【健康 髪の毛】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    髪の毛健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。 昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。 抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。 ...

    A
    ベストアンサー
    髪の毛の専門家,理容師です。

    まず,「左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています」というのは,神経性のもの,つまり,同じ種類の精神的ストレスを繰り返し感じてしまうことによるものだと考えられます。(円形脱毛症みたいなものかもしれませんね)
    ですから,精神的ストレスを感じない環境にすることで,回復しますよ。
    または,精神的ストレスをその都度解消することで,回復出来ます。
    といっても,繰り返し感じ続けていますので,たぶん,気づいていないと思いますから,定期的に軽い運動をするようにしてみてください。
    なお,この「軽い運動」というのは,鼻歌を歌いながら出来る程度の運動量でして,スポーツジムでの運動やそれと同等の運動は,例え爽快感があったとしても,過度の運動にあたり,つまりは,肉体的ストレスになってしまいますので,注意してくださいね。
    ということで,軽い運動として,鼻歌を歌うことが出来る程度のスピードで歩く散歩や力をほとんど入れないで行う肩回しなどをするようにしてみてください。

    フケや痒みは,シャンプー剤のすすぎ不足を疑えと言われています。
    もちろん,その他の原因も考えられますが,そういわれるほど,ほとんどの場合,シャンプー剤のすすぎ不足が原因であるわけです。
    そこで,次のことに注意してシャンプーするようにしてください。
    なお,説明は市販シャンプー剤で行いますので,もし,別種類のシャンプー剤を使用している場合は,そのシャンプー剤の説明書に書かれている使用量で行うようにしてください。(使用量以外は,同じです)

    1.
    シャンプー剤の使用直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮をすすぐようにします。
    なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
    2.
    シャンプー剤は,最大で500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませてから,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
    なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
    ただし,アゴのラインよりも長い部分については,シャンプー剤の泡を馴染ませる程度にしてください。
    3.
    シャンプー剤のすすぎは,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎます。
    このとき,シャワーのずるを持っていない方の手で,髪の毛をかき分けたり,シャワーのお湯を受け止めたりしながらすすいだり,また,シャワーヘッドを頭皮につけてすすいだりするようにしてみてください。
    なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
    また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度,頭皮全体をすすぐようにしてください。(この場合は,髪の毛をすすぐ必要はありません)
    4.
    すすぎの最中やシャンプーの最中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れてはいけません。
    ですから,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,もしくは,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を使うようにしてみてください。
    ただし,この部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,あらかじめ爪を切っておく(ベストなのは,爪ヤスリで丸く研ぐことですが・・・)か,または,仕方がありませんので,指の腹を使うようにしてください。

    どのようなシャンプー方法をとるとしても,この4つのことは必ず守るようにしてください。
    そうしませんと,頭皮の健康を維持しにくくなってしまいますからね。
    なお,シャンプー剤の使用量が少なすぎるのでは?という懸念が生まれるかもしれませんが,実は,これよりも多くしてしまいますと,なかなかすすぎきれなくなってしまい,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残りやすく,そのために,フケが出やすくなってしまったり,また,頭皮が炎症を患ってしまうようになりますので,充分注意してくださいね。
    ちなみに,「市販シャンプー剤は危険で,石鹸シャンプー剤は安全だ」というのは嘘ですので,惑わされないようにしてくださいね。
    どのようなシャンプー剤であっても,使い方を間違えば危険ですし,逆に,正しく使えば安全ですからね。

    髪の毛を健康にするには,何を於いても身体が健康でなければ,髪の毛は健康になりません。
    というのは,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているからです。
    そのため,もし,何かしらの病気を患ったとしますと,それを治すために体内に吸収されている栄養が使われ,その分だけ体内に吸収されている栄養が多く必要になるのですが,その時々では体内に吸収されている栄養は一定していますので,生命維持にはほとんど関わりがない場所から栄養を奪ってしまうため,特に酷い症状の場合は,髪の毛にもその影響が現れてしまいます。
    また,病気や怪我をしなくても,体内に吸収されている栄養がいつも不足していますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。
    また,体内に吸収されている栄養は,髪の毛に関わる栄養だけが充分あっても,それら以外の栄養の内,たった1つでも不足していますと,体内に吸収されている栄養全体で不足状態になってしまいます。
    ですから,体内に吸収されているすべての栄養が,karateboyさんにとって,1日に必要最低限以上存在しているように維持することが必要になると考えてください。
    そうすることで,身体の健康を維持することが可能になり,かつ,髪の毛の健康を維持することが可能になります。

    さて,もう少し具体的な方法として,まず,栄養に関することから紹介しますね。

    ●食事としての栄養バランスを整える
    食事としての栄養バランスが崩れていては,体内に吸収されているすべての栄養が不足状態に陥りやすいです。
    そこで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養がそれぞれの「食事摂取基準」(健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量)の3倍以上となる食事」を心懸けようにしてください。
    ただし,栄養によっては,「許容上限摂取量」(1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量)というものが定められていますので,1日にそれ以上摂取しないように注意してくださいね。
    なお,食事摂取基準と許容上限摂取量については,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlとhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください。

    ●サプリメントに頼った食事は避ける
    サプリメントは,以前に比べますと,かなり吸収が良くなっていますが,しかし,それでも,食事として摂取する方が吸収が良いです。
    ですから,栄養は,出来る限り,食事として摂取することが望ましいですよ。
    ということで,食事としての栄養バランスに留意していても不足してしまう栄養があった場合にのみ,サプリメントで不足している栄養を「補う」ようにしてください。
    ただし,いつもいつも同じ栄養が不足してしまうのであれば,食事内容を再検討する必要があります。

    ●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
    食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
    というのは,栄養を吸収する準備が食事前に整わなくなってしまうからです。
    ですから,よく食事を摂る時刻を中心に,その前後30分ずつのずれの間に食事を摂り始められるようにしてみてください。

    ●よく噛んで食べる
    「噛む」という行為は,消化の第一歩です。
    ですから,咀嚼(噛む)回数が少なすぎますと,消化が不充分になりやすいです。
    ちなみに,日本人の平均食事時間と平均咀嚼回数は,10分間610回だそうで,とても誉められたものではないそうですよ。
    ということで,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にして,少しずつ,その回数に近づけていってください。
    なお,もし,現在の咀嚼回数と紹介したページに出ている咀嚼回数に大きな隔たりがある場合は,いきなり,理想の咀嚼回数にしてしまいますと,アゴが疲れてしまい,全部食べられなくなってしまう可能性があり,それではもっと栄養が不足してしまうようになりますので,1口当たり5~10回ずつ咀嚼回数を増やし,その回数に慣れてから,また,5~10回増やすというのを繰り返すようにして,少しずつ,理想の咀嚼回数まで増やしてくださいね。

    ●「だけ食い」だけは厳禁
    「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしてしまいますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
    その理由は,私もまだ調べていないのですが,たぶん,栄養の吸収を手助けする栄養とその栄養に手助けされる栄養が充分に混ざり合わなくなってしまうからだと考えています。(サプリメントでの栄養摂取は,この「だけ食い」を極端にしたものです)
    ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてみてください。
    まぁ,最初の内は,同じ食材を続けて食べないように留意するだけで良いと思います。

    ●ストレスは自然解消しない
    (まぁ,「ストレスを溜めない」と考えてください)
    ストレスを感じますと,ストレスが解消されるまでの間,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
    というのは,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまい,特に,毛細血管になりますと,ほとんど血流がなくなってしまうくらいに収縮してしまいます。
    血流がなくなると言うことは,栄養が運ばれないと言うことです。
    栄養を吸収しているのは,小腸ですが,その小腸の周りにあるもの毛細血管ですので,ストレスを感じている間は,小腸の周りからも血液がなくなってしまいます。
    そして,小腸が吸収した栄養は,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液に渡されていますので,ストレスを感じている間は,その血液がなくなってしまうことから,小腸は,吸収した栄養を渡す相手が亡くなってしまうことで小腸内に栄養が飽和状態になってしまいますので,栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまいます。
    ですから,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうわけです。
    もちろん,栄養の吸収が悪くなってしまいますと,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますので,ストレスを感じている時間が短いほど良いのは言うまでもありませんよね。
    ストレス解消法のヒントはすでに書いていますので,ここでは割愛しておきます。
    なお,karateboyさんが成人であれば,適量までのアルコール摂取(アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください)にも血管拡張作用がありますので,ストレス解消法として活用することが出来るようになりますよ。
    ただし,karateboyさんは,まだ,未成年ですので,アルコールを摂取してしまいますと,かえってストレスになってしまいますので,注意してくださいね。
    あっ,そうだ,1つだけ加えておきますと,私たちが生活している上で,絶対にストレスを感じない方法は,寝ることです。
    四六時中,寝てばかりはいられませんが,寝ることで,血管が拡張して血圧が低下しますので,それまで感じていたストレスは完全に解消されてしまいますよ。
    ということで,もし,出来るようであれば,1日に1回15~30分程度の昼寝をするのも,ストレス解消には良いかもしれませんね。

    さて,karateboyさんは未成年ですので,禁煙されていないと思いますが,一応,これからのことを考えて書かせていただきますと,喫煙はストレスです。
    それも,かなり強いストレスになりますので,喫煙しないようにしてくださいね。

    体内に吸収されている栄養が充分になったとしても,それをしっかり活用出来なければ意味がありません。
    髪の毛が体内に吸収されている栄養をきちんと活用出来るようにするには,睡眠が大切になります。
    といっても,睡眠時間が大切ではなく,睡眠リズムに重点を置くようにしてくださいね。
    つまり,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することが大切だと言うことです。
    特に,起床時刻が大切でして,これが1週間に1日でも大幅にずれてしまいますと,睡眠リズムが狂ってしまいます。
    なお,就寝時刻については,1週間に1度くらいであれば,夜更かししても構わないと考えています。(ただし,その場合でも起床時刻はいつもとだいたい同じにしなければならないですよ)
    ちなみに,睡眠リズムが整いますと,いつもの就寝時刻の約1時間前から,細胞分裂を促す「成長ホルモン」の分泌量が増加し始めるようになり,かつ,早めに分泌量が増加する分,増加量も多くなりますので,髪の毛を作る毛根は,体内に吸収されている栄養をしっかり強う出来るようになり,かつ,中身の詰まった髪の毛を作ることが出来るようになります。

    ダメージヘアの回復は,絶対に出来ませんが,ある程度の修復は,トリートメントすることで可能です。
    そこで,シャンプー法のこともありますので,質問No.1797313「きしむシャンプー」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797313)の回答No.7に書いてある(育毛をかねた)シャンプー法,および,トリートメント法,リンス(コンディショナー)法,乾燥法を試してみてくださいね。
    なお,言葉だけの説明ですので,わかりにくいと思いますが,これらのことでわかりにくいところは,理容師や美容師に直接教えてもらうようにしてください。(「百聞は一見にしかず」と言いますからね)
    髪の毛の専門家,理容師です。

    まず,「左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています」というのは,神経性のもの,つまり,同じ種類の精神的ストレスを繰り返し感じてしまうことによるものだと考えられます。(円形脱毛症みたいなものかもしれませんね)
    ですから,精神的ストレスを感じない環境にすることで,回復しますよ。
    または,精神的ストレスをその都度解消することで,回復出来ます。
    と... 続きを読む
  • 2位

    健康髪の毛を作りたい

    私の髪は、癖毛で剛毛で恐ろしくぱさついています。 美容師にも「どうしようもない髪の毛だね」と言われてしまい、最近は美容院へ行くのも憂鬱です。 美容師さんがいうには、髪に栄養を与える力が弱いそうです。 毛の中身が穴だらけでスカスカな為、ぱさつくようです。 水分量は平均の1/4しかありません。 いくらトリートメントなどしても、スカスカなので流れ出てしま...

    A
    ベストアンサー
    「どうしようもない毛だね」なんて随分人を傷つける失礼な言葉ですね。たとえいつも行く親しい美容院の人であっても相手はお客様なんだし、そう言う代わりに「かなり傷んでいるのでその改善方法をお教えしましょうか」とでも言うべきですよね。

    さてお勧めの本があります。「ビタミンバイブル」訳丸元淑生(つまり外国の専門家が書いた本)。これに
    「髪のために欠かせないビタミン」という項がありますよ。サプリメントはこれを大いに参考にされたらいいと思います。

    あとは髪を直射日光に当てないようにする(夏は帽子を被るなどして)シャンプー類は自然の素材のものを使う(オーガニック製品があるでしょ?)日ごろのブラッシングを丁寧に欠かさない(ブラシも質の良いものを選ぶこと)等が考えられます。

    先ほどの本もいっていますが、普段のバランスの取れた食事が最も大事だと思います。野菜のタップリある普通の伝統的な(昔から家庭で食べてきたと言う意味)日本食にしていればいいと思います。過分な糖分やジャンクフードは髪を悪くする原因になります。(アメリカ人が若くしてはげているのを見ればわかるでしょ?)

    大丈夫、時間はかかるけど以上のことを欠かさないで実行すれば必ずそのうち褒められるような素敵な髪になりますよ!
    「どうしようもない毛だね」なんて随分人を傷つける失礼な言葉ですね。たとえいつも行く親しい美容院の人であっても相手はお客様なんだし、そう言う代わりに「かなり傷んでいるのでその改善方法をお教えしましょうか」とでも言うべきですよね。

    さてお勧めの本があります。「ビタミンバイブル」訳丸元淑生(つまり外国の専門家が書いた本)。これに
    「髪のために欠かせないビタミン」という項がありますよ。サプリメントは... 続きを読む
  • 3位

    地毛に戻したい!!(健康的な髪の毛のため)

    今まで、何回か髪の毛を染めてきましたが、やはり、地毛の色がいちばんいいということが分りました。 今までも一番濃い色のトーンでしか染めていないので、現在、顎ラインの長さで、他人が気付かない程度のゆるやかなプリン状態(8cmほど)なのですが、やはり自分では気になります。 やはり髪の毛がワントーンになっていないと、顔がしまらない。。 そこでここでわたしは...

    A
    ベストアンサー
    私も地毛の色が一番上品で健康的だ-!と思い
    (若ければ何色でも可愛いいですがもう32歳なので・・)
    迷った末に、一旦地毛の色に合わせて下の明るい方を濃く染めました。
    やっぱり、ゆるやかなプリンでも2トーンカラーの
    髪の毛は、貧乏臭く品が無いと思います。

    私は1年前に染めたのですが、少しづつ下の方の髪を切っていって
    現在は、すべて本物の地毛色です。
    地毛に戻す為に、一旦染めるなんて!?と思うかもしれませんが
    綺麗に地毛に戻す為にも、一旦美容院で染められる事をオススメします。
    私も地毛の色が一番上品で健康的だ-!と思い
    (若ければ何色でも可愛いいですがもう32歳なので・・)
    迷った末に、一旦地毛の色に合わせて下の明るい方を濃く染めました。
    やっぱり、ゆるやかなプリンでも2トーンカラーの
    髪の毛は、貧乏臭く品が無いと思います。

    私は1年前に染めたのですが、少しづつ下の方の髪を切っていって
    現在は、すべて本物の地毛色です。
    地毛に戻す為に、一旦染めるなんて!?と思うか... 続きを読む
  • 4位

    パサパサな髪の毛

    パーマやカラーを一度もしたことがないのに、髪の毛がぱさついています・・・。 軽くつまんだだけでもミシミシと音がする程です。 ぱさつきのせいか、切れ毛が大量に発生し、黒かった髪の毛も何だか茶色くなってきています。 毛先もまとまっていません。 ぱさついた髪の毛を、しっとりした健康髪の毛に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? 見た目も汚くって、かな...

    A
    ベストアンサー
    少し癖毛なんでしょうか?
    それから、髪は何もしないと紫外線なんかで結構痛みます。
    細い髪だと余計顕著かも・・

    ドライヤー、アイロン等はお使いですか?
    ドライヤーする時に髪に近すぎるのも良くないようです。

    最初の方が仰っているように美容院でトリートメントをすると
    本当に違います!!騙されたと思ってやってみてください。

    あと美容院のシャンプーも本当良いです。美容師さんと相談して
    メーカーを決めると良いと思います(安くはないので)

    市販の髪の美容液でお勧めは「ラサーナ」です。お風呂上がりに
    髪につけて蒸しタオルしてからドライヤーをかけると大分変わります。
    3000円くらいと少し高いけど、それなりの効果がありますので。
    少し癖毛なんでしょうか?
    それから、髪は何もしないと紫外線なんかで結構痛みます。
    細い髪だと余計顕著かも・・

    ドライヤー、アイロン等はお使いですか?
    ドライヤーする時に髪に近すぎるのも良くないようです。

    最初の方が仰っているように美容院でトリートメントをすると
    本当に違います!!騙されたと思ってやってみてください。

    あと美容院のシャンプーも本当良いです。美容師さんと相談して
    メーカーを決... 続きを読む
  • 5位

    額が後退しているのかも...本気で悩んでいます。

    はじめまして。 23歳,男性です。 最近,周りの人達に「なんか髪が薄くなってきてるんじゃない?」と言われて悩んでいます。 そこで,アー○ネ●チャーのサロンで無料毛髪チェックを受けてきました。 すごい倍率のカメラで頭皮の油の状態や髪の健康状態等を調べてもらいました。 話によると,健康髪の毛は一つの毛穴から3本ほどの太い髪の毛が生えていて,しかも油があまり溜...

    A
    ベストアンサー
    うちの主人は27歳ですが、つむじのあたりと額のあたりが24歳くらいから薄くなってきました。
    それからは、髪を洗うというより、頭皮を洗うことに重点をおいて、頭皮用クレンジングオイル、クレンジングシャンプーとトニックを使っています。(3ヶ月で6000円くらい)
    この間、行き付けの美容院の方に「髪が増えた!」って言われました。
    私個人の意見ですが、まずはそういう手軽なことから試してみてはいかがでしょうか。DHCなどで売っていますよ。あと夜更かしをやめたり。
    大手のサロンに高いお金払わなくても、それぐらい自分でできますよ。それに彼女ができて、そこに通っていることがばれたら、かなり恥ずかしいとおもいませんか?
    うちの主人は27歳ですが、つむじのあたりと額のあたりが24歳くらいから薄くなってきました。
    それからは、髪を洗うというより、頭皮を洗うことに重点をおいて、頭皮用クレンジングオイル、クレンジングシャンプーとトニックを使っています。(3ヶ月で6000円くらい)
    この間、行き付けの美容院の方に「髪が増えた!」って言われました。
    私個人の意見ですが、まずはそういう手軽なことから試してみてはいかがでしょ... 続きを読む
  • 6位

    石鹸シャンプーの使い方

    石鹸シャンプー&リンスが髪の毛健康に良いと聞いて使ってみたのですが、 きしみが激しく、乾かすとゴワゴワしてベタつきます。 髪の毛がまるで綿菓子のようになってしまいまい、 手櫛で髪の毛が抜ける始末です。 説明書を読むと、 髪の傷みが激しいと最初はべたつくが、 2〜3週間でサラサラしてくる、と書かれていました。 しかし1ヶ月以上我慢して使用したのです...

  • 7位

    2回目以降の縮毛矯正

    いつが良いですか? 一度掛けたら、髪の毛さえ健康であれば、 効果はずっと続くと聞いた事があります。 でも生え際から何センチか伸びたら、 再びした方が良いとも聞きました。 では、2回目はいつが最適なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私は4ヶ月位でかけています。梅雨時とかは 我慢できず3ヶ月ちょいでかける時もありますが、あまりちょくちょくかけると髪がかなりパサパサになってしまった時もあったので…。なるべく広がっても我慢できるギリギリまで我慢してからかけています。
  • 8位

    名古屋で頭皮マッサージをしてくれる癒し系サロンはないですか?

    タイトル通りなんですが、名古屋で頭皮マッサージをしてくれる癒し系サロンはないですか? 髪の毛健康を考えて、頭皮マッサージをまめにしようと 思っています。 自分でもしているのですが、月1ペースくらいでプロの方にやってもらいたいなぁって思って。 おすすめの所があったら教えて下さい!

    A
    ベストアンサー
    アデランスみたいな感じか、
    バリ式、台湾式が、おすすめだと思います。

    参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%83%9E%E3%83%83
  • 9位

    髪の傷みについて。

    高校一年の男です。 去年の11月の中旬頃から髪が傷み出しました。 原因は5月頃からヘアアイロンを使用していることと、8月に一度縮毛矯正・市販のストレートパーマを使用したことだと思います。(髪質は硬く、結構キツイくせ毛です。) 髪の毛の事について全く無知でしたので、特に何の措置も無く12月の初旬頃まで放置したままでしたが、髪の毛のパサパサ(季節ですし乾燥...

  • 10位

    少しでも髪を柔らかくしたいのですが・・・。

    こんにちは。 私の髪は多い・硬い・ちょっとクセ毛という3重苦(笑) です。 量が多過ぎるという点とクセについては、ヘアサロン・ヘアエステ にマメに通ってカット・トリートメントしてもらう、シャンプー類も美容院で買う専用の物(わりと高価なアミノ酸系)を 使うことによって、髪の毛がだいぶしっとり健康になって、一応解決できている感じです。 ただ、髪の毛健康...

    A
    ベストアンサー
    正直真っ当な方法といえるか解りませんので参考でお願いします。

    太い毛質は正直痩せさせるしかないと思います。
    癖っ毛ということなのでストレートパーマで毛髄を抜いてpptの導入で状態をキープ

    もう少し明るいカラーを入れればしっとり、柔らか、軽い感じ、全ての条件を満たせると思います。

    基本的に太い毛質にいくらトリートメントを施してもやわらかさは得られません。

    パーマでダメージを与えてしまい細くしておいてから補修&コートでテクスチャーを整えるのが私からの提案です。

    サロンで注文する前によく相談してください。
    正直真っ当な方法といえるか解りませんので参考でお願いします。

    太い毛質は正直痩せさせるしかないと思います。
    癖っ毛ということなのでストレートパーマで毛髄を抜いてpptの導入で状態をキープ

    もう少し明るいカラーを入れればしっとり、柔らか、軽い感じ、全ての条件を満たせると思います。

    基本的に太い毛質にいくらトリートメントを施してもやわらかさは得られません。

    パーマでダメージを与えてしまい細... 続きを読む
  • 11位

    一番シンプルで効果的なヘアケアとは?

    男性ですが昔から髪質が悪く細い上に前のほうにつむじがあり癖にも悩まされてきました。 そのためにパーマをかけたりドライヤーでセットしたりと何年も髪や頭皮に負担をかけてきました。 その結果(?、最近忙しく体調も悪いのですが) 髪がやせ細って抜け毛もすごく多く後ろのつむじのあたりが薄くなっているような気がします。 このような状態になっていざ何かケアしな...

  • 12位

    チリチリ癖毛

    高校2年生の♂です 中学生くらいから髪がチリチリの癖毛になりました。 しかも襟足とかモミアゲはめちゃ直毛です・・。 それで、シュワルツコフのくせ毛用シャンプーとトリートメント使ってみたんですが、いつも切ってもらってる美容師の方に 「癖がひどくなったかな?」って言われました 自分でもそう思ってたので納得しました;; でも髪の毛健康になってる感じです...

    A
    ベストアンサー
    髪が癖毛になるのは髪の質ではなく、髪の形状が原因のようです。
    断面の形状が丸いほど直毛らしいです。
    ではなぜ形状が変わるかというと
    ・遺伝的な問題
    ・髪が傷ついている
    ・頭皮が不衛生
    ・生活環境の変化
    などが原因のようです。
    つまり、直毛にしたいなら頭を清潔にして、髪を傷つけないように気をつけ、バランスのいい食事を取り、規則正しい生活をすることが大切です。
    ちなみに一度癖毛になった毛は矯正しないともとには戻りません。生え変わるのを待たないと変わることはないです。
    髪が癖毛になるのは髪の質ではなく、髪の形状が原因のようです。
    断面の形状が丸いほど直毛らしいです。
    ではなぜ形状が変わるかというと
    ・遺伝的な問題
    ・髪が傷ついている
    ・頭皮が不衛生
    ・生活環境の変化
    などが原因のようです。
    つまり、直毛にしたいなら頭を清潔にして、髪を傷つけないように気をつけ、バランスのいい食事を取り、規則正しい生活をすることが大切です。
    ちなみに一度癖毛になった毛は矯正しな... 続きを読む
  • 13位

    薄毛 ヘナ

    20代後半から急激に白髪が増えてきたため、白髪染めをしています。 ちょうどその頃から、頭皮にも炎症やかさぶたが出来るようになり、シャンプーも低刺激の物に変えました。 しかし、ちょこちょこ伸びてくる白髪が許せず、何度染めてもいいと評判の?ヘナに変えました。 ヘナは髪にコシが出てきて、健康髪の毛が生えるてくるようになると・・・ ・安心しきって自宅で2...

    A
    ベストアンサー
    美容師より回答させて頂きます。
    まず、髪や頭皮のことについて皮膚科の先生に聞いても解決策は
    出ないと思います。なぜなら白髪のメカニズムや原因はまだ解明
    されていないからです。
    (少しは判っていますが根本的解明には至っていない)

    白髪はほとんどが健康毛です、病気ではないですよ。

    質問を見ていると皮膚がかなり弱いようですね、白髪染めをしていた頃に出来ていたかさぶたはかぶれからきていると思われます。
    そしてヘナですが髪に良い物とは少し違います、髪に負担が少なくて
    染毛出来る薬剤なのです。

    育毛/養毛を重視されるなら、ヘナな中止は正解だと思います。
    なるべくナチュラルがいいです、そして頭皮を清潔にすること育毛剤
    (有効成分ミノキシジルが含んでいればなお最適)
    を使用することを心がけてください。
    そして一番大事なことは、食生活/睡眠/ストレス/刺激の不摂取
    などを意識して改善しましょう。それが根本から髪が健康になります。
    効果も感じれると思います。
    crossroadさんの努力は報われると思いますよ、頑張って!
    育毛は3年、そのぐらいのロングスパンで見て下さい。

    お役に立てば幸いです。
    美容師より回答させて頂きます。
    まず、髪や頭皮のことについて皮膚科の先生に聞いても解決策は
    出ないと思います。なぜなら白髪のメカニズムや原因はまだ解明
    されていないからです。
    (少しは判っていますが根本的解明には至っていない)

    白髪はほとんどが健康毛です、病気ではないですよ。

    質問を見ていると皮膚がかなり弱いようですね、白髪染めをしていた頃に出来ていたかさぶたはかぶれからきていると思われま... 続きを読む
  • 14位

    質問です。

    皆様にご相談があります。 今年に入ってから円形脱毛症になり、髪の毛が殆ど抜けてしまいました。 現在は注射治療をしていますが副作用はなく、体は健康です。 髪の毛も少しずつ生えてますが普段は帽子を被ったり、ウイッグを利用してます。 今度面接に行きますが、仕事をする時はウイッグだと疲れてしまう為、暫くは帽子を被って勤務したいです。 その場合は面接の...

  • 15位

    髪の毛について

    中学生の女です。 恥ずかしながら最近髪の毛が薄くなってきてます。 抜け毛が酷いんです。 両親共に薄い為遺伝かな?と思ったりしてます(泣) 改善策&健康的な綺麗な髪の毛になる方法を教えてください!! あ、いまダイエット系のサプリメントも摂っていて それが原因というのもあるんでしょうか? D○Cさんのところのサプリメントです。

    A
    ベストアンサー
    その歳で、この時期だから、っていうのもあるような気がします。
    私は高校生ですが、中学生の時何か知らないけどやけに抜け毛がひどかった時期がありました。
    訳も分からず、途方に暮れてましたが、慣れて気にならなくなったころ、抜けなくなりましたよ。
    内臓の成長がいちじるしい歳なので、そのせいでホルモンバランスが崩れたのかな。
    そして今は秋。夏の間に頭皮が日に焼けて、ダメージを受けたせいで抜け毛に拍車をかけていると言えるでしょう。
    実際私も先月くらいからまた髪がよく抜けるようになりました。
    医学的根拠があるのかどうかは知りませんが、肌が日に焼けるのと同じように
    頭も焼けていることを考えれば、不思議じゃないですよね。

    サプリメントは、極端な摂り方をしたら、体の中でホルモンバランスがくずれることがあります。
    市販のサプリメントなら、それほどバカみたいな摂り方をしない限りは大丈夫だと思います。
    その歳で、この時期だから、っていうのもあるような気がします。
    私は高校生ですが、中学生の時何か知らないけどやけに抜け毛がひどかった時期がありました。
    訳も分からず、途方に暮れてましたが、慣れて気にならなくなったころ、抜けなくなりましたよ。
    内臓の成長がいちじるしい歳なので、そのせいでホルモンバランスが崩れたのかな。
    そして今は秋。夏の間に頭皮が日に焼けて、ダメージを受けたせいで抜け毛に拍車をか... 続きを読む
  • 16位

    ノンシリコンシャンプーの後にリンスは必要?

    2ヶ月前から、娘とシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えて使っています。 娘が癖っ毛で、最近9歳ですがパサパサが気になり始めて・・ 学校で「やまんば」と言われショックを受け 美容師が奨める「イオニートシャンプー 500ml 5250円」を親子で使い始めました。 私は、もともと美容師絶賛のまあ綺麗な髪質でした。 私は、娘の髪質改善と共にシャンプー変えてみまし...

    A
    ベストアンサー
    コンディショナーのつるつる感は
    毛がきれいになっているのではなくて
    毛にシリコンなどでつるつるのコーティングをしているだけです。

    オーガニックやノンシリコンのものは即効性がなくても
    少しずつ毛自体を強く美しくしてくれると思います。

    せっかくノンシリコンを使っているのに
    コンディショナーをしたら無駄かと…

    するとしても毛先だけをおすすめします。
  • 17位

    長文です。。。。。

    19の男です、今日髪の毛を短く切ったのですが 以前と比べおでこの部分が広くなり 正直自分で見てもハゲてきてる!?と思ったんです 美容室では髪の毛の質自体は健康毛でいいと言われたんですが、最近では後ろ髪は伸びるのに前髪がなかなか 伸びない状況でした、今思えばこれが若ハゲの サインだったのではないのかと思えてきてるんですよ 確かに今年に入ってバイトの仕...

  • 18位

    縮毛矯正の1ヶ月後にデジタルパーマをしても?

    去年の7月と先月に縮毛矯正をしました。 先月は伸びた部分にのみかけました。 サラサラな手触りには満足いっていたのですが、やはりバリエーションが楽しめなかったり、黒髪にしためか、伸びてきた最近、「貞子みたい」と友達に言われ、ガーン!となりました。 お店の方に、デジタルパーマのことを教えてもらい、1ヶ月後でもかけられるよ、とのことだったのですが、た...

  • 19位

    【栄養素】ミネラルのイオウと、イオウ化合物の違いは?

    栄養素についての質問です。 栄養素のイオウとイオウ化合物は別で扱われている見たいです。 *下記参照 でも、他のミネラル同様イオウといっても単体で摂取するわけではないのでどちらもイオウ化合物ではないかと思えてしまいます。 *前者の成分としてシスチンがありますが、分子式 C6H12N2O4S2で イオウの化合物のように見えます。 もちろん、化合物や結合のしかたで効能...

    A
    ベストアンサー
    そもそもの区分の仕方が異なっています。

    「(ミネラルとしての)イオウ」として紹介されているのは硫黄原子を含むアミノ酸であり、これは生体を構成するタンパク質の原料となる栄養素です。
    ゆえに、「働き:髪の毛や爪、皮膚の健康」などと書かれているのでしょう。

    「(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物」は植物由来の硫黄化合物で栄養素(糖質・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミン)以外で人体に有用な物質全般を指しているようです。

    硫黄を中心に考えるのであればどちらも含硫化合物ですが、栄養素として考えるならば、「(ミネラルとしての)イオウ」は生体に必須な栄養素であるのに対し、「(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物」は生体に必須な栄養素ではないが、摂取することで健康の維持に役立つものといった区分になるかと。
    そもそもの区分の仕方が異なっています。

    「(ミネラルとしての)イオウ」として紹介されているのは硫黄原子を含むアミノ酸であり、これは生体を構成するタンパク質の原料となる栄養素です。
    ゆえに、「働き:髪の毛や爪、皮膚の健康」などと書かれているのでしょう。

    「(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物」は植物由来の硫黄化合物で栄養素(糖質・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミン)以外で人体に有用な物質全般を... 続きを読む
  • 20位

    髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

    タイトル通りです。 髪のダメージは髪の毛が 薄くなる(ハゲる)のと 直接関係あるんですか…? カラーリングして黒髪に戻ると カラーリングする前の 健康毛に戻るんでしょうか?? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    > 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

    直接関係することはありません。
    また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
    さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
    まるで禅問答のように感じるかもしれませんが,一方は真ですが,その逆は必ずしも真ではありませんよ。

    具体的に書けば,カラーをした髪の毛はダメージを受けてしまいますが,だからといって,頭皮や体までもがダメージを受けている証拠にはなりません。
    特に,私たちプロがカラーをした場合,髪の毛はどうしてもダメージを受けてしまいますが,頭皮や体は,まず,ダメージを受けることはありませんよ。

    > カラーリングして黒髪に戻るとカラーリングする前の
    > 健康毛に戻るんでしょうか??

    無理ですね。

    カラーリングをする前には,必ず,ブリーチをしませんとカラーリング剤の色素が髪の毛に浸透していきません。
    そのため,カラーリング前のブリーチによって,髪の毛がダメージを受けてしまいます。
    ですから,黒くカラーリングしても,髪の毛が健康になることはありません。

    もし,「カラーリング」という言葉を間違えて「染毛する」という意味に使っている場合でも,ヘアカラー剤や白髪染め剤にはブリーチ成分が含まれていますから,そのブリーチ成分によって髪の毛にダメージを与えてしまいます。
    ですから,黒く染毛したとしても,髪の毛は健康になりません。
    また,ヘアマニキュアで黒くしたとしても,ヘアマニキュアは,髪の毛をコーティングしているだけですから,一見,髪の毛のダメージがなくなったと感じるかもしれませんが,実際は,髪の毛のダメージを隠しているだけですので,髪の毛が健康になったことにはなりません。
    なお,市販のもので箱にヘアマニキュアと書かれているものは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,実際はヘアマニキュアではありません。
    しかし,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛がコーティングされますから,髪の毛のダメージは隠されます。(でも,髪の毛が健康になったことにはなりませんよ)
    > 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

    直接関係することはありません。
    また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
    さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
    まるで... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→