【事件 小学校】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死...

    栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させます。 どちらも、引率する教師の判断ミスから、多数の生徒が犠牲になった事件です。 日本の教師は生徒を安全に引率する能力が低いのだと思う。 なぜ日本の教師は危険を予知する能力が低いのでしょう?

    A
    ベストアンサー
    誰でもその場にいたら巻き込まれていたんだと思います。
    教師といえど、地震の専門家とか雪崩の専門家じゃないわけですから、ある意味素人。
    それを判断しろってのは酷だと思います。
    今回の事故って山の管理者が甘かったんじゃないですかね。
  • 2位

    大阪池田小学校事件について

    精神異常者?による恐ろしい事件が起きてしまいました。 これ程悲惨な犯罪でも、犯人が精神異常の場合、罪に問われない可能性が指摘されています。 私は、健常者も精神異常者も本来、等しく罪の前では平等に裁かれるべきだと思います。 人権問題や社会復帰の可能性も尊重されるべきかもしれませんが、果たしてそれで良いのでしょうか? 殺人を犯した場合、いかなる状況に...

    A
    ベストアンサー
     今朝の読売新聞の「解説と提言」に対して送信した意見です。参考になれば幸いです。

     私は精神科の医師ではありませんので、専門的な知識には不足しております。しかし、精神医療・人権侵害・弱者保護ということには強い関心を持っていますので、私が所属する医師会メーリングリスト・OKweb(インターネットのサイト)などの手段を通じて私が感じた疑問点を調べてみました。
     先ずは今回の容疑者の病気ですが、報道によれば精神分裂病となっています。ある精神科の医師が運営しているHP(http://www3.ocn.ne.jp/~sakura/seisinrikai.html)での記載によれば、本症は1000人に8人位の発症率で、その長期予後は、ほぼ回復する人(自立)が25%、なんとか社会生活が可能な人(半自立)が25%、家庭内で生活可能な人(家庭内自立)が25%、再発し入院を繰り返す人が25%だそうです。再発に関しての記載では、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」と書かれています。
     精神障害者家族会は、「病歴報道によって読者に“精神疾患”が原因、動機であると読まれてしまい、その結果“精神障害者はみな危険”という画一的な偏見を助長してしまう」ことを懸念しておりますが、そのような懸念を払拭するためにも、危険性の有無を明確にする必要があると思います。
     私は今回の容疑者は、担当精神科医のコメント(「退院時は、犯行を引き起こすような精神状態にはなかった」)を考慮すれば、病気が犯行の引き金にはなっていないと判断されます。
     惜しむらくは、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」ことが分かっており、実際に通院が途切れがちであったにも関わらず、それに対する対応が不十分であったことです。
     私が調べたところでは、“精神鑑定”は法律用語で、“犯行当時の刑事責任能力の判定”と、民事の“行為能力の”判定が主なものだそうです。したがって精神鑑定は、再発、再犯のおそれを判定するものではないそうです。
     精神鑑定をしても再犯の恐れを判断できないとなると、市民はいったい何を「安全」の目安として考えればいいのでしょうか?
     95年にできた精神保健福祉法は、精神障害者が地域で暮らせるように流れを変えたそうですが、その流れを今回の事件で後退させないためにも、安全性の基準となる新しい指標の確立と、危険性の高いケースの場合には読売新聞9日の紙面にもあったような「監督退院」あるいは「監督登録制度」などの導入に関して論議が早急に必要だと思います。

    参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sakura/seisinrikai.html
     今朝の読売新聞の「解説と提言」に対して送信した意見です。参考になれば幸いです。

     私は精神科の医師ではありませんので、専門的な知識には不足しております。しかし、精神医療・人権侵害・弱者保護ということには強い関心を持っていますので、私が所属する医師会メーリングリスト・OKweb(インターネットのサイト)などの手段を通じて私が感じた疑問点を調べてみました。
     先ずは今回の容疑者の病気ですが、報道によ... 続きを読む
  • 3位

    池田小学校事件の国の賠償について

    国が責任を認めたとのことですが、正直驚きました。 責任があるという事は、防止措置が可能であったということです。 あの犯人のような人間、弱い子供を無差別に殺戮することに対する強い意志を持った人間、180cmを超える自衛隊出身の屈強な男をどうやって止めることができたというのでしょう。 文部省は今後学校に刑務所の塀並みの侵入防止措置を取るのでしょうか。 そ...

    A
    ベストアンサー
    本来は、加害者が賠償するべきで、役所が税金を使って支払うのも変ですね。
    ただ、原則として行政には、「無過失賠償責任」があります。
    今回も、この原則にしたがった判決となっています。

    もともとは、被害者の救済を目的としていますが、加害者の責任をあいまいにしてしまいますね。
  • 4位

    大阪小学校教師殺傷事件について

    卒論を作成するに当たって大阪小学校教師殺傷事件についての概要やだいたいの内容を知りたいのですがYAHOOで検索しても出てきません。 知っている方がいたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    どういう検索をしたのかな?
    大阪小学校教師殺傷事件、YAHOOで検索したら一杯出てきますよ。
  • 5位

    小学校のクラスでのささいな事件

    5年生の娘のクラスで、春から落書き事件が何度かあります。 ある子供を名指しして、「○○うざい」とか「○○しね」 みたいなことが、学校の備品や床などに書かれていたそうです。 名指しされた親には連絡がいっているようですが、 クラスの手紙などで他の保護者には知らされていないので、 子供からの話しだけです。 最近は、ある子のノートに担任の先生の悪口が発...

  • 6位

    民主党政権になる前の、自民党政権の失政

    今の民主党政権になる前の、自民党政権の失政(政策の失敗)というと、何を覚えてますか? ・失業率が過去最悪を記録 ・一人あたりGDP(国内総生産)順位 1995年→2008年(麻生政権) 世界3位→世界24位に転落 ・深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化 ・小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増 http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/...

    A
    ベストアンサー
    それはもう「失政デパート自民党」ですから、あげればキリがありませんが、ひとつあげるとすれば、東京佐川事件ですね。
    金丸が東京佐川急便から5億円のヤミ献金を受けた話ですが、そもそもが右翼の竹下登に対する“ほめ殺し”を契機に、政治家とヤー公が親密な関係になっていたとことを伺わせる事件でした。
  • 7位

    池田小事件の補償金について

    今更の疑問なんですが、池田小学校殺人事件での遺族に対する国からの補償金なんですが、2つ疑問があります。 1つ目は、補償することがあっという間に決定し、金額もあっという間に決定したことです。 まだ事件から3年しか経ってないのに、あっという間に補償金額が決定するまでに至ってます。 普通は責任の所在や補償の金額で、色々揉めるもんですが、国側も争うこと...

    A
    ベストアンサー
    1 授業中に起きた事故であり100%学校側に管理責任があることや、死亡原因がはっきりしていることからもめる要素が少なかったのでしょう。
    公立学校でも、学校管理下の事故であれば同様に取り扱われます。

    2 金額についても、ほぼ妥当なものと思われます。過去の裁判事例等でも、小学生の死亡事故に対する損害賠償金額はこの程度だったように記憶しています。慰謝料約2000万円+逸失利益約3000万円といったところでしょうか。
    1 授業中に起きた事故であり100%学校側に管理責任があることや、死亡原因がはっきりしていることからもめる要素が少なかったのでしょう。
    公立学校でも、学校管理下の事故であれば同様に取り扱われます。

    2 金額についても、ほぼ妥当なものと思われます。過去の裁判事例等でも、小学生の死亡事故に対する損害賠償金額はこの程度だったように記憶しています。慰謝料約2000万円+逸失利益約3000万円といった... 続きを読む
  • 8位

    彼らは日本人じゃない?

    過去の質問と回答を見ていたら、浅原彰晃、池田小学校事件の宅間守、酒鬼薔薇聖斗の東慎一郎は、皆日本人ではないとの記述に出くわしました。 これは事実でしょうか? ご存知の方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    海外でのリンクは切れて、ミラーも無いようですね。

    週刊現代平成7年5月27日号(栗本議員:当時)によれば、
    祖父が戦前朝鮮に移民したのがキッカケで、
    朝鮮籍の子:松本智津夫として生まれたそうです。

    江川紹子氏も 裁判傍聴記録で確認しているそうですので
    まあ、間違いは無いでしょう。



    まあ 宅間以外は、『朝鮮系日本人であり 在日では無い』可能性の方が高いでしょう。
    (宅間守も在日部落出身で 兄が朝鮮籍である事が晒されたので、在日の可能性がある程度です)
    海外でのリンクは切れて、ミラーも無いようですね。

    週刊現代平成7年5月27日号(栗本議員:当時)によれば、
    祖父が戦前朝鮮に移民したのがキッカケで、
    朝鮮籍の子:松本智津夫として生まれたそうです。

    江川紹子氏も 裁判傍聴記録で確認しているそうですので
    まあ、間違いは無いでしょう。



    まあ 宅間以外は、『朝鮮系日本人であり 在日では無い』可能性の方が高いでしょう。
    (宅間守も在日部落出身で ... 続きを読む
  • 9位

    野田首相にぜひともやって貰いたい事

    大津いじめ自殺は、ただ関係者を解雇して収まる問題ではありません。 ニュースでも度々報道されているように、教育委員会の幹部や藤本校長は虚偽の事実を言い、都合の悪い事は無視し、反省もしていません。現在でも陰でコソコソ、隠蔽を作業を続けているでしょう。 自民党政権時代からずっと繰り返されてきた、教育委員会・校長らによる組織的なもみ消し工作の一つで...

  • 10位

    やっぱりあぶない

    また宇治小学校事件がおきました。 精神に*****の犯罪率は一般の人とかわらないと、いいます。 でも、本当ですか? もういいかげん、なんとかすべき段階にきてませんか? ぜったい、また起きますよ。

  • 11位

    精神障害者が起こした犯罪について

    先般の池田小学校事件をきっかけに 精神障害犯罪者の処遇が問題となって 政府は法案を提出すると報じられたと思うのですが、 その法案について、要旨を知っている方 どうか教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律案」でしょうか。

    参考urlをご覧ください。

    この法案は、与野党の反対があり、今国会への提出は見送りとなりました。

    参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji14.html
  • 12位

    2日ほど前にスキー場で聞こえてきた曲の曲名や歌手を知りたいです。

    2日ほど前にスキー場で聞こえてきた曲の曲名や歌手を知りたいです。 不気味な雰囲気の歌詞で、男性ボーカルでした。 「・・・ はエイズで死んだ」「近ごろ物騒だ」「小学校では事件が」「血まみれになる」という 単語をうろ覚えで、覚えています。 この程度の断片的な情報では難しいと思いますが、とても気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 13位

    今の民主党政権以前の、自民党政権の失政

    今の民主党政権になる前の、自民党政権の失政(政策の失敗)というと、何をイメージしますか? ・失業率が過去最悪を記録 ・一人あたりGDP(国内総生産)順位 1995年→2008年(麻生政権) 世界3位→世界24位に転落 ・深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化 ・小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増 http://ootw-corner.asablo.jp/blog...

    A
    ベストアンサー
    過去を言えば小泉政権によるものがひどすぎましたね。格差拡大もそうですし、タウンミーティングのようないかがわしい世論誘導「やらせ」「さくら」に多額の税金を使ったこと、製造業の非正規化や障害者自立支援法のようにセーフティネットも作らず、充分なシュミレーションもしないまま施行し、多くの人を苦しめたこと、大儀もでたらめなイラク戦争に参戦し大量殺人の協力を積極的に行なったことなどなど・・何が人生色々だ!国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!と思い出すたびに頭にきてしまいます。

    自民党にも改革を真剣に取り組む人もいるみたいですが、清和(町村派)の力が大きい為、何をしようとしても潰されたり、骨抜きにされたりするようです。霞ヶ関の都合に従うのが町村信孝流のようで、それが嫌で渡辺善美氏は党を出たんですよね!!

    改革派の河野太郎氏も総裁選では町村氏に散々嫌がらせをされたらしいのですが、彼もそんな党にいつまでもいないでとっとと出たほうがいいですよね。
    自民党では霞ヶ関支配から抜けられるわけありませんから・・・。


    ご参考まで・・
    過去を言えば小泉政権によるものがひどすぎましたね。格差拡大もそうですし、タウンミーティングのようないかがわしい世論誘導「やらせ」「さくら」に多額の税金を使ったこと、製造業の非正規化や障害者自立支援法のようにセーフティネットも作らず、充分なシュミレーションもしないまま施行し、多くの人を苦しめたこと、大儀もでたらめなイラク戦争に参戦し大量殺人の協力を積極的に行なったことなどなど・・何が人生色々だ!... 続きを読む
  • 14位

    小学校の防犯カメラ ちゃんと機能してるの?

    寝屋川の小学校事件ですが、容疑者が侵入したとみられる通用門には、ちゃんと防犯カメラが設置してあったのに、職員は誰もチェックしていなかったそうですね。 監視役の教頭は出張中だったというけれど、誰かに引き継ぐわけでもなく、普段からちゃんと監視してたのかも怪しいです。 今回はたまたま犠牲になったのは職員ですが、これがもし児童だったりしたら、大問...

  • 15位

    踊る大捜査線歳末SPに意味不明な・・。

    歳末SPの時に青島は、交通課(?)に配属されて、パソコンで小学校事件の容疑者リストを見て電話してる時に、鏡キョウイチの前の人に電話して「一日中ラリってた。」のあとがはっきり聞こえません。 たしか、「こっちも」なんとかって聞こえるんですけど誰か教えてください!!

    A
    ベストアンサー
    「そうみたいね。」
    (こっちまで匂ってきそうだ)
    「じゃ、お身体を大切に」
    といってます。()部分がそうです。
  • 16位

    公務の妨害にならないのですか。

    森田益子氏は、一ツ橋小学校事件で『部落民宣言』で裁判で敗訴していますね。 「糾弾会」 市長先頭に幹部165人が出席 30年前の噂持ち出し「差別事件 ... 高知市は同市消防局職員が「差別事件」を起こしたとして8月7日、部落解放同盟高知 市連絡協議会(竹内千賀子議長=高知市議、以下解同市協)とともに「確認学習会」を 小高坂市民会館で開催。 市側は岡崎誠也市長をはじ...

  • 17位

    弁護しようがない凶悪犯でも弁護する弁護士がいるのはなぜ?

    オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告や池田小学校乱入殺傷事件の宅間守被告など、弁護のしようがない凶悪犯でも弁護をする弁護士がいるのはなぜでしょう? こんな人達の弁護をしていてもやりがいを感じるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    「弁護のしようがない凶悪犯」だと、誰がどうやって判断するのでしょう?
    個人として自分なりの意見を持つのはもちろん自由です。
    でも、刑罰を科すための判断であれば、公正な裁判手続きに基づく判断が必要だろうと思います。

    もし、弁護士が自分の勝手な判断でいい加減な弁護をし、その結果死刑判決が出てしまったら、犯人や犯人の家族・友人に対してなんと言えばよいのでしょうか?
    「被告人の権利も充分に保障され、弁護士もベストを尽くしたけれど、公正な裁判の結果、どうしても死刑にするしかないことになった」と言えるのでなければ、私は、刑罰を科す国の主権者たる国民の一人として、胸を張っていられません。

    弁護士がベストを尽くすことは、科された刑罰が正当であることを保証するために、どうしても必要です。
    極悪人の弁護は、その罪にふさわしい処罰をすることついて誰からも後ろ指を指されないようにするためにものでもあります。
    そういう制度を支えているという意識は、弁護士の人たちにもあるのではないかと思います。
    「弁護のしようがない凶悪犯」だと、誰がどうやって判断するのでしょう?
    個人として自分なりの意見を持つのはもちろん自由です。
    でも、刑罰を科すための判断であれば、公正な裁判手続きに基づく判断が必要だろうと思います。

    もし、弁護士が自分の勝手な判断でいい加減な弁護をし、その結果死刑判決が出てしまったら、犯人や犯人の家族・友人に対してなんと言えばよいのでしょうか?
    「被告人の権利も充分に保障され、... 続きを読む
  • 18位

    大阪の治安

    全国的に悪いのですか?? 堺の事件、池田小学校、寝屋川...。 人口が多いのを考慮したとしても、どうも大阪が目立つと思うのですが。 もしそうだとしたら、ナゼでしょうか?

  • 19位

    海外ドラマER、殺された同僚

    失念したので、どなたか教えて下さい。 ちょうど、地上波で放送される回が、池田小学校襲撃事件を 受けて、放送されない回がありました。 NHKは話の内容を文面で放送し、次の回から放送されるという 異例の放送内容でした。 これは、どのシーズンだったでしょうか? 若い女性の同僚が殺され、カーターも重症を負ったと思います。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは
    第6シーズンの「誰よりも君を愛す」と「悲報」のようです。

    http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/ertyuusi10.htm
  • 20位

    ノーベル平和賞のマララさん

    パキスタンでの小学校襲撃事件を受けて ノーベル平和賞のマララさんが 「国際社会とパキスタンの指導者や全政党に対し、ともに立ち上がり、テロと戦うよう求めます」 との声明を発表しました。 ノーベル平和賞を受賞した直後に、全世界に向けて戦いを呼び掛けたことに驚愕したというか何かB級コメディを見ているような気分になってしまったのですが、 ノーベル平和賞...

    A
    ベストアンサー
    まあまあ、まだ17歳の学歴も無い少女なのですから、色々と間違った発言もあるでしょうよ。

    大学での40代で、大統領やってて、ノーベル平和賞を貰いながら核兵器の発射ボタンを持ち歩く(部下に持たせる)奴のほうが、よっぽどブラック・ジョークですよねぇ。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→