【乳糖不耐症】の人気Q&Aランキング

1~20件(全279件)

  • 1位

    乳糖不耐症について

    乳糖不耐症になったら乳糖不耐症用のミルクだけを 飲ませた方がいいんですか? 普通のミルクはやめた方がいいんですかね? 調べたら普通のミルクを薄めて 飲ませてもいいと出てきたのですが… 乳糖不耐症になったら どんなミルクを飲ませたらいいんですか? 普通のミルクも変えた方がいいんですかね?

  • 2位

    乳糖不耐症について

    シチューなど牛乳を使った料理を食べてもその日のうちに下痢になることはありません。 他の症状もないです。 ただ過敏性腸症候群下痢型で治療を受けていて、主に心因性の薬を服用しています。 薬には乳糖が飲みやすくするために含まれているとか。 乳糖不耐症だと心配なので。乳糖不耐症だとシチューなどですぐ症状でますか? よろしくお願いします。

  • 3位

    乳糖不耐症は治療しないと治らないのでしょうか(7ヶ月児)

    現在7ヶ月の娘がいます。 完母です。 10日ほど前から下痢をしていて、いったんは整腸剤と下痢止めを処方されましたが、未だに下痢が続いています。 処方された薬はなくなってしまいました。 先生には、薬がなくなっても下痢が続くようならまた来るように言われているのですが。 最近は授乳の度にブブーッと下痢が出て、便は酸っぱいニオイがします。 検索したことろ「...

    A
    ベストアンサー
    うちの子も1歳前に下痢が続いたことがありました。
    原因は不明でしたが、やはり整腸剤で様子を見ていましたが、結局1ヶ月以上、ミルクを飲むたびに下痢をしていました。
    最初は何らかの原因(細菌感染など)あったかもしれないけど、そのあとは腸が炎症を起こしてしまってるのだろうということでした。
    私も「乳糖不耐症」かな?と思い、いきつけの小児科で相談していましたが、脱水になるほどの下痢ではないので、もしそうだとしてもしばらく様子を見ていても大丈夫だと思う、ミルクをやめるほどではない、ただし、便の検査はして(何らかの細菌感染等でないかどうか)、定期的に診察にはくるように(急変することもあるし)とのことでした。
    薬をもらって、1週間に一度ぐらいは様子を見せに行き、同じような状態が続いて、1ヶ月少しして、ふっと止まりました。
    急性の乳糖不耐症の場合は、しばらくすると直ることも確かにあるようですが、本当にそうなのか、他の病気でないのかはきちんと診察を受けた方がいいように思います。
    また、下痢が続くと、おしりがかぶれてしまうこともあります。その薬ももらっておいた方がいいですね。かなりひどくかぶれて、いたいたしかったですよ。
    確かに病気をもらうのは心配ですけど。感染症の患者さんの待ち合いが分かれている小児科などもあるかもしれませんし、朝イチは高熱や感染症の患者さんが多いので避ける(夜中に具合の悪い子を朝イチでつれてきますから)、午前中の急患が一段落したお昼ちょっと前をねらうとか、午後の診察に一番のりするとか、時間をみはからって行く工夫もあります。行く前に電話して混み具合をきくこともできますよ。また、受付で順番だけとって、車の中で待って呼んでもらうとか(電話で呼んでくれるところもあります)。曜日も考えた方がいいですね。休みあけや週末前などは避けるとか(混みます)。
    はやくよくなるといいですね。
    うちの子も1歳前に下痢が続いたことがありました。
    原因は不明でしたが、やはり整腸剤で様子を見ていましたが、結局1ヶ月以上、ミルクを飲むたびに下痢をしていました。
    最初は何らかの原因(細菌感染など)あったかもしれないけど、そのあとは腸が炎症を起こしてしまってるのだろうということでした。
    私も「乳糖不耐症」かな?と思い、いきつけの小児科で相談していましたが、脱水になるほどの下痢ではないので、もしそ... 続きを読む
  • 4位

    乳児の乳糖不耐症について

    もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。 1ヶ月ほど前から下痢になり、最近は授乳の度にウンチをするぐらいになったのですが、それから一向に良くならず「乳糖不耐症かもしれない」ということで、整腸剤とガランターゼ酸を処方されています。 ガランターゼを飲んでから1日2〜3回になったので、飲み出して5日目の今日、薬をやめてみたところ、又授乳の度にウンチをしていま...

    A
    ベストアンサー
    私の長女も2ヶ月の頃に乳糖不耐症になり、ガランターゼ散を飲んでました。
    当時はおしっこよりうんちの方が回数が多かったです。
    しかも、お尻が痛くなるものだから、うんちを拭いて新しいオムツを当てた途端に、泣いた勢いで「ブっ」と…(笑)

    ご心配でしょうが、先天性のものではなくて一時的な症状ならばガランターゼ酸を気長に飲み続けて、腸内に消化酵素が定着すれば治ると思います。
    長女の場合は2ヶ月ちょっと飲んでました。
    薬の飲みすぎで乳糖を分解できない体になるというのは知りませんが、ガランターゼ酸は消化酵素そのものなので、大丈夫だと思いますよ。
    足りない消化酵素を補給させてあげてると思ってみてはいかがでしょうか。
    私の長女も2ヶ月の頃に乳糖不耐症になり、ガランターゼ散を飲んでました。
    当時はおしっこよりうんちの方が回数が多かったです。
    しかも、お尻が痛くなるものだから、うんちを拭いて新しいオムツを当てた途端に、泣いた勢いで「ブっ」と…(笑)

    ご心配でしょうが、先天性のものではなくて一時的な症状ならばガランターゼ酸を気長に飲み続けて、腸内に消化酵素が定着すれば治ると思います。
    長女の場合は2ヶ月ちょっと飲んで... 続きを読む
  • 5位

    乳糖不耐症の子どもが。

    乳糖不耐症の子どもが、下痢を起こしているとき、 乳酸カルシウムの含まれる飲みもので水分摂取をしても大丈夫ですか?

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ!

    下痢などで体内水分量が減少している時は、速やかに出た分を補っていかなくてはなりません。
    血液の塩分濃度は0,9%ですが、腸から吸収させる場合は、0,45%の食塩+2,0%の糖(この場合ブドウ糖)が含まれている水が一番吸収が良いです。

    ポカリスエットはもともと大塚製薬が作っていた経口経腸用のものを一般用に販売し始めたものですから、濃度管理が清涼飲料として売られているものの中では一番適していると思います。アクエリアスなど他の製品に場合は、塩分が少なかったり糖度が高かったり、あるいは何か特定の成分を補う事を主目的にしていたりします。

    糖度が高かったり 種々の物が沢山含まれている場合には、腸はそれを吸収するため(浸透圧に反して)一所懸命仕事をしなくてはなりません。
    下痢している時というのは腸が弱っているわけですから、負担はかけたくないですよね。ですから糖分が多過ぎるものや体温との温度差が大き過ぎるものなどは控えたほうがいいのです。

    話が少し逸れてしまいましたか(笑)。

    乳糖不耐性は、乳糖(=ラクトース)を分解するラクターゼという酵素が少ない・あるいは無いために起こります。
    乳酸カルシウムは、Caイオンを安定させるために乳酸にくっ付いた状態です。それがものすごく沢山含まれている場合には下痢をひどくするでしょうけれど、スポーツドリンクに含有する量というのは極くわずかです。

    普通レベルの下痢なのでしたら、飲ませて差しあげて大丈夫です。というか、飲ませてあげてください。

    どうぞお大事に!
    こんばんわ!

    下痢などで体内水分量が減少している時は、速やかに出た分を補っていかなくてはなりません。
    血液の塩分濃度は0,9%ですが、腸から吸収させる場合は、0,45%の食塩+2,0%の糖(この場合ブドウ糖)が含まれている水が一番吸収が良いです。

    ポカリスエットはもともと大塚製薬が作っていた経口経腸用のものを一般用に販売し始めたものですから、濃度管理が清涼飲料として売られているものの中では一番適してい... 続きを読む
  • 6位

    乳糖不耐症ですが...

    乳糖不耐症です。 コーヒーをブラックで飲めないのでミルクを入れていますが夕方、決まってお腹が張ります。 牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか? コーヒーが好きなので切実な問題です。 教えて下さい m(--)m

    A
    ベストアンサー
    >牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

    コーヒー用クリームとして売られているものの多くは乳糖を全くかほとんど含みませんので、乳糖不耐症の方でも大丈夫です。粉末クリームで言うと、森永クリープは乳糖を含み、ネスレブライトは乳糖を含みません。(とはいえ、牛乳を入れる場合と比べ、使用量が少なくなるので、お腹がゴロゴロする方は少ないそうです)

    また、ほとんどのスーパーに雪印アカディという、乳糖を分解したミルクが売られています。これならコーヒーに入れても大丈夫ですし、ミルクだけ飲んでも不耐症の95%以上の方が下痢をしないと言われています。

    http://www.meg-snow.com/products/milk/81857.html
    >牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

    コーヒー用クリームとして売られているものの多くは乳糖を全くかほとんど含みませんので、乳糖不耐症の方でも大丈夫です。粉末クリームで言うと、森永クリープは乳糖を含み、ネスレブライトは乳糖を含みません。(とはいえ、牛乳を入れる場合と比べ、使用量が少なくなるので、お腹がゴロゴロする方は少ないそうです)

    また、ほとんどのスーパーに雪印アカディという、乳... 続きを読む
  • 7位

    友人が「乳糖不耐症」とのこと。近日中に腸ろうをする

    外国の友人が(男性、68歳位)が健康トラブルに見舞われたと連絡がありました(メールで)。 ですが、医学の知識が乏しい為なかなか理解できません。 本やインターネットで調べたのですが、なんとなくしかわかりません。 それで、このコーナーにお世話になります。 gastro copy をとったら 「乳糖不耐症」の診断をされたとの事。 それで、ミルクを含んだ食品(チョコレートやチー...

    A
    ベストアンサー
    私も他の回答者さんと同じく状況が理解できませんが・・・。
    enteroscopyは大腸内視鏡の事、と言うのは下の回答者さんと同じです。
    ちなみに、gastrocopyではなく、gastroscopyではないでしょうか?
    それなら胃の内視鏡の事ですが、それで乳糖不耐症の診断は出来ないと思いますが
    他の病気を疑われていたのかもしれませんね。

    で、乳糖不耐症ですが、ご自身で調べられた通りのものです。
    日本人など、歴史的に牛乳を飲まなかった人種に多く、外国、特に欧米人には少ない体質です。
    そしてこの体質、無理して牛乳を飲み続ける事で改善される場合もあります。
    赤ん坊の頃は人間誰でもミルクで育ちますよね?
    ですが大人になると他の飲み物が沢山あるので昔程はミルクを飲まなくなってしまう場合が多いです。
    すると、人間の体はミルク特有の糖である乳糖を分解する必要がなくなるので、
    分解酵素をほとんど産生しなくなってしまうのだそうです。
    そうなると分解できない物質が体に入って来た時の人間の体の正常な反応である下痢が起こるわけです。
    しかし、元々は乳糖を分解する酵素を産生する機能を持っていたわけですから、
    乳糖が沢山体に入ってくる状況に長期間曝されると、体は観念して乳糖分解酵素を作る様になるらしいですよ。
    まぁ下痢になるくらいなら牛乳飲まないって言う選択肢もありだと思います。

    大腸内視鏡をする事になったのは、他の病気が隠れていないかを鑑別する為だと思いますが、
    要するに大した健康の危機ではないと言う事です。
    大手術をするわけではないし、「そりゃ残念だったね」と言うリアクションで良いと思いますよ。
    長々と失礼しました。
    ご参考までに。
    私も他の回答者さんと同じく状況が理解できませんが・・・。
    enteroscopyは大腸内視鏡の事、と言うのは下の回答者さんと同じです。
    ちなみに、gastrocopyではなく、gastroscopyではないでしょうか?
    それなら胃の内視鏡の事ですが、それで乳糖不耐症の診断は出来ないと思いますが
    他の病気を疑われていたのかもしれませんね。

    で、乳糖不耐症ですが、ご自身で調べられた通りのものです。
    日本人など、歴史的に牛乳を飲まなかっ... 続きを読む
  • 8位

    乳糖不耐症について

    3ヶ月になる子供の便がずっとゆるく、すっぱい臭いがしています。 3週間ほど前に一日6回くらいの下痢が続きここ2週間は回数は2回くらいです。 お腹がゴロゴロする音がきこえるし体重もあまり増えてないようなので心配になりいろいろ調べたのですが、今の状況が一番近いのが乳糖不耐症なのではないかと思っています。 完全母乳なのですが、母乳の便はゆるめだというし病...

    A
    ベストアンサー
    3ヶ月くらいで完全母乳であれば、ウンチはドロドロでも問題ないと思いますが。
    体重の増え方もだんだん少なくなっていくのが普通ですし。

    でも、お母さんが不安なのであれば病院へ連れて行っても構わないと思いますよ。
    大丈夫かなぁと不安なままで毎日過ごすのもつらいと思いますし。

    ただ、今の時期は風邪を引いた人が多いのでうつされないように気をつけてくださいね。
  • 9位

    母乳っ子の乳糖不耐症について

    乳糖不耐症の場合、母乳はやめなければならないのでしょうか? 6か月の子供なのですが、1週間ほど前から風邪をひいて下痢ぎみです。 熱は微熱程度だし、機嫌もそう悪くはないのですが、ふだんは1日1回か2日に1回程度のうんちが、ここ5日ぐらいは、おっぱいのたびにちょっとずつ出てしまいます。 ちょっとお腹に力が入った程度(せきやくしゃみ)でも、漏れるような感じで出...

    A
    ベストアンサー
    うちの子は、ちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢をし"乳糖不耐症"の症状だと言われ、なかなか治らなくて困りました(>o<)
    三週間ぐらい続いたかな・・・

    母乳だったので、小児科で乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
    この薬は、授乳の合間に与えます。
    母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・というやり方です。
    私はどうも要領が悪くて薬を上手に飲ませられなかったり、続けてるうちに面倒くさくなってしまい、結局ラクトレスにしてしまったんですけど(--;
    でも、きちんとやれば、母乳を飲ませながら投薬で治すことは可能ですよ☆
    がんばってくださいね。
    うちの子は、ちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢をし"乳糖不耐症"の症状だと言われ、なかなか治らなくて困りました(>o<)
    三週間ぐらい続いたかな・・・

    母乳だったので、小児科で乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
    この薬は、授乳の合間に与えます。
    母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・というやり方です。
    私はどうも要領が... 続きを読む
  • 10位

    子供が乳糖不耐症になった方

    2週間以上前から下痢が続き 今も下痢が続いています 色んな小児科に行き薬を飲んでも変わらず かかりつけに今日行ったら乳糖不耐症でゎ?って言われ 初めて聞く言葉で何も分からず 病院からミルクを変えてみればって言われ ノンラクトに今日から変えました 8ヶ月の終わりくらいから下痢が始まり 9ヶ月になった今でも続いています 離乳食も下痢が始まってあげてません ...

  • 11位

    乳糖不耐症の人って、例えば牛乳を摂取したとき、牛乳から乳糖のみを吸...

    乳糖不耐症の人って、例えば牛乳を摂取したとき、牛乳から乳糖のみを吸収せずにその他の成分(カルシウム、たんぱくなど)を吸収するのか、両方とも排泄してしまうのか、どちらなんですか? 体重を増やす、栄養を摂取する目的で牛乳を飲みたいのですが、飲んだあとにお腹がゴロゴロして、白く濁った液状の便が出るのです。(汚い話ですみません。) これは吸収されてないとい...

    A
    ベストアンサー
    乳糖不耐症。
    これは乳糖を消化できないことを言い、「消化不良」を起こします。
    なので、おなかがゴロゴロいうのは「消化不良」を起こしていているために起きるのです。
    消化不良なので、「下痢便」になり、ほとんど何も吸収されません。
    それで体調を悪くすることも多いから、乳糖を含まない牛乳にすることだね。
    少し値段は高くなるが、乳糖を取り除いた牛乳が売られているので。
  • 12位

    牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症で...

    30代後半の女性です。 牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。 小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。 ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。 カルピスは大丈夫なんです。 牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。 お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまい...

    A
    ベストアンサー
    乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

    もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

    乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

    なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

    お大事に。

    参考サイト

    http://nyu.jakou.com/entry2.html
    乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

    もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

    乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気にな... 続きを読む
  • 13位

    乳糖不耐症で牛乳を飲み続けたら?

    この頃牛乳を飲むことがなくなっていたのですが、久しぶりに飲むとお腹がゴロゴロして下痢をしてしまいました。 多分、乳糖不耐症という体質になったのだろうと思います。 そういう人は普通牛乳は避けると思うのですが、私は長年便秘に悩んでおり、ちょうど良い便秘解消法が見つかったのでは!?と喜んでおります。 (下痢でも出るのが嬉しい) けれどやはりそれを続けるこ...

    A
    ベストアンサー
    牛乳を飲んで下痢させるというのは、一所懸命働いた給料を半分以上ドブに捨てるように、食べた栄養を排泄させてしまいます。

    勿体ないじゃないですか~~。
    それに、皺が増え、ヤツレて老化が進んでしまいますよ。

    ビタミンC原末(100g入り1800円程度)と云うのを薬局で売っています。小林薬品? だったかな。真っ白な粉で酸っぱくて、所謂 ビタミンCなのですが、日量で12~15g飲むと下痢する方が多いです。

    下痢した後に、ビタミンCの量を減らして飲むと、軟便に変わり、更に減らすと通常の便通に変わります。

    一番安全で 体の役に立つ便秘解消法でもあります。
    牛乳を飲んで下痢させるというのは、一所懸命働いた給料を半分以上ドブに捨てるように、食べた栄養を排泄させてしまいます。

    勿体ないじゃないですか~~。
    それに、皺が増え、ヤツレて老化が進んでしまいますよ。

    ビタミンC原末(100g入り1800円程度)と云うのを薬局で売っています。小林薬品? だったかな。真っ白な粉で酸っぱくて、所謂 ビタミンCなのですが、日量で12~15g飲むと下痢する方が多いです。

    下痢... 続きを読む
  • 14位

    乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開...

    A
    ベストアンサー
    うちはそんなに長く下痢だったわけではないので参考になるかわかりませんが、
    うんちから水分がなくなって下痢が治ったようだったら、ラクトレスミルクに普通のミルクを少し混ぜる、たとえば4スプーン入れるんだったらそのうち1スプーンを普通のミルク、それでしばらく様子を見て大丈夫そうだったら次は2スプーン、というように徐々に普通のミルクの割合を増し、最後は普通のミルク100%に戻す、というように病院では指導されました。
    それから病院では乳酸菌の薬はもらいましたか?消化を助けるそうです。
    離乳食もうんちの様子を見て徐々に元に戻していきました。1週間くらいかな?
    最初はおかゆだけ、それから野菜などを足していきました。
    病院では最低1週間はにんじん、かぼちゃ、卵は控えるようにとも言われました。
    参考になるかわかりませんが・・。
    うちはそんなに長く下痢だったわけではないので参考になるかわかりませんが、
    うんちから水分がなくなって下痢が治ったようだったら、ラクトレスミルクに普通のミルクを少し混ぜる、たとえば4スプーン入れるんだったらそのうち1スプーンを普通のミルク、それでしばらく様子を見て大丈夫そうだったら次は2スプーン、というように徐々に普通のミルクの割合を増し、最後は普通のミルク100%に戻す、というように病院では指導され... 続きを読む
  • 15位

    乳糖不耐症について

    8ヶ月の男の子です。 10月中旬から下痢が続いています。 病院で調べてもらいましたがロタなどの問題のある菌は検出されず、腹部エコーでも特に異常はないと言われました。 ビオフェルミンとロートエキスという腸の薬を1週間飲ませましたが一向に良くならないので、先生に無乳糖のミルクに切り替えてみるのもいいかもしれませんと言われたので先週から飲ませています。 ...

    A
    ベストアンサー
    うちの子も乳糖不耐症でした。今は5歳です。懐かしい名前です。

    えっと、うちは混合でしたので、ちょうど質問者様のようなあげかたをしてました。
    でも下痢は続きましたよ。
    予防注射や風邪などで小児科に行くたびに下痢が続くことを話しましたが、心配はないと。
    赤ちゃんが機嫌が良ければ大丈夫じゃないですか??

    おむつかぶれもしてました。

    治療法ではありませんが
    ニンジンを食べさせるといいですよ。
    小児科の先生に教えてもらいました。
    離乳食にふんだんに取り入れてはどうでしょうか??
    我が家は毎食すりおろしていろんなものに入れていた記憶があります。
    おかげでニンジンが大好きな子になりました^^

    ある程度大きくなって牛乳をあげるときはドキドキしましたが
    今では何事もなく毎日幼稚園で牛乳を飲んできてます。
    治りますよ^^
    うちの子も乳糖不耐症でした。今は5歳です。懐かしい名前です。

    えっと、うちは混合でしたので、ちょうど質問者様のようなあげかたをしてました。
    でも下痢は続きましたよ。
    予防注射や風邪などで小児科に行くたびに下痢が続くことを話しましたが、心配はないと。
    赤ちゃんが機嫌が良ければ大丈夫じゃないですか??

    おむつかぶれもしてました。

    治療法ではありませんが
    ニンジンを食べさせるといいですよ。
    小... 続きを読む
  • 16位

    4歳で乳糖不耐症?

    乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミ...

    A
    ベストアンサー
    乳糖を分解するラクターゼという酵素が少ない為におこる現象で元々牛乳を飲む習慣がなかった日本人には多いのですよ。
    離乳すると始まり、1歳未満というより大人でもいますよ^^
    うちの主人も牛乳はお腹がゴロゴロするといって飲みません。(子どもでなくてすみません)
    こういう牛乳もありますよ。
    参考まで。

    http://www.megmilk.com/products/brand/akady/72636.html

    【乳糖不耐症】
    http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm

    参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
    乳糖を分解するラクターゼという酵素が少ない為におこる現象で元々牛乳を飲む習慣がなかった日本人には多いのですよ。
    離乳すると始まり、1歳未満というより大人でもいますよ^^
    うちの主人も牛乳はお腹がゴロゴロするといって飲みません。(子どもでなくてすみません)
    こういう牛乳もありますよ。
    参考まで。

    http://www.megmilk.com/products/brand/akady/72636.html

    【乳糖不耐症】
    http://www.yhoken.jp/htm/... 続きを読む
  • 17位

    乳糖不耐症をご存知の方お願いします

    もうすぐ7ヶ月の娘のことでアドバイス頂きたいです。 混合で育てていますが、1週間前から1日に6〜7回すっぱい臭いの 黄色い水便または緑の粘液混じりの水便をミルクを飲んだ直後にします。 おならと一緒にも出てしまう下痢状です。 熱もないし、機嫌もいいです。 色々調べたところ「乳糖不耐症」かな?と念の為小児科を受診しました。 ところが「一過性のものでしょう...

    A
    ベストアンサー
    うちの娘も似た症状となりました。ようやく便が固まってきたな~と思った頃に、突然水っぽい便が一日に何度も出るようになり、ナンだろう?と思ったものの、元気で食欲もあったので少し様子を見ていました。
    で、便がおかしくなって三日くらいたった時がちょうど検診だったのでその時についでに診てもらいました。その先生は「一過性のものでしょう。問題ないです。ミルクをちょっと薄めて与えてください」で、終わりでした。薬もありませんでした。
    納得できなかったので、後日、別の小児科に行き診てもらったところ、「乳糖不耐症気味。一時的に乳糖分解酵素が減っているのだろう」と言われ、人工的に作られた乳糖分解酵素である「ガランターゼ」という薬を処方してくれました。これを普通のミルクに混ぜて飲ませました。
    その時に言われたことは、

    ・下痢は急に止めると危ない。止めると吐いて脱水症状をおこすことがある。
    ・水分を摂ることは大事だが、ミルクよりは離乳食を。ご飯やお芋などを、一段階戻してすりつぶして与えた方がいい。一度にたくさん与えることは避ける。
    ・ミルクは普通のミルクでもよいが、できれば乳糖を含まないミルクを与えた方が良い。(明治のラクトレス・森永のノンラクトなど)

    などです。
    乳糖不耐症『気味』というのが気になりましたが、いろいろ図を見せながら丁寧に説明してくれたので、納得しました。実際それで数日後に症状はおさまりましたし。

    以上が我が家の体験談です。かかる医者によって、同じ症状でも全く違う診断を下されることはよくあるので、できるだけ早く違う病院に行ってみたほうがいいですよ。(こういうのってセカンドオピニオンって言うんじゃなかったかしら??)
    うちの娘も似た症状となりました。ようやく便が固まってきたな~と思った頃に、突然水っぽい便が一日に何度も出るようになり、ナンだろう?と思ったものの、元気で食欲もあったので少し様子を見ていました。
    で、便がおかしくなって三日くらいたった時がちょうど検診だったのでその時についでに診てもらいました。その先生は「一過性のものでしょう。問題ないです。ミルクをちょっと薄めて与えてください」で、終わりでした。... 続きを読む
  • 18位

    2次性乳糖不耐症

    9ヶ月ちょっと過ぎた子供(初仔)がいてるのですが、 もうかれこれ約3週間くらい下痢をしています。 通っている子供病院の先生いわく、 「ウィルス性の腸炎なら2週間くらいで菌消えるはずやけど、 まだ下痢してるのはもしかしたら2次性乳糖不耐症かも知れん」 と嫁さんが言われたらしいのですが、嫁の話を聞いても詳細がいまひとつ わかりません。 対策としてそうゆうミ...

  • 19位

    以前聞いた、乳糖不耐症防止策

    10年ほど前、当時通っていた料理教室の先生が、「乳糖不耐症は、子供が小さいうちから牛乳を飲ませることが原因で起こることがある。 今の母親は、早くから牛乳を与えすぎだ。 少なくとも、幼稚園(だったか小学校だったか)に上がるまで、子供に牛乳は飲ませない方がいい(沸騰させればokだったか?)」と言いました。 博識で信頼できる先生だったので、私はその言葉をずっと...

    A
    ベストアンサー
    ご希望のものと内容が違うと思いますが
    参考までに…。

    http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030515/main.html

    牛乳は一般的に1歳過ぎてからならOKとあります。
    一般的にという点では、
    果汁は2~3ヶ月ごろからOK,
    離乳食は5ヶ月ごろから始めましょう。
    というのもあります。

    どれも、「一般的」な話であって、
    絶対的ではないです。

    アトピーなどアレルギー疾患予防として、
    離乳食開始を1歳以降にするのがよいという意見もあります。

    また、アレルギー予防のために、
    妊娠中(8ヶ月頃から)産後も母乳ならば、
    1歳近くまで、母親も卵を食べない人もいます。

    信頼している先生の言葉ならば、
    それを信じて幼稚園くらいまで牛乳を与えなくても
    いいかもしれません。

    うちは、なんでも早くからあげすぎると
    アレルギーになるかも?と漠然と考えたのと、
    牛乳をこぼされるとクサイからという勝手な理由で、
    牛乳は1歳半以降、味見させて、
    おやつのときなどに飲ませるようになったのは、
    2歳半以降、コップで飲むのが上手になってからにしました。

    生卵や生魚も念のために、3歳前後を目安にして
    与えるようにしました。

    ただ牛乳は、保育園や幼稚園で給食などで
    出る場合もありますから、
    保育園ならば、園にお願いして除去食にしてもらうか、
    幼稚園ならば、除去食もしくは、
    入園前にちょっと練習させておくといいかもしれません。

    その先生独自の考え方であっても、
    大きく間違っているようにも思えない話なので、
    牛乳以外でカルシウムを摂取するようにすれば、
    信じるままにしてもよいと思いますよ。
    ご希望のものと内容が違うと思いますが
    参考までに…。

    http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030515/main.html

    牛乳は一般的に1歳過ぎてからならOKとあります。
    一般的にという点では、
    果汁は2~3ヶ月ごろからOK,
    離乳食は5ヶ月ごろから始めましょう。
    というのもあります。

    どれも、「一般的」な話であって、
    絶対的ではないです。

    アトピーなどアレルギー疾患予防として、
    離乳食開始を1歳以降... 続きを読む
  • 20位

    乳糖不耐症について

    私は乳糖不対症で、牛乳を飲めませんが、 豆乳には乳糖は含まれていますか? また、ヨーグルトやチーズはどうですか? 乳糖が入っている食品を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    Japanesqueさんこんにちは
    酪農乳業関係の仕事をしている者です。
    豆乳には乳糖は含まれていませんよ。
    チーズやヨーグルトは原料となる牛乳に含まれている乳糖が既に分解されていますので
    乳糖不耐症の人が食べても不耐症の症状を起こすことはありません。
    生クリームには乳糖が含まれていませんのでこれも大丈夫です。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 次の結果→