【保育士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    男性保育士に求めることは?

    最近では男性保育士が増えていますが、男性保育士に求める事、期待することはなんですか? 女性しかいない保育園なら男性保育士がきてほしいわけとか。 それと、男性保育士にあって、女性保育士にないこと、逆に男性保育士になくて女性保育士にあることってなんなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

    男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
    時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

    >男性保育士にあって、女性保育士にないこと

    やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
    あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
    だから、どうしても保育雑誌の製作物の作り方にたよりがちで、「かわいらしいもの」を作ってしまう私達の製作より、面白みがありました。
    また、女性とは違う優しさがあるんですよね。穏やかというか・・・素朴な優しさがありました。

    その反面、細やかなところの気遣いがうまく出来ず、子どもの服が汚れているのに気がつかずそのまま帰してしまったりしてて、軽く親から苦情がきたことも・・・・(^-^;あと、女の子の髪の毛をしばり直すとき、しばれなくて困っていました。(笑)
    でも、どれも経験でだんだん改善されていきましたし、一緒に働いていて、特に男性であるから困ったことはないです。

    私の知っている男性保育士についてですので、全ての男性保育士がこうであるというわけではありません。
    (当たり前ですが 笑)

    でも一緒に働いて、男性ならではの暖かさ、力強さ、優しさ、安心感も、子どもには必要だな~ととても感じました。(父親役とかそういう意味ではなくて)

    でも、女性、男性関係なく、子どもへの愛情がきちんとあるかが一番重要だとはおもいますけどね♪
    なんだかまとまってなくてすみません(^-^;
    以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

    男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
    時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

    >男性保育士にあって、女性保育士にないこと

    やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
    あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自... 続きを読む
  • 2位

    保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は2...

    保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。 ネットで話題になった月収13万円。 手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

    A
    ベストアンサー
    国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
    全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
    保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
    国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。
  • 3位

    保育士

    . はじめまして。 保育士の皆さんにお聞きしたいのですが、 幼稚園の先生ではなく保育士を目指した理由はなんですか?? 私は将来保育士になりたいのですが、 保育士コースを選ぶにあたりなぜ幼稚園の先生ではなく保育士なのかの理由が思いつきません。

  • 4位

    保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1) 保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2) 保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか? (学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    1)保育士は国家資格です。
    国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

    2)学校で最短は短期大学の2年
    ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
    ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

    子どもが好きだけではやっていけません。
    なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
    優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。

    好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。
    私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。
    ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。

    特技を持ちましょう。
    例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。
    自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。
    1)保育士は国家資格です。
    国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

    2)学校で最短は短期大学の2年
    ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
    ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

    子どもが好きだけではやっていけません。
    なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
    優しいだけ... 続きを読む
  • 5位

    保育士取得見込み?

    今年度の保育士試験を受けました。 幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。 実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。 来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。 保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育...

    A
    ベストアンサー
    保育士の資格が無くても働くことはできます。
    当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
    これが「取得見込み可」という条件。
    資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。
  • 6位

    保育士さんに質問です♪よろしくお願いします!!

    こんにちは。 初めまして。 私は保育士を目指している高校1年生です。 それでは早速保育士さんに質問です!! (1)なぜ保育士の仕事に就こうと思ったのですか? (2)保育士に就く為に取り組んだことはなんですか? (3) 保育士をしていてよかった思うのはどんなときですか? (4)保育士をしていて辛かったことはなんですか? (5) 保育士になるにはどんなことを身につけていたらよいです...

    A
    ベストアンサー
    現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
    (1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
    (2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
    (3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
    (4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれていたのですが友人は人間関係に悩んで辞めた人が何人かいます。後は給料が少ないことですね、あと日焼けするとか・・・
    (5)それは学校で教えてもらえますよ!!(文字制限が・・・ごめんね!)
    現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
    (1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
    (2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
    (3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
    (4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれて... 続きを読む
  • 7位

    男性の保育士?珍しいね!

    私たちの保育園には若い男性の保育士がいます。 保育士というと女性の職業というイメージがあるのですが、 今は男性でも保育士になる人が多いのでしょうか? みなさんの保育園では男性の保育士の方はどれぐらいいるのでしょうか? そしてその男性の保育士さんはオルガンが弾けて担当のクラスを受け持っているのでしょうか? 男性だとなかなか担当のクラスを受け持つこと...

  • 8位

    保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士です...

    保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか? 公立で働く保育士ですか?

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、

    上げるというのは、私立保育園に対する補助金をふやしてということですので、私立で働く保育士です。公立で働く常勤の保育士は給与の決定方法が全くちがいますので、この対象にはなりません。公立で働く非常勤の人はわかりません。
  • 9位

    保育士の恋愛って・・・(>_

    保育士になる男性って何人ぐらいいますかね? 保育士になると結婚できなさそう…>< 若い男の人、いなそうです。 養護施設や保育園、幼稚園にはあまり若い男性が見当たらない; 仕事はやりがいがあると思いますが、出会いがなさそう… 保育士になりたいですが、一生独り身は嫌だ…なんて; 保育士で結婚してる人や、保育士として働いてる方、教えてください(*^_^*) 出会い...

  • 10位

    保育士について

    現在、保育士の職業をされている方、または保育士を目指している方にお答えしてほしいです(> <) 現在、児童虐待が後を絶ちませんが保育士として子供たちにできること や 保護者とどのように関わりを持てばいいのですか? このようなことを聞くのはわたしが保育士になりたいと夢をもっていて子供たちを守るために保育士としてできることがあれば教えてほしいからです...

    A
    ベストアンサー
    初めてまして!

    私は.保育士を目指しています.
    この質問の答えになってるか
    わかりませんが...
    お役にたてればと思い書きます!


    私は.保育士として働けるようになったら
    子どもたちを安全に.かつ.健やかに育てるための支援や.保護者の方が困っているときの支えになる存在として社会に貢献できるようにしたいと思っています。
  • 11位

    【みなさん今年は幾ら昇給しましたか?】 保育士が月6000円上がって、26万...

    【みなさん今年は幾ら昇給しましたか?】 保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平均月収は36万円だ! あと10万円上げろ!と言っていますが、、、 保育士が果たして世の中の平均の職業と言えるのでしょうか? 自分の仕事が世の中の平均の給料の職業? 保育士、医者、看護師、、保育士が月収36万円の世の中の平均月収に値する仕事だとしたら、保育園のバスの送迎運...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして

    >保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平均月収は36万円だ!あと10万円上げろ!と言っていますが、、、

    誰が言ってますか?ソースをご教示いただければ幸いです。あと10万円は給料上げて欲しいという人は保育士に限らずいますよ。

    >自分が平均になれば、自分より少ない月収の人間が生まれるとわかっていますか?

    それが何?貴方は給料が上がるのがいやなのですか? 給料が少しでもあがれば、自分より下の人が増えると言うことですよね。
    はじめまして

    >保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平均月収は36万円だ!あと10万円上げろ!と言っていますが、、、

    誰が言ってますか?ソースをご教示いただければ幸いです。あと10万円は給料上げて欲しいという人は保育士に限らずいますよ。

    >自分が平均になれば、自分より少ない月収の人間が生まれるとわかっていますか?

    それが何?貴方は給料が上がるのがいやなのですか? 給料が少しでもあがれ... 続きを読む
  • 12位

    保育士さん!自分の子どもどこに預けていますか?

    こんにちは。 保育士さんは自分の子どもをどうしてますか? 私も妊娠するまで保育士をしていましたが 妊娠+主人の転勤が重なったために現在は退職しています。 ですが、退職してみてシミジミと 保育士という仕事が大好きだったな〜と実感し ゆくゆくは保育士に復帰したいと考えています。 そこで質問なのですが 保育士さんはどこに自分のお子さんを預けてらっしゃいま...

    A
    ベストアンサー
    うちの保育園(私立)のお話ですが、
    正規の職員の先生は基本的に同じ園に入園は出来ません。
    私立で姉妹園が近くにありますので自動的にそこに入園となります。
    姉妹園の先生でお子さんがいる方はこちらの保育園に入園となります。
    当然の配慮かなと思っていました。
    私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
    もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとしても
    なんだかやりづらいだろうなと思うので・・・。
    (と同時に保育士でありながら自分の子を他の園の保育士に見てもらって
    自分は他の子のおむつを替えているのはどうしてだ?なんて矛盾も感じてしまうかもしれませんが・・・)
    うちの近所に違う私立の保育園のパート保育士がいますが同じ保育園に通わせていますね。
    パートだからなのか、他の保育園に預ける枠がなかったのかはわかりませんがそういう人もいます。
    公立なら市の職員でしょうから優先的に第一希望の保育園に入れるような気がします。
    資格がないと出来ない職業ですから園にとってもやめられるのは困りますからね。

    保育士が好きだな~と実感している保育士さんに我が子を預けたいなと思いました。是非復帰を・・・。
    うちの保育園(私立)のお話ですが、
    正規の職員の先生は基本的に同じ園に入園は出来ません。
    私立で姉妹園が近くにありますので自動的にそこに入園となります。
    姉妹園の先生でお子さんがいる方はこちらの保育園に入園となります。
    当然の配慮かなと思っていました。
    私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
    もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとして... 続きを読む
  • 13位

    保育士・現役保育士の方々に質問です!!

    こんばんは。 保育士を目指す学生です。 元保育士・ 現役保育士の方に質問です。 保育士の仕事をやっていく上で、「プロフェッション」としてどのような意識・能力を備えているべきだと考えますか!? 教えて下さい(><)

  • 14位

    保育士になりたいのですが

    保育士になりたいのですが 大学は実際保育士とは関係ないことを学んでいます。 いまから保育士の免許など取るのは難しいのでしょうか。

  • 15位

    保育士を続けるかどうか

    男性保育士です。 保育士を続けるか辞めるか考えています。 参考に意見を聞かせて下さい。 ?歳を重ねた男性保育士はどう思いますか? 40代や50代の男性保育士に自分の子を預けることになるとしたらどう思いますか? ?男性保育士が結婚相手としてはどう思いますか? 保育士は年収は300万円台です。 社会的には意義のある仕事ではありますが。 2つのことについて思うことを聞か...

  • 16位

    保育士について

    初めまして 質問があります 僕は今土木の作業員です 今まで適当に歩いてきました そんな僕が保育士になろうと 思ったのは半年くらい前です こんなんじゃだめだと思い考えた結果 保育士になりたいとおもいました 今は仕事場でパソコンでいろいろ 調べています 僕は保育士になりたいのですが 何かアドバイスはないでしょうか? 保育士試験のことや仕事内容などたくさん...

  • 17位

    保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募...

    A
    ベストアンサー
    専門家ではないので参考程度にしてください。

    保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
    幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
    保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
    しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
    学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


    >保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

    これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
    一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
    しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
    よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
    ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

    なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


    >保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

    そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
    ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
    例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
    保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
    ⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
    逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
    これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

    また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。
    専門家ではないので参考程度にしてください。

    保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
    幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
    保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
    しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
    学校で教鞭を振... 続きを読む
  • 18位

    男性保育士

    今朝めざましテレビで 保育園での男性保育士の 女児への着替えは駄目と言う コーナーが有り賛否両論が 有りました。 保育園に通う子供が男性と女性を 区別する? 温泉でも小学校に通う子供が 男女区別無く入っているのに。 今時の母親はどうかしてません? 全くの性差別だと思いますが。 嫁は保育士ですが 男性保育士も在籍していて 母親は断然男性保育士の方が 人気で ...

    A
    ベストアンサー
    女性保育士です

    確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
    もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
    残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

    問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
    残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

    しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけとは限りません
    男性の遊び方、男性の力強さが必要なときもあります
    世の中には男と女のふたつの性があってそれぞれ特徴はありますが、子どもを慈しむ心ということについてはどちらからも愛情を与えられる方が有利だと思います

    そして、今回の問題はきちんと国家資格をもった男性保育士に向けられていること
    確かに変な保育士もいますが、どの職業でもそれはいますので置いときます

    確かに、産科の先生が男性より女性が良いと言う人も少なくはありませんが、選べない場合はしのごの言いませんよね
    子ども自身が嫌だと言うならまだしも、この場合保護者が何かイヤらしい目で見られるのが嫌だから文句が出ているわけですよね

    だったら、おむつ替えや着替えの補助のいる子どもを預けなければ良いと思うのですが

    私は男児のおむつを替えますし、下痢をしたときはおむつかぶれのチェックのためタマタマの裏までくまなく観察してますよ

    それは、問題なのでしょうか?

    プライバシーに配慮することはもちろん大切ですが、お世話をすることを問題視されてはたまったものじゃありません

    長くてすみません
    女性保育士です

    確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
    もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
    残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

    問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
    残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

    しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけと... 続きを読む
  • 19位

    『夢は保育士です』『保育士になりたいです!』

    『夢は保育士です』『保育士になりたいです!』 と両親や先生に進路面接で言いたいのですが 男性保育士はまだ少ないようで自身でもっと勉強をしたいと考えています。 高校生向けの保育情報サイトとかご存知でしょうか。

  • 20位

    【至急】沖縄国際大学、琉球大学で保育士資格は取得できますか?

    沖縄で卒業と同時に保育士資格を取得できる学校について調べています。 両学校のHPの取得資格ページには「保育士」の記述はないのですが、どちらの学校も、卒業して保育士になる方がいらっしゃると聞き、詳しい情報を知りたいと思っています。 保育士資格が取得できるのかどうか、ご存知の方はどうかよろしくお願いいたします。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→