【事故 石川】の人気Q&Aランキング

1~20件(全340件)

  • 1位

    本日のサンダーバード石川加賀温泉での脱線事故情報

    今日、関西方面への旅行予定でした・・・ まさかの脱線事故。 復旧の見通しがついてないとのことで、今、自宅にいます。 (富山県在住です。) どうやって、情報を収集したら良いのでしょうか? 乗れるべきサンダーバードの指定席は勿論、座れない状況ですよね? 本日、サンダーバード(大阪へ行きたいです)に乗るとしたら、混雑混雑で、ヒドイ状況になりますでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。
    JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。

    また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。
    今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運転状況の情報を集める意味においてです。
    運転再開を待って後続列車の利用を検討するのか、それとも旅行そのものを取り止めるのか、明日出発に切り替えるのか…などの判断は、駅で情報を収集しながら判断しても良いかと思います。

    なおホテルのキャンセルですが、状況が状況ですので、直接電話して状況を説明すればホテル側がキャンセル料をまけてくれるかもしれません。
    あくまでも質問者さんの交渉力次第だと思いますけれども…

    なお復旧時期については何とも言えません。
    現時点でJRが情報発信しているように19時以降の復旧となるかもしれませんし、夕方くらいには何とかなるかもしれません。
    ただし、おそらく大阪に到着しても今日1日の予定はダメでしょうから、明日以降の出発に切り替える…というのはアリだと思います。
    このあたりの乗車券類の変更の可否を尋ねる意味でも、まずは駅(駅員さんが居る駅)で情報を集めるのが先決かと。
    私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。
    JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。

    また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。
    今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運... 続きを読む
  • 2位

    野党が原発対応の悪さを辞任理由なら辞任必要なし

    昨夜のNHKスペシャルで原発事故発生からの5日間を、口の重い関係者を口説き、事故発生からの5日間の各関係者の行動を報道していた。 私もテレビ等で観る内容で菅総理の対応を批判していた一人である。 しかし、放送を観て、全く信じていた事が単なる風評であった事が分った。 根本的原因は対応の遅れでも総理の指導力でも無く、原発安全神話に乗っかった東電と基礎的安...

    A
    ベストアンサー
    私も昨日其の番組を見ていました。
    昨日の番組は以前から私自身、疑問に抱いていたことの回答が全部映し出されていました。

    >粗探ししていた野党と小沢系はこれを対応の遅れとして絶好の機会で追及しいていた。
    >原発建設を進めていた責任が浮き彫りにされる。
    >緊急時で対応に追われ、一々弁解できなかった内閣が気の毒に感じた。

    私も、bnsさんと全く同じ意見です。 

    昨日の映像の中で決定的だったのは1号機の爆発の映像は今はあるのに、当時、内閣が1号機の爆発を知ったのが爆発の2時間後だったそうです。 
    結局、現場から直接内閣に繋がらず、東電とマスコミの横の操作があったのではないかと疑ってしまいます。

    「2号機の爆発前に現場は撤退を決断」その後すぐ管氏は東電に駆け込み、東電社員を怒鳴りつけた。
    其の後、東電、現場、原子力安全・保安院、原子力委員会との連絡は途絶え、管氏は外部から専門家を呼び、孤立の形になってしまった。

    いくら、東工大出身の管氏であれ、現場からの情報が無く、一刻も争う事態に、闇雲に動くしかなかった。

    東電=原子力村=原子力安全・保安院=自民党なのだと思います。

    昨日の夜、「青森県知事選挙現職、自公民推薦の原発推進派当確.」のニュースがありました。
    当選後、三村氏は「原発の安全性を高めたい。 六ヶ所村の今後も考慮したい。」と、述べていたのが印象的でした。

    結局、日本の国は自公民で動いているのを身に知らされました。

    これで、もし次回選挙で自民党が与党に返り咲いたら、
    浜岡原発は再稼動。電力会社の発電と送電事業は分離されず、元の様に独占。 1000万軒にソーラーパネルは配置されず、また、電力の30%以上は原発になるのでしょうね。 また、日本中、原発から出る廃棄燃料で汚染はもっと深刻になるのか…。
    私も昨日其の番組を見ていました。
    昨日の番組は以前から私自身、疑問に抱いていたことの回答が全部映し出されていました。

    >粗探ししていた野党と小沢系はこれを対応の遅れとして絶好の機会で追及しいていた。
    >原発建設を進めていた責任が浮き彫りにされる。
    >緊急時で対応に追われ、一々弁解できなかった内閣が気の毒に感じた。

    私も、bnsさんと全く同じ意見です。 

    昨日の映像の中で決定的だったのは1号機の爆発の... 続きを読む
  • 3位

    原発事故の最大の犯人は誰か。

    ********************* 日本は世界で最初で唯一の原爆の被災国です。 大勢の人が死にました。 今でも放射能被害に苦しんでいる人が大勢います。 ********************* ・・・と、日本は核兵器廃絶を訴えてきました。 ◎ところが現在、日本は放射能災害の輸出国になっている!!! ◎このようなことにした犯人は誰ですかっ。

    A
    ベストアンサー
    日本が戦後、広島と長崎原爆、第五福竜丸のビキニ環礁沖での水爆実験による被爆後、日本の国民が反米、反原爆に盛り上がっていた頃、金儲けを目的に日本に原発をもたらしたのは、柴田秀利(当時日テレの重役)と、正力松太郎(当時読売新聞社経営者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E )です。 勿論当時の自民党の政治家(麻生元総理と鳩山元総理の両方の祖父達)は関っています。 当時の読売ジャイアンツやプロレス中継は原発導入のプロパガンダだったようです。
    http://www.youtube.com/watch?v=DwCeud58B8w&feature=related

    その後も原発をめぐって、マスコミ、電力会社、電気会社、自民党は癒着していきます。 (天下りや、派閥、親戚関係など)その辺が固まると、銀行、経団連なんかもそれにくっ付く仕組みです。 国立大学もそうですね。 ですから、日本の経済をまわすほとんどは時を追って関っていく仕組みになるのです。 そして、福島の様に産業もなく、大都市から距離があり、県知事が自民党などと言ったところに原発は「原発安全神話」と共にそこに住む市民を洗脳して造られ、安全を信じているそこの住民も平穏時は原発を受け入れていたのだと思います。洗脳されていることは、一般国民も同様だと思います。 福島の状態が悪化すると、TVで計画停電の話が流されていたことは、その象徴ではないでしょうか。 08:35~輪番(りんぱん)停電のことが話されます。 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related 
    このようにして、誰もが原発を受け入れてしまうように洗脳されていったのだと思います。また、時代と共に、責任者の所在もあやふやになって行ったのでしょう。 ですから、今ちゃんと検証して、歴史にとどめて置かないと、また悲劇は繰り返されるのではないでしょうか。

    現在の民主党は事故前までは、日本の原発は新幹線同様、世界に売り込める商品として扱っていました。

    また、暇な時でも見ていただきたいのですが、23年前も原発に対する討論があり、その時に出席していた原発推進派の加納時男 元日本原子力技術協会最高顧問の石川迪(みち)夫(お) 日本原子力発電 取締役 技術開発本部副本部長の板倉哲郎。 彼達のしてきたことは大変罪深いと思います。 
    23年前の原発討論
    http://www.youtube.com/watch?v=56_Ry96P6FA&feature=related
    今回の原発事故でコメントする石川迪夫
    ([イシカワミチオ]日本原子力技術協会理事長、元北海道大学工学部教授。日本原子力研究所東海研究所副所長などを経験し、原子力発電とその安全性を専門とする。兵庫県出身、71歳。)
    http://www.youtube.com/watch?v=iSG7K38VSpg

    加納時男 参議院議員 元国土交通省副大臣
    http://www.youtube.com/watch?v=xVW1ysJvSUM
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E6%99%82%E7%94%B7
    日本が戦後、広島と長崎原爆、第五福竜丸のビキニ環礁沖での水爆実験による被爆後、日本の国民が反米、反原爆に盛り上がっていた頃、金儲けを目的に日本に原発をもたらしたのは、柴田秀利(当時日テレの重役)と、正力松太郎(当時読売新聞社経営者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E )です。 勿論当時の自民党の政治家(麻生元総理と鳩山元総理の両方の祖父達)は関っています... 続きを読む
  • 4位

    警察官は、中学生を、追跡して、死傷させても

    、何の罪にも、当たらないのですか? もしそうなら、また同じ、事故が起きるのではないでしょうか?

  • 5位

    群馬県での乳児の放射能の影響について

    4ヶ月の乳児がいます。 福島原発の事故があってから、実家の石川県に避難しています。 旦那は群馬県前橋市にいるのですが、4ヶ月の我が子を連れて群馬県に帰っても大丈夫でしょうか? 福島原発1・2・3共にメルトダウン、メルトスルーをした可能性が2ヶ月たって明らかにした東電… 水素爆発してもすぐに言わなそうですよね… 原発から前橋まで200キロですが、群馬の水道も...

  • 6位

    原子力のコントロール不可能「対策は無駄」「想定外」

    【原発問題】原子力のコントロールは不可能「対策はいくら立てても無駄」「想定外起きる」と原発専門家 福島原発の事故で人間は本当に原子力をコントロールできるのかが、問われた。 コントールは不可能という 小出裕章・京都大学原子炉実験所助教と武田邦彦・中部大教授の意見を紹介する。 * * * 【小出】過去にいろいろな原発事故が起きるたびに、対策を施してきた...

    A
    ベストアンサー
    直接の回答でなく、すみません。

    昔、原爆をつくった人たちのドキュメントを見たことがあります。 その選ばれた科学者達の誰一人として、広島原発の被害の大きさを前もって想像できませんでした。(世界でたった一人、それを想像できた人がアインシュタインでしたが、彼は直接は原発開発していません。)
     
    ドイツ人のある科学者は、ある一般教養番組の「核」についての最後で、
    「核」についての科学は、「人間はサルから進化した」と言った単純な科学ではない。
    人間は20世紀に入って「核」を発見し、 其の膨大なエネルギーから原爆をつくり、またすぐにそれを平和利用として原発に利用転換したが、それは、あまりにも簡単なスピード転換で『そこの間の研究』は殆どされていない。まるで、赤ん坊が宇宙最大のエネルギーを手に入れて、これでエネルギー問題は解決すると言っているようなものだ。 私は、「核」を否定しないが、人間が安全に「核」を利用できるまで、あと数百年掛かるだろう。

    と、いうことは、日本の原発は「自然災害大国の日本に赤ん坊がおもちゃの様に多くの原子力発電所を建て、赤ん坊がそれを管理している。」と、言うことではないでしょうか。

    ●原発事故と交通事故、石油コンビナート事故を比較してはいけません。
      交通事故や石油コンビナートの事故では放射線物質の被害はありません。
      交通事故や石油コンビナートの事故の収束に100年掛かることはありませんが、チェルノブイリ原発事故の収束には100年以上掛かるといわれています。 福島原発事故収束についても先日、石川みち夫氏が「収束に100年以上掛かるかもしれない」と国会で発言しています。
      原発は燃料のウランを掘り起こす時から廃棄燃料処理まで、多くの人に放射線被害を与え、原発が健全に操業しているときでも少量の放射線物質を出して、周囲の住民に放射線被害をもたらしています。 フランス、アレバ社がウランを輸入しているニジェール国のウラン鉱がある街は8万の人口があるそうですが、そこの住民の殆どが癌、白血病などに犯されているそうです。

    ●原発から出た死の灰の問題は4万世代まで影響を及ぼすということです。 放射性物質は自然界に無く、半減期が大変長いので、今まで広島、長崎、核実験、原発事故、病院のレントゲン施設の放置事故などで、ばら撒かれた放射線物質が世界中に積算して残っています。 南ドイツの森では、3.11前でもチェルノブイリのセシュウムがいのししのや野生のきのこに高い値で残っています。
     チェルノブイリ事故後、チェルノブイリを体験していない世代で奇形や癌を発祥しています。 それは、事故周辺だけでなく、ポーランド、フィンランド、ドイツも同じで、ドイツの医者のグループはチェルノブリリ事故後、追跡調査をし、5年後とに発表しているのですが、それによると、ドイツではダウン症の子供が増えたと書いています。http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

    廃棄物は原発が動いている限り、増える一方です。 MOX燃料をつくると、もっと高濃度の廃棄物が生まれます。 また、製造途中で多くの放射性物質が海や空気中に排出されます。 MOXに使うプルト二ウムはわずか1%。そのために2兆3千万円の処理施設が造られました。 プルト二ウムは猛毒で、角砂糖5個分が散布では、日本人全員が死にます。 半減期は2万4千年。 

    ●自動車事故や石油コンビナートの事故処理は保険に入っていれば、処理費を保険で賄えます。でも、福島原発事故の場合、日本の保険は最低の保険しか掛けていませんし、事故を想定していないので、事故処理費も用意がなく、例えば汚水処理一つとってもフランスのアレバ社に支払う金額が40兆円といわれています。 今、現場にある、1台2億円と言う消防自動車なども十台以上もあります。
    石棺にするにしても、チエルノブイリも25年で老朽化し、ロシアだけでは費用が出せないので、今、世界中から資金を集めて新しい石棺を造っています。 
    原発事故は国家予算も脅かすほど高く掛かるのです。 東北の復興より費用が掛かるでしょう。

    今だ福島の現場では汚染水の処理に困っているようです。アレバの浄水処理の装置もまだのようです。 燃料はおそらく、格納容器を溶かして、地下にもぐっているのではないでしょうか。 そうすると、もう手の施しようがない。 汚染水は増える、その線量は高くなるで、益々作業は過酷になっていると思われます。 今回の事故で一番危険な目に合っているのは、現場で作業している人たちですね。 昨日も高い放射線を浴びた事故がニュースで流れていました。 
    本当に心が痛みます。 
    直接の回答でなく、すみません。

    昔、原爆をつくった人たちのドキュメントを見たことがあります。 その選ばれた科学者達の誰一人として、広島原発の被害の大きさを前もって想像できませんでした。(世界でたった一人、それを想像できた人がアインシュタインでしたが、彼は直接は原発開発していません。)
     
    ドイツ人のある科学者は、ある一般教養番組の「核」についての最後で、
    「核」についての科学は、「人間はサルから進... 続きを読む
  • 7位

    占いって本当に信じて良いのですか?

    私にはとても信じられません。 ○年○月○日生まれの人は今月は静かにしていた方が良いとか、引越しは○○の方角は悪いとか。 はたまた貴方の十年後はこれこれこういう人生を送っている等‥‥ 占い屋さんにお聞きしたいのですが根拠はあるのでしょうね? 統計は取ってあるのでしょう? そこまで断言するなら。 せめて確率80%位はあるのでしょう? まさか何の根拠も無くデタ...

    A
    ベストアンサー
    どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。
    29の後半の発言は質問者に対してではありません。
    ある解答者に対してです。

    誤解はしてませんよ。

    >占い師=ちょっと風変わりなカウンセラー
    こんな定義でよろしいでしょうか?決して人間の未来が読めるとか、天変地異が訪れる日が分るとかそういう性質の物では無いのですね。仮にそういうスタンスで語る人々がいればインチキ、詐欺師、ペテン師と考える事にします。

    っでいいと思います。少なくてもボクはそー思って仕事してます。

    最初に質問者の『解答一覧』を見たとき占師に対する誤解や偏見を感じました。
    その誤解を解きたくて、この最初に質問にはあまり答えてません。

    『下記の事を科学的に証明してよ』は、ある解答者に対してです。
    逆手にとって質問してますよ。
    最初は無視しようと思ったんだよ。内容的に子供っぽいから若い人かなって思ったし、大人げないかなって。でも、あまりにも態度が悪いんだもん。
    同じ論法で攻めてやろうって思って。
    書いた通りストレス発散のため。


    太陽や月の星達、天気や季節の自然が人に影響するって事が占いの根拠ってことじゃダメ?

    『星の影響』が重力とか引力とか○○線とか××波とか・・・・原因なんて全然判んない。
    ”携帯電話やテレビがどんな仕組みか知らないケド使えるからいいや”って思ってる。←占師としてダメ??
    でも、方程式は知ってる。
    『ナゼ』影響するかより『どう』影響するかしか考えてないや。だって占師だもん。
    『ナゼ』の方は学者さんに任せます。
    月の影響だって大昔は証明できなかったんだから、これから先に解明されるよ。今、解明出来てないのは占師のせいじゃなくて、学者さんでしょ。・・・でいい?『根拠』に対する答え

    現に月や太陽の影響受けてるもん。←肯定していいよね??ダメ?いいよね。

    少なくてもこの辺は科学と一緒で”仮説・仮定”での域なんだろうね。
    もちろん何事も『カオス』の影響も含めての考慮ね。
    どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。
    29の後半の発言は質問者に対してではありません。
    ある解答者に対してです。

    誤解はしてませんよ。

    >占い師=ちょっと風変わりなカウンセラー
    こんな定義でよろしいでしょうか?決して人間の未来が読めるとか、天変地異が訪れる日が分るとかそういう性質の物では無いのですね。仮にそういうスタンスで語る人々がいればインチキ、詐欺師、ペテン師と考える事にします... 続きを読む
  • 8位

    ネズミ捕りに捕まりました。

    ネズミ捕りに捕まりました。 場所は、信号待ちした後2車線道路を横断して入った40キロ制限の道路を、100メートル程度進んだところです。 実は、信号待しているときに、向かい側で同じく信号待ちしている車から、しきりにパッシングがあったので、シートベルトなど用心していました。 青に変わって横断する時も、さほど加速しない発信でした。 にもかかわらず10数キロオー...

    A
    ベストアンサー
    貴重な収入源になっていますからね。
    スピード超過の反則金は・・・
    今年はこれだけ捕まえます、と毎年ノルマがあるくらいですから。
    そしてそれに沿った数が毎年きっちり捕まります。

    不当に低く設定されている道路は要注意です。
    普段、70~80キロで流れている道路で
    警察官が飛び出して捕まえるのは命がけでしょ?
    捕まえやすい道路で捕まえやすい一般市民を捕まえるのが
    もっとも効率の良い取り締まり(収入)です。
    あの隠れている姿がなんとも警察官らしからぬ感じですね。

    http://www.web-pbi.com/speed2.htm
    貴重な収入源になっていますからね。
    スピード超過の反則金は・・・
    今年はこれだけ捕まえます、と毎年ノルマがあるくらいですから。
    そしてそれに沿った数が毎年きっちり捕まります。

    不当に低く設定されている道路は要注意です。
    普段、70~80キロで流れている道路で
    警察官が飛び出して捕まえるのは命がけでしょ?
    捕まえやすい道路で捕まえやすい一般市民を捕まえるのが
    もっとも効率の良い取り締まり(収入)です。
    ... 続きを読む
  • 9位

    原子力施設の建設

    原発事故について質問です。 今回、想定以上だったため事故につながった、 というような説明を聞きますが 想定していたよりどのくらい上回っていたと考えられるのですか? 建設する時にもっと強化させて作ることは出来たのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 10位

    放射線を売りにできないのですか

    店頭に少量の放射線は怖くない、少しの被爆はむしろ健康増進に役立つ という趣旨の本が並んでいます。 ホルミシス効果というものだそうですが、 多くのデータで年100-500ミリシーベルトぐらいの被爆であれば、発ガン率は 下がっているそうです。 これを売りに出来ないのでしょうか? いまさら除染など出来ないのですから「低量放射線の町で健康増進しよう」 「放射線野菜...

    A
    ベストアンサー
     中国山地にある三朝温泉は日本で最も放射線量が多いと言われているのですが、そこに住む住民に関する調査が行なわれた結果、目立って癌が少ないことが分ったのですよ。こういうデータは今のマスコミや識者と呼ばれる方々のお気に召さないので無視され続けています。今は原発をなくそうとする運動に逆らう者は日本人に非ずというマッカーシー旋風に匹敵するようなキャンペーンに逆らって発言できる勇気を持った言論人が日本にはおらず、こういう日本の土壌が太平洋戦争に国民を引き摺り混んだのです。下記がその一部です。改ざんしたのではないかと思われるほど顕著な結果ですよね。


    http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020710/02.gif
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020710/03.gif
     中国山地にある三朝温泉は日本で最も放射線量が多いと言われているのですが、そこに住む住民に関する調査が行なわれた結果、目立って癌が少ないことが分ったのですよ。こういうデータは今のマスコミや識者と呼ばれる方々のお気に召さないので無視され続けています。今は原発をなくそうとする運動に逆らう者は日本人に非ずというマッカーシー旋風に匹敵するようなキャンペーンに逆らって発言できる勇気を持った言論人が日本に... 続きを読む
  • 11位

    原発水素爆発の原因は管首相じゃないんですか?

    震災から5ヶ月が経過し、そろそろ管首相が辞職する雰囲気になっていましたが、思い出してください。 震災の日の対応のせいで原発は水素爆発をおこしましたよね? あのときに、誰かが海水を注入すると廃炉になってしまうからといって、躊躇したという記事をみたんですが、 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T01217.htm その責任の追求はちゃんとされてるんですか? 管首...

    A
    ベストアンサー
    >退陣のまえにしっかりと型をつけないといけないんじゃないですか?

     総理大臣としては当たり前のことですが菅総理は責任をとらないでしょうね。『かいわれ大根』騒動も無実の事業者に責任を押し付けスケープゴードにしました。今回も責任は閣僚に押し付けていることがバレバレですよね。

    大震災、原発事故は菅総理が直接の犯人ではないのは当たり前ですけど、故意又は何らかの意図をもって被害の拡大、被災地救援の遅れさせました。

    1 原発事故は一分一秒を争う現場に乗り込み現場職員を怒鳴りつけて貴重な時間をつぶして復旧作業の妨害をして事故の被害を拡大させました。

    2 震災救援、原発対策本部として多数の組織を乱立させ、ただでも混乱する緊急時の混乱に拍車をかけて、多数の助かる人命を見殺し、避難者を苦しめました。

    3 原発放射能の拡散データーを隠蔽し、不適切な避難勧告で多数の住民が放射能の濃い地域に移動させられました。

    4 ガソリン、義援金、食料、飲料水、乾電池などの救援品の手配せず、乾電池にいたっては民主党で隠匿までしていたらしいです。

    5 原発の再稼動の妨害をして日本の工業力、経済の復旧の妨害をしました。

    6 政治資金規正法に違反の返金したという領収書を提示すれば済むことを拒絶し国会を混乱させています。

     思いつくだけでもこんなにあります。菅総理は自分のパフォーマンスが第一として、部下の手柄、功績は自分のものと横取りはするが責任は全て部下に押し付ける最近ではめったに目にできない最悪の総理です。

     
    >管首相がこのまま辞職して、

     菅総理は日本の社会、経済を混乱させ震災復旧を遅らせても総理の任期が延びるなら何でもしますよ。今月中にまた突拍子も無いことを言い出して政治を混乱させてここまのの国会を閉じさせ総理を続ける腹づもりです。 
    >退陣のまえにしっかりと型をつけないといけないんじゃないですか?

     総理大臣としては当たり前のことですが菅総理は責任をとらないでしょうね。『かいわれ大根』騒動も無実の事業者に責任を押し付けスケープゴードにしました。今回も責任は閣僚に押し付けていることがバレバレですよね。

    大震災、原発事故は菅総理が直接の犯人ではないのは当たり前ですけど、故意又は何らかの意図をもって被害の拡大、被災地救援の遅れさ... 続きを読む
  • 12位

    沖縄旅行での観光地の回り方

    2泊3日での旅行ですが、着が14時15分、発が14時半の飛行機です。 宿泊は2日ともロワジールにしました。 移動手段はレンタカーです。 おきなわワールド、ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城、琉球村、美ら海水族館、名護パイン園、御菓子御殿、あしびなー、DFS,と行ってみたい所がたくさんありすぎて、まわれるのかどうか、わかりません。 3日間でどのように回れば、多く観...

    A
    ベストアンサー
    3日間で回るには
    1日目 レンタカ-を借りて出発が15時半として16時半におきなわワールド閉園まで2時間見た後平和祈念公園で日没、ひめゆりの塔を見た後あしびなーに寄って食事の後ほてるへ。
    2日目 自動車道を通って美ら海水族館を見た帰りに名護パイン園から国道58号を下って御菓子御殿、琉球村、時間があればDFS後ホテルへ
    海洋博公園、琉球村、は2~3時間はほしいところです。開園時間に合わせて行ければよいのですが・・・。
    3日目 市内観光、首里城と回れば効率的でしょう。
    砂浜のきれいなビーチは管理されたところですのでコ-ス内でいえば海洋博公園内のエメラルドビーチでしょう。

    参考URL:http://oki-park.jp/jp/inst/eme.html
    3日間で回るには
    1日目 レンタカ-を借りて出発が15時半として16時半におきなわワールド閉園まで2時間見た後平和祈念公園で日没、ひめゆりの塔を見た後あしびなーに寄って食事の後ほてるへ。
    2日目 自動車道を通って美ら海水族館を見た帰りに名護パイン園から国道58号を下って御菓子御殿、琉球村、時間があればDFS後ホテルへ
    海洋博公園、琉球村、は2~3時間はほしいところです。開園時間に合わせて行ければよ... 続きを読む
  • 13位

    振り替え輸送とSuica定期券についてです(長文です)。

    先日、石川町から辻堂へ横浜経由で帰ろうとした際、 信号トラブルで振替輸送を行うと言う事らしく、 振り替え乗車券をもらいに、駅員に言いに行った所、『定期券区間外なので、不可。』と言われてしまい、(定期券は、桜木町⇒横浜経由⇒辻堂です。) 振り替え輸送について聞いたところ、駅員は、 区間外から入場したため、差し引かれた130円 を返却すると言いました。 確認...

    A
    ベストアンサー
    振替乗車証(あの白い紙)は、切符(定期券含む)の区間が何かしらの理由で止まってしまって利用できないとき、近隣で迂回できる電車にて、代替輸送を受けることが出来る券です。

    石川町ですと、みなとみらい線に「元町・中華街駅」が歩いて10分弱の所にありますので、
    例えば、JR石川町からの横浜までの¥150の乗車券を所持している状態で、根岸線が止まってしまったとき、その切符と受け取った振替乗車証で、
    みなとみらい線「元町・中華街駅」より「横浜駅」まで(¥200区間)乗車できるのです。(←だから振替輸送と言えるのかも知れません。)



    今回、スイカですが、裏面の案内には振替についての記載はありません。しかし、スイカのチャージで切符を購入したのではなく、チャージからそのまま改札で入場処理しています。このままでみなとみらい線経由で横浜まで行き、横浜のJR改札で入場しようとすると、「石川町入場」→「横浜入場」、、、となり、改札は閉まり、エラーが鳴ります。

    振替乗車証を配るのに、切符の種類は問わないのですが、どうしたのでしょうかね?

    混乱していたのは、たらい回しにされていたところから見て想像できるのですが。

    ¥130返金(スイカは入場時にすでに隣り駅までの運賃を引いています。)されているので、チャラにはなっているのですが。

    質問の(1)につきましては、もちろん大丈夫です。
    ただ、振替輸送路線では改札機を通過できないので、有人通路を通ってください。

    質問の(2)につきましては、受けられない事はないです。
    しかし、会社によっては運転見合わせになると券売機を切ってしまって切符を売らない場合もあるようです。会社によって違うようです。(←というより、混乱してそれどころではなかったりします。)

    質問の(3)につきましては、電車が何かしらの理由で不通になり、切符を発売したものの輸送が出来ない場合。または、ダイヤが大幅に乱れ、利用客の多さに対し電車の輸送力が圧倒的に負けてしまっている場合で、近隣鉄道会社各社が振替輸送を受け入れたときに、適用されるものです。

    いま、「振替乗車証」無所持でも代替輸送をサービス上認めています。(規則上は駄目です。)
    ニュースなどで家を出るときに、普段乗っている電車が止まっている事を知り、近隣の別の電車の駅に直接行ったとき、「振替乗車証」を持っていないと乗せられないから、一度、普段の駅に取りに行ってください!。
    ・・・なんてサービス業としてはあり得ない話しですし、利用客がかわいそうです。
    また、車内放送で止まっていることを知り、急遽電車の経路を変える場合も考えられるので、振替乗車証無所持でも、便宜上乗せます。
    振替乗車証(あの白い紙)は、切符(定期券含む)の区間が何かしらの理由で止まってしまって利用できないとき、近隣で迂回できる電車にて、代替輸送を受けることが出来る券です。

    石川町ですと、みなとみらい線に「元町・中華街駅」が歩いて10分弱の所にありますので、
    例えば、JR石川町からの横浜までの¥150の乗車券を所持している状態で、根岸線が止まってしまったとき、その切符と受け取った振替乗車証で、
    みなとみ... 続きを読む
  • 14位

    原子力発電についてどう思いますか?

    最近授業でもやっているのでアンケート開設してみました。 回答お待ちしております。 自分の参考資料にもしたいと思います。

    A
    ベストアンサー
    原発は要りません。
    その1
    電力会社は「電化、電化」とたきつけますが、電力は、段階的に供給を減らしていけば、いいんじゃないでしょうか?
    風力、潮力、水力等々どんどん休眠させていますがいくらでも電力は作れるのではないでしょうか?
    電化=エコ ではありません。コマーシャルがある意味ファシズム的な感じがします。
    その2
    原子力の先進国のフランスがあきらめたプレサーマル計画とか問題山積み。いまだ、リサイクルできていないし。
    その3
    またリサイクルできたとしても結局リサイクルするほど環境への不可が大きい。
    原子燃料サイクル(再処理システム)にはすごくエネルギーとコストがかかります。
    リサイクルすれば環境に優しいかっていうとそんなことはありません。
    その4
    そして、必ず何パーセントかリサイクルできない核分裂生成物が発生します。
    →これは結局埋め立てるのですが、処理場を巡って(ていうか、補助金を巡って)地域の分裂が進みます。
    その5
    いつ事故が起きてもおかしくありません。
    というかテロにあう可能性も含め、全ての乗り物や建物は事故する可能性を秘めています。
    事故後にどう対処するのでしょう。私の中ではココが問題です。
    被爆したらどうなるか?
    被爆の恐ろしさは様々ですが他人事に考えているうちは、被爆者の悲壮さは解らないでしょう。
    子供世代にまで影響が及びます。
    これを思うと、私は原子発電所が間違っていると断言できます。
    その6
    これだけデメリットがあるのに電気を作るだけのためになぜ必要なのでしょう。
    結局、原発はお金をかけるほど、儲かる人々がいる仕組みになっています。
    でなければ、メリットがありませんからね。

    ※全て、個人的な見解ですので。
    原発は要りません。
    その1
    電力会社は「電化、電化」とたきつけますが、電力は、段階的に供給を減らしていけば、いいんじゃないでしょうか?
    風力、潮力、水力等々どんどん休眠させていますがいくらでも電力は作れるのではないでしょうか?
    電化=エコ ではありません。コマーシャルがある意味ファシズム的な感じがします。
    その2
    原子力の先進国のフランスがあきらめたプレサーマル計画とか問題山積み。いまだ、リサイク... 続きを読む
  • 15位

    原発推進を賛成する人に聞きたいことがあります。

    こんにちは。 3月に起きた福島第一原発事故は甚大な被害をもたらし 原発の安全神話は崩れたかに思いましたが あれだけの事故が起きても、原発推進に賛成する人が多いようです。 原発推進に賛成の理由を教えていただけませんでしょうか。

  • 16位

    3月の北陸〜新潟にかけての道路状況

    こんにちわ。 ちょっと先の話になりますが、3月21日〜23日にかけて関西から新潟への旅行を計画中です。 できるだけ安くで旅行したいと思っているのでマイカーで行くのが一番かと思っているのですが、その時期の目的地周辺の道路状況がまったくわかりません。 ちなみに私は雪道の運転経験ゼロです。 この時期の北陸〜新潟の高速道路、また一般道路はやはり雪が相当残って...

  • 17位

    バイクで女ひとり旅 [東海から北海道まで]

    250ccのバイクに乗って、春の桜が咲く頃出発し、秋の紅葉の頃まで約半年かけて、北海道へ行ってきたいと考えています。 フェリーは使わず、のんびり陸走で行こうと思っています。 皆さんの、おすすめスポットや日帰り温泉、お値打ちで快適な宿(テントも持参しますが、週に1,2度は泊まろうと思っています)、美味しい食べ物など、どんな情報でも構いませんので教えてくださ...

    A
    ベストアンサー
    羨ましいです

    ネットで「無料キャンプ場」と検索したら↓見つかりましたよ
    http://outdoor-paradise.net/campgrounds

    開陽台とかおすすめイロイロありますが、地元の人に話しかけて生の情報も良いですよ
    タマに自宅に泊めてくれる人とか自宅の庭にテント張らしてくれた事ありました
    ベテランキャンパーじゃなければ必要な物を買い揃えて行った方が、不要な荷物を運ばなくて済みますよ
    テントやシュラフ(寝袋)は良いものを購入された方が壊れにくいので長い目で見ると安く付いたりします

    愛知県で会う事ありましたら昼飯ぐらいは・・・って言いたいところですが個人情報は禁止事項ですので偶然に期待してください(笑)

    ペース配分とか1日あたりの走行距離は個人差がありますので無理の無い行程で楽しんでくださいね(事故は全てを無にします)
    羨ましいです

    ネットで「無料キャンプ場」と検索したら↓見つかりましたよ
    http://outdoor-paradise.net/campgrounds

    開陽台とかおすすめイロイロありますが、地元の人に話しかけて生の情報も良いですよ
    タマに自宅に泊めてくれる人とか自宅の庭にテント張らしてくれた事ありました
    ベテランキャンパーじゃなければ必要な物を買い揃えて行った方が、不要な荷物を運ばなくて済みますよ
    テントやシュラフ(寝袋)は良いものを購... 続きを読む
  • 18位

    首都圏〜八王子

    銀座でレンタカーを借りて八王子まで行こうと思います。 朝、築地市場で食事をして八王子に出発します。 平日の10時頃の出発して何時頃つきますか? あと、ハイウェイを使用した料金を教えてください。 HPで調べたら5時間って出たのですが・・そんなにかかりますか? 高速を利用せずに下道で行ったほうが早いのでしょうか?? 家族5人で地方から初めて東京で運転します。 大...

    A
    ベストアンサー
    質問に対する回答は他の方がほとんどお答えになっていますので、築地から車で行く場合の注意点を幾つか。(銀座→築地→首都高でいいんですよね?)

    No2の方も仰ってますが、首都高は知ってないとなかなか難しいです。東京の人でもよく迷ってます。ただ、築地から新宿方面へ下の道で行くのも同じように難しいです(下の方が難しいかも)。

    No3の方が環状線内回りのご説明をしていますので、私は外回りを。
    外回りの場合、汐留インターからから乗ることになると思いますが、ここの入り口が要注意です。築地の場外から歩いても行けますのであらかじめ見ておいた方がいいかもしれません。
    乗った後本線に合流したら直ぐに右へ車線変更してください。そのまま左車線を走ってると羽田方面へ行かされてしまいます。あまり距離ありません。(でも慌てないでくださいね)
    次に4号新宿線への分岐ですが、トンネル内で左方向になります(三宅坂ジャンクション)。勿論標識は出ていますが暗いのでよく見てください。手前の3号渋谷線への分岐もトンネル内なので注意。
    4号線に入ってしまえばあとは1本道です。代々木の辺りで急カーブがありますので気を付けてください。よく事故が起こる所です。
    最後に、高速に乗ってしまったら八王子出口手前の石川パーキングしかトイレはありません。築地で済ませておいてください。
    質問に対する回答は他の方がほとんどお答えになっていますので、築地から車で行く場合の注意点を幾つか。(銀座→築地→首都高でいいんですよね?)

    No2の方も仰ってますが、首都高は知ってないとなかなか難しいです。東京の人でもよく迷ってます。ただ、築地から新宿方面へ下の道で行くのも同じように難しいです(下の方が難しいかも)。

    No3の方が環状線内回りのご説明をしていますので、私は外回りを。
    外回りの場合、... 続きを読む
  • 19位

    捜査継続中なのでコメントは差し控えたい・・・とは

    よくニュースで「捜査継続中なのでコメントは差し控えたい」などと言う逃げ口上のようなセリフを聞きます。 最近も民主・小沢の関連で石川議員が東京地検から任意で事情聴取されこのセリフを言っています。 学校などで事件・事故などがあった時も同じような事を言い、答えないことの正当性を強弁しているように感じます。 なぜ差し控える必要があるのでしょうか? 真実...

    A
    ベストアンサー
    私は日本的習慣・風潮を強く感じます。

    欧米では「ノーコメント」は認めたという意味に取られると言います
    し、コメントを差し控えるもあれこれ推察され言われても仕方がない
    と捉えられるため感想や意見、反論を述べる習慣があるようです。

    翻って日本は「ノーコメント」も「差し控えたい」も言われたら
    白黒外野は言えない、言ってはいけないという風潮があるように
    感じますがいかがでしょう。

    話は少し逸れますが犯罪の「黙秘」も日本では白黒つけられないこと
    になっていますが、ヨーロッパでは「黙秘」は黒と思われても仕方が
    ないことになっているため、きちんとしたアリバイや反証がないと
    罪に問われるそうです。(拘留や逮捕の理由として)

    どちらの習慣がいいのか議論の余地がありそうですが、少なくとも
    政治家・政府・行政・公的機関に逃げ口上を認めさせるような風潮は
    よくないと思いますね。
    私は日本的習慣・風潮を強く感じます。

    欧米では「ノーコメント」は認めたという意味に取られると言います
    し、コメントを差し控えるもあれこれ推察され言われても仕方がない
    と捉えられるため感想や意見、反論を述べる習慣があるようです。

    翻って日本は「ノーコメント」も「差し控えたい」も言われたら
    白黒外野は言えない、言ってはいけないという風潮があるように
    感じますがいかがでしょう。

    話は少し逸れま... 続きを読む
  • 20位

    富山県のおすすめサイクリングスポット教えてください

    この9月に自転車で新潟〜福井を走ろうと思っています。 富山県できれいな風景が見れる道や一風変わった道があったら教えて下さい><

    A
    ベストアンサー
    富山~高岡サイクリングコ-ス

    走行距離29Km

    http://cycle-guide.panasonic.jp/special/yamahon/61.d0


    富山湾サイクリングコ-ス

    走行距離30Km

    http://cycle-guide.panasonic.jp/special/yamahon/62.do
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→