【体脂肪率 ダイエット】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ダイエット 体脂肪率

    ダイエット 体脂肪 29歳女です。 四ヶ月前に禁煙をした結果四キロ増えてしまいました。 一ヶ月前には79キロ体脂肪が49%となりました。 健康を考えて30分のウォーキング2セットと筋トレとたまにビリーズブートキャンプを始めたところ80キロ体脂肪39%になりました。 筋肉は脂肪より重いとは聞いたことがありますが、このまま体重は減らないのでしょうか? ちなみに禁煙前と食べ...

  • 2位

    ダイエット 体脂肪率について

    21歳女性です。 現在身長161cm、体重65kgです。 試しにジムで測定したところ、体脂肪率が32%とかなり高めでした。 基礎代謝は1300キロカロリーです まずは2か月で5kg落とすことができたらと、 ・1回5、6kmのランニング(30〜40分)を週に4回、 ・腹筋のトレーニング ・食事は朝はヨーグルトにフルーツグラノーラ、昼は好きなものを、 夜は炭水化物抜きで鶏肉と野菜中心 これを1か...

    A
    ベストアンサー
    身長が161cmで体重が65kgとなると正直言って重めですね。
    とりあえずの目標である5kg減で60kg…あともう少し頑張りたいところです。
    適正体重というのは色々な計算方法がありますが、質問者さんの身長ですと大体55kg程度ではないでしょうか。
    色々な計算方法があるって時点でもしかしたらお察しかもしれませんが、この体重が正解ってことはありません。

    ちなみに体脂肪率ですが32%というのは女性ですと極端に高いという程ではありません。
    それでも目標は20%台、できれば25%前後まで下げられたらもはや文句はないですね。

    そしてこれもまた諸説あるのですが、体脂肪を1kg減らすために消費しないといけないカロリーは約7000kcalと言われています。
    いきなり数字だけで「はい、7000kcal消費してください!」と言われてもピンときませんよね?当然だと思います。

    かなり大雑把な計算ですが、質問者さんが30~40分のジョギングをした場合の消費カロリーは多くて400kcal程度でしょう。
    それを週に4回するとして400kcal×4=1600kcalとなります。
    加えて基礎代謝量、これは1日何もしなくても勝手に身体が消費してしまうカロリーの量なので1週間ですと…1300kcal×7=9100kcalです。
    他にも筋トレであったり、普段歩いて移動しているだけでもカロリーは少なからず消費していますが、あげるときりがないのでこのへんは省略します。
    とにかくあなたは1週間で1600kcal+9100kcal=10700kcal+αのカロリーを消費しているわけですね。

    「あれ?だったら毎週1kg以上痩せてもいいんじゃ?」と思うかもしれませんが、残念ながらこれは摂取カロリーを考慮していません。
    昼食の“好きなもの”ってのがどの程度のカロリーか分かりませんが、食事に関しては概ね問題なさそうな印象。
    体脂肪となりやすいのは主に脂質と糖質(炭水化物)なので、基本的にこれらの摂取は控えたほうがいいです。
    記述がないので大丈夫だと信じたいですが、お菓子などの間食などは論外です、痩せたいなら食べないでください。

    つまるところ、カロリーの計算だけで考えるならダイエットというのは足し算(摂取カロリー)と引き算(消費カロリー)なわけです。
    1日、まぁ1週間でも構いませんが、摂取したカロリーと消費したカロリーを合わせ、そのトータルが-7000kcalになった時に、(理屈では)あなたの体脂肪は晴れて1kg減るわけです。

    …どうでしょう?「メンドくせー!」って感じました?僕は正直面倒だと感じます(笑)
    で、前置きが長くなりましたがようやく本題です。

    効率の良いダイエットをするためにはとにかく消費カロリーが摂取カロリーを上回っていること、これが絶対条件。
    長々とした前置きで気付いたかもしれませんが、運動でカロリーを消費、そして基礎代謝を極力上げること。

    週に4回のジョギングで限界なら無理を言うつもりはありませんが、有酸素運動はすればするほどカロリー消費に繋がりますので、できるなら毎日、それでなくとも週末など時間がある時にいつもより長い時間行うといいでしょう。
    キツければウォーキングでもいいです、とにかくたくさん、そして長時間できるよう頑張ってください。

    次、筋トレですが、これは特に部位を気にせず好きなようにトレーニングしてもらって構いません。
    女性で筋トレが多いというと敬遠されがちですが、筋肉量と基礎代謝量は比例しますので筋肉は多い方がいいんです。
    つまりあなたが普通の女性より筋肉量が多いのはむしろメリットでハンデに感じることはないと思います。
    ボディビルダーのように高負荷でトレーニングすれば別ですが、一般女声のトレーニングでは骨格が変わるなんてことはそうそうありません。
    腹筋なんかは結構強い筋肉なので、腹筋なんかはできればできるだけ、しかも毎日やっても構いません。

    まぁでも体脂肪を減らすのが目標なので有酸素運動:筋トレの比率は8:2くらいでいいと思います。
    体質などもありますので、正確な期間は答えられませんがとりあえずもう1ヶ月続けてください。
    真面目にトレーニングしていればさすがに効果はでてくるでしょう、それでもダメならさらにもう1ヶ月。
    人によって遅い早いはありますが、大体の人は3ヶ月もトレーニングすれば効果が出てきます。

    今が4月なので、2ヶ月後は6月。夏目前ですね、そしてすでに薄着の季節です。
    とにかくその頃まで真面目に一生懸命頑張ってみてください、服のサイズも小さくなってるはず。
    ダイエットは根性と継続です、地味ですがこれさえクリアすれば間違い無く結果が出ます。
    質問者さんがダイエットに成功し、自信を持って夏を迎えられるよう応援してます。
    身長が161cmで体重が65kgとなると正直言って重めですね。
    とりあえずの目標である5kg減で60kg…あともう少し頑張りたいところです。
    適正体重というのは色々な計算方法がありますが、質問者さんの身長ですと大体55kg程度ではないでしょうか。
    色々な計算方法があるって時点でもしかしたらお察しかもしれませんが、この体重が正解ってことはありません。

    ちなみに体脂肪率ですが32%というのは女性ですと極端に高いという程... 続きを読む
  • 3位

    体脂肪率ダイエットの目標を立てたいと思います。

    3ヶ月で体脂肪率を目標にダイエットしたいと思うのですが、マイナス何パーセントくらいに設定すればよろしいでしょうか。 だいたいの目安を教えてください。 また、体重の場合でしたら、1ヶ月3キロ前後を考えていましたが、マイナス10キロだとどの程度でしょうか。 よろしくお願いします(すみません165cm90kです)。

  • 4位

    耳つぼダイエット体脂肪率を下げられるでしょうか

    耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。 私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ きだと言われました。 体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。 プロテインを摂取するためだからだそうです。 ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので しょうか。 その説明によると、...

    A
    ベストアンサー
    似非科学だと思いますけど。

    最近は確かに、持久運動をするより速筋を増やしたほうが良いと言われてますけど、運動しなくても良いなど誰も言ってませんね。

    ただし、体重が減るかどうかは、食べた量と燃焼した量の差に依存しますので、運動しなくても痩せれる可能性があるのは確かです。例えば、消化器系の疾患で亡くなる方は、病院で寝ててもガリガリになります。

    でも普通は、食欲が止まらない限りやせないと思いますけどね。

    ちなみに、筋肉にならなかったプロテインは脂肪になります。プロテインが筋肉になるかどうかは運動(トレーニング)で決まります。つまり運動しないで蛋白ばっかり取ってたら全部脂肪になると思うんですけどね。

    それより「○○を食べると痩せます」っていう宣伝の方がおかしいと思いませんか? 食べたらどんなものでもカロリーのある限り太りますよね?
    似非科学だと思いますけど。

    最近は確かに、持久運動をするより速筋を増やしたほうが良いと言われてますけど、運動しなくても良いなど誰も言ってませんね。

    ただし、体重が減るかどうかは、食べた量と燃焼した量の差に依存しますので、運動しなくても痩せれる可能性があるのは確かです。例えば、消化器系の疾患で亡くなる方は、病院で寝ててもガリガリになります。

    でも普通は、食欲が止まらない限りやせないと思いま... 続きを読む
  • 5位

    ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量: 1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外...

    A
    ベストアンサー
    同じような時間に同じような条件で計ってそうであるのなら、
    減った脂肪量はそうなるでしょう。
    それ以外ですが、筋肉も落ちている可能性はありますが、それよりも水分や食事制限をしたことによる胃や腸に残っている物が減っていると考えた方が良いと思います。

    できれば筋肉率が出る体重計で、体重、体脂肪率、筋肉率を記録した方が良いと思います。
  • 6位

    ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • 7位

    ダイエット後の体重・体脂肪率維持のコツ

    4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。 目標体重は65kgでした。 その期間にメタボ教室にも通いました。 メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。 健康のために栄養を付...

    A
    ベストアンサー
    私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

    ダイエット=食事制限と言われています。
    でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
    太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
    痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

    みんな一緒。

    では何が違うのか・・・と色々な体型の人の食生活を観察して(悪趣味?)私が得た答えは

    間食、外食、飲み物(カロリーあり)。この3つの量の違いでした。

    太っている人はこの3つを大量に食べ飲みしており、痩せた人はそれが少ない。
    太る理由は食事ではなく、間食と外食と飲み物なんだなと思った次第です。

    大量といっても一時的に多いのではなく、年間を通して何気に多いんです。
    ちょっと小腹が減ったと言っては何かをつまむ、空気を吸うがごとく飲み物を口にしている。
    時には食べ飲みしていることが無意識なので、太った本人は食べていないと言ったりします。
    コンビニに入って食べ物を買ったり、何かあればすぐに「食べに行こう」

    一方痩せた人は食事はしっかり食べるものの、それから飲み物を含め何かを口にすることが少ないです。
    また外食の頻度自体も少なく、ご馳走を目の前にしても自分の量を守って食べています。
    それ以上食べると胃がもたれるとの理由の人もいますし、太りたくないからとしっかり自制出来る人もいます。
    何より買う量自体が少ないですね。

    間食、外食、飲み物はおいしくて高カロリーなものですから、少し多いだけで年間にするとけっこうなカロリーになり、それが体重になってしまうんですよね。
    それが1日300キロカロリー多いだけで1年後には10キロもの差がつきます。

    またこの3つは高カロリーの割に栄養が少ないので栄養に偏りが出てしまいがち。
    そのため私も太っている時はコレステロール値が基準値を超えるほど高いのに、中性脂肪が基準値を下回り、更には貧血気味でした。

    かといって3つをまったくなしで生活することは、付き合いや楽しみもありますので無理です。

    だから痩せた上にその体重を維持していくには、間食、外食、飲み物をいかに自分でコントロール出来るかだと私は思いました。
    それをふまえて少しずつ減らした結果、痩せた上に維持も無理なく出来ております。
    私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

    ダイエット=食事制限と言われています。
    でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
    太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
    痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

    みんな一緒。

    では何が違うのか・・・と色々... 続きを読む
  • 8位

    体脂肪率25%以上のダイエット

    こんばんは。 いつも拝見させて頂いて勉強させて頂いてます! (o^^o) 教えてください(>_<) 体脂肪率と脂肪の関係についてです。 先日エステに行った際に部位別の体脂肪率を測りました。 その際エステティシャンに、体脂肪率25%を超えた箇所は末期状態で、どんなに食事制限や運動のダイエットをしても落とせないと言われました。 もちろんセールストークもはいってるのだ...

  • 9位

    ダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

    今、ダイエット中なのですが 生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが 体脂肪率は徐々に減っています これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか? 運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです 朝をしっかりたべて、後...

    A
    ベストアンサー
    筋肉は脂肪より重いんです。筋トレの初期では、体型は変わらないのに体重が増えてしまいますが、筋肉が増えた為なので気にせず続けてください。
  • 10位

    体脂肪率の高い男性のダイエット

    私は、体重が約80キロ、身長は164cm。 体脂肪率が、家の簡易体重計で量ると、今朝37%ありました。 特に、おなか周りに皮下脂肪がついています。 健康診断では、中性脂肪値が飛びぬけて高い以外は、 あとは、気をつけるレベルではあるものの、危険ゾーンではありません。 血圧も正常値の範囲に収まってます。尿酸値も正常です。 肝臓の値が若干基準を上回っているので、...

  • 11位

    高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体...

    高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。 でもここ最近食べてるのに体脂肪が, 減っていきます。 何故でしょうか…

    A
    ベストアンサー
    運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
    更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
    賄っているのかも知れませんし。
    身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

    間違ったダイエットだけはしない事です。
    本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
    ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
    それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。
    運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
    更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
    賄っているのかも知れませんし。
    身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

    間違ったダイエットだけはしない事です。... 続きを読む
  • 12位

    157? 52? BMI21 体脂肪率28% 23歳 女性です。 ダイエットについて、教えて下さ...

    157? 52? BMI21 体脂肪率28% 23歳 女性です。 ダイエットについて、教えて下さい。 ダイエットの目標は、マイナス7キロ45?になり、体脂肪率をマイナス7% 減らす事です。 その為に、2週間前からランニングとウォーキング、食事制限、筋トレを始めました。 ランニングは人と話せる速さで走るのを20〜30分、ウォーキングは30分〜45分、大股早歩きで歩いています。 筋トレは、走っ...

    A
    ベストアンサー
    貴女に必用な体重は45.6~54.2~61.6kgの範囲内です。
    45kgでは下限を下回りますので痩せ気味になりますね。
    現在の体重が中央値より少し低い程度なので、この体重を維持する事がベストですし、BMIも問題のない値です。
    何故に無理をしてまで体重を落としたいのか?
    体脂肪率を下げる事は否定しませんが、現在の体脂肪率がどのぐらいあるかが不明ですので何とも言えませんが、
    身長、体重、BMIを見る限りでは問題の無いレベルと推測出来ます。
    アスリート体型を目指しているのでしょうか?
    まず下記URLも参照してみて下さい。
    http://naturalhealthystandard.com/blog/archives157/

    食事に関しては結構間違いが有るようですね。
    お腹が鳴るまで食べないでは不規則になります。
    三食ほぼ決まった時間に食べるようにして下さい。
    内容も管理栄養士が見れば間違っていると言いそうな内容と思えます。
    量を減らすとか偏った食事は体にとっては良いとは言えません。
    ましてや食事を抜くなど以ての外です。

    何事にもバランスです。
    食事も栄養面やカロリー面などバランス。
    運動も特定の部位に負担が掛かる物ではなく全身に適度な負荷となるバランス。
    そのバランスについては私も調べないと表記できませんので御自分で調べて下さい。

    最後に、ダイエットとは痩せる事を意味しているのではありません。
    簡単に言えば『健康食』であって、その人が本来あるべき姿となるようなバランスのある食事の事です。
    太っている人は体重を減らし脂肪の燃焼を助け本来あるべき姿にする為の手助けとなる物。
    痩せている人は必用な脂肪を付け筋肉を付け本来あるべき姿にする為の手助けとなる物。
    無理な減量は体に変調を来すだけです。
    貴女に必用な体重は45.6~54.2~61.6kgの範囲内です。
    45kgでは下限を下回りますので痩せ気味になりますね。
    現在の体重が中央値より少し低い程度なので、この体重を維持する事がベストですし、BMIも問題のない値です。
    何故に無理をしてまで体重を落としたいのか?
    体脂肪率を下げる事は否定しませんが、現在の体脂肪率がどのぐらいあるかが不明ですので何とも言えませんが、
    身長、体重、BMIを見る... 続きを読む
  • 13位

    ダイエットしている身長147?、体脂肪率だいたい20%くらいの14歳女子です。 ...

    ダイエットしている身長147?、体脂肪率だいたい20%くらいの14歳女子です。 今日は朝からカレーを食べ、(776キロカロリー)お昼にしめじともやしとネギとウインナーをオリーブオイルで炒めたもの(464キロカロリー)と、野菜サラダやその他諸々(323キロカロリー)食べました。 それで間食でアルフォート一欠片半分食べて、夜は抜きました。 なので今日の摂取カロリーは約1600キロカロ...

  • 14位

    ダイエットについて。157? 53.8? BMI 21 体脂肪率28% の肥満女23歳です。

    ダイエットについて。 157? 53.8? BMI 21 体脂肪率28% の肥満女23歳です。 5月までに6?痩せて、57?になりたいです。 ししかし、ダイエット方法が分かりません。 どなたか、ダイエットのイロハを教えて下さい。 因みに私は、胃のあたりから下っ腹に掛けてポッコリしていて、人よりお尻とその脇(ミドルヒップ)が異様に出ている?ポッコリしている?で、太ももに隙間無くくっついて...

  • 15位

    19歳女、161cm60キロです。 ダイエットをしようと思っています。 体脂肪率...

    19歳女、161cm60キロです。 ダイエットをしようと思っています。 体脂肪率が26.9%、筋肉率が30%です。 調べてみると、体脂肪率は標準-、筋肉率は高いとでました。 こんなに体重が重いのに!! 見た目も別に筋肉質だなーなんては思いません。 むしろかなりポヨポヨしてるなーって自分で思います。 運動してるの?とはよく聞かれますが(笑) こんな感じの体格の人に合うダイエッ...

  • 16位

    ダイエットについて。 23歳 157? 53? BMI21 体脂肪率28% のおデブです。 何とか

    ダイエットについて。 23歳 157? 53? BMI21 体脂肪率28% のおデブです。 何とかして痩せたいです。 今まで様々なダイエットを実施してきましたが、自分の意思が弱いのと、言い訳がましいですが、時間か無いのとで挫折ばかりしてきました。 また、食べることも大好きで、良く○○がご飯食べてると本当に美味しそうに思えると友達からも言われる始末。 ため息ものです。 (´...

  • 17位

    体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。 普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで) 1セット15回 くらいでトレーニングできます。 腕や脚や肩や背中もジム...

    A
    ベストアンサー
    縦つまみで1.5cmですか~

    <ちょっとデータが少なすぎて実際見ているわけでもないので、以降いい加減なアドバイスです>

    ・1.5だと直径・周囲を考えてあとウエスト5cmは減らせるはずです。
    ・身長167cmだとこれはグリコーゲンの減を入れて5~6kgぐらいの体重減ぐらいじゃないかと思います
    ・6kg減らしてカーボで1kg増やす、このあたりが多分体脂肪率10%~
    12%ぐらいじゃないかと思います
    ・これだと腹は既につまめなくなってます

    ベンチってMAXを言われてもあんまピンと来ないです
    ボディビルフォームで100kg×10なら筋量はかなりある、と思います
    またどちらかというとベンチよりラットプルやスクワット10発の重量が高い方が筋量が
    ある気がします。

    どちらにしろ現在の体脂肪計の表示はおかしいですし、この先もたぶんまともに
    はかれません。

    ちなみに世間で「俺7%とか15%とか言う人」の体脂肪率は実際は20%前後だと
    思います。体脂肪計なんてそんなもんです。
    ボディビルのジムに行って何%ぐらいですかね?と目測で聞いたほうが
    正確な数字が出ます。
    縦つまみで1.5cmですか~

    <ちょっとデータが少なすぎて実際見ているわけでもないので、以降いい加減なアドバイスです>

    ・1.5だと直径・周囲を考えてあとウエスト5cmは減らせるはずです。
    ・身長167cmだとこれはグリコーゲンの減を入れて5~6kgぐらいの体重減ぐらいじゃないかと思います
    ・6kg減らしてカーボで1kg増やす、このあたりが多分体脂肪率10%~
    12%ぐらいじゃないかと思います
    ・これだと腹は既につまめな... 続きを読む
  • 18位

    リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率ダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準で...

    A
    ベストアンサー
    リバウンドする直前というのは「痩せている」←ここがポイントです。

    やっとダイエットが終わった。思い通りの体重&体型になった。
    今まではがむしゃらに体重(脂肪)を減らし、引きしめることに全力を注いできたわけです。
    それが目標に達すると、気持ちは落ち着きますよね。

    試験でもそうです。試験に向けてひたすら勉強をしてきた。
    試験が終わったら試験前と同じように勉強する人はまずいません。
    それと同じ現象がダイエットでも起こるわけです。

    「ここまで痩せたのだから、ちょっとくらい食べても大丈夫だろう」という気持ちが必ず出てくる。
    元々食べることが好きで太っていたのですから、ダイエットが終わったら今まで我慢していた焼き肉を食べてみよう、ケーキも食べたい・・・

    でも痩せる苦労を知っているので、ある程度警戒しながら食べます。
    ところがあら不思議、全然太らない!
    焼き肉を食べてもケーキを食べても太らない!

    これですっかり自分は太らない体を手に入れたと勘違いしてしまうんです。

    こうやって文章にすると、食べたらリバウンドするのは当た前じゃん、って思うかもしれないけれど、いざ自分のこととなると本当に勘違いするんですよ。
    決して他人事ではないのです。

    そうやって勘違いすると自然に食べる量は多めになります。
    多めが積もり積もってしばらくするといきなり太り始めて戻せなくなる。
    これがリバウンドが起こってしまう心理です。

    私は痩せることも大変でしたが、それ以上に維持の方が何倍も苦労をしましたし、時間もかかりました。
    リバウンドを防ぐには痩せることよりも、痩せた後維持することをしっかり考えてダイエットをすることが大切です。
    リバウンドする直前というのは「痩せている」←ここがポイントです。

    やっとダイエットが終わった。思い通りの体重&体型になった。
    今まではがむしゃらに体重(脂肪)を減らし、引きしめることに全力を注いできたわけです。
    それが目標に達すると、気持ちは落ち着きますよね。

    試験でもそうです。試験に向けてひたすら勉強をしてきた。
    試験が終わったら試験前と同じように勉強する人はまずいません。
    それと同じ現象がダイエッ... 続きを読む
  • 19位

    体脂肪率がおかしい

    一週間ほど前から体脂肪率が異常に低く出るようになりました。 23%前後→17%前後 思い当たることといえばむくみや冷えに良いという生姜紅茶を一日に5〜6杯ほど飲むようにしたことです。 飲み始めて次の日には体脂肪率が異常に低く出るようになりました。 最初は慣れない紅茶の飲みすぎでむくみのせいかとも思ったのですが、むくんだわりには体重は以前と変わらない数字の...

  • 20位

    間違ったダイエットしてますか?体脂肪が減らない

    こんにちは ダイエットしているのですが、体脂肪が減らず 質問させていただきます。 太りすぎ、メタボを自覚してダイエットを始めました。 男、41歳、事務職で日中は動かず。 82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前 77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在 朝食なし、昼食500kcal前後、夕食1200kcal前後、 他、飲み物など200kcal、間食なし。 カロリー計算して一日2000kcalを越えないよう...

    A
    ベストアンサー
    何も間違ってませんよ。安心してください。

    >>82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前
    →脂肪の重さ82.0×0.245=20.09、除脂肪体重82.0-20.09=61.91

    >>77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在
    →脂肪重さ77.8×0.242=18.82、除脂肪体重77.8-18.82=58.98

    体重が減って体脂肪率は変らないということは、体脂肪も相応に減っている、となぜ解釈しないのでしょう。ダイエットは算数が出来ない人には難しいです。

    体重減の4kgの内訳は水分量減、筋肉減、脂肪減等で、そのうち減量初期では水分量減の割合が一番多いです。カロリー制限し始めると筋肉や肝臓に蓄積されていたグリコーゲンが減るので、身体の保水性が落ちて水分量が減ることが知られています。多分4kg中1.5~2kgくらいは水分量の減が効いているのでしょう。

    次に多いのは筋肉減です。体脂肪は1kgあたり7200kcalと計算されます。筋肉は1kgあたり2000kcalと計算されます。2000kcalのカロリー欠損がすべて筋肉を構成するタンパク質で賄われると筋肉量が1kg減って体重も1kg落ちます。すべて体脂肪で賄われると、2000/7200=278gしか減りません。

    つまり筋肉の方が体脂肪よりも"減りが早い"のです。実際には痩せるとき、つまりカロリー欠損中は、身体は利用可能なエネルギーなら何でも使おうとしますから、筋肉を構成しているタンパク質も、体脂肪を構成している脂肪分も、同じように(分け隔てなく)代謝していきます。なので筋肉と体脂肪量の両方が少しずつ減っていきます。運動の仕方、過ごし方で筋肉減を多少抑制することはできますが、それでも体脂肪よりも筋肉の方が減りが激しいということは防ぐ方法はありません。

    質問者様のケースの場合は、筋肉だけでなく、脂肪も一応1kg近く減っている計算なので、妥当なところだと解釈すべきですよ。

    こういうQ&Aサイトに質問すると、勝手な回答者たちが個人的な経験に基づいて、夜たくさん食べるからよくないとか食事の仕方が悪いとか意味不明の回答をしてきますが、雑音は無視した方がいいです。体重が減っているなら"上手く行っている"証拠です。

    夜たくさん食べても体重はしっかり落ちているのだから問題ありません。

    最終的には体脂肪率を落としたいのでしょうけれど、これは10kg、15kg単位で落とさないとはっきりとした違いは表れてこないですね。私の場合は数年前に体重77kgあったときがありますが、そのときの体脂肪率は18%くらいでした。現在は60~62kgですが体脂肪率は9~10%程度です。15kg以上落としてようやく体脂肪率が10%近く減る、ということです。4kg体重を減らした程度だとまだまだ体脂肪率が変わるほどではない、と思った方がよさそうです。

    頑張ってください。
    何も間違ってませんよ。安心してください。

    >>82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前
    →脂肪の重さ82.0×0.245=20.09、除脂肪体重82.0-20.09=61.91

    >>77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在
    →脂肪重さ77.8×0.242=18.82、除脂肪体重77.8-18.82=58.98

    体重が減って体脂肪率は変らないということは、体脂肪も相応に減っている、となぜ解釈しないのでしょう。ダイエットは算数が出来ない人には難しいです。

    体重減の4kgの内訳は水分量... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→