【低血圧 診断】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    サプリメントについて質問です。 高校一年生の娘なのですが起立性低血圧...

    サプリメントについて質問です。 高校一年生の娘なのですが起立性低血圧診断されてメトリジンdを飲んでいます。 今、飲み始めて一カ月過ぎて朝の調子は良くなったのですが、疲れやすいのか振り向く動作をすると気持ち悪いとか、帰りのバスで酔うとか日中も時々気持ち悪いとか言います。 目の下にクマもできているし、気になります。 病院の先生は気にしなくて良い...

    A
    ベストアンサー
    こちらの商品ですね。
    http://www.dear-natura.com/product/basiccare08.html
    一日摂取量目安を見て、高校生でも飲める内容かと思いますし、過剰摂取にもなりにくい量かと思いました。

    ですが、基本的にはおすすめしません。

    ご質問を拝見して、強い憤りと幻滅を感じました。
    娘さんを思いやる母親らしい心遣いは素敵ですが…あまりにも浅はかです。キツい言葉で申し訳ないが、浅はかです。
    二つの点で、質問者さんの態度は間違っていて、お子様によくない、と思います。

    まず、なぜ起立性低血圧で鉄分サプリメントをご検討になったのですか?
    貧血やめまいといえば鉄分よね、といった、なんの根拠もないイメージで安易に飛びついていませんか?
    少しでも起立性低血圧についてお調べになっていれば、自律神経による血流を調節するしくみがうまく働いていないからだ、ということがわかったはずです。
    その対処として患者個人やご家族が取れる手立ては、生活習慣、生活リズムや運動、食事内容の見直しではないでしょうか。
    つまり、原因が鉄不足でなければ鉄分サプリを摂ったって無意味です。なぜ無意味な行為を未成年の子どもに数勧めるのですか?
    鉄分サプリをあれこれ吟味するのに時間を割く前に、鉄分サプリが有効かどうか、医者にかかったときに聞けばすむことだったのに。

    女性は生理があるため鉄分が不足しがちです。なので鉄分サプリがあります。
    ですが、実は鉄分サプリは怖い側面も持っているんですよ。
    サプリメントだと過剰症になりやすく、過剰症や副作用には致命的なものを含みます。
    なので海外製のマルチビタミン&ミネラルには「鉄分なし」を明記しているものも少なくありません。
    鉄に限らず、ミネラル類は怖いですよ。
    ですので、基本的には、素人が思いつきで飲むようなものではなく、不足していると明確にわかっているときに、食事からでは賄えない量のみ補助的に摂取すべきなのがミネラルサプリです。
    特に、女性はマルチビタミン&ミネラルの継続的摂取で死亡率が上がった、という大規模調査の結果もありますしね。
    私はサプリメント大好き人間ですが、その分、自己責任を自覚していますし、ネガティブな側面も知ろうと努めています。
    サプリメントは食事の補助、精神安定剤としてだとか好奇心で飲むのが正しい商品であって、決して「乱用できる薬」ではありません。
    質問者さん、そういう態度抜きでお子様に「食事がいいかげんでもサプリを摂ればいいじゃない」と教え込むのは、親として間違っている、と私は思いますよ!
    娘さんは親御さんがたの世の中に対する姿勢から学ぶはずです。
    根本的な原因をさぐりもせず、安易なイメージから必要かどうかもわからない、リスクもあるサプリメントにとびつく、それを「正しい態度」として娘さんに見せつけるのは親として間違っているとは思いませんか?

    もし仮に娘さんが鉄分が不足していたとしても、まだ保護者の庇護下にある未成年が食事から十分な鉄分をまかなえていないとすれば、それは料理を作り提供している保護者の責任です。
    成長期のお子さまが必要とする栄養をきちんと与えられていない、それを恥じ、食事内容の改善に取り組むのが最初にやるべきことじゃないんですか?
    基本的に、きちんとした食事を摂っていれば鉄は欠乏症が表れるほど摂取しにくいミネラルではありません。

    最後に。
    最近になって、フェリチンと呼ばれる貯蔵鉄の量が重要だということがわかりはじめました。
    血液検査で鉄分が十分な量が出たとしても、貯蔵鉄が不足していると鉄分が不足しているために隠れ鉄分不足になるんです。
    医者がこの貯蔵鉄不足を疑えば、フェリチン検査を指示したはずですが、していない、ということは、答えが出ているような気もしますが…。
    今回の起立性低血圧とは別に、フェリチン検査をしてみてもいいとは思います。
    上にちらりと書いたように、鉄は女性にとって重要なミネラルにも関わらず不足しがちですので、意識して不足しないようにするに越したことはありません。
    その時はお母さまやほかのご家族も一緒に受けてみるといいかもしれませんね。
    病気とは別だ、健康管理の一環だ、ということが娘さんに伝わるように。
    こちらの商品ですね。
    http://www.dear-natura.com/product/basiccare08.html
    一日摂取量目安を見て、高校生でも飲める内容かと思いますし、過剰摂取にもなりにくい量かと思いました。

    ですが、基本的にはおすすめしません。

    ご質問を拝見して、強い憤りと幻滅を感じました。
    娘さんを思いやる母親らしい心遣いは素敵ですが…あまりにも浅はかです。キツい言葉で申し訳ないが、浅はかです。
    二つの点で、質問者さんの態度は間... 続きを読む
  • 2位

    低血圧を治したい!治療(診断)してくれる病院や対処法などをぜひ

    私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。 そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度) 特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。 いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。 本気で治療したいのですが、内科でよいのでしょうか?? またオススメの病院などありましたら教えてただきたいです。 サプリなどがいいのでしょうか? ま...

    A
    ベストアンサー
    低血圧がつらいようですが,血圧に関しては内科または循環器科にかかるのが最初だと思います.
    足の冷えにかんしては血圧が関係しないことも多いようです.高血圧の方でも冷え性にはなるようです
    3時間くらい運動されているということですが,夕方されているのでしょうか?運動しようとするときには血圧は高くなっているのでしょうか?頻脈,睡眠障害は低血圧ばかりで起こるわけでもないので,低血圧いがの原因がないかどうか調べるためにも医療機関を受診した方がいいかと思います
    答えになっておらず,申し訳ありません
    低血圧がつらいようですが,血圧に関しては内科または循環器科にかかるのが最初だと思います.
    足の冷えにかんしては血圧が関係しないことも多いようです.高血圧の方でも冷え性にはなるようです
    3時間くらい運動されているということですが,夕方されているのでしょうか?運動しようとするときには血圧は高くなっているのでしょうか?頻脈,睡眠障害は低血圧ばかりで起こるわけでもないので,低血圧いがの原因がないかどう... 続きを読む
  • 3位

    高血圧でナトリウム値が低いと診断されました。

    高齢の父がナトリウム値が低いと診断されました。 半年程前から原因不明と言われ、現在は123まで下がっています。 以前から抗血小板薬も飲んでいますし、水分の補給や塩分控えめを心がけていましたので、家族もとまどっております。 血圧も高めで糖尿病の薬も飲んでいます。 先日、原因究明のため検査入院も可能だが2週間かかると言われ迷っています。 昨年末頃に呼吸器...

    A
    ベストアンサー
    高血圧なのに低ナトリウムとなると、高血圧の直接の原因がナトリウムではないことになります。
    したがいまして、極端な水分摂取や減塩は考えず、普通でいいと思います。水分過剰による害も考えられますし、ナトリウムも大切な電解質ですから。
    担当医師の意向による使用薬物も、血圧、糖尿、呼吸器と多岐にわたっていますし、ご家族の考え方もおありなのでなんともいえませんが、基本的には「機嫌よく、食べたいものがたべられ、やりたいことができるといった、お父さんの幸せ(クオリティー・オブ・ライフ)」を第一に考えてあげれば何が本当に大切なのかが見えてくるように思います。
    高血圧なのに低ナトリウムとなると、高血圧の直接の原因がナトリウムではないことになります。
    したがいまして、極端な水分摂取や減塩は考えず、普通でいいと思います。水分過剰による害も考えられますし、ナトリウムも大切な電解質ですから。
    担当医師の意向による使用薬物も、血圧、糖尿、呼吸器と多岐にわたっていますし、ご家族の考え方もおありなのでなんともいえませんが、基本的には「機嫌よく、食べたいものがたべら... 続きを読む
  • 4位

    新社会人です。会社の健康診断で血圧上が120で下が52って低いですか? あと...

    新社会人です。 会社の健康診断で血圧上が120で下が52って低いですか? あとBMI20.4 ウエスト71cmってどうなんでしょうか? 男より

  • 5位

    低血圧と言われました。

    最近、頭痛に悩まされていましたが、この間高校の健康診断低血圧と言われました(上は89で下が43ぐらいでした)。 その前の健康診断では「ちょっと低め」でしたが、低血圧は生活習慣などが原因でさがるものなんですか? また改善策などはありますか? 自分で感じている症状は、頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです。 昔から人より疲れやすくて日中人ごみにいるだけで...

    A
    ベストアンサー
    アシがむくみやすくはないですか?

    >頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです

    伸びをしたときに「メマイ」などがあるのは
    普通の人でも割合、良くあることです。
    しかし、下半身の血液が戻りにくい体の人は
    当然、頭に回る分が不足しますので
    急に、立ち上がったり、伸びをしたり、
    ズーット立っていたりだと、めまいを起こしやすい。
    ひどくなると、倒れます。
    朝礼の時などに、ばたんと行きますね、アレです。

    コレは、下半身の緊張が不足しているからです。

    特に、貧血ということでもなければ
    歩いたり、運動をしたりで筋肉の緊張をすぐに取り戻せるような「体」作りをしてください。

    人前での緊張感や、不眠、唇の色がなくなるなども
    、気持ちのメリハリが無くて、下半身の血液が戻りにくいのが大元の原因のようですよ。

    まずは、運動(含む・歩く)して、まさに血の巡りがいい体をget。
    そうすると、交感神経が適時活動して、日常生活にメリハリが出来ます、で、適度に疲れて、すぐに寝られる。

    寝ているのに近い、精神・神経活動では、
    体は動きませんし、使わない体は、規則的睡眠を欲求しません。
    アシがむくみやすくはないですか?

    >頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです

    伸びをしたときに「メマイ」などがあるのは
    普通の人でも割合、良くあることです。
    しかし、下半身の血液が戻りにくい体の人は
    当然、頭に回る分が不足しますので
    急に、立ち上がったり、伸びをしたり、
    ズーット立っていたりだと、めまいを起こしやすい。
    ひどくなると、倒れます。
    朝礼の時などに、ばたんと行きますね、アレです... 続きを読む
  • 6位

    起立性低血圧での相談です

    起立性低血圧診断を受けた高校生です。 症状として、日常生活での軽度の運動(階段の上り下り等)や、授業前後の挨拶で立ったりすると、目眩はしないのですが、頭が痛くなります。 これも、起立性低血圧の症状なのでしょうか。 また、私は運動部に所属しているのですが、活動は控えた方が良いのでしょうか。 (現在は休みを頂いています)

  • 7位

    安静時に脈拍38って少ないですよね

    最近徐脈が気になるので、内科を受診したところ、心臓超音波検査を受けたのですが異常はなく、自律神経失調症と起立性低血圧診断されました、これって何か治療法はないのでしょうか? それから、脈拍38は少ないですよね?

  • 8位

    低血圧でしょうか…突然心臓がドキドキします

    29歳女です。 5月初めに健康診断へいったのですが、コレステロールが高く、再検査となっていました。 コレステロール値が高いのは大学時代からで、気をつけていても、薬を飲んでいないと通常の値にならないので、遺伝なのか…と今年は再検査に行っていません。 その他は異常ありませんでした。 この半月程に4回、突然心臓がドキドキして、頭に血が上っていないような...

    A
    ベストアンサー
    もしかしたら、なんですけど甲状腺の病気を疑ってみては。
    様々な症状が出るので他の病気と間違えやすく、特定に時間がかかると言われる病気です。
    最近では歌手の綾香さんが結婚会見の時にこの病気を告白していました。
    私の友人にもいますが、突然動悸が激しくなりなかなか治らないというところが一緒だな、と思いました。
    朝は元気というのだから低血圧とは違うような気がします。
    私の母が若いころから低血圧ですが、血圧が落ち込んだ時は一日中起き上がることもできませんでした。
    安易に病気を特定するような発言は避けたいと思いますが、念のため甲状腺機能の検査を受けられては、と思いました。
    ご参考まで。
    もしかしたら、なんですけど甲状腺の病気を疑ってみては。
    様々な症状が出るので他の病気と間違えやすく、特定に時間がかかると言われる病気です。
    最近では歌手の綾香さんが結婚会見の時にこの病気を告白していました。
    私の友人にもいますが、突然動悸が激しくなりなかなか治らないというところが一緒だな、と思いました。
    朝は元気というのだから低血圧とは違うような気がします。
    私の母が若いころから低血圧ですが、... 続きを読む
  • 9位

    低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする 症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧...

    A
    ベストアンサー
    お早う御座います。

    >低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか?

    「治る」と言うより、「改善」していく事は出来るみたいです。
    その昔、うちのカミさんも、妊娠中「低血圧」と言われてました。

    ご参考までに。
  • 10位

    血圧について

    正常値の血圧が、低血圧です。(90/60) それが自分のベストな血圧なので、不調もありません 特に低血圧症との診断も受けたことがありません。 ところが、数年前に女性機能をすべて病気で失い 現在更年期障害の治療をしているのですが、 更年期の症状がひどいときに、血圧が高くなります。 といっても、正常の人の数値程度(140/80) これは、普段の自分のベスト血圧と比較す...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    質問を拝見して
    思わず「あれ?」と思ったので投稿させて頂きました。
    私の場合は
    現在早期閉経で40歳手前でエストロゲン補充療法(ERT)を
    しているのと
    甲状腺機能亢進の持病をもっていて薬を服用しています。
    それで
    私も従来は低血圧だったんですが(上100前後~下60前後)
    2年ほど前に
    ものすごく気分が悪くなって フラフラするような事がありました。
    そのときに血圧を測るとだいたい(上140前後~下90前後)くらい
    なんですね。
    普段は低血圧だったので、もうびっくりして怖くなって
    頭の血管が切れるのじゃないかと焦りました。
    それで急いで
    かかりつけのお医者さまに診察してもらいましたが
    血圧は正常範囲の上限のほうになるけれど
    これはまだ正常範囲だから高血圧ではなく
    心配することはないと言われました。
    気になるようならと
    「めまい」を抑えるお薬を処方して頂き
    2日ほど服用で自覚症状も無くなりよくなりました。
    そして最近もそんなことがあって
    念のために耳鼻科で三半規管も調べてもらったりもしましたが
    やはり一時的なものでしょうということで
    原因は?と聞いても答えらしい答えはもらえず
    「これといって原因はわかりませんが、そんな人はいますから~」
    みたいに言われました。
    耳鼻科のお医者さまからも取り合えず「めまい」を軽くする
    お薬を頂き2日ほど服用でよくなったのです。
    どうも血圧が普段より上がると私の場合はてき面に
    頭がフラフラして天井が回っているといった感覚になります。
    高血圧ではないとの事ですが
    その時一時的に血圧が上昇するのは確かです。
    今でも時折高速道路を走っているときに
    緊張のせいか少し頭がフラ~っとすることがあって
    これも一時的に血圧が上がっているのかもしれませんが
    とても気持ち悪いです。
    しかし内科、耳鼻科で心配はいりませんと言われましたし
    もちろん高血圧のお薬を飲む必要も無いと。
    定期的に内科で血圧を測ってもらっていますが
    なんとも無いときは
    (上100前後~下60前後)くらいです。
    なので
    私は頭がフラフラしたり気分が悪いときは
    様子を見ながらムリせず身体を休ませるようにしています。
    今回質問者さまのお話を見て
    これって更年期障害の症状のひとつ?というか
    私は甲状腺機能にも異常があるので
    色んなホルモンバランスの異常に伴う症状の
    ひとつなのかもしれないとふと感じました。
    私は
    こんなものかな~くらいに今まで思っていましたが
    質問者さまのお話をみて
    更になんとなく納得できるような気持ちになりましたが
    参考になれば幸いです。
    健康な人でも
    体調によって血圧の上昇や低下もあると聞きましたので
    一時的なものでこの程度の血圧値なら
    あまり心配しなくてもいいのかもしれませんが
    気になるようであれば
    かかりつけのお医者さまに一度相談されてみると
    安心できると思います。
    こんにちは。
    質問を拝見して
    思わず「あれ?」と思ったので投稿させて頂きました。
    私の場合は
    現在早期閉経で40歳手前でエストロゲン補充療法(ERT)を
    しているのと
    甲状腺機能亢進の持病をもっていて薬を服用しています。
    それで
    私も従来は低血圧だったんですが(上100前後~下60前後)
    2年ほど前に
    ものすごく気分が悪くなって フラフラするような事がありました。
    そのときに血圧を測るとだいた... 続きを読む
  • 11位

    低血圧と貧血ぎみ?

    最近の健康診断低血圧(95/58)となっていて貧血に関する数値が少しひくめに出ていました。 今まで低血圧などなったことないので たぶん最近食生活がベジタリアン的になっているせいか??? と思っています。 魚は食べますが肉があまり好きではないので 最近はあまり食べていないと思います(別にポリシーとかはないです。 ただの好き嫌い) 週一での運動なのですが 月2キロくら...

    A
    ベストアンサー
    一般的に貧血の原因は、ミネラル(鉄分)不足が、考えられます。鉄分を補給しましょう。また鉄分の吸収を促進するビタミンB郡・ビタミンC・ビタミンB12が有効です。 鉄分は、赤血球の形成を助けヘモグロビンの必須の構成要素です。さらに血液中の酸素運搬をおこない、体内で食物をエネルギーに代えるときに重要な役割をはたします
  • 12位

    低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

    私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。 会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。 だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。 健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い"だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要...

    A
    ベストアンサー
    >毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。

    そうなんですよね(*_*;
    私も低血圧で、計れば「いつもこのくらいの血圧ですか?」と確認されます。

    一人だけ低血圧対策を答えてくれたお医者さんがありまして、「運動してください」と一言。
    「例えば薬で無理やり血圧を上げたとしても、体がパンクしてしまいますから、運動をして血液を循環させるポンプ(筋肉)を強化させてください」と。

    ところで、私にも「毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・」という症状がありました。

    私の場合は、「低血糖症」という病気が原因となっていました。
    「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
    精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
    低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
    このリンク先に書かれてあるようなことを実践すれば、つらい症状の緩和が期待できると思います。

    この病気の検査・治療をおこなってくれる病院もあるのですが、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

    私の場合は、いつも頭の中に霞がかかったような重苦しい頭痛があり、集中力が保てないため、車の運転などにも不安の強い状態だったので、遠距離ですが通院しています。

    一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

    (千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
    http://www.mariyaclinic.jp/

    (東京 精神科・心療内科 通院できる人)
    http://www.yaesu-clinic.jp/
    (東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
    http://www.shinjuku-clinic.jp/

    ご参考までに。
    >毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。

    そうなんですよね(*_*;
    私も低血圧で、計れば「いつもこのくらいの血圧ですか?」と確認されます。

    一人だけ低血圧対策を答えてくれたお医者さんがありまして、「運動してください」と一言。
    「例えば薬で無理やり血圧を上げたとしても、体... 続きを読む
  • 13位

    低血圧なので運動すると痺れや呼吸難があります

    私は毎年健康診断低血圧診断されているのですが、朝起きるのが辛いのと食事を抜いたりすると 立ち上がる時に血の気が引くとかの軽い症状があります。 特に薬は飲んでいませんが、サプリメントで鉄をたまに取ります。 週2回ほどジムにて運動していますが、時速8kmぐらいで20分ほどのランニングをすると、 以下の症状が出ます。 ・全身の痺れ(最初は呼吸を整えようと...

  • 14位

    献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!! 来週の月曜日に健康診断があるんです。 。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。 。 来週...

  • 15位

    肝臓の病気と遺伝に関して

    私の父は、私が生まれる約1年前、アワビの肝を食べウイルスから劇症肝炎になり、生死の境を彷徨ったそうです。 以来、肝臓に大変気を使って生きており、何か病院の薬と沖縄から取り寄せているウコンのサプリをウン十年飲み続けています。 私は26歳♀(色白・瘦せ型)です。 生活に支障はありませんが、どうにも疲れやすく、代謝が悪くむくみもあります。 冷え性と偏頭痛...

    A
    ベストアンサー
    遺伝はないと思います。劇症肝炎で遺伝子に変化することがあるのかなという思います。もし遺伝するものだ、トピ主様の弟妹やトピ主様の子供にも同じ症状が出ることになります。
    ただ、お父様が今もウイルスを持っているならば生後感染した可能性も捨てきれませんが、その可能性は限りなくゼロにちかいと思います。
    代謝が悪く冷えむくみがあるのは肝臓病とはかぎりません。腎臓病もそうなります。
    悪いと弱いは別で、弱い場合は検査では出てきません。
    冷え性が改善されば代謝もむくみも低血圧もよくなると思います。体質改善に努力してしてみていかがでしょうか?
    遺伝はないと思います。劇症肝炎で遺伝子に変化することがあるのかなという思います。もし遺伝するものだ、トピ主様の弟妹やトピ主様の子供にも同じ症状が出ることになります。
    ただ、お父様が今もウイルスを持っているならば生後感染した可能性も捨てきれませんが、その可能性は限りなくゼロにちかいと思います。
    代謝が悪く冷えむくみがあるのは肝臓病とはかぎりません。腎臓病もそうなります。
    悪いと弱いは別で、弱い場合は... 続きを読む
  • 16位

    高血圧の治療について

    今現在、治療薬としてオルメテック錠20/20mgとアテレック錠/10mgと漢方薬の補中益気湯(これは何に効くかは忘れました)が処方されています。 でもこの薬の服用を始めてから1年余も経ちますが、改善の兆しはなく一向に血圧は下がりません。 昨日の朝の数値は最高169、最低89、脈拍67 です。 よく巷では血圧の薬は飲まないほうがいいとかいろいろ言われますが、どうでしょうか? 高...

    A
    ベストアンサー
    自分も高血圧でしたが現在はかなり下がっています。(薬は量は減りましたが続いています。)
    服薬とかは基本的に医師の指示に従うべきでしょう

    自分の場合は運動不足による肥満が原因のものでしたのでやはり運動量の増加が効きました。
    具体的には職場異動があったことと(勤務中の歩行量が増えた)、自転車を始めたことです。


    競技系の人ほどではないのですが、ちょっといい自転車を購入して
    休日などは出来るだけ自動車よりもこっちで移動しています。

    メリットとしては足腰にかかる負担・・・衝撃が少ないこと、足の動きが大きいこと、疲れても帰宅するのがまぁ、何とかなることです。

    ただ、年齢的に人によっては自転車を降りるケースもあるのでご質問者様に勧めるのがアリなのかどうかはわかりませんが・・・
    自分も高血圧でしたが現在はかなり下がっています。(薬は量は減りましたが続いています。)
    服薬とかは基本的に医師の指示に従うべきでしょう

    自分の場合は運動不足による肥満が原因のものでしたのでやはり運動量の増加が効きました。
    具体的には職場異動があったことと(勤務中の歩行量が増えた)、自転車を始めたことです。


    競技系の人ほどではないのですが、ちょっといい自転車を購入して
    休日などは出来るだけ自動車よ... 続きを読む
  • 17位

    目眩と腕のしびれについて

    1週間くらいまえから、目眩と腕や手のしびれ、吐き気、そして肩こりがひどいです。 病院では血圧が上が90で下が48で低血圧症と診断され、薬を処方されました。 薬はあまり効いているかんじはないです。 他の病気の疑いもあるのでしょうか? 同じ症状がある方や病気に関して詳しい方、教えて下さい。

  • 18位

    美容院に行った次の日、体調が悪い

    時々なのですが、美容院に行った次の日、体調が悪くなります。 目眩・だるさ・頭重の症状が出て、病院に行くと「起立性低血圧」と診断されてしまいます。 あと、美容院に行くと、5回中1回、急性中耳炎になります。 この症状の原因は偶然なのか分からずじまいです。 美容院の中に、起立性低血圧や急性中耳炎を誘発したりする物質や可能性があるのでしょうか? ※親は、...

    A
    ベストアンサー
    やっぱりパーマ液なんじゃないですか~?
    私はパーマ液も毛染めも付けてすぐ火傷みたいにかぶれます。そのくらい強力な薬品なんですよ。。。

    ご自分ではパーマをかけてなくても、お店の中に充満していますし…

    アレルギーのような症状が出ないとしても、化学物質過敏症のようなものもありますから、可能性はあると思います。

    参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3.html,http://www5e.biglobe.ne.jp/~hyper-2/sensitve.htm
    やっぱりパーマ液なんじゃないですか~?
    私はパーマ液も毛染めも付けてすぐ火傷みたいにかぶれます。そのくらい強力な薬品なんですよ。。。

    ご自分ではパーマをかけてなくても、お店の中に充満していますし…

    アレルギーのような症状が出ないとしても、化学物質過敏症のようなものもありますから、可能性はあると思います。

    参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3.html,http://www5e.biglobe.ne.j... 続きを読む
  • 19位

    低血圧の治療 民間療法?昇圧剤?

    こんにちは。 28歳女性、既婚、会社員です。 血圧:上84 下49 (1ヶ月平均値) 低血圧の症状に悩んでおります。 だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが主な症状です。 だるさが続いていたため、総合病院で検査を受けました。 血液検査→異常なし 心臓エコー→異常なし 心電図(24時間監視)→異常なし 最終的には循環器の先生から低血圧症と診断を受け、 生活に大きく支障が出...

  • 20位

    不整脈 と 起立性低血圧

    上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか? 一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。 中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。 それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。 ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が...

    A
    ベストアンサー
    #1です。補足頂き有難うございます。 >鼻で笑われてしまう程度です。とんでもないことです。病気の苦しみは其の方にしかわからな
    いものです。お薬の値段はドクターの処方次第ですが不整脈薬の一例ですがアミサリン錠125mg 錠 11.2 円アミサリン錠250mg 錠 16.6 円
    起立性 低血圧薬のアトランチール錠5mg 錠 9.2円 の薬価です。あくまで此れはざっくりとした値ですのでくれぐれもご参考ですのでお含みおき下さい。此れを一日にどれ位処方されるかわかりませんが、×28日の3割負担が薬代となりましょう。>起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。
    医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。仰せのとうりです。私の場合の薬代を書いてみます。個々の部分はわかりませんが、血圧降下剤1錠/日 精神安定剤2錠/日 コレステロール降下剤1錠 睡眠導入剤1錠の4種28日分で2,300円です(3割)
    これに診察代1,000円いりますので3,300円/月になりますので:NK2005-05-14様の場合もこんな感じで収まらないでしょうか。ご懸念
    の高貴薬の使用は今のご状態からは考えられないのですが……。>起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。それはごもっともですが、>ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。その診断をかねてドクターに投薬の要不要の確認を、為さってはいかがでしょう? 油断大敵と言いますから。確かにのみつずけるのは大変です。月一回必ず診察を受け無いと投薬されませんので負担になりますねでも頑張って一度早めの受診をお薦めします。
    #1です。補足頂き有難うございます。 >鼻で笑われてしまう程度です。とんでもないことです。病気の苦しみは其の方にしかわからな
    いものです。お薬の値段はドクターの処方次第ですが不整脈薬の一例ですがアミサリン錠125mg 錠 11.2 円アミサリン錠250mg 錠 16.6 円
    起立性 低血圧薬のアトランチール錠5mg 錠 9.2円 の薬価です。あくまで此れはざっくりとした値ですのでくれぐれもご参考ですのでお含みおき下さい。此れを... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→