【効かない エアコン】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    エアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ...

    表題の通りです。 車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。 エアコン効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、 「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。 コンプレッサも回っている。 多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。 ガスを全部交換すれば直る。」 と言われま...

    A
    ベストアンサー
    オートバックスのサービスの言う事なんか
    話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
    合いますよ。
    あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
    知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
    程度しか持っていませんから。

    さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
    あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
    これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
    エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
    言って良いほど上がりません。
    修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
    エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
    ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
    ありません。
    パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
    新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
    それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
    もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
    出した方が良いですよ。
    ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
    だけですから。
    オートバックスのサービスの言う事なんか
    話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
    合いますよ。
    あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
    知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
    程度しか持っていませんから。

    さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
    あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
    これが詰まっている... 続きを読む
  • 2位

    暑くなるとエアコン効かない・・・

    具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 車種はH21年式 日産アトラスです。

    A
    ベストアンサー
    タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


    熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
    ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
    また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

    ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

    高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
    この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

    どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。
    タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


    熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
    ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
    また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

    ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

    高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理... 続きを読む
  • 3位

    昼効いて、夜効かないエアコン(平成16年式)

    このサイトで関連したものを探しましたが、見つかりませんでした。 12年前に購入したSANYOルームエアコンCLOVER ION SAP-KX25N についてお尋ねします。 昼間は十分に効いて快適なのですが、18時以降の夕方に改めて電源を入れると効きません。 普通の風が出ているだけです。 設定温度をその機種の最低に設定してみる・・ でやってみましたが効果がありません。 その原因と対策を...

    A
    ベストアンサー
    室内温度が低いと、動作しないことがあるので
    一応、強制冷房にしてみて下さい。
    室内器の本体正面の右側にスイッチがあると思います。

    それと、一回電源プラグをコンセントから抜いてみてください。
    リセットスイッチがあればリセットする。
  • 4位

    車のエアコン効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効...

    車のエアコン効かないので教えてください。 軽自動車です。 ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。 そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。 ガスはHfc134aです。 なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。 そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほ...

    A
    ベストアンサー
    車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

    1. コンプレッサーが回っていない
    2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
    3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


    文章を読んでの推測では
    3.が怪しい
    エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

    さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
    症状の切り分けをしましょう
    入れすぎはあとで考えてください

    オートエアコンでは無いと推測しますので
    温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
    (室内の足元から見上げる)

    それに連動して動く部分が見つかるはずです
    その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
    ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
    そのようになります
    ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
    それを一度外して固定位置の修正をしてください

    このテのトラブルは意外に多いものです

    これで冷風が出るようになったら

    あとはガスの入れすぎに対応してください
    高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
    きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

    高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します
    車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

    1. コンプレッサーが回っていない
    2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
    3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


    文章を読んでの推測では
    3.が怪しい
    エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

    さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
    症状の切り分けをしまし... 続きを読む
  • 5位

    エアコン効かない

    旧冷媒仕様のヴィヴィオRX-Rに乗っていますが、本日エアコンをつけてみたところ何故か冷風が出なくなりました。(コンプレッサーや電動ファンが回らず送風状態です) 去年は普通に出ていたのですが・・・ 色々調べてみて、レシーバードライヤーに繋がるカプラーを外して短絡した状態で、エアコンを回すとちゃんとコンプレッサーや電動ファンは回りました。 このとき、レシ...

    A
    ベストアンサー
    3です。
    まず、店でエアコンサイクルの圧力をゲージマニホールドで計ってみてください。
    冷風が出ない原因系は、冷媒が抜けた、圧力センサーの故障、HVACの温調がクーラーになってない、
    などいろいろ思い当たります。
    冷媒が抜けたのなら圧力が大気圧レベルまで下がってるはず。
    圧力センサー故障ならいくらガスを入れてもコンプレッサーのクラッチはエンゲージしません。

     おそらく、強制的にクラッチをエンゲージしても冷風でない、ということで冷媒不足と思いますが。
    ただ、サイトグラスに液が流れてるのが見えた、とのことで気になります。
    ガスが抜けきってると、コンデンサー後のラインもガスラインでなにも見えない、or 気泡多数が見える
    のですが。。

     サイクル圧力を測って、あきらかにガス不足であれば、経年による抜けか、コンプレッサーや継ぎ手の
    の異常漏れか次に区別する必要があります。

     経年による抜けだと、漏れをセンサーや蛍光剤をオイルに交ぜてサイクルに入れても、場所が
    見つからないでしょう。異常漏れであれば、リークディテクタで漏れ箇所付近にセンサーを当てれば
    すぐに漏れを検地できるでしょう。加圧は0.3Mpaもかければ十分です。
     一番、漏れ箇所として考えられるのは、コンプレッサーのシャフトシール部ですが
    その場合交換費用が高額になってしまうかもしれません。

    いずれにせよ、原因をまずしっかり捕まえてください。
    3です。
    まず、店でエアコンサイクルの圧力をゲージマニホールドで計ってみてください。
    冷風が出ない原因系は、冷媒が抜けた、圧力センサーの故障、HVACの温調がクーラーになってない、
    などいろいろ思い当たります。
    冷媒が抜けたのなら圧力が大気圧レベルまで下がってるはず。
    圧力センサー故障ならいくらガスを入れてもコンプレッサーのクラッチはエンゲージしません。

     おそらく、強制的にクラッチをエンゲージしても冷... 続きを読む
  • 6位

    エアコン効かないのですが・・・。

    エアコン効かないのですが・・・。 今年3月にエアコンの室外機を移動しました。 夏になり冷房をつけのですがまったく利きが悪く、送風状態です。 設定温度を低くしてもダメです。 外を見てみると、排水管から水が出ていないことがあり、おかしいと思いますが、それが問題でしょうか? 他の場所から排水してるようには見えません。 室外機を移動した際に、何か問題が...

    A
    ベストアンサー
    >エアコンが効かないのですが・・・。




    結論的には、メーカーのお客様相談窓口(コールセンター&フリーダイヤル)に、機種名・症状・エラーメッセージがあれば、それらを伝え相談するのが一番確実です。
    それと、移設作業の業者は、移設後に試運転して、冷房の確認(冷風が出ている、吸い込み温度と吹き出し温度が10分位で7~10℃程度差が出ましたか)、エラーメッセージは表示していませんか。
    また、移設後に運転して冷房や除湿が出来ていたのでしょうか?
    その場合には、何か故障や不具合が出る要因に心当たりはありませんでしょうか?


    現場・現物・現状を見ずに勝手な推測は無責任だと思いますが・・・
    一応、関連の技術者でしたので、凡その原因を列記しておきますと<順不同>

    ◇移設時に室外機側にポンプダウン(冷媒ガスを回収)したままで、配管&室内機の弁を開栓していないor真空引きをしていない。<その時に試運転しておれば別の理由>

    ◇ガス(冷媒)漏れにて、冷房運転が出来ない。→業者がエアーパージや配管の外しや再接続に、ガスを抜き過ぎてガス不足、接続部のフレアー加工や弁等からのガス漏れが原因として想像されます。
    <工事直後であれば、無料診断や再工事を業者に強く要求出来るのですが、試運転の確認をしていたり、時間経過から、無償化は難しい交渉になると思います>

    ◇電子基板のリレーやセンサー・回路が雷の影響を受けた事はありませんか(サージエラーとして、室外機に雷の大電流が流れると故障や破損している)。
    その他、部品不良や経次変化で故障。
    リモコンからの信号が弱い(電池)とか、室内機の受光部の不具合で、温度設定や運転切り替えの信号が正しく伝わっていない。
    <メーカーによって、言葉は違いますが、試運転・強制運転・フルパワー&連続運転・最低温度に設定して運転して、吹き出し温度が吸い込み温度より7~14℃程度低いか、室内機の中の冷却器が冷え、水滴が付着しているかを確認ください>

    ◇設定温度が室温より低く設定したり、温度設定が狂っている。
    <他の強制(連続・フルパワー)モードや最低温度設定で試す>

    ◇室外機にドレン水が出ていないのは、配管の中のドレン管が詰まっている・勾配が取れていない、配管の途中で漏れている。
    <この場合は、冷房運転は出来るが、運転を続けると室内機や配管の途中から水漏れが起こる可能性はある>

    その他、原因や対策は多岐にわたりますので、心当たりがあれば別ですが、メーカーのアドバイスに従って、修理や点検や再工事を選択される事をお奨めします。
    残暑(猛暑日・熱帯夜)が何時までも続き、厳しい暑さに熱中症のニュースがあちこちで見聞しますが、
    ぜひ、問題が判明し解決、快適な空調、暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    >エアコンが効かないのですが・・・。




    結論的には、メーカーのお客様相談窓口(コールセンター&フリーダイヤル)に、機種名・症状・エラーメッセージがあれば、それらを伝え相談するのが一番確実です。
    それと、移設作業の業者は、移設後に試運転して、冷房の確認(冷風が出ている、吸い込み温度と吹き出し温度が10分位で7~10℃程度差が出ましたか)、エラーメッセージは表示していませんか。
    また、移設後に運... 続きを読む
  • 7位

    2006年式 エスティマGに乗っています。 エアコン効かない為、ディーラー...

    2006年式 エスティマGに乗っています。 エアコン効かない為、ディーラーに修理に出したところ、前と後ろ両方から漏れているため修理費21万円と言われて戸惑っています。 こんなにするものなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >修理内容はこんな感じでした。

    ということは見積でなく既に修理したってことですよね?
    見積段階なら電装屋に出せば多少~すごく安くなるでしょうが
    修理済みならどうにもなりません。
    ディーラーは信用第一でクレームを避ける理由で
    基本全部交換が前提のようですからね。

    同様の事例の金額、修理内容
    http://kuruma-hack.net/estima-ac20/

    ただ、コンプレッサー本体は生きていたみたいなので
    まだ数万安いと判断できますが、技術料が異様に高いですね。.
    (部品代はネットである程度調べられるので工賃で?)
    ここまでする人は少ないでしょうが、今後のために参考にされては?
    コンプレッサーは圧縮機、コンデンサはラジエター似部品です。
    http://kuruma-hack.net/aircondition-point/

    車の車齢より古い情報ですが、参考に。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/92406.html
    >修理内容はこんな感じでした。

    ということは見積でなく既に修理したってことですよね?
    見積段階なら電装屋に出せば多少~すごく安くなるでしょうが
    修理済みならどうにもなりません。
    ディーラーは信用第一でクレームを避ける理由で
    基本全部交換が前提のようですからね。

    同様の事例の金額、修理内容
    http://kuruma-hack.net/estima-ac20/

    ただ、コンプレッサー本体は生きていたみたいなので
    まだ数万安いと判断できます... 続きを読む
  • 8位

    エアコン効かない!

    エアコン効かないのでおかしいと思って外に出たら、室外機の、ファンが回転していません。 単なる旋風機状態になっているのですが、この状況を修理するにはどうしたらいいですか? 原因についてお分かりの片はいますか? ちなみに暖房にすると何も動かないのです。 冷房だと送風だけは出てくれます。

  • 9位

    CR-X(EF6)エアコン効かないことがある

    CR-X(EF6後期)に乗っていますが、エアコン効かないことがあります。 症状としては、 (1)冷たい風がでない。 (暖房は問題なし) (2)風はでます。(ぬるい風) (3)数時間(2hぐらい)、車乗った後にエンジンを切り、再始動すると直ることがある。(完全に冷たい風がでます。) と言う不思議な状態です。 ディーラーで見てもらいましたが、原因が分からなく全交換と言われました(全交換...

  • 10位

    エアコン効かない・・・暑い(>▽

    私の家のあるエアコンはあまり効かないんです。 さすがに風の当たる所は大丈夫ですし外からその部屋に入ると「ああ、効いているな」とは思いますけど。 10年近く前からのモノだから寿命かもとも思います。 家族みんな冷房の部屋にいるのに「暑い」と言うくらいです、時々汗も出るくらいです。 でも新しいのを買う目星はないんです。 当然こうゆうのは家族代表の父が...

    A
    ベストアンサー
    私も今エアコンなしで生活しています。
    去年までは使っていたのですが、今年は
    さすがにクリーニングが必要なのですが、
    なかなか踏み切れません。

    私が今とっている方法は
    (1)保冷剤(ケーキなどについてる小さいもの)を薄いタオルに
     くるんで、首の後ろやお腹、わきの下などを冷やす。
    (2)1日2回シャワーに入る。
    (3)部屋にもよるかもしれませんが、換気扇を回す。または扇風機を回す。
    (4)グリーン系(ペパーミント・ユーカリなど)のアロマオイルを使う。

    冷たい飲み物はあまり冷えない感じがします。保冷剤が今のところ
    一番かな。
    私も今エアコンなしで生活しています。
    去年までは使っていたのですが、今年は
    さすがにクリーニングが必要なのですが、
    なかなか踏み切れません。

    私が今とっている方法は
    (1)保冷剤(ケーキなどについてる小さいもの)を薄いタオルに
     くるんで、首の後ろやお腹、わきの下などを冷やす。
    (2)1日2回シャワーに入る。
    (3)部屋にもよるかもしれませんが、換気扇を回す。または扇風機を回す。
    (4)グリーン系(ペパーミン... 続きを読む
  • 11位

    アイドリング時にエアコン効かない

    この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。 走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったよう...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。
    こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッ... 続きを読む
  • 12位

    エアコン効かない

    H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほ...

    A
    ベストアンサー
    状態からみてガスの漏れがあると見て間違いないでしょう。ディーラーや電装整備工場など(スタンドなどでは無理です)でガス漏れの点検を受けることをお勧めします。修理費用については漏れている部位によって大きく異なりますので、点検を受ける際に見積もりを取るようにするとよいでしょう。点検自体の費用(状況によってはある程度ガスを充填しての点検が必要な場合もある)も事前に問い合わせすることをお勧めします。

    また、安易にガスを補充することで使用を続けることはお勧めできません。多くの場合ガス漏れと同時にオイル(コンプレッサーを潤滑するためのオイルはガスといっしょに配管内部を循環しています)の漏れも起こっていますので、単にガスを補充することを繰り返すと潤滑油不足でコンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があります。こうなってしまうとコンプレッサー内部の破損による破片などが配管中に回ってしまい、最悪はエアコンシステムのかなりの部品を交換しなくてはならなくなる可能性もあります。

    ちなみにそのあたりの年式のサーフですと、室内ユニット内部のエキスパンションバルブ近辺や、エンジンルーム内にあるコンデンサー(エアコン用のラジエーターのようなもの)近辺からのガス漏れが多く見受けられるようです。

    最後にガスが抜けてしまってガス圧が2.2Kgf/Cmいかになってしまっていればコンプレッサーが動作しないので、とりあえずダメージがより大きくなることはありませんが、中途半端にガスが残っている状態では、コンプレッサーは動作していても効かないという状況も起こりえます。このような状態でエアコンを動作させると、コンプレッサーの潤滑不良を招き事態を悪化させる可能性があるので、エアコンのスイッチは入れないようにしてください。また、エアコンの効かない原因には他の原因も考えられますので、専門の工場で点検を受けてください。
    状態からみてガスの漏れがあると見て間違いないでしょう。ディーラーや電装整備工場など(スタンドなどでは無理です)でガス漏れの点検を受けることをお勧めします。修理費用については漏れている部位によって大きく異なりますので、点検を受ける際に見積もりを取るようにするとよいでしょう。点検自体の費用(状況によってはある程度ガスを充填しての点検が必要な場合もある)も事前に問い合わせすることをお勧めします。

    ... 続きを読む
  • 13位

    エアコン効かない

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 平成4年式日産パルサーJ1J、1500ccA/Tのエアコンについて質問します。 エアコンを使用するのですが、まったくといっていいほど、冷えません。 何度かぶつけたこともあり、ガスが抜けやすくなっているのかと、数年前にエアコンの修理業者で見てもらったときは「問題ない」ということだったのですが、それからも毎年ガスの充...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。バッテリーは関係ないです。
    多分微量のガス漏れで次の年のエアコンシーズンになると抜けてしまっているということだと思います。
    多分パルサーの点検窓はボンネットを開けてラジエター右隣くらいに円筒形のタンクみたいなものがあると思いますが、それの中央にサイトグラスといわれる窓があると思います。おそらく汚れて発見しにくいでしょうが「これかな?」と思ったものの中央を拭いていって見てください。
    見方としては、エアコンONの状態でサイトグラスを覗いて、気泡が震えていればガスは入っています。逆になければ入りすぎか、入ってません。入りすぎということは考えにくいので多分抜けています。
    補充すれば今シーズンくらいは乗り切れるかもしれません。ただし、平成4年ですと、R12というガスを使っているかもしれません。今はR134というガスなのですがR12はトラブルが多い上、オゾン層を破壊するフロンガスなので今では製造はもちろん、回収したものを再利用することさえ許されていません。
    ですから、市場価格は高沸し、一本だいたい¥4000からという状態です。二本半ほど必要ですので一万円くらいはかかるでしょう。漏れ止め、安い代替フロンなどもありますが多分電装屋さんはトラブルを嫌ってやってくれないでしょう。結構トラブルが出てるらしいので。
    エアコンが効かないと不便ですよね。頑張って乗り切ってください。
    こんばんは。バッテリーは関係ないです。
    多分微量のガス漏れで次の年のエアコンシーズンになると抜けてしまっているということだと思います。
    多分パルサーの点検窓はボンネットを開けてラジエター右隣くらいに円筒形のタンクみたいなものがあると思いますが、それの中央にサイトグラスといわれる窓があると思います。おそらく汚れて発見しにくいでしょうが「これかな?」と思ったものの中央を拭いていって見てください。
    ... 続きを読む
  • 14位

    カーエアコン効かない & ブレーキが鳴る

    平成7年式のインプレッサに乗っています。 昨年は問題なかったのですが、今年暑くなってから、めっきりエアコンの効きが悪くなってきました。 また、ブレーキもやたらキーキー鳴るようになりました。 前回の車検の際に前輪のパッドは交換しているので後輪のライニングかなぁと思っています。 直してもらおうとおもうと、オートバックスなんかで大丈夫でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    まず、エアコンですが 意味もなくガスは減りません。
    コンデンサ・レシーバ(リキッド…)・エバ・コンプレッサ等等から漏れていれば別ですが…。
    ガス漏れ・ガス不足の判断ですが
    (1)エンジン停止時にコンプレッサのクラッチ部分を回してみる=完全に抜けっていると簡単に回ります。また、ガスがあれば圧がかかっているので 重いです。
    (2)バンパやグリルの間、ボンネットを開け コンデンサを見る。=コンデンサからもれていれば、そこだけが 濡れています。(何年も前からだと乾いていますが…)
    (3)ACをかけている時にレシーバ(リキッドタンク)を見る。=銀色に筒のような物があるはずです。無くても、AC配管を辿ってみてください。何処かに、ガラスの『覗き穴』のようなものがある筈です。ガスがあれば、コンプレッサが回ったときに。泡がプクプクと動くはずです。
    (4)エンジン停止時にコンプレッサのベルトを抑える=ブラブラゆるいと、当然 エアコンのききも悪いですし。キーキー音がします。
    以上が、極々 簡単な判断方法です。

    ブレーキですが、車検時に交換したのが間違いなければ問題無いと思います。
    過激な運転をしていなければですが…。
    どこかで、砂地や悪路を走って 小さな石が噛んでいても、キーキー音はします。
    パッドに問題なければ、ローター側かもしれません。
    ディスク研磨は一枚、¥3000ですし効果は抜群です。

    いずれにせよ、自身がなければ 整備工場に行かれるのを、お勧めします。
    ABさんには失礼ですが…。
    私も、同業ですが この程度の点検・判断なら お金は頂けませんので、是非 専門家にみてもらってください。
    まず、エアコンですが 意味もなくガスは減りません。
    コンデンサ・レシーバ(リキッド…)・エバ・コンプレッサ等等から漏れていれば別ですが…。
    ガス漏れ・ガス不足の判断ですが
    (1)エンジン停止時にコンプレッサのクラッチ部分を回してみる=完全に抜けっていると簡単に回ります。また、ガスがあれば圧がかかっているので 重いです。
    (2)バンパやグリルの間、ボンネットを開け コンデンサを見る。=コンデンサからもれ... 続きを読む
  • 15位

    エアコン効かないのは?

    家庭用の壁掛けエアコンでカタログに長尺15m対応と書かれている機種は、そのM以内であればガスを補充しなくてもいいものでしょうか? 配管が長いと、なんとなく効かない気がするのですが

  • 16位

    一部分だけエアコン効かない!!

    教えて下さい。。。 ベンツ:W210中期型に乗っています。 エアコンが運転席側+後方部から出る風が全然冷えずに困っています。 以前から似た症状があり、冷媒を補充したり各センサーやバルブ類を交換したりして一時は良くなるのですがすぐにまた上記の様な症状になってしまいます。 前回は上記の症状に加え、後に一週間程で完全に全てがダメになってしまい、工場で診ても...

  • 17位

    エアコン効かない・・・

    この暑さの中午前中は窓を開けクーラーをつけずに頑張ったんですが、さすがに午後は暑いためエアコンを付けました。 そしたら冷風が出てこないんです(涙) いつもは夜ドライの27度でもヒヤッとするのにただ今冷房23度にしてるんですが全く効かないんです。 原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。 何か対策はありますか?

    A
    ベストアンサー
    室外機にすだれ等(風通しの良い物)をかけるか、日陰になるよう屋根を付けて、直射日光を避けると良いと思いますよ。
  • 18位

    エンジン始動直後のカーエアコン効かない?

    今朝のNHK総合テレビの番組「家計診断」で言ってました。 エアコンの効きとエンジンの状態とは無関係と思っていましたのでビックリしましたが、未だに理解できずにいます。 分かりやすく説明できる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 19位

    エアコン効かないので修理に出しました。のちに追加修理が出ましたが...

    乗用車のエアコンが効かずに電装屋へ見積もりを依頼した所、コンプレッサーの圧縮が低下しているのでコンプレッサーとレシーバー?などを交換すれば直りますと言われました。 見積金額は7万円でした。 数日後、電話が掛かってきてエキパンに詰りがあり、このパーツも交換して下さいと言われました。 しかし、部品代は6千円でしたが工賃が2万、、、、 結局10万掛かる修理...

    A
    ベストアンサー
    そこの修理の進め方が下手なのではないでしょうか?

    エンジニアでなくチェンジニアと言います。ASSY’(アセンブリー)交換で時間短縮をする最近の世の中全体の傾向です。今回は感が狂ったのでしょう。

    ディーラーですとユーザーとのしがらみがあるのでもっと時間をかけた可能性を感じます。
  • 20位

    エアコン冷房効かない

    エアコンの冷房に関してのご質問です。 今年の6月に試運転でつけたときは 特に以上もなく27度でも快適に冷えていた エアコンが7月の中旬あたりから 冷えがわるくなりました。 エアコンを付けてから30分ほどは冷気がでて 部屋も冷えるのですがその後は風が温くなり 部屋がサウナ状態になります。 その後数時間後にはまた冷気が出て部屋が冷えます。 この状態の繰り返し...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→