【介護 老人ホーム】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    介護ビジネスは儲からないという割に介護老人ホームなどの施設がバンバ...

    介護ビジネスは儲からないという割に介護老人ホームなどの施設がバンバン建っていっているのはなぜですか? 儲かるから建てるのでは?

    A
    ベストアンサー
    いわゆる特養ではなくて、有料老人ホームではないでしょうか?
    富裕高齢者に対しては、まだ需要があると思います。
  • 2位

    神戸の脇浜海岸にある超高層マンション、タワーマンションの有料介護老...

    神戸の脇浜海岸にある超高層マンション、タワーマンションの有料介護老人ホーム「サンシティタワー神戸」の最上階って何に使われているんですか? 4Fぶち抜き1フロアか2Fぶち抜きの2段上下2フロアの1ボックス型で全面ガラス張りで気になります。 あとここって高齢者?65才以上じゃないと入居出来ないとか決まりがあるのでしょうか? 若くても入れますか? 家賃高そうですけど...

    A
    ベストアンサー
    こんなサイトがありました。
    http://www.hcm-suncity.jp/suncity/kobe/price.html

    庶民では入居できないですね^^;;
  • 3位

    末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩...

    末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、その際担当ケアーマネージャーが入所して一週間は面会しないでくださいと言いました、理由は本人が早く老人ホームに慣れ為だとの事、入院中はずっと付き添って居たのに子供じゃああるまいし、このケアーマネージャーの言葉に強制力はあると思いますか? 因みに、...

    A
    ベストアンサー
    ケアマネの言葉は、強制力はありません。
    況してや、この入所は末期がんでの入所ですので、家族との面会を規制する事が間違いです。
    相談者さんは、ケアマネの言葉には左右されないで、お母さんの面会に堂々と行って下さい。
    その時に、ケアマネが何かを言ってくれば「強制はできないはずですので、逆に法的な措置を講じますよ」と強気で言って下さい。
    こんな言い方をして悪いのですが、お母さんは残りの時間が少ないです。
    そのお母さんとの時間を、過ごす妨害を誰もすることは出来ません。
    相談者さんが、出来る範囲で面会をして付き添ってあげて下さい。
    例え、1分1秒でも長くお母さんとの時間が過ごせることを祈ります。
    ケアマネの言葉は、強制力はありません。
    況してや、この入所は末期がんでの入所ですので、家族との面会を規制する事が間違いです。
    相談者さんは、ケアマネの言葉には左右されないで、お母さんの面会に堂々と行って下さい。
    その時に、ケアマネが何かを言ってくれば「強制はできないはずですので、逆に法的な措置を講じますよ」と強気で言って下さい。
    こんな言い方をして悪いのですが、お母さんは残りの時間が少ないです。
    そ... 続きを読む
  • 4位

    介護老人ホーム管理職(施設長)への転職、資格は?

    異業種から介護の仕事をしようと思っています。 いくつかご質問したいのですが、(1) 管理職(施設長)への転職には資格が必要ですか? 実務経験が無いため受験資格がありません。 資格なしでも転職は可能ですか? (2)施設長になるには施設長候補からのスタートになると思いますが、昇進まで通常何年くらいかかりますか? やはり排泄処理など全ての経験は必須ですよね。(3)介護業界...

    A
    ベストアンサー
    お答えは複雑ですね。

    施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
    施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

    社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
    医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

    回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


    民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
    この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありません。
    「高齢者の介護に関する経験を有する」の程度ですが、これが難解でしょう。

    (1)の転職は可能かと言う問いに対しては、微妙ですが可能です。
    企業本部が求めるものによるので、数値の管理等であれば考えられます。

    (2)施設長候補なのか、別の名称になるかは不明ですが
    採用されれば、直接介助に入ることは無いでしょうね。
    相談援助業務や介護の補助、庶務、営業等が求められるでしょう。

    (3)(4)について
    上記の職務は表面的なお話です。
    本当に管理職になれば法令・基準通知等に精通する必要があります。
    施設の職員で精通した方があれば教示頂けるでしょうが、1から100まで自己研鑽で学ぶ必要があります。
    認知症介護、精神看護など想像を超える膨大な量になるでしょう。

    これは一般の企業でも当たり前の事だと思うので、必要な知識を一日も早く身につける事です。
    その上で職員、家族との信頼関係を築き、適切な援助に関する指導を行い、数値を管理して法令を順守した運営指揮を取ります。

    収入を普通に望むことは控えましょう
    介護保険制度を熟知すると、管理職でも高額な報酬を受ける事が出来ないです。(介護報酬が低すぎるから…)
    仕事としてやりがいはあります。

    (4)については
    職員の信頼がどこまで得られるか…
    コンプライアンス(法令順守)と数値管理の狭間で苦しむ事もあるでしょう。
    新規の入居者、利用者の確保は容易ではありません。
    全てにおいて責任を持ち、管理職として責任を全うする重圧もあります。



    厳しく書きましたが、これは普通だと思いましょう。
    *前任者がそれなりのレベル、システムを構築していれば安心です。
     この業界は、指導・教育体系が脆弱です。
     個人の資質・技量に追うことが多く、自己研鑽を怠らないでください。

    ◎10年先を行っている私達が日々研鑽しています。終わりなき自己研鑽だと考えています。
    お答えは複雑ですね。

    施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
    施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

    社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
    医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

    回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


    民間が運営する介護付有料老人ホームなどの... 続きを読む
  • 5位

    介護老人ホームのショートスティ

    92歳のおばあちゃんを介護していたのですが、体調を崩し介護できない為、1ヶ月未満のショートスティを考えています。 有料でもかまいません。 どこか良いところがあれば教えていただきたくおねがいいたします。 場所は京都です。

    A
    ベストアンサー
    おはようございます、ホームヘルパーのnamerinです。

    現在ショートステイや老健(老人保健施設)を使用するに当たって、待ち時間が長くてン年かかります。
    ショートステイはケアマネージャーに相談すれば手配してくれます。

    でも、長くおかれないと思っていた方がいいです。
  • 6位

    老人ホーム=介護施設??

    老人ホーム=介護施設ですか? 最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか? それとも別物ですか?

    A
    ベストアンサー
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

    地域密着型サービスにも
    ○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
    ○地域密着型介護老人福祉施設
    ○地域密着型特定施設

    通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
    老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

    ●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
    高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

    ◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
    養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)
    ... 続きを読む
  • 7位

    介護付き老人ホームか住宅型老人ホームで悩んでいます

    介護付き老人ホームと住宅型老人ホームで悩んでいます。 80代 男性 要介護1 病気無し ほぼ1人でなんでも出来る 認知症なし 下の2つの施設は 月費用も 看護・医療体制 立地 部屋の広さも ほぼ同じように感じられます。 介護付き老人ホーム チャーム南いばらき https://www.minnanokaigo.com/facility/H840015/ 住宅型老人ホーム スマイルコート茨木豊川 https://www.minnanokaigo.com/facility/H8010...

    A
    ベストアンサー
    どうだろうな・・・
    介護付いていて浮いている感じなら
    住宅がいいし
    たとえ介護付きでも介護受けない方もいますし
    大丈夫です。と笑顔で言われても
    やっぱり浮くんです(前入居したホームにいたんですけど、何でもない方のように見えました)
    住宅の方が合うかもしれないですが
    ケアマネと相談
    後は見学して入居者の介護割合で決めてもいいですよ
  • 8位

    特別養護老人ホーム、養護老人ホーム介護老人保健施設の利用形態と制...

    特別養護老人ホーム、養護老人ホーム介護老人保健施設の利用形態と制度化された都市が分かりません。 教えてください。

  • 9位

    大阪で新規開設の介護付き老人ホームを探しています

    大阪市で新規開設今後1年以内くらいの介護付き老人ホームを探しています。 探し方を教えてください。 大阪市.介護付き老人ホーム. 新規開設で検索しましたが出てきません。

    A
    ベストアンサー
    市とか府とかに開業のための届け出をしなければならないので
    特養
    http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000006477.html

    オープニング求人とか
    http://www.careerjet.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD-%E4%BB%95%E4%BA%8B/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82-83595.html
  • 10位

    従来型特別養護老人ホーム介護職員の人員基準算定

    従来型の特別養護老人ホーム介護職員の人員基準算定方法について教えてください。 当方基礎知識がありませんのでできるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

  • 11位

    老人ホーム介護センターへの営業は?

    老人ホーム介護センターに掃除関係の営業に行こうと思いますが、 窓口は事務局長になるのですか? わかる方いたら教えて下さい。

  • 12位

    介護老人ホームの、看護婦は、何人に、一人の担当になっているのか

    介護老人ホームの、看護婦は、何人に、一人の担当になっているのか

    A
    ベストアンサー
    ここに書いてあるようなことでいいですか?
    http://en-count.com/archives/yuryo4
  • 13位

    札幌で介護老人ホームを探しています。

    札幌で介護老人ホームを探しています。 一人暮らしをしている78歳になる母親が、ボケて金銭管理ができなくなっています。 身体的には不自由がないので介護認定を受けれません。 食事付施設ではなく、介護だけのアパート、マンションはないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    札幌の介護付き老人ホーム、住宅型老人ホーム、高齢者専用賃貸の一覧です。
    1と2、両方に掲載されている施設がかなりありますので、見比べてみてください。

    1.http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=1/ct=3,1,8/area=370,371,372,373,374,375,
      376,377,378,379/areagroup=0/

    2.http://www.kaigo-navi.info/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_01_01

    3.http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/korei/korei.html

    「食事なし、介護のみ」かどうかまでは分かりませんでしたので、
    資料を取り寄せたり、電話やホームページ等から問い合わせされる等、されるといいと思います。
    施設によっては、見学や体験入所ができるところもあるようなので、
    実際に行ってみて、施設の中やスタッフの対応などを確認されてみてはいかがでしょうか。
    札幌の介護付き老人ホーム、住宅型老人ホーム、高齢者専用賃貸の一覧です。
    1と2、両方に掲載されている施設がかなりありますので、見比べてみてください。

    1.http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=1/ct=3,1,8/area=370,371,372,373,374,375,
      376,377,378,379/areagroup=0/

    2.http://www.kaigo-navi.info/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_01_01

    3.http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/korei/korei.html

    ... 続きを読む
  • 14位

    介護付き老人ホームについて

    現在30才代の者です。 最近よく介護つき老人ホームのチラシを見かけるのですが、入居一時金が数百万円から一千万円、月額利用料が20万から30万円といった、ものすごく高額なものばかりです。 この老人ホームの契約の仕組みってどうなっているのでしょうか? 介護保険など、いくらか補助が出るのでしょうか? 月額利用料などとても年金だけでは払える金額ではないと思いま...

  • 15位

    老人ホーム介護士して働いている方に質問です

    老人ホーム介護士して働いている方に質問です。 自分の知人で、現在老人ホームに勤めている人が居るのですが、 その人は福祉系の学校出身で、在学時より介護に関する勉強をしており、実習の過程で 介助者の体の負担を最大限に減らす介助法を習ったようなのですが、いざ就職してみると そのようなものは全く役に立たず(体に負担の少ない介助法では時間的余裕がないら...

    A
    ベストアンサー
    長文の回答を読んでいただき、補足ありがとうございます。補足のメール設定をしていないので気付きませんでした。
    お礼なら自動メールが来るのですが、回答に納得されないとされないタイプの方ですかね。

    「ベテラン・新人・技能・要領の良さも含めても、総合的に見て全国的に老人ホームでは身体的に負担の大きい介助法を行わざる終えない状況にあるのが普通ということ」
    の回答です。

    介助法だけでは解決しない場合もあります。
    なんせ、一日に何十回も人を持ち上げる(動かす)んですから。疲れは蓄積されますよ。どうしても、力仕事になってしまいますので。
    重度ケアにおける介護職にとっての腰痛は職業病だと思います。「にくづき・月」に「かなめ・要」と書いて「腰」です。体の中心部にあり、字のごとく「要」なので、あらゆる介助に負担が来ます。対象者との視線を合わせるために中腰になっても負担はあります。
    ニュースや特集などでご存じの内容が事実であると言っても間違いではないと思います。
    根拠として、毎年腰痛等の検診が必須になっていますよ。

    私はコルセットを巻かないと介助に入れませんし、背中、腰、膝を痛めています。残念ですが、介助法を指導していてもです。
    でも、介助する量が少ないセクションなら、平気です。やはり、積み重ねじゃないでしょうか。

    「痛めていない人を探すのが難しいのでは?」と答えたい所ですが、先の回答者さんがいましたね。(笑)
    重度ケアの特養で、そうならばすごいことだと思いますよ。

    流れの中で、どうしても急がないといけないとき(緊急時など)や、バランスを崩された時に踏ん張ったりしたときに、力が入って痛めた方もいます。

    最後に。
    私は同じ質問に3度の回答はしない主義です。
    この回答でも、疑問が残れば、私の力不足を認めて諦めます。
    長文の回答を読んでいただき、補足ありがとうございます。補足のメール設定をしていないので気付きませんでした。
    お礼なら自動メールが来るのですが、回答に納得されないとされないタイプの方ですかね。

    「ベテラン・新人・技能・要領の良さも含めても、総合的に見て全国的に老人ホームでは身体的に負担の大きい介助法を行わざる終えない状況にあるのが普通ということ」
    の回答です。

    介助法だけでは解決しない場合も... 続きを読む
  • 16位

    札幌の介護付き老人ホームを探しています。

    札幌の介護付き老人ホームを探しています。 私は札幌市東区に住んでいますが、函館で一人暮らしをしている78才になる母が1月に脳梗塞で倒れて以来、ボケの症状が進んで一人で暮らすには不可能と思われます。体は毎日散歩しているほど健康なのですが、間違い電話を繰り返したり、醤油を2万円も買って配ったり奇行が気になっていました。 そして先日、近所のばあさんから...

    A
    ベストアンサー
    1・http://www.r-home.jp/o-home/hokkaido/sapporo/prism_sapporo.html
    2・http://phonebook.yahoo.co.jp/search/a01103/g8709000/?start=20&list=&ulm=
    3・http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=1/area=372/
     
    1はわりと条件に合っているのではないかと思います。
    2と3は、東区の老人ホームの一覧表です。
    こちらは、金額等の詳しい情報は記載されていないので、お手数かとは思いますが、
    電話で問い合わせるとかパンフレットの取り寄せ等をされてみてください。
    だぶっている施設もありますが、両方あわせればそれなりの数の施設に問い合わせることができると思います。

    また、いずれの場合も、部屋の空き状況、施設や職員の良し悪しまでは分かりません。
    大切なお母様を預かっていただく施設ですので、ある程度候補を絞ったら、
    一度見学に行かれることをお勧めします。
    1・http://www.r-home.jp/o-home/hokkaido/sapporo/prism_sapporo.html
    2・http://phonebook.yahoo.co.jp/search/a01103/g8709000/?start=20&list=&ulm=
    3・http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=1/area=372/
     
    1はわりと条件に合っているのではないかと思います。
    2と3は、東区の老人ホームの一覧表です。
    こちらは、金額等の詳しい情報は記載されていないので、お手数かとは思いますが、
    電話で問い合わせるとかパンフレッ... 続きを読む
  • 17位

    有料老人ホームでの老人介護職について。

    26歳の男です。 今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。 実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。 しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。 実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程です...

    A
    ベストアンサー
    なかなかの壁にぶち当たっていますね。
    職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

    (1)介護職を目指すようになったきっかけ。
    元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

    (2)勤務経験数。
    総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

    (3)普段、就業中に心掛けている事。
    ・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。
    ・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり)
    ・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。

    (4)この職業のメリット・デメリット。
    メリット
    ・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。
    ・とにかく食いっぱぐれない。
    ・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね)
    デメリット
    ・体を痛めやすい(特に腰)
    ・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる
    ・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など)

    (5)将来も続けていきたいと思うか?
    体がもつ限りは続けていきたいと思っています。
    『年を重ねても一生平で現役』
    これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。

    (6)他のスタッフとの関係等
    基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。
    逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。

    (7)職業を通しての正直な感想
    綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。
    入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。
    職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。
    そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。

    少しでも参考になれば。。。
    なかなかの壁にぶち当たっていますね。
    職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

    (1)介護職を目指すようになったきっかけ。
    元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

    (2)勤務経験数。
    総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健... 続きを読む
  • 18位

    有料老人ホーム介護の仕事をしています。入居者で暴言を言ってきたり

    有料老人ホーム介護の仕事をしています。 入居者で暴言を言ってきたり 暴力を振るおうとする方に対して何か言われたり暴力を振るおうとするふりをされても上手く受け流す 方法って何かありませんか? 本気で悩んでますので どうか宜しくお願いいたします 入社して間もないので不安だらけです どなたか良いアドバイスいただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    お疲れ様です。毎日入所されている方のお世話を親身になってされているのに、文句を言われたり威嚇されたのでは、やる気も失せてしまいますし周りにも微妙に悪い影響が出ますから、早いうちに対策しないといけませんね。業務報告の中で全員に知ってもらう事で入居者と貴方も含めた職員の対処法を見つけなければ解決は困難です。恐らくですが貴方に否はないのに、何らかの精神的な不満や痴呆認知症などが原因だと思いますので、貴方だけなのか他の人にも同様の態度なのかを皆さんで検証する事で相手のそういう行動言動をする理由が掴めると思います。仲間は勿論ですが上司、責任者にも直ぐに報告相談して診て下さい。
    お疲れ様です。毎日入所されている方のお世話を親身になってされているのに、文句を言われたり威嚇されたのでは、やる気も失せてしまいますし周りにも微妙に悪い影響が出ますから、早いうちに対策しないといけませんね。業務報告の中で全員に知ってもらう事で入居者と貴方も含めた職員の対処法を見つけなければ解決は困難です。恐らくですが貴方に否はないのに、何らかの精神的な不満や痴呆認知症などが原因だと思いますので、... 続きを読む
  • 19位

    社会福祉主事任用資格を持って、特別養護老人ホーム介護業務を行って...

    社会福祉主事任用資格を持って、特別養護老人ホーム介護業務を行ってきました。 今では介護福祉士・介護支援専門員の資格も取得する事ができました。 現在、介護支援専門員の資格はありますが介護福祉士として働いております。 社会福祉士の受験も考えているのですが、受験資格が複雑で理解できません。 私が受けれられるとするのなら、4年間生活指導員として働いて...

  • 20位

    有料介護老人ホームのシーツ交換について

    有料介護老人ホームのシーツ交換について 現在祖母がパーキンソン病(軽度)と年齢による介護が必要で入所(1人部屋) しているのですが、ここ数ヶ月排尿困難になっており病院からの措置として、管をいれての状態になってます。 また、脱肛がひどく立ち上がる時等のふんばりにて粗相をしてしまう事があるようです。 私達が週に2〜3度洗濯等で行くのですが、その際何回かベ...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。以前 介護付き有料老人ホームに働いていたものです!!

    私が働いていた施設は、シーツ交換は週2回と決められていました。(業者が持ち帰る)

    なので余分なシーツはありません(家族様にお願いしていました)
    洗濯の日以外は、洗濯機を回すと、有料になるため(家族様負担)介護職が手洗いし干して
    洗濯日に洗っていました。

    汚染したまま寝かしておくなんて、絶対ありえないことです。
    同じ介護職として許せないです。勝手に交換してくださいとか家族様にも入居様にも失礼です。

    汚染が多い人にはシーツの上にラバーシーツを引きその上にバスタオルを引かせてもらいました。
    都度、交換もでき清潔に保てます。

    におい対策は、においが充満しないよう換気をしたり、消臭剤をまくなど工夫していました。

    有料老人ホームは、特養等より費用がかかります。そのぶん、サービス内容も工夫しなくてはいけないと思いますよ。
    同じ介護付きで働いていたので、そんな施設があるなんて残念です・・・
    はじめまして。以前 介護付き有料老人ホームに働いていたものです!!

    私が働いていた施設は、シーツ交換は週2回と決められていました。(業者が持ち帰る)

    なので余分なシーツはありません(家族様にお願いしていました)
    洗濯の日以外は、洗濯機を回すと、有料になるため(家族様負担)介護職が手洗いし干して
    洗濯日に洗っていました。

    汚染したまま寝かしておくなんて、絶対ありえないことです。
    同じ介護職として許せな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→