【副作用 バリウム】の人気Q&Aランキング

1~20件(全69件)

  • 1位

    バリウム副作用に詳しい方教えてください。

    職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。 内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。 歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。 常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。 全麻なら即落ちです) 経口は未経験。 実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい...

    A
    ベストアンサー
    私もバリウムには苦しめられます。
    毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
    それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
    発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
    私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
    しかしまあ一日~二日で症状はおさまります。
    ここ数年はバリウムはパスしています。
    何故そうなるのか看護師さんに聞いてもはっきりした回答は得られず、そういう体質の人もいます、とだけ。
    一種のアレルギーですか?と聞くと、そうですねえ、とうやむやです。
    都内でも健診に定評のある大病院なのですが…。

    ちなみに内視鏡検査は何度か受けましたが痛いし苦しいしでこれもつらいです。
    それでもバリウムのように体調を崩すことはないのでやむを得ず内視鏡検査を受けるようにしています。
    麻酔や下剤については今まで問題はありませんでした。

    あまりご参考にならなかったと思いますが、バリウムって一体!?というその気持ちわかるような気がします。
    何なのでしょうね?
    健診で体調を崩してしまうのでは本末転倒な気がして、自分の体に何が起きてるのか、私も知りたいです。
    私もバリウムには苦しめられます。
    毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
    それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
    発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
    私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて... 続きを読む
  • 2位

    胃のバリウム検査で副作用?

    3日前 胃のバリュウム検査を受けました。 終わって直ぐ下剤を4錠(便秘気味なので通常の2倍)飲み、自動販売機で紅茶を一杯飲みました。 その数分後くらいから酷い吐き気で1-2時間のうちに何度も吐いてしまいました。 いまだに胃腸の調子があまりよくありません。 バリュウムを嘔吐することはよくあることなのでしょうか? それとも事前の注射の副作用なのでしょうか? 胃腸の...

    A
    ベストアンサー
    バリウム検査をする前に注射をしたと思います。この注射は消化器の動きを止める注射です。文面では検査終了後すぐに下剤と紅茶を飲んだとあります。
     この注射は1時間くらいは効いていますので、胃が動かないときに、紅茶を飲んだことによるものと考えられます。1-2時間後には注射の効き目が切れるため、胃の中がバリウムと紅茶で一杯のため、吐き気が出たと思われます。
     胃の検査で使われるバリウムは人体に無害です。副作用は便秘位しかありません。吐いてしまわれたので便秘の心配も無いと思います。詳しくは再診のときに担当医にお尋ねください。
    バリウム検査をする前に注射をしたと思います。この注射は消化器の動きを止める注射です。文面では検査終了後すぐに下剤と紅茶を飲んだとあります。
     この注射は1時間くらいは効いていますので、胃が動かないときに、紅茶を飲んだことによるものと考えられます。1-2時間後には注射の効き目が切れるため、胃の中がバリウムと紅茶で一杯のため、吐き気が出たと思われます。
     胃の検査で使われるバリウムは人体に無害です。副... 続きを読む
  • 3位

    健康診断の影響で胃炎になりました

    会社の健康診断でバリウム検査をしたところ、バリウムで胃炎となったほか、体外への排出がなかなかされず、一週間以上も下腹部痛に悩まされ、かかりつけ内科医で胃炎薬や下剤などを処方してもらいました。 既に二週間以上経っていますが、まだ胃炎が止まらない状態です。 健康診断の通知書には「成人病検診」とだけ有りバリウム検査があることは記載されておらず、当...

    A
    ベストアンサー
    問診票を含め、何の問診もなかったのであれば問題だと思います。
    また問診票に、検査薬剤に関するアレルギーなどの項目がなかったとしたら、(アレルギー症状が出たら)問題になると思います。
    また、バリウムの排出について何らかのアドバイスをしていなければそれも問題だと思います。
    検査項目については、お金を払うものとの間の契約になるので、事前に提示されるべきは微妙なところです。 
    普通は、食事の問題がありますので案内すると思います。

    今回の症状は一般的に起こりうる範囲の症状で、可能性の提示は必要であるとは思いますが、医療ミスではないと思います。
    問診票を含め、何の問診もなかったのであれば問題だと思います。
    また問診票に、検査薬剤に関するアレルギーなどの項目がなかったとしたら、(アレルギー症状が出たら)問題になると思います。
    また、バリウムの排出について何らかのアドバイスをしていなければそれも問題だと思います。
    検査項目については、お金を払うものとの間の契約になるので、事前に提示されるべきは微妙なところです。 
    普通は、食事の問題があり... 続きを読む
  • 4位

    バリウムを飲んだ翌日の違和感

    昨日、胃の検診のためにバリウムを飲みました。 白い便は昨日出たのですが、今日食道の辺りに違和感を感じました。 なんとなく何かがつかえているような、そんな感じです。 (ちなみに半年前に胃の調子が悪い為、胃カメラを飲み、つい最近までピロリ菌の除菌をしていました。) バリウムを飲んで便秘で苦しむ方は良くいらっしゃるようですが、食道や胃などにバリウムが...

    A
    ベストアンサー
    バリウム自体は胃に影響ある余りいいものではないですから下剤で排出させます.
    もう出たということですので,残っているとは考えられません.というのは残り易いものであれば,今まで問題になっていたはずですが,これについての注意事項は何らありません.

    のどの異物感は女の人に多いのですが,病院に行っても何ら異常がないと云われます.
    気にせずもう少し様子を観られたら如何ですか.
    その内,あれっ何時のまに!っと思うようになりますよ.
    バリウム自体は胃に影響ある余りいいものではないですから下剤で排出させます.
    もう出たということですので,残っているとは考えられません.というのは残り易いものであれば,今まで問題になっていたはずですが,これについての注意事項は何らありません.

    のどの異物感は女の人に多いのですが,病院に行っても何ら異常がないと云われます.
    気にせずもう少し様子を観られたら如何ですか.
    その内,あれっ何時のまに!... 続きを読む
  • 5位

    バリウム検査

    お世話になります。 毎年胃検診(バリウム)を受けています。 直接胃検診と関係ないのですが、 私は毎日便通があるので、 終了時点に貰う下剤を飲まなくても大丈夫と思っています。 (がしかし、怖いので毎回飲んでいます。) ということで教えていただきたいのですが、 (1)下剤を飲まないとどんな副作用があるか。 (2)下剤を飲まなくてもちゃんとバリウムは出てくるのか。 (...

    A
    ベストアンサー
    硫酸バリウムを使用した検査後の注意点

    硫酸バリウム製剤投与後の重篤な副作用として、
    ショックなどの重篤な過敏症(アレルギー症状)が発現することがありますので、
    下記のような症状が発現したらすぐにご連絡ください。

    【症状】
    じんましん・気分が悪い・顔色が青白くなる・手足が冷たくなる・
    喉がつまる・息苦しい・息がしにくい など

    また、硫酸バリウム製剤投与後の重篤な副作用として、
    消化管内に硫酸バリウムが停留することにより、
    まれに消化管穿孔(消化管に穴が開く)、腸閉塞(消化管にバリウムが詰まる)が起こり、
    その結果として重篤な症状を引き起こす場合があります。
    そのために!
    検査後に出来るだけ早く!
    バリウムを排泄させるため、次の点に注意してください。

    とあります。



    検査後には、できるだけ早く硫酸バリウムを排泄させる必要がありますので、
    受け取った下剤は、必ず指示通りに、出来るだけ多くの水で服用してください。

    帰宅後もできるだけ多くの水分を摂ってください。

    便意が感じなくても、定期的にトイレに行くよう心がけてください。

    検査後の数日間は、排便の状況を確認していただき、バリウム便が排泄されない場合や持続する便秘、腹痛などの症状があらわれた場合には、直ちに受診してください。

    バリウムが排泄されず、長時間腸内に残っているとだんだん硬くなり、より排泄しにくくなります。

    と言う事ですので、副作用というかバリウムが固まってしまうと排出されにくくなる為、下剤を飲んで早めに排出するということでしょう。
    便通が良い人は処方されない事もあるかとは思いますが、
    バリウムを飲んで便秘になる方もいますので
    念のためいただいておく方が良いと思います。
    下剤を飲まない場合、いつ排出されるかは
    バリウム事態は便意を起こすことはないので
    普段と同じ時間といいますか、いつもと同じように排出されるのではないでしょうか。
    硫酸バリウムを使用した検査後の注意点

    硫酸バリウム製剤投与後の重篤な副作用として、
    ショックなどの重篤な過敏症(アレルギー症状)が発現することがありますので、
    下記のような症状が発現したらすぐにご連絡ください。

    【症状】
    じんましん・気分が悪い・顔色が青白くなる・手足が冷たくなる・
    喉がつまる・息苦しい・息がしにくい など

    また、硫酸バリウム製剤投与後の重篤な副作用として、
    消化管内に硫... 続きを読む
  • 6位

    バリウムが腸で固まっている??

    先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。 検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど トイレに行くほど効きました。 でも翌日から 便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。 これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって しまったのでしょうか? もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。
    下剤は最後の手段です!(^^;
    本来、飲まなくても出るはずですよね。

    それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;)
    しかし1~3日はお腹がはったような感じです。
    時間はかかりますが、自然にまかせます。

    さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^
    初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。
    まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も
    出たのなら、一応安心です。

    まだ、出切ってないバリウム(異物)は
    普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。
    水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^

    そんなに不安がらないでくださいね。
    ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」
    私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。
    下剤は最後の手段です!(^^;
    本来、飲まなくても出るはずですよね。

    それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;)
    しかし1~3日はお腹がはったような感じです。
    時間はかかりますが、自然にまかせます。

    さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^
    初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。
    まったく出ないというなら問題ですが、1... 続きを読む
  • 7位

    母が苦しんでいます。

    先日母が、CT検査のため造形剤の点滴をした後から、その副作用のためかうんこが肛門のあたりで硬くなってしまっており、できらず、ここ2日間かなり苦しんでおります。 なんどもトイレに行き切痔のようにもなっているらしくみてられません。 どなたかこの解決法をご存知ないでしょうか? 下剤や浣腸はためしております。 心臓がはれているため、あまり薬のようなものは駄目...

    A
    ベストアンサー
    水分をたくさん取るのはだめです。

    体内の水分量が増えると相対的に血液の量が増えてしまい、結果として血液を送り出すために働いている心臓の仕事量が増えます。
    心臓の病をお持ちの方は、水分は控えた方が無難です。

    とにかく主治医に相談して、指示に随う事が第一です。
    お腹の周りは常に温かくしてください。
  • 8位

    病院での同意書について教えてください。

    1、入院の同意書 2、中心静脈カテーテルの同意書 3、血液製剤投与の同意書 4、注腸バリウム検査の同意書 この中で絶対必要のものはありますか。 絶対でないのであれば、普通どの位同意書を書くケースが あるのか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    病院勤務です。私の職場でのお話をさせていただきます。

    1、入院の同意書
    病院規定の用紙があり、連帯保証人の記入も必要です。
    2、中心静脈カテーテルの同意書
    病院規定の用紙はありませんが、医師が必要性や副作用など説明事項を白紙の同意書に記入し、サインをもらいます。ですが、必ずという規定がないため医師の判断に任されている形です。
    3、血液製剤投与の同意書
    病院規定の用紙があり、副作用なども記入されています。
    4、注腸バリウム検査の同意書
    食事や検査前の説明用紙があるだけで同意書はありません。医師が検査の説明を行い、同意が得られたら検査を行います。

    参考になるといいのですが…
    病院勤務です。私の職場でのお話をさせていただきます。

    1、入院の同意書
    病院規定の用紙があり、連帯保証人の記入も必要です。
    2、中心静脈カテーテルの同意書
    病院規定の用紙はありませんが、医師が必要性や副作用など説明事項を白紙の同意書に記入し、サインをもらいます。ですが、必ずという規定がないため医師の判断に任されている形です。
    3、血液製剤投与の同意書
    病院規定の用紙があり、副作用なども記入されていま... 続きを読む
  • 9位

    NSAID

    NSAIDを常用していますが薬の量が多いので食後すぐに胃薬なしで服用しています。 ほとんど胃痛などの症状もないのでそのまま続けていますが30年になります。 長期連用で危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    痛み止めを長期連用する人は、頭痛のひとや、生理痛の人など多くいます。
    やはりどうしても使い続ける必要がある場合が、多いタイプの薬です。
    定期的に肝腎、血液、尿などの検査を行うことが必要だと思います。
    あとは、消化器症状など違和感がなければ必要最小限の用量で続けてもそれほど問題はないと思います。
    (痛み止めが中止になる例は、私の周囲では、消化器症状、アレルギー、肝臓や腎機能障害が見られた時が多いです。)
    また高齢になった場合は上記のことをさらに注意した上で続けることはできると思います。(肝臓、腎臓などの生理機能が低下するため)
    痛み止めを長期連用する人は、頭痛のひとや、生理痛の人など多くいます。
    やはりどうしても使い続ける必要がある場合が、多いタイプの薬です。
    定期的に肝腎、血液、尿などの検査を行うことが必要だと思います。
    あとは、消化器症状など違和感がなければ必要最小限の用量で続けてもそれほど問題はないと思います。
    (痛み止めが中止になる例は、私の周囲では、消化器症状、アレルギー、肝臓や腎機能障害が見られた時が多いです... 続きを読む
  • 10位

    腹部エコーはどこまで精密ですか?

    27歳女性です。 先日腹部エコーの検査結果を聞きました。 結果は腎臓で一部写らないところがあったので、気になるためCT検査をしてみましょうと医師に言われました。 同時にCTには副作用があると言われ、不安な気持ちになりながらもその時は受けるつもりで同意書?のようなものを書きました。 しかしその後考えてみると、尿検査でも血液検査でも異常がないのに受ける必要が...

    A
    ベストアンサー
    追加での質問がありましたので、コメントさせていただきます。
    診察を全くしていないので、診断をつけることはできません。あくまで参考程度ととらえてください。
    胃の左側(みぞおちの少し左という意味だと思います)からわき腹にかけては、あまり重要な臓器が存在していません。胃の上の方(医学的には底部といいますが)は体の真ん中からやや左にありますが、ほかには、脾臓と言われる免疫関係の臓器や、体の後ろの方には大腸(横行結腸から下行結腸)があります。食事や排便と痛みとの関連がない、便の検査で異常がないなら、大腸の病気とは考えにくいのではないかと思います。脾臓が痛くなる病気もありますが、若い女性ではあまり見られません。皮膚の病気の可能性もあるかもしれません。
    また、足の痛みと、脇腹の痛みは同時におこるのかどうかも、重要でしょう。足の痛みは内側だけですか?足には腫れなどないのでしょうか。長時間立っていて、血管が浮き出たりしてませんか?
    両方とも、同じような種類の痛みと違和感なら、神経痛(肋間)などのこともあり得ます。
    ご心配でしょうし、お伺いしなければならないことも多いですから、やはり診察を受けて頂くのが一番かと思います。検査は、体へのダメージが少ない物から順番に。
    あまりいいアドバイスにならなくて、すみません。
    追加での質問がありましたので、コメントさせていただきます。
    診察を全くしていないので、診断をつけることはできません。あくまで参考程度ととらえてください。
    胃の左側(みぞおちの少し左という意味だと思います)からわき腹にかけては、あまり重要な臓器が存在していません。胃の上の方(医学的には底部といいますが)は体の真ん中からやや左にありますが、ほかには、脾臓と言われる免疫関係の臓器や、体の後ろの方には... 続きを読む
  • 11位

    PET検査で使うブドウ糖に似せたもの

    来月PET検査を受ける予定ですが、気になる事があります。 予約時の電話で、「独身女性の方にご案内していますが、PET検査で使うブドウ糖に似せた液?が体内(子宮や卵管っていってたような)に残るかもしれませんがよろしいですか?」と聞かれました。 将来出産に影響があるのかどうかすごく心配です。 HPを見ても要領を得ないのでどなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願...

    A
    ベストアンサー
    PETで使用される薬剤はブドウ糖の一種であり、副作用の報告はありません。毎日院内で合成・精製されますが、そのたびに専任の薬剤師が品質管理試験を行い安全性を確認しています。
    また、体内に投与されるアイソトープは量も少なく、半減期も非常に短い(半減期110分)ため、被曝量は人体にほとんど影響のないごく微量です。およそ人間が1年間に自然界から受ける被曝線量とほぼ同じ程度とお考え下さい。
    以上抜粋した内容ですが

    自然界から受ける被爆量よりも注射されるブドウ糖の量が少ないから安全だ
    でも万が一の問題発生時、逃げの口実にあなたに同意を求めたものと思われます
    副作用の報告がないという点が気になるのですが
    BSE問題でも過去に懸念はするものの報告ないから問題ないと言われ続け
    最近ではイギリスで事例が報告されています

    そんな感じでいつかは問題が発生する可能性は
    秘めていることは拭えないと思います

    納得がいくまで質問されて検査受けてください
    PETで使用される薬剤はブドウ糖の一種であり、副作用の報告はありません。毎日院内で合成・精製されますが、そのたびに専任の薬剤師が品質管理試験を行い安全性を確認しています。
    また、体内に投与されるアイソトープは量も少なく、半減期も非常に短い(半減期110分)ため、被曝量は人体にほとんど影響のないごく微量です。およそ人間が1年間に自然界から受ける被曝線量とほぼ同じ程度とお考え下さい。
    以上抜粋した内容です... 続きを読む
  • 12位

    大腸がん検診の信ぴょう性

    45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。 というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。 つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査...

    A
    ベストアンサー
    消化器内科医です。
    便潜血陰性なら大腸癌がないか? という質問には
    「残念ながらそういえません」が答えになります。
    便潜血の検査はそれでは無意味か? という質問には
    「便潜血陰性ならある確率は低いので無意味ではありません。」となります。
    胃と違って片っ端から調べるのは大腸は難しいので、ハイリスクの人を重点的に調べようということです。

    ちなみに便潜血陽性で癌が見つかる確率は1~3%くらいです。40歳台なら1%代でしょう。
    逆に癌があっても便潜血陰性の方も少なくないのです。進行癌でも10~30%は
    陰性だろうといわれていますが、ある高名な先生は40%以上と講演で話され
    ていました。その先生は便潜血なんか無意味、スクリーニングで内視鏡で早
    期発見をという主張の先生です。
    便潜血の問題点はほかにもあって、感度をあまりに上げてしまうと検査をうけ
    た人の4割以上陽性など言う検査キットも存在しています。感度を上げると見落とし
    は防げますが、今度は精密検査に回る人が多すぎるのは問題です。
    消化器内科医です。
    便潜血陰性なら大腸癌がないか? という質問には
    「残念ながらそういえません」が答えになります。
    便潜血の検査はそれでは無意味か? という質問には
    「便潜血陰性ならある確率は低いので無意味ではありません。」となります。
    胃と違って片っ端から調べるのは大腸は難しいので、ハイリスクの人を重点的に調べようということです。

    ちなみに便潜血陽性で癌が見つかる確率は1~3%くらいです。... 続きを読む
  • 13位

    胃がん検診と注射

    30代女性です。 胃がん検診についてどなたかお願いします。 このたび、自治体実施の胃がん検診を申し込みました(血液検査や心電図、婦人科検診などは会社の健康診断で受けました。 胃がん検診は、時間の関係で、受けませんでしたので、自治体実施の検診をこのたび受けようと思っております) 検診を受ける病院は、ある程度選べるのですが、病院によって検査方法が異なる...

    A
    ベストアンサー
    健康診断くらいならどっちでもいいです。

    私が勤める病院でも健診業務をし始めのころは注射してました。
    (普通の診療でかかる人には今でも注射打ちます)
    それが、胃検診をする人がどんどん増え続けるにつれて
    注射していたら健診自体の時間と手間がとられ、大人数さばけなくなり
    いろいろ調べて検討した結果、健診では注射しないことになりました。

    A病院と、B健診センター&Cクリニックの違いはそこです。
    A病院は健診数が少なくて、手間がかけれるのでしょう。
    B健診センターやCクリニックは健診の数が多かったり、スタッフが
    少なかったりして手間がかけれないのでしょう。
    ましてや、健診で長時間待たされるとイライラして文句言われるし。

    注射した方が、胃の動きとめれて映りがきれいらしいですが、
    そこは技師の腕と、読影する医師の腕でカバーできるそう。
    注射する意味はあるけど、絶対ではないとのこと。
    それに、明らかに問題がある人って最初から胃カメラにするし。
    どちらでもいいと思いますよ。それよりも医療機関の評判の方が
    選ぶ基準として重要かも。
    健康診断くらいならどっちでもいいです。

    私が勤める病院でも健診業務をし始めのころは注射してました。
    (普通の診療でかかる人には今でも注射打ちます)
    それが、胃検診をする人がどんどん増え続けるにつれて
    注射していたら健診自体の時間と手間がとられ、大人数さばけなくなり
    いろいろ調べて検討した結果、健診では注射しないことになりました。

    A病院と、B健診センター&Cクリニックの違いはそこです。
    A病院は健診数が... 続きを読む
  • 14位

    胃酸過多?

    あばら骨の中央より少し下の溝のあたりがぐーっと痛くなります。 朝起きたときは、吐き気がして唾液を吐いたりしてしまいます。 生理が終わってから2日くらいおいてからの数日間になるようなのですが・・ 食欲はあります。 でも、食べた後も鈍痛が続きます。 1.医者に行くとしたら、どんな検査をするのか? 2.湘南〜横浜あたりで胃の検査ができる腕のいいお医者さんは? ...

    A
    ベストアンサー
    #2の補足します。

    今は何もお薬を飲んでいないということですので・・。
    あまり病院に行く時間がないということなので、
    市販薬の「ガスター10」を飲んでみてください。
    それで痛みが取れるようであれば軽い胃炎と判断していい
    と思います。

    それで効かない様であればやはり時間つくって胃カメラのんだほうが
    いいと思います。予約は必要ですが検査自体は10分ほどのものです。


    お大事に・・・。
  • 15位

    【便秘】いい病院を紹介してください。

    東京都内に住む28歳の男性です。 僕の彼女のことで相談があります。 彼女は10年ぐらい前からひどい便秘に悩まされ、これまでずっと大腸手術前に服用するような下剤を日常的に飲んでいます。 こんな強い薬を常時服用していて、副作用等が心配です。 これが原因なのかわかりませんが、ひどいむくみ・冷え性です。 先日ももう夏だというのに、寒いといって夜震えだす始末...

    A
    ベストアンサー
    病院紹介ではないのでご了承ください。
    薬の副作用の中には服用し続けると効果がないということも含まれると私は思ってます。
    これが薬というものの怖い点でもあると思ってます。
    たぶん最初は便秘をどうにかしたいという気持ちから服用したのだと思いますが、長く続けるものではないですね。
    便秘に関しては病的なものと単なる便秘がありますが、どちらにしても改善したほうがいいです。

    美容師さんということで立ちっぱなしの仕事で、接客ですからトイレも行きたいときに行き辛いということもあって我慢する(「あとで行こう」など)こともあるんだと思います。
    トイレに行きたいのを1度でも少しの時間でも我慢すると体はそれを覚えてしまいます。
    これが長い間続くと頑固な便秘になりますから、出来る限りトイレに行くということを惜しまないようにしたほうがいいと思います。
    「トイレに行っても出ないから」という考えではなくて、出なくてもトイレに行くということを体に蘇らせるためにしてください。
    それをしているうちに、トイレにいったら出るという反応が出てくると思います。
    (これは長~い期間で実行してくださいね)
    仕事中は無理かもしれないですが、休憩時間にトイレにこもることを習慣にしていけばいいと思いますよ。

    あと、むくみです。立ち仕事で足(下半身)がむくんでいるのでしょうか。
    どの部分がむくんでいるのかわかりませんが、むくみ解消には「カリウム」をお勧めしておきます。
    手軽なのは「バナナ」ですね。
    すぐエネルギーになってくれるし、仕事柄、おやつなどに最適だと思います。
    詳しく(?)は↓

    バナナに関して
    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/040220.html

    バナナは便秘にもいいと言われています。
    気になるのは使用されている薬でむくみを助長していないか・・・です。
    この点も含めて使用の薬の副作用などをネットでも調べることは可能ですから、一度調べたほうがいいと思います。
    (薬の名前、記号などで検索できます)

    もうひとつ、むくみに関して。
    半身浴をお勧めしておきます。
    ご結婚前ということで一緒に住んでないかもしれないですが&彼女一人だと毎日するのは難しいかもしれないですが、一緒にいる日などは一緒に半身浴してもいいと思いますよ(言ってて恥ずかしいけど^^;)。
    一人だけで半身浴すると「もう今日はこれでいいや!」ってかんじで続かなかったり、5分しか入らなかったりしますので、会話しながら一緒だと時間も長く入れますからね^^
    半身浴は下半身を水圧で圧迫してくれますし、あたためてくれますからむくみにもいいと思います。

    冷え性に関して。
    出来れば24時間腹巻をするようにお勧めします。
    内臓は血流、体温がある程度ないと活発になってくれません。
    内臓を優先するために手足の血液、体温を奪って内臓に持っていこうとするのも体に仕組みです。
    (内臓のほうが手足より大事だと判断する)
    内臓があるお腹をあたためることによって、手足にも血流、体温がいくことになります。
    でも、自分の体以外のものであたためようとすると、それが癖になって自分の体で反応しないようになりますから、腹巻をして自分の持っている体温で自分の体を温めるという方法がいいです。
    よって、「腹巻」がいいです。
    腹巻もいろいろありますが、出来れば自然素材のものをお勧めします。(シルク、綿など)
    化学繊維のものはお勧めしません。

    この腹巻をすることによって内臓を活発にすれば、便秘にも有効ですよ^^

    冷え性だからといってソックスを2重に履いたり、ガードルで締め付けたりしないように。
    締め付けることによって血流が悪くなるので逆効果だと思ってください。
    これを踏まえると腹巻もきつめの物はよくないですね。

    ここで私がむくみ、冷え性、便秘に活躍したものを記しておきます。

    http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu/tanpin/img-girofa.html

    ↑これですが、少々(?でもないか^^;)高いです。
    でも、それだけ効果はあるものです。
    美容院でのユニフォームが決まっていて、それがスカートタイプのものなどでしたら、ストッキングのほうを、
    パンツスタイルのものならひざ下のハイソックスのものでいいと思います。
    一見、締め付けのように思いますが、箇所によって絞り方が違うものです。
    足を普通に動かすだけで血流をスムーズにしてくれます。
    簡単にいうと長時間正座して痺れが切れた足もこのソックスを履いていたら、足首を2、3回回すだけで痺れがスーっとなくなることがすごくよくわかる→すぐか痺れが解消・・・というかんじです。
    最近は日本製で似たものがこれより安く販売しています。日本製のものは私自身試したことがないので、それに関しての効果はわかりません。
    http://www.slimwalk.com/html/sekkei.html
    ↑これが日本でよく聞くものです。

    こういったことを取り入れながら、薬の量を減らしてください。
    すぐに薬を止めてもかまいませんが、それは彼女にとって今まで頼ってきたものですから、気持ち的に頼り切っていることも考えられます。
    この点も少し話をしてみたらいかがでしょう。
    長くなりました><文字数の制限もありますし、あまり長くなると訳がわからなくなりますので、このあたりで。一緒に頑張ってあげてくださいね^^
    病院紹介ではないのでご了承ください。
    薬の副作用の中には服用し続けると効果がないということも含まれると私は思ってます。
    これが薬というものの怖い点でもあると思ってます。
    たぶん最初は便秘をどうにかしたいという気持ちから服用したのだと思いますが、長く続けるものではないですね。
    便秘に関しては病的なものと単なる便秘がありますが、どちらにしても改善したほうがいいです。

    美容師さんということで立ちっ... 続きを読む
  • 16位

    至急:H2ブロッカー胃腸薬のひどい副作用みたいです

    この状態で、うちの家族がバリュウムを明日午前中2リットルのみ、 午後から腸の検査を受けることになっています。 検査後うまく排出ができるのでしょうか? とても心配です。 もしもう少し後日に延期したほうがいいまたは当面見合わせたほうがいいなどありましたら なるべく詳しくお願いします。 胃痛があったので1週間位前から、薬局で購入した H2ブロッカー胃腸薬を毎...

  • 17位

    バリウムの後について

    胃のバリウム検査をしました。 その後、下剤をもらいましたが飲むのが遅くなってしまいました。 (10時間程) 副作用等はあるのでしょうか。 心配なのでどなたかお願いします

    A
    ベストアンサー
    専門的な知識はありませんが、
    あまりにも放置しておくと体内(腸内)でバリウムが固まり、
    腸を切開して取り出すということも聞きましたよ。

    今からでも遅くはないと思うので早く下剤飲んだほうがいいですよ。

    私は下剤飲む前にすでに体が拒否反応おこしてお腹くだしますけど^^;
  • 18位

    バリウムが気管に入って大丈夫?

    54才、男性です。 昨日、年一回の健康診断に行ってきました。 胃のバリウム検査の際、バリウムが気管のほうに一部入ったようです。 飲む際むせもしなかったのですが、検査後レントゲン画像を見ていたレントゲン技師に「嚥下障害お持ちですか? 最初の一口の時バリウムが気管に入りました。」と言われました。 私の体の異常・変化は全くなく、そう言われなければ気にす...

    A
    ベストアンサー
    バリウムの呼気の場合の毒性データは殆ど無いのが実情のようです.
    繰り返しの場合はデータありましたが,単回では先生の仰るように問題ないのではないでしょうか・・・. もしあるなら当然あれだけ服用されているのですから,当然副作用など報告されているはずです.
    1年後にでもレントゲンで残っていないかを調べたらと思います.
    今後は,バリウムは止めた方がいいかも知れません.胃カメラを飲めばいいことです.若い人は病気が見つかるより,バリウムで病気になり,高齢の場合は,病気が見つかる確率の方が高いので,健康診断は50代以上となっています.決して好ましいものではないのです.
    むしろ嚥下障害を調べて貰ったらと思います.
    バリウムの呼気の場合の毒性データは殆ど無いのが実情のようです.
    繰り返しの場合はデータありましたが,単回では先生の仰るように問題ないのではないでしょうか・・・. もしあるなら当然あれだけ服用されているのですから,当然副作用など報告されているはずです.
    1年後にでもレントゲンで残っていないかを調べたらと思います.
    今後は,バリウムは止めた方がいいかも知れません.胃カメラを飲めばいいことです.若い人... 続きを読む
  • 19位

    処方された薬について

    大事な知人の女性が不整出血が一年続き、昨日、婦人科で 薬をもらってきました。 処方の際に薬についての説明書が ないため不安になっています。 プリンパールとドオルトンという薬だそうです。 薬の役目と副作用などを教えていただきたいと思います。

    A
    ベストアンサー
    プリンパールの【適応】
    次の場合における消化器機能異常(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満感):胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆のう疾患、胆道疾患、腎炎、尿毒症、乳幼児嘔吐、薬剤(制癌剤・抗生物質・抗結核剤・麻酔剤)投与時、胃内挿管時、気管内挿管時、放射線照射時、開腹術後。X線検査時のバリウム通過促進
    ドオルトン【適応】
    (1)機能性子宮出血(2)月経困難症、月経周期異常(稀発月経、頻発月経)、過多月経、子宮内膜症、卵巣機能不全
    副作用は下記でみてください.
    http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    http://www.e-pharma.jp/
    プリンパールの【適応】
    次の場合における消化器機能異常(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満感):胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆のう疾患、胆道疾患、腎炎、尿毒症、乳幼児嘔吐、薬剤(制癌剤・抗生物質・抗結核剤・麻酔剤)投与時、胃内挿管時、気管内挿管時、放射線照射時、開腹術後。X線検査時のバリウム通過促進
    ドオルトン【適応】
    (1)機能性子宮出血(2)月経困難症、月経周期異常(稀発月経、頻発月経)、過多月経、子宮内膜... 続きを読む
  • 20位

    過敏性腸症候群の症状について

    半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。 でもおなかは押しても痛くはありません。 鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。 下痢はしませんし、血便はありません。 仕事は事務職なので椅子に座っている時...

    A
    ベストアンサー
    私も数年前に原因不明の腹痛で、検査はしたものの、なんだかよくわからないまま過敏性腸炎と診断されました。
    症状がどうも…他の方々の言う過敏性腸炎とだいぶ違うようなんです。
    このサイトで検索してもいくつか出てきますが、個人個人で、症状にかなりバリエーションがある気がします。
    だから、「こんな症状でも…」って疑問は当然出てきますけど、あまり気にしなくていいんではないでしょうか。
    私の場合、空腹時や食後すぐは痛くないんですが、食後1~2時間でじわーっと痛みが出てきて、痛みの場所はまさに大腸のところ、右とか左とかの区別はありません。
    下痢はしないし、もちろん血便も出たことはありません。
    でもまあ、普段より腸の活動が鈍いなあ、というのは実感します。
    病院でも「気休めに薬出せますけど、どうしましょ?」ってな感じで、通院してどうなるものでもなく、私も「気休めならいいですよぉ~。」と、結局自分で身体をいたわりながら、だんだん良くなるのを待つだけなんですよね。
    良くなったり悪くなったりしながら、最初は半年ぐらいであまり気にならなくなりましたが、2~3年してまた復活したり。
    断続的に出現するこの痛みが「本当にこんな症状で過敏性腸炎?」って疑問はありますが、腸炎が休戦中に、別の病気で入院したりして、精密検査しても特に危険な病気が出てくるわけでもなく、まあ、そんなもんかなあ…と。
    全然参考にならないかもしれませんが…まとまりのないお答えですいませんでした。
    私も数年前に原因不明の腹痛で、検査はしたものの、なんだかよくわからないまま過敏性腸炎と診断されました。
    症状がどうも…他の方々の言う過敏性腸炎とだいぶ違うようなんです。
    このサイトで検索してもいくつか出てきますが、個人個人で、症状にかなりバリエーションがある気がします。
    だから、「こんな症状でも…」って疑問は当然出てきますけど、あまり気にしなくていいんではないでしょうか。
    私の場合、空腹時や食後... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 次の結果→