受診された方、マンモグラフィとはどの程度の痛みなのでしょうか? また、乳がん検診の流れ、価格も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    マンモグラフィ経験者です。

    ご存知だと思いますが、
    マンモグラフィは胸を寄せ集めてそれを
    ガラス版で上下左右と押しつぶして撮影するものです。

    私はBカップですが、胸がないからこそ
    苦労した気がします(;^ω^A
    撮影者(私の時は女性でした)が背中から
    下からも上からも横からも胸を寄せ集めます。
    そして、ガラス版でウィーンと押しつぶして撮影です。
    胸が大きい方が楽なのかなとこの時思いました。

    検査を受ける前に、ビデオで詳しく
    解説があったので、ある程度は想像できましたが
    痛みはかなり厳しかったです。(片乳ずつ上下左右1回ずつだったと思います)

    でも、触診よりも正確な結果がでるので、是非受けてみてくださいね!

    料金は1万円前後だった気がします。
    こんにちは。
    マンモグラフィ経験者です。

    ご存知だと思いますが、
    マンモグラフィは胸を寄せ集めてそれを
    ガラス版で上下左右と押しつぶして撮影するものです。

    私はBカップですが、胸がないからこそ
    苦労した気がします(;^ω^A
    撮影者(私の時は女性でした)が背中から
    下からも上からも横からも胸を寄せ集めます。
    そして、ガラス版でウィーンと押しつぶして撮影です。
    胸が大きい方が楽なのかなとこの時思い... 続きを読む
  • 13位

    市の子宮がん、乳がん検診

    市が行っている子宮がん、乳がん検診を受けたいのですが、保険証を持参しなくてはならないのでしょうか? 現在事情で国保が切れておりますので、できればお安く検診できる市の検診に行きたいと考えております。 それと乳がん検診は以前から民間のレディースクリニックにて受けておりましたが、乳腺症や石灰化がみられるので通常1年に1回のところ半年に1回診察を受けるの...

  • 14位

    乳がん検診の料金って・・・

    乳がん検診の料金って、どのくらいします? 総合病院でしたいのですが。 受信料・触診・マンモグラフィー?!とか総合で、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    おいくつの方でしょうか?
    乳がん検診は、お住まいの地域によって料金は変わるかもしれませんが、低料金で受ける事が出来ます。
    例えば、東京都足立区の場合、40歳以上であれば2000円で受ける事が出来ます(視触診、マンモグラフィー)。
    一度、お住まいの地域の役所のHPをご覧になっては如何でしょう?

    もし対象年齢外であれば、検診は自由診療枠ですので、病院によって料金は様々です。
    お近くの総合病院にお電話で問い合わせされる方がよくわかるかと思います。
    おいくつの方でしょうか?
    乳がん検診は、お住まいの地域によって料金は変わるかもしれませんが、低料金で受ける事が出来ます。
    例えば、東京都足立区の場合、40歳以上であれば2000円で受ける事が出来ます(視触診、マンモグラフィー)。
    一度、お住まいの地域の役所のHPをご覧になっては如何でしょう?

    もし対象年齢外であれば、検診は自由診療枠ですので、病院によって料金は様々です。
    お近くの総合病院にお電話で... 続きを読む
  • 15位

    乳がん検診

    こんにちわ。乳がん検診は毎年受けたほうがよいのでしょうか? 30歳になり、特に気になる症状はないのですが、昨年も一応念のために検診を受けました。 現在31歳です。 どうぞよろしくお願いします!

    A
    ベストアンサー
    巡回検診をしているものです。
    若年者の乳がんは、最近増加傾向にあります。
    国からも、子宮がん・乳がん検診の対象を、30歳以上から20歳以上に改正したくらいです。
    ただし、なぜか2年に1回と国は言っています。
    まあ予算の関係でしょうが。

    また、CMなどではマンモグラフィ検診と言っていますが、乳腺の厚い若い方は、超音波検診の方が良いでしょう。
    一般的に、50歳以上はマンモ、それ以下は超音波の方が診断には適しているといわれています。

    乳がんは、家族暦(親や姉妹が乳がん)がある方は、リスクが数倍~数十倍になるといわれています。
    必ず年に1回は受診しましょう。また、月に1回くらいはお風呂に入った時でいいですから、自分で触ってシコリがないか確認しましょう。
    約2センチ以下の早期の場合は、部分切除で済むことが多いですから。

    ※検診を専門としているうちの職員も、34歳で乳がんが発見されたものもいます。(灯台下暗しというか、医者の不養生)
    巡回検診をしているものです。
    若年者の乳がんは、最近増加傾向にあります。
    国からも、子宮がん・乳がん検診の対象を、30歳以上から20歳以上に改正したくらいです。
    ただし、なぜか2年に1回と国は言っています。
    まあ予算の関係でしょうが。

    また、CMなどではマンモグラフィ検診と言っていますが、乳腺の厚い若い方は、超音波検診の方が良いでしょう。
    一般的に、50歳以上はマンモ、それ以下は超音波の方が診断には適... 続きを読む
  • 16位

    中学校や高校で、学校で 乳がん検診ってやるんですか?

    中学校や高校で、学校で 乳がん検診ってやるんですか?

  • 17位

    婦人科検診と乳がん検診を終えて・・・・

    婦人科検診と乳がん検診を終えて・・・・ その結果 卵巣に水がたまっています。 乳がん検診で水の入った袋が何個もあります。 両方とも、定期的に検診してくださいと言われました。 どういう事なのか、わかりません。 婦人科系は、今の私の症状としては特に何もありません。 胸のほうは、押えたりあったたりしても痛いのです。 年中痛いので、乳がんかと思って受診し...

  • 18位

    妊娠してる時に乳がん検診受けて良いですか?

    昔から胸にしこりっぽいものがたくさんあります。 2年前に乳がん検診(触診のみ)を受けました。 その時は『このしこりっぽいのは乳腺が硬いからだね。 ただ一つ微妙なのがあるんだけど、まぁ心配ないものだと思う。 もしもどうしても心配なら精密検査に来てください』と言われました。 まだその時は20代だったので、多分大丈夫だろうと先生にも言われたので、精密検査は...

    A
    ベストアンサー
    基本的に妊娠中のX線は行いませんが、現在の状態が心配であれば専門医の診察を一度行ってみてはいかがでしょうか。
    マンモグラフィーは勿論乳がん検診に欠かせないものですが、医師による触診、しこりの細胞組織検査、超音波検査なども必要なら行いますし、マンモグラフィーは妊娠中であればそれを踏まえた判断で検査を行うか行わないかを医師が判断するはずです。
    まずは行きつけの産婦人科の医師に相談されてはいかがですか?
  • 19位

    大阪市内でマンモグラフィ乳がん検診できる医療機関

    大阪市内でマンモグラフィを使って乳がん検診を受けられる医療機関を教えてください。

  • 20位

    東京よりの埼玉県で乳がん検診と子宮がん検診を同じ日に行える病院を探...

    東京よりの埼玉県で乳がん検診と子宮がん検診を同じ日に行える病院を探しています。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    所沢市にある瀬戸病院なら出来ると思います。
    働いている女性のために夜間検診もありますよ。

    参考URL:http://www.seto-hospital.or.jp/contents/check/check.html
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→