【体操 頭痛】の人気Q&Aランキング

1~20件(全534件)

  • 1位

    体操頭痛

    運動不足を解消したいと思い、寝る前に簡単な腹筋、柔軟、 ヨガのポーズ(ろうそくと弓)などを始めました。 トータル30分位ですが、終わりの頃に こめかみや目の奥に軽く痛みを感じます。 まだ始めて一週間にもなりません。 最初は気のせいかと思いましたが、毎回痛むので段々気になってきました。 こういうのはよくある事なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    寝る前としては運動が強過ぎるからだと思います。恐らくいまのままでも先になれば体も慣れて痛みも減ってくるとは思いますが、痛い思いをするぐらいならまずは時間をもっと短くしたり全体をよりソフトなメニューにしたらどうでしょうか。ただし運動不足の解消にはほど遠いでしょう。

    元々寝る前というのは心も体もすでにリラックス状態なっていますので運動には不向きです。寝る前に運動不足を補うような運動をしていたらかえって体を害することにもなりかねません。
    寝る前としては運動が強過ぎるからだと思います。恐らくいまのままでも先になれば体も慣れて痛みも減ってくるとは思いますが、痛い思いをするぐらいならまずは時間をもっと短くしたり全体をよりソフトなメニューにしたらどうでしょうか。ただし運動不足の解消にはほど遠いでしょう。

    元々寝る前というのは心も体もすでにリラックス状態なっていますので運動には不向きです。寝る前に運動不足を補うような運動をしていたらかえ... 続きを読む
  • 2位

    頭痛に詳しい方、同じ体験をしたことがある方お願いします!

    継続する頭痛、吐き気についてなのですが 先日、MRIと脳波を撮ったのですが異常なし。 処方された頓服薬(現在アマージ)はことごとく効かず 勉強にも支障をきたし毎日辛い思いをしています。 頭痛は毎日痛み。 度合とすると10あれば6〜8くらいの痛み。 吐き気があります。 毎日飲むトリプタノールも全く効きません。 頭痛体操をしていますが頻度が少なくなりません。 こ...

    A
    ベストアンサー
    こういった質問をする場合、年齢、性別、職業(学生であれば学生)という事をキチンと書きましょう。
    またどれくらいそうした症状が続いているのかも書きましょう。

    その上で、、、、

    頭痛の原因というのは様々です。
    肉体的疾患だけが原因とは限りません。
    また、病院等で検査を受けてその症状の原因が現れ無い場合もあります。

    またこれから冬に向けて、当然気温も下がっていきますので、知らず知らずのうちに体が冷えたりしている事も
    そうした原因の一つとなる場合があります。

    Q:1 お風呂は毎日湯船に入っていますか?
    Q:2 朝ご飯は毎日キチンと取れていますか?

    応急処置として、、、、

    ・少し熱めのお湯にタオルを浸し、良く絞ってから広げて頭の天辺、頭の後ろ、首筋などにあてます。

    ・肩の上げ下げ、肩回しをします。

    これでかなり和らぐはずです。

    その上で、、、、

    ・全身のマッサージを受けてみるのも良いと思います。

    ※初回\5,000- 2回目~\4,000- くらいが相場です。

    ※全身のマッサージを受けてみる事で、自身の体の弱点が分かります。
     どの部位に負担がかかっているかという事です。
     実は、頭痛、吐き気と言ってもそこに直接的原因があるわけではない事が多くあります。

    とにかく人間として生きているのですから、あまり無理をせず今日の疲れはお風呂や就寝で取り、
    明日の朝を元気な体でむかえる事が何よりも大切なのです。
    あまり夜遅くまで起きている事は感心できる話ではないという事です。
    こういった質問をする場合、年齢、性別、職業(学生であれば学生)という事をキチンと書きましょう。
    またどれくらいそうした症状が続いているのかも書きましょう。

    その上で、、、、

    頭痛の原因というのは様々です。
    肉体的疾患だけが原因とは限りません。
    また、病院等で検査を受けてその症状の原因が現れ無い場合もあります。

    またこれから冬に向けて、当然気温も下がっていきますので、知らず知らずのうちに体が冷えたりし... 続きを読む
  • 3位

    頭痛について、もうどうしたらいいのか分かりません。

    私はもともと幼少期の頃から頭痛持ちでしたが成人を過ぎた頃から頻繁に頭痛が起こるようになりました。 市販の鎮痛薬も効かなくなり何度か近くの総合病院でMRIを撮りましたが異常なし。 そこの病院で頂いた鎮痛薬を服用していましたが、3年ほど前から毎日頭痛が起こるようになり朝起きてから寝るまでずっと頭痛が続きます。 1日に必ず1回〜2回ほど鎮痛薬を服用(主にSG配合...

    A
    ベストアンサー
    筋緊張性の頭痛の典型であると考えられます。まず、就寝時の枕ですがバスタオルの小さいものを巻いて首と頭の下に置いて寝てください。たとえストレートネックであっても気持ち良いはずです。これだけでも緩解する人もいます。
    筋肉を弛緩させるために、ミオナールは有効なのですが、副作用で服用できない場合、ドライニードルがお勧めです。ただし、施術後怠くなったり眠くなるので、最初は数箇所の施術にとどめて、徐々に施術箇所を増やし、片側4ないし6箇所程度まで増やしてみられてはいかがでしょうか。
    同様の施術ができる病院としては、横浜市立大学附属 市民総合医療センター
    神奈川県横浜市南区浦舟町4-57
    045-261-5656
    の北原医師が良いかと思います。
    筋緊張性の頭痛の典型であると考えられます。まず、就寝時の枕ですがバスタオルの小さいものを巻いて首と頭の下に置いて寝てください。たとえストレートネックであっても気持ち良いはずです。これだけでも緩解する人もいます。
    筋肉を弛緩させるために、ミオナールは有効なのですが、副作用で服用できない場合、ドライニードルがお勧めです。ただし、施術後怠くなったり眠くなるので、最初は数箇所の施術にとどめて、徐々に施術... 続きを読む
  • 4位

    1分骨盤体操

    私も1分骨盤体操を始めました。 3日目ですが体重は変わりません。 それと今日は数回体操をしたところ、頭痛がするのですが、みなさんはありませんか? 回数は本指示より多くはしていないのですが・・。

    A
    ベストアンサー
    しばらく続けてみることです。効果はそんなに早くは出てきません。
  • 5位

    ここ最近夕方や夜になると頭痛がします。最初は、明日は曇りなのかな?と...

    ここ最近夕方や夜になると頭痛がします。 最初は、明日は曇りなのかな?とか思い薬を飲み過ごしていましたが、さすがに毎日飲むのは気が引けます。 最近、友人関係がうまくいかない人がいて、常に一緒に講堂しているのでしんどいです。 ストレスから頭痛はきますか? 回答お願いします。

  • 6位

    頭痛が増えていく強くなっていく

    中学三年生の時に片頭痛らしき症状を発症 その後らしきで済む頭痛を2ヶ月に一回程のゆっくりとしたペースで発症していましたが、高校生になってそれが1ヶ月に一回程になり…1ヶ月に2回程になり…らしきで済まなくなりちゃんと調べ自主対処し…高2の夏に猛烈な吐き気と頭痛を伴う症状が出たために初めて脳神経外科へ行き…そしてお薬を頂きました。 その後も1ヶ月に2〜3...

  • 7位

    頭痛の薬を飲まない治しかた

    今日は、いつもより長い間歩いたので、疲れてしまい 帰って時間位寝たのですが、頭痛で気分が悪くしんどいです。 鈍痛なのですが、パソコンなど作業をしていると そんなには気にならない程度ですが、何もしていないと 痛いです。 頭痛薬を飲めば、すぐ治るのですが… 妊娠を希望しているので、薬が飲めません。 簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
     こんばんは。

     頭痛歴2年です。筋緊張性頭痛と言うやつですね(多分)。

    >簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

     ん~。私が教えてほしいです。それくらい頭痛は奥が深いものです。色々な原因があります。
     薬を使わないとしたら,軽い体操(よくある頭痛体操と言うやつですね)、横になる、半身浴をするなどでしょうか。とにかく、肩や首の血行不良が原因の事が多いですから、同じ姿勢で永くいないようにしましょう(つまり、肩が凝るような事をしないと言う事ですね)。

    http://homepage2.nifty.com/uoh/

    参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
     こんばんは。

     頭痛歴2年です。筋緊張性頭痛と言うやつですね(多分)。

    >簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

     ん~。私が教えてほしいです。それくらい頭痛は奥が深いものです。色々な原因があります。
     薬を使わないとしたら,軽い体操(よくある頭痛体操と言うやつですね)、横になる、半身浴をするなどでしょうか。とにかく、肩や首の血行不良が原因の事が多いですから、同じ姿勢で永くいないようにしましょう(つ... 続きを読む
  • 8位

    頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。 10年程前から血圧(下が90〜100)が高く、また時折頭痛もありました。 近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。 ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。 そ...

    A
    ベストアンサー
     ご主人様、頭痛おつらいでしょうね。

    それをご心配されるご家族のお気持ちもよく分かります。
     
     私も頭痛に悩まされていた事があるので書かせていただきますね。
     
     今までにきちんとした検査は受けていらっしゃいますか?検査にはお金がかかると思いますが、もしもまだ受けた事がないようでしたら受けてみてもいいのではないでしょうか。

     私の場合は、脳神経外科で、MRIを行い、その後、予約してMRAという検査も行いました。検査結果に異常がなかったので、安心したこともあるのか、それ以後、頭痛の回数が減りました。


    (私の場合は、3割負担で、1回の検査で5千円~1万円程かかりましたが、開業医か大きな病院か、紹介状のあるなし、検査の内容等で、料金は変わると思います。)

     
     一度、専門医の診断を受けた方がいいのではないでしょうか。
     頭痛は長く続くと薬が効かなくなっていくようですね。

     責任のあるお仕事等をしてストレスがかかっていらっしゃるのではないでしょうか。頭痛はストレスからくる事も多いようです。
     「薬がきれたら、又、頭痛になるのではないか?」と思うことも大きなストレスになりますよね。
     難しいかもしれませんが、ストレスを感じない生活が出来るといいですよね。

     以前テレビで見て、私も実践しているのですが、首や肩を回すなど、簡単な体操も頭痛に効くそうです。
     
     又、スルメに含まれる成分も頭痛に効くと聞き、私はおやつに食べています。
     
     お大事になさってください。早く症状が改善するといいですね。
     
     ご主人様、頭痛おつらいでしょうね。

    それをご心配されるご家族のお気持ちもよく分かります。
     
     私も頭痛に悩まされていた事があるので書かせていただきますね。
     
     今までにきちんとした検査は受けていらっしゃいますか?検査にはお金がかかると思いますが、もしもまだ受けた事がないようでしたら受けてみてもいいのではないでしょうか。

     私の場合は、脳神経外科で、MRIを行い、その後、予約してMRAという... 続きを読む
  • 9位

    頭痛が治まりません。

    多分肩や首のコリからきていると思うのですが、 頭痛が治まりません。 出来るだけ薬を飲みたくないので、 薬以外で楽になる方法をご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    頭痛を侮っては行けません。頭痛の原因は様々で命に関わることもあります。その頭痛が確実に首や肩、目の疲れから来ているので有れば頭痛体操
    http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/taisou.html
    やストレッチ、マッサージなどで凝りを解してやればいいと思いますが、治らない場合は他の要因も疑ってみることも必要かと。

    お近くに脳神経外科がある大きな病院がありましたら、一度受診され専門医に相談されると頭痛の種類や原因が分かります。私も一度受診して、結果大きな問題はなく(本当は無いとは言えないけど)緊張性の頭痛と言われました。決して脅かすつもりではありませんし、心配のしすぎも良くないとは思いますが…”多分”で処理しても良いものかと思ったので。おだいじに。
    頭痛を侮っては行けません。頭痛の原因は様々で命に関わることもあります。その頭痛が確実に首や肩、目の疲れから来ているので有れば頭痛体操
    http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/taisou.html
    やストレッチ、マッサージなどで凝りを解してやればいいと思いますが、治らない場合は他の要因も疑ってみることも必要かと。

    お近くに脳神経外科がある大きな病院がありましたら、一度受診され専門医に相談されると... 続きを読む
  • 10位

    髄液漏れ→慢性頭痛→治療なし!?

    今年4月に腰部硬膜外ブロック注射の後遺症から髄液漏れを起こし 3週間の自宅安静により1ヵ月後には頭痛消滅しました。 その後、順調に生活していましたが6月末から首後ろを中心とする 牽引性の頭痛に悩まされています。 先日地元の大学病院・脳下外科を受診したところ「低髄」は1ヶ月も 長引く症状でないとのことで所見は「慢性頭痛」でした。 1回目の 頭痛とは無関係...

  • 11位

    頭痛について

    高校生です 月曜日辺りから左側の頭辺りの頭痛がひどいです 風邪の症状もあったので最初は風邪かなと思ったのですが 今日になっても治りません 安静にしてたら痛くなかったり 安静にしてても痛かったり様々です 今は安静にしてても痛いです なんというか脈打つ感じの痛さに近いです 少し吐き気もします 何か重大な病気でしょうか? ただの偏頭痛でしょうか? 運動な...

  • 12位

    頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある) 目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。 胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。同じく片頭痛に悩んでいた主婦です。
    症状が私とほとんど同じで驚きました。本当につらいですよね(特に吐き気)。

    すでに回答されている方のように、食事面から改善法を見直すのもいいと思いますが、家族がいると、なかなかメニューをそれ中心にするのも少し難しいかも知れませんね。

    私はトリプタン製薬が体に合っており、これで何とか片頭痛を乗り切っていましたが、だんだんと頭痛が起こる回数が多くなり、そのたびに薬を飲んでいたら、気が付くと2週間で5~7回は服薬している計算になっていました。
    お医者さんにこのままだと薬物乱用頭痛になるからと言われ、薬を控えました。

    薬を飲めないこともかなり辛かったのですが、女性のための慢性頭痛改善法というHPで紹介されていた方法を試していたら、片頭痛が起こらない体質になりましたよ。
    それで何とか薬を止める事ができました。

    天気が悪い日や、寝不足の日はたまに軽い頭痛が起こる事もありますが、以前に比べたらってもマシになりました。良かったら試してみて下さいね。

    参考URL:http://www.zutu-kaizen.com/
    こんにちは。同じく片頭痛に悩んでいた主婦です。
    症状が私とほとんど同じで驚きました。本当につらいですよね(特に吐き気)。

    すでに回答されている方のように、食事面から改善法を見直すのもいいと思いますが、家族がいると、なかなかメニューをそれ中心にするのも少し難しいかも知れませんね。

    私はトリプタン製薬が体に合っており、これで何とか片頭痛を乗り切っていましたが、だんだんと頭痛が起こる回数が多くなり、そ... 続きを読む
  • 13位

    頭が変な痛み方をします

    こんばんは。 中3の女子です。 2日前朝起きて頭を動かしたら、ボワン!という感じに頭に痛みを感じました。 それから意識してないときというか、何でもないときは何でもなく、不意に頭を左に動かすと、なんといっていいか分からない痛み?というよりか違和感のようなものがあります。 目を上下左右に動かしたときも感じます。 なんか気持ち悪くなり、質問しました。 頭...

    A
    ベストアンサー
    頭痛の痛みはつらいですよね
    私も中学生のころから頭痛の症状で悩まされていました。

    なるべくわかりやすく書きますが
    わかりにくかったら遠慮なく質問して下さい。

    頭痛には大きく分けて2つあります。

    1つ目が単なる頭痛の症状

    怖がる必要はないですが
    2つ目が脳の病気の可能性のある頭痛

    です。

    絶対に不安にならずに落ち着いて対処してください。
    あくまでデータです。

    日本頭痛学会というのがあって、
    そこのデータによると

    ・これまでに経験したことのないような激しい痛みがある
    ・早朝・朝方に起こる
    ・吐き気・嘔吐・めまい・痙攣を伴う頭痛である
    ・頭痛に加えて、言語障害や意識障害・手足の麻痺がある
    ・高熱をともなう頭痛である
    ・頭痛に伴い視覚が狭くなったり、ものが二重に見えたりする

    もしこのチェックリストに当てはまると、もしかしたら
    脳の異常を知らせる頭痛の可能性があります。
    (あくまで可能性です。)

    朝起きて起こる、違和感という文字を見て
    少し、ほんの少しだけ気になりました。

    いたずらに恐怖心をあおるだけかと
    書き込むのをちゅうちょしましたが

    万が一ということもあるので
    お知らせしておきます。

    このことは頭痛の本にほとんど書いてあるので

    一冊買うか、借りてみて、

    御両親と相談して
    不安なら脳神経外科という科のしっかりした
    病院を調べて、検査を受けてみてください。
    頭痛の痛みはつらいですよね
    私も中学生のころから頭痛の症状で悩まされていました。

    なるべくわかりやすく書きますが
    わかりにくかったら遠慮なく質問して下さい。

    頭痛には大きく分けて2つあります。

    1つ目が単なる頭痛の症状

    怖がる必要はないですが
    2つ目が脳の病気の可能性のある頭痛

    です。

    絶対に不安にならずに落ち着いて対処してください。
    あくまでデータです。

    日本頭痛学会というのが... 続きを読む
  • 14位

    立っていると頭痛

    中学3年の女子です。 最近、一ヶ月くらいまえから頭痛がします。 すごく痛くはないのですが、一度おこると波はあるものの一日中続きます。 特に、立っているとつらいです。 電車通学なのであさはつらいです。 また、体育で走ったりすると頭痛とめまいがして、気持ち悪くなります。 いままで頭痛もちではなかったのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 普段の...

    A
    ベストアンサー
    普段の頭痛は軽くて頭が思い程度ということですが、それは肩こりやストレスから来る緊張型頭痛かもしれませんね。普段から姿勢が悪いことはありませんか?私もそうですがひどい頭痛持ちの人は最初はこの軽い頭痛から始まることが多いようです。これを放って置くと偏頭痛が合わさって一日中寝込むほどのひどい頭痛になってしまうんです。それと体育で走ったりすると気持ち悪くなるとありますが頭痛があるときは絶対に安静にしていた方がいいです。体を激しく動かすとたいていひどくなります。先生に事情を話して休ませてもらった方がいいと思いますよ。あと最近酔いやすくなったとありますがお酒ですか?お酒も頭痛を悪化させる原因です。出来るだけ控えた方がいいです。だいいち中学生はお酒飲んじゃダメでしょ。いずれにしてもまずは一度病院で診てもらうことが先決です。頭痛外来があるところか脳外科がいいと思います。放っておいて一生頭痛持ちになりたくないでしょ?
    普段の頭痛は軽くて頭が思い程度ということですが、それは肩こりやストレスから来る緊張型頭痛かもしれませんね。普段から姿勢が悪いことはありませんか?私もそうですがひどい頭痛持ちの人は最初はこの軽い頭痛から始まることが多いようです。これを放って置くと偏頭痛が合わさって一日中寝込むほどのひどい頭痛になってしまうんです。それと体育で走ったりすると気持ち悪くなるとありますが頭痛があるときは絶対に安静にして... 続きを読む
  • 15位

    運動中の頭痛

    先日、ボクシングの練習中に顔面に強い打撃を受け、 その時から首の痛みと頭痛が続いていました。 首の方は整骨院に通院することで徐々に痛みが引いておりますが、 いくら通院しても頭痛は未だに残っております。 心配だったので脳外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 頭痛は日常生活の中では痛みは無いのですが、 ボクシングの練習(スパーリング以外)でサ...

    A
    ベストアンサー
    私は同じ様な箇所の経験はありませんが参考に。

    首の痛みはすぐに治ると思います。問題は頭ですね。ヘッドギアを付けて、16オンスとかでのスパーですか?そうであれば、それ程の衝撃は起きないはずです。

    頭の痛みというのは少し大事を見て、当分スパーなしで練習もロープスキップ等軽めのものに限定たほうが良いと思います。
  • 16位

    パニック障害です。薬の事で教えて下さい!

    私はデプロメール錠25ドグマチール錠50を夕食後に飲んで寝る前漢方薬を飲んでます。 私はまだ軽い方ですか? 変な質問ですみません。 教えて下さい! お願いします!!

    A
    ベストアンサー
    初めまして。早速ご回答させていただきます。

    私は、抑うつ病で「障害2級」です。

    処方されている薬は、薬局の薬説明書から以下のものです。

    (1)「デパス」---軽度の鬱病、心身症、パニック障害、不眠等に幅広く処方されています。即効性があ         り、頓服薬としても使われる。

    (2)「ソラナックス」---抗鬱作用を合わせ持ち、パニック障害や強迫神経症にも応用されます。


    (3)「ワイパックス」---抗不安、鎮静、筋弛緩作用が強く、心身症、パニック障害、強迫神経症、対人恐           怖などに効果があります。

    (4)「マイスリー」---自然に近い眠りを誘います。持続時間が超短時間型です。

    (5)「アモバン」---超短時間型の睡眠薬です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適しています。

    (6)デプロメール---鬱病や強迫性障害、社会不安障害の治療のために処方されるお薬です。悲観 的になったり、やる気がでない等の症状を緩和し、気持ちを落ち着かせる作用があります。
    脳内のセロトニンという神経伝達物質の濃度を高めることにより、神経の伝達をよくします。そうすると、気分がよくなり、鬱状態が楽になります。うつ病の他にも、心の病に使われます。

    デプロメールの副作用としては、吐き気や食欲不振、口の渇き、便秘、頭痛などがあります。また、皮膚に発疹やかゆみ、排尿障害や性欲低下といった副作用もあります。


    (7)ドグマチール---うつ病や胃潰瘍に処方される薬です。うつ状態の改善や気分を安定させる効果の他 にも胃の血流をよくして潰瘍の治りを早める働きもあります。


    副作用 ドグマチールの副作用としては、ふるえや立ちくらみ、生理不順などが多くみられます。男性の乳房がふくらむという副作用がでる場合もあります。肝機能障害や不整脈も副作用です。



    またドグマチールを長期間服用すると口周辺の異常運動や舌のふるえがおこる「遅発性ジスキネジア」を発症することも知られています。長期大量服用は注意が必要です。


    ところで

    私は、私は、抑うつ病で「障害2級」です。家族に止められて「自動車の運転」「就職」ができません。


    今まで、自分が病気に掛かったり、他人が掛かったりするのを見てきて思うのですが、例えば「腰が痛い」と思えば直ぐに「マッサージに行く」筋肉が緊張したために起きた「頭痛」も薬を飲んで終わり。

    インターネットには「腰痛体操」や「頭痛の原因」について長々と書いてありどうすれば治るか、ということがいっぱい書かれています。

    皆さん面倒くさくて「腰痛体操」などせず、面白い話も聞かせてくれる「マッサージ」にいきます。

    私は、脳に刺激を与えるため人前でWALKINGをしたり、いいお父さんにしては、こんな時間にいるなんて

    と人が思う時間帯に「日光浴」などしています。

    はっきりいって、とてもつらく憂鬱です。「腰痛体操」もたまにしています。

    つまり、薬から徐々に距離を置くようにしています。いつまでも薬に頼っているとそれがないと何もできず、暗い部屋の中に閉じこもってしまうということになります。

    最近は、薬が余って余って仕方がないです。

    あなたは、「私はまだ軽い方ですか?」と聞きますが当然軽いでしょう。文章にも筋が通っているしおかしくなんかありません。

    ただ薬にどっぷりつかった、薬ノイローゼなのです。面倒くさいから薬を飲んでそれで終わり。

    薬を飲まない○○療法は、辛くてしない。私は、あなたより何倍も重症なのです。しかしこの病気を

    ありとあらゆる方法を使って治そうと真剣です。

    「私はパニック障害です」と自分から病人になり、薬を飲んでいれば治るだろうと勝手に決めつけて、

    薬を飲むこと以外つらくて何もしない。

    ちょっときついことを言いましたが、あなたの辛さがひしひしと伝わってくるからなのです。


    どうか今このような薬を飲んでいるから「軽傷」「重症」とかは医者に任せて、徐々に薬なしの明るい人生を目指しましょう。

    あなたの文を読ませていただいて「一人じゃないんだ」という気持ちになり「よく効く療法」だったと
    思っています。


    決して無理をなさらず、お互いに徐々に「病気粉砕」の名の元、がんばっていきましょう。





    有難うございました。
    初めまして。早速ご回答させていただきます。

    私は、抑うつ病で「障害2級」です。

    処方されている薬は、薬局の薬説明書から以下のものです。

    (1)「デパス」---軽度の鬱病、心身症、パニック障害、不眠等に幅広く処方されています。即効性があ         り、頓服薬としても使われる。

    (2)「ソラナックス」---抗鬱作用を合わせ持ち、パニック障害や強迫神経症にも応用されます。


    (3)「ワイパックス」---抗不安、鎮... 続きを読む
  • 17位

    妊娠初期の頭痛 義母の意見

    妊娠初期の妊婦です。 元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、 妊娠発覚後のつわりが始まってからも、 たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。 薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、 最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので 産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、 痛みが軽くなりましたが、 その後も2日肩こり首こりと...

    A
    ベストアンサー
    とんでもない義母ですね。

    そんなことを言うなら私も薬のオンパレードでしたよ~。
    (頭痛、肩こりで痛み止めのカロナールは当たり前、
    血液検査で貧血がひっかかったので鉄剤、シロップ等等・・・)
    出産時は陣痛促進剤打ちましたからね。これだって薬でしょう。

    あなたから何を言った所で言うことなど聞くとは思えません。
    よっぽどうるさいようなら産婦人科に連れてって医者から
    お灸を据えてもらったらいいでしょう。
    実際つわりの苦しみがわからず好き放題言うって祖母に対して、
    キチンと説明してフォローしてくれるお医者さんもたくさんいます。
    絶対に「薬処方しますね」って話が出てきますから、
    医者だからって何も言わずに黙ってるなら「お義母さんはあのとき
    何もいいませんでしたから薬を認めて下さったってことですよね」って
    言ってしまいましょう。

    ホントはうめくくらいに苦しんでるんだから旦那さんがしっかり
    お灸据えろよ!って言いたい所ですけど。
    とんでもない義母ですね。

    そんなことを言うなら私も薬のオンパレードでしたよ~。
    (頭痛、肩こりで痛み止めのカロナールは当たり前、
    血液検査で貧血がひっかかったので鉄剤、シロップ等等・・・)
    出産時は陣痛促進剤打ちましたからね。これだって薬でしょう。

    あなたから何を言った所で言うことなど聞くとは思えません。
    よっぽどうるさいようなら産婦人科に連れてって医者から
    お灸を据えてもらったらいいでし... 続きを読む
  • 18位

    頭痛とカフェインについて

    緊張型頭痛に悩む男性です。 偏頭痛の時にはカフェインを取るといいと聞きます。 と言うことは緊張型頭痛の場合は取らないほうがいいのでしょうか? また他に緊張型頭痛を少しでも和らげる食べ物があれば教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    そもそも頭痛は脳の血管が狭まると起こると思われがちですが、実は血管が拡張することにより周囲の細胞が圧迫され、悲鳴をあげている状態でありそのため痛いと感じるのです。
    偏頭痛に対してカフェインは血管を収縮させる効果がありますので、そのための効果ではないではないでしょうか。
    専門家ではないのですが・・・
    緊張型偏頭痛についてストレスからくるみたいですので、日ごろ仕事などで忙しく難しいかも知れませんが気分転換などをしてリラックスすれば少しは良くなるのではないでしょうか。
    少しでも参考になってくれればと思います。
    そもそも頭痛は脳の血管が狭まると起こると思われがちですが、実は血管が拡張することにより周囲の細胞が圧迫され、悲鳴をあげている状態でありそのため痛いと感じるのです。
    偏頭痛に対してカフェインは血管を収縮させる効果がありますので、そのための効果ではないではないでしょうか。
    専門家ではないのですが・・・
    緊張型偏頭痛についてストレスからくるみたいですので、日ごろ仕事などで忙しく難しいかも知れませんが... 続きを読む
  • 19位

    症状と対策

    再度ですが、お腹の調子が悪いせいか、ふらつきと緊張型頭痛のような感じです。 ラジオ体操をしたり、肩をほぐすような体操をしたりしています。 半月くらいしていますが、なかなか治りません。 検査では全く異状なしです。 肩こりや緊張型頭痛を改善するような良い対策がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 眼精疲労もあります。 また、ぐっすり眠れ...

    A
    ベストアンサー
    何か病気があると血圧が下がるようです。

    肩だけではなく、身体のすべてを緩めることです。
    早寝、早起き、体内時計を大切にすることです。

    これらをすべて改善できるのはヨガです。
  • 20位

    肩こりが酷いんです。 頭が痛くて辛いんです。 指圧やマッサージに行く...

    肩こりが酷いんです。 頭が痛くて辛いんです。 指圧やマッサージに行くにも、どこへ行ったら良いのかわからないのと、お金が勿体なくて行けません。 どうしたら良いのでしょう??

    A
    ベストアンサー
    私も強烈な肩こりです。

    ところが、数年前にマラソンを始めました。
    週に一度は通っていたマッサージの必要が亡くなりました。

    大きく腕を振って走る動作によるもので、水中ウォーキングでも、単に大きく手を振って歩くだけでも効果がありました。

    数カ月さぼっていますが、途端に肩こりがよみがえってきました!!

    あと、人によって違うと思うのですが、アスパラガスを一把食べると、翌日はなぜか肩が楽になります。
    不思議なので検索してみると、ビタミンのためか、もしくはアスパラギンと言う成分のためか、血流を良くする効果があるとか、いろいろ理由が考えられました。
    私も強烈な肩こりです。

    ところが、数年前にマラソンを始めました。
    週に一度は通っていたマッサージの必要が亡くなりました。

    大きく腕を振って走る動作によるもので、水中ウォーキングでも、単に大きく手を振って歩くだけでも効果がありました。

    数カ月さぼっていますが、途端に肩こりがよみがえってきました!!

    あと、人によって違うと思うのですが、アスパラガスを一把食べると、翌日はなぜか肩が楽になります。
    不思議... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 次の結果→