【倒産 歯科医院】の人気Q&Aランキング

1~20件(全60件)

  • 1位

    歯科医院倒産、廃業について

    二代目、三代目で、実家で歯科医院を開業している人で、倒産や廃業って考えられますか? 初代目で、テナント借りてて、開業して失敗ってことはあると思いますが、自宅で、二代目とかで廃業とかってありうるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    今の医療技術が進んだ時代なら古いからこそ潰れる可能性もあります

    理由は、昔からある病院は設備が古かったり等で最新設備入れるとなると、新規のお店なみにお金かかって払えずとか色々

    体験談ですが、近くの30年前からある医院は旧世代の設備なので、治療が場が買ったり出来上がりがいまいちでしたが、昔から言ってるので何も思いませんでしたが

    急に痛くなり、そこが定休日だったので近くにできた最新の病院に行って治療してもらい、あまりの差に新しい病院に変えました

    2代目とかになると、馬鹿でも親が医者にするので、腕が悪いとかの問題や、家賃とかの関係で潰れないような工夫(患者が喜ぶ治療とかかんがえないとか)しないので客が離れてつぶれたり
    ※これも体験談

    そういう点でも廃業の可能性は高いんじゃないでしょうか
    今の医療技術が進んだ時代なら古いからこそ潰れる可能性もあります

    理由は、昔からある病院は設備が古かったり等で最新設備入れるとなると、新規のお店なみにお金かかって払えずとか色々

    体験談ですが、近くの30年前からある医院は旧世代の設備なので、治療が場が買ったり出来上がりがいまいちでしたが、昔から言ってるので何も思いませんでしたが

    急に痛くなり、そこが定休日だったので近くにできた最新の病院に行... 続きを読む
  • 2位

    矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。 一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。 よく歯科医院倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下...

  • 3位

    歯科医過剰? 薬剤師不足?

    初めまして。 ちょっと不思議に思ったので教えてください。 歯科大や歯学部はそんなに多くないと思うのですが、何故、歯科医過剰や歯科医院倒産などという話があるのでしょうか? 理由の一つとして、子供の虫歯が少なくなったと聞いたのですが、そうすると年を取っても自分の歯を持ってる割合が増えると思うのです。 それならば、何かしら治療が必要になってくると思...

    A
    ベストアンサー
    私は薬学生です。現在1年生ですが、私が卒業する頃には薬剤師は飽和状態らしいです。しかし、現実には薬学部設置が増えています。
    本当かどうかはわかりませんが、これは聞いた話です。現在の薬剤師は役に立たない人が多いようです。薬剤師不足時期に薬剤師となった「薬剤師をやってやってるんだ」というような考えの人が大勢いるみたいで、このような人々は全く働かず高給取らしいです。。薬剤師の質は欧米と比べてかなりひくいです。そこで、薬剤師を増やして、無能なものをやめさせたい。有能な人をたくさんつくりたい。。これが薬剤師が飽和状態になるのがわかっていながら薬学部設置が増えてる一つの理由だと聞いたことがあります。
    6年制になったときのことは、よくわかりませんが、6年制になったからといって、欧米なりに質が良くなるとは限らないし、給料が良くなるとも限らないと思います。
    アメリカの医療体制は日本とカナリ違います。
    日本で薬剤師が患者さんにも医師にも認められるにはかなり時間がかかるような気がします。
    残念ですが、現在薬剤師は医師に認められてないようです。これまで薬学部の6年制を断固として反対しつづけてきたのも医師のようですし…
    看護婦にすら馬鹿にされると聞いたことがあります。

    全て聞いた話で信憑性があるのかわからないことを書いて申し訳ありません。
    あと、私は薬剤師にはある程度ボランティア精神が必要だと思います。給料が高いから、職があるから。という理由で薬剤師を目指す方もいるようですが、そのような方がいる限り日本の薬剤師の質が上がるとは思えません。

    また、もちろん現在薬剤師として活躍している方で
    すばらしい方は大勢いらっしゃいます。
    私は薬学生です。現在1年生ですが、私が卒業する頃には薬剤師は飽和状態らしいです。しかし、現実には薬学部設置が増えています。
    本当かどうかはわかりませんが、これは聞いた話です。現在の薬剤師は役に立たない人が多いようです。薬剤師不足時期に薬剤師となった「薬剤師をやってやってるんだ」というような考えの人が大勢いるみたいで、このような人々は全く働かず高給取らしいです。。薬剤師の質は欧米と比べてかなりひく... 続きを読む
  • 4位

    開業歯科医の純収入

    知人が歯科医院を開業しています。 現在、従業員は4名 開業して1年 診療内容は保険診療のみ 来院患者数は1日平均20名 ところで、このサイトでも歯科業界は飽和していて大変な状況にあるということを目にしますし、実際倒産している歯科医院もあるようですが1部ですよね? 実際どうなのでしょうか? 開業歯科医の平均年収は約900万円と聞きました。 これは従業員を雇ってい...

  • 5位

    歯科衛生士学校に通うか迷っています。

    30歳女性です。 今は正社員で事務の仕事をしています。 数年前に矯正をやって歯医者に数年通った事がきっかけで仕事に興味を持つようになりました。 夜間で通うと考えているのですが、不安なのが今の会社は時間的に辞めざるしかなく昼間は歯科助手の仕事を見つけようと考えていますが上手く見付かるか心配です。 一人暮らしのため仕事は途切らしたくありません。 貯金は...

    A
    ベストアンサー
    現在、歯科衛生士の求人はいっぱいあります、下手すると新人の歯科医師より高い初任給ですが、看護師と違って将来ずっと続けられるかは本人次第かな?
    何件かの歯科医院に通ったけれど、若い方ばかりで40代以降でいらっしゃる方は医院に1人いるかいないかですし。
  • 6位

    大阪の歯医者について。

    大阪でよい治療を行ってくれる歯医者を探しています。 自分で歯の事を調べれば調べるほど、自分の通っている歯医者の治療に疑問を抱くようになりました。 色々先生と話した結果、駄目だと思い歯医者をかえようと思っています。 大阪には大阪歯科大学附属病院と大阪大学歯学部附属病院があります。 どちらも教育機関で研修を兼ねているそうなのですが、おおむね合格点に...

    A
    ベストアンサー
    以前、大阪に住んでいたことがありますがもし、
    通える距離に大阪歯科大学の附属病院があるので
    あれば大阪歯科大学に行くことをおすすめします。
    大阪で一番高度な治療を受けられると考えて
    まず間違いありません。

    ご存知のように最近は歯科医数が非常に多く
    だぶついています。以前のように
    開院すれば患者が勝手にやってきてくれるという
    状況ではありません。倒産する歯科医院もかなり
    多いです。運悪く、不健全な歯科医院に通院する
    ことになる可能性も十分あります。

    2ちゃんねるに病院・医者板というのがあり、
    そこに現役の歯医者が集まるスレなどがありますが、
    読んでいると恐ろしくなるようなことが色々
    書かれていますよ・・・。

    このようなことを考えると、大学の附属病院に
    通うほうがリスクは少ないです。歯と言うのは
    自然に治りませんし、一度削ってしまったり
    抜いてしまった歯は二度と元には戻りません。
    歯医者選びというのは人生を左右する大きな
    事です。安易に近場の歯科医院に何も考えずに
    通院していると、軽々と神経を抜かれ、歯を抜かれ
    とんでもない状態になっている可能性も十分に
    考えられます。

    大学の附属病院には紹介状がなくても普通に誰でも
    通院できますので一度行かれるとよいでしょう。

    よい治療を受けようと思えば、患者が賢くなる
    必要があります。これに尽きます。

    参考URL:http://society3.2ch.net/hosp/
    以前、大阪に住んでいたことがありますがもし、
    通える距離に大阪歯科大学の附属病院があるので
    あれば大阪歯科大学に行くことをおすすめします。
    大阪で一番高度な治療を受けられると考えて
    まず間違いありません。

    ご存知のように最近は歯科医数が非常に多く
    だぶついています。以前のように
    開院すれば患者が勝手にやってきてくれるという
    状況ではありません。倒産する歯科医院もかなり
    多いです。運悪く、不健... 続きを読む
  • 7位

    10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。これまでの経緯は

    10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。 これまでの経緯は (1)東京医科歯科大学付属病院に 歯周病外来は治療開始までかなり待たされるとのことで、学生に治療してもらうことを勧められる。 最後は教授がチェックするからとのことで了承しましたが、治療は乱暴、レントゲンは取り直し・・・ 何回か通ってやめてしまい ました。 (2)日本歯科大学付属病院に ...

  • 8位

    歯科医師の今後は

    皆さんご存知のとおり今や歯医者はコンビニより多いのですが、今後とも歯科医師の需給のバランスは崩れたままになると思いますか? ご意見聞かせてください。

    A
    ベストアンサー
    くずれたまましばらく行くでしょうね。歯科医師の平均所得は年々下がっていくだけになるのは自明の理です。
    多少入学者を減らしても歯科医師全体の人数は高止まり傾向が続くので
    今50歳くらいの歯科医師が大量に離職する20年後くらいになってようやく需給関係が改善に向かうのではないかと思います。
  • 9位

    歯科医師のワーキングプアの原因は?

    いつも大変お世話になっています。 歯科医師のワーキングプアにつき教えて下さい。 報道によると歯科医師の20%が年収300万円だそうですー月収ではなくて、年収ですー。 歯学部は、大学の6年生です。 他と比べれば大学の修士卒に匹敵します。 年収300万では若い方は、結婚して家庭を持つことすら困難と思います。 歯学部をどんどん増設すればこうなることくらい容易にシュ...

  • 10位

    乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、...

    A
    ベストアンサー
    借入金がある場合純粋に保険のみで採算が合うのが
    先生とスタッフ2人で患者60人1日で診るというスタイルなのですが
    いま1日の平均来院数が16人なので田舎も含めて日本中に採算のあう地域がもはやありません。
    以前は滋賀県が若干人数が少なかったため、滋賀になんの縁もなかったのに
    滋賀県で開業する人が相次ぎ滋賀県も埋まりました。
    また、それにプラスして狭い業界なので、勝手に開業すると、怖い人が来たり、診療所の前に
    三軒ぐらいの歯科医院の看板を立てられたり、などなど嫌がらせを受けます。
    某県では縁なく、開業する場合は、その地域で勤務医として5年働く事などルールがあり、
    東京、大阪のような大都市圏では、そのような因習が少なくなるので
    そちらの開業に走る人も多くなります。
    保険では、採算があいませんが大都市圏は自費診療の比率が上がるため
    客単価で勝負ですね。東京などでは保険を完全に辞めて自費診療オンリーの診療所も増えてきました。

    さすがに5000万から一億円借金をして開業するので
    歯科医師一人あたりの患者数など基本データはすべて調べています。
    人生かかっていますからね。
    経営も船井総研なんかのコンサルを入れる人も増えてきました。

    ただ、今の歯科医師過剰っぷりは工夫では最早限界のレベルにあります。
    借入金がある場合純粋に保険のみで採算が合うのが
    先生とスタッフ2人で患者60人1日で診るというスタイルなのですが
    いま1日の平均来院数が16人なので田舎も含めて日本中に採算のあう地域がもはやありません。
    以前は滋賀県が若干人数が少なかったため、滋賀になんの縁もなかったのに
    滋賀県で開業する人が相次ぎ滋賀県も埋まりました。
    また、それにプラスして狭い業界なので、勝手に開業すると、怖い人が来たり、診療所... 続きを読む
  • 11位

    この治療費って、妥当なんでしょうか。高くないですか?

    ・歯周ポケットの歯石を取る。 ・はみがき指導 ・時に、歯周ポケットの深さチェック。 ・治療とは関係ないが赤子の面倒を見てもらっている。 (とっても感謝しております) これで、毎回平均1500円位取られるんです。 今日は1700円位でした。 この治療内容で、高いか、安いかわかりません。 どうですか? なんか子どもの保育料金も取られてるかしら?とたまに思うんです・...

    A
    ベストアンサー
    高いか安いかというのは、某かの基準があってのことだと思います。
    一般的に歯科の治療で、自己負担額が1500円というのは平均的だと思われます。しかし、治療内容によっては、5000円を超えることもあるでしょうし、100円少々ですむ場合もあります。
    詳しい(治療)内容が分からないので、大まかな答えになってしましますが、書かれている内容からするとそれほど高くはないのではないでしょうか。
    たとえ300円でも、きちんと歯石が取れていなければ高いと思いますが、いかがでしょうか。
    疑問があれば、次回治療に行った際に思い切って訊ねてみるのが一番だと思います。最近は明細が記載されている領収書になっていますので、それを持ってなるべく穏便に訊ねてみられてはいかがでしょうか。
    余談ですが、日本の歯科治療費は、単純比較は危険とは思いますが、海外の1/2~1/10ですし、同じ日本でも人間の歯石除去は犬の治療費の1/10程です。日本の患者さんは、かなり恵まれていると思いますので、賢く利用しましょう。
    高いか安いかというのは、某かの基準があってのことだと思います。
    一般的に歯科の治療で、自己負担額が1500円というのは平均的だと思われます。しかし、治療内容によっては、5000円を超えることもあるでしょうし、100円少々ですむ場合もあります。
    詳しい(治療)内容が分からないので、大まかな答えになってしましますが、書かれている内容からするとそれほど高くはないのではないでしょうか。
    たとえ300円... 続きを読む
  • 12位

    36歳から歯科医師を目差す事について。 現在、36歳独身サラリーマンです...

    36歳から歯科医師を目差す事について。 現在、36歳独身サラリーマンです。 この歳から歯科医師を目差すのはやめたほうが良いでしょうか? 生半可な気持ちではありません。 資金面はクリアしております。 真面目に回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 13位

    「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか??

    加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、前川喜平前文科事務次官が、政権中枢の関与により、「行政が歪められた」と言っています。 ※加計問題で閉会中審査 前川前次官「歪められた行政」暴露 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209195 しかし、もともと、「行政を歪めた」のは、50年以上も獣医学部の新設を認めなかった、文部官僚の方ではないのでしょうか? ※加戸守行...

  • 14位

    34歳、大学出の歯科衛生士は使えるか?

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。 歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。 歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで...

    A
    ベストアンサー
    現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
    私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
    医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
    しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難のため就職も困難になる可能性もあるということを学校の先生が言われていました。
    失礼ですが、重症患者や要介護者への口腔ケアに興味があるとのことですが、病院や介護施設での歯科衛生士というのはあまり聞いたことがありません。言語聴覚士という国家資格をもつ方が働いています。これは、ご存知かもしれませんが、口腔ケアもですが、嚥下訓練や発語訓練など脳梗塞後の患者さんや難病をもつ患者さんなどのケアにあたっていらっしゃいます。
    訪問看護でも言語聴覚士(ST)の方が訪問してケアをしていらっしゃいましたよ。
    卒後のレベルアップ・・・ということでは、STの活動のほうがあっているような気がします。
    理学療法士、作業療法士と並んで専門職ですし、あまり年齢は問われないのではないでしょうか。
    専門学校は3年間で、最後の1年間のうち半年ぐらいは実習に行かなければならないし、遠方の場合もあるので、泊り込みと聞いたこともあります。子どもさんやご主人の協力も必要になりますよね。大学にこの学科があるのかはよく知らないのですが・・・
    看護師育成は現在「お礼奉公」という制度が無くなり、病院で働きながら、授業料を借りて卒後何年か働いて返す。ということになっています。私はなんとか借りずに通ったことで、卒後は自分のやりたい分野へ就職することができましたけど・・・
    でも夢に向かって頑張ることは周りも結構協力してくれますよ。
    頑張って夢に向かって前に進んでくださいね。
    現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
    私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
    医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
    しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難の... 続きを読む
  • 15位

    現在は歯科医院が多過ぎ?コンビにより多い?

    かつては憧れて儲かる職業の代名詞だった歯科医師ですが 現在は"完全な供給過多状態"で潰れる医院も多いと聞きました。 競争・淘汰も激しく、一部の都内の人気医院か地域に密着した何代も続く医院でなければ とても継続できないということなのですがこの状態は本当なのでしょうか? また都内はコンビニよりも多い歯医者が存在・・とも聞いたのですが本当ですか? ...

    A
    ベストアンサー
    当方、超ド田舎の歯科医院に勤めていますが、それでも町内のコンビニの数より歯科医院の方が多いのは確かですね。
    それに、競争も淘汰も確かに激しいので、歯医者が儲かっていた時代があるなんて信じられないくらいです。

    最近は国家試験の合格率もどんどん下げているみたいですから、歯科医自体が減っていくでしょうね。
    数代続く歯科医院も、跡取りの国試不合格でつぶれたって医院もあるくらいです。
    歯科医が足りないからと急いで歯学部をどんどん増やしたのは良いけれど、今度は増えすぎたから減らしましょうっていう国の方針も単純ですけどね。

    保険点数も年々下がっていく一方ですし、かといって材料費が下がるわけじゃありませんから、経営努力無しには経営していられないでしょう。
    当方、超ド田舎の歯科医院に勤めていますが、それでも町内のコンビニの数より歯科医院の方が多いのは確かですね。
    それに、競争も淘汰も確かに激しいので、歯医者が儲かっていた時代があるなんて信じられないくらいです。

    最近は国家試験の合格率もどんどん下げているみたいですから、歯科医自体が減っていくでしょうね。
    数代続く歯科医院も、跡取りの国試不合格でつぶれたって医院もあるくらいです。
    歯科医が足りないからと... 続きを読む
  • 16位

    矯正歯科医の収入って?

    結婚前提として初めからお付き合いしている方がいます。 彼は29歳で矯正歯科の勤務医をしております。 将来は開業をしたいようです。 もしくは、彼のおじさんも矯正の歯科医なので永遠に勤務医も考えてるようなことも言っておりました。 ただ開業した場合、世間で歯科医院はコンビニよりも多いらしく倒産率も増えてるというので先が心配です。 彼にハッキリと収入はいく...

    A
    ベストアンサー
    勤務医であれば、年収は1000万程度はいくのではないかと思いますが、最近は矯正は安価になってきましたし、競争も激しくなってきましたので、いつまで勤務医でいられるかが問題でしょうね。ウチのお得意先の歯科医院では、勤務医の給与は50万前後です。研修費などは医院からだすことにして、給与は控えめ、というところですね。逆に研修費などは自費で、給与に上乗せしているところもあるようですし、どのくらい研修にオカネをかけるかは先生によってかなり差があります。

    独立した場合は自営業ですので、収入の保証はなくなります。改行して借金が2000万は安いほうです。かなり貯金があったのでしょうね。医療ユニットが1台600万円~、その他いろいろな設備を整えていったら、たとえ賃貸オフィスを借りて独立しても「億」に近い出費が必要になります。

    歯科医院はコンビによりも多いようですが、お住まいが都心部でなければそれほど心配はいらないと思いますよ。矯正歯科といっても、免許状は一般歯科の診療もできるわけですし、患者を選ばなければ大丈夫だと思います。患者が集まらず廃業に追い込まれる歯科医院の数は多いですが、立地と腕さえあればなんとかなるかと。
    勤務医であれば、年収は1000万程度はいくのではないかと思いますが、最近は矯正は安価になってきましたし、競争も激しくなってきましたので、いつまで勤務医でいられるかが問題でしょうね。ウチのお得意先の歯科医院では、勤務医の給与は50万前後です。研修費などは医院からだすことにして、給与は控えめ、というところですね。逆に研修費などは自費で、給与に上乗せしているところもあるようですし、どのくらい研修にオカネを... 続きを読む
  • 17位

    薬学部に進学したいと

    薬学部に進学したいと思っている高2生です。 でも薬学部は学費はとてもかかるし6年間になると聞くのですが、薬剤師にそれだけの価値(年収など)はあるでしょうか? 回答お願いします

    A
    ベストアンサー
     一生、資格を持つことができ、とても有意義な生活を送れること間違いなしと思います。

     就職も比較的自分の自由な環境で選ぶことができ、趣味に時間に活用されている方も多いです。

     資格手当てがつき給料が他よりも高いです。新卒でも多い人では初任給24万もらっています。
     
     まぁ、それは場所によりけりですが。

     また、資格があるために女性で結婚&出産などを行ってから復帰するのも比較的しやすいと思います。
     どんな地域でも需要がありますし。

     ということで、私の友人は新卒で2年間働いて、そのお金で海外に住んで
    夫(外人)をつれて日本でまた最近働きはじめました。

     今病院づとめしていますが、8時に出勤して17時くらいには帰れるというお役所のような生活を送っています。

     私は、年収以上にあなたの生活(趣味や家族)に対する価値が高いと思います。羨ましいです。

     ちなみに、私は、薬剤師の母親に育てられ、薬剤師の友人を5人持つ者です。未だに母は薬学部にいけといっています。ちなみに私は工学部。
     一生、資格を持つことができ、とても有意義な生活を送れること間違いなしと思います。

     就職も比較的自分の自由な環境で選ぶことができ、趣味に時間に活用されている方も多いです。

     資格手当てがつき給料が他よりも高いです。新卒でも多い人では初任給24万もらっています。
     
     まぁ、それは場所によりけりですが。

     また、資格があるために女性で結婚&出産などを行ってから復帰するのも比較的しやすいと... 続きを読む
  • 18位

    病院はなぜ潰れないの

    昔から思っていた疑問です。 病院、クリニック、みんな『経営は大変だ、大赤字だ」と 言いながらなぜ潰れないのですか。 病院は公共性の 問題で役所が財政支援してるのですか。 でも個人のクリニックは、あんな暇な医院なのに というところでさえ潰れません。 おかしいとずっと 思っています。 裏側を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    病院だと潰れる前に経営母体が変わることがほとんどでしょう。乗っ取りの場合もあります。理事長や院長が交替するけど、病院の名前は変えないことが多いでしょう(○○会××病院が△△会××病院にかわったりします)。

    クリニックだと廃業は結構あると思いますよ。潰れたんだか、医師が引退したのか解りにくいですが。地域の中核病院の場合を除けば、公的資金による支援はありません。
  • 19位

    歯医者の将来

    弟が歯医者になりたいと言っています。 ですが今歯医者が飽和状態で将来やっていけるか不安なところがあります。 手に職をと言う点はいいと思いますが。。 ただ本人はやりがいがあれば年収とかは全く気にしない、やりたいことをしたいと一点張りです。 これからの歯医者の将来像を教えて下さい。 ご教授よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    弟さん思いのお兄さまですね。少しでも参考になりましたら幸いです。

    >ですが今歯医者が飽和状態で将来やっていけるか不安なところがあります。

    おっしゃるとおり、歯科医院は飽和状態です。コンビニの数よりも多く、全国に68,000件もあります。
    そのため、ただ開業するだけでは、患者さんに来院してもらえずに廃業(倒産)の憂き目にあう可能性が高いと思います。

    >ただ本人はやりがいがあれば年収とかは全く気にしない、やりたいことをしたいと一点張りです。

    年収を気にしないとはいえ、開業すれば数千万円の借金を抱えることになりますから(開業資金が4,000~5,000万円かかり、そのうち借入が3,000~4,000万円くらいになるのが一般的だそうです)、返済するだけでも大変だと思います。
    今時は、開業から3年もしないで倒産し、自己破産する歯科医いるそうです。

    一方で、たくさんの患者さんに来院いただき、大成功をおさめている先生もいらっしゃいます。
    この差はなんなのかというと、治療技術というのももちろんありますが、「営業力」の差だと思います。
    歯科医院は数が増えすぎてしまったので、開業して患者さんを待っているだけでは、患者さんは増えません。積極的に患者さんを集める活動、つまり営業をしていかないとやっていけない時代になっているのだと思います。

    歯科医の将来像・・ということですが、完全なお先真っ暗ではないと思います。
    しかし、歯科医としての治療技術の他に、営業やマーケティング、経営の勉強もしていかないと、これからの歯科医は難しいと思います。
    ↓↓こちらが参考になると思います。
    http://www.shika-kaigyou.jp/category/1893147.html
    http://www.shika-kaigyou.jp/category/1893149.html

    なお、勤務医ではなく自ら開業する先生が多いのは、「勤務医」として勤務する受け皿が日本は少ないので、開業せざるをえないということだと思います。
    弟さん思いのお兄さまですね。少しでも参考になりましたら幸いです。

    >ですが今歯医者が飽和状態で将来やっていけるか不安なところがあります。

    おっしゃるとおり、歯科医院は飽和状態です。コンビニの数よりも多く、全国に68,000件もあります。
    そのため、ただ開業するだけでは、患者さんに来院してもらえずに廃業(倒産)の憂き目にあう可能性が高いと思います。

    >ただ本人はやりがいがあれば年収とかは全く気にしない、... 続きを読む
  • 20位

    歯科医でも倒産するの?

    歯科医でも倒産しますか。 潰れたという話は、聞いたことがないので、それなりに儲かっているのでしょうか。 儲からなくなって、もしくは倒産して歯科医をやめて、どんな仕事についていますか。 歯科医師免許を、もって他の仕事している人教えてください。 なんだかっだで儲かるから、歯科医師は医師だから脱社会人で、一般企業に就職なんて考えないものなんでしょう...

←前の結果 1 2 3 次の結果→