【体脂肪 ダイエット】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ダイエット 体脂肪

    ダイエット 体脂肪 29歳女です。 四ヶ月前に禁煙をした結果四キロ増えてしまいました。 一ヶ月前には79キロ体脂肪が49%となりました。 健康を考えて30分のウォーキング2セットと筋トレとたまにビリーズブートキャンプを始めたところ80キロ体脂肪39%になりました。 筋肉は脂肪より重いとは聞いたことがありますが、このまま体重は減らないのでしょうか? ちなみに禁煙前と食べ...

  • 2位

    ダイエット 体脂肪率について

    21歳女性です。 現在身長161cm、体重65kgです。 試しにジムで測定したところ、体脂肪率が32%とかなり高めでした。 基礎代謝は1300キロカロリーです まずは2か月で5kg落とすことができたらと、 ・1回5、6kmのランニング(30〜40分)を週に4回、 ・腹筋のトレーニング ・食事は朝はヨーグルトにフルーツグラノーラ、昼は好きなものを、 夜は炭水化物抜きで鶏肉と野菜中心 これを1か...

    A
    ベストアンサー
    身長が161cmで体重が65kgとなると正直言って重めですね。
    とりあえずの目標である5kg減で60kg…あともう少し頑張りたいところです。
    適正体重というのは色々な計算方法がありますが、質問者さんの身長ですと大体55kg程度ではないでしょうか。
    色々な計算方法があるって時点でもしかしたらお察しかもしれませんが、この体重が正解ってことはありません。

    ちなみに体脂肪率ですが32%というのは女性ですと極端に高いという程ではありません。
    それでも目標は20%台、できれば25%前後まで下げられたらもはや文句はないですね。

    そしてこれもまた諸説あるのですが、体脂肪を1kg減らすために消費しないといけないカロリーは約7000kcalと言われています。
    いきなり数字だけで「はい、7000kcal消費してください!」と言われてもピンときませんよね?当然だと思います。

    かなり大雑把な計算ですが、質問者さんが30~40分のジョギングをした場合の消費カロリーは多くて400kcal程度でしょう。
    それを週に4回するとして400kcal×4=1600kcalとなります。
    加えて基礎代謝量、これは1日何もしなくても勝手に身体が消費してしまうカロリーの量なので1週間ですと…1300kcal×7=9100kcalです。
    他にも筋トレであったり、普段歩いて移動しているだけでもカロリーは少なからず消費していますが、あげるときりがないのでこのへんは省略します。
    とにかくあなたは1週間で1600kcal+9100kcal=10700kcal+αのカロリーを消費しているわけですね。

    「あれ?だったら毎週1kg以上痩せてもいいんじゃ?」と思うかもしれませんが、残念ながらこれは摂取カロリーを考慮していません。
    昼食の“好きなもの”ってのがどの程度のカロリーか分かりませんが、食事に関しては概ね問題なさそうな印象。
    体脂肪となりやすいのは主に脂質と糖質(炭水化物)なので、基本的にこれらの摂取は控えたほうがいいです。
    記述がないので大丈夫だと信じたいですが、お菓子などの間食などは論外です、痩せたいなら食べないでください。

    つまるところ、カロリーの計算だけで考えるならダイエットというのは足し算(摂取カロリー)と引き算(消費カロリー)なわけです。
    1日、まぁ1週間でも構いませんが、摂取したカロリーと消費したカロリーを合わせ、そのトータルが-7000kcalになった時に、(理屈では)あなたの体脂肪は晴れて1kg減るわけです。

    …どうでしょう?「メンドくせー!」って感じました?僕は正直面倒だと感じます(笑)
    で、前置きが長くなりましたがようやく本題です。

    効率の良いダイエットをするためにはとにかく消費カロリーが摂取カロリーを上回っていること、これが絶対条件。
    長々とした前置きで気付いたかもしれませんが、運動でカロリーを消費、そして基礎代謝を極力上げること。

    週に4回のジョギングで限界なら無理を言うつもりはありませんが、有酸素運動はすればするほどカロリー消費に繋がりますので、できるなら毎日、それでなくとも週末など時間がある時にいつもより長い時間行うといいでしょう。
    キツければウォーキングでもいいです、とにかくたくさん、そして長時間できるよう頑張ってください。

    次、筋トレですが、これは特に部位を気にせず好きなようにトレーニングしてもらって構いません。
    女性で筋トレが多いというと敬遠されがちですが、筋肉量と基礎代謝量は比例しますので筋肉は多い方がいいんです。
    つまりあなたが普通の女性より筋肉量が多いのはむしろメリットでハンデに感じることはないと思います。
    ボディビルダーのように高負荷でトレーニングすれば別ですが、一般女声のトレーニングでは骨格が変わるなんてことはそうそうありません。
    腹筋なんかは結構強い筋肉なので、腹筋なんかはできればできるだけ、しかも毎日やっても構いません。

    まぁでも体脂肪を減らすのが目標なので有酸素運動:筋トレの比率は8:2くらいでいいと思います。
    体質などもありますので、正確な期間は答えられませんがとりあえずもう1ヶ月続けてください。
    真面目にトレーニングしていればさすがに効果はでてくるでしょう、それでもダメならさらにもう1ヶ月。
    人によって遅い早いはありますが、大体の人は3ヶ月もトレーニングすれば効果が出てきます。

    今が4月なので、2ヶ月後は6月。夏目前ですね、そしてすでに薄着の季節です。
    とにかくその頃まで真面目に一生懸命頑張ってみてください、服のサイズも小さくなってるはず。
    ダイエットは根性と継続です、地味ですがこれさえクリアすれば間違い無く結果が出ます。
    質問者さんがダイエットに成功し、自信を持って夏を迎えられるよう応援してます。
    身長が161cmで体重が65kgとなると正直言って重めですね。
    とりあえずの目標である5kg減で60kg…あともう少し頑張りたいところです。
    適正体重というのは色々な計算方法がありますが、質問者さんの身長ですと大体55kg程度ではないでしょうか。
    色々な計算方法があるって時点でもしかしたらお察しかもしれませんが、この体重が正解ってことはありません。

    ちなみに体脂肪率ですが32%というのは女性ですと極端に高いという程... 続きを読む
  • 3位

    体脂肪 ダイエット

    こんにちは 28歳3人の子どもがいる専業主婦です。 体脂肪計を購入して今朝測ってみたら、152センチ48.5キロ36% とやばい数字でした。 心機一転ダイエットを始めて健康できれいなスタイルを目指したいと思います。 簡単に作れてこんな食事がいいよとか 育児中でもこんな方法で運動を取り入れればいいよとか アドバイスお願いします。 ちなみに腹筋腕立てなど筋力がないの...

    A
    ベストアンサー
    一番体脂肪を燃やして体を細くするのは筋トレです。筋肉があまり付いていない人ほど、ちょっとした内容で効くので効果が高いし、体力がある人ほどそれよりも重い内容でやらないといけないので大変になります。

    ヒザをついて腕立て伏せしてください。5回x3セットできれば十分です。
    腹筋は起き上がる必要など元々ありません。腹に効いたかどうかだけが大事です。それも同じぐらいの回数で大丈夫。スクワットも、ほかのメニューも同じです。長く時間をかけたり、効いてないのにたくさんやったりすると、効果が無くなります。どれだけ自分にとってキツく、短時間少ない回数で根を上げて終わらせてしまうかが大事です。1~2日置きぐらいでやるのが大事です。
    そうやってやればすぐ痩せるのだけれど、知っている人は少ないので効果が出ない人や、たくさんやろうとして挫折する人が多いだけです。

    食事はどんな料理がいいよっていう話はあまりアテになりません。毎日違ったものを食べるんだし、好みもあるんだからきりがありませんよね?
    今食べているものの中から、脂肪がつきそうなものを工夫して減らしていくんですよ。
    大事なのは1つの料理がどうこうじゃなくて、1日、3日、1週間、1か月単位で摂取カロリーが抑えられればいいってことです。揚げ物は週1回の楽しみに取っておいて普段は作らないように気を付けるとか、食事の前に必ずサラダをたくさん食べて食物繊維を補給するとか、ゴハンを玄米を混ぜてみるとか、肉の脂身は丁寧に排除するとかね。決して極端な事はしないで、その代わり丁寧に過ごすってのが大事です。

    例えば、肉ってのは減量中は特に大事なので食べなきゃいけないのですが、脂身を取るのはめんどうですよね。だから1kgとか2kgとか大量に買って、1枚1枚全部脂肪を切り捨ててまとめて冷凍しておけば、毎回毎回気を付ける手間が省けますね。そういう工夫ってのはダイエットというよりも、生活のコツです。

    質問者さんは体重はそこまで重いわけではないのに、筋肉の割に脂肪が多いからその数値なんでしょうね。基本的には食事はある程度低脂肪に抑えつつも、トレーニングすることで痩せないと代謝がますます落ちて体型の崩れに拍車がかかるだけです。
    いつも家事で動き回るのならいらないですが、どうみてもインドアだというのなら1日30分程度は家でできる運動をしたほうがいいですね。ビリーでもコアリズムでもターボジャムでも、エアロビのDVDはいくらでもありますので試してみるといいと思います。
    それと必ずやらなければならないのは筋トレですから、スロトレでもなんでもいいから本をかったりして、1日~2日置き程度にこなすメニューを自分で作ってみてください。
    できるメニューできないメニュー、効果的なメニューとそうでないメニューってのは、体力や筋力次第ですからジムにでも行って直接見て貰わない限りは作れません。「少ない回数ですぐ効くように」ということと、「上半身から下半身までなべく満遍なく鍛えられるように」という2つのことを注意して、本やホームページから得た自分なりのメニューを作ってください。しんどいなぁとか、キツいなぁとかいう感じでカラダに効きさえすれば、細かいメニューの違いはさほど問題にはならないと思います。短時間で代謝が上がってすぐ痩せます。

    以上、家でできる内容で十分減量できると思いますが、なるべく外に出て活発に動いたほうが有利ではありますから、日ごろから体をよく使うように心がけましょう。階段があったら、「せっかくの階段だから走って一気に駆け上がろう!」とかね。そういう細かな刺激は代謝を上げるんです。
    一番体脂肪を燃やして体を細くするのは筋トレです。筋肉があまり付いていない人ほど、ちょっとした内容で効くので効果が高いし、体力がある人ほどそれよりも重い内容でやらないといけないので大変になります。

    ヒザをついて腕立て伏せしてください。5回x3セットできれば十分です。
    腹筋は起き上がる必要など元々ありません。腹に効いたかどうかだけが大事です。それも同じぐらいの回数で大丈夫。スクワットも、ほかのメニ... 続きを読む
  • 4位

    ダイエット体脂肪

    ダイエット体脂肪 こんにちは。 ジョギングダイエットをしています。 4kgの減量に成功してはいるんですが、 体脂肪率と骨格筋率がダイエット開始時と変わりません・・ なにが落ちたのでしょうか? 食事制限もしており、野菜や繊維質、ビタミンをしっかり採りながら、 1日700kcal以内に抑えています。

    A
    ベストアンサー
    痩せたい時は摂取カロリーを抑えたり、動いて消費カロリーを増やしたりして、エネルギー収支をマイナスにするのが基本ですね。

    しかし、それだけを心がけても脂肪はそんなに落ちません。皮下脂肪と同じで筋肉も毎日分解と合成を繰り返していいて、エネルギー不足になると筋肉も脂肪も同じぐらい減っていきます。

    上手く脂肪を落とすには、選択的に脂肪を減らす工夫も必要です。
    それが運動です。まず、強い負荷を掛けて力を出すとその刺激が神経を経て内分泌系に届きます。そして筋肉が減るのを防いだり、脂質を強力に分解して代謝させようとするホルモンの分泌が上がります。その効果を利用してはじめて、効率的に体脂肪が減っていきます。
    効果は運動の激しさによるので、日常では使わないような過負荷をかけるのが原則。
    軽い運動で、時間や回数を重ねることでカバーすることはできません。運動強度に応じた体脂肪率に落ち着いていきます。

    軽い運動と食事制限という減量は、無理なく、健康でいることを目的とした最低限の方法です。適度に痩せれば満足だという人には十分でも、早く痩せたいとか見た目を良くしたい人にとっては効率はよくありません。
    以上を踏まえて、筋トレを足すのが手っ取り早い。特にジムで器具まで使ってウェイトトレーニング。負荷が高くて短時間しかできないワークアウトを取り入れるほど、脂肪の分解と代謝が進みます。
    有酸素運動するにしても、ウォーキングよりは坂を上るウォーキング、ジョギング、ジョギングよりはランニング、ランニングよりもインターバル走。強度を上げるほど体脂肪は落ちやすくなります。標準以下まで体重を落としても、少しぽっちゃりした感じになります。激しい運動では脂肪が落ちないというのはまあウソで、実際は軽い運動ほど皮下脂肪はあまり減らず、筋肉が落ちます。

    質問者さんは短期間で減量しようとしているので、なるべくジムなんかで本格的にやるのが望ましい。無理なら、せめて本屋でトレーニング本を探して、なるべく質の高い筋トレをしたほうがいいです。筋肉を失えば顔が異常に老けて弛み、体のメリハリも失われていきます。けっこう酷いものですよ。
    体脂肪率計は、体脂肪率が下がってないのに下がったり骨格筋率が上がっていると表示される場合もあるので注意してください。正確にはやはり体重だけです。脂肪が落ちてるかどうかは、手で腹の肉を摘んだり、鏡でスタイルを確認するほうが正確です。

    それから食事ですが、700Kcalにまで減らすのはやめたほうがいいです。
    カロリーが低い時点で、たんぱく質、炭水化物、脂質という一番大事な三大栄養素のバランスが崩れています。たんぱく質摂取量が1日に体重×0.1gになるように肉や魚や卵を食べます。そして主食や脂、油を減らす。しかしゼロにはならないようにします。それに気をつけた上でビタミンやミネラルも摂ると、最低でも1200Kcalは食べることになります。
    筋トレで代謝を上げたり筋量低下が食い止められるとは言っても、栄養バランスの崩れた状態では限界があります。最低限のカロリーを摂るからこそ効果的に運動できますし、代謝回路や内分泌系も順調に働きます。炭水化物が足りない場合、基礎代謝が半分近く下がったりもします。

    広い視野で見れば、減らしすぎないほうが摂取カロリー<消費カロリーの状態を保ちやすい場合もあるのです。
    痩せたい時は摂取カロリーを抑えたり、動いて消費カロリーを増やしたりして、エネルギー収支をマイナスにするのが基本ですね。

    しかし、それだけを心がけても脂肪はそんなに落ちません。皮下脂肪と同じで筋肉も毎日分解と合成を繰り返していいて、エネルギー不足になると筋肉も脂肪も同じぐらい減っていきます。

    上手く脂肪を落とすには、選択的に脂肪を減らす工夫も必要です。
    それが運動です。まず、強い負荷を掛けて力を出... 続きを読む
  • 5位

    置き換えダイエット体脂肪は減らない??

    今回、お盆の間に食べすぎで増えてしまった体重と体脂肪( どちらも2.5〜3キロ / % )を減らすために、グローバル社の「スリムトップス」で朝と夜に置き換えダイエットをやってみることにしました。 で、とりあえず試しに2週間だけ集中して様子を見てみようと、9日からしていて、体重は今日で-1.2キロ減りましたが、体脂肪は毎日減ったり増えたり(+-0.5〜1%の) 変動があり、はっ...

    A
    ベストアンサー
    僕は置き換えダイエットはあまりお勧めしないのですが、短期決戦と言う事で良いでしょう。

    スリムトップスは2食分で40gの蛋白質が摂取できるので昼食で20g程度の蛋白質が摂取できていれば良いです。1日60g程度の蛋白質を摂取していれば、筋肉は減る事はありません。牛乳(1杯で7gの蛋白質)、卵(1個で7gの蛋白質)、納豆(1パックで8gの蛋白質)等で蛋白質を補ってください。

    体脂肪率の測定は非常に誤差が大きいのでもうしばらく測定を続けた方が良いです。やはり一番確実なのはご自身の実感と見た目です。写真を撮るのが記録を残す最良の方法です。
    1.2kgは間違いなく脂肪だと思います。1週間で1.2kgは良い結果ですね。量的にはバター6箱分の脂肪が無くなった事になります。そりゃ見た目もかわりますよ^^

    おっしゃる通り、置き換えはストレスが強いです。僕も1日1食のほうが無難だと思います。くれぐれも無理の無いように継続させてくださいね。

    頑張ってくださいね。
    僕は置き換えダイエットはあまりお勧めしないのですが、短期決戦と言う事で良いでしょう。

    スリムトップスは2食分で40gの蛋白質が摂取できるので昼食で20g程度の蛋白質が摂取できていれば良いです。1日60g程度の蛋白質を摂取していれば、筋肉は減る事はありません。牛乳(1杯で7gの蛋白質)、卵(1個で7gの蛋白質)、納豆(1パックで8gの蛋白質)等で蛋白質を補ってください。

    体脂肪率の測定は非常に誤差が大きいのでもうしば... 続きを読む
  • 6位

    ダイエット体脂肪がなかなか減りません

    体重74.2kg体脂肪23.1%からダイエットを始めて 1.5ヶ月経過した現在は体重67.9kg体脂肪19%になりました 体重に比較して体脂肪の減少が少ないように思うのですがこんなものでしょうか? それともダイエットメニューが間違っているのでしょうか? メニューとしては炭水化物を以前の半分ほどにしその分野菜を増やしたり栄養には相当 気を遣っているつもりです。 筋トレ、サーキッ...

    A
    ベストアンサー
     とりあえず体組成計の誤差を云々しても仕方ありませんので、お示しの数値から計算すると、2.1 体脂肪の減少が4.2kg、残り(除脂肪体重)が2.1kgだということになります。除脂肪体重減少分のほとんどが筋肉でしょう。

     できれば減らしたくないのが筋肉ですが、体脂肪減少の半分に収まっていますから、ベストとまでは言えませんが、普通のダイエットとしては、まずまずの成功の範囲内にあると考えてよいかと思います。プロテインも効果があったようです(食事からも同じ量のタンパク質があるのが望ましい)。

     もし体脂肪の減少を筋肉量の減少より大きくしたいのであれば、まず摂取面で食事+サプリとしては、タンパク質摂取は減らさず、糖質も糖新生による筋肉量減少を防ぐために減らし過ぎないようにすべきです(おそらく、これはクリアされておられる)。

     そうできている前提で、摂取カロリーを下げます。有酸素運動でカロリー消費を狙ってはいけません。

     運動面では、速筋を減らしてしまう有酸素運動は減らし(ただし健康のためには30分を限度として行う方がよい)、筋トレは負荷を目一杯上げます。ダンベルならガツンと重いものが必要です。

     負荷ですが、よく言われる「10回で力尽きる」です。セット間の休憩は充分取り、回数か重量が1セット目の6割以下になるまでやります。1セット目を比較したとき、前回のトレより回数や重量が下がるようなら、トレ日の間隔、つまり休養日が短すぎます。

     筋肉量を増やすことが狙いの時期(増量期と言い、このときは太るほど食う必要がある)より、減量しながら維持するときのほうが、休養日は長めになってしまうことが多いですから、そのことを考慮する必要があります。増量期と同じようにやろうとすると、故障や怪我の原因になりますので、注意が必要です。

    P.S.

     減量のペースは1ヶ月換算で体重の5.7%になっています。もし体内水分量ではない実質の体重での減量であれば、アスリートなどの慣れた人ならやれるペースですが、3か月くらいで無理がたたってくるため、ダイエットの休養を入れる必要があるほど、速いペースです。

     体内水分量は単に水分摂取を控えたといったことではなく、糖質の不足によりグリコーゲンが枯渇することによって大きく減少し、それが体重計に現われます。

     糖質由来のエネルギー源であるグリコーゲンは多量の水分と結びついて体内に貯蔵されるため(肝臓や筋肉)、糖質を控えるとグリコーゲン貯蔵量も減り、それに結びついていた水分も減り、体重が減ったようにみえます。水分ですから実質の体重ではありません。

     糖質の控え方が過度だと、枯渇したグリコーゲンを補うために筋肉が分解されてブドウ糖に変えられます(糖新生)。それが長期に渡ると、筋肉量の減少から筋力低下を招き、生活に支障が出ることもあります。

     その他の要因では、塩分摂取も影響します。塩分摂取が減れば、体液バランスを保つために体内水分量が減少します。食事量を減らしたときには、よく起こります。
     とりあえず体組成計の誤差を云々しても仕方ありませんので、お示しの数値から計算すると、2.1 体脂肪の減少が4.2kg、残り(除脂肪体重)が2.1kgだということになります。除脂肪体重減少分のほとんどが筋肉でしょう。

     できれば減らしたくないのが筋肉ですが、体脂肪減少の半分に収まっていますから、ベストとまでは言えませんが、普通のダイエットとしては、まずまずの成功の範囲内にあると考えてよいかと思います。プロテ... 続きを読む
  • 7位

    耳つぼダイエット体脂肪率を下げられるでしょうか

    耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。 私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ きだと言われました。 体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。 プロテインを摂取するためだからだそうです。 ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので しょうか。 その説明によると、...

    A
    ベストアンサー
    似非科学だと思いますけど。

    最近は確かに、持久運動をするより速筋を増やしたほうが良いと言われてますけど、運動しなくても良いなど誰も言ってませんね。

    ただし、体重が減るかどうかは、食べた量と燃焼した量の差に依存しますので、運動しなくても痩せれる可能性があるのは確かです。例えば、消化器系の疾患で亡くなる方は、病院で寝ててもガリガリになります。

    でも普通は、食欲が止まらない限りやせないと思いますけどね。

    ちなみに、筋肉にならなかったプロテインは脂肪になります。プロテインが筋肉になるかどうかは運動(トレーニング)で決まります。つまり運動しないで蛋白ばっかり取ってたら全部脂肪になると思うんですけどね。

    それより「○○を食べると痩せます」っていう宣伝の方がおかしいと思いませんか? 食べたらどんなものでもカロリーのある限り太りますよね?
    似非科学だと思いますけど。

    最近は確かに、持久運動をするより速筋を増やしたほうが良いと言われてますけど、運動しなくても良いなど誰も言ってませんね。

    ただし、体重が減るかどうかは、食べた量と燃焼した量の差に依存しますので、運動しなくても痩せれる可能性があるのは確かです。例えば、消化器系の疾患で亡くなる方は、病院で寝ててもガリガリになります。

    でも普通は、食欲が止まらない限りやせないと思いま... 続きを読む
  • 8位

    体脂肪ダイエットの相談です

    20代半ばの女です。 下半身肥りがひどく、悩んでいます。 156センチで体重が65キロと太めなのですが、極端に百キロくらいの人よりも脚が太いのです。 病院やジムにあるヘルスメーターで体脂肪を測定したところ、体脂肪率35%に対し、内臓脂肪が標準よりもかなり少なめに表示されます。 過去にダイエットやリバウンドを何度か繰り返し、拒食症になったこともありましたが...

    A
    ベストアンサー
    続ければ痩せますよ

     20数年掛けて太った物が、そう簡単に痩せるわけがありませんから

    顔がゲッソリするのは栄養バランスが悪いからです、1日2100kcal以下でしょ?
    だから痩せないんです

    2100kcal以下になると体は脂肪を蓄えます脳や臓器を守る為に

    1200kcalとかだったら完全に痩せない体質を作ってるわけです。

    運動して痩せるには最低でも3000kcalのエネルギーが必要です。
  • 9位

    ウォーキングダイエット体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200〜1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。 距離にして4km弱だと思います。 もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです...

    A
    ベストアンサー
    私は歩くのが好きです。
    TVで有酸素運動の中に無酸素運動を組み込めば良いダイエットになると聞きました。
    ウォーキングをしている時たまにダッシュをすれば良いと思います。
    ダッシュの時間は疲れない程度で良いでしょう。
    歩く時間は20分以上しておられますからそれで良いでしょう。
    早足のウォーキングは良いですが、これも疲れない速度で行って下さい、それより体をひねりながらとか、腰を回しながら歩けば良いですよ、筋肉痛で休むより毎日少しづつ行えば、基礎代謝が上がり食べても痩せない体が出来ます。
    急なダイエットはその分リバウンドが直ぐに来ます。
    ゆっくり時間をかけて行うのが良いですよ。
    そうそう週末に時間が有るなら水中ウォークをお勧めします。
    体に負担が掛りません。
    頑張ってください(いや頑張らずに続けて下さい)
    私は歩くのが好きです。
    TVで有酸素運動の中に無酸素運動を組み込めば良いダイエットになると聞きました。
    ウォーキングをしている時たまにダッシュをすれば良いと思います。
    ダッシュの時間は疲れない程度で良いでしょう。
    歩く時間は20分以上しておられますからそれで良いでしょう。
    早足のウォーキングは良いですが、これも疲れない速度で行って下さい、それより体をひねりながらとか、腰を回しながら歩けば良いです... 続きを読む
  • 10位

    ダイエット体脂肪

    こんにちわ。 はじめまして。 体脂肪について教えてください。 私は23歳女で、身長166cm 体重50kgです。 太ってはいませんが、腹がでています。 お尻も大きく、太ももも太いです。 体脂肪を朝(朝食後7時頃)計ると、20.5%程度。 会社から帰ってから(夕食前18時半頃)計ると、18.5%程度。 体重は0.5kg〜1kg増しです。 これって、どちらが正しいのでしょうか? 体脂肪率って、朝と夜で...

    A
    ベストアンサー
    全身の体脂肪を完全に測定することは、現在の科学でもできません。重水素やDEXAで全身をスキャンしてかなり正確に測定することはできますが、一般的ではありません。chiriさんは、生体インピーダンスを利用した測定をしているのだと思われますが、これは身体に流れる電気抵抗を測っているため、体脂肪率を正確に測れるものではありません。体重が増加して体脂肪が減ったように見えるのは、体水分量が増加して少しだけ電気抵抗が小さくなったための結果と思われます。体重1kgの脂肪を燃やすのに約7,000キロカロリーのエネルギーを消費する必要があり、朝から夕までに脂肪が減少したとは考えられません。測定値はもっとアバウトに捉え、参考程度にすると良いでしょう。
    全身の体脂肪を完全に測定することは、現在の科学でもできません。重水素やDEXAで全身をスキャンしてかなり正確に測定することはできますが、一般的ではありません。chiriさんは、生体インピーダンスを利用した測定をしているのだと思われますが、これは身体に流れる電気抵抗を測っているため、体脂肪率を正確に測れるものではありません。体重が増加して体脂肪が減ったように見えるのは、体水分量が増加して少しだけ電気抵... 続きを読む
  • 11位

    体脂肪率でダイエットの目標を立てたいと思います。

    3ヶ月で体脂肪率を目標にダイエットしたいと思うのですが、マイナス何パーセントくらいに設定すればよろしいでしょうか。 だいたいの目安を教えてください。 また、体重の場合でしたら、1ヶ月3キロ前後を考えていましたが、マイナス10キロだとどの程度でしょうか。 よろしくお願いします(すみません165cm90kです)。

  • 12位

    ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量: 1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外...

    A
    ベストアンサー
    同じような時間に同じような条件で計ってそうであるのなら、
    減った脂肪量はそうなるでしょう。
    それ以外ですが、筋肉も落ちている可能性はありますが、それよりも水分や食事制限をしたことによる胃や腸に残っている物が減っていると考えた方が良いと思います。

    できれば筋肉率が出る体重計で、体重、体脂肪率、筋肉率を記録した方が良いと思います。
  • 13位

    体脂肪37% ダイエット!

    私は20歳の女性です。 身長が158cm 体重60kg 体脂肪率37% 基礎代謝1264 ダイエットをしないと 見た目的にはもちろん 健康的にもマズイと 思っています・・・ みなさんに相談したい事、 無理なくリバウンドなく 綺麗に痩せるには どぅすれば良いかですか? 体重は50kg以下 体脂肪率は20%に したいと思ってます 以前無理なダイエットをして すぐにリバウンドを した経験がありま...

  • 14位

    ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • 15位

    自分に合ったダイエット法。体脂肪とお腹の肉・・・

    20代、子供2人。 157cm、51kg 体脂肪率33%! 特にお腹の肉がすごいのと体脂肪が気になります。 現在、フォースリーン、黒酢、豆乳を利用しています。 お腹を引き締めるのに効果的な運動や回数など ダイエットに詳しい方、 専門の方がおられましたらアドバイスをいただきたいですm(__)mよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ウェスト(というかへそ回り)82cmだったらまだセーフですね、でも、腰骨周り(こっちが女性にとってのウェストかな?)70cmで、へそ周り82cmだったら、かなりおなかのお肉が気になるところですね。

    とりあえず、一言

    間食やめれ!

    もうこれしかありません。そもそも、育児って結構消費カロリーが多いのですが、なんと言ってもストレスも多いので、ついつい間食してしまって育児肥りする人が多いです。でも、そこで我慢我慢!何が悪いって無計画な間食ほどカロリーをとってしまうものはありません(ちなみに体脂肪率3~5%にするためにボディビルダーは1日7食にしたりするので、計画的であれば食事回数が多くてもO.K.です)。最初の1~2週間は苦しいかもしれませんが、間食は一切やめましょう。子供と一緒におやつを食べるのは我慢して、お茶やコーヒー(砂糖、ミルクなし)を飲みましょう。
    ウェスト(というかへそ回り)82cmだったらまだセーフですね、でも、腰骨周り(こっちが女性にとってのウェストかな?)70cmで、へそ周り82cmだったら、かなりおなかのお肉が気になるところですね。

    とりあえず、一言

    間食やめれ!

    もうこれしかありません。そもそも、育児って結構消費カロリーが多いのですが、なんと言ってもストレスも多いので、ついつい間食してしまって育児肥りする人が多いです。でも、そ... 続きを読む
  • 16位

    体脂肪17%のダイエット方法

    28才。 159cm50kg。 体脂肪17% 2ヶ月間ダイエットをしてきたのですが体重と共に体脂肪が落ち、17%と女性にしては低い数値になってしまいました。 まだ痩せたいのですが、これ以上体脂肪を減らさずに痩せる方法はないでしょうか。 アドバイスをください。 学生時代にバスケットボールをしていて、かなりの下半身太りです。 O脚がひどいので矯正をがんばってます。 10kmのスロー...

    A
    ベストアンサー
    10kmのスロージョギングとバランスボールでは強度不足で筋肉量を維持できず、むしろ筋トレも加えないとキレイに痩せられないレベル。

    それなのに2ヵ月間でそのぐらい体脂肪率が下がったとすれば、ドーピングの疑いがありますね。

    ステロイドでも使いましたか?

    ラムネと間違えてオトーサンの夜の友を飲んだとか。

    いや、単にその体脂肪が正しくないだけだと思うなあ。

    体脂肪率が低いというのは筋肉率が高いという意味だとは理解していると思います。しかし筋肉率が高いと、実際にどのような体型になるかは、少しでも筋肉を付けようと試みて、そしてちょっぴりでも付けた人にしかわからない。筋肉質な人をたくさん見て比べたり。

    下半身太りは体脂肪率が高い人、皮下脂肪が付きやすい女子特有の太り方。筋肉質だと、そのように崩れた体型にはならず腹も縦に3本線ぐらい入ってますね。

    自分の体を鏡で見たりつまんだりして、平均的男性と同程度に硬質になってる感覚がありますか?または、すごく力が強くなったとか?

    そういう兆候は無いはずです。

    ちなみにスポーツをしていた過去があると、多少脂肪の付き方が筋肉っぽくガッチリしていたり、わずかに筋肉が付きやすかったりしますね。でもやはり太いのは皮下脂肪のせいですよ。

    食事制限してるなら、がっつりトレーニングしても、筋肉が付いて太くなる効果より皮下脂肪が落ちて直径が細くなる効果が上回り、脚の直径は細くなるはずです。
    10kmのスロージョギングとバランスボールでは強度不足で筋肉量を維持できず、むしろ筋トレも加えないとキレイに痩せられないレベル。

    それなのに2ヵ月間でそのぐらい体脂肪率が下がったとすれば、ドーピングの疑いがありますね。

    ステロイドでも使いましたか?

    ラムネと間違えてオトーサンの夜の友を飲んだとか。

    いや、単にその体脂肪が正しくないだけだと思うなあ。

    体脂肪率が低いというのは筋肉率が高いという意味だと... 続きを読む
  • 17位

    ダイエットをしたら体脂肪が増えてしまいました

    ダイエットというか、精神的なストレスから食事が喉を通らずダイエットとなってしまい 約2か月で6キロくらい体重が落ちました。 160センチ66キロと太り気味ではあったのですが、60キロまで落ちました。 せっかくなので、この際もう少しダイエットをしたいと思っているのですが 先日体脂肪を測ったら35%と肥満の数値が出てしまいました。 水分不足のせいで性格な数値が計...

    A
    ベストアンサー
    見た目が痩せて、お腹周り、腰周り、お尻周りが痩せたのでしたら脂肪が落ちたんだと思います。

    しかしながら、体脂肪が35%。
    体脂肪計が狂ってるかもしれませんし、質問者さんの痩せる前の体脂肪はどれくらいだったのですか?痩せる前はもっと体脂肪が付いてたとかは無いですかね?
    筋肉が6kgも落ちたとは考えずらいんですが・・。

    栄養が足りない状態が長く続くと身体は飢餓状態だと思い脂肪を蓄えようとするのも事実です。
    見た目が痩せて、お腹周り、腰周り、お尻周りが痩せたのでしたら脂肪が落ちたんだと思います。

    しかしながら、体脂肪が35%。
    体脂肪計が狂ってるかもしれませんし、質問者さんの痩せる前の体脂肪はどれくらいだったのですか?痩せる前はもっと体脂肪が付いてたとかは無いですかね?
    筋肉が6kgも落ちたとは考えずらいんですが・・。

    栄養が足りない状態が長く続くと身体は飢餓状態だと思い脂肪を蓄えようとするのも事実... 続きを読む
  • 18位

    身長159cm体重47kg体脂肪20%のダイエット

    17歳女です! 本気でダイエット&筋トレをしています。 ですが、 食事制限・無酸素運動・有酸素運動 を適度にしているのですが、まったく減らないのです… ダイエット開始から9kgは痩せたので、 停滞期なのかなぁと思っていますが、あまりにも痩せない期間が長すぎて…。 ちなみに今日の食事は 朝:バナナ/プロテイン/抹茶プリン/メープルパン 昼:そば/しゃけごはん/メ...

    A
    ベストアンサー
     「食事制限・無酸素運動・有酸素運動を適度にしている」と、永久に体重が減り続けて最後は体重がゼロになるかというと、そうはなりませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。
     体重を減らすと必ず基礎代謝量は落ち、1日の消費カロリーも減って省エネの体になります。体重と消費カロリーは密接な関係があります。
     そういうことから、体重が重かった最初はダイエットで調子よく体重は落ちていくのですが、ある体重にまで落ちると、摂取カロリーが消費カロリーとバランスするようになり、それ以上は体重が落ちなくなります。いまの貴女は、たぶんそういう状態なのでしょう。

     女性は性ホルモンの関係で、男性とは違って皮下脂肪が多くなる体質になっています。女性として健常な体を保つのには、女性としての特性を無視したことをしてはいけないんです。たとえば女性のバストのふくらみは、おもに乳腺と皮下脂肪によります。ですから、体脂肪率を無理やり下げて皮下脂肪を減らすと、バストまで小さくなってペチャパイになりかねません。生理まで支障を来たすことがあります。

     159cmの貴女の健康な下限の数値は、体重は現状の47kgあたり、体脂肪率は18%あたりです。食べる量を減らすと、食べることによって得られるビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素まで欠乏して健康障害を起こします。これから貴女がやるべきことは、栄養バランスよくしっかり食べて、カロリーは運動で消費することなんです。それによって体脂肪をもうちょっとだけ減らし、筋肉はちょっとだけ増やして体重を減らし過ぎないようにすることです。体重が同じでも筋肉を多めにすれば、体は細く格好良く見えます(体重が同じでも体脂肪が多いと、ポチャポチャとした外観になります)。

     食事で言えば、炭水化物(ご飯、パン、パスタ、麺類)は控えめにして、たんぱく質をしっかり摂ることです。野菜も豊富に食べてください。そしてカロリーは消費することが大切なんです。
     「食事制限・無酸素運動・有酸素運動を適度にしている」と、永久に体重が減り続けて最後は体重がゼロになるかというと、そうはなりませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。
     体重を減らすと必ず基礎代謝量は落ち、1日の消費カロリーも減って省エネの体になります。体重と消費カロリーは密接な関係があります。
     そういうことから、体重が重かった最初はダイエットで調子よく体重は落ちていくのですが、ある体重に... 続きを読む
  • 19位

    体脂肪計の見方とダイエット方法について教えてください。今日の夜に計...

    体脂肪計の見方とダイエット方法について教えてください。 今日の夜に計ったものです。 身長158cm年齢35才(女) 体重89kg体脂肪49.0% 内臓脂肪11.5UITU 骨量2.8kg 基礎代謝1483カロリー 体内年齢60才 筋肉42.6kg 筋肉スコア3 です…すごい数字ばかりでお恥ずかしいのですが、体脂肪と筋肉を足したものが今の体重なんですか? 体重の半分が体脂肪って事ですかね…? 体内年齢も60才で25才...

    A
    ベストアンサー
    > 体脂肪と筋肉を足したものが今の体重なんですか?体重の半分が体脂肪って事ですかね…?

    体重89kg、体脂肪率49.0%ですから、
    体脂肪量は 89 * 0.49 = 43.6Kg
    除脂肪体重は 89 - 43.6 = 45.4Kg です。

    お持ちの体脂肪計の骨量2.8Kgと筋肉量42.6Kgをたすと45.4Kgになるので、
    その筋肉量42.6Kgとは一般用語の除脂肪体重のことのようです。
    ちょっと誤解を招きやすいネーミングですね。

    一般に、除脂肪体重には筋肉、内臓、骨、皮膚、体液が含まれます。
    本当の筋肉量は女性の場合、多くて6Kgほどです。

    > 最近右足踝が腫れてきていて、夜になると歩くのが痛い時があります…太りすぎでやばいと思ってますが、どこか病院にいった方がいいのでしょうか?

    ご近所の開業医にまず相談すると良いと思います。

    > 体脂肪計の読み方と良いダイエット方教えてください。

    タニタのHPには体脂肪計は起床、食事、入浴後2時間以上経過してから測定してくださいと書かれています。
    また、下肢に浮腫みがあると体脂肪率が低く出過ぎますから、朝食前に測ると良いと思います。

    > 体脂肪計の読み方と良いダイエット方教えてください。仕事は介護職でよく体は動かします。

    私が使用しているソフトでもあなたの基礎代謝は1427Kcalと出ていますから、
    お持ちの体脂肪計の基礎代謝は正しいと思います。

    今日から食べる量を1400Kcal以下にしてください。
    そのためには、普段食べている主な食品のカロリーをすべて覚えてください。
    そうすれば、1ヶ月に1.5Kgのペースで痩せていきますので、1~2年続けてください。

    介護職でしたら、糖尿病の食品交換表のことをお読みになったと思いますが、食品のカロリーを覚えるのに最も覚えやすい方法です。
    たぶん、開業医も体重を減らすように言うと思いますが、そのときに希望すると、健康保険で食事指導が受けられるので、受けてみるとよい経験になると思います。
    栄養士には基礎代謝に見合った食事のしかたを教えてもらうと良いと思います。
    > 体脂肪と筋肉を足したものが今の体重なんですか?体重の半分が体脂肪って事ですかね…?

    体重89kg、体脂肪率49.0%ですから、
    体脂肪量は 89 * 0.49 = 43.6Kg
    除脂肪体重は 89 - 43.6 = 45.4Kg です。

    お持ちの体脂肪計の骨量2.8Kgと筋肉量42.6Kgをたすと45.4Kgになるので、
    その筋肉量42.6Kgとは一般用語の除脂肪体重のことのようです。
    ちょっと誤解を招きやすいネーミングですね。

    一般に、除脂肪体重には筋肉、内臓、骨... 続きを読む
  • 20位

    ダイエット後の体重・体脂肪率維持のコツ

    4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。 目標体重は65kgでした。 その期間にメタボ教室にも通いました。 メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。 健康のために栄養を付...

    A
    ベストアンサー
    私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

    ダイエット=食事制限と言われています。
    でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
    太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
    痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

    みんな一緒。

    では何が違うのか・・・と色々な体型の人の食生活を観察して(悪趣味?)私が得た答えは

    間食、外食、飲み物(カロリーあり)。この3つの量の違いでした。

    太っている人はこの3つを大量に食べ飲みしており、痩せた人はそれが少ない。
    太る理由は食事ではなく、間食と外食と飲み物なんだなと思った次第です。

    大量といっても一時的に多いのではなく、年間を通して何気に多いんです。
    ちょっと小腹が減ったと言っては何かをつまむ、空気を吸うがごとく飲み物を口にしている。
    時には食べ飲みしていることが無意識なので、太った本人は食べていないと言ったりします。
    コンビニに入って食べ物を買ったり、何かあればすぐに「食べに行こう」

    一方痩せた人は食事はしっかり食べるものの、それから飲み物を含め何かを口にすることが少ないです。
    また外食の頻度自体も少なく、ご馳走を目の前にしても自分の量を守って食べています。
    それ以上食べると胃がもたれるとの理由の人もいますし、太りたくないからとしっかり自制出来る人もいます。
    何より買う量自体が少ないですね。

    間食、外食、飲み物はおいしくて高カロリーなものですから、少し多いだけで年間にするとけっこうなカロリーになり、それが体重になってしまうんですよね。
    それが1日300キロカロリー多いだけで1年後には10キロもの差がつきます。

    またこの3つは高カロリーの割に栄養が少ないので栄養に偏りが出てしまいがち。
    そのため私も太っている時はコレステロール値が基準値を超えるほど高いのに、中性脂肪が基準値を下回り、更には貧血気味でした。

    かといって3つをまったくなしで生活することは、付き合いや楽しみもありますので無理です。

    だから痩せた上にその体重を維持していくには、間食、外食、飲み物をいかに自分でコントロール出来るかだと私は思いました。
    それをふまえて少しずつ減らした結果、痩せた上に維持も無理なく出来ております。
    私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

    ダイエット=食事制限と言われています。
    でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
    太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
    痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

    みんな一緒。

    では何が違うのか・・・と色々... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→