【京都 高校野球】の人気Q&Aランキング

1~20件(全462件)

  • 1位

    明日の高校野球 京都予選の東山対平安・・・・

    明日の高校野球,京都予選の東山対平安の開始時間が分かる方いらっしゃいますヵ? 朝日のHP見ても,土曜なのヵ,まだ更新されてぉりません。 誰か知ってる方いらっしゃぃましたら,ご回答お願いします。

    A
    ベストアンサー
    明日の詳細な予定はまだ発表になっていないようですが、予定では西京極で10時30分のようです。

    参考URL:http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/tournament/tournament28.html
  • 2位

    京都高校野球って、強いですか? それとも弱い方ですか?

    京都高校野球って、強いですか? それとも弱い方ですか?

    A
    ベストアンサー
    いつの事言ってるのかな~~?
    京都って、平安高校が有名で、優勝回数も全国トップランクでしょう?
    最近では、京都成章だったかな?甲子園で活躍しているし
    元楽天の野村監督の出身校としても有名ですよね
    後、最近では川口も甲子園で活躍したしオリックス1位指名でしたよね
    広告野球では、中京商業・松山商業・平安と言ったら、超有名でしょ!^^
    大変強い県の一つだと思いますよ
  • 3位

    高校野球,予選の西京極の第二試合

    明日,高校野球京都予選の東山VS峰山を西京極へ見に行くんですけど,17日の西京極第2戦って何時開始ですか? それと,東山も峰山も通って無くても見に行けますか? いろいろ教えてくださいw 京都以外のトコロも同じだと思うので第二試合の開始時間お願いします。 何でもいいから情報頼みますっ!!

    A
    ベストアンサー
    試合の開始時間は、都道府県、日によって異なります。
    京都大会の明日の日程は参考URLを見てください。
    西京極の明日の第2試合は11時30分からの予定です。
    誰でも観戦できます。有料のはずですが。

    参考URL:http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/kyoto.html
  • 4位

    京都翔英高校野球部員、窃盗、隠蔽、で今夏は…?

    今春のセンバツ高校野球に出場した京都翔英高校、実は野球部員が窃盗していたのを京都府高野連に報告せず隠蔽して出場していたのがバレて、怒った日本高野連が京都府高野連に調査を指示、との報道がありました。 で、今夏の高校野球の地区予選京都府大会に、この京都翔英高、出場・参加するつもりなのですか? それとも辞退するのですか? 現時点において、どのような対...

    A
    ベストアンサー
    処分下る前に、学校側で辞退するんじゃない?
  • 5位

    高校野球】各都道府県の代表といえば

    私は京都在住なのですが、高校野球において京都代表といえば どこの高校が思い浮かびますか? また、皆さんが思い浮かぶ各都道府県の代表校を教えて下さい。 もちろん全てではなく、思い浮かぶ都道府県だけで結構です。 ちなみに私は・・・ 北海道・・ ・駒大苫小牧 青森・・・・ 青森山田 東京・・・ ・帝京 福井・・・・ 気比 京都・・・・ 東山 大阪・・・ ・PL 高知...

    A
    ベストアンサー
    40代オバちゃんです、37年前の再試合も見ていた人です。
    で、思い浮かぶ高校だけですが・・・

    沖 縄・・豊見城
    鹿児島・・鹿児島実業
    大 分・・津久見
    山 口・・南陽工
    島 根・・江の川
    広 島・・広島商業
    岡 山・・岡山東、関西
    香 川・・尽誠
    徳 島・・池田
    愛 媛・・今治西、松山商
    高 知・・土佐・中村
    兵 庫・・報徳学園
    大 阪・・PL
    和歌山・・箕島
    奈 良・・天理
    京 都・・平安、東山
    滋 賀・・比叡山
    福 井・・福井商業
    静 岡・・静岡商業
    岐 阜・・岐阜商業
    長 野・・松商学園
    石 川・・星陵
    富 山・・新湊
    神奈川・・横浜、東海大相模
    東 京・・堀越学園、日大三
    千 葉・・習志野
    栃 木・・作新学園
    宮 城・・仙台育英

    関西に住んでいるので東京から北を向くとわかりにくいです。

    今回の再試合もすごかったですが過去の試合で私の記憶に残っているのは昭和54年夏「星陵・箕島」の試合です。
    40代オバちゃんです、37年前の再試合も見ていた人です。
    で、思い浮かぶ高校だけですが・・・

    沖 縄・・豊見城
    鹿児島・・鹿児島実業
    大 分・・津久見
    山 口・・南陽工
    島 根・・江の川
    広 島・・広島商業
    岡 山・・岡山東、関西
    香 川・・尽誠
    徳 島・・池田
    愛 媛・・今治西、松山商
    高 知・・土佐・中村
    兵 庫・・報徳学園
    大 阪・・PL
    和歌山・・箕島
    奈 良・・天理
    京 都・・平安... 続きを読む
  • 6位

    試合前のヘッドスライディング

    YouTubeに京都両洋高校野球部全員が試合前にヘッドスライディングする動画があったのですが、毎試合前にヘッドスライディングしてるんでしょうか? また、他校でも試合前にヘッドスライディングをしているチームはあるんでしょうか。 (ピッチャーはヘッドスライディングというよりは、転んでいるような感じでしたが、ユニフォームをまっ黒にしながら頑張ってる姿は、かっ...

  • 7位

    京都国際高校の情報があまりありません。 来年度野球入学しますが卒業後...

    京都国際高校の情報があまりありません。 来年度野球入学しますが卒業後の就職先はたくさんあるのでしょうか?

  • 8位

    カットボールについての疑問

    今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。 解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。 古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。 ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言ってい...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。涌井投手の球種については、自分もチェンジアップだと思いました。ボールの握り等では、確実には言い切れないと思いますが、カットボールでは空振りはとりにくいし、チェンジアップにしては球速があるように感じたのではないでしょうか。
    余談ですが、自分は元高校球児で投手でした。今でも草野球で投げています。そこそこ変化球も投げますが、自分のカットボールは中指で切りますが、チョッとした手首の動かしというか、角度、腕の振り方で左右どちらにも曲げます。カーブは少しスピードを抑えて打者のタイミングをはずし、スライダーは空振りを狙います。あとコースもカーブではインコースにも投げたりしますが、スライダーはアウトコースからボールになるように投げることが多いです。
    こんばんわ。涌井投手の球種については、自分もチェンジアップだと思いました。ボールの握り等では、確実には言い切れないと思いますが、カットボールでは空振りはとりにくいし、チェンジアップにしては球速があるように感じたのではないでしょうか。
    余談ですが、自分は元高校球児で投手でした。今でも草野球で投げています。そこそこ変化球も投げますが、自分のカットボールは中指で切りますが、チョッとした手首の動かしと... 続きを読む
  • 9位

    京都外大西の読み仮名がわかる人教えて下さい。

    こんばんは。 高校野球で4強に入った京都外大西高校の読み仮名がわかりません。 とても気になるのでご存じの方いらしたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    きょうと がいだい にしこう です。

    参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/
  • 10位

    立命館宇治高校

    今中2なんですが学校の部活動には所属せずに硬式野球チームに所属しているんですが立命館宇治高校に推薦Bで入りたいと思っているんですが入るのにはやっぱり厳しいのですか? 後、推薦Bで入ろうと思ったらどれくらいの成績だったら入れますか? 寮生活って厳しいでしょうか? 絶対に入りたいと思っています。 立命館宇治高校に詳しい方よろしくお願いします。

  • 11位

    近くて遠きは、隣の県・・・

    私は静岡県の出身ですが、隣の県である長野県に行くのはかなり大変で、他県を経由して行かなくてはなりません。 また、やはり隣の県である山梨県は、行くのはまだ楽なんですけど、その割りには交流することが少ないです。 富士山を挟んでいるせいなのか、風土がかなり違う感じがありますね。 それに対して、神奈川県や愛知県は地理的にも風土的にもお隣さんという感じ...

    A
    ベストアンサー
    >近くて遠きは、隣の県・・・

               ↓
    私は、現在60歳・男性
    自宅:大阪府
    田舎暮らし:京都府
    で、2WAY生活(趣味と生活、利便性と自然環境の適材適所主義を実践中)

    そこで、隣の県といえば→滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県が頭に浮かびます。

    質問者さんが仰るように、当該県は近くて遠い存在ですね。
    ご近所・ご当地・親近感を持つケース&時って・・・
    高校野球で、大阪府や京都府の代表が敗退後に応援する時や観光&ゴルフでお世話に成る場合を除くと、車で移動中の通過地点(県)のような接し方。関連性の薄さです。

    特に、公共工事とか道路問題が良く言われるが、私の住居からは高速道路はあるんだが、底からのアクセス、国道や県道が狭く曲がりくねっていて道路事情が悪い。
    一旦渋滞すると、殆ど動かないイメージ(橋本の花火大会や若草山の野焼きでエライ目にあった)です。

    ◇奈良県:
    慈光院のお庭・大仏さん・春日大社の鹿・飛鳥の里巡り、吉野の桜・・・もう20年近く訪れていないように思います。
    食べ物も柿の葉寿司・三輪そうめん以外は直には思い出せません。
    言葉も大阪弁や京言葉と違い、あまり特長や影響された記憶も無いです。

    ◇滋賀県:
    琵琶湖の辺りにはホテル紅葉に宿泊したり、永源寺の紅葉には行ったが、延暦寺とか彦根城・竹生島・琵琶湖バレー(スキー)・・・子供達が小さい頃の写真はあるんだが、滋賀県とか特別な名所旧跡、美味しい郷土料理やユニークな伝統&民芸品等の印象が無い。

    鮒寿司が有名だけど、川魚&慣れ寿司は苦手で食した経験がありません。
    近江牛はお肉屋さんでスーパーで意識せずにお世話に成っているとは思いますが指名指定して購入するほどの通でもなく、国産で部位以外には拘りも持っていません。

    ◇和歌山県:
    白浜温泉・アドベンチャーワールド・和歌の浦・和歌山城・那智の滝・高野山、それに関西空港は大阪府かどうか?・・・結構、日帰りでドライブしたり、魚釣りに湯浅・海南・橋本へ、ゴルフや観光で四国(徳島・小松島)に遊びに行く時にも利用していた事を既述しながら思い出しました。
    そういう意味では、兵庫県と同じで、隣の県で、しかも比較的、良く行った、利用する県でした。
    梅干・サンマの干物・柚子最中が好物です。

    楽しい記憶・想い出を誘う質問でした。
    チョッピリ懐かしく回答をさせて頂け、ありがとうございました。
    >近くて遠きは、隣の県・・・

               ↓
    私は、現在60歳・男性
    自宅:大阪府
    田舎暮らし:京都府
    で、2WAY生活(趣味と生活、利便性と自然環境の適材適所主義を実践中)

    そこで、隣の県といえば→滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県が頭に浮かびます。

    質問者さんが仰るように、当該県は近くて遠い存在ですね。
    ご近所・ご当地・親近感を持つケース&時って・・・
    高校野球で、大阪府や京都府の代... 続きを読む
  • 12位

    1987年の高校野球に詳しいかた

    1987年の高校野球、春の大会で選手宣誓をした京都西高校の主将、 上羽さんのフルネームとその時の宣誓文がわかる方いらっしゃいますか? この時の選手宣誓は英語で行われたそうなのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    ちょっと怪しいんですが、京都西の主将って上羽功晃さんではなかったでしょうか。
    (駒大から神戸製鋼)
    この名前で検索して確認してください。

    宣誓の内容は分かりません。

    京都西って、その後宣誓に手話を使ったりした記憶があります。
    (この記憶も怪しいですが)
  • 13位

    選手の獲得について

    私の県の高校野球で少し思う事があるんですが 選手のデーターとか見るとレギュラーの半数が他県から来た選手が多い高校があります 掲示板を見るとこの高校は他県から多くの有力選手を取ってる高校で 5.6年前は9割他県の選手で県大会を優勝しています 強豪って他県からくる選手も多いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    確かに他県から野球留学する選手は多いですね。


    ダルビッシュ有(大阪府出身)→東北高校(宮城県)
    田中将大(兵庫県出身)→駒大苫小牧高校(北海道)
    坂本勇人(兵庫県出身)→光星学院高校(青森県)
    中田翔(広島県出身)→大阪桐蔭高校(大阪府)


    など、他にもたくさん居ます。


    タレントの上地雄輔(神奈川県出身で横浜高校ですが)でも、「たくさんの高校からパンフレットが送られて来た」と言うのだから、甲子園を目指すため、中学で活躍している選手の調査を繰り返すのでしょうね。
    確かに他県から野球留学する選手は多いですね。


    ダルビッシュ有(大阪府出身)→東北高校(宮城県)
    田中将大(兵庫県出身)→駒大苫小牧高校(北海道)
    坂本勇人(兵庫県出身)→光星学院高校(青森県)
    中田翔(広島県出身)→大阪桐蔭高校(大阪府)


    など、他にもたくさん居ます。


    タレントの上地雄輔(神奈川県出身で横浜高校ですが)でも、「たくさんの高校からパンフレットが送られて来た」と言うのだから、甲子園を目... 続きを読む
  • 14位

    高校野球の出場回数の多いところは?

    高校野球に春・ 夏ともに一番多く出場したチームはどこですか。 また、最多出場の都道府県はどこですか?

    A
    ベストアンサー
    優勝回数が最も多い都道府県は、
    春…愛知→10回
    夏…大阪→9回
    通算…愛知、大阪→17回

    高校別では、
    春…中京大中京(愛知)、東邦(愛知)→4回
    夏…中京大中京、広島商(広島)→6回
    通算…中京大中京→10回

    となります。
  • 15位

    選抜甲子園の八戸学院光星のベンチ入りの出身中学は?

    センバツ高校野球、東北ブロック選抜の八戸学院光星(青森県)、本日、京都の龍谷大平安に負けましたが、この光星ですが、今回のベンチ入りした選手の出身中学について教えてください。 (1)まず青森県下の中学卒業生=青森県民、これ何人いたんですか? (2)次に大阪府下の中学卒業生=大阪府民、これ何人いたんですか? この高校、確か、大阪第二代表と過去に揶揄されていた高...

    A
    ベストアンサー
    (1) 1人
    (2) 6人
    --------
    青森県: 三戸町立三戸中
    岩手県: 遠野市立遠野中
    岩手県: 久慈市立大川目中
    宮城県: 多賀城市立第二中
    宮城県: 東松島市立矢本第二中
    宮城県: 大崎市立古川中
    和歌山県: 和歌山市立紀伊中
    奈良県: 奈良市立登美ケ丘北中
    大阪府: 守口市立第一中
    大阪府: 守口市立第一中
    大阪府: 吹田市立南千里中
    大阪府: 大阪市立長吉中
    大阪府: 堺私立陵南中
    大阪府: 貝塚市立第一中
    兵庫県: 神戸市立西代中
    兵庫県: 神戸市立鷹取中
    兵庫県: 尼崎市立園田中
    台湾: 台北市立重慶中
    *選手名は略します。
    (1) 1人
    (2) 6人
    --------
    青森県: 三戸町立三戸中
    岩手県: 遠野市立遠野中
    岩手県: 久慈市立大川目中
    宮城県: 多賀城市立第二中
    宮城県: 東松島市立矢本第二中
    宮城県: 大崎市立古川中
    和歌山県: 和歌山市立紀伊中
    奈良県: 奈良市立登美ケ丘北中
    大阪府: 守口市立第一中
    大阪府: 守口市立第一中
    大阪府: 吹田市立南千里中
    大阪府: 大阪市立長吉中
    大阪府: 堺私立陵南中
    大阪府: 貝塚市立... 続きを読む
  • 16位

    阪神タイガース=大阪?

    「阪神タイガースの地元は大阪」といわれていますが、本拠地の甲子園球場があるのは兵庫県。 なぜ兵庫が地元になっていないのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    これまでの回答にもありますように、タイガースは戦前、「大阪のチーム」として誕生しました。しかしその当時は、プロ野球にフランチャイズ制は確立されていませんでした。(当時は後楽園球場に6チームが集まり、それぞれ対戦する……1日で3ゲームの興行を行う、といったこともあったようです。)
    現在のようなフランチャイズ制は、2リーグ分裂後の1950年代に入って採用されました。その際、タイガースは親会社の所有する(当初は中等野球=高校野球のために建設された)甲子園球場をフランチャイズとして使用することになったのです。
    「タイガースの地元=大阪」との認識と甲子園球場や親会社の所在地に相違があるのは、こういった歴史に原因があると思われますが、いかがでしょうか?
    これまでの回答にもありますように、タイガースは戦前、「大阪のチーム」として誕生しました。しかしその当時は、プロ野球にフランチャイズ制は確立されていませんでした。(当時は後楽園球場に6チームが集まり、それぞれ対戦する……1日で3ゲームの興行を行う、といったこともあったようです。)
    現在のようなフランチャイズ制は、2リーグ分裂後の1950年代に入って採用されました。その際、タイガースは親会社の所有す... 続きを読む
  • 17位

    英作文の添削お願いします。

    August 3rd,I went to Koushien stadium to cheer --- high school. Because, my senior who is senior of baseball club at elementary school participated in the game as a member of his high school. It took about two hours from Kyoto to Koshien Stadium by bus. The game would start at 13:30,but Seats in --- high school were already full of many people. There were filled by same color as the uniform of the baseball club. I had a lot of drink because it was very hot day. --- high school's Opponent is ...

    A
    ベストアンサー
    kusinadaさんの英訳をちょっと訂正してみますね。

    これはどちらでもいいですが、
    to cheer→to cheer up/to perk up/to spring forのうちどれか
    ですね。

    で、その後の行に関してですが、
    my friend who played in the same baseball club with me
    in childhood was one of the members of the highschool team.
    seniorというのはまぁ通じますが、英語ではちょっと微妙な
    表現ですので、friendで。ただ、seniorでも大丈夫だとは
    思いますが。それと、この場合、participateという単語は
    ニュアンス的に少し不自然なように感じました。単に
    beを使うのがいいかと。その次の文章はそのままでも
    大丈夫です。all the way from Kyoto to Koshienとしても
    いいですし、I took 2hrs by busingという言い方も可能です。
    (よりネイティブの表現ですが。)

    but no seats available when we reached thereが適切ですかね。
    full of many pplというのは、英語の表現として適切かというと
    少し微妙なラインです。seats とavailableの間にwereを
    入れても構いません。ここでは強調するために敢えて抜いています。
    また13:30とシートがないに関連性がないので、着いたときには、
    という一言は入れるべきです。

    その次の文章は英語の方は日本語に無理やり合わせ、日本語の
    訳も無理やり英語に合わせているように見えます。
    そこで、自然な訳となるように「観客は選手と同じ色の服を
    着ていた」とする方がいいと思います。
    →Audience siding with the team in seats was wearing the
    same colour clothes with the players' uniformsとなるかと。

    で、ある意味、一番問題なのが次の文章です。英語では
    drinkは酒という意味です。飲み物はsomething to drinkと
    示さないと感覚的には飲んだではなく、「呑んだ」となって
    しまいますので、注意が必要です。なので、
    →I drank a lots of water because it was so hotと
    水としていますが、水分と解釈されるはずです。
    (少なくとも酒とはとられません。)

    opponentという表現でもOKですね。他にもcompete againstという
    表現でもいけます。

    It was a very good game though our team was beaten up with
    only one-point difference.難しい文法解釈は除きますが、
    good gameだったのとteamが負けたのは同時に発生しているので
    両方とも過去形でいいと思います。

    で、最後の文章ですが、これではあいつはもっともっと野球を
    するべきだとなり、少々、意味が強すぎるかと。なので、
    →I hope he would keep to practice baseball more and more
    enthusiasticallyとでもしればいいかと。まぁあまり
    簡単な副詞ではないですかね。

    先輩が甲子園に出場されるなんてうらやましいですね。それを
    英語日記として書くのは難しいかと思いますが、頑張ってください。
    kusinadaさんの英訳をちょっと訂正してみますね。

    これはどちらでもいいですが、
    to cheer→to cheer up/to perk up/to spring forのうちどれか
    ですね。

    で、その後の行に関してですが、
    my friend who played in the same baseball club with me
    in childhood was one of the members of the highschool team.
    seniorというのはまぁ通じますが、英語ではちょっと微妙な
    表現ですので、friendで。ただ、seniorでも... 続きを読む
  • 18位

    オリンピックって別にやらなくてもよくないですか?スポーツなんて嫌いだ...

    オリンピックって別にやらなくてもよくないですか? スポーツなんて嫌いだし。 公務員の私から言わせてもらえば仕事が忙しくなって迷惑。

  • 19位

    転入について

    僕は今、京都の私立に 通っている高校2年生です 小学生の頃から野球を していたため特別推薦で 入学できました!!!! ですが練習に着いて行けず 野球部を辞めたいと… なので野球部を辞めたいと 言うてみたのですが(部長に) 野球部を辞めれば学校も 辞めないといけないと 言う約束だったみたいで… ですがそのような説明は 受けてません。 けど高校は卒業したいので マネ...

  • 20位

    MBS毎日放送の高校野球中継

    センバツ高校野球のテレビ中継についてですが 毎日放送では地上波での放送はやめてしまったのでしょうか。 昨年の5月に数年ぶりに転勤で大阪に戻ってきたのですが 以前大阪にいた頃は開会式では入場行進曲に選ばれた曲のアーティストを放送席にゲストに呼んだりと高校野球中継に力を入れていたように覚えています。 昨年夏の大会では朝日放送がサンテレビやKBS京都と...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 次の結果→