【京都 郵便番号】の人気Q&Aランキング

1~20件(全196件)

  • 1位

    【至急!】京都府の郵便番号データありませんか?

    現在、エクセルの郵便番号を入力すると、住所を生成してくれる機能を使って住所入力をしています。 ですが、京都のみ原本に記載されている住所と、生成された住所が、全然違うものがたくさん出てきてしまいます。 似ても似つかない結果も多いので、想像で置き換えることも難しいです。 どこかに現状に即したCSVファイルはないでしょうか。 郵便番号と住所が入っている...

    A
    ベストアンサー
    602-8331の原本住所は

      京都府京都市上京区六軒町通一条上る東入
      京都府京都市上京区六軒町通一条上る
      京都府京都市上京区六軒町通一条下る

    のいずれかではありませんか?

    あるいは、その後に、さらに「若松町」が付いているのではないですか?

    それらは、いずれも単に

      京都府京都市上京区若松町

    と書けば同じ場所に届きます。

    「〇〇通〇〇(上る|下る)(東入|西入)」の部分が「通り名」と呼ばれるもので、これは「どの通りからどっち側にある」という意味です。

    通り名がなくても町名さえあれば場所は分かります。

    通り名から町名を引くのは大変ですが、

    http://local.search.yahoo.co.jp/postal/a126/a226100/a326102?k1=45&s=31

    のようなものが使えるかもしれません。
    602-8331の原本住所は

      京都府京都市上京区六軒町通一条上る東入
      京都府京都市上京区六軒町通一条上る
      京都府京都市上京区六軒町通一条下る

    のいずれかではありませんか?

    あるいは、その後に、さらに「若松町」が付いているのではないですか?

    それらは、いずれも単に

      京都府京都市上京区若松町

    と書けば同じ場所に届きます。

    「〇〇通〇〇(上る|下る)(東入|西入)」の部分が「通り名」... 続きを読む
  • 2位

    郵便番号と住所について(特に京都府)

    郵便番号600-8008を変換、もしくは検索すると「京都京都市下京区長刀鉾町」となります。 しかし「京都京都市下京区“四条通烏丸東入"長刀鉾町」という住所でも郵便番号は600-8008です。 よく、郵便番号を見ると、住所の下の方は番号に関係無い場合がありますが、この様に住所の途中に番号とは関係の無い地名が入ってくることはあるのでしょうか? つまり、郵便番号600...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私も仕事で宛名入力をしていた時に同じことで悩みました。
    京都は特別なんですよね。
    「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」と言うのは、京都の人にとっては正しいけれど、正式なものではないんです。
    京都市内の町は碁盤の目のようになっていて、目的地に歩いて行く時に分かるような“説明調”で昔から言われてきました。それが“四条通烏丸東入”の部分です。
    下のURLを参考になさって下さい。

    参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/zip.html
    こんにちは。

    私も仕事で宛名入力をしていた時に同じことで悩みました。
    京都は特別なんですよね。
    「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」と言うのは、京都の人にとっては正しいけれど、正式なものではないんです。
    京都市内の町は碁盤の目のようになっていて、目的地に歩いて行く時に分かるような“説明調”で昔から言われてきました。それが“四条通烏丸東入”の部分です。
    下のURLを参考になさって下さい。

    参... 続きを読む
  • 3位

    【Word2003】「京都市北区」を変換しても郵便番号が出ません。

    Word 2003 で、地名・人名入力モードにして郵便番号を入力後スペースキーを押したら該当する地名の候補がでて選べます。 例:520-25 を入力後スペースキーを押すと「滋賀県蒲生郡竜王町」が出る。 逆に「滋賀県蒲生郡竜王町」を入力後スペースを押すと520-25が選べる。 でも今度は 「京都市北区」を入力して変換キーを押しても郵便番号はでません。 どうしてなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    確認してみましたが、Word 2003も2007も同じですね。
    住所→郵便番号の変換は、「都道府県+市町村」のようで、京都府を追加すると変換されます。他の都道府県も同様に。

    なお、IMEの変換モードですが、辞書と変換モードを関連付けてやれば、わざわざ「人名/地名」に変換モードを変えなくても、「一般」でも同じ変換が可能になりますよ。
    IMEのプロパティ→辞書/学習タブ→システム辞書の中の、郵便番号チェックが灰色なら、一旦クリックして再度チェック、下の窓に「この辞書を使う変換モード」が表示されます。
     
    確認してみましたが、Word 2003も2007も同じですね。
    住所→郵便番号の変換は、「都道府県+市町村」のようで、京都府を追加すると変換されます。他の都道府県も同様に。

    なお、IMEの変換モードですが、辞書と変換モードを関連付けてやれば、わざわざ「人名/地名」に変換モードを変えなくても、「一般」でも同じ変換が可能になりますよ。
    IMEのプロパティ→辞書/学習タブ→システム辞書の中の、郵便番号チェックが灰色なら、一... 続きを読む
  • 4位

    エクセルの入力する時にチェックしたい

    こんにちは、komo-moと申します。 こんなことが出来るのかどうか分からないのですが、エクセル2000で名簿を作成する上で住所を入力するときに、「京都府以外」の住所を入力するとチェックがかかり、私に知らせてほしいというものです。 基本的に「京都府内」の人のみの登録を目指しているのですが、もし他府県の人があっても条件次第ではOKということなので、チェックをか...

    A
    ベストアンサー
    度々スミマセン
    ご質問を「京都の住所をチェック」すると勘違いしてました・・・「京都以外の住所をチェック」するでしたね(汗)

    その場合は#2で書いている条件付書式の数式を
    =OR(VALUE(LEFT(A1,3))<601,VALUE(LEFT(A1,3))>629)
    (郵便番号の上3桁が601未満もしくは629より大きい場合 の意)
    とすれば、京都以外の住所の郵便番号を入力したら条件付き書式で設定した書式が有効になるます。
    当然 #3で述べた島本町は例外になりますが・・・
    度々スミマセン
    ご質問を「京都の住所をチェック」すると勘違いしてました・・・「京都以外の住所をチェック」するでしたね(汗)

    その場合は#2で書いている条件付書式の数式を
    =OR(VALUE(LEFT(A1,3))<601,VALUE(LEFT(A1,3))>629)
    (郵便番号の上3桁が601未満もしくは629より大きい場合 の意)
    とすれば、京都以外の住所の郵便番号を入力したら条件付き書式で設定した書式が有効になるます。
    当然 #3で述... 続きを読む
  • 5位

    京都銀行の店番号

    京都銀行の店番号143は、どこの支店でしょうか? サイトを調べてみたのですが、店番号から、支店名がわからなかったので。 ご存知の方、教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    高野支店です。

    店舗名:高 野 支店 店舗番号:143

    郵便番号 606-8107
    住所 京都市左京区高野東開町21
    電話番号 075-781-8161
    キャッシュ
    コーナー
    ご利用時間 平 日:8:00~21:00
    土 曜:9:00~19:00
    日曜・祝日:9:00~19:00
  • 6位

    京都の住所はどうなっているのでしょう?

    京都市内の結婚式場あてに祝電を打ったとき、はたと思いました。 「京都市上京区烏丸通下長者町上ル龍前町」 ← これってつまり上京区の龍前町てことですよね? では「烏丸通下長者町上ル」とは何のことを指しているのでしょうか? 烏丸通りから下長者町に向かって坂を上ったところにある龍前町ということでしょうか? 古都ゆえの住所とは思うのですが。

    A
    ベストアンサー
    歴史と伝統みたいなものですね。
    慣れると、すごく便利なものです。

    上京区龍前町といっても、すぐにその場所へ行くには地図でも持っていないと
    いけないですよね。

    烏丸通下長者町上ルだと、烏丸通と下長者町通りを知っていれば、
    その二つの道の交点であることがすぐに判り、ほとんど迷わずいけます。

    あとは、その交点を上がれば(北へ行けば)よいわけです。
    京都の町名は、道路(通り)を挟んでその両側が同じ町になっているので、
    左右を見ながら探せば、すぐに目的の場所に行けます。

    詳しい地図が無くても、通り名だけの簡単な地図で目的地が探せるようになっているのです。

    ちなみに、私の本籍地は、※京区××町通り○条下ル△△町です。

    参考URL:http://chambre.hp.infoseek.co.jp/galerie/otherarea/rojo/tanken2/tanken2-3.htm
    歴史と伝統みたいなものですね。
    慣れると、すごく便利なものです。

    上京区龍前町といっても、すぐにその場所へ行くには地図でも持っていないと
    いけないですよね。

    烏丸通下長者町上ルだと、烏丸通と下長者町通りを知っていれば、
    その二つの道の交点であることがすぐに判り、ほとんど迷わずいけます。

    あとは、その交点を上がれば(北へ行けば)よいわけです。
    京都の町名は、道路(通り)を挟んでその両側が同じ町... 続きを読む
  • 7位

    Javaのカウント方法について

    お伺い致します。 CSVで取り込んだデータの抽出をしたいのですが、方法が見出せません。 どの点を直せば宜しいのでしょうか。 具体的には取り込んだ郵便番号をカウントして(例:京都市,34)CSVファイルに出力するように出したいのですがカウントがうまくできません。 (以下、コメントアウトしたものがありますが、今までのソースを記載します) 宜しく御願いします。 import jav...

    A
    ベストアンサー
    このコードをざっと見たところ、このプログラムの仕様は、
    1.「26KYOUTO.CSV」というテキストファイルを開いて、
    2.ファイルを1行ずつ読み込んでいき、
    3.行の値が「26101」になるまで行数をカウントし、「26101」というデータのある行が出たらストップ。
    4.その行までの行数を表示する。
    という仕様に解釈できます。
    これで合ってますか?

    また、CSVファイルなのに、
    >String line = reader.readLine();
    で、行の値を読み込み、カンマを配列などに加工することもなく、
    >if(line.equals("26101")) break;
    で、行の値(つまりline)をそのままチェックに使ってますが、これも問題ないですか?
    このコードをざっと見たところ、このプログラムの仕様は、
    1.「26KYOUTO.CSV」というテキストファイルを開いて、
    2.ファイルを1行ずつ読み込んでいき、
    3.行の値が「26101」になるまで行数をカウントし、「26101」というデータのある行が出たらストップ。
    4.その行までの行数を表示する。
    という仕様に解釈できます。
    これで合ってますか?

    また、CSVファイルなのに、
    >String line = reader.readLine();
    で、行の値... 続きを読む
  • 8位

    明後日までに郵便を届けたいのですが

    こんばんは。 ヤフオクでライブチケットを出品していたのですが、どうしても金曜日中に相手方へ届けなければなりません。 私は京都在住、お届け先は福岡です。 明日の夜18時頃にしか郵便局へ行けないのですが、速達で発送すれば間に合うでしょうか? ちなみに、京都市内の大きな郵便局に出す予定です。 また速達のみ、速達+配達記録、速達+書留では、配達にかかる時間...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは!

    郵便局のHPにある、郵便日数表で調べると大丈夫な感じがしますよ。(仮に京都の北区と福岡のある町の郵便番号を入力して検索してみました。)京都と福岡の正確な郵便番号を入力して調べてみてください。参考URLからどうぞ。
    速達通常であれば、午後差出は、窓口引き受け〆切時間までの分を指すので、翌日午後配達になるはずです。あと、モーニング10というサービスもあるので、調べてみられてはいかがですか?翌朝10時までに届けてくれるサービスです。

    参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    こんばんは!

    郵便局のHPにある、郵便日数表で調べると大丈夫な感じがしますよ。(仮に京都の北区と福岡のある町の郵便番号を入力して検索してみました。)京都と福岡の正確な郵便番号を入力して調べてみてください。参考URLからどうぞ。
    速達通常であれば、午後差出は、窓口引き受け〆切時間までの分を指すので、翌日午後配達になるはずです。あと、モーニング10というサービスもあるので、調べてみられてはいかが... 続きを読む
  • 9位

    何県にあるのか分りにくい、市町村・・・

    静岡県の一番東にあるのは「熱海市」ですが、そんな話をすると、よく「えっ? 熱海市って静岡県なの?」と驚かれます。 まあ、私がたまたまそういった人に出会っただけなのかもしれませんが、有名なのに意外と何県にあるのか知られていない市町村が他にもありそうに思います。 みなさんご自身のご体験などから、そんな例がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いし...

    A
    ベストアンサー
    関ヶ原町は滋賀県
    熊野市は和歌山県
    だと思っている方は多いですね。

    西日本の方は「日立市は何県?」と訊かれて戸惑う方、多いかもしれませんね。

    日光市も誤答が多いかもしれません。
  • 10位

    オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。 完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4...

    A
    ベストアンサー
    私も良くオークションを利用するので、人事ではないですね。
    今年6月に届くはずの荷物が届かなかったことがありますが、それは郵便ではなく、クロネコメール便でした。
    発送者は発送した段階で、誰にどの荷物を送り、管理IDを把握しているはずですが、その連絡が「数が多いため出来ません」という理由で知らされなかったことがあります。
    そういうときに限って事故になるんですよね。

    自分が出品者の場合は、手間がかかっても管理番号があるものは必ず相手に伝えるようにしています。
    入金の確認は、落札者さんから「**へ振り込みました」の連絡をしていただくようにしているので、確認が出来たら発送を済ませて「入金の連絡ありがとうございました。本日***で発送いたしましたので、到着までしばらくお待ちください。(番号があるときはここに番号を併記)」と連絡します。
    大手のAMAZONや楽天でも、発送したら必ず連絡がありますよね。
    個人だから・忙しいからって理由だけで、そのひと手間を省かれるのはいかがかと思います。
    出品している以上、信用問題にもなると思いますし。
    落札した後の対応一つで、「いいものがあったら、この人からまた買おう」って評価の対象になると思います。
    出来れば、気持ちよくお取引したいですものね。

    さて、郵便物の件ですが、郵便物の不着調査精度がありますので、そちらを利用されると良いですよ。
    相手の住所とこちらの住所、いつ・どこへ投函したのか分かればなお良いと思います。

    参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
    私も良くオークションを利用するので、人事ではないですね。
    今年6月に届くはずの荷物が届かなかったことがありますが、それは郵便ではなく、クロネコメール便でした。
    発送者は発送した段階で、誰にどの荷物を送り、管理IDを把握しているはずですが、その連絡が「数が多いため出来ません」という理由で知らされなかったことがあります。
    そういうときに限って事故になるんですよね。

    自分が出品者の場合は、手間がかかっ... 続きを読む
  • 11位

    九州(熊本)の文化!?決して東西南北を言わないのは何故?

    京都から熊本県八代市に引っ越してきました。 当然、地理やお店が分からないので地元の方に聞くのですが、『絶対に東西南北を言わない』のです。 ・北上する→上る(のぼる) ・南下する→入る ・西に向かう→外に行く(海があるから?) ・○○の方に向かう(地名で方向を説明) ・国道○号線→○○の通り(店の名前が多い) しかも驚く事にこちらが分からないからと東西南北で...

    A
    ベストアンサー
    京都は特殊ですよ。
    皆さんが書いていますが、7桁の郵便番号制になる前の京都は通りの名前と上下左右で位置が検討つきましたから行動しやすかったのは確かです。

    ばってんにゃ、京都ばヤッチロと同し思うたらいかんバイた。
    アタも短か間にようヤッチロのことば観察しとんね。偉かよ。
    ヤッチロの目印は、東西南北じゃなかで、学校てろん市役所てろんの建物(たてもん)がほとんどたい。
    道路も目印にせんこたぁなかばってん、3号線、臨港線、旭中央通くらいしか使うこたぁなかな。
    物心ついたときから京都しか住んだこっはなかとな?
    逆カルチャーショックの状態かもしれんけど、慣れればヤッチロもよかとこばい。
    松中伸彦(ホークス)、平井信行(NHKお天気キャスター)、陣内貴美子(スポーツキャスター)、畑野優理子(今は所在不明でホークスの馬原の恋人と噂されてる元テレビ西日本アナウンサー)やら、一杯有名人も出とる町です。
    早うどっぷりヤッチロにつかんなっせ。

    どれだけ理解してもらえたか不安です。
    京都は特殊ですよ。
    皆さんが書いていますが、7桁の郵便番号制になる前の京都は通りの名前と上下左右で位置が検討つきましたから行動しやすかったのは確かです。

    ばってんにゃ、京都ばヤッチロと同し思うたらいかんバイた。
    アタも短か間にようヤッチロのことば観察しとんね。偉かよ。
    ヤッチロの目印は、東西南北じゃなかで、学校てろん市役所てろんの建物(たてもん)がほとんどたい。
    道路も目印にせんこたぁなかばっ... 続きを読む
  • 12位

    郵便局止めで…

    郵便局止めで朝一番で送った場合、次の日の朝(午前中)に郵便局で受け取ることは可能でしょうか? ちなみに広島→京都です

    A
    ベストアンサー
    元・郵便局員です。

    運送便の関係から、
    広島市内の集配郵便局→京都市内の集配郵便局
    福山郵便局→京都市内の集配郵便局
    は、郵便番号と郵便局名が正確に記載されていることを条件にほぼ間違えなく受取可能です。

    尾道市内→京都市内は、速達で翌日午後に受取可能。

    参考URLは郵政事業庁の新郵便日数表の検索ページです。

    新郵便日数表の検索(配達予定検索)で、
    ・お出しになる場所の郵便番号→差出郵便局、ポストのある地区の郵便番号
    ・あて先の郵便番号→受取(留置き)郵便局の郵便番号
    に読み替えて検索すればOKです。

    参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm
    元・郵便局員です。

    運送便の関係から、
    広島市内の集配郵便局→京都市内の集配郵便局
    福山郵便局→京都市内の集配郵便局
    は、郵便番号と郵便局名が正確に記載されていることを条件にほぼ間違えなく受取可能です。

    尾道市内→京都市内は、速達で翌日午後に受取可能。

    参考URLは郵政事業庁の新郵便日数表の検索ページです。

    新郵便日数表の検索(配達予定検索)で、
    ・お出しになる場所の郵便番号→差出郵便局、ポス... 続きを読む
  • 13位

    Access2003コンボボックスについて

    Access2003の勉強を始めたばかりの初心者です。 コンボボックスについて初歩的な事かもしれませんが、お教え下さい。 他のコンボボックスと連動するコンボボックスを作りたいと思っております。 具体的には、A・B・Cと3つのコンボボックスを作り、Aがブランクの状態ならB・Cブランク、Aに値が入ったらそれに伴った絞り込み結果をB・Cへ。 Bに値が入った場合は、その結果をC...

    A
    ベストアンサー
    【お詫び】バグのお知らせ!

    Public Sub リスト_顧客名一覧_Update()
      Dim strQerySQL As String

      If Len(Me.コンボ_都道府県一覧 & "") > 0 And Len(Me.コンボ_市区町村一覧 & "") > 0 Then
        strQerySQL = "SELECT [都道府県_コード], [市区町村_コード], [名前] FROM 顧客台帳 " & _
              "WHERE " & _
               "[都道府県_コード]=" & Me.コンボ_都道府県一覧 & _
               " AND " & _
               "市区町村_コード = " & Me.コンボ_市区町村一覧
        Me.リスト_顧客名一覧.RowSource = DBSelect(strQerySQL)
      Else
        Me.リスト_顧客名一覧.RowSource = ""
      End If
    End Sub

    [値集合タイプ]を’値リストにしてコードでリストをセットしているので<リクエリ>は必要ありません。なお、コンボ_市区町村一覧を空にした場合にリスト_顧客名一覧をクリアするには""をセットします。

    バグがあったことを報告しお詫びしておきます。
    【お詫び】バグのお知らせ!

    Public Sub リスト_顧客名一覧_Update()
      Dim strQerySQL As String

      If Len(Me.コンボ_都道府県一覧 & "") > 0 And Len(Me.コンボ_市区町村一覧 & "") > 0 Then
        strQerySQL = "SELECT [都道府県_コード], [市区町村_コード], [名前] FROM 顧客台帳 " & _
              "WHERE " & _
               "[都道府県_コード]=" & Me.コンボ_都道府県一覧 & _
        ... 続きを読む
  • 14位

    綾西洞院町って何て読むんですか?

    聞いたこと無いんですけど。

    A
    ベストアンサー
    あやにしのとういんちょう
  • 15位

    VBAを使用して住所自動出力できますか?

    シート1に京都府の全市町村(町名・番地まで)の郵便番号一覧があるとします。 (A列に郵便番号 B列に市町村 C列に番地 という感じ)シート2でMsBOXで "検索したい住所入力" と出力されて 入力すると 該当する住所が表示されるようなVBAは作成可能でしょうか? うまく表現できませんがぜひご教授ください。

  • 16位

    VBAを使用してデータ抽出したい

    シート1に京都府の全市町村(町名・番地まで)の郵便番号一覧があるとします。 (A列に郵便番号 B列に市町村 C列に番地 という感じ)シート2でMsBOXで "検索したい住所入力" と出力されて 入力すると 該当する住所が表示されるようなVBAは作成可能でしょうか? うまく表現できませんがぜひご教授ください。

    A
    ベストアンサー
    シート1の1行目が項目行とした場合のサンプル。

    Sub test()
    Dim ws As Worksheet
    Dim r1 As Range
    Dim rr As Range
    Dim v

    v = InputBox("検索したい住所", "住所入力")
    If v = "" Then Exit Sub

    Set ws = Worksheets("Sheet2")
    ws.Cells.ClearContents

    With Worksheets("Sheet1")
    Set r1 = .Range(.[A1], .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp))
    r1.AutoFilter
    r1.AutoFilter 2, "*" & v & "*"
    Set rr = .Range(.[A1], .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp))
    rr.Copy ws.Range("A1")
    r1.AutoFilter
    End With
    End Sub

    ご参考になれば。
    シート1の1行目が項目行とした場合のサンプル。

    Sub test()
    Dim ws As Worksheet
    Dim r1 As Range
    Dim rr As Range
    Dim v

    v = InputBox("検索したい住所", "住所入力")
    If v = "" Then Exit Sub

    Set ws = Worksheets("Sheet2")
    ws.Cells.ClearContents

    With Worksheets("Sheet1")
    Set r1 = .Range(.[A1], .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp))
    r1.AutoFilter
    r1.AutoFilter 2, "*" & v & "*"
    Set rr = .... 続きを読む
  • 17位

    住所から郵便番号に変換する方法

    Excel2010でセルに既存で、例えば「麩屋町通三条下ル白壁町○」と入力してあったとします。 その住所から、郵便番号に変換する方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    > Excel2010でセルに既存で、例えば「麩屋町通三条下ル白壁町○」と入力してあったとします。
    その住所から、郵便番号に変換する方法はないでしょうか?

    既に2通りの方法がご紹介されていますが、通り名と上ル下ルの表示ではなく、郵便番号簿に記載されている「京都府京都市中京区白壁町」でないと変換出来ないようです。
  • 18位

    郵便番号の疑問です

    郵便番号が7桁になってだいぶたちますが、 ×××-○○○○ の○○○○の部分って、どういう番号の付け方をしているのでしょう。 その番号によって、その地域の何か(例えば位置とか)が読みとれるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    7桁郵便番号の構造は、基本的に△△△-○○××となっています。7桁郵便番号が設定の際には、基本的にそれまでの3桁または5桁に、さらに4桁か2桁を足して7桁にしたのはご存じの通りかと思います。
    旧郵便番号の最初の3桁または5桁は原則として配達局ごとに割り振られていました。ですからこの3桁または5桁を見れば「どこの郵便局が配っている地域か」ということが分かるのです。

    残りの桁については、元が3桁だったか5桁だったかで少し説明が変わりますので分けてお話しします。

    【もともと3桁で、4桁を足した地域】
    付け加えた4桁を自由に使うことができます。一般的に上2桁は00にし残りの2桁を町や大字ごとに割り振っています。ただし町や大字の区分が多い場合や、曲の地域内でさらに大掴みにに地域を分けたい場合などは「△△△-08××、△△△-09××」といった具合に○○部分に08や09を割り振ることがあります。(例えば熊本市坪井860-0863、元は860)
    No.1の補足欄にある姫路市の例ですが、姫路市は姫路、御着、飾西、姫路南、大塩、林田の6つの配達局を持つ大きな市です。配達局の別を考慮せずに通しで番号を付けたなら却って不便になるでしょう。ですから「670-00,08,09は姫路」「672-80は姫路南」とまず割り振り、その中でさらに町や大字ごとに郵便番号を割り振っているのです。
    局の受け持ち区域内での割り振りについても、区分のやり易さを考えれば五十音順より「北から南に順に」などとした方が合理的であるのは納得いただけると思います。

    高層ビルなどではビルごとに○○の部分を割り当て、さらに××を階数表示に使っています。例えば池袋のサンシャインビルは階数によって「170-6001~170-6060」が割り振られています。
    大口事業所などに割り振られる個別の郵便番号は○○の部分に80番台の数字が当てられています。ただし逆は真ならずで、上記にもありますように姫路市奥山の郵便番号は672-8003ですし、このほか京都市や堺市、愛知県稲沢市などでも80番台が通常の郵便番号に使用されています。
    配達を行う郵便局自身には△△△-8799が割り当てられます。

    【もともと5桁で、2桁を足した地域】
    自由に使えるのは残りの2桁分です。この2桁を町や大字ごとに割り振っています。
    これらの地域では配達局自身には、△△△-○○99が割り振られます。大口事業者の個別番号には△△△-○○××の××に80番台や90番台の番号を当てているようです。
    一つの町の中に複数の配達局があるような場合などは、誤区分を防ぐ目的か6桁目も配達局ごとに変える例もしばしばみられます。例えば長崎県下県郡美津島町には4つの配達局がありますがそれぞれの管内の郵便番号は
    鶏知  817-032×
    尾崎  817-043×
    竹敷  817-051×
    小船越 817-110×
    と割り振られています。(町や大字の区分に用いているのは実質的に最後の1桁のみ、ということになります)

    以下のページも参考になるかと思います。

    「7桁郵便番号と5桁郵便番号の関係」(詳しいです、一読をお勧め!)
    http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/hometown/postal7.html

    「郵便番号はどのように割り当てられたのか?」
    http://www.glin.org/prefect/arc/a0044.html

    「郵便番号の使用率は14万/1000万」(新郵便番号制度についての研究)
    http://tesnet.jp/ca/024.htm

    「郵便番号付定資料」(注 旧郵便番号付定時のものです)
    http://www.c-able.ne.jp/~tsugi36/archives/012.html

    参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/hometown/postal7.html
    7桁郵便番号の構造は、基本的に△△△-○○××となっています。7桁郵便番号が設定の際には、基本的にそれまでの3桁または5桁に、さらに4桁か2桁を足して7桁にしたのはご存じの通りかと思います。
    旧郵便番号の最初の3桁または5桁は原則として配達局ごとに割り振られていました。ですからこの3桁または5桁を見れば「どこの郵便局が配っている地域か」ということが分かるのです。

    残りの桁については、元が3桁だったか5桁だったかで... 続きを読む
  • 19位

    ハガキの宛名の住所で、政令指定都市は都道府県名を省ける?

    知人に、「ハガキの宛先住所の正式な書き方は 政令指定都市の場合は都道府県名は省く」 という感じで言われました。 ですが、省略すると横着だというイメージが自分にはあります。 ハガキの、相手に失礼のない宛名の書き方としては どちらのほうがよいのでしょうか。 または特に決まりはないのでしょうか。 ちなみに、それとは別に郵便番号7桁を正しく書けば、 一定...

    A
    ベストアンサー
    特に決まりはないでしょう。
    政令指定都市でなくても市であれば都道府県は省略しても大丈夫です。
    町村の場合は省略しないほうがいいでしょう。
    もちろん郵便番号が間違いなければ市町村名もなくても届きますが、ちょっとやりすぎでしょう。
  • 20位

    ゆうパック

    岩手から京都までゆうパックで送るんですけど何日ほどかかるでしょう?

    A
    ベストアンサー
    郵便局の検索システムです。
    http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    発送元と発送先の郵便番号を入力すればOKです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の結果→