【切手】の人気Q&Aランキング

切手は郵便に利用される送付料にかわる金券を指します。通常は郵便を行うことに利用されますが、趣味として収集の対象としても取り扱われています。集め方や希少価値の高いものなど、分かるかも知れません。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    大量にある未使用切手と使用済み切手を売りたいのですが

    家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。 未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは 住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。 大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。 オークションで、未使用切手○○万円分を××万円と...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
    好きにしていいからといわれました。
    東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
    その切手を金券ショップにもっていった事があります。
    その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
    何軒かまわったのですがみんなダメでした。
    1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
    一枚でも使っていたら買ってもらえる確立は低くなると思います。
    どんなに昔の記念切手でキレイに保存していてもシートでなければ意味がないそうです。

    なのでほとんど買ってもらえなかったので郵便局で荷物出す時にその切手で払ったり、切手を大量にはって出した事もありました。

    シートであれば金券ショップで買ってもらえるとおもいますよ。
    一度に大量なのは申し訳ないな、と思うのでしたら小分けにして何回かに分けてもっていってはいかがでしょうか。。

    スミマセン。あまり役に立つような回答でなくて…。
    こんにちは。
    私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
    好きにしていいからといわれました。
    東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
    その切手を金券ショップにもっていった事があります。
    その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
    何軒かまわったのですがみんなダメでし... 続きを読む
  • 2位

    金券ショップで安い切手

    切手の種類は1円切手から、1000円切手まであるようなのですが。 金券ショップで一番、割引率が高い切手というのは、何になるのでしょうか? 10円切手や、50円切手、100円切手は使い勝手が多いので、割引率が低いと思うのですが。 350円切手なんかは安くなっているのではないかなぁーと思っています。

    A
    ベストアンサー
    350円切手は、80円の封書を速達(+270円)で出すときに利用されるので、需要が少ないわけではありません。

    使い勝手の悪さで割引率が高いとすれば、消費税導入時に発売された41円切手と62円切手(現在は発売停止)だと思います。
  • 3位

    昔の記念切手や使用済み外国切手の処分方法

    10数年前に切手を集めていた切手が出てきまし た。 小額ですが、いい利用方法や換金が可能であれば その方法などを教えてください。 新品切手:十数年前の記念切手。 シートではなく 1枚単位。 ↑額面が40円・60円と中途半端。 ちゃん とした手紙には、古い切手(昔の年賀切手) や、切手を細々貼るのは失礼な気がして 使いづらい。 会社では支払い時に切手を利用することも...

    A
    ベストアンサー
    使用済み切手を収集しているボランティアの会のサイトです。

    参考URL:http://www5.plala.or.jp/m1/
  • 4位

    年賀状 切手

    今年の年賀状の切手について質問があります。 ・年賀状に貼る切手は年賀用切手じゃないと、失礼ですか? ・年賀切手と50円切手の値段はいくらですか? 増税で値段変わったため分かりません。 ・切手は一枚〜購入することが、できますか? 回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    普通切手でも慶事切手でも記念切手でも
    だいじょうぶ\(^^;)...マァマァ
    ・弔事切手は、さけましょう。

    ・くじ付きは55円、85円(封書用)
    くじなしは、52円、82円(封書用)
    ※国際はがきで海外に出すときの差額追加用18円も、あり

    一枚から、ほしいだけ、あるだけ、郵便局で発売中( ^^) _旦~~

    zzzzzzzzzzzzzzzz
  • 5位

    切手の価値

    この前、片づけしてたら、父が集めていたと思われる切手が出てきました。 1964年東京オリンピックの記念10円切手(3種類) 1965年富士山頂気象レーダー完成記念10円切手 1964年太平洋横断ケーブル開通記念10円切手 1965年第25回海の記念日10円切手 1962年第17回国民体育大会記念5円切手(2種類) 1865-1965年国際電気通信連合100年記念10円切手 1964年首都高速道路開通記念10円切手 これら...

    A
    ベストアンサー
    下記サイトから ⇒Catalog ⇒販売価格表のPDF
    でざらりと見ましたが、それら1960年代の切手は販売価格で額面の2倍と
    いった感じでした。 売値は当然それより安いと思われます。
    一度見に行ってみてください。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/

    参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/
  • 6位

    昭和64年お年玉記念切手の価値

    部屋の掃除をしていたら 昭和64年のお年玉切手が出てきました。 60円切手と40円切手がセットになっているもので 60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。 持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと 思っているのですが この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

    A
    ベストアンサー
    参考URL から切手価格表が手に入ります。

    それをみると、年賀小型シートの昭和64年(土鈴の蛇)は美品で 130 円ですね。
    9ページ目です。

    参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/cat.html
  • 7位

    この切手は15円?20円?

    先日、友人からこちらの切手を、切手は使わないからと頂きました。 札幌オリンピック冬季大会の切手ですが、 額面には、【15+5】と記載があります。 この切手は、15円切手なのでしょうか? それとも、20円切手?? 教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    額面は15円、後の5円は国が強制的に吸い上げる寄付金です。
  • 8位

    余った切手・葉書の上手な交換方法

    余った切手がたくさんあるのですが,郵便局に持参すると切手・葉書ともに1枚5円の手数料で切手にしか交換してくれません。 昔は「ふみのカード」とかに交換できたのですが。 切手は葉書にさえも交換できません(切手は必ず切手だそうです) また切手商でも昭和40年代以降の切手はシートで額面の70%です。 オークション見ても額面でしか売買が成立しないようです。 だれか良い...

    A
    ベストアンサー
    ゆうパックは切手でだせるはずです。
    不用品をヤフオクに出すのが一石二鳥と思います。
  • 9位

    特殊記念切手帳を最も高く買い取ってもらうには?

    知人から特殊記念切手帳を換金して欲しいと預かりました。 2種類あって、1つは新潟郵便局が平成15年に発行した「ふるさと切手NIIGATA」(売価1120円)というもので、本物の切手は50円切手が7枚、80円切手が7枚で、いずれも新潟県に関連した切手です。 これが5冊あります。 表装状態は普通です。 もう一つは「POSTAL STAMPS2002特殊切手帳」(売価3,570円)です。 平成14年に発行された18種...

    A
    ベストアンサー
    専門店で相談する事ですね。
    特殊記念切手?,記念切手の一種にすぎないでしょう。
    多分,普通に使用するのが一番の回収方法でしょう。
    2000年以降だと,出回っている数が多いので,価値は殆どつきません。買い逃した収集家が居る程度でしょうから,1円以上高値になるとも思えません。
    オークション? 手数料で儲けは吹き飛ぶんじゃないですか。
  • 10位

    千円切手シートの買取り価格が他の額面より高い理由

    ネットで確認できる範囲では金券ショップの切手買取価格が最も高く買ってくれるところで 普通切手1000円シートが88% 普通切手80円シートが86% 記念切手80円シートが83% となっています。 1000円切手シートは馴染みがないのですが、よく使われそうな80円切手シートよりも高いのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    おそらくですが・・・・・・

    もし1000円切手1シート20枚20000円分を
    80円切手250枚に交換してもらいに郵便局へ持ち込んだら・・・・・

    交換手数料が交換する切手1枚につき5円かかるので・・・・

    手数料5円×20枚=100円

    となります。

    一方
    80円切手250枚を1000円切手20枚に交換するには

    手数料5円×250枚=1250円

    が必要になります。

    金券ショップは1000円切手を20枚1シートを88%で買い取ったとして
    20,000円×88%=17,600円です。

    それを交換で持ち込んで手数料100円で
    17,600円-100円=17,500円

    17,500円で売れ筋の80円切手250枚を手にすることが可能です。

    80円切手は販売時95%だとして、
    20,000円×95%=19,000円

    19,000円-17,500円=1,500円

    1,500円が金権ショップの儲けになります。


    80円切手だけを1シートをそのまま持ち込んで86%で買い取って
    80円×100枚×86%=6,880円

    95%で販売して・・・・・
    80円×100枚×95%=7,600円

    7,600円-6,880円=720円

    720円×2,5シート分=1,800円

    86%の買取で1,800円の儲け
    87%の買取で1,600円の儲け
    88%の買取で1,400円の儲け

    です。


    郵便局で切手はがき類を交換してもらうのに必要な手数料は
    現金か切手のどちらかで払えるので、金券ショップではきっと
    バラで買い取った切手を手数料に使っているのではないでしょうか?

    また、1,000円切手20枚を88%で買い取って95%で販売すれば・・・

    1000円×20枚×(95%-88%)=1,400円となってしまうので、
    儲けが少なくなります。

    ショップとしては1000円切手を仕入れて利益を出せるようにしているのだと思います。

    それと・・・・・
    個人では1000円切手を使うことってあまりないかもしれませんが、
    郵便物をそれなりの量を出す企業であれば、100円切手のほうが
    使い勝手と在庫管理が簡単になるので、実はニーズの高い切手ですよ。
    おそらくですが・・・・・・

    もし1000円切手1シート20枚20000円分を
    80円切手250枚に交換してもらいに郵便局へ持ち込んだら・・・・・

    交換手数料が交換する切手1枚につき5円かかるので・・・・

    手数料5円×20枚=100円

    となります。

    一方
    80円切手250枚を1000円切手20枚に交換するには

    手数料5円×250枚=1250円

    が必要になります。

    金券ショップは1000円切手を20枚... 続きを読む
  • 11位

    郵便に切手を貼るとき

    郵便に切手を貼るとき、切手はどのようなものを貼りますか? 1:コンビニなどで売っている通常切手 2:郵便局の窓口に行き、記念切手や地方独自の切手を買う 2の場合、相手に合わせて図柄を選んだりしますか?

  • 12位

    切手を崩すことってできますか?

    タイトルの通りなのですが、切手を崩すことは可能なのでしょうか? 例:140円切手を80円切手と60円切手に崩す。

    A
    ベストアンサー
    10円以上の切手は
    手持ちの切手1枚につき5円の手数料がかかります。
    質問のケースでは
    5円はらって80円切手1枚、30円切手2枚と交換。
    (60円切手が現在発行されていないため)
    尚、郵便事業会社では交換業務をやっていない場合がほとんどですので
    郵便局の窓口で交換となります(この辺が民営化になってややこしい。。。)
    なお、コンビニでは交換作業はしておりません。
  • 13位

    600円切手を送りたいのですが、600円切手は一枚ではないので組み合わせて...

    600円切手を送りたいのですが、600円切手は一枚ではないので組み合わせてになると思うのですが、何切手を組み合すと600円切手になりますか?

  • 14位

    結婚報告はがきの切手に決まりはありますか?

    最近結婚して結婚報告はがきを作りました。 その時、以前に自分がもらったはがきを見ていてふと思ったのですが、切手は普通の50円切手ではいけないのでしょうか? なぜか私が今までもらった結婚報告はがきは普通の切手ではなくちょっとおしゃれ?っぽい切手ばかりでした。 私は普通の50円切手(青い切手)でいいやと思っていたので、気になっています。(まだ切手は買っていま...

    A
    ベストアンサー
    普通の切手でもかまわないとは思いますが。
    慶事用の切手というのがありますので、これから購入されるのであれば、可愛いですし、せっかくですから、そちらにしてはいかがですか(^-^)

    参考URL:http://www.yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816e1.html
  • 15位

    切手購入所

    このたび結婚式の招待状に貼る切手を探しているのですが 郵便局では地方の切手や古い切手はないとのことです。 札幌市中央区の地下辺りで購入できる所があるとの話を聞いたのですが 色々歩いたのですが見つけられませんでした。 どなたか本州の切手や古い切手、珍しい切手を購入できる所を知っていれば教えてください!

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    また、お会いしましたね。
    準備も着々と進んでいるご様子、何よりです。

    さて、切手購入の件ですが、#1さんの「花嫁切手」は通信販売でも購入できるようです。
    他の本州の切手や古い切手、珍しい切手については、大きな郵便局であれば購入できるかと思いますので、Googleで検索してみると良いでしょう。
    weweさんの目で見てみないとわからないと思うので・・・。

    結婚式までいろいろと準備で大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    参考URL:http://homepage2.nifty.com/eucyaris/stamp/stamp.htm
    こんにちは。
    また、お会いしましたね。
    準備も着々と進んでいるご様子、何よりです。

    さて、切手購入の件ですが、#1さんの「花嫁切手」は通信販売でも購入できるようです。
    他の本州の切手や古い切手、珍しい切手については、大きな郵便局であれば購入できるかと思いますので、Googleで検索してみると良いでしょう。
    weweさんの目で見てみないとわからないと思うので・・・。

    結婚式までいろいろと準備で大変だと... 続きを読む
  • 16位

    切手を売りたい

    今から30年位前に流行った、切手収集で集めた切手を売りたいのですが、 調べると、額面の90%とか、記念切手に至っては、額面の50〜60%位でしか 交換してくれないチケットショップしか、見当たりません。 プレミアつきで、できるだけ高価で買いとってくれる店や人を、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、切手はバラバラとシート、記念切手と一般切手と外国切手が...

    A
    ベストアンサー
      昨夜の回答の始めに私も参加した過去の質問のURL
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016
    をわざわざ挙げたのは、そちらを読んで欲しいということです。
     実際に、私がそこで書いたように「カタログ値の5分の1くらい」で行くかどうかは保証の限りではありません。いくらなんでも10分の1ということはないだろうと思いますが。そういう意味で、昭和30年以降になるとほとんど駄目、なわけです。
     2級品になるともう売れる見込みが無いので、昔は切手も扱っていた某有名コイン店から来るダイレクト・メールは昭和30年代中頃の「花」、「行事」、シリーズや初期の国定公園ものなど色々と貼ってきます。

     また、やはりここで書いている「微妙なものはオークションで」というのは、具体的には次のような例を見たからです。
    >魚シリーズ「鰻」1シート。状態は写真を見る限りでは良くない。開始値は額面。>当初設定の終了時間通りの結果、入札1名、価格そのまま。
     オークションには送金や送品の手数料や経費がかかることを考えると、これに入札した人は良く札を入れたなというのが私の実感でした。多分これだけではなく同一人物のほかの出品にも入札をしていたのだろうとは思いますが、かなり高い買い物です。それでも運が良ければ売れるわけですね。

     言えることはこれくらいです。
     ついでにもうひとつこんなのはどうだろうと言う例を挙げると、封書10円時代なら、1円切手の10枚ブロック貼り実逓カバー(封筒)。これだって意図して作らなければ通常ほとんど有るものではないので、当然数は極端に少ないですね。もし100円で売ってくれると言ったら私なら飛び付きます。300くらいまでなら出してもいいかな・・・。オークションになるともっと上がりそうだけど。
     やっぱり収集の世界なんてそういうものです。

    参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016
      昨夜の回答の始めに私も参加した過去の質問のURL
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016
    をわざわざ挙げたのは、そちらを読んで欲しいということです。
     実際に、私がそこで書いたように「カタログ値の5分の1くらい」で行くかどうかは保証の限りではありません。いくらなんでも10分の1ということはないだろうと思いますが。そういう意味で、昭和30年以降になるとほとんど駄目、なわけです。
     2級品に... 続きを読む
  • 17位

    珍しい切手? 収集家の方に質問!

    手元にある切手で、「もしかしたら珍しい切手なのかも……」と思う切手を大量に発見しました。 具体的には犬が描かれた黒っぽい2円切手と、背景が茶色の赤い斑模様の巻貝が描かれた4円切手なのですが……。 どう珍しいかというと、他の切手は何円でもどんな切手でも必ず「NIPPON」という表記がどこかにあるのですが、この2円と4円の切手にはそれがありません。 「NIPPON」と...

    A
    ベストアンサー
    NIPPONの字がない切手は日本がIPU(万国郵便連合)に加盟する前の切手ですね。この時期に前後して同じデザインの切手でもNIPPONの文字が入っているものとないものがあります。

    4円切手は2円切手よりもちょっとだけ価値がありますが、切手商に持ち込んでも、買取価格は缶ジュース一本買えない値段だと思います。
    犬の二円は発行枚数が非常に多く、値段も二束三文です。現在で言う50円切手などと同じ扱いです。

    ちなみに「日本切手カタログ」という本で大体の末端取引評価額を知ることが出来ます。
    NIPPONの字がない切手は日本がIPU(万国郵便連合)に加盟する前の切手ですね。この時期に前後して同じデザインの切手でもNIPPONの文字が入っているものとないものがあります。

    4円切手は2円切手よりもちょっとだけ価値がありますが、切手商に持ち込んでも、買取価格は缶ジュース一本買えない値段だと思います。
    犬の二円は発行枚数が非常に多く、値段も二束三文です。現在で言う50円切手などと同じ扱い... 続きを読む
  • 18位

    切手100枚の期待値を求める

    ヤフオクなどで切手を買おうと思います。 仮に80円切手100枚まとめて買うとして その100枚が何であるか写真では判別不可能と仮定します。 もちろんそれぞれの切手はそれぞれ別の切手で各切手の相場もばらばらであるとします。 このような場合切手1枚あたりの期待値はどうやって計算すればいいのでしょうか。 各切手を手に入れる確立は同様に確からしくないので、任意に...

    A
    ベストアンサー
    数学のカテなので、ちゃんとした計算式の回答が欲しいのかとも思いましたが・・・。

    ヤフオクでは普通の80円の切手は80円では売れません。(レア物なら別ですが)
    送料がかかるからです。
    80円で購入するなら自分で郵便局で買いますよね。
    安く買いたいからオークションを利用する訳です。
    80円切手100枚を本当に購入するつもりで質問されたのでしたら下記のサイトで価格がわかりますよ。

    「切手 80円 100枚」と入れて検索すれば過去の落札金額が分かります。
    http://www.aucfan.com/

    見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。

    参考URL:http://www.aucfan.com/
    数学のカテなので、ちゃんとした計算式の回答が欲しいのかとも思いましたが・・・。

    ヤフオクでは普通の80円の切手は80円では売れません。(レア物なら別ですが)
    送料がかかるからです。
    80円で購入するなら自分で郵便局で買いますよね。
    安く買いたいからオークションを利用する訳です。
    80円切手100枚を本当に購入するつもりで質問されたのでしたら下記のサイトで価格がわかりますよ。

    「切手 80円... 続きを読む
  • 19位

    なるべく切手を使わないのはなぜですか

    郵便局のカウンター(窓口)で郵便(封書やはがきの類い)を出すと、係の人は郵便物に、カウンターにある切手を貼る場合と、切手の代わりに金額の書かれた紙を貼る場合があります。 その金額の書かれた紙を証紙と呼ぶと思います。 私の経験では、係の人は切手1枚で済む場合は切手で済まそうとするし、切手が何枚か必要な場合にも、証紙を1枚貼れば済むのになるべく切手を何...

    A
    ベストアンサー
    知人の局員に聞いてみました。
    特に取り決めがあるわけでないので局により違うそうです

    切手は毎日当日さばける予想枚数をし準備
    売上がわるい時は切手をを張って当日中に残がなくなるように
    しているとのことです。No.3さんの回答どおりです。

    最近は大手の会社には金額を入力して証紙を出す端末(オンラインで局とつながっている)を会社に設置しているので切手を局で求める人が
    少なくなったので1通2通と少ない時は切手を張ることが多いそうです。
    知人の局員に聞いてみました。
    特に取り決めがあるわけでないので局により違うそうです

    切手は毎日当日さばける予想枚数をし準備
    売上がわるい時は切手をを張って当日中に残がなくなるように
    しているとのことです。No.3さんの回答どおりです。

    最近は大手の会社には金額を入力して証紙を出す端末(オンラインで局とつながっている)を会社に設置しているので切手を局で求める人が
    少なくなったので1通2通と少ない時... 続きを読む
  • 20位

    切手について

    よく、結婚式の招待状など送られてくる時 可愛い切手やきれいな切手が貼ってあるのですが そのような切手はどこで入手できますか? 普通の切手ではなく ちょっと、華やかなとか可愛い感じの切手が欲しいのですが。 郵便局でなんて聞いたらよいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    郵便局で「慶事用の切手」が販売されています。
    喜ばしいことを知らせる郵便にお使いください、というものです。
    現在販売されているもののデザインは下記ページの一番下あたりで見られます。
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

    記念切手とは違い、いつでも購入することができますから、郵便局の窓口で「慶事用の切手が欲しい」と尋ねてみてください。

    あまり改まった手紙でない場合は、気に入った記念切手でもいいかもしれません。
    こちらも窓口で「今販売されている切手にはどんなものがありますか」と聞くと教えてもらえると思います。
    記念切手
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/new/index.html
    郵便局で「慶事用の切手」が販売されています。
    喜ばしいことを知らせる郵便にお使いください、というものです。
    現在販売されているもののデザインは下記ページの一番下あたりで見られます。
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

    記念切手とは違い、いつでも購入することができますから、郵便局の窓口で「慶事用の切手が欲しい」と尋ねてみてください。

    あまり改まった手紙でない場... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→