【介護士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    介護士の将来性について教えて下さい。

    看護学校を志望していた者ですが、どうしても理数系など苦手な科目があり、入試すら自信がありません。 看護は諦めて、将来介護福祉士を目指そうかと思ってます。 ところが、入浴サービスやデイサービスも介護士より正看護師の求人が目立つ様になりました。 馬鹿にしている訳ではありませんが、正直、介護士では将来が不安です。 介護士だからこそ出来ること、看護師...

    A
    ベストアンサー
    総合病院にて看護師をしています。

    看護師と介護士。
    共に広い意味で言えば「医療」分野ではありますが、看護師は「医療」の中でも「看護:ケア」に携わる職種である事に対し、「介護士」は「福祉:介護」に携わる職種が主ですよね。
    介護福祉施設などでは、両者の業務の線引きが不明瞭な感もありますが、病院では介護士の活躍の場は乏しいのが現状です。

    つまり看護師ならば、病院も福祉施設も・・・と、いずれも活躍の場がありますが、介護士は活躍の場がやや狭まるような気がします。

    とはいえ、超高齢化社会の日本では、今後ますます介護の分野は需要が高まります。
    在宅での活躍も然りです。

    介護の世界において、以前なら「ホームヘルパー」が主流でしたが、今や「ヘルパー」の資格だけでは就職も難しいようで、「ケアマネ」「介護福祉士」「社会福祉士」など・・、今後は更に専門性が求められていく事と思います。

    看護師と介護士。
    似ているようで、活躍の場は異なります。
    もちろん対象とするものは「人間」であり、究極の「サービス業」だと思います。
    妥協ではなく、本当にやりたいと思う方向に進んで欲しいと思います。
    総合病院にて看護師をしています。

    看護師と介護士。
    共に広い意味で言えば「医療」分野ではありますが、看護師は「医療」の中でも「看護:ケア」に携わる職種である事に対し、「介護士」は「福祉:介護」に携わる職種が主ですよね。
    介護福祉施設などでは、両者の業務の線引きが不明瞭な感もありますが、病院では介護士の活躍の場は乏しいのが現状です。

    つまり看護師ならば、病院も福祉施設も・・・と、いずれも活躍... 続きを読む
  • 2位

    ニュースで出てくる介護士とは

    ニュースでよく「介護士の○○が、○○の容疑で逮捕された」という記事を見るようになりましたが、「介護士」とは、国家資格である「介護福祉士」のことなのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    ニュースで出てくる場合 はヘルパー2級1級を含む
    いわゆるヘルパーさんのことを指します。

    ヘルパーさんでも役職は介護士さんってことになります
    ヘルパーを日本語訳しただけって思ってもらっていいと思いますよ
    事務員さんとか運転手さんというのと同じ感じで使ってますね
  • 3位

    介護士って

    私は介護の仕事をしています。 ヘルパー2級です。 時々世間で介護士という言葉を耳にするのですが、いったい何のことなんでしょう。介護福祉士の略なのか、はたまた介護の仕事に従事している者全般をそう呼ぶのか・・・。 人から仕事何してるの?と聞かれたとき、介護士といいたいところなんですが、そんな資格はないしそんな職業だってあるかわかりません。 間違った言...

    A
    ベストアンサー
    介護士と名乗ってもよいか
    『介護福祉士』を所有していないのに介護福祉士と名乗るのは禁止されてますけど。『介護士』なら大丈夫です。介護を生業とする人=介護士ということで通用すると思います。ただ、私は介護福祉士を持っておらず紛らわしいので、職場内外でも介護職と言ってました。

    士or師か
    専門的な技術を持ち指揮する業種の中にも、理学療法士、栄養士など『士』がつくものがありますし、明確な定義がないような気がします。これは下記の質問に詳しいのでよろしかったらどうぞ。

    参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685723
    介護士と名乗ってもよいか
    『介護福祉士』を所有していないのに介護福祉士と名乗るのは禁止されてますけど。『介護士』なら大丈夫です。介護を生業とする人=介護士ということで通用すると思います。ただ、私は介護福祉士を持っておらず紛らわしいので、職場内外でも介護職と言ってました。

    士or師か
    専門的な技術を持ち指揮する業種の中にも、理学療法士、栄養士など『士』がつくものがありますし、明確な定義がないよう... 続きを読む
  • 4位

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが? 現在29歳(男)です。 現在転職活動中です。 介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか? あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか? 最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありま...

    A
    ベストアンサー
    介護士とは介護福祉士の事をいっているのでしょうか?
    だとすれば国家資格ですので資格取得には一定の要件が必要となります。
    詳しくはこちら

    http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

    その他介護に関わる仕事としてホームヘルパーやケアマネージャーなどもあります。
    いずれにしても介護に関わる仕事は重労働のわりにそれに見合った収入とはいいがたいので、それなりのやりがいを持たないと続きません。
    単に就職難だからと簡単に飛び込むような仕事ではないです。
    介護士とは介護福祉士の事をいっているのでしょうか?
    だとすれば国家資格ですので資格取得には一定の要件が必要となります。
    詳しくはこちら

    http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

    その他介護に関わる仕事としてホームヘルパーやケアマネージャーなどもあります。
    いずれにしても介護に関わる仕事は重労働のわりにそれに見合った収入とはいいがたいので、それなりのやりがいを持たないと続きません。
    単に就職難だか... 続きを読む
  • 5位

    介護士について

    老人ホームで介護士さんって働いてますよね? 老人ホームに行くことになったのですが、食事介助などは有資格者しかできないのでしょうか? (親族とかではなく仕事・医療として) 介護士さんじゃなきゃダメなんですかね? あと注射とかは看護士さんで介護士さんはできないですよね、普通に薬を飲ませることや痰きりも不可ですか? 介護士さんならこれができる・これはできな...

    A
    ベストアンサー
    お仕事の前に事前に色々なことを勉強されるのはいい事です。
    ただ、あまり考えすぎるよりも馴れる事が一番ですよ。

    さて、施設で働く介護職員には資格要件はありません。
    施設では介護福祉士、ヘルパー2級程度等と募集に資格を設けているのは、最低限の知識と技術を持っているかたを募集するときの条件です。
    では、資格に無い方は?
    施設として教育すれば充分に仕事は出来ます。
    考え方でしょうが、「前の職場では…」「普通は、ああだ~・こうだ~」は施設の考え方なので不要な言葉。
    全く素人でも頑張る方、優しい方を求めていると思います。

    食事の援助、入浴介助
    資格はなくてもできますが、一人ひとりの状況を覚えて、援助の技術も必要なので簡単には任されません。
    注射等の医療行為は医師の指示を受けた看護職員だけが行います。
    ただし、前後の体位交換や誘導などは介護職員でもできます。
    薬の服薬、シップの張替え、塗り薬の塗布等一部の行為は看護職員の指示を受けて出来るようになりました。

    施設の職員は最低基準の人数が施設の種類ごとに定められています。
    統一の人数ではないし、最低基準は最低なので気にする必要は無いでしょう。
    少ないように感じても基準はクリアされています。

    職員は
    「時間が無い」「人が足らない」「設備が古い」「あ~だ、こーだ」
    と言いますが
    『知識が無い』『技術が足らない』『連携が不十分』『勉強不足』
    とは言いません。

    難しい事例、困難事例、問題行動
    これも良く耳にしますが、誰が感じる事なのか?
    貴方が難しいと感じても、僕には簡単な事もたくさんあるでしょう。
    利用者さんだって、問題を起こしているとは思っていません。
    全ては勉強です。知識も技術も全部が勉強なので頑張ってくださいね。
    お仕事の前に事前に色々なことを勉強されるのはいい事です。
    ただ、あまり考えすぎるよりも馴れる事が一番ですよ。

    さて、施設で働く介護職員には資格要件はありません。
    施設では介護福祉士、ヘルパー2級程度等と募集に資格を設けているのは、最低限の知識と技術を持っているかたを募集するときの条件です。
    では、資格に無い方は?
    施設として教育すれば充分に仕事は出来ます。
    考え方でしょうが、「前の職場では…」... 続きを読む
  • 6位

    介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きた...

    介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。 子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。 わかる人いたら教えてください。 今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

    A
    ベストアンサー
    まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

    ヘルパーの種類はなんでもいいです。
  • 7位

    身内が資格のない介護士に怪我させられました

    身内が資格のない介護士に怪我をさせられました。 資格のない介護士より、雇っていた施設もどうかと思います。 資格のない介護士を雇っていると 通報をしたいのですが、どこに通報すればよいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    苦情の相談窓口は「保健福祉総合窓口」だと思います。
    あと、相手側にとって、一番、ダメージが大きい方法は、新聞社や出版社やテレビ局にたれ込みをして、記事にしてもらう。

    「介護職員がお年寄りに怪我をさせられた事件」で、インターネットで検索しましたところ、怖いほど、沢山、事例がありました。
    事故が起きたら、施設側は、色々な言い訳をしてきます。どんな事情や理由があろうとも「うっかり」では済まされない問題です。
    事故が起きたら、施設側は、色々な言い訳をしてきます。
    言いくるめられないように、気をつけて下さい。
    苦情の相談窓口は「保健福祉総合窓口」だと思います。
    あと、相手側にとって、一番、ダメージが大きい方法は、新聞社や出版社やテレビ局にたれ込みをして、記事にしてもらう。

    「介護職員がお年寄りに怪我をさせられた事件」で、インターネットで検索しましたところ、怖いほど、沢山、事例がありました。
    事故が起きたら、施設側は、色々な言い訳をしてきます。どんな事情や理由があろうとも「うっかり」では済まされない... 続きを読む
  • 8位

    外国人介護士とのコミュニケーションを英語にすると困りますか

    インドネシアからの介護士が日本語の習得で苦労しています。 フィリピンからの介護士も同じです。 タイ、中国、ベトナム人の介護士も同じ苦労をしています。 それぞれの国の言葉で、試験や現場でのコミュニケーションができればいいのでしょうが、そうすると日本人の側で何ヶ国語も話す必要がでてきて、現実的でありません。 外国人介護士とのコミュニケーションを英...

  • 9位

    出来の悪い介護士が増えた

    5階の病室の窓から高齢者を突き落として殺した介護士がいましたが コイツは例外ではない。 最近の介護士は殺すまでは行かないが見て居ないところでお年寄りに平気で暴力を振るう。 地震の被災地での窃盗は重罪で厳罰化する方針らしいが、高齢者の暴力を振るう行為ましてや介護士の暴力には厳罰を処するべきではないか?

  • 10位

    介護士について

    介護士についての質問。 えっと、実は今まで看護師目指していたんですが介護士になりたくなってきました そこで質問なんですが 介護士になるにはヘルパーの資格を取ってから介護職で3年間働き、 そして介護士の専門学校へ行って国家試験を受けて介護士(介護福祉士)に なるんですよね・・? それとも専門学校は3年間働かなくても入試試験さえできていれば 入れるのです...

    A
    ベストアンサー
    介護の職に就きたいのであれば ヘルパーの資格(2級)をとればOKです
    介護福祉士になるには今現在介護関係の大学とか専門学校に行き卒業すれば受験資格があります。
    もしくはヘルパー資格を取り一定期間の就業日数をクリアしてれば受験資格があります。
    従業期間が1096日 就業日数が540日 コレをクリアしてれば受験資格があります。
    普通免許に関しては 無いよりあった方がもちろん有利です。 

    あと看護師を目指してたってことですが 看護師資格でも介護の仕事は出来ます。
    ヘルパー1級と同等資格とみなされますし 看護師資格があるので給与的に優遇もされます。
    介護の職に就きたいのであれば ヘルパーの資格(2級)をとればOKです
    介護福祉士になるには今現在介護関係の大学とか専門学校に行き卒業すれば受験資格があります。
    もしくはヘルパー資格を取り一定期間の就業日数をクリアしてれば受験資格があります。
    従業期間が1096日 就業日数が540日 コレをクリアしてれば受験資格があります。
    普通免許に関しては 無いよりあった方がもちろん有利です。 

    あと看護師を目指してた... 続きを読む
  • 11位

    海外からの看護師と介護士の受け入れ

    最近あまり耳にしなくなりましたが、つい最近まで海外からの看護師と介護士の受け入れについてのニュースをよく見ました。 海外からの看護師と介護士受け入れについては、結構条件が厳しく設定されていますが、数年後にはある程度の規模の病院や介護施設で、海外からの看護師と介護士を見かけることが想定されます。 私の家族は現在、医療施設と福祉施設の利用をして...

  • 12位

    介護士になった理由

    こんばんゎ(●^o^●) タイトルのまんまなんですけど・・・ 介護士の方に質問したいのですが皆さんはなぜ介護士になったのですか? 教えてください

    A
    ベストアンサー
    私は大きくいえば小さい頃から
    人の役に立つ仕事に就きたかったから
    ではないかとおもいます

    友達はおばあちゃんが寝たきりになって・・・
    という子も結構いました。
    身近に誰か介護を必要とする人がいたら
    やはりやりたいって言う気持ちは
    多くなるんじゃないでしょうかね
  • 13位

    介護士」と「介護3級」について教えて・・・・

    私の娘は短大1ですが・・ 「介護士」の資格を取りたいといっています。 また、私の妻は「介護3級」の資格を持っていますが・・私は・・介護の資格事は全然わかりません。 「介護士」と「介護3級」について教えて・・ ・・

    A
    ベストアンサー
    下の方の言うとおり、介護士→介護福祉士
              介護三級→ホームヘルパー三級
    の事だと思います。
    簡単に言うと、介護福祉士は、主に特別養護老人ホームなどで介護のお手伝いをし、
    ホームヘルパーは介護する方のお宅を訪ね、介護する仕事です。
    主に下のかたが詳しく書いてくれていますが、介護福祉士の受験資格を得るのには
    もうひとつ、NHK学園というところの二年の通信講座を受けると、もらえるようです。
    最近は、試験を受けて“介護福祉士”の資格を得るよりも、養成学校などに行き
    資格をもらう、というほうが多いようです。試験を受けると、その合格率は50%くらいだそうです。
    下の方の言うとおり、介護士→介護福祉士
              介護三級→ホームヘルパー三級
    の事だと思います。
    簡単に言うと、介護福祉士は、主に特別養護老人ホームなどで介護のお手伝いをし、
    ホームヘルパーは介護する方のお宅を訪ね、介護する仕事です。
    主に下のかたが詳しく書いてくれていますが、介護福祉士の受験資格を得るのには
    もうひとつ、NHK学園というところの二年の通信講座を受けると、もらえるようです... 続きを読む
  • 14位

    介護士 のスペルを教えてください。

    メルアド変更したくって・・・ あのー将来の夢が介護士なんです! なのでメアドの中に介護士って入れたいんです! でもスペルが分からないので教えてください!!

  • 15位

    実年齢が43歳で、今後、介護士を目指して職業訓練に通います、訓練校は...

    実年齢が43歳で、今後、介護士を目指して職業訓練に通います、訓練校は喘息を言って合格しましたが、その後、かかりつけの病院で、肺年齢の検査をしたら、67歳でした。喘息を隠して介護士として仕事をしていくのは 無理だと思いました。 こんな自分でも介護士として採用してくれる施設はあるのでしょうか。 一応、アレルギー成人喘息ですが、環境によって日中の発作も起...

    A
    ベストアンサー
    施設限定でトライしてみて大丈夫かどうかです。
    でも、忙しいから息切れするくらい忙しないかも。

    また、訪問介護では辞めた方がいいです。
    他人の家の空気っていろいろです。埃っぽい家もあるので
    咳混む可能性がありますし、健康でない様子を見せてしまうと
    苦情になるので、難しいです。

    風邪ではないので、うつりません。というとしても
    喘息です。というふうに言えないですね。現地で。

    自分の症状がでても大丈夫な職場を選ぶべきですよ。
    施設限定でトライしてみて大丈夫かどうかです。
    でも、忙しいから息切れするくらい忙しないかも。

    また、訪問介護では辞めた方がいいです。
    他人の家の空気っていろいろです。埃っぽい家もあるので
    咳混む可能性がありますし、健康でない様子を見せてしまうと
    苦情になるので、難しいです。

    風邪ではないので、うつりません。というとしても
    喘息です。というふうに言えないですね。現地で。

    自分の症状がでても大丈夫な職場... 続きを読む
  • 16位

    看護師と介護士の給料

    今、"看護師と介護士の比較"というものをやっています。 看護師と介護士の給料を知りたいのですが、 何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

    A
    ベストアンサー
    以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

    <参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

    介護福祉士→月給で18~20万円程度
    看護師→月給で20~25万円程度

    ・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

    介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
    これだと、
    「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
    と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

    また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
    思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。
    以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

    <参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

    介護福祉士→月給で18~20万円程度
    看護師→月給で20~25万円程度

    ・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

    介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
    これだと、
    「結婚して家庭を持ったのは良いが... 続きを読む
  • 17位

    介護士のお洒落 介護士が明るい髪色や化粧をするのはいけないことなので...

    介護士のお洒落 介護士が明るい髪色や化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 黒髪すっぴんで地味にしとかないと利用者や家族に不快な思いをさせるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >介護士が明るい髪色や化粧をするのはいけないことなのでしょうか?

    別に構いませんよ
    最近は、介護や医療関係者向けのヘアメイクのセミナーとかが病院主催で開かれているぐらいですし

    患者さんや相手が女性の場合は、それで話が広がりますしね、患者さんに化粧をしてあげる事で喜ばれますし

    必ずしもダメって事は無いです、むしろそれを積極的に取り入れている医療機関や介護施設はありますから
  • 18位

    施設で看護師兼主任をしています。 ある日、若い看護介護士から相談され...

    施設で看護師兼主任をしています。 ある日、若い看護介護士から相談されたのですが、、、ある利用者さんが歯科往診を受けた際に抜歯をしたので抗生剤が3日分処方されました。 それと同時に膀胱炎にもなったので、母体であるクリニックを受診したらドクターに、歯科往診の際に抗生剤が出てるからそれで膀胱炎も様子見ようかとの話しになったようです。 (私はその日公休...

  • 19位

    看護師か介護士

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。 試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。 誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。 どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。 彼女は介護大学...

    A
    ベストアンサー
    親しい高校の教師に聞いた話ですので参考になれば幸いです。

    近年 介護士の専門学校が激減した。理由は専門学校を出ても介護士の
    試験に通らない。
    その理由は 勉強が嫌い(流石に出来ないと言わなかった)だから大学
    に行かず専門学校に行く人が多い。
    一例を挙げると チャットやメールは得意らしいが きちんとした文章
    での表現が出来る生徒が激減した。

    ビックリして人事に携わっている他の友人に尋ねたら そうなんだよ
    ペーパーテストは出来ても 自分の意見や感想を文章で表現しなさい
    となると 最近の人は言語力・国語力が無い人が多いんだ と嘆いて
    おりました。

    看護師か介護士 どっちの道が向いているか まず 貴君を良く知って
    いる担任の先生に相談された方が賢明かと思います。
    親しい高校の教師に聞いた話ですので参考になれば幸いです。

    近年 介護士の専門学校が激減した。理由は専門学校を出ても介護士の
    試験に通らない。
    その理由は 勉強が嫌い(流石に出来ないと言わなかった)だから大学
    に行かず専門学校に行く人が多い。
    一例を挙げると チャットやメールは得意らしいが きちんとした文章
    での表現が出来る生徒が激減した。

    ビックリして人事に携わっている他の友人に尋ねたら ... 続きを読む
  • 20位

    介護士に演劇は続けられますか?

    現在、介護福祉士の資格取得を目指して大学に通っています。 高校まで演劇の活動に参加していたのですが、現在は大学が忙しく活動していません。 お芝居を作る事が大好きなので、それが出来ない今は寂しい毎日です。 今だけと思って我慢していたのですが、実際に介護士の仕事に就いてしまった時に、介護士として働きながら演劇を続けていく事は可能なのでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    以前、老健に2年半ほど勤めていました。
    パートなどで勤務に就くなら勤務曜日などは
    融通がきくのではないかと思うので、稽古に
    参加できると思いますが、正社員で勤務に就くなら、
    私がいたところは、月の希望休が2日だけでしたので稽古に日に
    休みを合わせるのは難しいと思います。それと
    私は老健に勤めながらパンの学校に日曜日だけ通っていました。
    正社員で、上司と話し合ってなんとか毎週日曜日を休みに
    してもらいましたが、それ以外の勤務日のシフトがかなり
    無理なものになってしまったので、体が付いていかず
    結局仕事を辞めてしまいました。それに周りの職員にも
    シフトなどで迷惑をかけてしまったので。
    私の経験からするとちょっと厳しいかもしれないですね。
    以前、老健に2年半ほど勤めていました。
    パートなどで勤務に就くなら勤務曜日などは
    融通がきくのではないかと思うので、稽古に
    参加できると思いますが、正社員で勤務に就くなら、
    私がいたところは、月の希望休が2日だけでしたので稽古に日に
    休みを合わせるのは難しいと思います。それと
    私は老健に勤めながらパンの学校に日曜日だけ通っていました。
    正社員で、上司と話し合ってなんとか毎週日曜日を休みに
    しても... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→