【介護士 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ニュースで出てくる介護士とは

    ニュースでよく「介護士の○○が、○○の容疑で逮捕された」という記事を見るようになりましたが、「介護士とは、国家資格である「介護福祉士」のことなのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    ニュースで出てくる場合 はヘルパー2級1級を含む
    いわゆるヘルパーさんのことを指します。

    ヘルパーさんでも役職は介護士さんってことになります
    ヘルパーを日本語訳しただけって思ってもらっていいと思いますよ
    事務員さんとか運転手さんというのと同じ感じで使ってますね
  • 2位

    介護士のやりがいとは?

    保育士と介護士、どちらも大変な仕事です。 しかし、保育士なら これから未来を担う子供たちの育成に貢献し 子供たちの成長を親と一緒に喜び、 特に、卒園式で子供たちを小学校に送り出すのは 保育士として感動もひとしおで 保育士冥利に尽きるかと思います。 一方、介護士は 語弊がある表現かもしれませんが、自分でできることもだんだん減ってって 認知症も進み 死...

  • 3位

    短期大学士の学位とは 介護福祉士

    はじめまして。 ご質問させていただきます。 今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。 専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょう...

    A
    ベストアンサー
    >ということは、最終学歴は短大卒業ということになる、ということでよろしいのでしょうか?

    そうです。

    >ほかにも、短期大学はあるのですが、「短期大学の学位」と書かれている学校は一部だけです。

    介護福祉士を短大で取得する場合、2年必要ですよね?
    それに必要な単位のみを取るか、ついでに学位も取るかの違いだと思います。単位数が違うので、価格が違うのでしょう。
    詳しいことは、大学に聞いてみるのが一番確実です。

    現在の学歴が高卒で、時間が許すのであれば学位も取っておいた方が就職時に幅が広がると思います。
    「学歴不問」にしか応募できないのと、「短大卒以上」にも応募できるのはかなり違いますので。
    >ということは、最終学歴は短大卒業ということになる、ということでよろしいのでしょうか?

    そうです。

    >ほかにも、短期大学はあるのですが、「短期大学の学位」と書かれている学校は一部だけです。

    介護福祉士を短大で取得する場合、2年必要ですよね?
    それに必要な単位のみを取るか、ついでに学位も取るかの違いだと思います。単位数が違うので、価格が違うのでしょう。
    詳しいことは、大学に聞いてみるのが一番確実です... 続きを読む
  • 4位

    優れた介護福祉士とは?

    あまりタイトル通りの質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。 親の面倒を見ていく事もあって、これから介護福祉士の取得を目指しながら、職場でも働いて行こうと考えている者です。 介護士の資格取得においてはその為の勉強をして行くしかないとして、それよりも現場でも周囲の職員に負けないように(もちろん協調もしていきます)、現場で必要なスキルを...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    介護職で、介護福祉士を持っている物です。

    私見になりますが、回答させていただきます。

    介護福祉士は、介護技術はあっても、制度に疎い方が多くいらっしゃるように感じます。今回の報酬改訂にもピンと来ておられない方もいますので。

    介護の技術においては、自分ではうまく対応できても、それを周りに伝えることができない方も多いので、個人の能力が上がっていても、チームの能力は低いままです。

    施設で働くとして、チームの力が低いと、リーダーは苦労しますし、働いていても満足感は得られないかもしれません。
    そのためにも、チームリーダーとして自分の介護技術を周りに伝えることができる介護職を目指していただきたいです。

    将来のお母様の介護に置き換えて。
    一人で、または家族で介護をすると、知識が役に立ちます。特に認知症の知識の有無は、精神的に違ってくると思います。
    その時に、制度も含めて知識があれば、介護保険のサービスと家族介護をうまく活用できると思います。
    担当されるケアマネージャーが制度に精通されているとは限りませんので。

    介護の技術を身に付け、知識があって、制度に精通しており、それを家族に伝えたり、お母様に合うサービスを調整する事ができれば、公私とも充実するのではないでしょうか。
    こんばんは。
    介護職で、介護福祉士を持っている物です。

    私見になりますが、回答させていただきます。

    介護福祉士は、介護技術はあっても、制度に疎い方が多くいらっしゃるように感じます。今回の報酬改訂にもピンと来ておられない方もいますので。

    介護の技術においては、自分ではうまく対応できても、それを周りに伝えることができない方も多いので、個人の能力が上がっていても、チームの能力は低いままです。

    ... 続きを読む
  • 5位

    社会福祉士と介護福祉士とは

    どう違うのでしょう。 それぞれの仕事内容や資格取得のメリットなど、いろいろと教えてください。

    A
    ベストアンサー
    法律的な定義は法律にお任せするとして、
    <メリット>
    社会福祉士:社会福祉に精通しているという証明になる。社会福祉士を名乗れる。
    介護福祉士:介護に精通しているという証明になる。介護関係の仕事に就きやすい。介護福祉士を名乗れる。
    いずれも名称独占ですので、資格は仕事と必ずしも一致しません。別に社会福祉士のプロ野球選手がいても、介護福祉士のアイドルがいてもおかしくはありません。

    介護福祉士は介護現場に就職することが多いと思います。介護関連の就職の際も「ヘルパー2級もしくは介護福祉士取得」という条件がついている職場が多いです。
    社会福祉士は、直接それが就職に結びつくような職場は非常に少ないのが現状です。
    法律的な定義は法律にお任せするとして、
    <メリット>
    社会福祉士:社会福祉に精通しているという証明になる。社会福祉士を名乗れる。
    介護福祉士:介護に精通しているという証明になる。介護関係の仕事に就きやすい。介護福祉士を名乗れる。
    いずれも名称独占ですので、資格は仕事と必ずしも一致しません。別に社会福祉士のプロ野球選手がいても、介護福祉士のアイドルがいてもおかしくはありません。

    介護福祉士は介... 続きを読む
  • 6位

    私は介護士として4年目です。 でも特養にいた頃は精神的にも身体的にも...

    私は介護士として4年目です。 でも特養にいた頃は精神的にも身体的にもボロボロでした。 それから今は同じ会社でデイサービスで働いています。 でも今は非常パートで、私はまだ23歳で独身なので、さすがに将来的に不安です。 なので、転職を考えているのですが、介護の仕事は嫌いじゃないですし、むしろ好きです。 でも、前特養で働いていた時の事を考えると同じ介護で...

    A
    ベストアンサー
    辛い経験をされてもまた介護の世界で働きたい!と思われる気持ちを大事にして欲しいと思います( ˊᵕˋ* )介護の仕事が好きと書いてらっしゃったので、私の話はあまり参考にならないかも知れませんが‥

    私は女性ですが、福祉用具専門相談員として福祉用具の営業をしてました!施設に行くか悩んだのですが、福祉+営業というのに興味があり‥仕事は基本的に在宅の居宅介護支援事業所へ行き、ケアマネさんに福祉用具や住宅改修の営業をし、利用者さんを紹介してもらうと、その方のお宅まで行き、福祉用具の選定やアドバイス、住宅改修の提案などをする、といった内容です。
    5年ほど続けましたが、仕事は楽しかったです!もちろん、営業なんで成績が伸びないとダメだし、自分で車椅子を2台も3台も持って行かなければいけなかったり、モニタリングなど書類も盛りだくさんですが。それでも、やりがいを感じる仕事でした!!
    ただ、本当に朝から晩まで働いていたので、結婚したり子どもができたりしたら働き続けるのは難しいな〜と思い27歳の時に同じ会社の事務になりました。事務では国への請求業務などを担当しました。いわゆる介護事務的な仕事です。結局、その会社は辞めてしまいましたが、子どもが2人生まれて4年のブランクでまた福祉施設の事務に再就職することができました。
    事務をメインに探していたのですが、意外と有料老人ホームや老健など介護事務の募集がありました。介護事務単体というよりは経理や総務も兼務というのもありましたが、未経験者可の求人もけっこうありましたよ。

    介護の仕事が好き、とのことですが、今はまだ23歳とお若いので、福祉という大きな概念で考えれば色々な仕事があると思います!男性の方か女性の方かわからなくて色々書いてしまったのですが、男性なら福祉用具専門相談員になると営業なんで施設よりは給料など良いと思います。
    他の営業さん、みんな子ども2人とかいて養ってましたよ!会社によって差はあると思いますが‥
    そして、もし女性の方なら将来のことを考えて福祉+事務という方法もあります、と思って色々書いてみました!
    ちなみに福祉用具専門相談員の資格は50時間くらいの講習と最後に試験みたいです。私の頃はヘルパー2級だけでも福祉用具相談の仕事ができたんですが、2015年にかわった様です。他にはスキルアップとして福祉住環境コーディネーターの資格がありますが、こちらも2級なら7000円くらいの受験料で試験が受けられます。ほぼ暗記です。そして福祉用具の営業も5年の実績あればケアマネの受験資格も得られます。改めて講習を受ける必要もあるかも知れませんが、同僚はケアマネもとってましたよ!
    また介護事務もユーキャンで4万くらいで資格取れます。資格なくても請求はできるんで、私は資格なしで請求やってましたが、やっぱりちゃんと勉強したいな〜と思って近々ユーキャン申し込もうと思ってます。請求といっても施設とか在宅とかで全然違うので、経験が1番ですが、しっかり勉強することも大事かな〜と。

    こんな情報であまりお役に立てなかったら申し訳ないのですが、ものすごく陰ながら応援しています(*´ `*)私も23歳の就職したての頃は奨学金の返済や免許のローン、本当にマイナスでしたよ(笑)

    *資格の話など昔の話もありますので、もしかしたら内容変わってる場合もあります!!
    辛い経験をされてもまた介護の世界で働きたい!と思われる気持ちを大事にして欲しいと思います( ˊᵕˋ* )介護の仕事が好きと書いてらっしゃったので、私の話はあまり参考にならないかも知れませんが‥

    私は女性ですが、福祉用具専門相談員として福祉用具の営業をしてました!施設に行くか悩んだのですが、福祉+営業というのに興味があり‥仕事は基本的に在宅の居宅介護支援事業所へ行き、ケアマネさんに福祉用具や住宅改修の営業... 続きを読む
  • 7位

    血液感染について 私は介護士として 病院で働いています。 今日の朝患者...

    血液感染について 私は介護士として 病院で働いています。 今日の朝患者さんの 血液が親指について そのとなりの人差し指に ひび割れがありました。 そこからなにかの病気に 感染してるかすごく不安です。 エイズやC型肝炎など 感染してる可能性は低いでしょうか? 患者さんの情報をみたとこ エイズやC型肝炎などの 病気はありませんでしたが 不安で仕方ありません。

  • 8位

    30代は介護士として働きたいけど

    体が言うことを聞く30代は介護福祉士としてやっていきたいです。 しかし、まだ先の40代になってからどうしようかと思ってます。 よく言うのは介護相談専門員(ケアマネージャー)にステップアップすることらしいですけど、また勉強にお金がかかるんですか?

    A
    ベストアンサー
    確かにスキルアップのための自己投資って痛いですよね

    だから私も、20代のころはなかなか踏ん切りがつきませんでした
    卒業後、施設で3年働き、介護福祉士を取得した後は、大学や通信を受けたくても、資格取得のために出る「お金」がもったいなくて「ただ思うだけ」の状態でした


    しかし、30代になり変わりました
    それは、貯金が増えたことも大きいと思います
    33歳で社会福祉士通信講座を得て社会福祉士取得
    現在は看護学校に通っています
    (看護学校は、奨学金しだいではほとんど授業日を支払わずに済んでいる人もいます。)

    自己投資は無駄ではないという気持ちが強くなったことで趣味も増え、バイクの免許を取るなど人生観が変わりましたよ。
    37歳にして、実に人生を楽しんでおります

    これからどうしようではなく、これからどうしたいのかという気持ちに変わると良いですよ
    介護士として働いていると、このままで終わりたくないな・・・と思う人って多いです。
    そう思う人の多くは、スキルアップのため、先に進む人が多いです。

    資格取得の為ににお金をかけるなんて・・・という思いがあるうちは、まだ「もったいない」という気持ちが強くなると思いますので、もう少ししっかり考えるのが良いかと思います

    ケアマネになるにはお金はかかりませんので、経験年数を得た後は是非受験なさることをおススメします
    確かにスキルアップのための自己投資って痛いですよね

    だから私も、20代のころはなかなか踏ん切りがつきませんでした
    卒業後、施設で3年働き、介護福祉士を取得した後は、大学や通信を受けたくても、資格取得のために出る「お金」がもったいなくて「ただ思うだけ」の状態でした


    しかし、30代になり変わりました
    それは、貯金が増えたことも大きいと思います
    33歳で社会福祉士通信講座を得て社会福祉士取得
    現在は看... 続きを読む
  • 9位

    どなたか私の将来の夢を英文にしてくれませんか(>人

    どなたか私の将来の夢を英文にしてくれませんか(>人<) 必ずお礼します! 私は将来介護士になりたいと思っています。 その理由は2つあります。 一つめは今介護士の人数が足りていないからです。 老人が老人ホームに入れなくて困っているとよく聞きます。 二つめは安定した仕事だからです。 どんなに不景気でもお年寄りがいなくなることはありえませんし、むしろ介護...

    A
    ベストアンサー
    スマホか、PC持ってますか?そしたら、Google検索で、「日本語から英語」で検索すると無料翻訳が、出てきます。利用してみて。わたしは、いつも、これで翻訳してます。
  • 10位

    社会福祉士と介護福祉士の違いは?

    社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか? あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。 また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

    介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

    ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

    資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

    福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

    ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

    なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

    ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

    相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

    もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

    それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。
    社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

    介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格がで... 続きを読む
  • 11位

    ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? そ...

    ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは何ですか? 因みに、介護初任者研修に通い始めたバカリです 詳しく教えて下さいお願いします

    A
    ベストアンサー
    私も離婚してます。
    看護師です。
    ヘルパーをとり施設に就職して夜勤を月に四、五回やれば手取りで
    20万弱位はもらえますよ。

    頑張って下さいね!
  • 12位

    社会福祉士と介護福祉士の違いは?

    タイトル通りです。 違いを教えて下さい。 福祉の勉強をしようと思うのですが、二つの何が違うのか 教えて下さい。

  • 13位

    介護基礎研修終了資格と、介護福祉士と有利なのは

    こんにちは。 職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。 今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり 資格取得を考えています。 先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で 施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで 介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。 介護福祉士の配置基準はある...

  • 14位

    作業所の単純作業が苦痛です。僕は人と接するのが好きなので介護士か看...

    作業所の単純作業が苦痛です。 僕は人と接するのが好きなので介護士か看護師が向いてると言われました。 自分でもそう思います。 だから作業所じゃなく介護士のパートを始めようかと思っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 作業所は僕には向いてないです

    A
    ベストアンサー
    やってみたらいいのでは?もし合ってなければ違う道をまた模索したらいい。

    ただ…人と接するのがいくら好きと言っても 介護士や看護師は 忍耐や精神的な打たれ強さが必要な大変な仕事です。(病気や体の不自由さを持ってる人が相手の仕事なので通常の接し方と大きく異なり注意や配慮が必要)

    頑張ってください!
  • 15位

    これからの介護福祉士の役割と必要な能力とは?

    私は福祉大学の介護福祉科に在籍しています。 施設実習を通して得た事は少なからず私の中にあるのですが、どうせなら自分の意見だけでなく学校では出会えない色々な方の意見を聞いてみたいと思って投稿してみました。 皆さん、宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    介護福祉士でケアマネです。

    介護って答えが一つじゃないんだな。(こんな事いっていいのかな?)
    確かに学校などで学ぶ、王道としての基本は最も大事です。 けれどお世話をする方々は千差万別な訳で
    必ずしも基本だけが正解ではないと思います。
    どんなに経験があっても、配慮に欠けた事務的な介護では拒否と言う事も十分に有り得ます。
    現場に立っていて感じる事は、より気づいてあげられる人
     個々人の気持ちを汲み取り、要求している事に対していち早く察してあげられたりと
    究極のサービス業と言われるように、基本技術+メンタルな部分をより深くフォローする力を併せ持つ事が大事です。
    実際、妥協・諦め・我慢の多い仕事ではありますが
    人が好きと言う気持ちがあれば、やりがいだけは有ると思いますよ。
    介護福祉士でケアマネです。

    介護って答えが一つじゃないんだな。(こんな事いっていいのかな?)
    確かに学校などで学ぶ、王道としての基本は最も大事です。 けれどお世話をする方々は千差万別な訳で
    必ずしも基本だけが正解ではないと思います。
    どんなに経験があっても、配慮に欠けた事務的な介護では拒否と言う事も十分に有り得ます。
    現場に立っていて感じる事は、より気づいてあげられる人
     個々人の気持ちを汲... 続きを読む
  • 16位

    鍼灸師と介護福祉士なるのはどちらが難しいですか?

    鍼灸師と介護福祉士なるのはどちらが難しいですか?

    A
    ベストアンサー
    難しい、という意味でもいろいろ解釈ありますので。

    介護福祉士は実務経験+試験という形になりますが、経済的な面から考えると、介護施設での労働実務がありますので、その辺は楽かもしれません。
    一方で鍼灸師は実際に所得してからの活用を考えると、いわゆる三療師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)を取得していたほうが何かと役立ちます。
    自宅開業だと、はり師きゅう師だけでも可能ですが、施設への就職などとなると俄然、あん摩マッサージ指圧師の資格が光ってきます。
    なので3つともに取得する人が多いのですが、そうなると資格取得までにかかる費用は、本当にバカにならないくらいに多いわけです。
    時間も金もかかります。
    そういった意味で経済的な観点から言えば、鍼灸師もかなり難しいということですね。

    ちなみに、最近は鍼灸学校に入学するための試験が、昔に比べると大変に偏差値が上がっています。
    そういう意味で学力も抜きで考えることが出来ないのです。
    私はやはり、鍼灸師の方が難しいと思いますね。
    難しい、という意味でもいろいろ解釈ありますので。

    介護福祉士は実務経験+試験という形になりますが、経済的な面から考えると、介護施設での労働実務がありますので、その辺は楽かもしれません。
    一方で鍼灸師は実際に所得してからの活用を考えると、いわゆる三療師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)を取得していたほうが何かと役立ちます。
    自宅開業だと、はり師きゅう師だけでも可能ですが、施設への就職など... 続きを読む
  • 17位

    社会福祉士と介護福祉士の難易度は?

    私が目指してる訳ではないのですが、気になりましたので・・・ 私の叔母が要介護1認定で、今年の8月から訪問介護サービスを受け始めました。 最初に訪問した地域包括支援センターの担当者は「社会福祉士」の資格を有してます。 その後、介護認定後に来たケアマネージャーは「介護福祉士」の資格を有してます。 社会福祉士と介護福祉士の資格取得難易度は、どちらの方...

    A
    ベストアンサー
    どちらも専門学校を卒業しただけでは取得はできません
    大学などの専門課程を修了するか、実務経験があって試験に合格する必要があります


    難易度は↓
    http://sikaku.way-rich.com/

    試験の合格率は社会福祉士が30%ぐらい、介護福祉士が半分ぐらいなのでやや社会福祉士が難しいかもしれません

    介護福祉士は実技のほうがやや難しいらしいのですが、基礎学力がありある程度若さもあって、まじめに勉強すれば数回以内には合格できるようです


    人数的には国の施策もあって介護福祉士のほうがかなり多いです(10倍ぐらい)
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0405-2.html

    参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
    どちらも専門学校を卒業しただけでは取得はできません
    大学などの専門課程を修了するか、実務経験があって試験に合格する必要があります


    難易度は↓
    http://sikaku.way-rich.com/

    試験の合格率は社会福祉士が30%ぐらい、介護福祉士が半分ぐらいなのでやや社会福祉士が難しいかもしれません

    介護福祉士は実技のほうがやや難しいらしいのですが、基礎学力がありある程度若さもあって、まじめに勉強すれば数回以内... 続きを読む
  • 18位

    訪問介護で、3年勤めると介護福祉士の受験資格は得られますか?

    ホームヘルパー2級を所持している場合、 施設や病院で3年勤めると、受験資格が得られたと思うのですが、訪問介護の場合も同じなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    出来るようですが、注釈があるようですので、次のアドレスの内容をよく確認してみてください。

    厚生労働省 介護福祉士受験資格
    介護福祉士国家試験の施行
    http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

    「5 受験資格」のところのカとケとテに該当するところがあるようですので、確認してみてください。
  • 19位

    今、派遣で病院に介護士として勤めています。 私は長年うつ病を患ってい...

    今、派遣で病院に介護士として勤めています。 私は長年うつ病を患っていて、調子がいいときと、物凄く調子が悪いときがあります。 その病院には、昨年の9月から仕事をしています。 昨年の11月に体調が悪く、約1ヵ月間お休みしました。 その後、仕事復帰しましたが、今月頃から、また体調がよくなく、休みがちになってしまいました。 先日は、もう私の体調が悪いと言っ...

  • 20位

    介護福祉士と、社会福祉士は。。。

    こんにちは。 私は、老人保健施設と、障がい児施設でボランティアをしているものです。 いずれ、タイトルにのせたような資格が必要になると思うのですが、この二つの資格が、どう違うのかが、今一つ分からない状況にあります。 老健や、特養で働くなら前者がいいと思いますし、障がい者と接するならば、後者のほうがよいのでは? と思うのですが、いかがなものなのでし...

    A
    ベストアンサー
    社会福祉士というのは、さまざまな法律や社会制度の知識があって、障がい者に限らず、高齢者や低所得者などの支援が必要な人の相談に乗る仕事をする能力を認定する資格です。

    介護福祉士というのは、高齢者だけでなく障がい者も含めて、介護が必要な人に介護作業をする能力を認定する資格です。

    ただ、現実的には、施設によって社会福祉士が介護作業にも携わったり、介護福祉士が相談業務に乗ったりすることもあるようですね。どちらも資格がなければできない仕事ではなく、知識や技能が一定レベル以上であることを証明するだけの資格ですから、そういうことも起こりえます。

    社会福祉士の資格を取るには、原則として福祉系の大学を出て、国家試験に合格しなければなりません。福祉系の大学を出ていない人は、そのための専門学校で単位を取得する必要があります。取得のためには時間もお金もかかるし、国家試験もかなり難関です。

    介護福祉士は、(1)2年以上の専門学校を卒業するか(国家試験は必要なし)、(2)介護に関する実務経験を3年以上したうえで国家試験に合格するか、(3)福祉系の高校を卒業、または高校専攻科で単位を取得して国家試験に合格するかのいずれかで取得できます。

    両方受けた人を知っていますが、国家試験は、社会福祉士に比べれば、かなり簡単なようです。

    というわけで、仕事の性格も取得の難易度も、全然違います。

    いまボランティアをしているというのは、学生さんでしょうか。社会人でしょうか。これから大学に行く方でしたら、福祉系の大学に進学して、社会福祉士を目指すか、介護福祉士養成施設の2年制の専門学校か、短大などに進学するという方法があると思います。

    すでに社会人であれば、社会福祉士になるためには、別の学科の大学を出ているかどうかによって異なりますが、専門学校などに通わなくてはなりません。夜学や通信教育はあるようです。

    すでに社会人で介護福祉士を目指すのであれば、介護施設などに就職して、(2)の3年の実務経験を積んだのちに国家試験を受ける方法が簡単です。また、いますぐ介護職につくつもりはないけれど、資格を取っておきたいという場合は、(3)の方法で、NHK学園の通信講座を受講すれば、2年で国家試験の受験資格を得られます。
    http://www.n-gaku.jp/wel/index.html
    社会福祉士というのは、さまざまな法律や社会制度の知識があって、障がい者に限らず、高齢者や低所得者などの支援が必要な人の相談に乗る仕事をする能力を認定する資格です。

    介護福祉士というのは、高齢者だけでなく障がい者も含めて、介護が必要な人に介護作業をする能力を認定する資格です。

    ただ、現実的には、施設によって社会福祉士が介護作業にも携わったり、介護福祉士が相談業務に乗ったりすることもあるようで... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→