【介護施設 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    介護支援施設とは

    当方、今年のケアマネ試験に向けて勉強中なのですが、ひとつわからない事があります。 質問させていただきます。 介護保険制度の事業者及び施設の指定についてなのですが、購入したテキストには、都道府県知事が指定するのは、「1.指定居宅サービス事業者」「2.指定居宅介護支援事業者」「3.介護支援施設」「4.指定介護予防サービス事業者」となっています。 1.指定居宅サ...

    A
    ベストアンサー
    文面から推測すると、「介護支援施設」は「介護保険施設」のことではないかと思われます。それであれば、「介護老人福祉施設」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」の3施設が該当します。
  • 2位

    この介護施設は違法?だとしたら匿名の内部告発は可能ですか?

    ある特養の話です。 口腔ケア加算となるであろう「食事毎の口腔ケア」が入居者全員の介護計画に盛り込まれつつも、人手不足により全くできていない。 これは違法なのでしょうか? もしそうであれば、匿名での内部告発は可能でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    明らかに違法ですね。ケアそれぞれに対して介護報酬が割り当てられているのはご存知だと思いますが、特養で口腔ケア加算になるならば明らかに違法です。
    しかし、自分が母の介護をしている状況から判断すると、果たして特養でそのようなことが本当に行われているかどうかが疑問に思いますが…。

    もちろん匿名での内部告発することは可能ですし、そうするべきです。
  • 3位

    施設サービス(介護保険法)とは?

    介護保険法の「施設サービス」とは何のことなのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

    A
    ベストアンサー
    簡単に言うと介護保険サービスを利用するには大きく分けて
    ・在宅に身を置き、各種「在宅サービス」を利用する
    ・施設に身を置き、施設サービスを利用する
    となります。

    が、ここでおそらく質問者様の疑問は短期入所など「施設」に身を置く場合はどちら?ということかと思います。
    短期入所はあくまで在宅の方が利用するサービスです。

    制度のいう「施設サービス」とは、
    ・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ・介護老人保健施設(老人保健施設)
    ・介護療養型医療施設(療養専門病棟、病院の療養ベッド・療養室)
    ・認知症対応型共同生活介護適用施設(グループホーム)
    ・特定施設入所者生活介護適用施設(ケアハウスなど、全部あるいは一部に適切な設備や職員を配置し、介護保険から運営に必要な公費を求める形体の物など)

    が、上げられます。
    これらの施設入所者は「施設サービス」を利用しているので、デイサービスや福祉用具貸与など「在宅サービス」は利用できません。

    「身を置き」というより「籍を置き」とした方がわかりやすいでしょうか?
    簡単に言うと介護保険サービスを利用するには大きく分けて
    ・在宅に身を置き、各種「在宅サービス」を利用する
    ・施設に身を置き、施設サービスを利用する
    となります。

    が、ここでおそらく質問者様の疑問は短期入所など「施設」に身を置く場合はどちら?ということかと思います。
    短期入所はあくまで在宅の方が利用するサービスです。

    制度のいう「施設サービス」とは、
    ・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ・介護老... 続きを読む
  • 4位

    現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満は...

    現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが 介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ 収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか? 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・...

    A
    ベストアンサー
    介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

    介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

    でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

    まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

    でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

    >人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

    だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)
    介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

    介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

    でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業で... 続きを読む
  • 5位

    介護施設の入浴について 職員は手袋とながぐつを装着して介助しています...

    介護施設の入浴について 職員は手袋とながぐつを装着して介助していますか?

    A
    ベストアンサー
    感染者の入浴介助であれば、当然 なるべく皮膚が露出しないように 手袋もエプロンもして防護しますよ。
    感染力の強いB型肝炎であるとか、ヘルペス、疥癬、MRSA、褥瘡から多量の排菌をしている場合などなど。
  • 6位

    高3です。 明日、介護施設の就職試験に行ってきます。 私の受ける施設の...

    高3です。 明日、介護施設の就職試験に行ってきます。 私の受ける施設の募集条件は普通自動車免許と介護初任者研修の資格を持っていることです。 ですが、私はどちらも持っておらず、入社までに取得する予定です。 もし面接で介護初任者研修の資格を持っていないのですかと聞かれた場合、なんと答えるのが良いのでしょうか? 至急回答よろしくお願いします。

  • 7位

    老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

    「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか? 単に「介護」を省略しているだけですか? 或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

    A
    ベストアンサー
    元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

    大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

    「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

    だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

    参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
    ・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

    1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
    2.有料老人ホーム
    3.老人福祉施設
    ・老人デイサービスセンター
    ・老人短期入所施設
    ・養護老人ホーム
    ・特別養護老人ホーム
    ・軽費老人ホーム
    ・老人福祉センター
    ・老人介護支援センター
    元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

    大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

    「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

    だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう... 続きを読む
  • 8位

    50代の主婦です。 姑90才が同居してます。ボケてはいますが食事と排泄は...

    50代の主婦です。 姑90才が同居してます。 ボケてはいますが食事と排泄は自分でできるので、介護施設には入居できません。 先日、実母が亡くなりました。 悲しみに浸りながらも、この長生きしすぎてる姑が憎らしく思えて仕方がありません。 母の事を思い泣き、姑を見てはイライラします。 おかしいですか?

    A
    ベストアンサー
    お母様のことはお気の毒でした。
    お姑さんの介護、お疲れ様です。
    質問者様より年下の私が、偉そうなことは言えませんが、
    おかしくはないですよ。
    実母の死は、やはり、どの人の死より、ショックですよね。
    子供の時から(生まれた時から)の、
    母の優しさも、笑顔も、厳しさも、苦労も、
    真面目に向き合い、自分の事を考えてくれたことも、
    知っているのですから、
    姑とは、やはり違います。

    私も、姑より、母の方が、一回り年が上で、
    完治しない病気を持って、入退院をしているので、
    おそらく、姑より先に送ることになるでしょう。
    姑を嫌ってはいませんが、むしろすごくいい方で、感謝していますが、
    やはり、母が亡くなった時には、
    他の人を疎ましく思うかもしれません。
    こういう慰めの言葉も、空々しく思われるでしょう。

    実母との記憶は特別なので、
    ご自分の中で、大切にしてあげてください。
    姑のことを引き合いに出して、
    どうぞ、その記憶を悲しいものにしないでください。
    姑さんも、実の子供(ご主人)の大切な思い出になる人です。
    あまり遠くない未来に、その時が来ます。
    お母様を思うあまりに、他の人を憎んでは、
    お母様のことを考えるスペースが減って、
    かわいそうですよ。
    お母様のことはお気の毒でした。
    お姑さんの介護、お疲れ様です。
    質問者様より年下の私が、偉そうなことは言えませんが、
    おかしくはないですよ。
    実母の死は、やはり、どの人の死より、ショックですよね。
    子供の時から(生まれた時から)の、
    母の優しさも、笑顔も、厳しさも、苦労も、
    真面目に向き合い、自分の事を考えてくれたことも、
    知っているのですから、
    姑とは、やはり違います。

    私も、姑より、母の方が、一回り... 続きを読む
  • 9位

    介護「従来型施設」と「ユニット型施設」は介護する側としてどっちが仕...

    介護「従来型施設」と「ユニット型施設」は介護する側としてどっちが仕事しやすく楽ですか? また社会福祉団体 医療法人、株式会社はそれぞれ待遇面や保証に差がありますか? サービス付き高齢者住宅の介護は特養に比べて楽ですか? 給料は安いですか?

    A
    ベストアンサー
    料金や保証などの細かい事はわからないですが、仕事をしやすいのは、従来型です!!
    ユニット型だと、夜勤なんて2ユニットを一人で見なきゃならなかったりした、移動するのは大変だし、見守りも行き届かず…それでいて転倒されたりしたら、事故報告書かされて吊し上げくらい、最悪です。
    見守りしやすく、たくさんの人数を複数の人間で見る従来型の方が、入居者様をきちんと見守る事が出来、精神的にも楽ですよ。
  • 10位

    老人ホーム=介護施設??

    老人ホーム=介護施設ですか? 最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか? それとも別物ですか?

    A
    ベストアンサー
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

    地域密着型サービスにも
    ○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
    ○地域密着型介護老人福祉施設
    ○地域密着型特定施設

    通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
    老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

    ●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
    高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

    ◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
    養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)
    ... 続きを読む
  • 11位

    1日 1.5リットルの水を 強制的に飲まされる 虐待

    ある介護施設で 1日 1.5リットルの水を 強制的に飲ませていることを その施設の案内者から聞きました。 TVでお医者さんが言ったことですが 以前は1日の1リットルの水を飲むことが良いことだと言っていましたが 今では そんなことは進めていないと聞きました。 実は、私は多くの水を飲むことを挑戦したことがありますが とても1日1リットルの水は飲めなかったです。 と...

  • 12位

    夢占いをお願いいたします。

    ストーリー展開がめちゃくちゃなので、箇条書きで失礼します。 *仕事帰りに、純金の指輪を拾う(17日放送のはねるのトビラのダイタイソーに出てきた物と酷似。) *天気は雨。 *その帰り道に、何かの衝撃で、ピアスのキャッチを落とす(ピアス本体は、耳に付いたまま)。 後々気づきました。 *このとき雨はやんでいたと思います。 *同じく帰り道、一本道を歩いていると、首だ...

    A
    ベストアンサー
    専門家ではありません。
    また、夢占いではありません(し、内容からして「遊びの占い」の範疇で、分析することではないと思います。夢告のひとつと思います)。
    少ない私の経験上と、人から見聞きしてきたことから、感じた意見を書かせていただきます。

    ・おじいさまが4年前に他界されてること。
    ・犬は、おじいさまとおばあさまが飼っていた犬であること(ただし、まだ亡くなって月日がそんなに経ってないので、この犬かどうかは疑問が残りますが)。
    ・祖父はすごくうれしそうに笑っていたこと。
    ・おじいさまとおばあさまが、仲むつまじい様子であること。
    私が一番重要と思えるポイントは以上のことで、「おじいさまは、tubakissさんのことを向こうの世界から見守ってるよ。」ということに尽きます。他に、世話になったおばあさまに対して、感謝の気持ちがあります。
    祝儀のことは、それくらい、(あなたの結婚が決まったら)あなたにお祝いをしてあげたい気持ちがあるということです。
    ただ、気になったのは、キャラクター要素が強くても首だけの妖怪のこと。
    性別はわかりますか?
    まだ未婚ということで、あなたの身内の誰かの未成仏の者かもしれません(普通に考えて、身内を襲うようなことはしませんが、何十年も忘れられてるとか、気づいてほしいとか救いを求めてる場合を、大いに考えられます。)

    意味ありげな夢は、何度も見ていると、パターンがあることに気がついてきますよ。
    意味ありげな夢は、「週刊誌などで酒の肴的に書かれてる夢占い・夢辞典」は参考にはなっても、見させられる人、人、人によって、見させられた人しかわからない(悟れない)ものです。
    「見た」んじゃなくて、「見させられた」んです。
    しかし、あまり、見た夢に振り回されると、つり橋を渡るような感じになって、一歩ちがうとたいへんなことになりかねないですから注意して下さい。
    ともかく、亡くなったおじいさまが、あの世から見守ってる典型的な見せられ方です。
    (いつまでもというわけにはいきません。おじいさまは、向こうの世界でご自分の次の修行が待ってますから、あなたはおじいさまに感謝して、日常生活に戻って下さい。)
    専門家ではありません。
    また、夢占いではありません(し、内容からして「遊びの占い」の範疇で、分析することではないと思います。夢告のひとつと思います)。
    少ない私の経験上と、人から見聞きしてきたことから、感じた意見を書かせていただきます。

    ・おじいさまが4年前に他界されてること。
    ・犬は、おじいさまとおばあさまが飼っていた犬であること(ただし、まだ亡くなって月日がそんなに経ってないので、この犬かどう... 続きを読む
  • 13位

    介護施設について

    いつも、お世話になっています。介護施設について調べている事があります。 宜しくお願い致します。 (1)色々なサイトを読んでいるうちに、訪問介護と在宅サービス、通所介護と施設サービスは、それぞれ同じ物を指しているのではないかと思う様になって来ました。 この考え方は合っていますか? 別の物を指していたら、違いを教えて頂きたいです。 (2) 『どこの』訪問介護...

    A
    ベストアンサー
    (1)への回答
    在宅サービス(居宅サービス)は、要支援者、要介護者が自宅に住んでいることが前提になっていると考えてみてください。
    それで、自宅に住みながら、ホームヘルパーさんに来ていただくことで介護サービスと受けるのが「訪問介護」
    また、自宅に住みながら、自分が介護サービスを受けるために通うのが「通通所介護(デイサービス)」です。

    一方、施設サービスは、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホーム、グループホームなどのように、自宅から介護専用の入所型施設に引っ越してしまうタイプを指しているといえるかな。

    確かにに通所介護(デイサービス)は、デイサービスセンターという施設に行って介護サービスを受けるので、施設サービスという表現もあながち間違えではないように感じます。が、制度の区分では先のような区分になっているようです。

    (2)への回答
    基本的に要支援者、要介護者がお住まいの自治体の介護事業者のサービスを受けることになろうかと思います。
    「誰もが」というニュアンスがわかりにくいのですが、要支援者、要介護者の認定を受けた高齢者のみという答えでよいでしょうか?
    それとも、何以下違う意味で「誰もが」という質問なのでしょうか?

    介護保険のために福祉予算をまかなっているのは、各自治体です。その予算となる保険料の徴収は、その自治体にお住まいの住民からされています。
    A市に保険料を徴収されている方が隣のB市のサービスを受けるとなると、少しおかしいことになるみたいで、またその逆のことも言えます。

    2006年4月から介護保険制度のサービス体系に「地域密着型サービス」という区分が設けられ、より自治体ごとの介護サービスの拡充が図られるようになっています。

    お住まいの市町村役場のホームページもしくは、都道府県のホームページに、介護保険サービスを受ける方向けの説明ページを設けているケースがありますので、まだ探っていない場合にはあわせて確認してみてください。

    簡略説明でわかりにくいかったらすみません。
    (1)への回答
    在宅サービス(居宅サービス)は、要支援者、要介護者が自宅に住んでいることが前提になっていると考えてみてください。
    それで、自宅に住みながら、ホームヘルパーさんに来ていただくことで介護サービスと受けるのが「訪問介護」
    また、自宅に住みながら、自分が介護サービスを受けるために通うのが「通通所介護(デイサービス)」です。

    一方、施設サービスは、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、... 続きを読む
  • 14位

    有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。 老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。 有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。 また、有限会社でないといけないのでしょうか? 平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新...

    A
    ベストアンサー
    第1種社会福祉事業は
    経営主体は、行政及び社会福祉法人が原則です。
    施設を設置して第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等への届出が必要です。
    その他の者(行政及び社会福祉法人以外)が第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等の許可を得ることが必要です。

    しかし、別の法律により、保護施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホームは、行政及び社会福祉法人しか認められていません。

    ですので、株式会社や有限会社(営利法人等)が経営する場合は、介護付有料老人ホームになります。
    有限会社でないといけないと言う規制はないです。

    社会福祉法人以外で第1種社会福祉事業を行いたい場合は、都道府県の福祉施設の設置を扱っている窓口で聞くのが早いです。

    会社法はこちらご参考に
    http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html
    第1種社会福祉事業は
    経営主体は、行政及び社会福祉法人が原則です。
    施設を設置して第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等への届出が必要です。
    その他の者(行政及び社会福祉法人以外)が第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等の許可を得ることが必要です。

    しかし、別の法律により、保護施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホームは、行政及び社会福祉法人しか認められ... 続きを読む
  • 15位

    認知症?このままでいいの?

    今年70歳になる義母ですが10年以上前からパーキンソン病、そして股関節が悪く手術をして中に付属のボルト? 金属みたいなものを入れて成功したはずが結局歩く事が出来ず家での生活は困難となり介護施設生活をはじめました。 今までは短期の入居介護施設でしたが最近やっと高い競争率の中で亡くなるまで面倒を見てくれる介護施設にお世話になる事になりました。 介護施設...

  • 16位

    厳しい歳ですか?

    私は現在22歳の女です。 前は介護施設のパートとコンビニの掛け持ちで働いてました。 高校の頃は大学の為に勉強してたけど家庭の事情で諦め一旦、社会人になりました。 お金もだいぶ貯まり大学へ行く事決め勉強再開して慶應の経済学部に合格。 大学1年です。 大学卒業は26歳で新卒になってしまいます。 26歳だと就活厳しいですか?

  • 17位

    1年未満の9ヶ月だけの経験で経験者として介護老人施設に採用してもらう...

    特養の施設に採用が決まりました。 ただし、採用と言っても来月の3月から今年の11月末までの期間限定の臨時職員としての採用です。 3月〜11月までの9ヶ月間だけ働かせてもらうんですけど、9ヶ月だけの経験でも次の老人介護施設で経験者としてみなされて雇ってもらうことは出来るのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

    臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
    もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

    経験者?
    それは採用する施設が考えることです
    深く考え過ぎですよ

    今は、今を頑張ることです。

    *私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
    だって、1年未満で大きな期待をされてもあなたが困るでしょう。
    今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

    臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
    もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

    経験者?
    それは採用する施設が考えることです
    深く考え過ぎですよ

    今は、今を頑張ることです。

    *私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
    だって、1年未満で大きな期... 続きを読む
  • 18位

    介護について

    父が86歳で介護認定要介護3です。 現在足立区の成仁病院病院にあくまでも2か月以内の入院と排尿時、恥じらいから若干の暴力的な反抗的や無くなった母親を追うため、他の人の部屋に侵入する為入院薬物治療しています。 正直、面会も週に最大で1回が最大で明らかにやせていて通常の介護施設とは違い、食事も与えられていない様子が垣間見られ短期間でかなりやせてしまい...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    介護施設で見てるところがあるかどうかです
    あくまでも他人と一緒に住むことになりますので
    情熱のある施設でないと難しいと思います

    男性の場合他人に当たる、軽いセクハラするというのは
    誰でもある様で
    それは気にしなくてもいいと思いますが(施設の方は慣れている)

    問題は認知症の症状です
    グループホーム系か
    精神病院系の施設でないと受け入れは難しいと思います

    今の病院にソーシャルワーカーさんがいれば相談してみるといいですが
    それとケアマネさんですよね

    どこでもそうなんですが
    86歳とかになればもう余生という感じの用で
    そういう説明の仕方をされることが多いですよ

    あと認知症が進むと食事の量が落ちたり
    食べなくなる事は普通にあるようです
    なので食べさせないのではなく受け付けられない体になってきているのかもしれないです
    こんばんは

    介護施設で見てるところがあるかどうかです
    あくまでも他人と一緒に住むことになりますので
    情熱のある施設でないと難しいと思います

    男性の場合他人に当たる、軽いセクハラするというのは
    誰でもある様で
    それは気にしなくてもいいと思いますが(施設の方は慣れている)

    問題は認知症の症状です
    グループホーム系か
    精神病院系の施設でないと受け入れは難しいと思います

    今の病院にソーシャルワーカーさんがい... 続きを読む
  • 19位

    どうしてピンサロなんかに勤めてるの?

    介護施設で老人の世話を甲斐甲斐しくしている20代の女性。 仕事で知り合い、なんとなく惹かれはじめました。 小さくて可愛らしく、とても素敵なんです。 向こうも私のことを気に入ってくれ、何度かお昼を食べに行ったりしました。 ある日、どうしても気になったので彼女の後をつけていったら、なんとピンサロ店に入って行きました。 ショックでした。 友人に頼んでその店...

  • 20位

    教習所の送迎用バスについて。

    教習所の送迎用バスについて。 当方が見る自動車学校の送迎バスは必ずといってよいほどトヨタ・ハイエースです。 これとは逆に介護施設の車両は日産キャラバンです。 キャラバンの自動車学校の送迎バスは無いのですか? (ハイエースの介護施設の車両はたまに見かけます)

    A
    ベストアンサー
    キャラバンは最大12人乗り、ハイエースは最大15人乗り。
    教習所の送迎用途としては小規模ですね。

    マイクロバスなら、シビリアン(ニッサン)、コースター(トヨタ)が定番なんですが…。
    教習所で教習車に使われているクルマがコンフォート(トヨタ)であるならば、バスも合わせてトヨタで揃えるでしょう。
    メーカーを揃えることで、車両購入代金の値引きの条件が有利になるからです。
    同じ例がタクシー会社にもあてはまり、団体向けのジャンボタクシー用途には、セドリックを使っている会社はキャラバンorエルグランドに、クラウンで揃えているところはハイエースorエスティマになりますね。

    ニッサンにもクルーという名の業務用セダンがありますが、タクシーで見かけるほかに教習車仕様に遭遇したことは、私の場合は一度もありません。
    会社ごとに事情もあるでしょうから断言はできませんが、教習所の送迎バスがトヨタに偏っている理由としては、そんなところです。
    キャラバンは最大12人乗り、ハイエースは最大15人乗り。
    教習所の送迎用途としては小規模ですね。

    マイクロバスなら、シビリアン(ニッサン)、コースター(トヨタ)が定番なんですが…。
    教習所で教習車に使われているクルマがコンフォート(トヨタ)であるならば、バスも合わせてトヨタで揃えるでしょう。
    メーカーを揃えることで、車両購入代金の値引きの条件が有利になるからです。
    同じ例がタクシー会社にもあてはまり、団... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→