【体重計 TANITA】の人気Q&Aランキング

1~20件(全350件)

  • 1位

    TANITAとOMRONの体重計で体脂肪率を計った時に大きく違いがでま

    TANITAとOMRONの体重計で体脂肪率を計った時に大きく違いがでます。 それはなぜですか? 体脂肪率を朝計るか夜計るか風呂に入る前か入った後かで違いが出るのはなぜですか? 誰か早急に教えてください(>_<)

  • 2位

    【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんで...

    【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】 それなのに0.1kgの100gの単位表示があるのはなぜ? 現在の法律ではハカリは0.5kg単位で測れるハカリは0.1kg単位で計測出来る性能が必要ってどこの法律ですか? タニタは0.1kg単位で計測表示しているのでタニタの体重計の誤差は0.5kg単位ってことで最大で500gの誤差までは許容範囲ってことでは? なんで1k...

    A
    ベストアンサー
    100kgまでは、±200g
    100kg超は、±400g
    の精度だと思います。
    取扱説明書に記載されていますので、確認してください。

    アナログ式の場合は、2目盛が精度になるはずです。
    こちらは、多分法律で決められています。
  • 3位

    基礎代謝と体重計(タニタ)

    おはようございます。 体重計で計る基礎代謝について質問なのですが、私の家には タニタのインナースキャンがあります。 その体重計では18歳からしか基礎代謝や 筋肉量を測定することができないようです。 私は今16歳女子、身長151センチで体重38キロです。 今朝、試しに18歳に設定して基礎代謝を測定したところ 1060kcal/日と出ました。 この値はたいだいあっているでしょ...

  • 4位

    3日間旅行に行き、帰宅してタニタの体重計に乗ったら体重が2.8kg増えたの...

    3日間旅行に行き、帰宅してタニタの体重計に乗ったら体重が2.8kg増えたのに対して体脂肪率が4%も落ちていました。 これは太ったのでしょうか? 旅行前まではMEC食とジムでダイエットをしていて糖質をあまり取っていなかったのですが旅行中は糖質を控えていませんでした。 お菓子もたくさん食べたし、お酒もたくさん飲みました。 ただ重い荷物をもったり子供を抱っこしなが...

  • 5位

    オムロンとタニタの体重計について 本当に悩み中

    久々の買い替えなのですが・・・。 購入を悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 前はオムロンのタイプで手で握って測るタイプを使用 最近のはたくさん機能もあり悩んでいます。 タニタは計測に時間がかかるとか・・・ でも正確らしい? オムロンはタニタより正確? でも内臓脂肪や左右バランスがわからないと 泣 http://www.amazon.co.jp/オムロン-体重体組成計-カラダスキ...

  • 6位

    タニタの体重計で計りました。

    身長⇒157cm 体重⇒80kg 基礎代謝⇒1800kcal 筋肉量⇒40kg(40%だったかな…) でした。 これって有り得る数値でしょうか?身長と体重は残念ながら間違いじゃないです・・。 ちなみに27歳女です。 基礎代謝と筋肉量に驚いてます。 幼い頃から10年ほど水泳をやってました。

  • 7位

    タニタの体重計

    正しいんでしょうか? 体脂肪率が5.0%と表示されるんですけど1ヶ月くらいずっと変わりません。 ちょっとくらい変わってもいいかと思うんですが

  • 8位

    体重計について

    体重計の違いによる誤差についてお尋ねしたいです。 1ヶ月半ほど前に体重計(タニタのデジタルのもの)を 購入して、現在はその体重計で体重を測っているのですが、 買ってすぐいつもと同じ条件で体重を測った所 突然今までの体重より2kg増えました。 古い方の体重計はメーカーは分からずデジタルではなく 針で計量するものなので、単純に新しいタニタの方が正確なのだと ...

    A
    ベストアンサー
    説明書に
    仕様書
    という箇所があります
    そこの誤差あるいは精度をみてください
    精度はは表示方式によるのではなく計測方式によるのでデジタル、アナログで違うことはありません

    古いものは回転部や歯車の錆や油切れのために動きが悪くなって少なく表示されることがあります
  • 9位

    オムロンとタニタ、どっちが正しい?

    家に体重計が二つあります。 一つは七年ほど前に購入したオムロンのもの。 体脂肪も測れます。(手でバネ?を引っ張って測るタイプ) もう一つは最近購入したタニタのものです。 ボタンひとつで体脂肪も測れます。 値段はそれほど高くありませんでした。 そこで質問ですが、オムロンで測ったときとタニタで測ったときで結構な誤差が出ます。体重だと五百g、体脂肪は四パー...

    A
    ベストアンサー
     体重の器差500gはあなたの体重を50kgとすれば1%ですからね。家庭用のものは、その程度の正しさだと思いますよ。いちばん最新のデジタル表示の体重計でも誤差は±300gほどですからね。

     体脂肪率の測定値はどのメーカのものも、スポーツジムにあるものも、数%くらいは信用できません。4%ほどの違いに収まっているのなら、そんなものです。体重計(体脂肪率計)の仕様(スペック)を見ると、体重には許容誤差表示がありますが、体脂肪率には許容誤差表示がありません。要するに保証できないわけで、それほど信用できないんです。どちらがより正しいのかは何とも言えません。どちらも同じ程度に正しくないかも知れません。表示された体脂肪率の数値は、目安程度に思ってください。測定原理上の問題で、正確な数値を出すのは困難だからです。
     体重の器差500gはあなたの体重を50kgとすれば1%ですからね。家庭用のものは、その程度の正しさだと思いますよ。いちばん最新のデジタル表示の体重計でも誤差は±300gほどですからね。

     体脂肪率の測定値はどのメーカのものも、スポーツジムにあるものも、数%くらいは信用できません。4%ほどの違いに収まっているのなら、そんなものです。体重計(体脂肪率計)の仕様(スペック)を見ると、体重には許容誤差表示がありま... 続きを読む
  • 10位

    体脂肪計付き体重計

    体脂肪計と体重計が一体型になったものを購入しようと思っています。 昨日電器屋さんで見たら、オムロンとタニタの製品がそれぞれ数種類あり、目移りしてしまいました。 うちは2人暮らしですのでメモリは2人分あればよく、また特別に体を鍛えているわけではなく一般人ですが、日々の健康管理に役立てたいと思っています。 もし詳しいかたがいらっしゃいましたら、オム...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私も先日タニタの体脂肪計を買いました。
    ちょうど安売りしていたので決めてしまったのですが,タニタは普通の体重計のように乗るだけのもので,オムロンはそれに両手で握るグリップがついていたと思います。両手,両足で測るほうが,より正確な体脂肪率が測れるということだったと思います。
    ただ,体脂肪率は測る時間や姿勢等で若干の誤差が出るのはあたりまえらしく,なら毎日の推移が分かればいいか・・・と自分を納得させましたが。
    後は値段が上がるにつれて,骨量等が測れたりするみたいですね。骨粗しょう症とかが気になるならあってもいいのでしょうか?
    個人メモリはどれも4~5人分は可能だったと思います。
    こんにちは。
    私も先日タニタの体脂肪計を買いました。
    ちょうど安売りしていたので決めてしまったのですが,タニタは普通の体重計のように乗るだけのもので,オムロンはそれに両手で握るグリップがついていたと思います。両手,両足で測るほうが,より正確な体脂肪率が測れるということだったと思います。
    ただ,体脂肪率は測る時間や姿勢等で若干の誤差が出るのはあたりまえらしく,なら毎日の推移が分かればいいか・・・... 続きを読む
  • 11位

    オムロンとタニタ

    オムロンとタニタの体重計(体脂肪計)の数値が大幅に違うのですが、同じような方いますか? ちなみに、自宅にあるオムロンのカラダスキャンと職場にある手だけで計るタイプ(オムロン)の体脂肪計では体脂肪が20%前後。 通っているエステと岩盤浴(共にタニタ)の足だけで計るタイプだと体脂肪25%前後もあるんです! 20%なら少ない方だと思いますが、25%だと隠れ肥満の域に入ってし...

    A
    ベストアンサー
     カラダスキャンは足に電極があるだけでなく、手で握る部分にも電極があるタイプですよね。おそらくこれが全身の体脂肪率を反映しているものと思われます。
     手だけで測るタイプと、足だけで測るタイプで数値が違う件ですが、これは質問者様の体脂肪が平均的についているのではなく、上半身は平均的か筋量が多いのに対し、下半身には筋肉が少なく体脂肪が多いためと思われます。ご存知かとは思いますが、筋量が少なく体脂肪が多いと、体脂肪率は高めに出ます。足だけで測るタイプは下半身の体脂肪率を表示すると考えて差し支えありません。典型的な下半身太り、上半身痩せなのではありませんか?
     カラダスキャンは足に電極があるだけでなく、手で握る部分にも電極があるタイプですよね。おそらくこれが全身の体脂肪率を反映しているものと思われます。
     手だけで測るタイプと、足だけで測るタイプで数値が違う件ですが、これは質問者様の体脂肪が平均的についているのではなく、上半身は平均的か筋量が多いのに対し、下半身には筋肉が少なく体脂肪が多いためと思われます。ご存知かとは思いますが、筋量が少なく体脂肪... 続きを読む
  • 12位

    機種で体脂肪率が違う?

    機種で体脂肪率が違う? 男、34歳、身長169cm、体重58kgです。 これまではオークションで落札した安物の体組成計を使って体重等を測っていました。 先日タニタの体重計BC-528-SVを購入したので早速個人データを登録して測ったところ、体重は前の機種と変わらないのに、体脂肪率だけが19.4%→5.0%と表示されるようになりました。減量中ではありますが、運動は一日1時間程度のウォ...

    A
    ベストアンサー
    さすがに5%は酷いですが、どこの体脂肪率計も正確さには欠けます。
    というより、僕の感想ではまったく目安にもならないです。

    19%というのもどうかわかりません。
    実際は15%かもしれないし、23%かもしれません。インピーダンス式という時点で限界があるし、メーカー独自の変な計算式で体重軽いほど体脂肪率が低く出たり、重くなるほど高く出たりするので、まったく体重と別に体脂肪率を計ってくれる意味がない。

    MRIや、BODPOD(こんなヤツ↓)
    http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/
    じゃないと正確にはわからないんですよね。

    自分がどんな運動内容で痩せているのか、鏡を見てどう思うか。指で腹のぜい肉を摘んでどうか?そういう事でしか判断できません。

    基本的に筋肉と脂肪は同時に増えたり減ったりします。激しいダッシュや強度の高いウェイトトレーニング等、意図的に筋肉を残して脂肪だけ選択的に落ちるような手段を取らなければ体脂肪率は下がりません。太る時も同じで、逆になるべく運動せずに食べていれば脂肪優位に増えるし、鍛えながら食べれば筋肉優位に太ります。

    この原則通りの体脂肪率にしかなっていないので、あまり体組成計は気にせずに目的に応じた運動をなさると良いと思います。無理なくゆっくり痩せれば筋肉が落ちないとか、栄養管理がしっかりしてれば体脂肪率が落ちると言うこともほとんどないと思います。

    マラソン選手の体脂肪率は15%ぐらい。短距離選手やの体脂肪率は10%弱ぐらい。コンテスト時のボディビルダーの体脂肪率は6%とか。個人差はあれど、概ねやってる運動の強度に応じた傾向に落ち着きます。

    質問内容から反れたお節介で大変恐縮ですが、質問者さんは身長からするとやや軽いですよね。足腰の強化のためにウォーキングなさっているならわかりますが、もし体が弛んでいるとか体脂肪率の高さが気になるなら、ウォーキングは解決策にはならないです。体脂肪率が気になるのであれば、筋トレを定期的に取り入れたり、ちょっとで筋肉痛になるような少しハードな走法も入れたりバリエーションを持たせたほうが良いですね。
    このまま軽い運動で消費カロリーを増やしても、筋肉も衰えていくだけですから。ハードに動けば、むしろよく食べて体重を増やしても体脂肪率は下がりますよ。63kgで体脂肪率13%とか。見た目も腹もすごく引き締まります。
    さすがに5%は酷いですが、どこの体脂肪率計も正確さには欠けます。
    というより、僕の感想ではまったく目安にもならないです。

    19%というのもどうかわかりません。
    実際は15%かもしれないし、23%かもしれません。インピーダンス式という時点で限界があるし、メーカー独自の変な計算式で体重軽いほど体脂肪率が低く出たり、重くなるほど高く出たりするので、まったく体重と別に体脂肪率を計ってくれる意味がない。

    MRIや、BOD... 続きを読む
  • 13位

    パソコンで管理出来る体重計について

    はじめまして ご教授頂ければ幸いです。 PCで管理出来る体のスキャンが出来る体重計 体脂肪計を探しています。 以前は、タニタのBC-500を使っておりましたが、PCをウィンドウズ7の64bitに変えたところ 使えなくなりました。 WEBの記事でも調べたのですが、諦めるしかないようですね。 そこで同じような体重計を購入したいのですが、おおむね64bitではダメみたいです。(タニタ...

    A
    ベストアンサー
    ご自宅にWifi環境があるのでしたら、CoviaのWiFi Body Scale をお勧めします。

    測った体重や体脂肪率を専用サイトにWifi経由で自動的にアップロードするので、USBで接続したりする手間が不要ですし、PCだけでなくスマホでも管理が可能です。

    http://www.covia.net/product-bodyscale.html
  • 14位

    体重計購入で迷ってます。

    ★タニタ BC-705 ★オムロン HBF-214 上記のどちらかにしたいと思っています。 おおざっぱに値段も機能も比較しましたが似たり寄ったりで結局、決められませんでした。 どちらをおすすめしますか? ご利用になってる方、体重計に詳しい方いらっしゃいましたら、 優れているところなど教えてください。 希望としては、下記の内容ができたら嬉しいです。 ・立て掛け収納 ・体...

    A
    ベストアンサー
    性能的にはどちらを選ばれても大差ないです。

    オムロンの方が高さが28mmしかないので、立てかけておく際に狭い隙間にも入ります。
    タニタの方は約60mmもありますので・・・

    どちらも過去の測定記録までは記憶していません。

    オムロンの方なら前回記録だけなら表示可能です。
  • 15位

    体重計の体脂肪率について。

    タニタの体重計を買ったんですが、体脂肪率はマイナス10%くらいで計られるものでしょうか? 私は11〜13%くらいで計られるので、どれくらい誤差があるのかと思い質問しました。 ちなみに家族は人間ドックで計ったのと変わらなかったと言っていたのですが。。

    A
    ベストアンサー
    質問者さんの言う『マイナス10%』と言う数字の根拠がどこから来るものかは解りませんが、実際に家庭用体脂肪計は、その時の発汗状況や体質によって、かなりの誤差はあります。
    体脂肪計とは微弱の電波を足の裏や手の平から身体に流し、電気抵抗を元に体脂肪を計ると言う仕組みの機械ですから、状況によって誤差は簡単に出るのです。
    同じ家庭用体脂肪計に毎日乗って計測しても3%前後の誤差は当たり前でしょう。

    私の通うジムには一般的な家庭用体脂肪計と、俗に言う業務用の体組成計(INBODY)の両方があります。

    両方で定期的に計った感じでは、家庭用の体脂肪計の方が体組成計よりも1~3%高く計測される様です。

    必ずしも業務用体組成計が正しいとは思ってはいませんが、少なくとも家庭用体脂肪計よりは実際の数値に近いのではないかと思ってはいます。

    いずれにしても、『マイナス10%』と言うのは少々大げさかと思います。
    質問者さんの言う『マイナス10%』と言う数字の根拠がどこから来るものかは解りませんが、実際に家庭用体脂肪計は、その時の発汗状況や体質によって、かなりの誤差はあります。
    体脂肪計とは微弱の電波を足の裏や手の平から身体に流し、電気抵抗を元に体脂肪を計ると言う仕組みの機械ですから、状況によって誤差は簡単に出るのです。
    同じ家庭用体脂肪計に毎日乗って計測しても3%前後の誤差は当たり前でしょう。

    私の通う... 続きを読む
  • 16位

    体重計の基礎代謝量

    身長160cm 体重95kgです。 ネットなどの計算上では2000kcalの基礎代謝量があるはずなのですが 体重計だと680kcalです。 タニタの体脂肪体重計ですが、筋肉量が少ないとこんなにも計算上と差がありますか? 筋肉量が少ないとなってますが、筋肉量は少なくはありません。 普通の人よりついてるはずなんですが、不思議でなりません。 計算上の基礎代謝と体重計の基礎代謝はこんな...

  • 17位

    ためしてガッテンの"はかるだけダイエット"経験者の方へ質問

    体脂肪計つき体重計を購入したく家電製品店で見たところ価格もメーカーも沢山ありどれがいいのか分かりません。" 計るだけダイエット"を考えているのでできるだけ細かい数量表示できるものがいいと思っています。 実行されてみて体重計で困ったことはありませんでしたか? 体重計の予算は1万以内で考えています。 タニタやオムロンが目につきますが体脂肪つきだと...

  • 18位

    空腹感との戦いについて

    ダイエットをはじめてから半年経ちました。 タニタの体重計で測ると標準体重なのですが内臓脂肪がいまだに標準値まで到達していません。 体脂肪は標準値の真ん中ほどです。 ここから内臓脂肪を中心に落としたいのですがどんなことに注意すれば良いですか? アドバイス下さい。 同じ摂取カロリーでも炭水化物を必要以上にとらないでタンパク質を中心にとる方が良いのでし...

    A
    ベストアンサー
    体脂肪計で表示される体脂肪率には信憑性はありませんので、あまり惑わされなくていいと思います。本来、内臓脂肪は皮下脂肪と比べて先に落ちるものなので、きっと内臓脂肪というより全体的に脂肪は付いているはずです。

    体脂肪率は、栄養バランスを変えても変わりません。ダイエット中にタンパク質を多めにして主食である炭水化物を減らすのは間違っていないと思いますが、それは体脂肪率が下がるからではないです。

    ほとんどの人の摂取カロリーの大半が炭水化物なので、少々カットするぐらいじゃ栄養バランスが偏らない。一方でタンパク質は不足している場合も多く、さらに減らすことで健康や美容に悪影響が出る恐れがある。
    食事誘発性熱代謝がやや高いので、同じカロリー分食べるならタンパク質の割合が高いほうがちょっとだけカロリー制限になり、減量が進む(しかし炭水化物減らしすぎても代謝は落ちるので限度がある)。これが主な理由だと思います。

    体脂肪率は、食事のバランスを変えても変わらないはずです。
    基本的に、太るときには脂肪と筋肉が両方とも増加しますし、痩せる時には脂肪も筋肉も減少します。筋肉の原料はタンパク質だから、タンパク質を減らさず炭水化物を減らせば筋肉は守られて脂肪が落ちると考えてしまいそうですが、炭水化物が足りなくても筋肉はどんどん分解されて糖に変えられていきますので、解決策にはなりません。

    体脂肪率を変えたい場合、どうしても運動と組み合わせてダイエットしなければいけません。筋肉を酷使することによって、分解された筋肉が再合成されるホルモンが分泌され、筋肉が衰えていくのを防ぐ効果があります。また一方で、脂肪を強力に分解しするホルモンの分泌量が高まり、脂肪を優先的に減らしていけるようになるからです。
    基本的に運動量や頻度より、より激しく、より重い負荷の運動習慣があるほど、筋肉量が維持され、脂肪が減っていきます。

    通常、体重を10kg落としたとしても、その内訳は脂肪5kgぐらいしか落ちませんが、トレーニングと組み合わせることで10kg中8kg脂肪を落としたりでいます。その3kgの差がなかなか大きくて、体型にハッキリと現れます。
    仮に1ヶ月かけてたった1~2kg落とす場合でも、栄養と食事制限のみでやった場合は見た目に何一つ変わりませんが、筋トレをしていた場合は服もワンサイズぐらいサイズダウンしたりします。

    栄養のバランスは大事だとは思いますが、経験上、体脂肪率に関しては影響がなさそうです。僅かな影響も許せない立場の人などは気にすると思いますが・・・。

    空腹感との戦いについてはわかりません。
    たった1時間強を全力で運動してで数百キロカロリー消費してしまうほうが、24時間空腹と闘い続けるより楽だと知ったので。僕はちょっと低カロリーなものを選ぶ程度で制限という制限はしないです。強いて言えば、主食を半分あるいはとにかく少しでも残す癖をつけるぐらいでしょうか。

    運動と同じで食事制限も、最初からこのぐらい!と決めて無理するより、徐々に無駄をカットして少食に慣れていくものだと思います。
    体脂肪計で表示される体脂肪率には信憑性はありませんので、あまり惑わされなくていいと思います。本来、内臓脂肪は皮下脂肪と比べて先に落ちるものなので、きっと内臓脂肪というより全体的に脂肪は付いているはずです。

    体脂肪率は、栄養バランスを変えても変わりません。ダイエット中にタンパク質を多めにして主食である炭水化物を減らすのは間違っていないと思いますが、それは体脂肪率が下がるからではないです。

    ほとん... 続きを読む
  • 19位

    体重計について

    毎日体重計測しているのですが今朝計ったら体重が増加していました ちなみに昨日は体調が悪く一切水分とっていませんし何も食べていません それなのに体重が増えてるのはおかしいですよね? ちなみに昨日は朝10時頃に計り、今日は朝7時頃計りました 使っている体重計はオムロンの体重計とタニタの体重計の2種類です。 どうして何も食べてなく水分補給も一切してないの...

  • 20位

    身長、体重、体脂肪に関して

    最近、タニタの体重計を購入し、体重と体脂肪率を測ったところ、体重60kg、体脂肪率10%でした。 身長は172cmです。 年齢は35歳なのですが、これは平均的なのでしょうか。 今まで健康診断くらいでしか体重を測ったことがなく、この数値がどんなものなのか分かりません。 主観でいいので、ご教示いただけたら幸いです。

    A
    ベストアンサー
    標準体重:65kg
    理想体重:63kg(上記標準は、世界基準、日本人はこちらが良いとされる)
    美容体重:60kg(ダイエットの限界体重)

    体脂肪率は、下限限界値。これ以上低下したら危険。
    スポーツ選手などの筋肉質の場合を除く。

    但し、家庭用の体重計の体脂肪率表示は、かなり誤差が多いです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 18 次の結果→