【仕事 プロデューサー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    監督、演出家、プロデューサー仕事って?

    私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。 テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね? いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。 監督と演出家ってどう違うんでしょう? プロデューサー仕事内容もよく分からないし。 具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?...

    A
    ベストアンサー
    演出家:
    脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
    たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
    良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
    音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
    当然、監督の意向をきいた上でのことです。

    監督:
    文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
    人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
    経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
    当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

    プロデューサー:
    多くは「人集め」の仕事をこなします。
    ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
    顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
    最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

    ディレクター:
    これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

    番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。
    演出家:
    脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
    たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
    良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
    音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が... 続きを読む
  • 2位

    テレビCMの「クリエイティブ・ディレクター」と「クリエイティブ・プロ...

    言葉の意味は理解しているのですが、テレビCMの「クリエイティブ・ディレクター」と「クリエイティブ・プロデューサー」のお仕事って具体的に何をされているのでしょうか? テレビCM界では「CD」は広告代理店の社内スタッフ(企画、コピー等)を統括する責任者+スケジュール進行や予算管理も行う職種と認識していました。 最近は「CP」と言うカテゴリーに出会うので、もしか...

  • 3位

    映画プロデューサー育成大学院のメリットは?

    現在、大学生です。 映画プロデューサー仕事に興味があります。 映画プロデューサーを育成する大学院として「映画専門職大学院大学」という学校がありますが、プロデューサー育成に大学院が求められている理由は具体的に何でしょうか? http://www.toho-univ.ac.jp/index.html 就職して職務経験を積んでプロデューサー職に就く道とどのような違いがあるのでしょうか? また、大学新...

    A
    ベストアンサー
    すみません。再回答の書き込みが遅れました。

    業界への就職の現状がいまいちわからないんですけど、一般的な企業とは違うので、学校を卒業して即就職=安定した収入ってことはまず望めないと思います。
    関連企業そのものが少ないのが主だった理由なのと、会社の定款には”映画製作”と入れてあっても、リスクも大きいので手を出せない映像プロダクションはかなりありますし。

    映画の興行形態はちょっと変わってまして、製作会社が作って、そのまま映画館へ掛けて上映ってことはほとんどありません。上映までに配給会社、映画館の所有者(興行系の会社)、それに宣伝関係の会社などなど、関連企業が多々絡んでくるので、製作したものの製作会社の儲けがあまり出ないのが普通なんです。
    そんなわけで自社製作だと数千万から億の制作費を回収するには大変なんで、作りたい映画を思うように作れないというのが邦画界の実情です。

    最近はアメリカのように邦画も場合によっては”投資の対象”にもなってきているので、市場調査から企画を立てて異業種と手を組むなど計画的に製作をすることが、プロデューサーのこれからの役割なのかもしれません。
    思うにこのようなビジネスマンとしてのプロデューサーの育成が邦画界には必要な気もします。
    ただアメリカとの合作をやったことがありますが、日本の映画作りの現場ってやっぱ違うんです。主要なスタッフは大半が職人気質で、アメリカのように契約に従って降板してもらうってことはめったにありませんし(というかそうしたら現場は破綻する可能性が大きいです)、投資対象にもなるといって大手銀行が制作費を工面してくれるわけじゃないですし。
    ハリウッドの映画制作は国策という面も持ち合わせていて、実に多くの関連会社が存在しています。製作費が何らかのアクシデントでオーバーした場合に保障してくれる”製作完成保険”やプロデューサーが人気女優の誕生日に何を贈ったらいいのか見繕ってくれるコンサルタント会社なんてのまであるんです。
    参考にロバートアルトマン監督がハリウッドのプロデューサーらの手の内を面白おかしく暴いた「ザ・プレイヤー」という作品を見てみると面白いですよ。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%89%88-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/B00005HKPM/sr=1-1/qid=1171128734/ref=sr_1_1/503-5668391-5636730?ie=UTF8&s=dvd


    ボクの勝手な考えですけど、年齢的にもそういった学校で学ぶのもいいんじゃないかと思います。
    実質的な製作の現場へ出ることは、卒業してからも出来ますし、たとえばアルバイトで製作助手的なスタッフをしてみてもいいと思います。
    現場でしか学べないことは多々あるでしょうけど、その逆で若いうちに学校でしか学べないこともまた多いんじゃないでしょうか。
    すみません。再回答の書き込みが遅れました。

    業界への就職の現状がいまいちわからないんですけど、一般的な企業とは違うので、学校を卒業して即就職=安定した収入ってことはまず望めないと思います。
    関連企業そのものが少ないのが主だった理由なのと、会社の定款には”映画製作”と入れてあっても、リスクも大きいので手を出せない映像プロダクションはかなりありますし。

    映画の興行形態はちょっと変わってまして、製... 続きを読む
  • 4位

    イベントプロデューサーの人 教えて!

    イベントプロデューサーの人にぜひ答えてもらいたいです☆ 僕の知り合いにイベントプロデューサーの人がいるのですが、見ていると本当にスゴイです!! 何が凄いのかと言うと、手際の良さ、流れを読む力、人との接し方など凄いんです。 そしてぜひ イベントプロデューサーの人に僕の?を答えてもらいたいです。(質問内容↓) Q1、イベントプロデューサーになろうとしたきっ...

    A
    ベストアンサー
     わたしはいわゆるイベントプロデューサーではありません。ですが、一企業の広報の仕事の一部としてイベント企画は数多く経験してきました。この企業を退職した只今は別の企業で、広報全般について後進の指導と育成を任されております。ご希望のイベントプロデューサーの方からの回答がまだ寄せられておりませんので、勝手ながら、わたくしの知る限りのことを、とりあえず書かせていただきます。

    Q1、イベントプロデューサーになろうとしたきっかけは何ですか?

     広報室に配属されるまではイベント企画どころか、広報という仕事に関してもズブの素人でした。ですが、駆け出しの頃から先輩のやることを見よう見まねで覚えて行ったように思います。同期の仲間のひとりは、そうして身に着けた技術やコツを利用して、文字通りのイベントプロデューサーになっております。

    Q2、どうやってあなたはクリエイティブなアイデアを出しているのですか?

     まず、イベントの開催の決定、広報部門で効果があると見込んだイベントの場合は大まかな企画素案を作成し直属の上司にあたる社長に提案します。あるいは役員会など上層部から、さらには、営業部門や地方の拠点などからイベントの意向が示されることも少なくありません。

     イベントを実行するときまったら、そこからはじめて企画の詳細に入って行きます。何をやるのか…、アイデアを出すこと自体はたいして難しいとは思いません。また、イベントの多くは、まったく同じでないとしても、ある程度性格の似たイベントが過去に何件も行われているもので、それらもまた参考になります。

     企画を進める上でなによりも大切なのは、いかなる目的のイベントであるのか、対象はどんな層か、どのように実行し、何をどれだけ得るつもりなのか…、こうした条件をまず的確に把握することが大切です。このスタートコンセプトがしっかりしている限り、企画の推進には大したブレは起きません。

     次に大切なのは、何が目玉になるのか…、この問題です。この段階ではいろいろなイメージを楽しめます。イベントの光景が動画や映像のようにして目に浮かびます。そこから必要なもの、要らないもの、そうしたものも見えてきます。

     こうしたものを根拠にして、このあたりから広告代理店や施工会社などと協議を持ち始めます。複数の協力会社に対してオリエンテーリングを行うこともあります。これに対して、広告代理店や施工会社はそれぞれプレゼンを提示してきますが、ここで大切なことは、彼らが提示してくる一見魅力的に描かれたプレゼンに惑わされることなく、なによりも自分の意思とコンセプト、そしてイメージを大切にすることです。

     企画がほぼ煮詰まった段階で、大きなイベントであれば役員会に企画書を上程し、あるいは社内におけるクライアントとでも言える関係部署に図って承認を得ます。関係者とのすり合わせ会議は重ねられ、もちろん多くの場合修正はついて回ります。

     あとは実践あるのみ、配布資料の作成、外部著名人の人選と交渉、会場や展示ブースの選択やデザイン、商品や展示品の手配、特殊展示品の製作手配、記者発表や外部広報の段取り、トップや関係者の組織作り、宣伝広告、あるいは必要に応じてレセプション、関係者向けのホテルやケイタリングの手配、そして残るは名札やコサージュ、テープカットのテープやハサミなどに至るまで、大小すべて漏れのないように、一歩一歩進めていくことになります。

     すべては細かなスケジュール表に基づいて進行しますが、開催前日ともなると徹夜は当たり前、男も女もありません。一流ホテルを会場に選び、折角そのホテルに自分のルームも与えられていながら、ルームは最後の入浴以外には使わなかったなどということもいつものこと、わたしたちはつねに縁の下の存在なのですから。

    Q3、アイデアが浮かぶ場所はどこですか?どんな時ですか?
     
     ベッドの中、通勤電車の車内、おトイレ、喫茶店、映画館に街歩き、とにかくデスク以外の場所すべてです。時間も24時間、考え抜くこともあり、突然アイデアが浮かんで当惑することもあります。元々好きな仕事ですから、考えることは苦ではありません。

    Q4、イベントプロデューサーをやる際何が一番必要な能力ですか?
     
     的確な見通しがイメージできる推察力、専門技術、細かな注意力、イベントの主役の立場を知る知識とバランス感覚、そして創造力、アイデア、気転、あとは経験と場数と失敗の反省…でしょうか。

    Q5、あなたの仕事でのやりがいは何ですか?

     イベントは自分のために行うものではない。ですが、イベントが上首尾であれば、もうそれで十分、たとえ誰からも労いの言葉がかからなくても、十分満足できます。

    Q6、あなたが「こいつはできる、ぜひ私の仕事場で働いてほしい!!」と思う人はどんな人ですか?

     ぜひ私の仕事場で働いてほしい…と思う人、大きく分けて部下や同僚など社内の人と、広告代理店やデザイナー、施工会社などといった外部の協力会社のスタッフがありますが、いずれにしても、Q4でお答えしたような面で、幾分かでも能力に優れ、価値観が似ているような人…かな。

    Q7、あなたはどのくらい大きな規模のイベントを仕切ったことがありますか?

     あまり詳しくも書けませんが、これまで最大のものとしては、在勤中に所属していた一企業が周年記念と新工場の落成式、新製品の発表を兼ねた全社的行事として行ったイベント、当然、プロジェクトを組織しての企画推進ではありましたが、展示会関係、発表会関係、会場進行、対外広報、記念品などの面では、当時の年齢にしてはかなり信用されて任されたと思っております。、

    Q8、最後に質問です。あなたはイベントプロデューサーの仕事は好きですか

     好きです、自分の居場所があるといった感覚です。以上、筆が足りませんが、とりあえずこれで…。
     わたしはいわゆるイベントプロデューサーではありません。ですが、一企業の広報の仕事の一部としてイベント企画は数多く経験してきました。この企業を退職した只今は別の企業で、広報全般について後進の指導と育成を任されております。ご希望のイベントプロデューサーの方からの回答がまだ寄せられておりませんので、勝手ながら、わたくしの知る限りのことを、とりあえず書かせていただきます。

    Q1、イベントプロデューサ... 続きを読む
  • 5位

    映画プロデューサーとは??

    映画プロデューサー仕事について教えて欲しいことがあります。 (1)社員プロデューサーと独立プロデューサーとの違いを教えてほしいのですが分かる方お願いします。 (2)映画とテレビの違いは何でしょうか? テレビと映画両方の成り立ちについても知りたいので絡めて教えてくださると助かります。 お願いします!

    A
    ベストアンサー
    書き込みには800文字以内という字数の制限があるので、詳細は書き込みようがありません。ですのでかいつまんで書き込みします。

    映画とテレビの違いですが、まず映画は基本的にはフィルムを使って作りますが、TVの場合は大半がビデオになります。
    フィルムは1秒に24コマ、ビデオは30フレーム(60フィールド)、放送用は29.97(ドロップフレーム)と、メディア自体の違いが大きいことが挙げられます。
    ビデオの場合はすぐさま再生出来ますけど、フィルムの場合は現像、ポジフィルムへの焼き付けなど、作業が煩雑になります。
    そのため製作費もかかりますし、必要とする日数も多くなります。
    映像ドラマを制作するという点では、そう大きな違いはないんですけど、メディアそのものが違うので、知識として持ち合わせなくてはいけない情報も異なるため、映画のスタッフとTVとでは違ってくる場合が多いです。
    またTVドラマはスタジオでは数台のカメラを同時に回すのが普通ですが、映画の場合は特殊な条件を除き、一台のカメラしか使いません。(ハリウッドでは6-7台があたりまえですけど)。
    こういった違いがいちばん大きいように思います。


    社員と独立系プロデューサーとの違いは、社員の場合の方が仕事に掛かる際にリスクが少ない点を挙げておきます。なんせ大手会社がバックにいるわけですから。
    例えば大手映画会社のプロデューサーが企画したものは自社で配給して自社系列の映画館で上映すればいいわけですが、独立系の場合、配給会社をどうするかなど、より細かな戦略を立てていかないと、映画は作ったものの上映できない、なぁ~んてこともあります。
    ”お蔵入り”なんて言いますが、現時点でも上映できずそのままになっている映画はたくさんあります。

    具体的な仕事に関しては、例えば監督がこの企画をやりたいと製作会社なりプロデューサーなりに持ち込んできたとします。
    その映画を作ったとして予算はどれくらいか、その予算で作ったとしてある程度のヒットが見込め採算が合うか、などなどプロデューサーの仕事はとっかかりから難題づくめになります。
    あるいは自分から企画を立ててもそれが果たして成功するのか何ともいえませんし。独立系の場合は不成功に終わり、会社倒産ってことも多いです。いっときは羽振りがよくってもその後行方しれずになった方も何名も知っています。
    それにくらべ社員プロはバックがしっかりしているので、安心して仕事に取り組めると言えるのかも? ただ失敗は社内での査定には響くでしょうから、大変は大変でしょうけど。

    どの程度参考になるかはわかりませんが関連本を数冊
    http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E2%80%95%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E6%97%AC%E5%A0%B1%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4873766206/sr=1-2/qid=1169378113/ref=sr_1_2/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=books
    http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%8F%E2%80%95%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E9%85%8D%E7%B5%A6%E3%83%BB%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E3%83%BB%E8%88%88%E8%A1%8C%E3%83%BB%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E5%AE%B6etc-%E6%9C%A8%E5%85%A8-%E5%85%AC%E5%BD%A6/dp/4831511463/sr=1-6/qid=1169378113/ref=sr_1_6/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=books

    参考になりそうな映画は
    「ザ・プレイヤー」
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9019
    「プロデューサーズ」
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324021
    書き込みには800文字以内という字数の制限があるので、詳細は書き込みようがありません。ですのでかいつまんで書き込みします。

    映画とテレビの違いですが、まず映画は基本的にはフィルムを使って作りますが、TVの場合は大半がビデオになります。
    フィルムは1秒に24コマ、ビデオは30フレーム(60フィールド)、放送用は29.97(ドロップフレーム)と、メディア自体の違いが大きいことが挙げられます。
    ビデオの場... 続きを読む
  • 6位

    アニメの製作スタッフについて。

    レイアウトの仕事・撮影監督の仕事・録音監督の仕事・効果の仕事・背景の仕事・彩画の仕事・編集の仕事・現像の仕事・製作デスクの仕事・担当プロデューサー仕事プロデューサー仕事・演出の仕事 どれか一つでもいいので、わかる人がいたらおしえて下さい!! お願いします!!!!

    A
    ベストアンサー
    制作進行なら、かつてやったことがあります。
    10年くらい前ですが…。
    基本的には全ての管理でした。
    全てのカットについて、背景とセル画の、そのシーンに
    使用する枚数分をそろえて撮影に回す作業です。
    もうすぐできるから、といわれて背景屋のところに車で深夜向かい、
    朝まで待たされたあと、速攻で戻って撮影所に持っていくとか(^^;)。
    とにかく、あっちにいき、こっちにいき、モノをもらって、モノを届けて、
    ひたすらチェック、という感じでした。

    でも完成して試写のとき、エンドテロップに「制作進行 ○○○○」と
    でたときには、うれしかったなあ~。

    あまり回答になってなくてすくません。
    制作進行なら、かつてやったことがあります。
    10年くらい前ですが…。
    基本的には全ての管理でした。
    全てのカットについて、背景とセル画の、そのシーンに
    使用する枚数分をそろえて撮影に回す作業です。
    もうすぐできるから、といわれて背景屋のところに車で深夜向かい、
    朝まで待たされたあと、速攻で戻って撮影所に持っていくとか(^^;)。
    とにかく、あっちにいき、こっちにいき、モノをもらって、モノを届けて、
    ひ... 続きを読む
  • 7位

    WEBデレクターとWEBプロデューサーについて

    WEBデレクターとWEBプロデューサー仕事はどこが違く、どこが同じなのでしょうか。

  • 8位

    番組制作デスクという仕事

    番組制作デスクという仕事 初めまして。最近求人情報で番組制作会社の制作デスクの仕事を見かけました。 今までテレビ業界にかかわったことがないので具体的な仕事環境がよくわからないので教えて頂きたいのです。 よく、ADさんに関しては「何でも屋」みたいなものでとにかくハードワーク、週7日勤務だということも聞きますが、デスクに関してはどうなのでしょうか。 ...

    A
    ベストアンサー
    番組の枠組みを作ってるのがプロデューサー、中身を作ってるのがディレクターですね。

    枠組みとは、番組制作に必要な全てを差します。

    企画
    予算、スポンサー
    放送枠
    スタッフ

    大雑把に書くと上記を手配して、企画を放送にこぎつけるのがプロデューサーさんです。
    電話をかけたり、接待したり、計算したり、走り回ったりするお仕事だと思います。

    セクハラを気にされてますが、女性でしょうか?
    不倫はあってもハラスメントはあまり聞かないですね。
    元々エネルギッシュな方が多い業界なんで、パワハラはいまいち境界がよく分かりませんが。
    番組の枠組みを作ってるのがプロデューサー、中身を作ってるのがディレクターですね。

    枠組みとは、番組制作に必要な全てを差します。

    企画
    予算、スポンサー
    放送枠
    スタッフ

    大雑把に書くと上記を手配して、企画を放送にこぎつけるのがプロデューサーさんです。
    電話をかけたり、接待したり、計算したり、走り回ったりするお仕事だと思います。

    セクハラを気にされてますが、女性でしょうか?
    不倫はあって... 続きを読む
  • 9位

    テレビ局での仕事

    私は、今中学1年生です。 将来の夢はテレビ関係の仕事なのですが、実際にはどのような仕事があるのでしょうか? 実際に出演する仕事などではなく、プロデューサーなどの仕事です。 できればフジテレビのことを教えていただけるとうれしいです。 テレビ関係の仕事をしている方、していない方も教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考に

    参考URL:http://www.fujitv.co.jp/saiyo/corporate/soshiki.html
  • 10位

    息子が、いきなり 将来のことを考え出したのですが…

    最近、中1の息子が「人を喜ばす仕事がしたい」とか言い出して、詳しく聞くと、俳優、テレビとか映画のプロデューサーみたいな仕事って言うんですが、 特に俳優とかは、早い内にオーディションなどに参加さして、タレント団体にたいなのに登録しておいた方がいいかなと思ったり、もう少し、大人のことが分かってからの方がいいかなとと思ったりして迷っています。 そな...

    A
    ベストアンサー
    なんか、文章などから・・「最近の親」だなぁって感じました。
    子供の夢を応援してあげるのは、親として当然です。が、
    親が子供の夢を叶えてしまってはあまり意味がないというか、達成感がないように思います。

    息子さんは、まだ中学1年生。これから将来のことを考えるには、まだまだたくさん時間があります。親がそんなに焦って、「じゃあオーディション受けさせなきゃ」「塾に通わせなきゃ」では、子供さんが「やっぱりこれ辞めた。こっちにする」となったり、「やってみたけど合わない」となった場合、「せっかく親が苦労してアンタのためにお金出してあげたのに!」なんて・・いつしか子供に自分の夢や願望を押し付けてしまわないか心配です。
    最近の親御さんは、どうもかたちに囚われすぎていて、その型にいざはまらなくなった時、自分の子供に対しどう接していいのかわからなくなってしまう傾向があるように思います。
    もっとどっしりと構えてください。息子さんが夢を追って、途中で道がそれてしまったり、迷ってしまっても、「大丈夫だよ、私はあなたを信じているよ、あなたならできるよ」と言って、子供をしっかり受け止められるように。
    そのために親があるのですよ。息子さんが中学生で将来を考えることができることはとても素晴らしいです。今は、いい大人でも、夢を見れない人も大勢います。
    息子さんがどんな状況に立たされても、それをバックアップできる体制でいてあげてください。あくまでも息子さんの将来は、息子さん自身が切り開くのですから。
    なんか、文章などから・・「最近の親」だなぁって感じました。
    子供の夢を応援してあげるのは、親として当然です。が、
    親が子供の夢を叶えてしまってはあまり意味がないというか、達成感がないように思います。

    息子さんは、まだ中学1年生。これから将来のことを考えるには、まだまだたくさん時間があります。親がそんなに焦って、「じゃあオーディション受けさせなきゃ」「塾に通わせなきゃ」では、子供さんが「やっぱ... 続きを読む
  • 11位

    中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

    A
    ベストアンサー
    そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
    電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
    本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
    そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
    http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
    http://www.kousotu.com/nintei/
    そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
    電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
    本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
    そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
    http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
    http://www.kousot... 続きを読む
  • 12位

    プロデューサーの職に有利な学歴は?

    現在行く大学をきめようとしているところです。 私は遠い将来映画か、アニメーションのプロデューサーという仕事をしたいと思っているのですが、どういった大学、学部がいいでしょうか? 色々なことを学んでたほうがいいと思うのですが、どんなことを学んだらいいのかわかりません。 それと、プロデューサーは下積みが大変だと聞きますが、今のうちから何か始めるとし...

  • 13位

    本のプロデューサー

    テレビで一度だけ見た本のプロデューサーの様な仕事のことを調べています。 出版社ではなく、著者と契約して書いた原稿を売り込む仕事のようだったのですが、詳細を知りたいと思っています。 番組では確か性同一性障害に関する原稿を書いていたと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    「著者と契約して書いた原稿を売り込む仕事」ということであれば、リテラリー・エージェントのことだと思います。従来は出版社の編集者が行っていた作業、つまり作品の企画やブラッシュアップ等を行い、作品の性格に合った出版社を選んで著者に代わって売り込み、契約の交渉をする、ということが主な仕事です。アメリカを中心に欧米にはこうしたエージェントが多数あり、出版社とエージェントは分業されています。
    日本では2001年に著作権管理事業法が施行され、作家のためのエージェントがいくつか設立されました。
    下にいくつか実際のエージェントのアドレスをあげますので、そちらをご覧になると詳しいことがお分かりになると思います。

    日本では下のエージェントがよく知られていると思います。代表者の著書もあります。
    http://www.appleseed.co.jp/
    こちらは芥川賞作家の三浦しをんを見出したエージェントです。
    http://www.boiledeggs.com/

    また、欧米型のエージェントとはやや異なりますが、作品が世に出ることをサポートするシステムを運営している所としては以下のようなものがあります。
    http://eliesbook.co.jp/honnaru/
    http://www.hatadaweb.net/
    http://tamagoyasan.net/
    「著者と契約して書いた原稿を売り込む仕事」ということであれば、リテラリー・エージェントのことだと思います。従来は出版社の編集者が行っていた作業、つまり作品の企画やブラッシュアップ等を行い、作品の性格に合った出版社を選んで著者に代わって売り込み、契約の交渉をする、ということが主な仕事です。アメリカを中心に欧米にはこうしたエージェントが多数あり、出版社とエージェントは分業されています。
    日本では200... 続きを読む
  • 14位

    H-1Bビザを取る方法

    アメリカでの、約1年ほどの語学留学を終えて、帰国しました。 今度は、中卒なので、あちらでGEDという高校の卒業試験を受けてから、 1年程度で修学できる音楽の専門学校に行こうと思っています。 そのあとは、アメリカで音楽会社に就職して、プロデューサーになりたいのですが、 1年程度で修学できる専門学校を卒業しただけでは、 H-1Bビザは下りないでしょうか? 音楽プ...

    A
    ベストアンサー
    H-1bの取得条件は、「4大卒以上で大学の専攻と一致した職種」です。
    職歴3年を大学の1年分と換算するという条項もありますが、H-1b申請者が定員を上回っている最近では、日本で関連部門の管理職の職歴でもなければ、10年以上の経験があっても認めて貰うのは難しいようです。

    よって、残念ながら、専門学校卒だけではビザは申請できないですし、経験のない外国人をわざわざビザ・サポートして雇ってあげるという奇特な会社はないでしょう。
    日本で有能な音楽プロデューサーの職歴があるなら別でしょうけど。

    アメリカの多くの大学に、Music Managementのメジャーがありますよ。
    大学の検索方法は以下のサイトに載っています。
    http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college11.html
    http://www.fulbright.jp/study/link.html
    H-1bの取得条件は、「4大卒以上で大学の専攻と一致した職種」です。
    職歴3年を大学の1年分と換算するという条項もありますが、H-1b申請者が定員を上回っている最近では、日本で関連部門の管理職の職歴でもなければ、10年以上の経験があっても認めて貰うのは難しいようです。

    よって、残念ながら、専門学校卒だけではビザは申請できないですし、経験のない外国人をわざわざビザ・サポートして雇ってあげるという奇特な会... 続きを読む
  • 15位

    英文の和訳をお願いします。 it's in part

    英文の和訳をお願いします。 it's in part it's in part because he's very drawn in to the best idea in the room. he is, great film makers are intent on finding the best version of their film and the better version of their film. If you can find a better take 2 than take 1, you're hungry for it. プロデューサーが、同じ仕事に携わったある監督についてコメントしています。 自分なりに調べてみたのですが、意味がどうしても...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、chinotto

    私は頑張りました。 

    一部、彼が自分は一番いい考えと思うのに引き付けられたわけです。いい映画監督は極めて改定の再三して作品を磨く。 もし、二番目の撮影の方は一番目より増しでしたらあの二番目のは得りたいでしょう。
  • 16位

    タレントのマネージャーが仕事を取ることについて

    先日、ある動画閲覧サイトである事務所の女性マネージャーが挨拶している動画がアップされていました。 なんでも、事務所のサイトにアップされた動画らしいです。 なんで、マネージャーがタレントみたいなことしてるんだ!? 、と思いましたが、動画を見たギャラリーからは「かわいいー」などの声があがっていて、ふと思ったことがあります。 なんでもマネージャーは担当...

    A
    ベストアンサー
     芸能界に限らず、「可愛い人に仕事を依頼する」なんてことは
    珍しくないと思いますよ。OA用品の営業が2社来て、片方は
    「ウチは安くしまっせ!」という脂ぎったオヤジ、もう片方が
    「なんでもリクエストしてくださいね」という可愛い女性担当者。
    これなら女性のほうに発注するのは無理ありません。

     ご質問の例でも、誰でも代わりが効くレベルのタレントを選ぶなら、
    マネージャーが可愛いほうを選ぶのは男子なら当然の感覚でしょうね。
    それで枕営業とかなったらモラル的に問題ですが、誰でも一緒に仕事
    して楽しい人を選ぶのは、ごく自然なことです。
     芸能界に限らず、「可愛い人に仕事を依頼する」なんてことは
    珍しくないと思いますよ。OA用品の営業が2社来て、片方は
    「ウチは安くしまっせ!」という脂ぎったオヤジ、もう片方が
    「なんでもリクエストしてくださいね」という可愛い女性担当者。
    これなら女性のほうに発注するのは無理ありません。

     ご質問の例でも、誰でも代わりが効くレベルのタレントを選ぶなら、
    マネージャーが可愛いほうを選ぶのは男子な... 続きを読む
  • 17位

    明石家さんまさんがテレビ朝日にでないのはなぜ?

    さんまさんは、ひょうきん族のイメージが強いのか、どちらかというとフジテレビという気がします。 最近はTBSが多いのでしょうか?日本テレビは割と出ていますが、あるプロデューサーとは絶対に仕事をしないと聞きました。 売れていない頃に「いわし」とわざと間違えられたというのが理由だそうです。 ということで質問ですが、テレビ朝日に出てるところをほとんど見たこ...

    A
    ベストアンサー
    星野監督と出た番組は朝日放送制作なのでテレ朝制作の番組には出てないですね。

    余談ですが2年前に中日が優勝したときにスタンドで異常にはしゃぐ落合婦人と長男を映すのを疎んだフジテレビ解説金村さんの「おい、○子と福○なんとかならんのか」がオンエアにのってしまい、落合監督が「日本シリーズ優勝しても金村のインタビューは受けん!」と激怒したとか、その後中日は日本シリーズを制することが無かったのでフジテレビとしては事なきを得たということですが、テレビの世界も人間が関わっている限り好き嫌いの存在は否定できません。実力がつかないうちは「出ない」なんて絶対に言えませんが、実力が認められると「出ない」が現実のものになることも実力のうちかもしれませんね。
    星野監督と出た番組は朝日放送制作なのでテレ朝制作の番組には出てないですね。

    余談ですが2年前に中日が優勝したときにスタンドで異常にはしゃぐ落合婦人と長男を映すのを疎んだフジテレビ解説金村さんの「おい、○子と福○なんとかならんのか」がオンエアにのってしまい、落合監督が「日本シリーズ優勝しても金村のインタビューは受けん!」と激怒したとか、その後中日は日本シリーズを制することが無かったのでフジテレビ... 続きを読む
  • 18位

    映画のキャスティングディレクター(キャスティングプロデューサー)はど...

    少し長くなります。 私は今大学一年生で、将来映画のキャスティングをする仕事に就きたいと思っています。 キャスティングはプロデューサー仕事の一部だと思っていたのですが、最近は映画も独立したキャスティング会社(シネバザール キャスティング分室、吉川事務所、ラパロなど)が行なっていることもあると知りました。 しかし、調べてみたところ採用を募っている...

  • 19位

    大至急!)英語得意な方、日本文を書くので英文に訳してください!(簡単だ

    大至急!) 英語得意な方、日本文を書くので英文に訳してください! (簡単だと思います) もうすぐ習い事(塾など学問系ではないです)で、何故か自分の夢を英語で話さなくてはならないので これです。 ↓ 「私には2つ、なりたいもの(夢?)があります 一つは(なんらかの)機械を作る仕事です。 なぜなら私は物を作るの好きだからです。 もう一つは、テレビ番組を作る仕事です。 ...

    A
    ベストアンサー
    Various ones will disappear in the earth in the future.
    A prairie and wood are being dead, and a coast full of corpses feels sad about sorrow in our side which disappears for green.
    The occasion and all which have become whether an empire is dust but and so are human responsibility.
    When it has been so, can peace be taken back?
    The world should be changed now.
    "Anyone" someone sends?
    I'll stop indifference and have the interest.
    Because it's possible first, I'll begin.
    Various ones will disappear in the earth in the future.
    A prairie and wood are being dead, and a coast full of corpses feels sad about sorrow in our side which disappears for green.
    The occasion and all which have become whether an empire is dust but and so are human responsibility.
    When it has been so, can peace be taken back?
    The world should be changed now.
    "Anyone" someone sends?
    I'll stop ... 続きを読む
  • 20位

    歌姫の結婚

    マライア、ビヨンセと 世界的歌姫はなぜプロデューサーと結婚するんでしょうか。 (マライアは離婚しちゃいましたね) ・結婚した男がたまたまプロデューサーだっただけ ・仕事を一緒にするうちに・・ ・リッチな男が好き ・ステータス ・自分の歌手としての可能性をもっと引き出してもらいたい 他に理由ありますか? 個人的意見待ってます。

    A
    ベストアンサー
    それは言うまでもないでしょう。生涯を共にする相手に最低限不可欠な要素の1つ。心の支え、気持ちの共感・・・なのでは。
    お互いの都合や苦悩を理解しあえる存在であるには、ある程度同じ境遇の相手ではないといけません。特に、周りにチヤホヤされプライドが高いディーバと同等に渡り合える存在いうのはなかなか少ないですから、‘大物’と言われる仕事のパートナーの存在はディーバにとっても魅力的で貴重なのでしょう。

    でなくても、大きな財産や名声を手にしたものが、一般人と付き合わないというのは、米国等では暗黙の基本なのではないでしょうか。
    過去のショービズ界を見ても、セレブリティに関わった一般人というのは、富のおこぼれに預かろうとやれ「慰謝料よこせ」だの「暴露本を出す」だのと金やプライベートの絡んだトラブルを起こす事は少なくないですね。
    有名人は守るものは多いですが、地位も名声も人脈も無い‘凡人’にとって怖いものは何も無いのでしょう。だから余計セレブリティにとって‘凡人’というのは怖いのですね。


    勿論、それ以外の利害意識(仕事に都合がいいとか、世間体とか)が全く働いていないとは言い切れませんが、まず最低限「同等に渡り合える」という条件を満たしていないと恋愛に発展するのすら難しいかと思います。それはセレブリティに限らず、どんな恋愛においても同じだと思います。
    それは言うまでもないでしょう。生涯を共にする相手に最低限不可欠な要素の1つ。心の支え、気持ちの共感・・・なのでは。
    お互いの都合や苦悩を理解しあえる存在であるには、ある程度同じ境遇の相手ではないといけません。特に、周りにチヤホヤされプライドが高いディーバと同等に渡り合える存在いうのはなかなか少ないですから、‘大物’と言われる仕事のパートナーの存在はディーバにとっても魅力的で貴重なのでしょう。

    ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→