【予約 皮膚科】の人気Q&Aランキング

1~20件(全721件)

  • 1位

    皮膚科予約を入れたく、電話をかけたのですが予約をとるには1度来院し...

    皮膚科予約を入れたく、電話をかけたのですが予約をとるには1度来院し診察を受けてからでないと予約は取れないと言われました。 その時は分かりました、と電話を切ったのですが、人気の皮膚科なのでもし行くとなったら、今から行っても大丈夫ですか?など電話をかけたほうがいいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    結局予約ができる訳ではないので、初診なら1時間は最低でも待つつもりで行くだけです。
    初診の予約がないところだと、下手をしたら今日は無理です、と言われる事もありますが、行ってしまえば待ち時間は長くとも診てもらえるのです。
  • 2位

    1月24日に皮膚科で巻爪の治療の予約が入っています。ワイヤーで治すそう...

    1月24日に皮膚科で巻爪の治療の予約が入っています。 ワイヤーで治すそうです。 爪をふやかせてやるらしく時間がかかるので営業時間外に治療すると言われました。 とても不安です。 痛いんですか? 経験者や医師の方、詳しい方だれでも大丈夫です! 回答よろしくお願いします。

  • 3位

    銀座にあるよしき皮膚科クリニック

    予約制というので、よくテレビに出ているという「よしき皮膚科クリニック」に予約の電話をいれたのですが、いつでも時間は空いていると言われて・・・ ちょっと不審に思いました。 予約制というので、もうちょっと自分からは時間指定は出来ないと思っていましたが、(以前に予約制の皮膚科に通っていたので) 簡単に出来てしまったので驚きました。 ちなみにニキビ治療で...

  • 4位

    メラノーマかどうか判断お願いします

    見苦しい写真ですので、苦手な方はご覧になりませんように。。。 妊娠中から隠部にほくろのようなものができて、産後おおきくふくれてきました。 現在は4ミリくらいです。 はじめは黒だったものが、産後1年経ってまだらになってきました。 円の大きさはあまり変化なく、膨らんできている感じがします。 また添付写真から1センチ程離れたところにペン先くらいの小さな...

  • 5位

    レーザーの間隔は?

    9月のはじめに皮膚科でそばかすのレーザー治療を受けました。 次もしたいのですが、レーザーをリピートする時は一般的に何週間・何ヶ月後なんでしょうか? 美容皮膚科はすぐに予約がとれないし自分がシフト制で休みが安定してなくて希望休(9月下旬から10月中旬まで)の締め切りが近いんです。 出来るだけ早く行きたいんですが一般的にはどれくらいのペースなのでしょうか?...

  • 6位

    プレドニン(ステロイド)の薬疹が顔と腕に出ました。この薬を身体から出...

    アメリカ在住40歳女性です。 プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。 少し長くなりますが経過を記載します。 7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。 7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化) 7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分) 30mg(3日分)20mg(3日分) 10mg(3日分)処方 8...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
    アレルギーですか
    他の疾患(リゥマチなど)ですか

    私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
    やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
    ステロイドを中止しました

    一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
    薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
    想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
    表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
    体温調節ができなぃので真夏でも毛布が必要なほど寒い、など
    かさぶたは1日カレースプーンに2、3杯できかなくむけました


    ステロイドは 使わなければ抜けます
    リバゥンド症状は、辛いしあまりにもひどくでるのでびっくり
    すると思いますが、絶対使わずにいれば落ち着いてきます

    ただ、皮膚科などに受診すると、そのままにしておくなんて
    とんでもなぃ!!こんなにひどぃのはステロィドで抑えないと
    治らない、大変な事になる!!と怒られると思います


    私は長年使っていたので、リバゥンドが何回かありましたが、
    そんなに使ってないんだったら、一瞬ひどくなるだけで
    薬が抜けるにしたがって症状は落ち着いていくと思います


    むくみや腫れは抜けていってる証拠です


    10年塗って治らなかったアトピーも、ステロィドをたってリバゥンドを
    何回か繰り返した今、だいぶよくなり、皮膚もつるつるです
    ステロィドって本当に怖いです


    ただ、リゥマチなどは使わざるを得ないようですので
    その場合のステロィドの使い方はわかりません、ごめんなさぃ
    こんにちは

    プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
    アレルギーですか
    他の疾患(リゥマチなど)ですか

    私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
    やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
    ステロイドを中止しました

    一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
    薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
    想像できなぃと思いますが、全身か... 続きを読む
  • 7位

    三ヶ月児の水いぼ

    気をつけてはいたのですが、もうすぐ四ヶ月になる乳児に、上の子の水いぼがうつってしまったようです。 上の子の水いぼは大きなのが2カ所、それにうっすらと「なりかけ?」みたいなのが数カ所あって、大きい部分は皮膚科で二週間ほど前に焼いてもらいました。 ですが、先ほど下の子の足に小さな水疱2カ所を発見。 よく見ると水いぼ予備軍のようなブツブツが他にもあるの...

    A
    ベストアンサー
    15年くらい前だっでしょうか、子供に水いぼ?だったか、ウイルス性のいぼができたことがありました。その治療法というのが、液体窒素でジュッと幹部を焼き(凍結)切るものでした。当然痛いらしく、子供は大暴れ。それを押さえつけながらの荒良治でしたので、親子とも泣きながら治療したものでした。ところが、あるとき、藁にもすがる気持でタバコの灰を擦り付けてみたところ、それ以上幹部が増え広がることがない様に感じたのです。そこで、良く調べてみると、タバコに含まれるアルカロイド成分はいぼの薬になることを知りました。そこで今度は、タバコをほぐして水に浸し、茶色く濁った水を綿棒に着けて幹部に着けてみました。するとどうでしょう!2~3日で、いぼは綺麗になおったのです。これにはびっくりの私、当時専売公社の研究機関にいた私は、「これは特許にならないもんでしょうか?と尋ねたところ、どこにでもあるものをそのまま利用する場合、特許になりません。」と言われたのでした。その後、自分のいぼにも同じ事を行ってみましたら、やっぱりすぐに消えました。皆さんもぜひ試して見てください。お役に立てれば光栄です。
    15年くらい前だっでしょうか、子供に水いぼ?だったか、ウイルス性のいぼができたことがありました。その治療法というのが、液体窒素でジュッと幹部を焼き(凍結)切るものでした。当然痛いらしく、子供は大暴れ。それを押さえつけながらの荒良治でしたので、親子とも泣きながら治療したものでした。ところが、あるとき、藁にもすがる気持でタバコの灰を擦り付けてみたところ、それ以上幹部が増え広がることがない様に感じた... 続きを読む
  • 8位

    皮膚科

    にきびとにきび痕で悩んでいて、来週皮膚科に行く予約を入れているのですが、一回の診察で2つ診察してもらうことは可能でしょうか? 2つというのは先ほど言ったにきびと・・・皮膚癌?のようなものです。 先月ふくらはぎ裏側にポツっと虫さされのようなものができて、特別痒くもなんともないので放っておいたのですが・・・ 今週になって、黒くほくろのようになり、触っ...

    A
    ベストアンサー
    >皮膚科でにきびと皮膚癌の相談どちらもできるでしょうか。

    できますよ。私なんていつも何個も聞いてます。
    1つの症状のみなんて事はありませんので心配な事は全部聞いてください。

    皮膚癌については、可能性があるかないかは医師が診察して初めて判断できるものです。
    でも、皮膚癌は1ヶ月ぐらいの間に急激に大きくなります。最初からあるものではなく大きくなったものが、鉛筆の太さより大きいと可能性が高いとの事です。
    インターネットなどで調べると心配のあまり、当てはまってるように感じてしまうものです。また、当てはまったからと言って必ずしも決定ではありません。
    私も乳がんの検査中、散々調べて全部当てはまってるような気がしてかなり落ち込みましたが、結局良性の腫瘍でした。
    サイト上は全ての可能性・あらゆる症状が書いてあるものです。見ても考え込んでしまうだけです。見るのやめましょ。
    とりあえず皮膚科で見てもらえば安心できると思いますよ。
    >皮膚科でにきびと皮膚癌の相談どちらもできるでしょうか。

    できますよ。私なんていつも何個も聞いてます。
    1つの症状のみなんて事はありませんので心配な事は全部聞いてください。

    皮膚癌については、可能性があるかないかは医師が診察して初めて判断できるものです。
    でも、皮膚癌は1ヶ月ぐらいの間に急激に大きくなります。最初からあるものではなく大きくなったものが、鉛筆の太さより大きいと可能性が高いとの... 続きを読む
  • 9位

    体中に赤いブツブツが出来てかゆいです

    昨晩、両腕の脈を測るような位置を中心に赤いブツブツが出来て、時間が経つにつれ少しずつ腫れてきて、ひとつひとつが陸続き(?)になって大きく腫れて痒いです。 腕、足、お腹、首、背中、手の甲など色々なところにブツブツが1つだったり、たくさんだったり。 今日は朝イチで着替えてシャワーを浴び、掃除機をかけ、布団乾燥器をしました。 虫がいるのかと思いましたが、...

    A
    ベストアンサー
    多分、蕁麻疹だと思いますよ。
    私は1週間前になりました。
    蕁麻疹は数時間で治まるものと、数日続くものとあるようです。
    食べ物でアレルギーが無くても、体調やストレスでも起こるようです。
    お近くに夜間診療所や病院はありませんか?
    注射一本で治まるので、行ってみてはいかがでしょうか?
    今晩も痒みと戦うのは心身ともに疲れてしまうと思います。
  • 10位

    赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか...

  • 11位

    猫アレルギーでしょうか?

    猫を飼っていますが、最近私の子供にブツブツと原因不明の湿疹が出てくるようになって来ました 最初は水いぼかと思っていたのですが、どうも違うようです 丸いツブのようなものができて それらが次第に赤いツブをつけて小さくなるのですが 消えてなくなる、というところまではいきません 腕、脇、首、足の柔らかいところに数箇所ブツブツとあり 今朝みると口の横、...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    医者に行かれるということなので余計な事になるかも知れませんが。

    私は勿論大人です、しかしながら
    猫を飼い始めて20数年、今までなんともなかったのが、
    今年の春、花粉症が治まったころから咳が出始め、あまりにも長く
    止まらないので、先月病院にて検査いたしたところ
    「猫アレルギーによる喘息」
    と検査結果が出てしまいました。

    お子様ですよね、今まで猫に触れる機会がなかったのが
    一緒に暮らし始めて一ヶ月目で抗体が出来てしまいアレルギー反応が出てしまった可能性は十分にあると思います。
    また症状も、手足の発疹やできもの、咳、くしゃみ、めのかゆみと
    様々な症状があります。
    もしそうなった場合心配なの以後のお子様への環境作りと
    今いる猫のこの後の対処になってしまいます。

    どうか何事もなくおられることをお祈りいたします。
    こんにちは

    医者に行かれるということなので余計な事になるかも知れませんが。

    私は勿論大人です、しかしながら
    猫を飼い始めて20数年、今までなんともなかったのが、
    今年の春、花粉症が治まったころから咳が出始め、あまりにも長く
    止まらないので、先月病院にて検査いたしたところ
    「猫アレルギーによる喘息」
    と検査結果が出てしまいました。

    お子様ですよね、今まで猫に触れる機会がなかったのが
    一緒に... 続きを読む
  • 12位

    皮膚科でイボ除去

    脇の下に昔からイボがあります。 脱毛に通っていますがやはりイボ周りだけが生えていてみっともないので除去したいのですが、皮膚科に行く際予約は必要でしょうか? ニキビで行く時にはいつも予約はしませんでした。 また費用はどのくらいが相場なのか教えてください。 予約する際電話でどんな治療法で費用を聞いたら失礼?でしょうか?

  • 13位

    小林メソッド・大人のにきび

    24歳、女性。 にきびに悩み続けて約10年です。 10代のにきびがマシになったら、にきび跡がひどくて 化粧で隠し続ける日々・・。 皮脂の量は多いのに乾燥するし。 そして2年前より、頬の下からフェイスライン、アゴにかけて 大量に出現!! 小さいのから大きく化膿したものまで。 生理になると落ち着き、また増える・・・の繰り返し。 結婚を考えている人がいるけれど、同...

  • 14位

    顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、...

    A
    ベストアンサー
    すでにご存じかと思われますが、ステロイド外用薬の強さは、もっとも強力な1群から、弱めの5群の5段階に分類されます。
    その中でも、質問者様が処方されているキンダベートは、4群(中程度)に入り、比較的軽い症状のときに用いるほか、顔などデリケートな患部にも使用されるものです。
    作用がおだやかで、全身性副作用もでにくく、子供や赤ちゃんにも用いられています。

    前置きが長くなりましたが、今質問者様が抱えている症状が、脱ステロイドによる副作用かどうかと言うのは、やはりここではハッキリと断定する事は出来ません。

    質問者様の症状は、ステロイド剤の副作用の一つ、長期に渡るステロイド剤使用を中止した際の副作用、いわゆるにきび、湿疹、赤みなどの症状に酷似しているような気も致しますが、質問者様自身も疑問に思われている通り、「長期使用」とは異なっている背景が前提にございます。

    副作用かどうかの判断は、ステロイド剤を1日何回、何日程度使い続け、使用を中止してから何日程度で症状が現れたのかの状況説明などが必要になってくると思われます。

    そもそも、キンダベートを始めとするステロイド剤は、湿疹などの症状を治療する為のものではなく、かゆみや赤みを和らげる為に使用されるものです。

    つまり、風邪薬と同様、風邪そのものを治すような力はなく、咳や鼻づまりを抑える程度で、後は自然治癒に頼るしかないものだと言う事を前提に置いてください。

    もし、質問者様の症状が、ステロイド使用の副作用でなく、元々の症状の悪化であった場合、もっと根本的な治療法が必要になってくるのではないかと思われます。

    ステロイドが合わなかった場合には、症状の改善は見込まれない他、もっと症状が悪化する事になります。
    一応、塗っている時は症状が良くなっているのであれば、薬が合っていないと言う事はないと思われます。

    3ヶ月後にしか病院に行けないのであれば、それまでの間、下手に素人判断で薬を止めて症状を悪化させるよりは、医師の指示通り、容量を守って薬を使用される方が無難ではないかと思われます。

    キンダベートを使用になる際、いくら強さが弱い方のステロイドとは言え、顔や手を洗った後の清潔な状態で薄く薄く塗るのが良いです。
    状況によっては、他の菌が繁殖して症状を悪化させてしまう場合もございます。
    それと、あまりに患部がひどくなった場所に塗るのは絶対に止めて下さい。
    医者も診断した時の症状に合わせて、お薬を処方していると思いますので、そうなった場合は一刻も早い医師の診察を受けて下さい。

    参考程度まで。。。
    すでにご存じかと思われますが、ステロイド外用薬の強さは、もっとも強力な1群から、弱めの5群の5段階に分類されます。
    その中でも、質問者様が処方されているキンダベートは、4群(中程度)に入り、比較的軽い症状のときに用いるほか、顔などデリケートな患部にも使用されるものです。
    作用がおだやかで、全身性副作用もでにくく、子供や赤ちゃんにも用いられています。

    前置きが長くなりましたが、今質問者様が抱えてい... 続きを読む
  • 15位

    10月14日の挙式までに脱毛しなければ!!

    10月に結婚します。 しかしワキの脱毛をしに、近所の皮膚科に行ったら、予約制で9月に一回だけ院長が見れます。 ということでした。 最低でも3回以上はかかるようなので間に合いません。 かなり剛毛で量も多いので自分や市販の脱毛クリームなどでは処理できない状態です。 職場の先輩は結婚式前、エステでテープをはりバリバリっとはがす脱毛をしたそうで、少ない毛なの...

    A
    ベストアンサー
    私も無駄毛には悩まされました~!

    日頃は毛抜きと剃刀で処理していたのですが、剃刀処理では半日でブツブツが目立つ、ワックスやクリームは経験上痒くなる、永久脱毛は間に合わないってことで、結局式の前々日に毛抜きでひたすら抜きました(苦笑)もう首は痛いは肩は凝るはで大変でしたが、まぁなんとか綺麗になりました。

    ワックス脱毛が無難かなーとは思いますが、事前に一度試されてからのほうが良いと思いますよ。前日にいきなりやって肌に合わないってのも困りものです。

    また、今からの永久脱毛もかならずしも無駄ではないんじゃないかなーと思います。
    というのも、現在フラッシュ脱毛に通っているので分かったんですが、完全脱毛には勿論何年もかかるみたいですが、施術する度に1~2週間後に毛がかなり抜け落ちるんです。そして抜け落ちてしばらくはかなり綺麗な状態が楽しめるんですよ。個人差もあると思いますが、私は一回目から効果は歴然でした。
    そしてまた徐々に毛が生えてくる(量は次第に減っていきますが)→脱毛→抜ける、の繰り返しなんです。
    ですから、その施術後の毛が抜け落ちるタイミングに合わせて、自己処理やらワックス脱毛などされたら、ちょっと荒業ですが、より綺麗になるんじゃないかなーと^^;素人考えなので専門家の方が聞いたら怒られちゃいそうですが(汗)


    ドレス着て万歳するわけじゃないですけど、腕を後ろに振っただけでもワキのブツブツって見えますもんね。そりゃ気になります。
    合わせ業でも何でもなんとかいい方法を編み出せるといいですね。
    良いお式になりますように^^
    私も無駄毛には悩まされました~!

    日頃は毛抜きと剃刀で処理していたのですが、剃刀処理では半日でブツブツが目立つ、ワックスやクリームは経験上痒くなる、永久脱毛は間に合わないってことで、結局式の前々日に毛抜きでひたすら抜きました(苦笑)もう首は痛いは肩は凝るはで大変でしたが、まぁなんとか綺麗になりました。

    ワックス脱毛が無難かなーとは思いますが、事前に一度試されてからのほうが良いと思いますよ。前... 続きを読む
  • 16位

    外に出たくない。仕事に行けない。

    現在22歳、無職の女です。 初めての投稿ですので言葉足らずなところも説明不足など多々あるとは思いますが、皆様からのご意見頂戴したく思っています。 高校1年生の時に不登校になり、高校を中退してからアルバイトも長く続けることができません。 高校から20歳ぐらいまでの3〜4年間、心療内科に通っていましたが、医者が信じられなくなり薬も体に悪いだろうと通院も薬...

  • 17位

    皮膚科について

    アダルトニキビがなかなか治らないので、初めて皮膚科に行こうと思うのですが 初めて皮膚科に行く場合は電話で予約を取ってから行くのでしょうか? それともいきなり行って受付で症状を伝えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私もアダルトニキビに悩んでいる者です。
    それまで高い化粧品にしてみたり、ニキビに効くといわれるクリームを購入してみたり・・・それでもなかなか改善しなくて思い切って皮膚科に行きました。私の場合は予約なしでいきましたよ。人気のある皮膚科で、待ち時間は長かったですが、よくみてくれました。

    最近その病院では待ち時間軽減のため、電話予約制になりました。そういう病院も増えてきていますので、病院の雰囲気をつかむためにもインターネットで調べたり前もって電話してみたら安心かもしれませんね。
    私の行っているところでは女医さんで、肌のことも親身になって聞いてくれます。またビタミン剤などだけではなく、お金に余裕があるときには光フォトやビタミン導入など、病院とは思えない施術などもしてもらい、肌ストレスがたまったときにはストレス解消目当てに行くこともありますよ~。
    皮膚科にいくときにはお化粧を落としていく(日焼け止めはしょうがないですが)くらいはしたほうがいいですね。
    ではお大事になさって。互いにピカピカお肌になりましょうね。
    私もアダルトニキビに悩んでいる者です。
    それまで高い化粧品にしてみたり、ニキビに効くといわれるクリームを購入してみたり・・・それでもなかなか改善しなくて思い切って皮膚科に行きました。私の場合は予約なしでいきましたよ。人気のある皮膚科で、待ち時間は長かったですが、よくみてくれました。

    最近その病院では待ち時間軽減のため、電話予約制になりました。そういう病院も増えてきていますので、病院の雰囲気を... 続きを読む
  • 18位

    水イボが破けたら?

    子どもの背中に水イボが1つ出来てるってことが今日小児科でわかり、皮膚科を早めに受診するように言われましたが、その病院の皮膚科は数日先にしか予約がとれませんでした。 水イボが破れるとどんどん広がり、取るのが痛いので1つのうちに取ったほうがいいと聞きましたので他の医院も探しているのですが、今にも破けそうです。 もしも破れてしまった時はなにか応急処置...

    A
    ベストアンサー
    中の水でまわりに移ると思うので、水洗いなどをして清潔にすればいいと思います。
  • 19位

    主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだ...

    A
    ベストアンサー
    医師と母の立場から

    水いぼは皮膚疾患なので、私なら皮膚科を受診します
    もし治療方針が気にいらない場合は、小児科ではなく、別の皮膚科を受診します。

    小児科の医師は見慣れているかも知れませんが、専門知識があるのは皮膚科だと思います。
  • 20位

    全身にぷつぷつができてとても痒いんです

    19歳女です。 悩んだのですが、肌のことなのでここで相談を・・ 夏以降、腕や手首、脚に肌の色と同じぷつぷつができて、それがとても痒いんです。 大きさは異なりますが、大きいものでは小指の爪くらいの大きさのもありました。 最初はダニかと思って布団を干したりいろいろしたのですが、悪化する一方です。 冬になって特にかゆみがひどくなって、乾燥肌ではと言われ...

    A
    ベストアンサー
    皮膚科に行きましょう。市販のものだと合わないこともあるんじゃないですか。ちゃんと医者に処方してもらった薬はよく効きますよ。
    あとは,混んでても評判のいい皮膚科に予約して行った方がいいです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 37 次の結果→