【医療 映画】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    近未来の医療シーンが出てくる映画

    未来の医療ってどうなるんだろう? 近未来の医療に関わるシーンが出てくる映画、教えてもらえませんか? なるべくリアルに感じられるもので。

    A
    ベストアンサー
    死者を冷凍保存して、近未来に蘇らせるという「クライオニクス」の分野ではその関係者たちが「バニタスカイ」を挙げてましたけど。

    http://www.cfnode.jp/jca/2002-1.txt

    「マイノリティレポート」や「アイランド」などに医療シーンはあるものの、それがテーマじゃないので、参考にはならないでしょうねぇ。

    他の方の回答に期待しませう。
  • 2位

    看護(医療)の歴史についての映画・ドラマ

    医療(特に看護)の歴史について興味があります。 これまで「文学のなかの看護」「看護・医療の歴史」「看護覚え書き」など、一通り書籍で看護の歴史について学んできました。 そこで今度は映画やドラマでその歴史を振り返りたいと思っています。 看護全体を通してでも、偉人や第一人者など看護に貢献した個人の話でも構いません。 (〜20世紀頃が舞台、またはフローレン...

    A
    ベストアンサー
    オススメの作品を、特定できているわけではありませんが、

    こちらのサイトで、キーワード検索されてみてはいかがでしょうか。

    http://www.kinejun.jp/dictionary/

    「看護の歴史」という大枠なテーマになりますと、
    いわゆるノンフィクションフィルムのようなタイトルになってしまいます。

    「看護」に関連した、ストーリー・場面・人物像など、

    もう少し、ご希望のイメージを絞ってみることも、オススメします。

    看護士の仕事・姿だけに絞るのか、

    それとも医療問題の中でのナースの立場や位置づけに関するものなのか、など。

    たとえば、
    医療問題を扱った作品なら、たくさんあります、

    特定の患者・難病に関わって、
    苦労を重ね、孤高奮闘した家族や、個人的に犠牲をかけた医療専門家の活動など。

    例ですが、

    「誤診」
    「ロレンツォのオイル」

    など、思い当たりますね。

    ヘレン・ケラーを扱った「奇跡の人」なども、どうでしょうか。

    また、最近わたしが観た作品ですが、

    古い作品にもかかわらず、手話を扱っていました。

    「ジョニー・ベリンダ」

    あとは、、、、

    「カッコーの巣の上で」
    「ジョニーは戦場に行った」

    有名な「レナードの朝」「パッチ・アダムス」なども、医療現場が舞台です。

    元より、看護士の仕事ぶりを写した作品ならば、
    もっとたくさんあると思います。

    何か、すでに鑑賞されたもので、このような~というような(例)があると、

    もっとお答えしやすいかとも思います。
    オススメの作品を、特定できているわけではありませんが、

    こちらのサイトで、キーワード検索されてみてはいかがでしょうか。

    http://www.kinejun.jp/dictionary/

    「看護の歴史」という大枠なテーマになりますと、
    いわゆるノンフィクションフィルムのようなタイトルになってしまいます。

    「看護」に関連した、ストーリー・場面・人物像など、

    もう少し、ご希望のイメージを絞ってみることも、オススメします。... 続きを読む
  • 3位

    医療費、医療過誤、医薬品、予防ケアなど、医療の問題をトピックにした...

    医療費、医療過誤、医薬品、予防ケアなど、医療の問題をトピックにしたドキュメンタリー、番組、映画などでおすすめのものがあれば教えてください!! タイトルをご存知であればそれも教えていただけるとありがたいです!

  • 4位

    再受験、医師になりたい。

    こんにちは、皆さんがこれまで見た医療系の映画で、 これは感動した! っていう映画や本を教えてもらいたいのですが。 この夏に読んで、志向を明確にしたいのです。 何でもいいので、ぜひ教えてください!

    A
    ベストアンサー
    ひとつだけ挙げるとしたら。
    「レナードの朝」という映画です。

    難病と戦うロバート・デ・ニーロ、医師のロビン・ウィリアムズ
    簡単に言うと、ずっと昏睡状態にあったレナードが、新任医師セイヤーの試みで30年ぶりに眠りから目覚める
    という映画です。切なくも感動的で、生死や病気についていろいろと考えさせられます。
    あとメリル・ストリープの「誤診」もよかったです。

    私が医学部に入ろうと決意したのは、ERの影響でした^^;
    医学部に入るなら、「人を救いたい」という神のような心意気でいなければならないなんて、その人に全人を求めすぎだと思います
    不純かもしれないけど、映画やドラマで目的を持つことはよいことだと思います。
    ひとつだけ挙げるとしたら。
    「レナードの朝」という映画です。

    難病と戦うロバート・デ・ニーロ、医師のロビン・ウィリアムズ
    簡単に言うと、ずっと昏睡状態にあったレナードが、新任医師セイヤーの試みで30年ぶりに眠りから目覚める
    という映画です。切なくも感動的で、生死や病気についていろいろと考えさせられます。
    あとメリル・ストリープの「誤診」もよかったです。

    私が医学部に入ろうと決意したのは、E... 続きを読む
  • 5位

    韓国・アジアの医療ドラマのお薦めは?

    韓国・アジアの医療ドラマや映画でお薦めの作品があったら教えてください。 ※台湾のホスピタルがぐいぐい引き込まれる興味深い作品だったので 他の作品も見てみたくなりました

  • 6位

    CG技術の利用分野について

    CG技術の利用分野として、 設計、製造(CAM、ロボットなど)、建築、医療、運転シミュレーション、映画、ゲーム、バーチャルリアリティなど 多くありますが、これら以外での利用分野って何がありますか? また、それについてのHPなどが教えてください。

  • 7位

    ブラックスワンを観たバレエ経験者の方に質問です

    先日、映画ブラックスワンを鑑賞してきました。 素晴らしい映画だと思いましたが、バレエ経験者、専門家の方にはナタリーポートマンのダンスの演技がどう映るのか気になりました。 私は医療に携わる仕事をしているので、医療を舞台とした映画やドラマを観ると、細かい部分が気になり、リアリティを感じなかったり、自分の仕事上の感情が入り混じり物語に集中できない...

    A
    ベストアンサー
    ブラックスワン、私はかなり期待外れでしたが、、(-_-;)

    ナタリーポートマン、バレエに関してはあくまで専門外で、女優ですから、
    あのレベルまで行くのは、さすが!凄い!と思います。

    「白鳥」ということもあり、上半身、とくに腕の動きなどは、専門のコーチについて
    特訓したと聞きましたが、バレエダンサーとして充分観ることができました。
    特にレッスン風景、レッスン着では、肩、背中もキレイで、ほんとにダンサー体型でした。

    ただ、やはり、ABT(アメリカンバレエシアター)のプリマというと、ほんとに世界の
    トップレベルですから、そういう目で観ると、どうしても無理があると思いました。。

    私はバレエ経験者ではありますが、ただ観る目だけ肥えてると自負してるもので、(-_-;)

    期待外れだったのはその点(バレエシーン)ではなく、なんだかナタリーポートマンの
    キャラも今一魅力的でなく、サスペンスというよりホラーって感じで。。

    ごめんなさい、私はダメでした。。(-_-;)
    ブラックスワン、私はかなり期待外れでしたが、、(-_-;)

    ナタリーポートマン、バレエに関してはあくまで専門外で、女優ですから、
    あのレベルまで行くのは、さすが!凄い!と思います。

    「白鳥」ということもあり、上半身、とくに腕の動きなどは、専門のコーチについて
    特訓したと聞きましたが、バレエダンサーとして充分観ることができました。
    特にレッスン風景、レッスン着では、肩、背中もキレイで、ほんとにダンサー体型... 続きを読む
  • 8位

    映画のタイトル教えてください

    数年前、見た雑誌に公開映画の宣伝が載ってたんですけどタイトルが思い出せません。 洋画で恋愛ものの映画で病院で働く医療スタッフの若い男性の主人公が 植物状態で入院してる若い女性の患者さんに一目惚れして思わず手を 出して関係を持ってしまうという話なんですけど。 ずっと、気になってるんで少しでも思いつくのがあったらお願いします。

  • 9位

    心臓マッサージ、人工呼吸を健康な人体に対して行った場合、どうなりま...

    お世話になります。 今日、医療をテーマにした映画を見てきました。 映画の中で救急患者に対して、心臓マッサージを行っていたのですが・・・ もし心臓マッサージや人工呼吸を、何の病気も怪我もしていない健康体の人体に対して行うとどうなりますか? 呼吸の場合、本人の意思によって行うことが可能だから、健康体の状態で人工呼吸を受けても、意識して人工呼吸を受...

    A
    ベストアンサー
    日本赤十字の救急法指導員です。

    練習は、専用の人形で行ないます。
    日赤や消防の講習会や、運転免許を取るときに自動車学校の教習課程でも、この人形で練習します。

    絶対に生身の人間で練習してはいけない、ときつくきつく言われています。大変なことになるから、と言われました。(どんな「大変なこと」かは私は聞いていないのですが。)
  • 10位

    医療職(看護師)の彼女に、お勧めしたい映画

    ホームシアターセットを買ってきたので、今度一緒に観る予定です。 観る映画は全て、プチ映画通の僕が用意します(笑 医療職の人にお勧めの映画があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。 一応候補としては、『赤ひげ』…黒澤明 『ガタカ』…アンドリュー二コル 『パッチアダムス』『レナードの朝』などを考えています。

    A
    ベストアンサー
    『イングリッシュ・ペイシェント』
    『オール・アバウト・マイ・マザー』
    『トーク・トゥ・ハー』など
    医療の現場で働く人たちが重要な役回りを果たす名作はあります。
    しかしながら,仕事を離れてまでも
    そのような映画を観たいと思うかというと大いに疑問です。

    せっかくのホームシアターなのですから,
    『アトランティス』とか
    『WATARIDORI』といった
    大自然を描いたスケールの大きいドキュメンタリー作品はいかがでしょうか。
    途中でまぶたが重くなってしまうかもしれませんが,
    それはまたそれで良し。

    あと私の知り合いの看護師長さんは仕事に疲れたとき
    旧ソ連のアニメーション『チェブラーシカ』を観て
    大いに癒されているようですよ。

    参考URL:http://www.cheb.tv/
    『イングリッシュ・ペイシェント』
    『オール・アバウト・マイ・マザー』
    『トーク・トゥ・ハー』など
    医療の現場で働く人たちが重要な役回りを果たす名作はあります。
    しかしながら,仕事を離れてまでも
    そのような映画を観たいと思うかというと大いに疑問です。

    せっかくのホームシアターなのですから,
    『アトランティス』とか
    『WATARIDORI』といった
    大自然を描いたスケールの大きいドキュメンタリー作品はいか... 続きを読む
  • 11位

    住宅ローン・家計・保険について相談させてください。

    お世話になります。 最近結婚し、同棲時代から家計簿はつけていたのですが、 来年住宅を購入することになり、来年からお小遣い制になります。 二人とも無駄遣いする性格ではないのですが、 住宅ローン・保険なども含め、もっと引き締められるのかどうかを検討しています。 夫: 30歳 手取り19万+残業3〜9万円 ボーナス年30万円〜(年によりかなり変動あり) 妻(私):26歳 手...

    A
    ベストアンサー
    ファイナンシャルプランナーしています。

    情報の数が多いので回答しやすそうですが、必要な部分が不明確なので回答しにくいのでしょう。

    夫婦で収入がある場合で住宅ローンを組むのは、具体的なシミュレーションをしなければ正確な対策ができません。
    保険だけ考えた場合でも
    1.夫 死亡
    2.妻 死亡
    3.夫 長期入院
    4.妻 長期入院
    の対策を必要な生活費を含めて考えなければなりません。
    「団信」と一言に書かれても具体的な内容があいまいでは正確な回答できません。 例えば、最近の例で多いのが「精神疾患での長期入院」した場合が対象外というケースが多いです。
    それらを考慮して所得補償か医療保険か考える必要があります。
    「精神疾患」は所得補償保険の対象外です。

    携帯電話をお仕事で使っているかどうかでかなり変わります。私もつい最近、携帯電話の会社を変えましたが、本体を実質0円、使用料を安くしました。

    お弁当を増やせばトータルの出費は減るはずです。
    保険の内容の詳細が不明ですが、終身のがん保障が一つは必要です。
    私の知っている方の奥さんががんになりましたが治療費がものすごくかかっているそうです。

    またお住まいの地域がわからないので住宅費、購入費が妥当か回答できません。

    最大の不確定要素は出産かもしれません。
    ファイナンシャルプランナーしています。

    情報の数が多いので回答しやすそうですが、必要な部分が不明確なので回答しにくいのでしょう。

    夫婦で収入がある場合で住宅ローンを組むのは、具体的なシミュレーションをしなければ正確な対策ができません。
    保険だけ考えた場合でも
    1.夫 死亡
    2.妻 死亡
    3.夫 長期入院
    4.妻 長期入院
    の対策を必要な生活費を含めて考えなければなりません。
    「団信」と一言... 続きを読む
  • 12位

    医療福祉系の文化祭で上映するのにお勧めの映画

    フィルムは学校のお金で借りてきます。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    皆様、正攻法の名作揃いですね♪
    ご覧になるのが学生さんということで、ちょっと変化球を。

    「ナショナル7」(‘00年、フランス)
     →ストーリー解説:http://www.eiga-kawaraban.com/02/02012303.html
    「みなさん、さようなら」(‘03年、カナダ/フランス)
     →ストーリー解説:http://www.eiga-kawaraban.com/04/04030901.html
    「エイブル」(‘01年)&「ホストタウン:エイブル2」(‘04年)
     →ストーリー解説:http://www.eiga-kawaraban.com/02/02020703.html
      公式サイト:http://www.film-able.com/
    皆様、正攻法の名作揃いですね♪
    ご覧になるのが学生さんということで、ちょっと変化球を。

    「ナショナル7」(‘00年、フランス)
     →ストーリー解説:http://www.eiga-kawaraban.com/02/02012303.html
    「みなさん、さようなら」(‘03年、カナダ/フランス)
     →ストーリー解説:http://www.eiga-kawaraban.com/04/04030901.html
    「エイブル」(‘01年)&「ホストタウン:エイブル2」(‘04年)
     →ストーリー... 続きを読む
  • 13位

    自分に読めるダーク系漫画

    こんばんは。 私は今まで手を出したことのない、ガンツやベルセルク等のダーク系? 漫画を読んでみたいのですが、自分に読めるかどうか分からないです。 この間、進撃の巨人1巻を買ったのですが、どうも自分に合いませんでした。 (ストーリーには引き込まれ、勢いで最後まで読んだのですが、巨人が人を食べるシーンをグロいと感じてしまい受け付けなかった) 立ち読みが...

    A
    ベストアンサー
    多くの方が回答を記載してくれていますので、私はちょっと毛色の変わったものを幾つか。

    「四方世界の王(1)」シリウスコミックス/雨音たかし
    解説:主人公以外の登場人物が全員腹黒い(?)という、コミカルな歴史系大河漫画。絵柄はほとんどグロくないが表紙買いすると思わぬ痛手を受けることで有名なダーク漫画。
    (グロ:ほとんどなし。ダーク度:腹黒い程度。エロ:表紙だけ!)

    「狼の口(ヴォルフスムント)1巻」ビームコミックス/久慈光久
    解説:圧倒的な書き込み量で中世の非常な世界を描く創作歴史系漫画。絵柄は写実系で前述の漫画よりはちょっとグロありだが、それでもぐいぐい話に引き込まれるのでお勧めです。毎回オチが決まっているのでその点は安心。
    (グロ:拷問とかあり。ダーク度:絶望とかあり。エロ:2巻に期待)

    興味があれば是非どうぞ。ちなみに私も進撃の巨人はアレでした。
    多くの方が回答を記載してくれていますので、私はちょっと毛色の変わったものを幾つか。

    「四方世界の王(1)」シリウスコミックス/雨音たかし
    解説:主人公以外の登場人物が全員腹黒い(?)という、コミカルな歴史系大河漫画。絵柄はほとんどグロくないが表紙買いすると思わぬ痛手を受けることで有名なダーク漫画。
    (グロ:ほとんどなし。ダーク度:腹黒い程度。エロ:表紙だけ!)

    「狼の口(ヴォルフスムント)1巻」ビームコミッ... 続きを読む
  • 14位

    これって無駄遣いしすぎなのでしょうか?

    妊娠を機に結婚することとなり、彼に今までの収支を教えてと言われ、一覧にして渡したら、 「こんなん他の人に見せたら笑われるぞ。 無駄遣いしすぎだ。」とものすごく不機嫌になり、その後もちょっとしたことで大声を出されてキレられました。 私は32歳でエステ店を経営しており、月収は80万ほどです。 妊娠前はお昼から次の日の朝方まで働くのはザラでした。 どうし...

  • 15位

    プログラマーが発明したのですか?

    プログラマーが発明したのですか? 例えば映画のターミネーターや、今の医療機関の電子カルテ、ロボットなどはプログラマーと称される人が発明しているのですか? ターミネーター2でそんなシーンがあったので疑問に思いました。 ご回答お願い致します。

    A
    ベストアンサー
    ロボットを作る場合、ハードを設計する人、電気回路の設計をする人、ソフトウェアの開発をする人など、様々な分野の技術者が必要になります。
    例えば、どうやって二足歩行させるか、という面においては、ハード的な関節の仕組みやそれをどうやってソフトウェアで動かすかなど、複数の分野の技術者がアイデアを持ち寄って発明することになると思います。

    発明の発端となる責任者が、ハード設計の人であったり、ソフトウェア開発の人であったりということはあると思いますが、必ずしもプログラマーが発明するということはないと思います。
    ロボットなどはソフトウェアよりむしろハードウェアが重要なのかなって気がしますし。

    ご参考まで。
    ロボットを作る場合、ハードを設計する人、電気回路の設計をする人、ソフトウェアの開発をする人など、様々な分野の技術者が必要になります。
    例えば、どうやって二足歩行させるか、という面においては、ハード的な関節の仕組みやそれをどうやってソフトウェアで動かすかなど、複数の分野の技術者がアイデアを持ち寄って発明することになると思います。

    発明の発端となる責任者が、ハード設計の人であったり、ソフトウェア開発... 続きを読む
  • 16位

    CG技術について

    こんばんは。 最近のCG技術は映画などだけではなく、医療や、自然環境などにも応用されてると思うんですが…それはどのように応用されているんですか? 大学の課題で困っています。 教えて頂けたら嬉しいです。 それか調べ方などでも結構ですのでよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    医療分野だとCT画像からの患部の立体化と着色化
    地球の大気の気流の流れのCG化、海水温の変化のCG及び着色化
  • 17位

    5月末まで旧作1本 毎日無料でレンタル♪ あなたなら何を借りますか?お薦...

    最寄りのレンタル屋で、毎日1本無料(旧作)でレンタルをやってます。 あなたなら連続物を借りますか? それとも映画を借りますか? お薦め教えてください。 邦画・洋画・海外ドラマ・国内ドラマ・アニメetc 仕事のある日は睡眠時間削ってでも借りるか迷ってます(^^;

    A
    ベストアンサー
  • 18位

    各国・各都道府県のランキングについて

    テレビや映画でよく 「犯罪発生率ナンバー1」 「ひったくりワースト1」 など、各国、各都道府県と比較をしている事がありますが、一体何を基準にして判断しているのでしょうか? 最近だと、アメリカの医療保険制度を批判したドキュメンタリー映画「シッコ」で「アメリカの医療保険制度先進国ワースト○」とキャッチコピーを見かけました。 どこか比較しているサイトや...

  • 19位

    勇気をくれる映画、紹介してください(>_

    こんばんは、今年大学4年になる大学生です。 唐突ですが、来月持病関係で手術を受ける事が決まりました。 どうやら全身麻酔を伴う手術のようです。 僕は今まで手術の経験なんてまったくなく、当然全身麻酔は未体験でした。 手術が決まった日からその事を想像しただけで怖くなり、頭の中をぐるぐる回って離れません。 そこでなんとか手術に向けての心構えというか勇気...

  • 20位

    「たそがれ清兵衛」の50石取りとは

    映画「たそがれ清兵衛」を観ました。 (時代は幕末です) この中で何度もでてくる50石取りの身分(給与)とはいかほどのものなのでしょうか? 貧しいということはわかりますが、具体的にどれくらいの経済状況なのでしょうか? 1石とは米の単位だと思いますが、そもそもお米で給与をもらっていたのでしょうか? それとも現金ですか? 映画の中で病気の妻の医療費が毎月1両4分かか...

    A
    ベストアンサー
    なかなか感動的な映画でしたね。
    一石は下記のようです。
    10斗=2.5俵(=100升=1000合)約150キロ
    50石ですと、125俵、約7.5トンです。
    安房守伝記を見ますと、
    幕末のころは一石は25万円相当と書かれていますので、125万円ですね。
    幕末のころは、一両が5000円程度ですから
    清兵衛は年収125万円(月給10万5000円程度)
    妻の医療費(毎月1両4分)は7000円かかる計算です。
    使用人もいますから、かなり厳しい生活ですね。

    参考URL:http://bakumatu.727.net/iroha/mame-kome.htm,http://www.asyura2.com/0306/tyu2/msg/314.html
    なかなか感動的な映画でしたね。
    一石は下記のようです。
    10斗=2.5俵(=100升=1000合)約150キロ
    50石ですと、125俵、約7.5トンです。
    安房守伝記を見ますと、
    幕末のころは一石は25万円相当と書かれていますので、125万円ですね。
    幕末のころは、一両が5000円程度ですから
    清兵衛は年収125万円(月給10万5000円程度)
    妻の医療費(毎月1両4分)は7000円かかる計算です。
    使用人もいますから、かなり厳しい生活... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→