【医療 介護】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    医療介護福祉士について

    医療介護福祉士について いま、医療介護福祉士について興味があります。 テキストも取り寄せているところです。 5〜6日間の講座を受けて、修了証を受け取ってから 晴れて医療介護福祉士になれる事も調べて知りました。 他にも認定介護士の資格はあるのですが、自分が病院に 勤めているのもあって、医療関係に興味があります。 講座を受けられた方、受けようと思ってい...

  • 2位

    来年度の介護医療保険料控除・入りなおしたほうが得?

    来年度から介護医療保険料控除が始まりますね。 私、主人と私の生命保険・医療保険で年25万円くらい払っています。 うち、15万円が終身医療保険です。 せっかく介護医療保険控除が新設されるなら適用されたい! でも、終身医療保険を解約して入りなおしたらやっぱり損なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    >私、主人と私の生命保険・医療保険で年25万円くらい払っています…

    あなたが夫の分も払っているという意味ですね。
    それなら、現行制度では支払額が 10万円が頭打ちで、控除額は 5万円です。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

    これが来年分からは、控除額が 1万円引き下げられ 4万円になる代わり、介護医療保険料控除として最高 4万円が控除されます。
    http://www.nissay.co.jp/keiyaku/oshirase/hokenryokojo/

    >せっかく介護医療保険控除が新設されるなら適用されたい!…

    びっくりマークを付けるほどのことかどうか、しっかり検証しないとあとで後悔します。

    移行したとしても、控除額が差引 3万円増えるだけです。
    所得からの控除が 3万円ですから、節税額は 3万円に税率を掛け算しただけです。
    あまり所得の多くない方なら 5% で 1,500円、超高給取りだとしても 40% で 12,000円です。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

    他に翌年の住民税も少し節税になるでしょうが、何十万もの節税になるわけでは決してありません。

    >終身医療保険を解約して…

    途中解約するといくらの損になるのでしょうね。
    生保関係は門外漢ですが、数百円の損失で済むなら、乗り換えれば良いでしょう。

    税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    >私、主人と私の生命保険・医療保険で年25万円くらい払っています…

    あなたが夫の分も払っているという意味ですね。
    それなら、現行制度では支払額が 10万円が頭打ちで、控除額は 5万円です。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

    これが来年分からは、控除額が 1万円引き下げられ 4万円になる代わり、介護医療保険料控除として最高 4万円が控除されます。
    http://www.nissay.co.jp/keiyaku/oshirase/hokenryoko... 続きを読む
  • 3位

    確定申告で昨年夏会社を退職しました。介護医療保険料 ですが! 給料明細...

    ※画像の添付を参考にされてください。 題目の続きですが! で数千円毎月支払っていました。 なので 昨年の1月~6月まで支払っていることになります。 確定申告で、控除を受けるため、それも対象になるみたいですが! いくら払ったのか国税庁に証明をしないといけないと思います。 それで、退職した時に通知を受けた 平成28分 給与所得の源泉徴収票の https://www.nta.go.jp/mynum...

    A
    ベストアンサー
    >確定申告の介護医療保険料で源泉徴収票の
    >「介護保険料の金額」を申告すれば
    > いいのでしょうか?

    してはいけません。

    源泉徴収票に「介護保険料の金額」はありません。
    「介護医療保険料の金額」がないなら0です。

    給与明細の「カイゴ」は社会保険の介護保険料です。
    源泉徴収票では社会保険料等の金額に含まれています。

    試しに、給与明細の
    雇用保険料
    厚生年金保険料
    健康保険料
    介護保険料
    を1~6月まで
    全部足し合わせてみて下さい。
    それが社会保険料等の金額
    となるはずです。

    それよりも、
    退職後の国民健康保険料や
    国民年金保険料(払っていたら)を
    社会保険料に追加で入力するのを
    忘れないでください。
    >確定申告の介護医療保険料で源泉徴収票の
    >「介護保険料の金額」を申告すれば
    > いいのでしょうか?

    してはいけません。

    源泉徴収票に「介護保険料の金額」はありません。
    「介護医療保険料の金額」がないなら0です。

    給与明細の「カイゴ」は社会保険の介護保険料です。
    源泉徴収票では社会保険料等の金額に含まれています。

    試しに、給与明細の
    雇用保険料
    厚生年金保険料
    健康保険料
    介護保険料
    を1~6月まで
    全部... 続きを読む
  • 4位

    生活保護受給者は医療介護すべて無料っておかしくないですか?

    皆さんもご存知のように高齢者の医療介護費の自己負担金も引き上げの傾向で年金生活者の方々もなかなか厳しいようです。 自己負担金を考慮し投薬の量や受診を控えようとしているお年寄りを尻目に生活保護を受けている年寄りが踏ん反り返りどうせタダだからと‘湿布ももっとよこせ、あの薬もこの薬もよこせ。 あの検査もしろ‘だの‘ヘルパーにもっと来させるように介護...

    A
    ベストアンサー
    1.ひとつは年金だけ減らしているいまのバランスの問題です。生活保護費の削減などが解決方法ですが、生活保護費受給者は景気がよくなっても、物価上昇に転ずると単に窮迫しますので、いま、デフレでいけているからといって削減してしまうと、とり返しがつかなくなります。(犯罪増加とか:poor whiteの犯罪はすでに社会問題化)

    2.ひとつは、KAAZさんの”行政が怠慢している事”ですが、無理です。”限界”です。構造上の問題です。

    3.”これなら年金を納めず老後は生活保護を受けた方が得”かどうかは、みなさんが自己責任で判断することでしょうな。多少の不公平感のようなものがあっても、そうしますかい?

    3.生活保護受給者への支給を廃止するのでなく、バランスを考える、そして、KAAZさんのおっしゃるほかの問題、特に、収入や学歴の低い貧困層が社会の中で形成されるのが止まらない問題(フリーター、ニート、そして彼らが成るpoor jap)を如何に解決するかのほうが、重要ですね。あと、年金制度の改革も問題です。過剰な入院設備も問題です。
    1.ひとつは年金だけ減らしているいまのバランスの問題です。生活保護費の削減などが解決方法ですが、生活保護費受給者は景気がよくなっても、物価上昇に転ずると単に窮迫しますので、いま、デフレでいけているからといって削減してしまうと、とり返しがつかなくなります。(犯罪増加とか:poor whiteの犯罪はすでに社会問題化)

    2.ひとつは、KAAZさんの”行政が怠慢している事”ですが、無理です。”限界”です。構造上の問... 続きを読む
  • 5位

    やっと介護医療型病院に入院できたと思っていたら・・・転院を申し渡さ...

    実父(70歳)のことなのですが、転院を繰り返した挙句、ようやく今の介護医療型病院に入院できて、半年が経ちました。ようやく次の転院先を考えずにすむかと安堵していましたが、法律が変わったのですか? 2012年までに介護医療型の病床を撤廃する法律なのでしょうが、今、入院している病院もそういう方針に転換するとのことで、転院を言い渡されました。 ソーシャルワーカー...

  • 6位

    低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか? 生命保険...

    低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか? 生命保険料控除の時に 介護医療保険料に該当するものを探しています。 補償内容は気にしていません。 貯蓄用に考えています。

    A
    ベストアンサー
    経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
    「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

    低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
    保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

    いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
    また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
    貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの医療保険の
    事でしょうか?

    ・東京海上あんしん生命(メディカルKit R )→http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_medical/kit_r/
    ・メディケア生命(メディフィット リターン )→http://www.medicarelife.com/products/shop/medifit_rt/
    ・メットライフ生命(リターンボーナスつき終身医療保険)→http://www.metlife.co.jp/document/products/ropfih.pdf

    などが人気です。

    一方、低解約型終身保険という死亡保障の終身型の保険は存在します。
    経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
    「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

    低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
    保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

    いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
    また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
    貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの... 続きを読む
  • 7位

    母親の医療介護施設を探して・・・・

    82歳の介護1(認知症)の母親が食事ができなくなり、年明け、グループホームを出なくてはならなくなり、医療介護型の施設を探しています。(腎臓及び大腸に疾患あり、手術・検査は望みません) どのような手順を踏めば良いのか、全くわかりません。 よろしくお願いします。 私(60歳)と母との2人家族です。 *埼玉県在住*

    A
    ベストアンサー
    No.1で回答させて頂いたものです。

     現状としては、大腸に癌がある状態であるが、年齢やお母様の体力なども考慮した上で、検査や手術は希望しない方針となっているんですね。ただ、施設(グループホーム)としては、食事が食べられない(対応としては毎日病院へ受診して点滴処置)状態であるならば、対応が難しいため退所を考えてほしいと、家族は言われており、現時点ではまだグループホームにお世話になっている状態と捉えてよろしいでしょうか?
     仕事がある一方で、お母様のことも平行して考えていかなければならない状況…精神的にも本当に疲れるものですよね。


     失礼ですが、検査も含めて望まないということは、現時点で癌の状態がどうであるか(初期の段階で、もしかしたら治療の可能性があるものなのか、CTなどの画像をみただけで、大腸に癌があって、その他の臓器にも転移していて末期の段階であるのか、など)という部分はご存知でしょうか?そして、現時点での症状として、食事が摂れない原因というものは、大腸癌によって腸が圧迫されていることによるなのか、どうなのか、また、その状態であれば、人工肛門の検討はどうなのか?など、あくまで、選択肢のひとつですが、原因を少しでも知ることによって対応や検討材料も変わってきます。次の行き先(病院や施設)を決める検討材料にもなります。
     もう一点、相談していく上で、重要な部分は”ご本人はどうしていきたいのか””ご家族はどうしたいのか”という部分で、例えば、ご本人様が認知症で希望を言うことがなかなか難しいのであれば、代弁とうい形でご家族が決めていくということも一つの方法です。その希望と現状という部分で、現在の主治医であったり、グループホームの管理者へ相談していくことから始めていくのが、一番の近道ではないでしょうか。
      
    あくまで例えばの話ですが…
     (1)検査・手術は望まない→ (2)ただ現状はしっかりと主治医に聞く(病状、これから起こりうる症状、残された時間など) (3)それを把握した上でどういう形なのかを考える。

     → 検査など全く状況がわからない、ただ、仕事などもあり多忙なため、とりあえず、優先順位としては、どこでも良いから入所・入院できる施設・病院を探す →可能性として一般病院を持っている病院の入院


     →ある程度の状況は把握した。癌も残念ながら末期であり、これから色々な症状が出てくる。その上で、本人を見る限り、食事をきちんと口から食べていないことがすごくつらそうだ。苦痛に感じていると思われる。→ 緩和ケア病棟への入院の相談。


     →本人のことを考えると、検査や手術は一切望まない、これが第一の希望。(本人らしく、あとはゆっくり暮らしてほしい) 食べられないこともある意味の流れ、寿命だ。この暮らしを本人が望んでいるので、食べたいとき、食べれる時に好きなものを食べてもらって、あとは、住み慣れたグループホームで暮らして欲しい →点滴などの受診自体を中止にして、グループホームの施設・体制での範囲内での対応をお願いする。(個人的な考えですが、手術・検査は望まないけど、点滴はしてほしい、という考えは、ご本人様が点滴をした方が体が楽になるとか、気分的に良いということであれば全然ありな話ですが、とりあえず、できることが点滴ということの点滴処置はあまり同調はできません。というものは、あくまで、仮の話ですが、余命1~2ヶ月の方に対しての点滴は必ずしも良いとは限らない、という部分があるからです。)

    などなど…

    全然、文章がまとまっていなくて、申し訳ありませんが、何を第一優先にて何をしてほしいのかによって、病院・施設も設備などが違うため、出来ることと出来ないことがどうしてもあります。(入院日数なども含めて)その部分からも、優先するものを考えていってはいかがでしょうか。

    勝手な推測ですが、一般病棟を持っている病院への入院相談(入院期間はかなり制限がありますが)が一番スムーズかなと個人的には思います…。(癌によっての痛み・苦痛症状が出現していれば緩和ケア病棟への入院検討も可能ですが)
    No.1で回答させて頂いたものです。

     現状としては、大腸に癌がある状態であるが、年齢やお母様の体力なども考慮した上で、検査や手術は希望しない方針となっているんですね。ただ、施設(グループホーム)としては、食事が食べられない(対応としては毎日病院へ受診して点滴処置)状態であるならば、対応が難しいため退所を考えてほしいと、家族は言われており、現時点ではまだグループホームにお世話になっている状態と捉え... 続きを読む
  • 8位

    源泉徴収票の介護医療保険料の金額

    給与所得の源泉徴収票に介護医療保険料の金額が記入されていました。 39歳です。 給料では引かれていないのですが そこの枠に記入されています。 個人的にもそのような支払いはしていません。 何の金額なんでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    「生命保険料控除証明書」の新保険料の区分のひとつに介護医療保険料があります。
    平成24年にできた新制度です。ご自分で払っている意識はなくとも、生命保険の一部として、そういう区分になっていることがあります。

    給与の支払者がその証明書を見て記入したものと思います。担当者にきいてみてもいいでしょう。

    参考
    http://www.ms-ins.com/information/deduction_life/
  • 9位

    医療介護施設にいる両親の住民票

    夫の両親が埼玉にある医療介護施設に入居しています。 入居から義父は3年、母は1年半経ちました。 先日以前ふたりで住んでいた東京都のアパートを引き払いました。 今後住民票はどこに置くべきでしょうか? 居住の実体なく、このまま東京都内に住民票を置いておくことは 可能でしょうか? 本人以外が住民票移動の手続きをする場合に、 必要な書類もあれば教えてください...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私もそう詳しくはないのですが、母が老人ホームに入居しておりまして、入居の際にホームの住所に住民票を移したら、役所からの納税通知、新しい保険証などはみなホームに送られてくるようになりました。ホームから転送されてくるので、面倒だと思い郵便局の転居届けを出して私の所に転送してもらっています(私は転勤族なため、住民票の再移動は考えていません)。
    なので、もしご両親がもう介護施設から動かないのであれば、そういう通知類を管理する人がいる場所に移動させた方がいいかと思います。

    本人以外が住民票移動の手続きをする場合に必要な書類ですが、私は忘れたのですが、検索したらこういうのが出てきました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137486163
    ただ一番確実なのは移動させる管轄地域の役所に問い合わせてみることだと思います。自治体によってもやり方が違うと思いますので・・・。
    <居住の実体なく、このまま東京都内に住民票を置いておくことは可能かどうか
    これは申し訳ないですがわからないので住民票の移動について聞くのと同時に役所に聞いてみた方が確実かと思います。ただそれによりメリットがあるのかなぁ・・・という気もします。

    あまり参考にならなくてすみません。

    参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137486163
    こんにちは。
    私もそう詳しくはないのですが、母が老人ホームに入居しておりまして、入居の際にホームの住所に住民票を移したら、役所からの納税通知、新しい保険証などはみなホームに送られてくるようになりました。ホームから転送されてくるので、面倒だと思い郵便局の転居届けを出して私の所に転送してもらっています(私は転勤族なため、住民票の再移動は考えていません)。
    なので、もしご両親がもう介護施設から動かな... 続きを読む
  • 10位

    年末調整の控除申告書を書いています! 生命保険料控除欄の イ、一般の生...

    年末調整の控除申告書を書いています! 生命保険料控除欄の イ、一般の生命保険料 ロ、介護医療保険料 ハ、個人年金保険料 イロハの合計が、99166円になりました。 12月のお給料に99166円がプラスとなって返ってくるのでしょうか? 違う場合は、どのくらい返ってくるのか教えて下さい! 宜しくお願い致します!

    A
    ベストアンサー
    >12月のお給料に99166円がプラスとなって返ってくるのでしょうか?
    そうはいきません。A^^;)
    年末調整で記入する金額は、所得控除と言って
    給与所得を安くみてくれる制度なんです。

    控除額×税率が還付される税金と
    考えてください。
    所得税率は所得により
    5%~45%と開きがあります。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

    さらに生命保険料控除は払った保険料から
    ごちゃごちゃ計算して、控除額が下がって
    しまいます。
    さらに限度額も決められており、実際の
    返ってくる税額はスズメの涙でしょう。

    あなたの今年の収入
    配偶者や扶養者の有無
    各保険商品の保険料の内訳
    各保険商品の契約の新旧
    あたりの情報があれば、
    いくら返ってくるか
    計算できます。

    いかがでしょう?
    >12月のお給料に99166円がプラスとなって返ってくるのでしょうか?
    そうはいきません。A^^;)
    年末調整で記入する金額は、所得控除と言って
    給与所得を安くみてくれる制度なんです。

    控除額×税率が還付される税金と
    考えてください。
    所得税率は所得により
    5%~45%と開きがあります。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

    さらに生命保険料控除は払った保険料から
    ごちゃごちゃ計算して、控除額が下がって
    しま... 続きを読む
  • 11位

    介護医療事務の求人について。

    今、将来の定職として「介護医療事務」の仕事につきたいと思っています。 詳しいことを学ぶ受講講座などはかなりあり、受講後は就職先の紹介などがあるようなのですが、肝心の雇用形態・給料の詳細などが分かりません。 求人雑誌の広告でもこの職種の募集を見たことがありませんし、ネットでも求人を調べましたが 見つけることができませんでした。 やはり生活がありま...

    A
    ベストアンサー
    福祉施設で介護事務をしています。
    私は、社会福祉士という国家資格を持っていて、そのため「相談員」という職種で働いています。
    介護事務だけの仕事ではなく、相談を受けたり、内部職種との調整をしたり、そんな仕事の中の一つに介護事務がある、という感じです。
    私の法人では、他の施設でも介護事務は社会福祉士がしています。
    採用時は「介護士」として採用され、3年現場で働いてから「相談員」へ異動になりました。
    基本は相談ですので、現場を知らないのに相談を受けてもダメだ、という方針のためです。
    ですので、基本的に介護事務での採用はありません。
    人数も沢山はいらないので、募集はかけませんね。
    もし足りないようなら、現場からの登用、となるでしょう。

    もしよければ介護士として経験を積んで社会福祉士を受験し、介護事務をしたい、と申し出る
    もしくは、経験を積んでから事務への異動願いを出すと場合によっては事務にしてくれるかもしれませんね。

    これは、私の施設の場合ですので、あくまで参考程度にしてくださいね。
    福祉施設で介護事務をしています。
    私は、社会福祉士という国家資格を持っていて、そのため「相談員」という職種で働いています。
    介護事務だけの仕事ではなく、相談を受けたり、内部職種との調整をしたり、そんな仕事の中の一つに介護事務がある、という感じです。
    私の法人では、他の施設でも介護事務は社会福祉士がしています。
    採用時は「介護士」として採用され、3年現場で働いてから「相談員」へ異動になりました。
    ... 続きを読む
  • 12位

    生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なんか死亡保障、介護...

    生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。 なんか死亡保障、介護医療保障、老後保障、と3種類あるみたいです。 現在県民共済に加入しています。 1.9万の控除制度の内県民共済でいくらか使っていると思います。 残りが上記3種類のどれかわかりませんがマックス使っていきたいと思います。 またその使い方は資産運用に使いたいです。 つまり銀行経由の保険会社資産運...

  • 13位

    院内肺炎と医療介護関連肺炎について

    准看護の勉強をしている学生です。 テストで「誤嚥によって起こるのは院内肺炎である」という問題がありました。 私は医療介護関連肺炎(以下:医)だと思い×にしたのですが、 クラスメイトが言うには(医)は院内肺炎に含まれるから○だと言っていました。 教科書には(医)は市中肺炎や院内肺炎でみられる菌が関与とは書いてありますが (医)が含まれるとはかかれていません...

    A
    ベストアンサー
    院内肺炎の定義は
    入院後48時間以降に発症した肺炎

    医療介護関連肺炎の定義は
    以下の(1)―(4)のいずれかに当てはまる肺炎をNHCAPとする
    (1)長期療養型病床群もしくは介護施設に入所している
    (2)90日以内に病院を退院した
    (3)介護を必要とする高齢者・身障者
    (4)通院にて継続的に血管内治療(透析,抗菌薬,化学療法,免疫抑制薬等による治療)を受けている

    問題の答えに関してはあなたの考えが正しいと思います。
    どちらにも当てはまる場合もありますが、どちらか一方だけのこともありますし、どちらにも属さない市中肺炎もあります。
    院内肺炎の定義は
    入院後48時間以降に発症した肺炎

    医療介護関連肺炎の定義は
    以下の(1)―(4)のいずれかに当てはまる肺炎をNHCAPとする
    (1)長期療養型病床群もしくは介護施設に入所している
    (2)90日以内に病院を退院した
    (3)介護を必要とする高齢者・身障者
    (4)通院にて継続的に血管内治療(透析,抗菌薬,化学療法,免疫抑制薬等による治療)を受けている

    問題の答えに関してはあなたの考えが正しいと思います。
    ... 続きを読む
  • 14位

    介護医療

    寝たきりになった家族を介護しています。 病院に入院しているため、こちらからはオムツ・尿取パット・フラットオムツ(オムツと尿取パットの間にひくものです) ・前開き肌着を用意しています。 オムツ類は多種あって、どのメーカーのものが良いのかさっぱりわかりません(本人の使用感や漏れないタイプのものなど)。 また、肌着は介護用になると生地が薄くて洗濯を何度か...

    A
    ベストアンサー
    病院の介護職員をしています。うちでは、オムツは家族の方が用意してくれるもの(オムツの種類パット、平オムツ等はその方に必要なものを私たちが教えて、薬局などで買ってきて頂いています。)を使っていますので、たくさんのメーカーのもので対応していますが、どれも大差ない、というのが正直な感想です。ご家族は男性ですか?男性の場合、パットが三角形に作ってあって、ペニスを入れる隙間が開いているような形状のものがありますが、あれだけはイマイチかな、と思います。ペニスが長い方はいいのですが、短い方はすっぽ抜けてパットに吸収されない場合が多いからです。女性用、男性用と区別があるものも多いですが、男性の場合は、ペニスを包むように三角に当てて使うことが多いので、どちらかと言えば大きめにできている女性用のパットで対応したほうがいいくらいです。毎日使うものなので、薬局などでその時に安売りしているもので大丈夫だと思います。大事なのはむしろ、当て方のほうです。
    オムツというのは、アテ○トなどの、紙おむつで赤ちゃん用オムツの大人版といった形のものですか?長く介護をすることを考えると、ナイロン製のオムツカバーのほうが経済的にいいかと思います。当て方は中に平オムツを敷いた後、パットを当てるということで、同じ要領かと思います。メーカー名は忘れてしまいましたが(ゴメンなさい!)、Sサイズがクリーム色、Mサイズが水色、Lサイズが黄色のカバーを発売しているメーカーのものが一番フィット感、当てやすさなどにおいていいかと思います。
    また、肌着ですが、手作りしている方もいまして、すごくいい方法だと思いました。やや大きめのサイズの普通の丸首などの肌着を買い、前身頃を縦半分に切って、ほつれない様に縫い、その部分にマジックテープをボタンのように等間隔でつける、といったものです。ミシンがあれば簡単にできそうですし、一般の方向けに発売されている、多くの素材、繊維の中から肌着を選ぶこともできます。介護用品は何かと一工夫によって代用することができるものも多いかと思います。「手作りの介護服」といった本も図書館で見かけたこともあります。
    頑張ってください。
    病院の介護職員をしています。うちでは、オムツは家族の方が用意してくれるもの(オムツの種類パット、平オムツ等はその方に必要なものを私たちが教えて、薬局などで買ってきて頂いています。)を使っていますので、たくさんのメーカーのもので対応していますが、どれも大差ない、というのが正直な感想です。ご家族は男性ですか?男性の場合、パットが三角形に作ってあって、ペニスを入れる隙間が開いているような形状のものが... 続きを読む
  • 15位

    介護医療ASPシステムの保守ができる会社を探しています

    はじめまして。 ASPによる介護保険請求のシステムの販売を予定しております。 システムの開発は、介護請求に詳しいソフトハウスに依頼し、納品後の保守、メンテナンスもお願いする予定でしたが、諸事情により弊社とソフトハウスの間で信頼関係が揺らいでいる状態となってしまいました。 弊社としては、今後の保守(サーバーの保守もできればお願いしたいです)、メンテナ...

  • 16位

    アメリカの高齢者の介護医療について

    アメリカの高齢者への介護医療について質問です お金のない老人でも充分な医療サービス&介護サービスは受けられるのですか? それとも満足にサービスを受けられずに最悪の場合は亡くなっていくということはあるのでしょうか? お金のない老人はホームレスになっても助けてもらえないのでしょうか? アメリカの医療制度や介護制度について勉強しているのですが、お金の...

    A
    ベストアンサー
    ある特定の本の記述だけが、すべてではありませんが、

    「 介護地獄アメリカ ― 自己責任追求の果てに 」

    という本が数年前に出ています。

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB

    さすがに、アメリカでも基本的人権や、社会の最下層の人のための、
    最低限の保障のようなのは、かろうじてありますけどね。

    また、キリスト教が中心の国ですから、各地の教会関係者も動くし。

    しかしやはり、基本としては自己責任の国ですから、
    最低レベルを少し越える普通の段階以上の人なら、
    自分たちで努力するしかないでしょうね。

    自己責任の在宅介護が中心で、
    家庭にいる女性などが、在宅介護地獄になってるという、
    日本だって、あんまり変わらないんじゃないかっていうような、
    話も出てくるようです。

    日本の介護制度は、ヨーロッパ方式を参考にしていますが、
    欧州の国々(消費税などが非常に高率)と違って、
    日本の消費税は低いままだったので、
    十分な公的財源は無いから、どうにもならないでしょうね。

    介護保険で保険料集めるといっても、そう高額にもできないし。

    日本の高齢者のために赤字を後世に残すようでは、
    まったくダメダメですしね。

    まあ、いろいろ考えてみるといいと思いますよ。

    高齢者問題ってのは、結局のところ人類共通なんです。

    まだ高齢化してない国であっても、高齢者がなかなか亡くならないと、
    その高齢者のいる家庭では、介護地獄は普通に起きてしまうことですし。

    私は、介護とか制度で問題解決するとは思っていません。

    昨年の 2012年頃から問題になっていますが、
    日本では異常に多いのではと言われ始めている、
    もう亡くなる段階にきた、終末期の高齢者の延命問題が
    最近はいろんなところで取り上げられていますから。

    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=75774

    高齢者の人を医療や介護で延命させるのでなく、
    介護が必要あるいは、自力で生きられなくなったら、
    きちんと、彼の世に送り届けるという基本を守ったほうがいいです。

    後世に余分な借金を残したり、
    「介護地獄」のようなことになるのは、根本的に人の道として変です。

    介護に、お金を余分に使っても解決はしません。
    後世の人々の負担や、実際に介護したりする、
    現役世代や今いる子供たちの負担や犠牲が出てしまう
    リスクが高すぎるからです。

    年金世代になったら、あとは、彼の世に逝くのが最期の役目。
    地上の生き物としての基本は、きちんと守ったほうがいいでしょうね。

    結局、どこの国でも、これは変わらないという結論が、
    世界中で立証されてしまっても、おかしくないだろうと思っています。
    ある特定の本の記述だけが、すべてではありませんが、

    「 介護地獄アメリカ ― 自己責任追求の果てに 」

    という本が数年前に出ています。

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB

    さすがに、アメリカでも基本的人権や、社会の最下層の人のための、
    最低限の保障のようなのは、かろうじてありますけどね。

    また、キリスト教が中心の国ですから、各地... 続きを読む
  • 17位

    ホスピス?医療介護施設?どう違うの・・・?

    私の母親(71歳)が、今年の2月に癌を発病しました。 本人は、痛みが無く日常の生活を普通にすごしています。 困ったことに! 本人は、転移している可能性が大きいので切除しないと言っています。(抗がん剤を服用中で強い副作用は出ていません。) 現在、在宅型介護施設にてディサービスとショートステイを利用しているのですが、施設の方で「急な抗がん剤の副作用、及び、こ...

  • 18位

    介護予防運動指導員の資格は医療介護の資格がないと取れないようです...

    介護予防運動指導員の資格は医療介護の資格がないと取れないようですが、何も資格がない人でも取れる道はありますか? 私は56歳で、時間はあります。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格を取り、2年の実務経験を積み、講習を受ける、というのがその年齢での現実的なコースかと。

    取れる資格を取ってから、介護予防運動指導員の資格を取るだけです。
  • 19位

    少子化や介護医療など社会問題を分かりやすく伝えた番組とかってどん...

    少子化や介護医療など社会問題を分かりやすく伝えた番組とかってどんなものがありますか??

  • 20位

    医療介護の職場で働いている方へ -喫煙についての質問-

    医療介護の職場で働いている方(職種は問いません)に質問です。 先日、ある光景を目にしてしまいました。 親戚の見舞いから帰る時、病院の建物の外(それも薄暗くなっているいやな感じがする場所)で、だいたい10人くらいのスタッフが喫煙していたのです。 病院のスタッフが… ちょっと驚きました。 そこで、医療介護の職場で働いている方へアンケートです。 「あなた...

    A
    ベストアンサー
    看護師してます。現在禁煙2ヶ月目♪

    現在は、大体の医療機関は全面的に禁煙の所が多いですが・・・。喫煙者には辛いのかな?
    医療従事者が外で吸っているのを見かける事もあります。見苦しいですよね。
    個人的に看護師の喫煙率は、他の女性に比べてかなり高いと思います。看護学生時代はほとんど全員が喫煙していました。何でかな?多分ストレスとかから、その解消にとでも思っていたんでしょうね。その流れで私も喫煙していましたが・・・。

    今勤務している病棟の看護師の喫煙率は25%くらいでしょうか。
    医師で喫煙者はまったくいません。
    検査技師・放射線技師は10%くらい?
    事務職はあまり関わりがないので分かりません。

    病院内で吸わないにしても、タバコの匂いがつくのは抑えられないし、患者様になんて失礼な事をしていたんだろうと、今反省しております。
    看護師してます。現在禁煙2ヶ月目♪

    現在は、大体の医療機関は全面的に禁煙の所が多いですが・・・。喫煙者には辛いのかな?
    医療従事者が外で吸っているのを見かける事もあります。見苦しいですよね。
    個人的に看護師の喫煙率は、他の女性に比べてかなり高いと思います。看護学生時代はほとんど全員が喫煙していました。何でかな?多分ストレスとかから、その解消にとでも思っていたんでしょうね。その流れで私も喫煙して... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→