【健康 和食】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    和食はなぜ健康食なの?

    大学のレポートで、和食はなぜ健康食であるかについて英語で説明して書くというものがでています。 和食健康的であるということは知っていても、それはどのような理由のためなのか、実はあまりわかっていません。 なぜ和食健康的であるのかを、なるべく栄養面などから詳しく説明しているサイトをご存じの方いらっしゃいますか? 外国人向けに書かれた英語のサイトも...

    A
    ベストアンサー
    参考URLなんかは参考になりませんか?

    あと、マクガバンレポートがキーワードです。

    http://www.remus.dti.ne.jp/~schumann/dguide/frontcover.htm

    なんかが参考になると思います。

    米国のガイドライン(Nutrition and Your Health: Dietary Guidelines for Americans)を訳した物です。
    英文もみれます。

    参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/healthfood/closeup/CU20031015A/
  • 2位

    健康食は和食と言いますが、フレンチは健康食ではないですか?

    健康食ではよく和食を聞きますが、フレンチはどうでしょうか? ダイエットを考えていて、その献立に和食を考えているのですが飽きたら他によい献立ないかなとおもい、元々さっぱりしたものが好きで、フレンチは好きなのでどうかなと思いました。 フレンチでもクリーミーなものは特に好きというわけではないです。 イタリアンもパスタやピザは好きではなく滅多に食べな...

    A
    ベストアンサー
    なんていうか、いいたいことが伝わりにくかったかもしれませんが

    寿司を避けるとか、甘い味付けを辞めるんじゃなくて
    寿司はどういうものでできているか。だから頻繁に食べすぎないとか
    その前後の食事は野菜を意識することとか
    甘めの味付けでも、糖分やみりんが入っていることを自覚して
    「和食だからヘルシー」じゃなくて、その分他でバランスをとるとか…ということです。
    実家のものも甘めじゃなくても、みりんなどは煮物には使いますよね。
    まったく使わない国からしたら甘いです。

    みりんや砂糖を使うからダメじゃなくて、どれぐらいつかってるかを自覚したり
    ほかでバランスをとることです。
    甘さ控えめでも量が多ければ摂取してしまいますし。

    我慢しすぎて満足度が得られないことで反動や食べ過ぎが起こる場合もあります。

    旦那さんの実家の味、も絡んでるとなると
    甘いのがダメ、実家のやり方がいい、なんてなると揉めるもとでもありますよ。
    一品甘い味付けがあるなら、ほかのお浸しはお出汁の味をメインにした味付けに、とか…。

    寿司がダメなんじゃないですよ。ヘルシーフード!と単純にとらえるとダメだという意味です。

    ダイエットするなら一生続けられる食事の仕方にしないと。
    なんていうか、いいたいことが伝わりにくかったかもしれませんが

    寿司を避けるとか、甘い味付けを辞めるんじゃなくて
    寿司はどういうものでできているか。だから頻繁に食べすぎないとか
    その前後の食事は野菜を意識することとか
    甘めの味付けでも、糖分やみりんが入っていることを自覚して
    「和食だからヘルシー」じゃなくて、その分他でバランスをとるとか…ということです。
    実家のものも甘めじゃなくても、みりんなどは煮物... 続きを読む
  • 3位

    洋食より和食の方が健康になれる?

    洋食より和食の方が健康になれるイメージですが そうすると欧米人は皆不健康になってしまいますが 和食とか洋食かで健康になるか不健康になるかは関係ないですか?

    A
    ベストアンサー
    まあ「その土地に対応した食」というのが、一番いいのでしょうね。
    地産地消というやつ。

    今はそうでもないですが、昔は「エスキモー」も「生肉食文化」でした。
    緯度の高い場所で、極寒地で、太陽光が弱いということもあって、直接ビタミンをとりやすい(野菜も育ちづらいですから)生肉を食べたわけです。

    日本は世界的に見ても本当に「神様に愛された国」で、あらゆる食材が国内で手に入ります。
    野菜が育ちますし、魚がとれますし…バランスがおそろしく良い国なんですね。
    故に「日本食」というのも「そうなった」ということ。
    それに居住する人間の体が対応したということです。

    環境は世界中様々違いますから。
    エスキモーの人に、お米と味噌汁だと、おそらくビタミン不足に陥ってしまうと思います。
    同じ黄色人種であってもです。

    日本人なら和食が一番だとは思います。
    しかし、それが全世界で通用するか?というと、そうとも言い切れないと思います。
    まあ「その土地に対応した食」というのが、一番いいのでしょうね。
    地産地消というやつ。

    今はそうでもないですが、昔は「エスキモー」も「生肉食文化」でした。
    緯度の高い場所で、極寒地で、太陽光が弱いということもあって、直接ビタミンをとりやすい(野菜も育ちづらいですから)生肉を食べたわけです。

    日本は世界的に見ても本当に「神様に愛された国」で、あらゆる食材が国内で手に入ります。
    野菜が育ちますし、魚がと... 続きを読む
  • 4位

    伝統的和食、日本食は健康によいと言われますが、どの時代?

    伝統的な日本型の食事、和食健康に良いといわれていますが、どの時代のどの階層の食事を想定しているのでしょうか? 江戸時代:江戸庶民は大量の白米と味噌汁と漬物と少量の魚。 上層武家も野菜不足。 庶民も武家も脚気に悩まされるほど野菜(ビタミンB)欠乏。 平均身長低い。 明治〜戦後:洋食的要素が導入されるが、絵に書いたような和食とは違うような気がします。 江戸...

  • 5位

    和食・素食は健康に良い」

    と言いますが、日本人の長寿化と体格向上の歴史は、食の洋風化と同時進行です。 この矛盾はどう解釈すれば解決するのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    ご質問に、明確な回答をできる統計データは存在しないのかもしれません。

    なので私の推測です。
    かつて、和食・粗食一辺倒だった時代は、人生50年と言われていました。
    現在は世界一の長寿国。

    死亡率トップは脳溢血(低コレステロール血症)。多くの老人の腰は曲がり(骨粗しょう症)、体全体が皺だらけ(老化)。
    現在は癌・脳梗塞・心筋梗塞(癌を除けば高コレステロール血症)、腰曲がりの老人は極端に減った。50年前の老人と比べると、十歳以上も若く見える。

    食環境は山間部と漁村部では、まったく別のものしか食べられなかった。現在は、山奥に行っても新鮮な刺身を食べられる時代。
    食料保存方法が進化を遂げて、物流も発達したせいだろう。

    医療環境は、格段に変化して救命率も高くなったこともある。
    労働も体に鞭打つものから、今は随分緩和された。人権尊重の時代になったからかもしれない。

    それらの全てが影響しているのは事実だと思う。
    ただ、決定的な違いは、洋食から得られるたんぱく質が豊富になり、ビタミンやミネラル摂取も増えてきたことだろう。
    その結果、腰が曲がる人が減り、老化が高年齢に達してから始まるようになったのは誰も否定できないと思う。

    海の幸がメインの食生活だったエスキモーには、心筋梗塞・脳梗塞がなかった。しかし、デンマークに渡り住むようになり、肉食主体の生活をしていると欧米人と同じように、心筋梗塞・脳梗塞が増え始めた。
    これは人種が持つDNAとは関わり合いがないことを示している。

    私の想いは、和食も洋食も両方を食べて、尚且つ自らの欲を抑えながら、腹七~八分目の生活を維持できれば良いのだろうと思う。
    洋食・和食のどちらが優れているか? という問題ではないのかもしれない。
    ご質問に、明確な回答をできる統計データは存在しないのかもしれません。

    なので私の推測です。
    かつて、和食・粗食一辺倒だった時代は、人生50年と言われていました。
    現在は世界一の長寿国。

    死亡率トップは脳溢血(低コレステロール血症)。多くの老人の腰は曲がり(骨粗しょう症)、体全体が皺だらけ(老化)。
    現在は癌・脳梗塞・心筋梗塞(癌を除けば高コレステロール血症)、腰曲がりの老人は極端に減った。50... 続きを読む
  • 6位

    高尿酸血症が9.3すが、アルコールを止めれば改善されるのでしょうか?

    アルコールは、過去15年間に渡り3〜5合を毎日呑んでいます。 あと、食事の改善に関してですが、プリン体の少ない食事を取ると云う事ですが、カツオ節等和食に多く含まれていて、和食健康に良いと思っていましたが、肉や魚を取ると動脈硬化の恐れが有るのでは? つまり、高尿酸血症と動脈硬化の両方に良い食事方法は如何でしょうか?

  • 7位

    脂肪の燃焼過程について

    お腹の脂肪と顔の二十顎を解消するために、夜の食事を健康的な和食にしています。 寝る前からお腹がグーグーなることがよくありますが、朝起きて食事を食べるまでの間は脂肪が燃焼されているのでしょうか? 以前、脂肪が燃焼される前に筋肉が先に燃焼されると聞いた事があります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

    A
    ベストアンサー
     akatuki20000 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

     寝ている時間当たり(24時間のうちの1時間)の代謝は、日々の基礎代謝の 1/24 より増える事は無いです。身体活動がほぼ無いのだから心臓などの内臓の活動も減り 1/24 より増える事が無いのは当然です。


     人間のエネルギーの供給順番ですが、
    1、筋グリコーゲンや血糖などすぐつかえるものから消費されます。
    2、それが減ると肝臓から肝臓グリコーゲンや肝臓脂肪が供給されます。
    3、糖質が枯渇すると主に筋肉が分解され、脳や筋肉に糖質が供給されます。
    4、合わせて体脂肪が内臓脂肪、皮下脂肪の順番で分解され、弱い強度の筋活動に供給されます。


     この1、2から分かるように、夕食だけ減らしても朝昼で肝臓に糖質や脂質が十分にあればそれが使われます。肝臓に溜まっている糖質や脂質は時間を経ても使われないと体脂肪(皮下脂肪や内臓脂肪)となります。


     減量時の過程をきちんと理解していただきたいのですが、脳に必要な糖質は脂肪分解では作られにくいです。
     脳が止まると呼吸が出来なくなります。これは寝ているときでも起きているときでも同じで、肝臓グリコーゲンがなくなると次に筋肉が分解され血糖値を保とうとします。これを糖新生と呼び筋肉が分解され供給源となる事が90%程度を占めます。

     皮下脂肪や内臓脂肪と言った体脂肪は、分解され中性脂肪(血中脂肪)になり、それがさらに脂肪酸へと分解されてから筋活動エネルギーに使われます。
     体脂肪は運動などでホルモンが分泌しないと分解されにくいです。ただし運動をしないとまったく分解しないかというとそうでもないです。
     そのため食べないでお腹をすかして寝ていれば自動的に体脂肪が分解されるかというと、余り期待できないでしょう。どちらかというとこのような場合には運動をしなくても分解しやすい筋から分解されます。
     また、長期にわたり摂取が制限される事場合は、代謝回路が脂肪を中心としたものに移ってきますが、このような状態で脂肪が減る場合には、筋分解も併せて行われます。



     このように生理的な現象を応用して、出来るだけ体脂肪の減少に狙いを定め、筋肉はなるべく残すようにするのが理想的な減量方法です。

     正しく理解しないと目的の達成は不可能です。推測や噂ではない正しい知識を得るようにしてください。
     
     akatuki20000 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

     寝ている時間当たり(24時間のうちの1時間)の代謝は、日々の基礎代謝の 1/24 より増える事は無いです。身体活動がほぼ無いのだから心臓などの内臓の活動も減り 1/24 より増える事が無いのは当然です。


     人間のエネルギーの供給順番ですが、
    1、筋グリコーゲンや血糖などすぐつかえるものから消費されます。
    2、それが減ると肝臓から肝臓グリコーゲ... 続きを読む
  • 8位

    どこまで痩せる?

    今ダイエットをしています。 一ヶ月で4キロ痩せました。 その間に停滞期が8日くらいありました。 和食中心の健康食で一日に摂取量は1500キロカロリーくらいにしています。停滞期以外は毎日順調に少しづつでも落ちています。 もちろん運動もしています。 ふと思ったのですが、例えばずっとこの生活を続けられたとしたら、ずっと痩せ続けるんでしょうか? (私には意志が弱い...

    A
    ベストアンサー
    痩せていけば代謝も減って代謝量1500まで落ちると摂取1500とつり合い体重が落ちなくなります(特別に運動量を増やしで消費を増やしたらその分は痩せるけど)

    カロリーの摂取と消費の差し引きで、オーバーカロリーなら太り、釣り合うなら維持、アンダーカロリーなら痩せる。単純なことなのです。常にアンダーカロリーということはずっと1500摂取ということではなく、いずれは1500摂取でアンダーにならなくなるのでどんどん摂取カロリーを落としていく必要があります。なのでずっとアンダーカロリーなら、いずれ餓死しますよ。
    痩せていけば代謝も減って代謝量1500まで落ちると摂取1500とつり合い体重が落ちなくなります(特別に運動量を増やしで消費を増やしたらその分は痩せるけど)

    カロリーの摂取と消費の差し引きで、オーバーカロリーなら太り、釣り合うなら維持、アンダーカロリーなら痩せる。単純なことなのです。常にアンダーカロリーということはずっと1500摂取ということではなく、いずれは1500摂取でアンダーにならなくなる... 続きを読む
  • 9位

    和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わら...

    A
    ベストアンサー
    >ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。
    >一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。
    ということは、以前は「彼女たち」より太っていたということですよね?
    じゃあ、結果が出ている分、今の方が幸せじゃないでしょうか。
    それともその事実は無視して、現在の体型が「彼女たち」と同じだから止めたいとか??

    最近よくメディアでも言われている「隠れ肥満」とか「内臓脂肪」とか、聞いたことがありますよね?
    簡単に言うと、見た目は太っていなくて体重も普通だけど、体の中は脂肪だらけってやつです。
    少なくともあなたより「彼女たち」の方がそうなっている可能性は高いでしょう。
    太った・痩せたは、何も食事の内容だけでなく、量や食べる間隔・食べる順番・運動等、他の要因も絡んできます。

    どっちがいいかと聴かれたら、私にとってはラーメン以外では和食が一番好きだし、間食はほとんどしないタイプなので今のあなたのような食事が理想です。

    でも、この質問を読んで一番不幸せなことだなあ、と感じたことは、「我が家は母が(省略)、魚料理は一切作らない」という事です。
    もし、普通の和食中心の家庭料理を普通に作るようなお母さんに育てられていたとしたら、こんな質問はしていなかったんじゃないかなあ、と感じました。
    >ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。
    >一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。
    ということは、以前は「彼女たち」より太っていたということですよね?
    じゃあ、結果が出ている分、今の方が幸せじゃないでしょうか。
    それともその事実は無視して、現在の体型が「彼女たち」と同じだから止めたいとか??

    最近よくメディアでも言われている「隠れ肥... 続きを読む
  • 10位

    アラフィー同志の結婚へのつきあい方

    アラフィーです。 婚活パーティで知り合い食事に行くことから始まりました。 アラフィーの自分としては将来の結婚や老後のことなど色々考えての交際となります。 お話してみて色々な違いを感じ始めています。 たとえば 将来の住居(現住居も) 相手:夜景が見える都会派(ある物が見えない所はダメという) 私:郊外の自然派 食生活 相手;脂っこい洋食派 私:健康的な和食派 つ...

  • 11位

    渋谷、新宿、表参道(青山)、銀座で健康的な食事がしたい!

    わたしは今資格を取るため、学校帰りに資格の学校に通っています。 お弁当を作るのがほとんどなんですが、昼と夜の両方お弁当を作るのは大変なので、週2日は渋谷で外食をしています。 そこで、渋谷でおいしく、健康的な食事(和食)を食べれるところを探しています。 ちなみにビオカフェというところは知っています。 それ以外あったら教えてください。 また、週末母と食...

    A
    ベストアンサー
    完全に和食というわけではないですが、和風オーガニックレストランの「泥武士」(銀座)はいかがでしょうか?
    銀座のファンケルビルの最上階にあり、店内はおしゃれな作りです。
    少しお高めですが、無添加の調味料や新鮮な野菜を使っていて健康的な食事ができると思います。

    渋谷にはDELIがあるようですね。
    DELIの方には行ったことがないのですが参考までに。

    参考URL:http://www.dorobushi.com/
  • 12位

    髪の毛が細く茶色く・・・

    24歳の男です。 現在髪の毛の事で悩んでいます。 一年程前から、髪の毛がどんどん細くなってきています。 抜けた髪の毛を見ると、毛先から根元まで細くなっていく様が一目瞭然なんです。 。 最初はソリコミ部分が薄くなってきた事に気づいたのですが、もの凄い早さで広がってしまいました。 ちょっと前までは、髪の毛での悩みなんて、多い、硬い、膨らむ、だったんです...

    A
    ベストアンサー
    (1)なります。
    ストレス→血行悪くなる→髪に栄養行かない→ハゲ
    という理屈らしいです。
    ストレスの多い現代では若者のストレス性の薄毛が多くなってきてるとか。
    これは円形脱毛症の一種で、遺伝的に薄毛になる人とはまた色々と違うらしいです。(実際に円形かどうかは関係ない)
    ただストレス性の人は側頭部から薄くなる人が多いらしく、額やつむじ辺りからくる人は遺伝的な人が多いとか…。
    (遺伝的な場合、サザエさんのナミヘイさんみたく側頭部を残してハゲる。逆にストレスだと側頭部からくる)
    なのであなたの場合はどうなのかちょっと分かりません…。
    ただストレス性でも額やつむじからくる人もいるらしいです。
    その辺は詳しくは分かりません。すいません。

    (2)確信を持って治るとは言えませんが、ストレス性のものなら遺伝的に薄くなる人に比べたら治る可能性が高いらしいです。
    私も以前これだったのですが、ある掲示板で血行改善のアドバイスを受けて治りました。アドバイスを下さった方も死ぬ気でやったら治ったらしいです。その方も私も、共通するのはストレス・不規則な生活・側頭部でしたが。治るのに半年ほどかかりました。
    運動するとか、半身浴をするとか血行を改善するのが効果的らしいです。お風呂で、頭皮ごと冷水を浴びる→暖める→冷水なども言いようです。また目を使いすぎると良くないとか何とか。
    とにかくストレス性のものはストレス軽減・血行改善です。
    また医者で見てもらい薬を処方してもらうこともできるようです。
    このときの薬は毛生え薬とか怪しいものではなく、血行改善薬みたいなものらしいですが私が実際に体験したわけではないので、正確にはわかりません。恐らく皮膚科です。
    余談ですが、私の彼女がストレスで「10円ハゲ」ができたことがあります。このとき医者で薬をもらい完治していました。
    (1)なります。
    ストレス→血行悪くなる→髪に栄養行かない→ハゲ
    という理屈らしいです。
    ストレスの多い現代では若者のストレス性の薄毛が多くなってきてるとか。
    これは円形脱毛症の一種で、遺伝的に薄毛になる人とはまた色々と違うらしいです。(実際に円形かどうかは関係ない)
    ただストレス性の人は側頭部から薄くなる人が多いらしく、額やつむじ辺りからくる人は遺伝的な人が多いとか…。
    (遺伝的な場合、サザエさんの... 続きを読む
  • 13位

    肉じゃがの次に何料理を覚えたら良いですか?

    お世話になります。 30代の女ですが家事全般は修行中です。 先日、彼からのリクエストで肉じゃがを作りました。 味は良かったそうなのですが 私が砂糖をたくさん使ったのが嫌だったそうです。 オマケの味噌汁は合格点がもらえました。 次に何料理を覚えたら良いでしょうか? 今度はクリームパスタが良いそうなのですが コツがあったら教えてください。 和食と言うか健...

    A
    ベストアンサー
    元調理師です
    クリームパスタ
    材料
    パスタ≪スパゲティーでも、マカロニでも可能≫
    生クリーム、≪なければ牛乳だけでも可能≫
    牛乳
    ベーコン≪鳥ももでも可能≫
    鷹の爪、
    ニンニク≪無くても可能ですが、有った方が絶対美味しい≫
    オリーブオイル≪サラダ油でも可能ですが、出来ればオリーブオイルの方が良いでしょう≫
    塩コショウ
    色合いで小松菜か、ホウレンソウ、
    作り方
    大量のお湯に、塩を一握り入れて、少ししょっぱい位の味にして、沸騰した所に麺を入れてください≪ゆで時間は袋に書いてありその約30秒前に上げる形に成ります≫
    フライパンなどに、オリーブオイルを入れて火にかけタネを取った鷹の爪を入れ辛味をオイルに移します≪温度が高いと苦くなる事が有るので注意≫
    ニンニクをスライスして、芯を取った物を2,3枚入れて香りが出たら、火を消してそのままにしていてください
    ベーコンを使う場合には、ここで5ミリぐらいにスライスした物をこの段階で入れてください
    鶏肉を使う場合にはここで麺の茹で汁をフライパンにお玉1入れて、鶏肉に火を8分位通してください
    その頃には麺が茹であがってきますので、麺の固さを見て、少し芯が有る位でお湯から上げてフライパンに移してください
    牛乳と生クリームを入れて、ある程度とろみが出たら、麺の茹で汁をお玉1入れて、≪鶏肉の火を通した時に入れた場合には入れないでください≫
    塩コショウで味を調えてください
    盛り付けはトングを使い麺をさらに上から回すように盛り付けて、汁を上からかけてください
    後色会えで、ホウレンソウなどを下ゆでした物を適当な大きさに切って、添えてください
    慣れて来れば茹でる時間が7分位の麺でも10分有れば、作れます
    コツは、
    (1)   茹でた麺をフライパンに移したら、火を消してください≪焼くと言うよりその段階で麺に和えると言う感じです
    (2)   オリーブオイルに入れる鷹の爪も頭を取ったら、必ず種を取ってください苦味が出ます
    (3)   ニンニクスライスの芽も取らにと苦みに成ります
    (4)   ニンニクの香りが出たら、それ以降は、火を消すか、弱火にしてください
    (5)   必ず麺の茹で汁お玉でを1玉入れてください≪入れると入れないでは全然違います≫
    この方法はお店でやって居る方法ですので慣れたら美味しいですよ(^-^)
    オリーブオイルもニンニクも鷹の爪も長期保存が可能です

    彼氏の為に頑張ってください(^-^)
    お幸せに
    元調理師です
    クリームパスタ
    材料
    パスタ≪スパゲティーでも、マカロニでも可能≫
    生クリーム、≪なければ牛乳だけでも可能≫
    牛乳
    ベーコン≪鳥ももでも可能≫
    鷹の爪、
    ニンニク≪無くても可能ですが、有った方が絶対美味しい≫
    オリーブオイル≪サラダ油でも可能ですが、出来ればオリーブオイルの方が良いでしょう≫
    塩コショウ
    色合いで小松菜か、ホウレンソウ、
    作り方
    大量のお湯に、塩を一握り入れて、少ししょっぱい位の味にして... 続きを読む
  • 14位

    何故外食は良くないのでしょうか?

    外食すると肌が荒れるといいますよね。 コンビニやスーパーの惣菜もでしょうか?が良くないのは分かります。 しかし外食先では防腐剤などは入っていたりするんでしょうか? 外食だって手作りなのだからと思ってしまうのですがどのようなところがよくないのでしょうか? もしかして好きな物ばかりたべてしまうとゆうのから言われるのでしょうか? 私は和食が好きなので、健...

    A
    ベストアンサー
    家でも外食と同じようなメニューだったら同じような症状になるんですが。

    一人住まいとかだったらそーいう傾向がありますね

    家族と一緒に住んでるんだったらお母さんがあれこれ料理を作ってくれますよね
    それで栄養バランスが良いですから、肌とかが荒れにくいんです

    http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9900940000157

    たとえば外食でしょうが焼き定食を食べたとして
    栄養バランスがとても偏ってるのが判ると思います

    ビタミンがほとんど無い

    外食は野菜を取らなきゃね、って事でホウレンソウカレーにしたところで
    http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999010000169/rowNum/0

    こんな感じでやっぱりバランスが悪かったりします。
    家でも外食と同じようなメニューだったら同じような症状になるんですが。

    一人住まいとかだったらそーいう傾向がありますね

    家族と一緒に住んでるんだったらお母さんがあれこれ料理を作ってくれますよね
    それで栄養バランスが良いですから、肌とかが荒れにくいんです

    http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9900940000157

    たとえば外食でしょうが焼き定食を食べたとして
    栄養バランスがとても偏っ... 続きを読む
  • 15位

    ダイエット中の間食についての是非

    最近恐らくストレスによる食べ過ぎで体重が増えてきました。 女性だけど、いびきをかくようになったので、ダイエットを決意。 ここ数年は月1回デトックスの意味で週末断食(すまし汁・青汁など)も続けていました。 「断食」と決めた日は、一切固形物を口にせず、我慢できるのですが、普段は常に何かを食べてないと落ち着きません。 事務職で周りがよく食べる環境なので...

    A
    ベストアンサー
    反動でとういなら 「断食」をまずやめましょう
    その上で 朝ごはん お昼ごはんは 普通に好きなものを食べましょう
    間食
    は 事務所でダイエット宣言して 周りにも止めてもらいましょ
    するめ・こんぶ・煮干し・リンゴ・アーモンドは お皿などにいれて その分だけにして。

    夕食のみ調整しましょう。まず 0カロリーの炭酸水500ミリリットルを
    ほぼ一気?というか 5~10分以内で飲みましょう。
    そうすると空腹感がなくなるので あとはおかずをいつもの
    半分だけ。炭酸でおなかが膨れているので十分満足できます。
    なるべく早めの時間に食べるのがいいですね。

    その上で どうしても夜遅くおなかがすいたら もずく酢や納豆
    するめなどを1パックだけ食べたり また炭酸水飲んだりで紛らわして寝ます。

    私はちょっと太りすぎたので 強行なダイエット?で
    夜ご飯はまったく食べないことを基本にして どうしてものときは
    おひたしや もずく 冷奴などだけで後は炭酸水でおわらせて
    休日は3食好きなものを食べます。ストレスをためないため。
    ただし 夜は18:00までには食べ終わるようにはします。

    飲み会なども行けば ある程度は食べますしビールは飲みますよ。
    でも これで3ヶ月で6キロ落ちてます。
    あなたの場合運動もできているので 反動とストレスの無いやり方をおすすめしますよ
    反動でとういなら 「断食」をまずやめましょう
    その上で 朝ごはん お昼ごはんは 普通に好きなものを食べましょう
    間食
    は 事務所でダイエット宣言して 周りにも止めてもらいましょ
    するめ・こんぶ・煮干し・リンゴ・アーモンドは お皿などにいれて その分だけにして。

    夕食のみ調整しましょう。まず 0カロリーの炭酸水500ミリリットルを
    ほぼ一気?というか 5~10分以内で飲みましょう。
    そうすると空腹感がなくなる... 続きを読む
  • 16位

    田舎から出て来る義母様への御食事招待、どこがいい?

    地方から上京する義母様へ、東京のおいしい御食事どころで御馳走してあげたいのですが、私もあまり詳しくないのでどこがいいのやら思い浮かばず。 ネットで調べても、本当によい場所かどうかはわからないので皆さんのご存知のお店などでおすすめの御食事どころがあれば教えてください。 高齢なので、健康に配慮して和食がいいかと思ってますが、野菜が好きなこともあ...

    A
    ベストアンサー
    高すぎず安すぎずの店では一般人くるから上品な客しか来ないのは無理では?
    シティホテルや外資系高級ホテルへ行けばそこそこ満足すると思うよ
  • 17位

    急に胃腸が弱くなった

    36歳既婚男です。 結婚してから急に胃腸が弱く、体力がない人になりました。 学生の時は体育会系で、マラソンも2時間台で走っていたのですが 30で結婚してから、半年〜1年に1回は、気を失うほどの胃腸炎?に襲われます。 前回は下血が2日間続いたので、初めて医者に行ったのですが、 CT・レントゲン、血液は問題ないということで、お医者さんは「若いから大丈夫だとは思う...

    A
    ベストアンサー
    #4です

    薬を飲まないと治らない場合もあると思いますが
  • 18位

    恋人や配偶者が中華料理しか作れなくて、そればかりを食べていたら病気...

    恋人や配偶者が中華料理しか作れなくて、そればかりを食べていたら病気になり、そのようなところに恋人や配偶者以外の人が作ってくれた料理が和食などあっさりしていて体に気をつかってくれたものがあったとします。 中華料理しか作れない中国人と和食が作れる日本人、どちらを選びますか?

  • 19位

    和食は最高?

    世界の朝ご飯という番組を好き好んで見ます。 しかし世界の朝ご飯はすごいですね。 朝っぱら から揚げ物やステーキなどを食べます。 さぞや 高カロリーなんでしょう。 それに比べると 和食は白米や味噌汁、納豆に焼き魚などいたって シンプルです。 どれも機能性に富んでカロリーも 低めです。 やはり和食は最高ですか?

    A
    ベストアンサー
    昭和初期までの和食のみでは身長・骨格・体系など西洋人と比較すれば貧弱かと思います。他国の良い素材や技術を取り入れ、日本風にアレンジした料理もあります。そいう意味で和食は素晴らしいと思います。世界は広く、その国の風土に適した健康に良い朝食が数多く存在します。日本人の食べる白米や味噌汁は嫌いという外国の方も多いです。私は朝>昼>夜とカロリーの高い食事を朝から取るようにしています。こうすると1日普通に過ごしても、自然とカロリーを消費していますし、夕飯が少なめだと朝の目覚めがさわやかで食が進みます。海外生活が長くても、日本の食事を懐かしく思ったことは不思議となく、醤油や味噌が欲しいとも感じませんでした。個人差と思いますよ。
    昭和初期までの和食のみでは身長・骨格・体系など西洋人と比較すれば貧弱かと思います。他国の良い素材や技術を取り入れ、日本風にアレンジした料理もあります。そいう意味で和食は素晴らしいと思います。世界は広く、その国の風土に適した健康に良い朝食が数多く存在します。日本人の食べる白米や味噌汁は嫌いという外国の方も多いです。私は朝>昼>夜とカロリーの高い食事を朝から取るようにしています。こうすると1日普通... 続きを読む
  • 20位

    何故、男性は和食たべて成人病なの??

    何故、男性は和食たべて成人病なの?? 洋食 肉料理の好きの女性に対して、男性は和食 魚好き。 なのに男性に成人病がおおいい。 俗説では洋食=成人病って言われてますが、実際は和食が原因じゃないの?

    A
    ベストアンサー
    >何故、男性は和食たべて成人病なの??

    肉をたっぷり食べる。
    脂っこい物をがっつり食べる。
    たっぷりと酒やビールを飲む。
    まだ足りないからとマクドのハンバーガーをぱくつく。
    それでも足りないと夜なかにインスタントラーメンを食べる。
    で、週末は疲れてごろごろ運動不足

    そりゃ、成人病にもなるわね。


    ちなみに精進料理を調べてみるといいですが、
    意外とハイカロリーです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→