【修理 レンズ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    日産シーマのcdレンズ修理に3万とメーカーから連絡がありました 友人は

    日産シーマのcdレンズ修理に3万とメーカーから連絡がありました 友人は直に電気メーカーに出せば安く済むと言いますがいかがでしょうか?

  • 2位

    メーカー保証期間過ぎのレンズ修理

    よろしくおねがいします。 キヤノンの 28-70L を購入しようと思うのですが、5〜8年後に動かなくなったとして、 どこに修理を出せばよいのか、教えてください。 室内のフレアやゴーストの出ない環境でしたら、まったく遜色ないと思っています。 ですので、末永く使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    既に的確な回答がありますように基本的にはキヤノンに修理に出すことになります。

    ただ、通常は製造終了から一定の部品保有期間を終了すると、それらのパーツを破棄する
    ために修理不能となるケースがあります。

    修理には部品交換を必要としないケースもありますので、保有期間を終了すると即修理
    不可となる訳ではないようです。

    さて、部品がなく修理不能と言われた場合ですが、まだ諦めないでください。
    正規修理代理店と呼ばれる業者であれば、修理可能なケースがあります。

    もっとも大きな正規修理代理店と言えば大阪の日研テクノでしょう。
    もちろんキヤノンも(機種単位の認定となりますが)公認の正規修理代理店です。
    # http://www.nikken-techno.co.jp/index.htm

    日研テクノでは部品保有期限が切れたパーツをキヤノンとは別にストックしているため、
    キヤノンでは修理できなくとも、日研テクノでは修理可能というケースがあります。
    # http://www.nikken-techno.co.jp/index11f.htm#rep02
    # http://www.nikken-techno.co.jp/index11f.htm#rep06

    こうしたケースは決して珍しくなく、キヤノンでダメだと言われても、自前で修理できる
    工房を持っているようなところにぜひ相談してみてください。
    既に的確な回答がありますように基本的にはキヤノンに修理に出すことになります。

    ただ、通常は製造終了から一定の部品保有期間を終了すると、それらのパーツを破棄する
    ために修理不能となるケースがあります。

    修理には部品交換を必要としないケースもありますので、保有期間を終了すると即修理
    不可となる訳ではないようです。

    さて、部品がなく修理不能と言われた場合ですが、まだ諦めないでください。
    正規修... 続きを読む
  • 3位

    ディーラーのDVDカーナビのピックアップレンズ修理

    トヨタ純正のDVDカーナビを使用しています 読み込めないエラーが出るためディーラーに相談したところ ピックアップレンズ交換だと工賃込みで4万円ぐらいですと言われたのですが 調べてみるとピックアップレンズの故障は2万円ぐらいと記載されているん書き込みを何度か見るのですが 適正な金額はいくらぐらいでしょうか メーカなどにより多少は違うと思いますが だいた...

    A
    ベストアンサー
    ナビ本体を取り外した状態でピックアップ交換の修理をしたら2万円くらいで済むでしょう。
    4万円の中には車から取り外してナビメーカーへ送って、帰ってきたナビを車へ戻す工賃と手数料も入っていると思われます。
    ナビのピックアップを交換修理する技術はディーラーでは持ち合わせていませんから。
  • 4位

    パイオニアCDJ700Sの修理レンズ交換

    お世話になっています。 先日こちらでパイオニアCDJ700sのレンズ掃除のために、レンズがどこにあるか尋ねました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8018207.html 裏ブタをはずすだけでレンズが見つかったもので、 綿棒にアルコールをしみこませて掃除しました、 が、CD読み込みが改善した気配はありません。 CDを入れると、「ピィーー」という高い音がでたり、 ガチャガチャ内部でなに...

    A
    ベストアンサー
    >レンズを「交換」したら改善される症状でしょうか。
    「新品のレンズ」のようなものを、購入して交換することはできるのでしょうか?

    交換で直る可能性は高いと思います。
    で、普通は、入手できないよなぁ と思って検索したら、売ってました。

    http://ja.aliexpress.com/item/FREE-SHIPPING-100-original-Optical-pickup-for-Pioneer-CDJ-100S-CDJ-500S-CDJ-700S-Compact-Disc/632659319.html

    5個買っても仕方ないかもしれません & 売主の信頼性は不明ですが。
    レンズのようなものは、「ピックアップ」と言いますので、1個単位で売っているところを検索してみてください。
    >レンズを「交換」したら改善される症状でしょうか。
    「新品のレンズ」のようなものを、購入して交換することはできるのでしょうか?

    交換で直る可能性は高いと思います。
    で、普通は、入手できないよなぁ と思って検索したら、売ってました。

    http://ja.aliexpress.com/item/FREE-SHIPPING-100-original-Optical-pickup-for-Pioneer-CDJ-100S-CDJ-500S-CDJ-700S-Compact-Disc/632659319.html

    5個買っても仕方ないかもしれ... 続きを読む
  • 5位

    ズームレンズ修理

    NiKONズームレンズ AF-S NIKKOR 18=70mm 3,5-4,5G EDのズームが3,0-4,0部分でしか 動かなくなりました。(何か噛んでる様な感じです) 修理可能でしょうか? 修理可能の場合、およその費用は? お詳しい方、同じ様な経験をお持ちの方ご教示下さい。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    まずは、ニコンのサービスセンターに持ち込んでみてください。
    ここで、修理に入る前にざっとしたチェックを無料でしてくれます。
    そのうえで、修理するかどうかを決めるといいかと。
    http://www.nikon-image.com/support/showroom/

    状況次第で「無料」で修理してくれちゃったりします。カメラメーカー
    のサービスセンターは、ニコンに限らず、そういう点のサービスは
    いいんですよ。

    カメラ店や、修理工房に持って行っちゃうと、チェックだけで手数料
    を請求されることがあります。サービスセンターでもちゃんとした
    「見積もり」を取るなら費用が必要ですが、「これどうしましょう?」
    という態度で聞くと、いろいろと答えてくれますよ。
    まずは、ニコンのサービスセンターに持ち込んでみてください。
    ここで、修理に入る前にざっとしたチェックを無料でしてくれます。
    そのうえで、修理するかどうかを決めるといいかと。
    http://www.nikon-image.com/support/showroom/

    状況次第で「無料」で修理してくれちゃったりします。カメラメーカー
    のサービスセンターは、ニコンに限らず、そういう点のサービスは
    いいんですよ。

    カメラ店や、修理工房に持って行っちゃう... 続きを読む
  • 6位

    ズームレンズ修理

    キャノンFDレンズ、70-150mmのズームを少し勢いよく引き出したら 中のレンズが1枚、取れてしまいました。 修理に出すと、いくらぐらい掛かるものでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    中の部品がそのままつかえるとして、重修理扱いの2万円弱くらいになるかと思います。
    キヤノンサービスセンターに電話等で問い合わせれば、修理金額の概算見積りをしてもらえる(製品、修理レベル毎に標準修理金額が決まってる)でしょうから、一度問い合わされてみてはいかがでしょうか。
    大手カメラ店等なら標準修理金額の表を持っていると思いますので、そちらでも有る程度の見積りは出るかと思います。
  • 7位

    ズームレンズ修理

    中古のズームレンズ(SIGMA DA 18mm-135mm F3.5-5.6 AL)が故障しました 回りが悪くピントを合わせられなくなっています 修理に出すつもりですが、場合によっては新調するかで迷っています (中古品なので保証書がありません) 見積もるにもちょっと場所が遠いので、この場で質問しました 修理費(保証書無し)が大体いくら程なのか 御存知の方、宜しくおねがいします

  • 8位

    ライカのレンズ修理・オーバーホール

    ライカのレンズに僅かですがカビが発生しました。 (90ミリ・ズミクロン)また、中古で買ったレンズ(90ミリ・テレエルマリーと)のピントリングが重いので軽くスムーズに調整したいと思っています。 埃も僅かですがありますので清掃できればと思います。 信頼のおける修理屋さんを教えていただけないでしょうか? また、目安となる値段もお教えください。

    A
    ベストアンサー
    カメラの修理と言えばココでしょう。

    ライツ社の公式修理業者ですし、シイベルでも直せないのもココならオッケーです。

    カメラならばどんなモノでも新品状態に仕上げる技術もあります。
    ただ値段はちと高い。。。

    参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/
  • 9位

    レイバン(Ray Ban)のレンズ修理は?

    レイバンのサングラスのレンズを割ってしまったのですが、レンズの交換ってどこでやればいいのでしょうか? レイバンのHPにもそれらしいことが書かれていないし、純正のレンズ以外を入れるしかないのでしょうか? ちなみに、度は入っていません。

    A
    ベストアンサー
    レイバンの取扱店で交換できます。

    レンバンブランドは数年前にイタリアの「ルックスオティカ社」に買い取られ、日本では同社が出資している「ミラリ・ジャパン社」により販売流通されてます。
    その前は、B&L社(ボシュロム)でしたが、お持ちのサングラスがB&L時代のものならレンズ交換は難しいですね。
    限定生産品のレンズ交換もほぼ同様のようです。

    私のところにも数ヶ月前に、「限定生産品でB&L時代のアウトドアーズマン」をお持ちになり、レンズ交換したいとご依頼がありましたが、問い合わせてはみたものの上記のような回答でした。

    別の方法は、ほかのご回答にあるように「他社レンズにカラーやミラー加工を付けて新たに作る」という形になると思います。

    新しいものなら大丈夫ではないでしょうか。
    取扱店を探してみてください。
    レイバンの取扱店で交換できます。

    レンバンブランドは数年前にイタリアの「ルックスオティカ社」に買い取られ、日本では同社が出資している「ミラリ・ジャパン社」により販売流通されてます。
    その前は、B&L社(ボシュロム)でしたが、お持ちのサングラスがB&L時代のものならレンズ交換は難しいですね。
    限定生産品のレンズ交換もほぼ同様のようです。

    私のところにも数ヶ月前に、「限定生産品でB&L時代のア... 続きを読む
  • 10位

    カメラのレンズ不具合修理の費用

    コニカミノルタ製現場監督DG-5W(耐衝撃・防水・粉じん)が突然に壊れました。 落下など大きな衝撃を加えたわけではありません。 症状は、室内で撮影を行っている最中、電源を切って再度電源ONしたところ、数秒間電源が入る(この時、操作は不可能)が、その後「システムエラーMFF41」という表示とブルー画面で数秒後にシャットダウン! 電池を抜いても、メモリーカードを抜き差...

    A
    ベストアンサー
    同等品の購入を薦めます。

    デジタルカメラの修理義務は、生産終了から、概ね7年。
    修理パーツは、経理上、資産にあたるので、大抵の場合、期限終了後は廃棄処分。
    仮に、修理パーツが残っていても、デジカメは、ユニット単位の取り換えとなるので、物凄く高く付きます。
    この場合、レンズユニット丸ごとの交換です。

    銀塩クラカメだと、フルメカですから、ネジ1本、バネ1個からでも造って修理可能。
    電子基板の塊みたいなデジカメは、そこのところが違います。
    同等品の購入を薦めます。

    デジタルカメラの修理義務は、生産終了から、概ね7年。
    修理パーツは、経理上、資産にあたるので、大抵の場合、期限終了後は廃棄処分。
    仮に、修理パーツが残っていても、デジカメは、ユニット単位の取り換えとなるので、物凄く高く付きます。
    この場合、レンズユニット丸ごとの交換です。

    銀塩クラカメだと、フルメカですから、ネジ1本、バネ1個からでも造って修理可能。
    電子基板の塊みたいな... 続きを読む
  • 11位

    デジカメレンズ曲がりは修理するより買った方が安いでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F30を電源を入れてレンズが出ている状態で落としてしまい、出ていたレンズ部分が斜めに曲がり、元に戻らなくなってしまいました。 電源を落としてもレンズカバーすら下がりません。 液晶部分やレンズ自体にはなんの問題もないようで、今までに撮ったデータの再生は通常通り行えます。 ただ撮影画面にすると「ズームエラー」と表示されピントがまったく合...

    A
    ベストアンサー
     旧型のデジタルカメラは売れ残りのようなもので新品が売られている場合が多いですが、FinePix F30と特にその次のF31FDは名機として中古相場も高めになっていますので、新品在庫があったとしてもけっこうな高値がつくことが予想されます。

     FinePix 修理概算見積サービス
    http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php

     というものがありまして、やってみた結果を以下に貼り付けますが、安くはありません。F30の中古は1万円台前半で購入できるので、買い換えた方が得策と思われます。同時に後継のFシリーズへの買い替えも検討するとよいと思います。


    製品タイプ
    FinePixデジタルカメラ(コンパクトタイプ(レンズ一体型))

    機種
    FinePixF30

    故障現象
    レンズ外れた、曲がった

    修理依頼方法
    持込修理

    修理概算料金
    (部品代+技術料、税込)
    21,000円
    ※落下・衝撃、砂・泥かぶり、冠水・浸水等の場合は上記の金額とは異なります。

    修理品送料(税込)
    交通費お客様負担

    修理納期
    1週間以内(特急修理30分をご指定頂ければ30分(目安)で修理可能)
     旧型のデジタルカメラは売れ残りのようなもので新品が売られている場合が多いですが、FinePix F30と特にその次のF31FDは名機として中古相場も高めになっていますので、新品在庫があったとしてもけっこうな高値がつくことが予想されます。

     FinePix 修理概算見積サービス
    http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php

     というものがありまして、やってみた結果を以下に貼り付けますが、安くはありません。F30... 続きを読む
  • 12位

    カメラ用レンズの分解修理を覚えたいのですが。

    自分のレンズ内部を清掃したいのですが分解方法を 知りません。 こんなことを教えてくれる本とか通信教育とかその他 知ってましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    あくまで趣味の範囲でお答えします。
    私は、趣味でクラシックカメラでしたら自分で分解クリーニングをします。
    単焦点のレンズでしたら、簡単に出来ます。
    ズームレンズは、難しいです。
    そうなるまでには、ジャンクで数多く経験を積みました。
    趣味ですから採算は度外視して失敗を重ね投資しているわけです。
    レンズ用の専用工具は、レンズごとに工夫して自分で製作します。
    また焦点や芯も狂う可能性がありますから調整・確認もする必要が出てきます。
    大切なレンズでしたら、何台も経験してからにしたほうが良いと思います。

    本や通信教育は、知る限りありません。
    お住まいが、地理的に分りませんが、レンズを含むかどうか分らないのですが、自分のカメラを持参し教材にした金属カメラの修理を、下記のカルチャーセンターで教えています。土曜日や日曜日です。
    もし通える場所でしたら、有益だと思います。

    参考URL:http://www.e-doc.co.jp/seibu/shousai/0100000047.html
    あくまで趣味の範囲でお答えします。
    私は、趣味でクラシックカメラでしたら自分で分解クリーニングをします。
    単焦点のレンズでしたら、簡単に出来ます。
    ズームレンズは、難しいです。
    そうなるまでには、ジャンクで数多く経験を積みました。
    趣味ですから採算は度外視して失敗を重ね投資しているわけです。
    レンズ用の専用工具は、レンズごとに工夫して自分で製作します。
    また焦点や芯も狂う可能性がありますから調... 続きを読む
  • 13位

    デジカメレンズ部の修理 又は買い替え。

    5〜6年前に購入した、フジのファインピクスF450という機種を使用してきましたが、落下し衝撃でレンズ部が電源ON、OFFにしても元に戻らなくなってしましました。 (出っぱなし) 落下の際、レンズが少し斜めに曲がっていました。 ONにすると表示には、ズームエラーと表示されます。 撮影不能状態 本機種のこの修理には、どれだけ費用がかかるのでしょうか? また、ダメもとで...

    A
    ベストアンサー
    FS6(33-132mm)もIXY110IS(35-105mm)も
    広角にこだわらなければ悪くないと思います。

    FX500とEX-Z300は型落ちなので
    店頭には置いていない可能性が高いです。

    FX500の現行製品はFX550ですがまだ高いです。
    レンズは25-125mmで同じです。

    FS25(29-145mm)※FS6と同時期に発売
    http://panasonic.jp/dc/fs25/
    http://kakaku.com/item/K0000017810/
    がまだ店頭にあれば、
    レンズの守備範囲も広く液晶も3インチで
    FS6よりもこちらの方がいいと思いますが……

    EX-Z300はEX-Z400、EX-Z450とモデルチェンジしています。
    EX-Z300とEX-Z400は見た目ほとんど同じです。
    EX-Z400なら店頭にあるかもしれません。
    EX-Z450は若干デザインが変わりました。
    なお、レンズはどれも28-112mmで変わりません。
    400になるときに画素数が若干アップしています。
    FS6(33-132mm)もIXY110IS(35-105mm)も
    広角にこだわらなければ悪くないと思います。

    FX500とEX-Z300は型落ちなので
    店頭には置いていない可能性が高いです。

    FX500の現行製品はFX550ですがまだ高いです。
    レンズは25-125mmで同じです。

    FS25(29-145mm)※FS6と同時期に発売
    http://panasonic.jp/dc/fs25/
    http://kakaku.com/item/K0000017810/
    がまだ店頭にあれば、
    レンズの守備範囲も広く液晶も3インチで... 続きを読む
  • 14位

    車の修理でテールレンズの黒いネバネバは何?

    テールレンズが壊れたので交換しようと中古部品を入手したのですが ボディへの取付部分に黒いネバネバしたゴム状のものがついています。 おそらく防水目的でしょうが取付に際して同種のものを上塗りが必要でしょうか? また入手先は?愛車はK11マーチです。

    A
    ベストアンサー
    現状(中古品)で付いているなら、必要だと思います。

    車種によっては、テールレンズASSYの取り付け部にブチルテープを使用していない場合もありますが、これは取り付け部から雨水などが侵入してもトランク内に伝わらない構造だからです。

    現状で付いているという事は、付けないと雨水がトランク内に入ってしまう構造になっているからだと思います。
    トランクに雨水が入るようだと、スペアタイヤ格納部が錆びたり、湿気の為にカビが発生してトランク内が臭くなります。
    又、スペアタイヤのカバー(トランクの床板)などが腐ってしまう事も考えられますので、ぜひ防水処理としてブチルテープを使って下さい。

    取り付け時は、古いブチルテープをきれいに取り除き、新しいテープを使って下さい。
    現状(中古品)で付いているなら、必要だと思います。

    車種によっては、テールレンズASSYの取り付け部にブチルテープを使用していない場合もありますが、これは取り付け部から雨水などが侵入してもトランク内に伝わらない構造だからです。

    現状で付いているという事は、付けないと雨水がトランク内に入ってしまう構造になっているからだと思います。
    トランクに雨水が入るようだと、スペアタイヤ格納部が錆びたり、... 続きを読む
  • 15位

    フォグランプレンズ割れの修理について

    クロカン四駆用社外品のゴツいフォグランプです。 FET LANDMASTER 216(ALBとつくものか未確認です。 レンズは黄色いです) のレンズが飛び石のため欠けてしまいました。 レンズだけの修復というのは不可能なんでしょうか。 メーカーにも問い合わせる予定ですが時間外なので 自力でこうすればなんとかなるよ、というお知恵をお持ちの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いし...

    A
    ベストアンサー
    シリコンコーキング。 ホームセンターに有るし。
    http://www.fukusyou.jp/SHOP/SRKO001.html?prd=google_ps&bid=56000000
    ようするに風呂の目地ですが、やわらかく固まります。

    それが、気に入らないなら、2剤式のエポキシ接着剤。
    これなら硬くなります。

    今回、おすすめは、エポキシです。
  • 16位

    カメラレンズのコーティングの修理

    普通のデジカメを使ってズームアップで撮りたくて、虫眼鏡をレンズに当てたらどうなるか試していたところ、一部コーティングがはげてしまいました。 写した画像をよく見るとその部分らしいところがややぼけてしまっています。 直す方法はありますか。

  • 17位

    ミノルタαレンズの分解・修理

    ミノルタαレンズ ZOOM xi AF28-80の絞りが開放からバネの力で絞り込み状態にならなくなってしまいました。ばねは効いているので、絞りが重くなっているようです。 修理に出しましたが、部品無しで修理できないそうです。 自分で分解してみようと思うのですが、分解方法を教えていただけないでしょうか?

  • 18位

    タムロンレンズの不具合修理について

    TAMURON ASPHERICAL XR 20-300をα55に付けて使っています。 実はα55の前にα350で使用していたのですが,そのときは快適に使えていました。 ところが,先日α55に本体を変えてしばらくすると,フォーカスのギアが空回りしているような音がし始め,とうとうAFが効かなくなりました。 2年ほど使いましたが結構な価格で購入したので,修理すべきか,今はやりの18-270 ZOOMに乗り換えるべきかを迷っ...

    A
    ベストアンサー
    28-300mmでは?
    修理代金は、分解を伴うので多分1~2万円の範囲。

    ちなみに、広角側不足は感じませんか?
    T側の画質は満足ですか? レンズの暗さは?

    余計なお節介かもですが、随分高倍率ズームがお好きなようですが、高倍率ズームは、利便性と画質・明るさはトレード。

    何れにしろ、修理見積りを取ってご検討下さい。
  • 19位

    テールレンズカバー破損時の修理費用について

    昨日バックで駐車の際に金属製の突起物に左テールレンズの部分を ぶつけてしまい、テールレンズカバーのほぼ全体に ひびが入ってしまいました。 現在は防水テープで応急処置をしている状態です。 車種はタントカスタムです。 近いうちにディーラーへ持っていこうかと思うのですが、 費用はどれほどかかるものなのでしょうか? 雨等が入り込むと電気系統に支障をきたす...

    A
    ベストアンサー
    テールレンズを注文する際は下記の2種類のどちらかになると思います。

    (1)テールレンズユニット交換(テールレンズのボディのみ)
    (2)テールレンズASSY交換(電球と配線も付いてくる)

    >雨等が入り込むと電気系統に支障をきたすものでしょうか?

    よくはありません。電球のソケットなどに水が浸入して腐食します。
    中程度に破損されているようですので車検はNGでしょう。
    部品だけで片側1万以上はすると思います。交換は非常に簡単です。
    テールレンズを注文する際は下記の2種類のどちらかになると思います。

    (1)テールレンズユニット交換(テールレンズのボディのみ)
    (2)テールレンズASSY交換(電球と配線も付いてくる)

    >雨等が入り込むと電気系統に支障をきたすものでしょうか?

    よくはありません。電球のソケットなどに水が浸入して腐食します。
    中程度に破損されているようですので車検はNGでしょう。
    部品だけで片側1万以上はすると思います。... 続きを読む
  • 20位

    カメラレンズが出ませんので修理方法教えてください。

    東芝アグレットM25液晶等問題ありません。 焦点距離を調整する為の機械的故障です。 前面カバーをはずした所歯車が取れてましたので何回か入れましたが同じ様に外れてしまいます。 そうする内に少しピント調整がずれました。 歯車はただ穴にピンで差し込んである状態です。 レンズ部分のはずし方と調整方法を教えてください。 デジカメはもう一台ありますから少しいじく...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→