【医者 ドラマ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    医者ドラマを見ていると、アミロイドーシスからゼミロイドーシすまで...

    医者ドラマを見ていると、アミロイドーシスからゼミロイドーシすまで全部調べろというシーンが出てきます。 実際にABC順で一番最後に来る病名は何でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    面白い質問ですね。
    zygodactyly というのが病名としては最後みたいです。合指症という病名です。特殊な用語なのでこの英単語を見て意味がすぐわかる日本人の医者は千人に一人以下かな。私も全然知らなかった。zから始まる病気はあまりなくて、みんな見慣れない病気ばかりですね。ひとつてまえのyの項も数少ないのですが,そのなかでは内科医にとってはyersiniosis エルシニア感染症が比較的に普通の病気でしょう。
  • 2位

    動物のお医者さんがドラマになるんですってね♪

    今日gooのトピックスで知りました。 キャストを見ると、なかなかオモシロイ感じ。 といってもわたしは若者のキャストはほとんど知らず、要潤などと言う人は存在さえ知らなかったのですが。 (今も知らない) 岸田今日子がおばあさん役はいいなあ。 あと江森徹と草刈正雄がどうなるか。 万が一はまったらけっこうな破壊力があるかもしれないが、十中八九、江森さんのやりす...

    A
    ベストアンサー
    私も藤谷美和子さんがぴったりだと思うけど年齢的に無理かなぁ。
    私の中では漆原教授も伊東四郎さんだったのですが
    江守さんもなるほどなぁってうならせる配役ですね。
    でもやはり肝心なのはハムテルくんですよね。
    あのクールさ 彼は立派に演じてくれるかなぁ。
    年齢設定をのぞけば私的にはトキオの松岡くんなら
    きっちりハムテルくん演じてくれそうな気がします。
  • 3位

    ベトナム少女が医者になるドラマのタイトルを教えてください

    ドラマ(映画?)のタイトルをご存知の方教えてください。 下のような記憶があります。 1 やっていたのは6〜8年前の平日の昼だったと思います。 2 ドラマ(映画)の長さは2時間ぐらいだったと思います。 3 関西に在住していたときにTVで見ました。 4 ドラマの内容はベトナムの難民で日本に渡ってきた中学生くらいの女の子 が一生懸命勉強して、友達や日本の援助者に助けられて...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして!
    質問にありますドラマのタイトルは「ベトナム難民少女・女医になるまでの哀しくも美しい10年」と言うタイトルです。
    斎藤由貴さんが主演でベトナム難民に扮したドラマの筈です。他に石野真子さんや佐野史郎さんが出演していたと思います。もし、hatukanekoさんが言われてる内容と同じなら、上記タイトルで間違いありません。
    この前、10月4日に再放送があったのをたまたま見ていたので覚えていました。

    以上、これで良かったでしょうか?
    はじめまして!
    質問にありますドラマのタイトルは「ベトナム難民少女・女医になるまでの哀しくも美しい10年」と言うタイトルです。
    斎藤由貴さんが主演でベトナム難民に扮したドラマの筈です。他に石野真子さんや佐野史郎さんが出演していたと思います。もし、hatukanekoさんが言われてる内容と同じなら、上記タイトルで間違いありません。
    この前、10月4日に再放送があったのをたまたま見ていたので覚えて... 続きを読む
  • 4位

    ドラマ「動物のお医者さん」の般若犬

    作中に登場する犬「チョビ」は 原作通り見事な般若面(笑) ですが、 これは天然なんでしょうか? それともメイク?? あまりに見事な般若なので、 とても気になってます(笑)。

    A
    ベストアンサー
    天然です。
    スタッフが似ている犬を全国各地探し回ったと、記事になってましたよ。
  • 5位

    ドラマ「カーネーション」 本日の医者役は誰?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今日放送された、第61話に出てくる医者役の人は誰ですか? グルメレポーターの彦摩呂さんですか? 分かる人がいましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    本日放送分のクレジットを確認しましたが、おそらく江口直彌さんではないかと思います(この「彌」の字で検索するのに苦労しました)。良い感じでしたよね。端役にも手を抜かないこのドラマが私は好きです。

    参考URL:http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M05-0179.html
  • 6位

    NHKドラマ 梅ちゃん先生 小説家でなく医者??

    たまーに、昼間のNHKドラマ(1時まで放送)を観てます。 覚えている内容は、 1,堀北主人公女性が、小説を書いていた。 男の先生と一緒に小説家?になろうとしていました。 喫茶店のような場所で、(コーヒーか何か2つあった)練習してました。 (その男性と堀北役が付き合って結婚しそうな感じがあった) 最後に、男性が堀北役を映画に誘う。 (デート?) でも・・・ 今日観たら、何故...

    A
    ベストアンサー
    小説家になろうとしたことは一度もありません。

    質問者さんが勘違いされている点について、以下に書かせていただきます。

    (1)女子医療専門学校に入学
    (2)学校は女生徒達を班分けし、梅子達の班も色々あったが仲良くなった。
    (3)医大付属で学ぶ男子学生達が梅子達にダンスパーティーをやりたいので協力して欲しい、と言って接近
    (4)梅子達は協力することになり、男子学生達と仲良くなる
    (5)男子学生達が文化祭だったかで、ロミオとジュリエットの劇をやることになり、梅子達に協力を要請し、これを受ける。この際、梅子と松岡とがロミオとジュリエットの台本を作成することになった

    ということで、質問者さんは上記(5)の辺りを観て、小説家になろうとしたように勘違いされています。

    その他の点についてですが、質問者さんの書かれている
    2、3、5はその通りです。

    4についてはちょっと思い込みが入っておられるようです。
    “小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!”とは言っていません。
    確か、梅子は勉強しているので「事業計画書」というものも書けるだろうから書いてくれ、とった内容で頼んでいます。梅子はこの少し前に勤め先で論文を書くように言われた際、同僚である松岡が自分を助けてくれたことを大変嬉しく思ったこともあり、幼馴染に協力することにしました。

    というところで
    小説家になろうとしたことは一度もありません。

    質問者さんが勘違いされている点について、以下に書かせていただきます。

    (1)女子医療専門学校に入学
    (2)学校は女生徒達を班分けし、梅子達の班も色々あったが仲良くなった。
    (3)医大付属で学ぶ男子学生達が梅子達にダンスパーティーをやりたいので協力して欲しい、と言って接近
    (4)梅子達は協力することになり、男子学生達と仲良くなる
    (5)男子学生達が文化祭だったかで、ロミ... 続きを読む
  • 7位

    大河ドラマ「新撰組!」の沖田総司の医者役は、誰ですか?

    田中哲司さんのような気がするのですが...。 気になっています。

    A
    ベストアンサー
    おっしゃるとおり田中哲司さんのようです。↓

    http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/3876/cast.html

    参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/3876/cast.html
  • 8位

    5〜6年前ぐらいのドラマで・・・

    2000年前後のドラマで記憶があるんですが、 渡部篤郎さん・桜井幸子さんが出てた医者ドラマで 主題歌は槙原敬之さんだったような・・・ DVDでは売ってなさそうでどうしても観たいんですが、 どなたかこのドラマのタイトルとどこかで観れる情報があれば、教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    1999年4月~6月日本テレビ系「ラビリンス」

    出演者  渡部篤郎、桜井幸子、高橋由美子、保坂尚輝、内藤剛志、森口瑤子
    主題歌 『Hungry Spider』 槇原敬之 

    ビデオ化はされていませんので、CSやBSでの再放送を待つしかないようですね。
  • 9位

    外科医

    医者ドラマの主人公って外科医ばかりなんですが何故ですか? 心臓外科とか。 眼科医とか精神科医と皮膚科とかいないような。。

    A
    ベストアンサー
    外科だとドラマが欲しい緊迫感(緊急手術)とか、生死をかけたやりとり(移植手術)の中で人間の葛藤とか愛情とかが描きやすいからです。
    外科以外で一番多く出てくるのは、いわゆる内科医(メスを使わない)。主役にはなりづらく、基本脇を固めるバイプレイヤーとしてです。
    例)「医龍」での佐々木蔵之介
       「1リットルの涙」での藤木直人
    外科以外は手術の場面が極端に少ないかまったくないので、診察室でのやりとりだけでは見ている方にアピールしづらかったり、時間の流れがゆっくりなのが向かない理由なのかもしれません。ですから過去に作られたドラマでも、治療内容がドラマの主軸というより治療をめぐってのサスペンスとか、外部のトラブルとかで物語を作り上げるという構成になっています。

    外科以外で主役になったことがあるのは
    ・心療内科医
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%83%BB%E6%B6%BC%E5%AD%90
    ・眼科医
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%A7%91%E5%8C%BB_%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9E%B3%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86
    ・精神科医
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E4%BC%8A%E8%89%AF%E9%83%A8%E4%B8%80%E9%83%8E
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E5%80%AB%E5%A4%AA%E9%83%8E

    そして現在放送されている中谷美紀主演のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、主役の中谷美紀の職業は一応「美容皮膚科医」ですが、ドラマの本題が医療でなく結婚なので、高収入の職業としての肩書だけ使われてるということですね。
    外科だとドラマが欲しい緊迫感(緊急手術)とか、生死をかけたやりとり(移植手術)の中で人間の葛藤とか愛情とかが描きやすいからです。
    外科以外で一番多く出てくるのは、いわゆる内科医(メスを使わない)。主役にはなりづらく、基本脇を固めるバイプレイヤーとしてです。
    例)「医龍」での佐々木蔵之介
       「1リットルの涙」での藤木直人
    外科以外は手術の場面が極端に少ないかまったくないので、診察室でのやりとりだけ... 続きを読む
  • 10位

    俳優さんの名前

    いつだかドラマ医者役をしていたと 思います(> <) 八重歯があり さわやかな俳優さんの 名前が思い出せないのですが どなたかわかりますか??

    A
    ベストアンサー
    再です。後は平岡祐太さんが出てきました。医師役を度々されているようです。
  • 11位

    7月スタートのドラマって・・・

    ちょっと気の早い話ですが、7月スタートのドラマの情報を知りたいです。 今、私が知っているのはフジテレビ系の物ばかりで 月9のタッキーと長谷川京子さんのドラマ 火(?)のウォーター・ボーイズ 木10の吉岡秀隆さんのお医者さんのドラマ これくらいです。 他にどのようなドラマが始まるのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。maruru01です。

    今日(6/11)発売の「週刊ザテレビジョン」に結構載っていましたよ。
    他のテレビガイド雑誌も、そろそろ特集を組んできていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。
  • 12位

    救命病棟24時での疑問

    救命病棟24時というドラマが、災害時の医療について扱ってます。 あのドラマだと医者が不眠不休で・・・という感じで描かれていますが、実際はどうなのでしょうか? 災害時においてもシフト制などをとらないと現実問題として医療もできないと思うのですが?

    A
    ベストアンサー
    昨日までの放送では震災後3日までの状況をドキュメント的な構成で作られていましたね。
    3日間ぐらいでしたら当然各地での混乱・病院周辺の道路も寸断されていて孤立状態にあるわけですから、
    限られたスタッフでの不眠不休体制での対応は現実でも考えられることですね。
    今後は道路復旧により患者を他の病院へ移送し、他県からの応援によってシフトが取れるようになるのでしょう。

    でもドラマとしては登場人物が今後暇になると話が終わってしまうので、
    どうやら来週あたりからはドラマ的に人間関係を中心に話が進みそうです。
    昨日までの放送では震災後3日までの状況をドキュメント的な構成で作られていましたね。
    3日間ぐらいでしたら当然各地での混乱・病院周辺の道路も寸断されていて孤立状態にあるわけですから、
    限られたスタッフでの不眠不休体制での対応は現実でも考えられることですね。
    今後は道路復旧により患者を他の病院へ移送し、他県からの応援によってシフトが取れるようになるのでしょう。

    でもドラマとしては登場人物が今後暇... 続きを読む
  • 13位

    医者が患者の自宅に来るコント

    私は昭和50年生まれです。 よく子供のころドリフで、医者のいかりやが患者の所に訪問診療して、 「ご臨終です。。」 と言っては、患者の志村けんが生き返って。 何か言いかけて死ぬ。 というコントをよく見ました。 ドラマでも夜医者が患者の家で診療するというシーンをよく見ました。 でも、子供のころから医者が僕の家にわざわざ来てくれるなんて信じられません。 ...

    A
    ベストアンサー
    今もありますよ。
     ただ、今は往診料を取られますので(その分高い(^^;)みんな病院に通うわけです。それに医療の種類が複雑になったので、往診するほど時間が無い、というのもあります。往診している間は他の患者サンが見れないですからね。

     今も昔も往診はありますので、一度頼んでみるといいですよ(^_^)v

    で、往診してもらうと高いわけですから、ドリフのコントの貧乏長屋だと来てくれるわけがないですよね?(^^;

    今ほど交通期間が発達していなかったですから、こちらから行くのが困難な場合がほとんどでした、車が各家庭にあるわけでも無し、お金持ちのお医者さんが持ってる程度でしたので、逆にお医者サンを呼んで来てもらうほうが多かったです、また定期的に巡回しての往診もありましたので。
    今もありますよ。
     ただ、今は往診料を取られますので(その分高い(^^;)みんな病院に通うわけです。それに医療の種類が複雑になったので、往診するほど時間が無い、というのもあります。往診している間は他の患者サンが見れないですからね。

     今も昔も往診はありますので、一度頼んでみるといいですよ(^_^)v

    で、往診してもらうと高いわけですから、ドリフのコントの貧乏長屋だと来てくれるわけがないですよね?(^^;
    ... 続きを読む
  • 14位

    自分の職業のテレビドラマ見ますか?

    私は医療関係者です。 日本のドラマ医者もの 警察もの 公務員もの がよく脚本化されますよね。 ここ数年の流行は海猿などでしょうか。 1クールのドラマの中でも必ず医療機関、警察関係の話ありますよね。 私は医療系は絶対見ないのですが、皆さんは自分の職業のドラマを見るものなのでしょうか? 私が見ない理由はいくつかありまして (1)現実と一緒で楽しめない (2)...

    A
    ベストアンサー
    私は見ますよ!

    夫も同じ職業ですが、現実とは違う描かれ方をしているので、

    「こんなの嘘だよねー」
    「これはあり得ないよねー」

    なんてテレビに文句を言いながら夫婦で楽しんでいます。
    私達はこう言うドラマをみるとストレス発散になるのでよく見ますが、見ることで変なストレスが貯まるなら見ない方がいいと思います。
  • 15位

    GG佐藤に似ている俳優の名前を教えてください

    こんにちは! GG佐藤を見て、あの俳優に似てるなぁ・・・と思ったんですが、名前が全く出てきません。 ・40代前半くらいの実力派俳優。 ・何かのドラマ医者役をしていた。 ・よくテレビに出ている。 ・渡辺いっけいではない。 ・面長で短髪(髪質は東野のような) ・若干アゴがしゃくれてる。 ・GG佐藤に似てると思うのは私だけかもしれない。 「この人では?」と思った...

    A
    ベストアンサー
    全く自信なしですが、杉本哲太さんはどうでしょうか?
    現在コード・ブルーに出演されていますし、医療系ドラマでは救命病棟24時にも出演されていて医者役を演じたことがあります。

    http://www.siscompany.com/02manage/38sugimoto/index.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%93%B2%E5%A4%AA

    G.G.佐藤選手にはあまり似ていないとは思いますが、雰囲気はあるような気がしましたし、質問にある条件にもちょっとは当てはまっているかなと思い回答してみました。

    違っていたらすみません。
    全く自信なしですが、杉本哲太さんはどうでしょうか?
    現在コード・ブルーに出演されていますし、医療系ドラマでは救命病棟24時にも出演されていて医者役を演じたことがあります。

    http://www.siscompany.com/02manage/38sugimoto/index.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%93%B2%E5%A4%AA

    G.G.佐藤選手にはあまり似ていないとは思いますが、雰囲気はあるような気がしましたし、質問にある条件に... 続きを読む
  • 16位

    健康診断のレントゲン検査

    医者が患者をだますとき』『(同書名)--女性編--』という本を読みました。 久々に出会った、隅々までじっくり読める本で、示唆に富み、大変いい内容でした。 (このおかげで『白い巨塔』という医者ドラマの見方もほんの少し変わりそうな予感です。) ところで、健康診断や歯科医で行われるレントゲン検査は、「妊娠中なので・・」と嘘でも言って、避けるべきだ、と著者...

    A
    ベストアンサー
    まず、(大部分の分野の)理系の人ならたぶん見たことのある、自然放射線量の表を参照URLに示します。
    これは放射線業務関係者ではない、一般の人の受ける放射線量の範囲ですので、最大値の10mSv/year受けても問題ないということになっています(ブラジル人が異常だとおっしゃるのでなければ...)。

    胸部X線撮影は0.05mSv/回ということで1年1回や2回受けたとしても「誤差」です。
    CT撮影や、(表にはないですが)歯のX線撮影はそれに比べると多いようですが、これは病気になった時の話ですし、有害でないレベルに抑えられています。
    放射線業務関係者の制限レベルとしては50mSv/yearですが、これでも有意な健康被害は出ていません。

    ちなみに健康被害が出たレベルとして、JCO事故で亡くなった方は短時間(~数sec?)にSv単位の被爆をしたとききます。

    >著者がいうには、最低許容量【これくらいなら浴びても大丈夫という量】などはなく、

    どちらかというとこれは科学の世界ではルール違反の論法だと思います。

    参考URL:http://www.yonden.co.jp/denryoku/ikata/ikata/ikt745.htm
    まず、(大部分の分野の)理系の人ならたぶん見たことのある、自然放射線量の表を参照URLに示します。
    これは放射線業務関係者ではない、一般の人の受ける放射線量の範囲ですので、最大値の10mSv/year受けても問題ないということになっています(ブラジル人が異常だとおっしゃるのでなければ...)。

    胸部X線撮影は0.05mSv/回ということで1年1回や2回受けたとしても「誤差」です。
    CT撮影や、(表にはないですが)歯のX線撮影... 続きを読む
  • 17位

    知覚動詞、感覚動詞、印象動詞???

    " This feels very tight." ドラマで主人公が医者に足の怪我を見てもらっているときに医者に言われた一言です。 「これがとてもこわばっているようね。」 **このような表現はいつも一瞬私を混乱させます。 なぜなら実際にfeelしているのは話し手(医者)であってThisがfeelしているわけじゃない。 でも動詞のカタチはThisに影響されている。 そしてtightしているのはthisであるから...

    A
    ベストアンサー
    動詞を大別すると自動詞と他動詞の2つに分かれます。自動詞の範疇で動詞の後に形容詞を取る動詞があります。Linking Verb(連結動詞)と称して、SVCの第2文型の構文になります。Be動詞がその代表だと思えばよいです。

    She is beautiful. ⇒beautiful=形容詞
    She is a girl. ⇒ a girl=名詞

    S(She) + is(V) + Complement(形容詞or名詞)の第2文型になりますが、ここでは、S+V+形容詞の構文だけを説明します。

    下記の動詞は、be動詞の孫みたいなもので動詞の後に形容詞を取ることが出来きます。

    sensory verb (知覚連結動詞)
    (such as feel, look, smell, sound, and taste)

    verbs of existing (状態連結動詞)
    (such as appear, seem, and remain)

    verbs of becoming (状態変化の連結動詞)
    (such as become, get, grow, prove, and turn )

    此処まではすでに理解をされていると思います。

    この知覚連結動詞・状態動詞・状態変化の連結動詞の代表がbe動詞、又は、孫みたいなものと説明をした理由は、形容詞を伴なう上記の動詞の全てはbe動詞に置き換えられると言う事です。

    I feel good. ⇒ I am good.
    This feels very tight. ⇒ This is very tight.

    とbe動詞に置き換えてみれば、「これは大変きつい・こわばっている。」”これ”が”顔”であれば、「顔がたいへんきつい・こわばっている」と訳せば良いだけです。単純明快でしょ。

    下記の例題は全てLinking Verb+形容詞の構文です。意味が捉えづらければis/are/was/wereに置き換えて訳せばよいだけです。

    •The eggs smell rotten. ⇒ The eggs are rotten.
    •He went red after tripping on the rug. ⇒ He was red after.....
    •Your plans for the wedding sound nice. ⇒ Your plans for the wedding is nice.
    •The crowd stayed calm in spite of the imminent threat.⇒ The crowd was calm in ...
    •The cinnamon rolls taste heavenly.⇒ The cinnamon rolls is heavenly(素晴らしい)
    •Building the house proves difficult for them.⇒Building the house is difficult...
    •The theater gets dark when the show is about to begin. ⇒ The theater is dark
    •The embers turn ashy as they cool.⇒ embers(燃えさし)is ashy(灰色) as they ...

    となります。

    参考URL:http://ukryuugaku.blog117.fc2.com/blog-entry-68.html
    動詞を大別すると自動詞と他動詞の2つに分かれます。自動詞の範疇で動詞の後に形容詞を取る動詞があります。Linking Verb(連結動詞)と称して、SVCの第2文型の構文になります。Be動詞がその代表だと思えばよいです。

    She is beautiful. ⇒beautiful=形容詞
    She is a girl. ⇒ a girl=名詞

    S(She) + is(V) + Complement(形容詞or名詞)の第2文型になりますが、ここでは、S+V+形容詞の構文だけを説明します。

    下記の動詞は、... 続きを読む
  • 18位

    医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 12000ビューティフルライフ木村拓哉 22003白い巨塔唐...

    A
    ベストアンサー
    「振り返れば奴がいる」がないのが不思議です。
  • 19位

    注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

    医療従事者の方、教えてください。 獣医さんが、せっかちな人で、 ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。 前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。 慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して...

    A
    ベストアンサー
    医師ではなく法律学を学んだ中年です。
    裁判になった例で知的障害のある姪を空気塞栓で殺害しようとした事件があります。この裁判で出された判決理由にどれ位の空気を静脈に送り込んだら死亡するかが書かれていました。その量は成人で30ミリリットルから300ミリリットルと幅があるとされています。
    医師の方からの回答にも有るように少量の空気では空気塞栓は起きません。注射器一本分の空気を送り込まないと死にません。犬・猫であっても体重比で同じぐらいの量が必要になります。
    結果的に言えば、問題になる量は注射されて居ない事になります。
    只、気分は悪いと思うので、次回からは別の獣医さんに掛かることをお勧めします。
    医師ではなく法律学を学んだ中年です。
    裁判になった例で知的障害のある姪を空気塞栓で殺害しようとした事件があります。この裁判で出された判決理由にどれ位の空気を静脈に送り込んだら死亡するかが書かれていました。その量は成人で30ミリリットルから300ミリリットルと幅があるとされています。
    医師の方からの回答にも有るように少量の空気では空気塞栓は起きません。注射器一本分の空気を送り込まないと死にません... 続きを読む
  • 20位

    ice creams and tea

    こちらに書くか「栄養」のところに書くか少々迷ったのですが、こちらに書いてみたいと思います。 以前、ERという医療ドラマである医者が(具体的にはケリー・ウィーバーが)、「アイスクリームと紅茶を一緒に大量に食べるとふたつに含まれる○○という成分と○○という成分が○○結合して結石になる」旨のことをいっていた(はずな)のですが、肝心の○○のところを聞きのが...

    A
    ベストアンサー
    尿道結石の悪化の原因にかかわるURLをしたにのせておきます。
    まず、紅茶に含まれる成分は蓚酸(シュウサン)です。これは、カルシウムと結合しやすく、結石の原因になります。(すぐ下のURL)ですので、ケリーが言ったのは蓚酸とカルシウムについていったのだと思います。ただ、最近の研究ではむしろカルシウムといっしょに取ることで腸内で結合させ、吸収しにくくさせる(血中で結合しないので腎臓には行かず腸管をとおって排出される)方法がとられているみたいです。詳しいことは下で、調べてください。


    http://www.netkobe.gr.jp/hpa/topics/topics004.html

    参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/nyoukanISIsyokuji.html
    尿道結石の悪化の原因にかかわるURLをしたにのせておきます。
    まず、紅茶に含まれる成分は蓚酸(シュウサン)です。これは、カルシウムと結合しやすく、結石の原因になります。(すぐ下のURL)ですので、ケリーが言ったのは蓚酸とカルシウムについていったのだと思います。ただ、最近の研究ではむしろカルシウムといっしょに取ることで腸内で結合させ、吸収しにくくさせる(血中で結合しないので腎臓には行かず腸管をとおって排... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→