【住宅 見積り】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    住宅評価見積り価格

    債務整理の個人再生手続き中ですが、裁判所に提出する書類で現在住んでいる住宅の評価見積り価格が必要なのですが、どこにお願いをしたらよろしいのでしょうか? 聞いた話では不動産屋さんに頼むと1万円以上手数料がかかると聞きましたが・・・ ・。

  • 2位

    住宅建築の見積りの消費税

    疑問なんですけど、住宅建築見積り(元請け)の場合は下請け業者から出て来た見積り(税込み)を消費税抜きで計上しているのでしょうか? 下請け見積り金額を税込みで見積り(元請け)に計上すると、それにまた最後に消費税がかかるようになるかと思うのですが。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    2重には掛かりませんよ。
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/image/01_4.jpg
  • 3位

    住宅新築の見積りにTBとありましたがなんのことでしょう。ちなみに3×6

    住宅新築の見積りにTBとありましたがなんのことでしょう。 ちなみに3×6×9.5と3×6×12の二種類があるみたいなのですが。 建築に詳しい方よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    それって「PB」ではありませんか?。
    「PB」なら「プラスターボード」一般にいう「石膏ボード」のことになりますが。
    ちなみに「3x6」は「3尺=910mmx6尺=1820mm」の大きさ。「x9.5」「x12」はボードの厚みをあらわします。
  • 4位

    注文住宅の相見積りの必要性

    この度注文住宅で家を建てます。 いいと思った工務店2社から見積もりをとったところ、A社は契約後(入金後)でないと間取りを書くことができないと言われて諸費用のみの見積もりとなりました。 B社は数回打ち合わせをした後詳しく出してくれました。 私達的にはB社にお願いしようと思っていますが、建てるつもりがない会社にも見積りをとって比べた方がいいのでしょうか...

  • 5位

    注文住宅営業・・・見積り

    私は、北の方で注文住宅営業をしているものです。 先日商談中のお客様から連絡が入り、見積もりを郵送してほしいと言われました。 会社の規定でというか、見積りは最大の見せ場になるので実際は面前で会ってお話やご説明を したいのですが、都合が合わなく、お客様の会社近くの他者にもっていかれそうです。 いろいろと訪問できない理由などもあったのでお電話やメー...

    A
    ベストアンサー
    補足いただきましてありがとうございます。

    >家族構成の件です。
    お客様は、ご夫婦、女の子2人(長女今年小学生、次女3歳)です。
    現在、旦那方の実家に同居です。
    奥様は副業でフェイシャルエステを行っており、それをするスペースを確保した間取りになっています。
    とても狭いスペースでの間取りなのでどんなに頑張っても30坪が限度です。
    一応要望通りに間取りを作りました。
    こんな感じです。

    30坪ですか。
    1階30畳 2階30畳ですかね。
    狭くはないんですが家族4人とエステルームでは工夫が入ったことでしょうね。

    では家とは一見関係ないかと思われる点でご提案をしてみるのは如何でしょうか。
    例えばエステに訪れるお客様の目から見た家がどれだけ良いものであるか。
    外観図も送られると思うのですが、そこに花壇や家のシンボルツリーを書き込むと夢が広がりますよね。
    既にそうなさっているのであれば申し訳ありません。マンションではイメージパースでアピールするのに戸建では殺風景な外観図を持ってこられた経験から感じたことです。
    シンボルツリーも家にとってはとても大切だと思っています。

    エステルームにニッチを設ければそこに花などを飾ることができ、スペースを取ることなく癒しの空間が作れます。
    他に小さなカウンターを設けてエステのお客様にハーブティーをお出しするなど。

    施主の要望通りに図面を作成するにとどまらず、もっと良くなるようなご提案を積極的に盛り込めば心証はぐっと上がると思います。

    あとやはり安全性能のアピールはしっかりと。
    地震に強いこと、耐火性に優れていること、なぜそうなのかを分かり易く書いて添えることでしょうか。

    プレゼンは資料に頼らず、トークで進めるのが成功の秘けつとされていますので、仰るとおり資料の郵送だけというのはとても厳しい状況にあります。
    しかし資料に工夫を凝らせば、施主と共に良い物を造っていこうとする姿勢と熱意は必ず伝わると思います。
    大きな買い物で重要なことは信頼関係です。


    買い手側としてこうあって欲しいという気持ちから考えてみました。
    補足いただきましてありがとうございます。

    >家族構成の件です。
    お客様は、ご夫婦、女の子2人(長女今年小学生、次女3歳)です。
    現在、旦那方の実家に同居です。
    奥様は副業でフェイシャルエステを行っており、それをするスペースを確保した間取りになっています。
    とても狭いスペースでの間取りなのでどんなに頑張っても30坪が限度です。
    一応要望通りに間取りを作りました。
    こんな感じです。

    30坪ですか。
    1階30畳 2... 続きを読む
  • 6位

    住宅外壁塗装見積り金額について

    外壁塗装見積り額について教えてください。 自宅 築22年 木造モルタル 建坪30坪 コンクリート瓦 初めての外壁塗装工事で知人に紹介頂いたリフォーム業者より見積りをもらいました。 外壁塗装水性シリコン2回塗り223m2単価2200円=490600円 屋根塗装シリコン2回塗り単価2200円=436920円 軽天塗装ステイン塗り110,5m2単価1500円=165750円 庇塗装シリコン2回塗り15,6m2単価2200円=34320円 雨樋...

  • 7位

    住宅ローンの添付する見積り

    住宅ローンについて素人なのでお教えください 現在、地元の工務店で現場監督をしております。 この度、自分の家を建てようと思っております。 会社を通したら 経費で高くなるので 私が業者に発注し建てるつもりです その際、住宅ローンに添付する見積りは 全業者の見積書を添付しなくてはいけなくなると思うのですが それは 手間なので 今の会社の名前、若しくは知合...

  • 8位

    住宅を新築するのにガスで見積りをしてもらったのですが、オール電化に...

    住宅を新築するのにガスで見積りをしてもらったのですが、オール電化に変更しようか悩んでいます。 ここで教えてください、オール電化に変更するにあたり 金額としては追加になると思いますが 内容としては機器代がプラスされるのと、工事代としてはどのような工事が追加されるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    元住宅メーカー勤務の者です。

    メーカーや工務店によって違いはあると思いますが、
    機器以外の工事費として一般的に
    IH用の200V電源の追加、エコキュート等温水器用電源の追加、
    その程度だと思います。

    ただ、その分ガス用の工事費が不要になるので気にするほど
    工事費の追加は無いはずです。
    むしろ工事費に限ってならば減額されるかと思われます。

    ただ、工事費と機器代金を厳密に分けて見積もっていない場合も
    あるかと思いますので、一概には言えませんが。

    ご参考まで。
    元住宅メーカー勤務の者です。

    メーカーや工務店によって違いはあると思いますが、
    機器以外の工事費として一般的に
    IH用の200V電源の追加、エコキュート等温水器用電源の追加、
    その程度だと思います。

    ただ、その分ガス用の工事費が不要になるので気にするほど
    工事費の追加は無いはずです。
    むしろ工事費に限ってならば減額されるかと思われます。

    ただ、工事費と機器代金を厳密に分けて見積もっていない場合も
    あるかと... 続きを読む
  • 9位

    外壁の塗り壁施工方法について

    現在、新築住宅見積り中ですが、外壁を塗り壁で考えております。 下記の施工方法の違いにより、ヒビ、割れ等、どの程度違ってくるのでしょうか? 住宅メーカーには1番を勧められますが、当然値段も全然違うので、費用対効果でどうなのか迷ってます。 1.空気口+モルタル+ジョリパット 2.モルタル+ジョリパット 3.サイディングの上にジョリパット 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    左官屋です、モルタルかサイディングかは好みの問題ですね。モルタルのヒビ及び割れは多少は仕方の無い事です、地盤とか道路に面してるとかの条件によって??です。で2番は今は標準的です、1番は空気口ではなく通気工法では、下地から違うので金額が高くなると、それほどの効果は?です、まだ新しい工法ですから、もう少し時間がたたないと良し悪しは解りません、経験から一言2番のモルタルをノンクラック工法に変えてジョリパット仕上げ。今までに大きく割れたりヒビが入ったという事は聞いてませんからヒビ、割れを気にするなら良いかと。後は仕上げを弾性の製品もしくは厚みのあるものにするかですね、でも完全にとは言い切れないですけど、スイマセン。参考までに。
    左官屋です、モルタルかサイディングかは好みの問題ですね。モルタルのヒビ及び割れは多少は仕方の無い事です、地盤とか道路に面してるとかの条件によって??です。で2番は今は標準的です、1番は空気口ではなく通気工法では、下地から違うので金額が高くなると、それほどの効果は?です、まだ新しい工法ですから、もう少し時間がたたないと良し悪しは解りません、経験から一言2番のモルタルをノンクラック工法に変えてジョ... 続きを読む
  • 10位

    建築見積り

    こんにちは。 建築を勉強しているのですが、住宅建築の見積り方法はどのように学べばよいのでしょうか。 タラタラと文字が並んでいるのもいいのですが、出来れば手順が分かりやすく解説されているものや練習問題ができる参考書やインターネットサイトがあれば教えて下さい。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    社団法人建築積算協会のテキストがあるようですよ。内容はみたことがないので分かりやすいかどうかは私には判断できなくて申し訳ないのですが・・・。知人に役員の方がいるのですがプロとして現役で仕事をされておりますのでそういった方が集まってテキストを作成しているとお話を伺っております。積算協会では資格取得も行っているようですので参考にされてみてはいかがでしょうか?
    積算のプロになりたいのでしたら大手のゼネコンなどに就職されて実践経験をつまれ現場へ出て勉強されることが一番の近道だと思いますよ。

    参考URL:http://www.bsij.or.jp/syoseki/syoseki1704a.pdf#search='遨咲ョ怜鵠莨・
    社団法人建築積算協会のテキストがあるようですよ。内容はみたことがないので分かりやすいかどうかは私には判断できなくて申し訳ないのですが・・・。知人に役員の方がいるのですがプロとして現役で仕事をされておりますのでそういった方が集まってテキストを作成しているとお話を伺っております。積算協会では資格取得も行っているようですので参考にされてみてはいかがでしょうか?
    積算のプロになりたいのでしたら大手のゼネ... 続きを読む
  • 11位

    見積書について

    現在地元工務店で全くの注文住宅見積り段階です。 見積りについて教えてください。 全部で30ページほどの見積書なんですが 不明点がたくさんで皆さんはどこまで細かく 見積もってもらって契約したのかお聞きしたいです。 まず、 1,本体仮設工事・基礎工事は建坪でもなく よくわからない平米が書いてあります。 これは素人にはどうにもならないものでしょうか? 2,木材...

    A
    ベストアンサー
    1 平米は1平方メートルのことです。坪数で考えるなら3.3で割ればいいと思います。また基本単位は1m2だと思います。坪は約3.3m2なので。

    2 当然内訳は必要だと思いますよ。使用した材料の
    種類や数、おのおのの箇所の大工工賃の金額など、建材も合板の枚数とか、石膏ボードの枚数など全  て、記載してます(材質や寸法も)

    3 どこのメーカのどの商品名かも全て書いてます なので、後でネットで調べて商品を確認しました。

    計、見積りページは35ページです。

    他社の見積りでは、一式いくらとか、商品名など書いてない所もありました。

    お願いした工務店は非常に良心的で、もちろん間取りが変われば、ちゃんと使う数量なども変更してました。ここまで詳しかったのは、お願いした工務店だけでした。
    基本的には全て記入させるべきと、思います。

    金額が大きく変わるのは、外壁の変更、フローリングの材質も変えればかなり安くなります。
    例えば無垢材から合板で1m2当たり、2,000円安くなれば、2,000円×157で314,000円安くなります。
    基本ですが、カーテン、照明などは施工主手配に変更でしょうか。
    1 平米は1平方メートルのことです。坪数で考えるなら3.3で割ればいいと思います。また基本単位は1m2だと思います。坪は約3.3m2なので。

    2 当然内訳は必要だと思いますよ。使用した材料の
    種類や数、おのおのの箇所の大工工賃の金額など、建材も合板の枚数とか、石膏ボードの枚数など全  て、記載してます(材質や寸法も)

    3 どこのメーカのどの商品名かも全て書いてます なので、後でネットで調べて商品... 続きを読む
  • 12位

    火災保険の建物評価額について

    中古マンション火災保険の見積り住宅ローン提携火災保険(A)の他、 別途直接保険会社から見積もり(B)を取りました。 住宅ローン専用保険と一般火災保険と商品は違うものの 同じ保険会社の商品でありながら代理店が違うせいか 建物評価額が違うため頭を捻っています。 (物件) 東京都内 SRCマンション 上塗り50.94m2 建物評価額 (A) 7000千円 (B)10,900千円 また保険会社営業所...

    A
    ベストアンサー
    >回答の新築価格とは建物評価額のことですか?
    建物評価額に対する専有面積の部分、
    通常その40%の金額が個人保険の対象になのでしょうか。
    見積もりは建物評価額の100%約定となっています

    回答:最近の火災保険は新築価格での加入が標準ですが、ローンに
    伴う5年超の長期火災ですと、時価評価での加入となります。
    この場合には時価と新価の差額を別途5年以内の保険で別途追加加入
    すれば良いのです。

    またマンションの場合には個人の所有権は専有部分のみです。
    従って個人として付保するのはこの専有部分のみです(通常は建物
    評価額の40%)

    マンションの面積は(1)壁芯基準(2)上塗基準(3)内法基準があります。
    登記面積は内法基準、管理組合基準は上塗基準、販売業者の表示は
    壁芯基準です。

    保険会社は通常は登記面積で評価をしますが、大まかに云えば、
    25万円~30万円/m2ぐらいです。
    仮に27万円なら×50m2=1,350万円
    1,350万円には共用部分も含めた金額ですので、×40%=540万円
    ぐらいが適切な金額です。

    管理組合によっては管理組合の規定で共有持分部分を50%にしている
    ケースもあるので、×50%=675万円(約700万円)となり、
    (A)の7000千円が妥当かもしれません。

    一般の素人のような代理店はそんなこと知りませんし、保険会社の
    勉強不足の社員もこう云ったマンションの保険金額に関して無知な
    者が多く、保険料の取り過ぎとして業界でも問題となっています。

    銀行も建物のローンとして貸し出したのだからと、共用部分も含めた
    建物評価額そのままで火災保険を強制的に付けさせて、質権設定を求めたりすることもあります。
    これも、超過保険として全焼なら付保額全額は出ません。
    >回答の新築価格とは建物評価額のことですか?
    建物評価額に対する専有面積の部分、
    通常その40%の金額が個人保険の対象になのでしょうか。
    見積もりは建物評価額の100%約定となっています

    回答:最近の火災保険は新築価格での加入が標準ですが、ローンに
    伴う5年超の長期火災ですと、時価評価での加入となります。
    この場合には時価と新価の差額を別途5年以内の保険で別途追加加入
    すれば良いのです。

    また... 続きを読む
  • 13位

    アパートの什器設備(主にキッチン)

    現在アパート建築の計画をたてています。 主に住宅メーカーで進めています。 間取りはワンルームもしくは1Kが8部屋です。 住宅メーカーに見積りを出してもらったところ、キッチンやお風呂といったものが随分高いような気がします。 ちなみに、キッチンが1500で30万円以上、ユニットバスが1216で30万円弱でした。 メーカーからはこのぐらい良いものが付いていないと入居者...

    A
    ベストアンサー
    どういった人達をターゲットにするかではないでしょうか。
    キッチンは、もう少し安くできるかと思いますが、見た目がかなり安っぽくなってしまうと思われます。
    ユニットバスは、限界に近いのではないかと思われます。

    単身赴任者や、借り上げ社宅のようなものを予定しているのであれば、設備のグレードを落として、家賃もその分安くするのが良いと思いますが、一般の人、特に女性ターゲットならば、あまり安っぽく見えるのは問題だと思います。
    特にキッチンは、誰でも目がゆくところですから。
    どういった人達をターゲットにするかではないでしょうか。
    キッチンは、もう少し安くできるかと思いますが、見た目がかなり安っぽくなってしまうと思われます。
    ユニットバスは、限界に近いのではないかと思われます。

    単身赴任者や、借り上げ社宅のようなものを予定しているのであれば、設備のグレードを落として、家賃もその分安くするのが良いと思いますが、一般の人、特に女性ターゲットならば、あまり安っぽく見える... 続きを読む
  • 14位

    家屋取り壊し(解体)の金額を減らしたい

    今回、自宅の建て替えをします。 そこで建築する住宅メーカーに概算見積りを取ったところ250万円との金額が提示されましたが、 金額が高いので同じ住宅メーカーが解体屋さんを連れてきて、自宅を見てもらい 再見積りをお願いしたところ160万円と、だいぶ金額的に落ち着きました。 しかし壊すものに160万円も払うのはもったいないので、 できればどこか別の解体業者で見...

  • 15位

    スプルースとピーラー

    木造住宅見積りを取っている段階です。 内装造作材をスプルースに指定して、大谷塗料バトンカラーのホワイトかクリア塗装を考えているのですが、業者より「スプルースをピーラーにしても良いか?」と質問されました。 ピーラーだと赤っぽくなってしまうような気がするので、スプルースのままにしてもらおうと思うのですが、いくつか疑問があるので教えてください。 (...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。

     ANO3さんの言うとおり、ピーラーは米松のグレードが高いものを言います。
     グレードといっても、色々な意味がありますが、一番分かりやすいものが、ピーラーは、只の米松と比べたとき「目が詰んでいます」。かなり細かいので、結果、綺麗な巾の広い柾目の材料も取れます。当然杢目も綺麗な形をしています。
     材質は柔らかいです、そのため造作材として使ったとき人間に対しての材木の当りが非常に好ましいのです。
     基本的に松なので、多湿の日本の風土に対候性があります。地松では無いかもしれませんが、松材は日本家屋の材料としては高級で、価値のあるものとなります。

     但し、松なので、ものに拠って地松同様「脂」が出ます。造作部材として使用する場合、施工する側は「見る目」が必用になってきます。
     基本的にその様な事を理解されていて、使い分けが出来れば、素晴らしい材料です。物凄く扱いやすい材料です。

     ご質問者さんは「白」く塗装するのでしょうか?或いは「白木」が望ましいのでしょうか?
     その場合、この材料を選ぶ理由(必然)は無くなります。
     結果、
     (1)この問いは基本的に意味がありません。が、スプルスと比べた時ピーラーは高い材料の一つです。
     (2)間違いありません
     (3)「つが」か「スプルス」で、スプルスの方が若干白に近いです。

     クリアを塗って、開口の部材、建具、クローゼット、巾木、廻りぶち、家具等を「白木」(オーク等)で統一されようと思われているのならば、ピーラーはご質問者さんの思われている通り、ちょっと色の傾向が違ってしまいます。
     ペンキで白く塗装する場合は、材質はあまり気にする必要が無い事を考えた場合、どちらに転んでもいい材料となると・・・。
     よく検討された方が良いと思います。
     こんにちは。

     ANO3さんの言うとおり、ピーラーは米松のグレードが高いものを言います。
     グレードといっても、色々な意味がありますが、一番分かりやすいものが、ピーラーは、只の米松と比べたとき「目が詰んでいます」。かなり細かいので、結果、綺麗な巾の広い柾目の材料も取れます。当然杢目も綺麗な形をしています。
     材質は柔らかいです、そのため造作材として使ったとき人間に対しての材木の当りが非常に... 続きを読む
  • 16位

    土地購入の契約をします…注意点は?

    週末に土地契約に出向きます。 契約金は100万円です。 残りの代金手続きは後日、私達・A住宅・不動産屋・売主・司法書士が銀行に集まり行われます。 今までの経緯ですが… 新築を建てるためA住宅メーカーに相談。 そこで土地はA住宅に探してもらいました。 私達←A住宅→不動産…という 不動産屋と私達の間にA住宅が入っている状態で土地購入の話しは進みました。 今ま...

  • 17位

    家が建て替えられなくてこまってます。

    築45年になる家を建て替えようと思い、いろんな住宅会社から見積り を頂きまして、住宅ローンにて話をすすめておりました。 すると、銀行の審査にはとおりましたがやっかいな問題があります。 と言われ、尋ねましたら、土地の半分を担保にお姉さまが借り入れをされてます。 との事でした。 姉に尋ねると確かに借り入れしてました。 私は土地の評価を不動産会社に調べても...

    A
    ベストアンサー
    >マンションも購入時に同時に担保になってました
    共同担保といって購入時にはマンションだけでは担保割れしていた
    のでしょう。
    現在残債が1000万で、マンションの通常の売買価格がそれ以上であること。またお姉さんが現在までローンの延滞などなければ、土地部分のみ担保を外す事は可能だと思います。
    明らかに余剰担保の場合(マンションだけで十分に保全可能)で、保証会社が抹消に応じない場合は、監督官庁にクレーム入れましょう。
    金融庁から電話があっただけで、態度が変わると思います。
    お姉さんが延滞歴があったり、マンションの価値がそれより低い場合は残念ながら手がありません。
    また、お姉さんが延滞もなく現在の収入もあるなら今回住宅ローンを借りる銀行で、既存のマンションのローンを借り換え+住宅新築の借入という事も可能ですよ。これなら既存のマンションローンは完済となり問題はなくなります。
    まぁ、お姉さんの現状と信用状況次第な感じですね。
    >マンションも購入時に同時に担保になってました
    共同担保といって購入時にはマンションだけでは担保割れしていた
    のでしょう。
    現在残債が1000万で、マンションの通常の売買価格がそれ以上であること。またお姉さんが現在までローンの延滞などなければ、土地部分のみ担保を外す事は可能だと思います。
    明らかに余剰担保の場合(マンションだけで十分に保全可能)で、保証会社が抹消に応じない場合は、監督官庁にクレ... 続きを読む
  • 18位

    破産後住宅ローン組めた方教えてください。 私は破産後5月で免責から9年...

    破産後住宅ローン組めた方教えてください。 私は破産後5月で免責から9年になります。 いきなり妻にそろそろを子供も大きくなってきたし家が建てたいなと言われ去年土地を現金で購入して今はホームメーカーを決めている所です。 もしローン組めなければ後一年我慢しようと思い個人でアルヒへ行き事前審査をしてもらいました。 提出は免許証・保険証・源泉徴収で個人信...

    A
    ベストアンサー
    破産し4年前に購入しました。
    全宅を利用し主様と同じように満額で通りました。
    旧SBIですよね、問題無と思います(年齢もお若いですし、収入も)

    私も不安でしたが、これ通らなかったら諦めるとHMに伝え
    HMも契約上「ローン通らなければ白紙」とありますので心配は無いです。

    1週間程で通りましたので、29日頃かGW明けではないですか、連絡あるのは。
    それまでは新しい家の事を考えてGWは家具選びとか楽しく過ごしてください。
    破産し4年前に購入しました。
    全宅を利用し主様と同じように満額で通りました。
    旧SBIですよね、問題無と思います(年齢もお若いですし、収入も)

    私も不安でしたが、これ通らなかったら諦めるとHMに伝え
    HMも契約上「ローン通らなければ白紙」とありますので心配は無いです。

    1週間程で通りましたので、29日頃かGW明けではないですか、連絡あるのは。
    それまでは新しい家の事を考えてGWは家具選びとか楽しく過ごしてくだ... 続きを読む
  • 19位

    外溝工事の損害賠償

    8年前に家の外溝工事をしました。 駐車場ポーチ、ウッドデッキ、植栽、土留め、外壁、通路(インターロッキング)などです。 紹介してもらった人(個人業者)に安くやってもらいました。 しかし、土留めのコンクリートがひび割れして今では崩落している箇所もあります。 外壁はレンガを張ってもらったのですが、ひび割れして、そのひび割れが広がり一部は崩落しています。 通...

    A
    ベストアンサー
    8年もたってしまっていることから、法的に処理するとなれば、第三者から見てあなたの言い分が客観的に検証できる資料がなければ、難しいと思います。

    契約書(その業者が施工したことと、引渡しの時期を特定できるもの)、引渡しを受けた直後のクレームについて、相手に異議を申し出た記録(書面)や日付が特定できる記録写真などがあれば、俎上に乗るのかもしれませんが、いずれせよ、揃え得る資料がまとまった時点で、弁護士か司法書士にでも(費用が少なくてすむ方に)相談されることをお勧めします。
    勝算は限りなく低いような気がしますが・・・・。
    8年もたってしまっていることから、法的に処理するとなれば、第三者から見てあなたの言い分が客観的に検証できる資料がなければ、難しいと思います。

    契約書(その業者が施工したことと、引渡しの時期を特定できるもの)、引渡しを受けた直後のクレームについて、相手に異議を申し出た記録(書面)や日付が特定できる記録写真などがあれば、俎上に乗るのかもしれませんが、いずれせよ、揃え得る資料がまとまった時点で、弁護... 続きを読む
  • 20位

    防水屋さんらへの質問です。

    大手ハウスメーカー軽鉄造りの築25年の2階建て住宅のベランダ防水工事見積りをお願いしました。 既存は塩ビシート防水です。 当初、建築したハウスメーカーから見積りをとったところ、想像をはるかに超えた高額の上、補償は2年しか付かない、というので断念しました。 施工内容は、既存シートを貼り替える(正しくは、立ち上り部は張り替え、平場は既存シートの上に耐水...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→