【前立腺がん 予防】の人気Q&Aランキング

1~20件(全126件)

  • 1位

    オナニーは前立腺癌を予防するって本当?

    タイトル通りなんですが オナニーは前立腺癌を予防するって本当ですか? 友人は前立腺癌予防の為に毎日、 欠かさずオナニーをしていると言ってました。 しかし、もう一人の友人の話では 毎日オナニーをして射精をすると 寿命が縮まり、睾丸にシコリができて 穴が空くと言っておりました。 実際のところ、どうなんでしょうか? 何か医学的な根拠でもあるものなのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    確かに、定期的なマスターベーションが前立腺ガンのリスクを軽減するという科学的な説は存在します。けっして全くのデマではありません

    オーストラリアの大学での「週5回の自慰が前立腺ガンを防ぐ」という研究が、今年の春にネットで話題になりましたので、ご存知の方も少なくないはずです
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/3072021.stm

    また「国際泌尿器雑誌」という学術誌に、トルコの大学病院のチームの「前立腺炎の患者は週2回以上射精をしたほうが治りがいい」という論文が発表されたこともありました
    http://home.s07.itscom.net/k-clinic/pritis/turkey/index.html

    これらはいずれも、定期的なマスターベーションが前立腺を刺激して、雑菌や発ガン物質が蓄積されることを防ぐことによって、まったくマスターベーションを行わない場合よりも、良好な結果が得られるということのようです
    しかしながらガンの原因は様々に存在することからも、予防を目的とするなら、そもそもそうした原因を排除することが大切であること。ましてや前立腺炎を治療するなら、抗生物質を飲めば簡単に治ることからも、「がん予防」や「治療」を目的にマスターベーションを行うというのは、あまり現実的には意味の無いことだと言えるでしょう

    もちろんマスターベーションによって障害が生じたり、寿命が縮むようなことは絶対にありません。マスターベーションで身体的、知能的にデメリットが生じるというのは、明治以降に流入した、西洋キリスト教文化を背景とする、古臭い迷信的な考え方です。現代医学では全て否定されています

    いずれにせよ、マスターベーションは気分転換やストレス解消には最適な、素晴らしいレクリエーションです。身体的にも性的にも、思春期から大人へ成長するためには、とても重要な行為でもあります。やりたいときに、やりたいだけ存分に楽しみましょう。けっして病気を心配して義務的に行ったり禁じるようなものではないことを、よく知っておいてください
    確かに、定期的なマスターベーションが前立腺ガンのリスクを軽減するという科学的な説は存在します。けっして全くのデマではありません

    オーストラリアの大学での「週5回の自慰が前立腺ガンを防ぐ」という研究が、今年の春にネットで話題になりましたので、ご存知の方も少なくないはずです
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/3072021.stm

    また「国際泌尿器雑誌」という学術誌に、トルコの大学病院のチームの「前立腺炎... 続きを読む
  • 2位

    精子は適当に放出しなければ身体によくない?

    現在、離婚のため独身の中年男です。 以前、適当に精子を体外に出さないと前立腺肥大症とか前立腺癌になりやすい、という事を聞いた事が有るのですが本当でしょうか、 このことを耳にしたため性欲の処理ためもありますが、性欲を感じなくても上記の病気予防のために適当に自慰によってでも放出するように努めています。 本当の事を知りたいと思っています。 学説、俗...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    前立腺肥大症に関しては、発病の原因は解明されておりません。
    ホルモンバランスが関係しているだろうとの見解が多いため、精子を体外に・・・と
    考えるのかもしれませんが、一つの説でしかありません。
    例えば、アンケートなどによって回答を得たとしても、個人によって食事や運動など
    全ての要素が変化してきますので、一つの説の域を出ませんね。

    例えば

    こちらでは性生活は適度に、と記載されております。
    http://www.zenritsu.com/page1_02.html

    こちらでは発病後の治療法として、週に1~2度勧める医師がいるとの記載があります。
    http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/n/pritis2.html

    こちらでは、かなり面白い内容がありますが、食生活、もしくは生物学的に原因がある
    のでは?としています。
    http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2004/06/post.html

    ようするに、ご質問者様が、どの情報を信用するか??で大きく対応が変わってくるよ
    うに考えられます。
    こんにちは

    前立腺肥大症に関しては、発病の原因は解明されておりません。
    ホルモンバランスが関係しているだろうとの見解が多いため、精子を体外に・・・と
    考えるのかもしれませんが、一つの説でしかありません。
    例えば、アンケートなどによって回答を得たとしても、個人によって食事や運動など
    全ての要素が変化してきますので、一つの説の域を出ませんね。

    例えば

    こちらでは性生活は適度に、と記載されてお... 続きを読む
  • 3位

    オナニー(射精)は前立腺にいいのか

    射精をよくすると前立腺がん予防になるって本当ですか。 射精をよくする人と全くしない人ではどちらが前立腺がんになる確立が高いですか 前立腺がんは前立腺に1つのがん細胞ができてから死ぬまでに30年以上もかかるって本当ですか。 今一番増えているがんは前立腺がんだそうですね。 近い将来日本もアメリカのように男性がんの1位になる日がくるかもしれません。 僕...

  • 4位

    前立腺がん

    この間ある記事で前立腺がんが急増しているという記事を読みました。 これからもますます増えてくると書いてありました。 僕も男性なのでその記事を読んだ時、なんだか嫌な気になりました。 男性は将来かなりの人が前立腺肥大症かがんになるらしくとてもとても嫌な気分になりました。 ところで、前立腺がんが急増している原因は何なんですか? 予防する方法はありますか...

  • 5位

    前立腺がん

    近年、急増している前立腺がんですが予防法はないんですか? このがんは欧米型の食生活が増加の原因とみられていますね。 それではなるべく欧米型の食事を避けることが予防につながるのでしょうか。 他にこのがんに有効な予防法があれば教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    一部補足)
    泌尿器科的な回答をすれば、yoyoyoさんが書かれていることが学会の定説(おおそういえば『定説オヤジ』の判決が出ましたね…脱線陳謝)です。

    前立腺癌にはハッキリとした誘引が確定していないため予防方法はないんです(禁煙、節酒、焦げ・・については前立腺癌では関わりはわかっていません)

    PSA(前立腺特異抗原)ですが、PAP(前立腺酸性フォスファターゼ)に比べれば鋭敏に前立腺癌に反応しますので肥大と間違うことは臨床的にはほとんどないでしょう。
    最近はPSA-ACTというさらに鋭敏な指標も使われていますよ。
    一部補足)
    泌尿器科的な回答をすれば、yoyoyoさんが書かれていることが学会の定説(おおそういえば『定説オヤジ』の判決が出ましたね…脱線陳謝)です。

    前立腺癌にはハッキリとした誘引が確定していないため予防方法はないんです(禁煙、節酒、焦げ・・については前立腺癌では関わりはわかっていません)

    PSA(前立腺特異抗原)ですが、PAP(前立腺酸性フォスファターゼ)に比べれば鋭敏に前立腺癌に反応しますの... 続きを読む
  • 6位

    医学的な観点からお願いします

    犬の去勢についてです。 今まで、去勢のメリットとして、前立腺がん予防があげられていました。 しかし、先日ある獣医師から、前立腺がんの犬のおよそ4割が去勢済みの犬。 という結果がわかったと言われ、したがって去勢にはリスクを多く伴うとされるので、あまりオスの去勢は勧めていない。 と言われました。 私は医師ではないので分かりませんが、本当にそういう...

    A
    ベストアンサー
    獣医師です。
    >今まで、去勢のメリットとして、前立腺がんの予防があげられていました。
    この情報自体が誤りです。
    ヒトでは男性ホルモンと前立腺癌の因果関係が証明されていますが、イヌでは前立腺癌と男性ホルモン(テストステロン)との因果関係はないと言われています。
    つまり、今までも「去勢のメリットとして前立腺癌の予防が出来る」という情報は獣医学会では出ていません。
    (※個人的にそのような誤った発言をしている獣医師は存在する可能性はありますが。。。)
    また、
    >、前立腺がんの犬のおよそ4割が去勢済みの犬
    これに関しても、そもそも前立腺自体がオスにしかない組織ですので、4割が去勢済みということは6割が去勢されていないという事になりますね。
    つまり、この数字だけで比較すれば去勢されていない犬のほうが発生率が高いといえます。
    (繰り返しになりますが実際は先程述べたように去勢犬と未去勢犬との差はないと言われています)

    去勢する事で予防できる(可能性がある)疾患は肛門周囲腺腫、精巣腫瘍、前立腺肥大、(恐らくは会陰ヘルニア)などです。
    去勢することでのリスクとしては手術時の麻酔リスク、肥満などです。

    これらのメリット・デメリットを総合的に判断されてご検討されてみては如何でしょうか。
    獣医師です。
    >今まで、去勢のメリットとして、前立腺がんの予防があげられていました。
    この情報自体が誤りです。
    ヒトでは男性ホルモンと前立腺癌の因果関係が証明されていますが、イヌでは前立腺癌と男性ホルモン(テストステロン)との因果関係はないと言われています。
    つまり、今までも「去勢のメリットとして前立腺癌の予防が出来る」という情報は獣医学会では出ていません。
    (※個人的にそのような誤った発言をし... 続きを読む
  • 7位

    ホエイプロテインと前立腺がんとの関係

    私は牛乳なんて仔牛が飲むものであって 人間が飲むものではないと学校給食以来、口にした事はありませんでした。 が、ウエイトトレーニングをはじめ 自然にホエイプロテインを好んで摂取するようになりました。 これにより健康不調など感じたことはありません。 しかし最近、ある記事を見つけたのです。 乳製品、飽和脂肪酸、カルシウム摂取量と前立腺がんとの関連...

  • 8位

    体の悩み

    前立腺がんは頻繁に射精することである程度予防になるというのは本当でしょうか?

  • 9位

    保険と健康診断(人間ドック)が大好きな私を改造したい

    定年が近い私です。 とにかく私は保険と健康診断(人間ドック等)が好きです。 というより、不安なのです。 1.私の状況 ・新卒から勤めた会社、途中には不景気もありましたが、会社が他社の傘下に入ることも合併もなく 年功序列で世間並みの賃金をいただけています。 ・親と同居(結婚後は二世帯住宅)だったので、住宅を購入する必要がありませんでした。 ・その親も他界...

  • 10位

    興味ある・ないだけでもお答え下さい!

    大豆イソフラボンとは女性にとても良いとされている食材なのですが、 どれくらいの人が興味を持っているのかを調べたいので、簡単で良いので、興味ある・ないをお聞かせ下さい。 また、よろしければ年代、性別なども書いて頂けると嬉しいです。 気が引けるといった方は書かなくてもOKです。 大豆イソフラボンの作用 ・更年期障害の緩和 ・骨粗鬆症予防 ・乳がん・前立...

    A
    ベストアンサー
    30代です。
    これは私の実際の体験です。
    前から生理前になると、胸が痛くてどうしようもなかったんです。あんまりひどくて、婦人科でみてもらっても、「月経前症候群だから…」と、薬ももらえなくて。で、ためしに毎朝食べるヨーグルトに「きなこ」をスプーン一杯分入れてみたんです。
    すると、劇的に効果があったんです!ひどい時は自転車に乗るのもつらいくらいだったのが、ものすごく痛みが軽くなったんです。なんかうそみたいに言ってますが、ほんとなんですよ!
    ですから豆乳も飲みたいと思うんですが、少し苦手…
    きなこヨーグルトは美味しいですから皆さんお試しください。あ、もちろん「興味あります」
    30代です。
    これは私の実際の体験です。
    前から生理前になると、胸が痛くてどうしようもなかったんです。あんまりひどくて、婦人科でみてもらっても、「月経前症候群だから…」と、薬ももらえなくて。で、ためしに毎朝食べるヨーグルトに「きなこ」をスプーン一杯分入れてみたんです。
    すると、劇的に効果があったんです!ひどい時は自転車に乗るのもつらいくらいだったのが、ものすごく痛みが軽くなったんです。なんかうそみ... 続きを読む
  • 11位

    前立腺検査PSAとは

    市民検診血液検査で「PSA、4.4」となり精密検診を受けるように言われました。 4.0以下は正常とのことです。 実は、1年前検診でも「4.2」で精診を受け「様子も見ましょう」だけで終了しました。 今回0.2アップですが、「様子を見ましょう」といわれそうな気がして受検の是非を思案しています。 なお15年ほど前に前立腺肥大で手術(開腹)しています。肥大は再発するのでしょうか...

    A
    ベストアンサー
    PSAが4以上であれば精密検査をすると2~3割の方に前立腺がんが見つかります。
    もちろんこの値であればがんがあったとしても大概は早期の前立腺がんです。

    この先何年生きられるか寿命の問題もありますが、70歳以下あるいは10年以上生きられそうと思う方は精密検査を受けたほうがよいでしょう。前立腺に何ヶ所か針を刺して組織を採りますが、通常は2,3日の入院が必要です。

    検査がいやな場合でもPSA検査は半年か一年で再検査し、さらに上昇するならそのときはあきらめて検査を受けましょう。
    PSAが4以上であれば精密検査をすると2~3割の方に前立腺がんが見つかります。
    もちろんこの値であればがんがあったとしても大概は早期の前立腺がんです。

    この先何年生きられるか寿命の問題もありますが、70歳以下あるいは10年以上生きられそうと思う方は精密検査を受けたほうがよいでしょう。前立腺に何ヶ所か針を刺して組織を採りますが、通常は2,3日の入院が必要です。

    検査がいやな場合でもPSA検査は半年か一年で再... 続きを読む
  • 12位

    がんの再発防止でできること

    半年前、前立腺のがんの診断を受け、腹腔鏡手術の治療を受けました。 医師からはきれいに腫瘍を取り除いたと言われて安心していましたが、その後の経過観察で腫瘍マーカーPSAの数値が急上昇することもあり、再発や取り残しがあったのではないかと心配しています。 医師からはあまり考えすぎないよう忠告されるのですが、気が気ではありません。 何か再発予防やPSAの値を...

    A
    ベストアンサー
    私も同じように術後の経過観察で腫瘍マーカーの値にとても敏感でした。
    私は胃がんでしたが、治療がひと段落終えた後はアントロキノノールというサプリメントを毎日飲んでCEAの値を気にしながら経過観察をしていました。
    おおよそ5以下をキープしていましたが、それでも10を超えるときもあり、そのときは不安になりましたが、実際に再発することはなく2年半が経過し、アントロキノノールを服用することをやめました。アントロキノノールの効果がどの程度あるかは分からなないですが、体感としては体調が良好だったという意味ではあったのだと思います。
    一度試しに飲んでみて、マーカーの平均値が徐々に下がるようであれば継続してみてもいいかもしれません。
    私も同じように術後の経過観察で腫瘍マーカーの値にとても敏感でした。
    私は胃がんでしたが、治療がひと段落終えた後はアントロキノノールというサプリメントを毎日飲んでCEAの値を気にしながら経過観察をしていました。
    おおよそ5以下をキープしていましたが、それでも10を超えるときもあり、そのときは不安になりましたが、実際に再発することはなく2年半が経過し、アントロキノノールを服用することをやめました。アント... 続きを読む
  • 13位

    オナニーと前立腺がん

    日頃からオナニー時の精液の量が少ないのを気にしていて、 ある時、しごいてる時イキそうになったら手を放す いわゆる寸止めを2〜30分繰り返していると、最後射精する時 結構精液の量が増えることを発見しました。 ところが、ある人にそのことを話すと、それをやると 前立腺がんになると言われました。 やっと解決したと思ったらどん底に突き落とされたみたいでショッ...

  • 14位

    牛乳の悪影響について

    先日、知人が 「乳牛は多くの乳を出させるために、女性ホルモンを多く摂取されており、その乳牛から出る乳にはエストロゲンが含まれており、前立性がんを誘発する」 と述べていました。 私は牛乳は体に良いものとばかり思っていて、毎日2杯牛乳を飲んでいて、ショックを受けております。 この説の科学的信憑性について詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致しま...

    A
    ベストアンサー
    MiJunです。

    golgibodyさんの回答を参考にPubMedを少し検索してみました。
    (golgibodyさんはこれらから選択されたのでしょうが・・・)

    以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
    「An ecologic study of dietary links to prostate cancer」
    ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10048971&dopt=Abstract
    (Diet and cancer of the prostate: a case-control study in Greece)
    ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=8804446&dopt=Abstract
    (Tobacco, alcohol, diet and risk of prostate cancer)

    >細胞分化の働きのある活性化ビタミンDを低下させ
    個人的にはこのメカニズムに興味がありますね!

    ご参考まで。

    参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10383480&dopt=Abstract
    MiJunです。

    golgibodyさんの回答を参考にPubMedを少し検索してみました。
    (golgibodyさんはこれらから選択されたのでしょうが・・・)

    以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
    「An ecologic study of dietary links to prostate cancer」
    ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10048971&dopt=Abstract
    (Diet and cancer of the prostate: a case-control stu... 続きを読む
  • 15位

    この事態は、もう、前立腺癌と思っていた方が良いでしょうか?

    先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)> 今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。 簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。 4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰...

    A
    ベストアンサー
    医師の診断結果をきちんと待ってください。
    生検しないと分からないのは確かです。
    癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
    癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
    もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
    なので、50%と言った医師のことも理解できます。
    心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちながら、結果を待ってみて下さい。
    医療で働くものですが、生検して、結果、違うかったなんてことは多々ありますし。医師の言い方のニュアンスだけで、癌だと、決めつけるのは早いですし、ネットなどで、数値からいろいろ予測されてるのだと思いますが、
    結論、生検結果が分かるまで、癌と診断はできません。
    50%はゼロにもなるし、100にもなる。
    不安なお気持ち分かりますが、今は結果を待つしかないと思います。
    医師の診断結果をきちんと待ってください。
    生検しないと分からないのは確かです。
    癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
    癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
    もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
    なので、50%と言った医師のことも理解できます。
    心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちなが... 続きを読む
  • 16位

    前立腺がん

    脂肪分の多い食生活は前立腺がんの原因になると言われていますが、タンパク質の多い食生活も前立腺がんの原因になりますか。 近年、日本も欧米の国と変わらない食生活になって脂肪分の多い食生活になったのが原因で前立腺がんが増えてきましたね。 これからもますます増えて男性がんの1位になるのではと言われていますね。 なるべく脂肪は控えたほうがよさそうです。 ...

  • 17位

    がん検診について・・。

    がん検診について・・。 現在、何種類の、がんがあるのかわからないけど・・。 一度の検診(数日かかっても可)で、全てのがん検診ってできないのですか・・? 市の、がん検診だと、胃、大腸、肺、前立腺、子宮、乳、などがメインなんですが、 これらは、それだけ発生が多いからなんですか? すい臓とかどうなんだろう? 芸能人とかが亡くなると、ハッとするんですよね・・...

    A
    ベストアンサー
    PET検診はどうですか?

    全てではありませんが、がんの早期発見が可能です。
    一度に数種類のがん検診ができると考えるといいです。

    その分費用はかなり高額です。
  • 18位

    前立腺炎

    性行為で細菌に感染して前立腺炎になると知りましたが、細菌に感染していないのに前立腺炎になることってありますか? それはどんな時ですか? 前立腺炎を放置しておくと前立腺肥大症や前立腺がんなどになりますか?

  • 19位

    ヨーグルトばかり食べています。

    ヨーグルトばかり食べています。 お世話になります。 私の主人(20代後半)のことなのですが、まともな食事をせずにヨーグルトを1日2キロぐらい食べています。 このままで過ごすとどのような弊害があるでしょうか? 大きな問題がなければこのままでも平気なのでしょうか? なぜこのようになっているかの詳細です。 8年ほど前から摂食障害(過食嘔吐)になっていて、通常ではま...

    A
    ベストアンサー
    ヨーグルトばかり食べています。のアドバイスです。

    以前、毎日新聞の記事(年度不明4月16日)で下記の記事がありましたのでお知らせします。

    タイトル
    前立腺がん 乳製品食べる男性、発病率が1,6倍に

    乳製品をたくさん食べる男性は、ほとんどとらない男性に比べ、
    前立腺がんの発病率が約1,6倍になることが、
    厚生労働省研究班(国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査で分かった。

    乳製品に多く含まれるカルシュウムと飽和脂肪酸は、
    前立腺がん」発病の危険性を
    高める可能性のあることが報告されている。 以上です
    参考にしてください。
    ヨーグルトばかり食べています。のアドバイスです。

    以前、毎日新聞の記事(年度不明4月16日)で下記の記事がありましたのでお知らせします。

    タイトル
    前立腺がん 乳製品食べる男性、発病率が1,6倍に

    乳製品をたくさん食べる男性は、ほとんどとらない男性に比べ、
    前立腺がんの発病率が約1,6倍になることが、
    厚生労働省研究班(国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査で分かった。

    乳製品に多く含まれるカルシュウ... 続きを読む
  • 20位

    ガン細胞100%

    ありえないことかもしれませんが・・・ もし、体中のすべての細胞がガン細胞になったらどうなるのでしょうか? または、脳細胞すべてがガン細胞になった場合ってどうなるのでしょう? また、そのときその人はどういう状態になるのでしょうか? あと、煙草をすっていない健康体の人のどこでガンが発病するかは予測できるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

    A
    ベストアンサー
    長い事風呂に入らなかったり、紫外線に晒されると、皮膚がんになります。

    アナルセックスばっかりしてると、刺激で直腸がんになり易い反面、前立腺がんには
    なりにくいそうです。

    舌に歯が当たってたり、不潔にしていたり、オーラルセックスばかりしてると、
    舌癌になります。

    正常出産していると、子宮ガンになりにくいです。
    オッパイ揉んでばかりいると、乳がんには罹りにくいです。

    シャウトばかりしてると、喉頭がんになり易いです。

    奥の方ばっかり搗いてると(!)、子宮頸癌には罹りにくいのんではないでしょうか(?)。

    お酒の飲みすぎ、肝臓癌になり易いです。

    蓄便が溜まってると、大腸がんになり易いです。

    家系的に癌が多いと健康体とは言い難くなります。

    しょっぱい物を食べる事で胃がんに成り易く成ります。

    アスベストで肺癌に成り易いって言うか絶対成ります!!
    長い事風呂に入らなかったり、紫外線に晒されると、皮膚がんになります。

    アナルセックスばっかりしてると、刺激で直腸がんになり易い反面、前立腺がんには
    なりにくいそうです。

    舌に歯が当たってたり、不潔にしていたり、オーラルセックスばかりしてると、
    舌癌になります。

    正常出産していると、子宮ガンになりにくいです。
    オッパイ揉んでばかりいると、乳がんには罹りにくいです。

    シャウトばかりしてると... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 次の結果→