【医療 バイト】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    医療系のバイト

    専門学生です。 授業が午後だけなので午前中や夜間にできる医療系のバイトってないでしょうか? ある場合はどうやって探したらいいのでしょうか? 求人誌など見ても載ってないのでないのでしょうか……

  • 2位

    ADHD疑いで医療事務のバイト

    ADHDを疑う大学生です。 今は障害支援センターで相談の予約をしたばかりで病院に行っていないし診断も下されていません。 しかし 幼少の頃からの あまりの忘れ物の多さや 数字や計算の苦手さ(かなり努力してもテスト結果は数学は下から5位で国語は1位だったりすることが毎回でした。) ケアレスミスの多さ(最近引越しの契約書を4回も書き損じました) 思い込みで行動して...

    A
    ベストアンサー
    息子2人がADHDです。現在、児童精神科に通いコンサータ錠という薬を服用しています。

    ADHDは症状が軽い、重いがあります。

    心配でしたら一度精神科に行かれ、その旨を相談されてはいかがでしょうか?

    しかし過去にADHDであっただろうという人には織田信長や発明家など歴史上有名な人がかなりいると言います。

    息子の学校の校長先生もADHDだと聞きました。

    なので質問者様が好きでされている仕事なら、そんなに心配する事は無いと思います。

    もしこれから失敗が続く様な事があれば、そこで初めて勤務先の先生や立場が上の看護師さんに伝えれば良いと思います。

    それまでは別に気にする事も無いと思います。

    ADHDは好きな事はすごく集中出来、人より良く出来るそうです。

    前の方が書いていた様にミスをしない人なんていません。もしADHDでも質問者様が医療事務のお仕事が好きな限り大丈夫だと思います。

    お仕事頑張って下さい。
    息子2人がADHDです。現在、児童精神科に通いコンサータ錠という薬を服用しています。

    ADHDは症状が軽い、重いがあります。

    心配でしたら一度精神科に行かれ、その旨を相談されてはいかがでしょうか?

    しかし過去にADHDであっただろうという人には織田信長や発明家など歴史上有名な人がかなりいると言います。

    息子の学校の校長先生もADHDだと聞きました。

    なので質問者様が好きでされている仕事なら、そんなに... 続きを読む
  • 3位

    バイトについて 自分は医療系の大学に通っている大学1年で、今月の初め...

    バイトについて 自分は医療系の大学に通っている大学1年で、今月の初めからバイトを始めたのですが、3月から病院実習が始まることになりました。 しかし、バイトの面接の時に長期働きますと言ってしまい、今になって春まで働くつもりという意思を伝えても大丈夫でしょうか? そして伝えるなら早めに伝えた方がよろしいですよね…? 回答よろしくお願いします。

  • 4位

    医療系大学生のバイト時間

    この春から理学療法士になるために進学をします。 (私大) しかし、家は経済的にとても厳しい状態で、学費は全額奨学金で払うことになりました。 実習費も自分でバイトして稼がないと厳しい状態です。 僕の貯金は、ほぼ0に近いです。 このような状態なのでバイトをして稼ごうと思います。 医療系なので勉強は大変でしょうが、医療系大学生は、週にどのくらいバイトをし...

    A
    ベストアンサー
    私は私大の薬学部に通う大学生です。次4年です。

    うちも経済的に厳しく学費は全部奨学金で、日々アルバイトに励んでいます。
    薬学部の場合は勉強や実習でかなり忙しく、授業も埋まっていてあまり時間がありません。土日しか働けない状態でした。
    今までいろいろなバイトを試しましたが、時間的に一番いいと思ったのが、
    平日授業後→図書館閉館まで勉強
    土日→2つのバイトで10時間以上は働く!  です。
    バイトのしすぎで勉強ができない、と言われることのないようにしました。

    1つのバイトだと最大で8時間までしか働けないのでなかなか稼げません。
    それに最近は不況のため時間カットされたりして、長時間働くことは困難です。
    2つやればどちらも短時間だし(といっても5~6時間)、気分転換にもなります。

    夏休みや春休みにガッツリ働けば年収は100万ぐらいいきます。
    私の場合、私立大学なので周りはみんなお金持ちのお嬢様、バイトをする必要のない人ばかりで、こんなに働いている自分をみて心が折れそうになりますが、やはり家庭の事情なので頑張るしかないです;

    質問者様もくれぐれも無理をなさらないでくださいね!
    私は私大の薬学部に通う大学生です。次4年です。

    うちも経済的に厳しく学費は全部奨学金で、日々アルバイトに励んでいます。
    薬学部の場合は勉強や実習でかなり忙しく、授業も埋まっていてあまり時間がありません。土日しか働けない状態でした。
    今までいろいろなバイトを試しましたが、時間的に一番いいと思ったのが、
    平日授業後→図書館閉館まで勉強
    土日→2つのバイトで10時間以上は働く!  です。
    バイトのし... 続きを読む
  • 5位

    バイト先がやめられません。 医療系の専門に通いながら、居酒屋でバイト...

    バイト先がやめられません。 医療系の専門に通いながら、居酒屋でバイトをしている者です。 クラスメイトの人の紹介で入り、4ヶ月になります。 最初は皿洗いを少し手伝うような感じで、まだ最初だから!ということで教えられながら楽しくやらせていただいていました。 しかし、時間が経つ事に(当たり前なのですが) たくさんのことを容量よくするように求められ、今では当...

    A
    ベストアンサー
    貴方がやるべきことが学業です。バイトが学業の妨げになるほどストレスに感じるのであれば直ぐに辞めるべきです。人生における貴方の今の学業の重要度を考えれば、アルバイトなんて大した問題では無いです。ウダウダ考えずにスパッと辞めて、本来やるべきことをやりましょう。
  • 6位

    入学準備期間、春休みのバイトについて

    19歳女です。 今年1年浪人してなんとか進学先が決まりました。 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 医療系は学費も高いし、教科書代も 高いのでせめて教科書くらいは半分でも自分で出したいと思っています。 2月から予定が空くので (1)2月から3月末で短期バイトをしてなるべく多く入って稼ぐ (2)長期バイトで入って2月から3月末は多く入って、4月からは学校の...

  • 7位

    看護師になりたいです

    はじめまして。 20歳の女性です。 私は現在、2年の専門学校に通っていて、医療事務を学んでいます。 来年の春に卒業予定で、今は就職活動中です。 最近になって、看護師という職業にとても興味を持ちました。 医療事務の仕事より確実だし、何より手に職をつけたいと思っています。 ただ看護学校の費用は自分で出したいんです。 お聞きしたいのですが、今はこのまま就...

    A
    ベストアンサー
    准看は病院で働きながら看護を学びつつ給料の補助も受けつつ、卒業後はその病院で働き、その後更に正看を目指すなら、退職して高等看護学校に入る方法はあります。
    が、一生の仕事として、本当に看護に興味を持ち看護に徹したいのであれば、学費と生活費を今のうちに溜めて、3年過程の正看護の学校をお勧めします。ただ、学費は学校によってかなりの差異があり、国公立は比較的安いですが、附属病院のない学校はめちゃ高く、私立大学並です。
    ちなみに、正看護の学校に学校に入ってから、バイトで費用を捻出しようとしているのなら、危険です。大学よりも授業や実習がぎっしりと詰まっていて、小テストも学校によりますが高頻度で実施され、基本的には欠席は認められません。それだけ密度の濃いカリキュラムになっています。土日だけ短時間のバイトをしている生徒がいる学校もある様ですが、原則バイト禁止。
    そんな余裕があるはずはありません。ましてや国家試験の準備を入学時から意識しないと、3年からは大変でしょう。バイトの余裕があるのなら、もっと勉強に精を出しましょう。クラスメートと共に。
    受験の数学は、高校の授業の復習を主に、基本的な例題や基礎問題集を繰り返し解くこと。段々と、問題を読んだだけで使う公式や解く手順が見えてくればしめたもの。まずは、いちいち紙に書いて解くのではなく、読んで理解して頭に叩き込みましょう。慣れる事が大事です。
    それから、もっと近所の学校説明会に今からでも参加できるところには参加して、雰囲気や情報を身を持って感じておいて下さい。私も来年社会人入試or再来年一般入試を受けるつもりで、今年は10校程見学しました。また、試し受験も経験しました。(見事惨敗ですが)
    お互いに、今からモチベーションを上げていきましょう。頑張れ!
    准看は病院で働きながら看護を学びつつ給料の補助も受けつつ、卒業後はその病院で働き、その後更に正看を目指すなら、退職して高等看護学校に入る方法はあります。
    が、一生の仕事として、本当に看護に興味を持ち看護に徹したいのであれば、学費と生活費を今のうちに溜めて、3年過程の正看護の学校をお勧めします。ただ、学費は学校によってかなりの差異があり、国公立は比較的安いですが、附属病院のない学校はめちゃ高く、私... 続きを読む
  • 8位

    OTS2年生です。

    一身上の都合により、休学して、バイトをしたいのですが、資格なくてもできるような医療関係のバイトってありますか? もしくは、病院とか施設とかで、ちょっとしたサポートみたいなのとか。

  • 9位

    年末調整について

    こんにちは。 現在、育児休暇中のものです。 いくつか質問事項があります。 どなたか詳しい方、どうかご指導お願い致します。 (1)旦那が入ってくれている、私の医療保険などは旦那のほうの年末調整で申告すればいいのですか? (2)育児休暇中にわずかですが、他の会社でバイトをしています。 (現在所属している会社には言っていませんが…) その場合の申告はどのようにすれ...

    A
    ベストアンサー
    >(1)旦那が入ってくれている、私の医療保険などは旦那のほうの年末調整で申告すればいいのですか?
    契約者がだれかは関係ありません。
    実際に払っている人が控除をうけられます。
    保険料は旦那さんが払っているんですよね。
    それなら、旦那さんの年末調整で申告すればいいです。

    >(2)育児休暇中にわずかですが、他の会社でバイトをしています。(現在所属している会社には言っていませんが…)その場合の申告はどのようにすればいいのでしょうか。例えば今、提出しなければいけない、所属会社の年末調整はそのまま昨年と同様に提出し、バイト分および医療費については2月の確定申告をすればよいのでしょうか。
    貴方の今年の会社の給料とバイトを合計した年収はいくらですか。(育児休業の手当は非課税ですので除いて)
    150万円以下なら確定申告の必要ありませんし、150万円を超えていてもバイトの分が20万円以下ならなら申告の必要ありません。
    会社の分だけ年末調整すればいいです。

    そうでなければ、会社の分だけ年末調整して確定申告してください。
    今の会社にバイトの分の源泉徴収票を出して両方を年末調整してもらう、という方法もありますが、それはやらないほうがいいでしょう。
    また、合計が103万円以下であってバイトの分の所得税が天引きされていたら、確定申告すれば所得税全額還付されます。

    それと、貴方の所得にもよりますが医療費は旦那さんが確定申告して控除を受ければいいです。
    貴方が103万円以下なら所得税かかりませんので、医療費控除する意味ありませんし…。
    >(1)旦那が入ってくれている、私の医療保険などは旦那のほうの年末調整で申告すればいいのですか?
    契約者がだれかは関係ありません。
    実際に払っている人が控除をうけられます。
    保険料は旦那さんが払っているんですよね。
    それなら、旦那さんの年末調整で申告すればいいです。

    >(2)育児休暇中にわずかですが、他の会社でバイトをしています。(現在所属している会社には言っていませんが…)その場合の申告はどのよう... 続きを読む
  • 10位

    医療事務の仕事を考えてますが・・・。

    普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。 医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。 現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。 何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難...

    A
    ベストアンサー
    過去にも医療事務についての質問がありました。そこを見てもらうのが良いと思いますが、今資格を取っても就職は難しいと思います。一時いろんな雑誌で医療事務が良いと紹介されていたことがあったのもあるかもしれません。かなりの経験を積んでいないといろいろな求人はないのでせっかく資格を取っても活かせないのが現状です。私も資格を取って2年仕事に就けませんでした。経験者なら派遣で働けばかなり稼げるけど、それ以外なら医療事務一本で生活していくのは苦しいかなー?主婦の傍ら働いている方がほとんどというのを見れば収入がどれぐらいか想像できると思います。請求業務をする月初め10日だけ働くという形も少なくないぐらいですから・・・資格がなくても病院の受付をしながら医療事務を身につけることもできます。どうしても勉強して資格が取りたい&経験を積みたいのならそういう手もあります。ちなみに女性の職場なので人間関係はつらいというのをよく聞きます。これは女性が多いとどこでもそうだけど。命を預かる病院だから常に気を遣わなければならないというのも付いてまわります。なんだか厳しいことばかり書いてしまいましたが良いことがないわけでもないんです。フォローになってないかな?また聞きたいことがあったら質問してください。
    過去にも医療事務についての質問がありました。そこを見てもらうのが良いと思いますが、今資格を取っても就職は難しいと思います。一時いろんな雑誌で医療事務が良いと紹介されていたことがあったのもあるかもしれません。かなりの経験を積んでいないといろいろな求人はないのでせっかく資格を取っても活かせないのが現状です。私も資格を取って2年仕事に就けませんでした。経験者なら派遣で働けばかなり稼げるけど、それ以外... 続きを読む
  • 11位

    看護師の方に聞きたいです

    離婚しまして、子供2人を育てる為、来年看護学校を受験する為に勉強中です。 子供が落ち着いたら看護師になりたくていつでも受験できるよう、離婚は関係なく国・数・英は出産してからこの8年勉強していました。 生活費と学費の為に試験直前まではパートをすることになるのですが、パートの職種は来年の受験に影響するのでしょうか? 医療系のバイトは近所で看護助手を募...

    A
    ベストアンサー
    関係ありません。
    看護学校を受験する人のほとんどが
    学生からのストレート受験だと言う事も理由です。
    高校生でアルバイト(しかも医療関係)は、難しいですから。

    学校によっては、1次試験の筆記が合格しないと
    2次試験の面接に行けない所もあります。
    合否は、主に成績だと思います。
    面接で「医療系で働いていた」と言えば、志望動機に結びつく程度です。

    勉学に仕事に大変だと思いますが
    夢に向かって頑張ってください。
    関係ありません。
    看護学校を受験する人のほとんどが
    学生からのストレート受験だと言う事も理由です。
    高校生でアルバイト(しかも医療関係)は、難しいですから。

    学校によっては、1次試験の筆記が合格しないと
    2次試験の面接に行けない所もあります。
    合否は、主に成績だと思います。
    面接で「医療系で働いていた」と言えば、志望動機に結びつく程度です。

    勉学に仕事に大変だと思いますが
    夢に向かって頑張って... 続きを読む
  • 12位

    病院受付事務の面接について

    明日、町の病院(外科・胃腸科・内科)の受付事務の面接があります。 医療関係のバイトは初めてなので、面接の際に何を着ていけばいいのか分からず困っています。 やはり黒のスーツに白シャツが一番無難でしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    ちゃんとしたスーツなら、色は特に問題ないですよ。
    髪は清潔感のあるようにまとめ、化粧もナチュラルにしましょう。

    でも本当は着ている物なんて関係ないですけどね。

    私の知ってる先生は、面接時、スーツを着て問題なく面接をこなした子よりも、
    ジーンズにリュックで面接来た、明るく元気な子を採用しました。
    明日の面接、頑張ってくださいね!
  • 13位

    これは出会いを遠ざけてますか?

    大学4年生女子です。 私は女子が多い学部、女子寮に住んでいます。 医療事務のバイト、ヨガ、料理教室、女性専用のジムに通っているのですが、よく考えたら女性ばかりの環境にいます。 。 これは出会いや恋愛を遠ざけますか? 男性と関わるのはスポーツジムのアルバイトやサークルぐらいです。

  • 14位

    医療器具消毒

    病院にお勤めの方いらっしゃいますか? 医療器具消毒のバイトとは、どんな事するんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    器具の洗浄、乾燥と滅菌用紙パックの作成とガスか蒸気滅菌の機械に掛けること。
    前半は機械化が進んでいます。
  • 15位

    医療ボランティアのアルバイトを探すには?

    高収入バイトの代名詞的医療ボランティア。 このバイトをやってみたいのですがどうやって 募集口をさがしたらよいですか? ちなみに大阪在住二十歳学生(男)です。 サイトで検索したところ紹介料をとったりするところが おおくだまされるっぽいのでしんぱいです。 良答おねがいします。

  • 16位

    バイト先への電話

    現在医療系のバイトをしていて、いつも火曜土曜に入っていましたが、 急遽「人手が足りないから今週だけ木曜に来てくれ」と言われて行きました。 その際「その分(今週の) 土曜は無しでも構わないよ・どうにかするよ」と院長に言われましたが、 木曜に仕事が終わった後に土曜は結局どうなるかを聞きそびれ、 金曜のお昼休みに院長の携帯に一度電話(留守電)を入れました...

    A
    ベストアンサー
    労使ともにお互い失念ということはあります。
    「その分(今週の)土曜は無しでも構わないよ・どうにかするよ」
    ということは決定していないということですし,その言葉も院長は忘れているかも知れません。
    今になっては連絡取るのも難しいでしょうから,一度仕事先に行ってみてはいかがでしょうか?
    そこで聞いてみるしかないでしょう。
    行かないで「勝手に休んだ」と言われてもこまりますので。
  • 17位

    無職はだめ?

    現在、家事手伝いをしています。 仕事は来月から働く予定なのですが・・・。 現在、保険を新しく加入しようと思っているのですが、やはり無職じゃどこも駄目なんですよね? 以前ある保険会社に電話して聞いてみたら、医療は無職、バイト、契約社員の方は無理ですといわれました。 どこの保険会社もそうなんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    No.6&7です。
    お誕生日の関係で、就職してからだと保険料が上がるような場合は、保険会社・代理店の担当に相談してください。
    主に漢字生保は「保険年齢」=誕生日の半年前から、同半年後までの1年間を誕生日が来たときの年齢で計算する方法。
    外資や損保系は「満年齢」で計算することが多いです。
    お若い内は1歳違っても月で見ればいくらも変わらないですが、徐々に年を取っていくと大抵の保険料はぐっと差が出てきます。

    ついでに・・・契約確認は保険会社が行います。
    最大の目的は架空契約の排除と、お申し込み内容を担当が勝手に変更していないか、或いは保障が大きすぎる場合に記述ミスの疑い等、保険事故を排除するための確認です。
    いずれもお客様が悪い・疑われてるケースは滅多にないですよ。
    No.6&7です。
    お誕生日の関係で、就職してからだと保険料が上がるような場合は、保険会社・代理店の担当に相談してください。
    主に漢字生保は「保険年齢」=誕生日の半年前から、同半年後までの1年間を誕生日が来たときの年齢で計算する方法。
    外資や損保系は「満年齢」で計算することが多いです。
    お若い内は1歳違っても月で見ればいくらも変わらないですが、徐々に年を取っていくと大抵の保険料はぐっと差が出てきます。
    ... 続きを読む
  • 18位

    研究医としての適正

    結婚相手の彼が研究医になると言ってます。 私は、工学部出身で医学の世界は良く知らないし、知れば知るほど独特の世界だなぁと思って分からないことだらけです。 出来れば、医療従事者の方、研究職にある方に彼の研究医としての適正を見てもらいたいです。 こういう情報がほしいというのがあれば教えてください。 ・旧帝国大の医学部出身です。 ・現在、研修医1年目...

  • 19位

    明日までに…バイトを辞めたい

    大学三年生になる女子です。 現在医療事務のバイトの研修中で研修15回のうち明日で最後です。 そこでは先生と自分の二人体制で仕事をするのですが先生がとても厳しい方です。 厳しいだけならいいのですが、理不尽な怒り方(本当に仕方ない理由で生じたミスでも説明しようとする私を遮り頭ごなしに怒る、確認をしろと言うからこうですよね。 と一言言えばまだ覚えてない...

    A
    ベストアンサー
    週1のバイトですか?
    そんなに辛いなら辞めていいと思いますよ。
    仰る通りシフト決める前がいいですね。

    理由を訊かれたら、正直に答えたらいいと思います。
    多分、今までも、これからも、その先生で嫌な思いをする人の為にも。
  • 20位

    医学部の生活費と奨学金返済

    自分が収集した情報では6年間(信州大学)で <支出> ・授業料 54万×6年=324万 ※学費免除は受けられないとして。 ・本、通学費用 3万×72ヶ月=216万 ・生活費 20万×72ヶ月=1440万 ※(内分) 家族員 大人2人+子供1人(入学時3歳) 家賃 6万 食費 3万 光熱費 2万 保険代 2万 交際、雑費 4万 子供の養育費3万 合計 1980万/6年 27.5万/月 <収入> 配偶者の月収20万 学生支援機構第二...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→