【写真 入学式】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    EOS kiss Digital Nで入学式写真を綺麗にとるには!

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、デジタル一眼レフを勉強しております。 質問タイトルの通り、EOS kiss Digital Nを使用し入学式写真を綺麗にとりたいと考えていますが、どのような所に気をつければよいでしょうか? 場所は、体育館で行われるため、当日の設定は、 ・絞り優先で、F値開放 ・シャッタースピードを1/60か、できれば1/125を確保できるようにISO感...

    A
    ベストアンサー
    >仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか?

    これはカメラと被写体の距離によるものです。近距離ほど前後の被写体のボケが強くなります。遠距離ならそうでもない。それにもちろんレンズの焦点距離が長くなればボケは大きくなる。単純にF値だけで決まるものではありません。

    後、うまく撮るのはこのような条件が悪い場合、#1さんのおっしゃるように、ダメモトで臨んだほうがいいでしょう。スペックを見たら手ぶれ防止はなかったけれど、そうすると1/60secでは焦点距離によっては(恐らく長焦点で撮るかと)手ぶれが心配。画像が荒れてもいいというのであれば、ISO1600にしてもボケボケよりはまだましですね。
    それよりデジタルの長所はその場で結果を確認できること。まず会場に自入ったらテスト撮影してみて、一番かなった設定にして本番ショットに備えるのが一番でしょう。
    >仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか?

    これはカメラと被写体の距離によるものです。近距離ほど前後の被写体のボケが強くなります。遠距離ならそうでもない。それにもちろんレンズの焦点距離が長くなればボケは大きくなる。単純にF値だけで決まるものではありません。

    後、うまく撮るのはこのような条件が悪... 続きを読む
  • 2位

    小学校の入学式の服装(母親)で質問です。 写真の様な白のレースのワンピ...

    小学校の入学式の服装(母親)で質問です。 写真の様な白のレースのワンピースにネイビー又は黒のジャケットを羽織る感じでも大丈夫でしょうか? 丈は膝が隠れるぐらいです。

  • 3位

    ニュース番組における個人情報保護法への対応について

    公立中学校で個人情報保護法を理由に卒業式や入学式写真撮影が禁止された。 というニュースを聞き疑問に思ったのですが、ニュース番組で群衆が映り込むシーン(交差点、お天気カメラなど)の場合、個人情報保護に関する問題をどのように解決しているのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    これって個人情報と肖像権をごちゃまぜに考えると分からなくなります。

    まず、肖像権は法律上明確な規定は存在していませんが、判例では「他人に自己の肖像を無断に撮影されない権利であり、私法上の権利である」と解されています。あくまでも私法上の権利ということは、公共の福祉によって制限がされる権利だとも言えます。

    個人情報保護法では、放送機関が報道の供する目的で個人情報を利用するときには「個人情報取扱事業者の義務等」の規定は適用されません。(個人情報保護法第50条)
    つまり、「適正な取得」(個人情報保護法第17条)、「取得に際しての利用目的の通知等」(個人情報保護法第18条)は適用されません。

    よって、
    > 公立中学校で個人情報保護法を理由に卒業式や入学式の写真撮影が禁> 止された。

    上記は個人情報保護法を正しく理解していないための過剰反応だと思います。
    これって個人情報と肖像権をごちゃまぜに考えると分からなくなります。

    まず、肖像権は法律上明確な規定は存在していませんが、判例では「他人に自己の肖像を無断に撮影されない権利であり、私法上の権利である」と解されています。あくまでも私法上の権利ということは、公共の福祉によって制限がされる権利だとも言えます。

    個人情報保護法では、放送機関が報道の供する目的で個人情報を利用するときには「個人情報取扱... 続きを読む
  • 4位

    入学祝い

    甥っ子の入学祝って、一般的にあげるのが常識ですか? 数日前、夫側の甥っ子が小学校に入学したと、義理妹から入学式写真メールが届きました。 私側の甥っ子&姪っ子は私の子を抜かして全部で8名もいるので、全員に、たて続きに、やれ入園祝、卒園祝、小学校入学、卒業、・・ ・成人式の祝??? キリが無いので、出産祝以外は、あげていません。 だから何か、夫側の甥...

    A
    ベストアンサー
    #3です。?があったので再度書き込みをさせていただきます。

    まず、貴方様のご実家関係は、この際あまり気になさらなくてもよろしいかもしれませんね。(それが暗黙の・・ということでしたら)
    しかし、成人式ぐらいは祝って差し上げてもよろしいかと思います。
    旦那様方はこれからされればいいと思います。

    小学校のお祝いの常識と言うわれれば1万円までが妥当かと・・
    文具券・商品券でも私としては大丈夫だと思います。
    ただ、文具券は皆さん上手に安いところで買いますので、貰ってうれしいか?と尋ねられれば・・何とも言えません。

    また七五三・成人式は祝って当たり前です。
    卒業祝い・・私はしていません。
    卒業とは、入学あるいは入社が絡みますからね・・気になさらなくてもよろしいかと・・
    しかし、これはご主人様方にきちんと確認されるといいかもしれません。
    日本って大変ですよね・・
    しかし、毎年ではないのですから、気持ちよく祝って差し上げてくださいね^^
    #3です。?があったので再度書き込みをさせていただきます。

    まず、貴方様のご実家関係は、この際あまり気になさらなくてもよろしいかもしれませんね。(それが暗黙の・・ということでしたら)
    しかし、成人式ぐらいは祝って差し上げてもよろしいかと思います。
    旦那様方はこれからされればいいと思います。

    小学校のお祝いの常識と言うわれれば1万円までが妥当かと・・
    文具券・商品券でも私としては大丈夫だと思い... 続きを読む
  • 5位

    SDカードの消し去られた写真データって復元できますか?

    お世話になります。 実は、先日小学校の入学式写真をデジカメで撮影した、28枚をパソコンに移動しておきました。 デジカメのメモリーはSDカードですが、その後、次の写真を撮影したりして、使用しております。 但し、・・ .jpgの名前(数字)は次々に変ってきております。 一方、写真を保存している、ノートパソコンに不具合が出たため、全てをリカバリーしてしまってから...

    A
    ベストアンサー
    「ファイナルデータ フォトリカバリー」というシェアウェア(7,000円)があります。
    復元はできない試供版のダウンロードができますので、
    まずはこのソフトがお使いのデジカメの SD カードで使用できるか、
    またどのファイルが復元可能かをご確認ください。

    参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/finalphoto/?AD
  • 6位

    入学祝いのお返し

    いつもお世話になります。 今年小学校に入学した息子にと、私(妻)の叔父さんから入学祝いをいただきました。 私には、両親が亡くなっているせいか、叔父さん夫婦がとても良くしていただいています。 入学祝いに、二万円いただいたのですが、お返しをどうしたらいいのかわかりません。 叔父さん夫婦には、入学式写真見せてねって言われてるのですが、それだけでは…...

    A
    ベストアンサー
    入学祝とか誕生日祝いにはお返しは必要ないと思います。

    ただ、そのままもらいっぱなしというのもなんですし、叔父さん夫婦が希望していますから、入学の写真を差し上げてはどうでしょうか?
    額縁入りの立派なのじゃなくて、普通のスナップ写真で十分です。

    私も同じようなことがありまして、入学式のときの写真を少し大きく(はがき大)してプレゼントしました。
    あと、子どもの直筆の手紙も喜ばれましたよ。

    「○○おじちゃん、おばちゃん、おいわいありがとうございます。
    おいわいで、いきもののずかんと、うちゅうのずかんと、えんぴつをたくさんをかいました。
    しょうがっこうでは、さんすうとたいいくをがんばります。
    きゅうしょくものこさずたべます。
    うんどうかいが ○がつにあるのでこれたらきてね。」

    みたいな手紙を書かせました。

    家が近ければ、お昼ゴハンでもいかがですか~?などとお誘いして、休みの日にでも招待するというのもいいと思いますよ。

    ザ・お返し!といったものは必要ないと思うので、感謝の気持ちが伝わればよいと思います。
    できたらマメに連絡してあげたり(お子さんが電話するとか)するといいかもしれませんね。

    参考まで!
    入学祝とか誕生日祝いにはお返しは必要ないと思います。

    ただ、そのままもらいっぱなしというのもなんですし、叔父さん夫婦が希望していますから、入学の写真を差し上げてはどうでしょうか?
    額縁入りの立派なのじゃなくて、普通のスナップ写真で十分です。

    私も同じようなことがありまして、入学式のときの写真を少し大きく(はがき大)してプレゼントしました。
    あと、子どもの直筆の手紙も喜ばれましたよ。

    「○○おじちゃ... 続きを読む
  • 7位

    この着物で入学式、結婚式 Part2

    同じ題で先日スレたてさせていただいたものです。 たくさんのコメントありがとうございました。 とても参考になりました。 それで、更に写真を追加してご意見いただきたかったのですがあとから 写真を追加できないようでしたので新たなスレたてさせていただきます。 前回の着物にはもう少し華やかな帯が合うとのことで、もう一本だけいただいた ものがあったのでそち...

    A
    ベストアンサー
    こちらの帯のほうが合っていますね。
    良いと思います。

    真ん中写真のお着物も素敵ですね。付け下げかな?(写真が小さいのでわかりにくいのですが)

    これで入学式で良いと思います。
    この帯でも良し、もう一方の(左写真の)帯も合います。私なら、左写真の帯にするかな?

    あと、これは全くの個人的な意見ですが、真ん中写真のお着物のほうが品格があると思います。
    結婚式もこれで…、なんて薦めたら、今までの質問が無意味ですね。すみません。
    それくらい、真ん中のお着物が素敵です。
    余計なことで申し訳ありません。
    こちらの帯のほうが合っていますね。
    良いと思います。

    真ん中写真のお着物も素敵ですね。付け下げかな?(写真が小さいのでわかりにくいのですが)

    これで入学式で良いと思います。
    この帯でも良し、もう一方の(左写真の)帯も合います。私なら、左写真の帯にするかな?

    あと、これは全くの個人的な意見ですが、真ん中写真のお着物のほうが品格があると思います。
    結婚式もこれで…、なんて薦めたら、今までの質問が無意味... 続きを読む
  • 8位

    【神戸ポートアイランド、国際会議場近くで桜】 神戸ポートアイランドの...

    【神戸ポートアイランド、国際会議場近くで桜】 神戸ポートアイランドの国際会議場から歩いていける範囲で桜の綺麗なところはありますでしょうか? 目的は、弁当を広げてのお花見ではなく、桜をバックに入学式写真を撮りたいと思っています。

    A
    ベストアンサー
    南公園は隣かな。

    神戸の公園には、桜があるはず。新しく作った公園にはとくに。

    南公園にもあるはずと調べてみました。

    http://kurashi-la.com/archives/2373.html

    そんない華やかな木はないかも。
    街が、新しいからね。
  • 9位

    早大学院の服装は中学校の制服のボタンを変えるだけでいいのでしょうか

    運良く合格をいただけました。 制服等買い揃えようとしたところ、本人が私服登校するかもしれないし、 このままでいいと言っています。 入学式写真等であまりにも浮いた感じになると可哀想なので、ご存知のかたがいらっしゃったら 教えていただきたいと質問いたします。

  • 10位

    スライドショーの編集ソフトのついて

    複合機を購入したので、入学式写真などを取り込んでスライドショーを作成してみたいのですが、簡単に編集できるソフトを探してます。 できれば写真と動画が一緒のDVDにスライドショーとして編集できて、BGMも連続再生でき文字も入れられる様な使いやすいソフトがあれば教えてください。 PCはWIN XPです。 写真の加工はもちろん編集などもまったくの素人ですが、よろしく...

  • 11位

    入学祝いのお返しは何がよいでしょうか。

    子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。 とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。 一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    うちでは入学祝のお返しはしたことがありません。
    そのかわり、必ず本人から電話で「ありがとう」を言わせます。
    もちろん、親からもですが。

    はっきり言って、入学祝いをあげてお返しをされるといやですし、本人宛てに送ったのに本人から何の反応もないと、「ああ、義理だったか」とがっかりします。本当に義理ならいいですが。

    本人からの電話がいちばんうれしいです。
  • 12位

    大学の入学式についてです。

    こんにちは、今年大学進学が決まった者です。 大学の入学式についてなのですが、私の大学から配られた紙には「父母は一人まで」と記載がありました。 私は事情があり母がいないので、父に仕事を休んできてもらうのも申し訳なく、一人で行く予定だったのですが、普通は親同伴で行くものなのでしょうか? >< 因みに大学は上智大学です。 他の質問をした際、回答者様が...

    A
    ベストアンサー
    近頃は大学でも父兄同伴ですか。
    私の頃は父兄が来ている人なんてほとんど居なかったですけどね。私も入学式は一人で行きました。
    帰りがけに部活やサークルの勧誘を沢山受けながら帰った覚えがあります。
    だいたい、高校の卒業式も一人で行きましたしね。

    来年うちの子も受験ですけど、仕事を休んでまで入学式にいくつもりは無いですよ。
    もし、私の母校に行くなら懐かしいので行きたい気がするかもしれませんけど、平日なら行きません。
    近頃は大学でも父兄同伴ですか。
    私の頃は父兄が来ている人なんてほとんど居なかったですけどね。私も入学式は一人で行きました。
    帰りがけに部活やサークルの勧誘を沢山受けながら帰った覚えがあります。
    だいたい、高校の卒業式も一人で行きましたしね。

    来年うちの子も受験ですけど、仕事を休んでまで入学式にいくつもりは無いですよ。
    もし、私の母校に行くなら懐かしいので行きたい気がするかもしれませんけど、平日なら... 続きを読む
  • 13位

    刑務所への手紙

    友人が刑務所に入り、その友人から手紙が届きました。 内容は、その友人と、うちの子供が保育所が一緒なので、お遊戯会の時などの写真や、入学式写真を送ってほしいとのことでした。 そういうのは送っても大丈夫なのでしょうか? お金などは可能とのことですが、普通に現金を封筒のなかにいれるのでいいのか、それか書きとめで送ったほうがいいのか・・ よろしくお...

  • 14位

    頼まれた写真が写ってない

    学校の入学式の記念写真を頼まれ写したんですが、なんとカメラの不具合で写ってませんでした。 お金も貰ったのでプロみたいなものです、返金はもちろんですが その他どうお詫びしたら良いでしょうか

  • 15位

    鼻パックを使ってたら…

    鼻の黒ずみが気になって、いつも一週間に一回鼻パックをしています 昨日も同じように夜鼻パックをしたら、朝鏡を見てビックリ! 鼻が真っ赤になっていました! ちなみに痛みは全くありません これって病院にいったほうがいいんでしょうか?? あと明日は入学式写真を撮るので、赤みを少しでも隠すためにファンデーションで隠そうと思うのですが鼻への影響は大丈夫でしょ...

  • 16位

    この鞄は入学式 卒業式に使える?

    写真の鞄は入学式と卒業式に使えますか? 仏事のみですか? 濱野のフォースヘアーのお品です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    持ち手の金具珠が黒ではなく、シルバーなので入学式でも
    対応できると思います。
    これがブラックだと、仏事のみになってしまいます。
  • 17位

    目をそらす子供の心理は?

    息子のことで相談です。 今年中学に入学した息子ですが、小学6年生のころから、記念写真を撮って出来上がると、ほとんど白目になっているほど目を横にそらしています。 本人はフラッシュが眩しいからと、言い訳を言っておりますが、明らかに違います。 一生の記念に残る卒業式や入学式の就業写真で息子だけ白目で写っている息子の心理はどんな心理なのでしょうか?反抗し...

    A
    ベストアンサー
    上手くアドバイスできませんが、私の兄の話しです。

    うちの兄は小学校・中学校ずっと卒業写真や記念に残る写真

    でも、そっから大学になって?高校も嫌だった見たいだけど。
    一時期不登校になってた時もありましたが
    今は、立派に社会人やってます。

    何かあるんでしょうか?
    うちの両親はまったく気にしていませんでした。写真について。
    むしろ、「あんた、なにこれー」と母親は大爆笑してました。

    心理的にもしかしたら何かあるのかもしれませんし。心理学者ではないので
    いまいち分からないのですが、でも兄は人と会いたくないぐらいの
    コンプレックスがあって、ずっと辛かったようです。

    分からないけど、兄は今思うと何か訴えたいサインだったのかなぁ?
    でも、すぐ平常に戻りました。
    多分私達の両親が【あっけらかん】だからなのかな?
    追い詰めると子供は逃げます。親の対応も私達子供にとっては
    良かったのかも知れないです。
    (コンプレックスを抱えてしまったのは、親のせいではないと思うし)

    もしくは、ふざけてるだけなのかな?
    いぃアドバイスはできませんが、私の実体験を書かせてもらいました。
    上手くアドバイスできませんが、私の兄の話しです。

    うちの兄は小学校・中学校ずっと卒業写真や記念に残る写真

    でも、そっから大学になって?高校も嫌だった見たいだけど。
    一時期不登校になってた時もありましたが
    今は、立派に社会人やってます。

    何かあるんでしょうか?
    うちの両親はまったく気にしていませんでした。写真について。
    むしろ、「あんた、なにこれー」と母親は大爆笑してました。

    心理的にも... 続きを読む
  • 18位

    写真と音楽を組み合わせて・・・。

    子供たちの卒業、入学シーズンもとうに過ぎ、生活も落ち着いてきた今日この頃、とんでもないことになってきました。退屈な生活に飽きたのか、一部で卒業式や入学式写真をまとめてBGMをつけて、それでスライドショーを作ろうという話が持ち上がってきたのです。 で、一番若い私にパソコンも使えるだろうということでお鉢が回ってきました。 共同購入したソフトがアドビ...

    A
    ベストアンサー
    Premiereなどの動画編集ソフトでスライドショーは、単純に切替えるだけなら簡単ですけど、テンプレートがないので、自分で動きを考える必要があり、寧ろ難しいです。
    予算があれば

    http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

    こういったスライドショー専門のソフトで作り、AVIに書き出して、それをPremiereに持ってきた方がよほど簡単です。
    そうはいってもせっかくですから・・・。
    Premiereの一通りの操作は理解できる物としてアドバイスします。
    まず、写真を読み込んで、順番を考えながらタイムラインに並べます。
    大体5~8秒ほどを基本にして、画面の切り替えはクロスディゾルブをメインに使っていきます。
    その上で、3~5コマ置きに別のトランジッションを使って変化を付けていきます。
    複数の写真を合成して動かすのも効果的ですけど、これには奥の手があって、別のソフトの体験版で動画や静止画を作っておいて、それをはめ込みます。
    先に紹介した、デジカメde!!ムービーシアターやPhotoImpactのコラージュなど。

    http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/function1.htm

    私はプロですから、残念ながら著作権の関係でこの手は使えませんけど、素人さんがやる分には、営利目的でなければ許されていますから、お試しください。
    最後は生徒さん全員の名前をエンドロールにしたりすると喜ばれますよ。
    タイトルも少しエフェクトを付けた方がよいかな。

    時間的には5分程度が集中してみえる限度と思います、それ以上は運動会や学芸会の動画と組み合わせないとだらける気がします。
    Premiereなどの動画編集ソフトでスライドショーは、単純に切替えるだけなら簡単ですけど、テンプレートがないので、自分で動きを考える必要があり、寧ろ難しいです。
    予算があれば

    http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

    こういったスライドショー専門のソフトで作り、AVIに書き出して、それをPremiereに持ってきた方がよほど簡単です。
    そうはいってもせっかくですから・・・。
    Premiereの一通りの操... 続きを読む
  • 19位

    自分で着物の着付けをしようと思うのですが・・

    娘の小学校の入学式に、着物を着ようと思います。 近くに女の方のいらっしゃる美容院がなく、自分で着つけにチャレンジしてもらおうかと思っています。 誰かに着付けしていただくと高いですしね(1万円くらい?) 入学式の後、写真館で家族写真も撮る予定にしていますので、着崩れないようにもしなければと思っております。 どなたか超初心者の私に、うまく着付けができる...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    とりあえず今日から時間を作って着物を着てみてください
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life/b_1.html
    毎日着ていると身につきますよ
  • 20位

    許可なく撮影された写真の著作権と肖像権について

    息子の入学式で、写真屋がきて多くの撮影をしていました。 息子は新入生代表だったので、ぜひとも代表宣誓をしている姿を入手したいと思っています。 写真屋に電話かけたところ、デジタルデータでの購入は難しいとのことでした。 可能でも価格が高そうです。 つまり、写真屋は著作権を主張するでしょうが、こちらは肖像権を主張できるはずです。 私は、息子の写ってい...

    A
    ベストアンサー
    日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しません。
    さらに、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められません。

    ただし、判例の中で肖像権が一部認められているケースがあります。
    人格権に関しては、「公権力が『正当な理由無く』個人を撮影してはならない」とする最高裁判例が存在します。この判例における法源としては、憲法13条(幸福追求権)が挙げられます。ただし、捜査の過程において高度な蓋然性が認められる場合はこの限りではありません。

    ここで大切なのは「公権力が」という部分です。
    つまり今回の件には該当せず、あなたの主張は通りませんね。
    日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しません。
    さらに、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められません。

    ただし、判例の中で肖像権が一部認められているケースがあります。
    人格権に関しては、「公権力が『正当な理由無く』個人を撮影してはならない」とする最高裁判例が存在します。この判例にお... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→