【千葉 本】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    英語の 千葉県の図書館

    こんにちは、私は英語のをたくさん読んでreading力をつけたいのですが 公共の図書館で英語のが借りられる図書館をどなたか知っていますか? ちなみに千葉県白井市在住なので、できればほかに印西市、船橋市、 鎌ヶ谷市、などの近郊の市町村の図書館を教えていただきたいのですが。 難易度ですが、英検4級程度から1級レベルまで、内容はおもに人文社会科学系のを探...

    A
    ベストアンサー
    ・千葉県立図書館 - 県立3館の蔵書検索ができます。また県内で蔵書検索を実施している「千葉県内図書館横断検索」が可能です。
    http://www.library.pref.chiba.lg.jp/

    ・船橋市立図書館
    http://www.lib.city.funabashi.chiba.jp/

    ・市川市立図書館
    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/tosmain.htm

    ・柏市立図書館
    http://tosho.city.kashiwa.lg.jp/

    ・印西市立図書館
    http://www.library.city.inzai.chiba.jp/

    ・八千代市立図書館
    http://www.library.yachiyo.chiba.jp/

    ・鎌ヶ谷市立図書館
    http://www.library-kamagaya-chiba.jp/index.html

    ・我孫子市民図書館
    http://www.library.city.abiko.chiba.jp/
    ・千葉県立図書館 - 県立3館の蔵書検索ができます。また県内で蔵書検索を実施している「千葉県内図書館横断検索」が可能です。
    http://www.library.pref.chiba.lg.jp/

    ・船橋市立図書館
    http://www.lib.city.funabashi.chiba.jp/

    ・市川市立図書館
    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/tosmain.htm

    ・柏市立図書館
    http://tosho.city.kashiwa.lg.jp/

    ・印西市立図書館
    http://www.library.city.... 続きを読む
  • 2位

    千葉銀行住宅ローン審査が通ったあとの手続きはどんな手続きがありま...

    千葉銀行住宅ローン審査が通ったあとの手続きはどんな手続きがありますか? 審査通った後も職業を書いたり細かいものを書いたりはあるんですか?

  • 3位

    千葉県山武市成東町須加の津波情報教えて下さい。

    実家が千葉県山武市須加なんですが、夕方連絡取れたのに今は携帯も電源が入っていないとなっていて、連絡が取れなくなりました。 こんな時間なので寝たのかとも思いますが、大津波警報出ているので心配です。 津波は大丈夫でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私の家族は、質問者様の隣の市に住んでいるの
    ですが、現在は停電中みたいです。

    私も家族へ何度か携帯から連絡しましたが、いつ携帯の
    電池が切れるか分からない状態と言われました。
    あまり時間がなかったので私も津波のことなど細かい
    ことは聞けませんでした。とりあえず、安否確認しか
    できませんでした。

    ですので多分、携帯の電池切れか何かと思われますが・・・。
  • 4位

    マンガ喫茶で読みたいがあります(千葉・東京)

    ↓のを読みたいのですが、なかなか見つかりません(; ;) 柳沢きみお 「特命係長只野仁」("新"じゃないほう) 里中満智子 「アリエスの乙女たち」 千葉県〜東京都23区で置いてあるマンガ喫茶をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    マン喫じゃ~ないんですが…。

    千葉県白井市の「すばる書店」にマンガレンタル(1週間レンタル)があります。

    最新のから古いのまで種類が豊富でお探しの本があると思います。
  • 5位

    千葉市周辺で夏目漱石の初版などを正当に評価してくれそうな古書店

    倒壊寸前の物置で夏目漱石の初版などの古くてレア(っぽい)をたくさん見つけました。 物置自体がいつ倒壊してもおかしくないですし、私は内容さえ読めれば図書館でも新刊でも気にしない、古書に執着しないタイプなので、ちゃんと評価してくれる古書店があれば売却したいと考えています。 どこか、千葉市周辺で頼めば引き取りに来てくれそうな古書店をご存知ない...

    A
    ベストアンサー
     今晩は。
     相応にここでの回答もされていることから、初版というのが全くの誤認だとは思いませんが、念のために確認します。漱石の著書は大方が明治40年から大正5年辺りまでに刊行されています。例えば有名な『こころ』は大正3年、岩波書店から出されました(その1年半ほどのちに死去します)。それらの本は間違いなく初版でしょうか?
     ここで例に出した『こころ』の場合、初版は品物がほとんど無いようです。3年ほどして改装版が出ていて、こちらは品物があります。
    http://www.kosho.or.jp/public/book/detail.do?tourokubi=429DD0E5B9BBE2AA679ABDD7C2E7A01BD149CD8D804619A6&seq=1&sc=2FA74168A5240E2D4ED18997687098EA
    http://www.kosho.or.jp/public/book/detail.do?tourokubi=E48A771D6C11F94524214C6850E99212AA6C58C0515B40FE&seq=1511&sc=025725F0C689E8A64ED18997687098EA
    大体2500円というところでしょうか。
     もちろん初版の方がずっと高いだろうという推測は当然でしょう。漱石なら人気も高いでしょうし、初版のような特別なものなら売れ行きは悪くないと考えられます。

     ただ「千葉市周辺」というのが問題です。都合はあるかと思います。ですが、千葉市周辺に有名な本屋があるという話は聞いたことがありません。ブックオフ等を当初から除外するのと同様に、その種の本が向かない(=専門外)店に持ち込んでもやはり駄目なのです。その店に売れる当てが無ければ、どうしても買値も安くなります。
     ですから、面倒でもやはり神田の相応の店に話をするべきです。このような本の山なら、品物の写真を見てもらうだけでも話が進む可能性は高いでしょう。本当に良いものならそれほど遠いわけではありませんから、喜んでトラックを飛ばしてきます。
     回答は一応ここまでにします。
     今晩は。
     相応にここでの回答もされていることから、初版というのが全くの誤認だとは思いませんが、念のために確認します。漱石の著書は大方が明治40年から大正5年辺りまでに刊行されています。例えば有名な『こころ』は大正3年、岩波書店から出されました(その1年半ほどのちに死去します)。それらの本は間違いなく初版でしょうか?
     ここで例に出した『こころ』の場合、初版は品物がほとんど無いようです。3年ほ... 続きを読む
  • 6位

    千葉県内のオートキャンプ場

    こんにちは。 千葉市在住です。 10月の連休に、家族(子供2〜10歳)で2泊しようと計画中です。 今年7月に山梨に行った時、渋滞で大変な目にあったので、今回は近場にしようと思い、ネットや千葉県のオートキャンプ場を調べているのですが、迷ってばかりです。 や写真だけではわからない情報などがあればと思い、今回投稿させていただきました。 実際行かれて、良かった...

    A
    ベストアンサー
    茂原在住です。いくつか県内のキャンプ場に行ったので、参考までに。
    大原キャンプ場→良かったんですけど、閉鎖されてしまました。
    大多喜の風の村キャンプ場→フリーサイト、土。お風呂は近くのゴルフ場の温泉が割引で入れる。ランドリーなし。トイレはきれい。直火OK.子供の遊べる山の斜面がある。水の出が悪く、紙皿などを多用するなど、水対策は必要。薪がタダ。すごくお勧めではないけど、子供は割りと山の斜面で遊んで楽しんでいました。
    勝浦チロリン村→区画サイト、芝。温泉、ランドリーあり。トイレきれい。直火不可。施設が整っていてわりといいです。勝浦、鴨川方面に遊びに行くことになると思います。夏にいったのですが、標高が低いので、かなり暑くて快適ではなかったです。秋、春はいいと思います。
    君津の柿山田キャンプ場。→区画、芝。直火不可。トイレきれい。シャワーか、自分で沸かすドラム缶風呂。ランドリーあり。川遊び可。マザー牧場、清和県民の森あたりに遊びに行くことになると思います。ここは、天候の関係でいつも行っている群馬県のキャンプ場に行くことができず、県内キャンプ場で川遊びができるということでいきました。水は小糸川なので、少し茶色いですが、結構遊べます。ここなら、暑くても川遊びができるので、割と快適で子供たちも楽しめました。ただ、買い物の場所がくるまで20分ぐらい行かないとないので、事前にそこら辺のことをキャンプ場に聞くとかで調べて、計画を立てた方がいいです。君津に行く途中のスーパーなのですが、ちょっとわかりずらいです。僕は実際に下見して見つけました。ここは割りとおすすめです。

    我が家は、暑いときの川遊びがメインなので、柿山田キャンプ場がよかったです。とにかく、千葉はどこでも、昼間は高原のように涼しくはないですから、そこのところを考慮して選択された方がいいと思いますよ。お子さんが小さいようなので、暑さでヘタラないようにしてあげてください。

    ちなみにうちは今年は、行きつけの群馬県のキャンプ場に行きます。渋滞を避けるため、夜中移動サービスエリア仮眠というお父さんには気合のスケジュールですけどね。

    参考になったでしょうか?楽しいキャンプだといいですね。
    茂原在住です。いくつか県内のキャンプ場に行ったので、参考までに。
    大原キャンプ場→良かったんですけど、閉鎖されてしまました。
    大多喜の風の村キャンプ場→フリーサイト、土。お風呂は近くのゴルフ場の温泉が割引で入れる。ランドリーなし。トイレはきれい。直火OK.子供の遊べる山の斜面がある。水の出が悪く、紙皿などを多用するなど、水対策は必要。薪がタダ。すごくお勧めではないけど、子供は割りと山の斜面で遊んで楽... 続きを読む
  • 7位

    Ms Access テーブルBにテーブルAのCDを充てたい。(クエリ?紐づけ?リレーショ...

    初心者です。 よろしくお願いします。 そもそも、できるのかどうか、できたとして、どうするのかがわからないです。 次の2つのテーブルがあります。 テーブルマスタA には、?市町村CD ?市町村名 ?住所(番地なし) テーブル受付データB には、?NO ?住所(番地まであり) ?受付日 ??・・・ 具体的には、以下のとおり。 (サンプル) テーブルマスタA ? ? ? 10000 松戸市 千葉県松戸市 ...

    A
    ベストアンサー
    パラメータが表示されたのは指定したフィールドがないからです。
    テーブル名とフィールド名を使用している名前に変更してください。

    InStr関数は
    ある文字列 (string1) の中から指定された文字列 (string2) を検索し、最初に見つかった文字位置を返す文字列処理関数です。
    InStr(string1, string2)

    やっていることはテーブル受付データBの②(住所)の中からテーブルマスタAの③(住所)を検索し
    文字列がある位置を出しています。
    必要なのは文字列が含まれているデータのみなので条件を>0としています。

    試しにInStrの部分をなくしてクエリを実行してみてください。
    「テーブルマスタA」のレコード数*「テーブル受付データB」のレコード数のデータが表示されるはずです。
    パラメータが表示されたのは指定したフィールドがないからです。
    テーブル名とフィールド名を使用している名前に変更してください。

    InStr関数は
    ある文字列 (string1) の中から指定された文字列 (string2) を検索し、最初に見つかった文字位置を返す文字列処理関数です。
    InStr(string1, string2)

    やっていることはテーブル受付データBの②(住所)の中からテーブルマスタAの③(住所)を検索し
    文字列がある位置を出していま... 続きを読む
  • 8位

    運転免許試験について

    私は教習所は宮城県だったのですが、住所が千葉県だったため、宮城県で運転免許を受けられませんでした。 なので千葉県で免許試験を受けようと思っていざHPを見てみると、普通免許の欄が2つありました。?http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/examination/? ↑ これがHPです。 この場合、どちらの方を見ればよいのでしょうか? 開始時間が13時〜のほうは受けることは可能でしょう...

    A
    ベストアンサー
    >どちらの方を見ればよいのでしょうか?

    「学科試験を受験 (指定教習所卒業)(県外教習所を含む)」

    >開始時間が13時~のほうは受けることは可能でしょうか?

    問い合わせ先
    千葉運転免許センター 043-274-2000
    流山運転免許センター 04-7147-2000
    学科係(月~金曜の平日、午前8:30~午後5:00)

    >指定教習所をいうのが気になるのですが・・・

    指定自動車教習所を卒業すると、道路交通法第九十九条の五第五項の規定により、運転免許を取得する際の技能試験が免除される。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80
    >どちらの方を見ればよいのでしょうか?

    「学科試験を受験 (指定教習所卒業)(県外教習所を含む)」

    >開始時間が13時~のほうは受けることは可能でしょうか?

    問い合わせ先
    千葉運転免許センター 043-274-2000
    流山運転免許センター 04-7147-2000
    学科係(月~金曜の平日、午前8:30~午後5:00)

    >指定教習所をいうのが気になるのですが・・・

    指定自動車教習所を卒業すると、道路交通法第九十九条の... 続きを読む
  • 9位

    免許センターでの免試験について

    明日、流山免許センターに行って免の学科試験を受験しようと思います。 教習所の教官には、「千葉は事故が多く、その事故も初心者が起こすものが多い。 だから、県では、あまり簡単に免許を取らせないように難しくしてある。 千葉県の免試験は全国でも1、2位を争う難しさだ。」 と講義を受けました。 そこで、友人とその話をしたところ、免許センターの建物の前に...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    学科試験は確かにひっかけ?と思うような問題ありますよね。
    教習所で学科を受けていれば大丈夫ですよ。

    裏塾ですか。
    神奈川の二俣川にある試験場の前に、その裏塾と言われるところがあります。(知人に聞いた話です)東京では聞いたことはありません。
    そこへ行って、模擬試験をやって解説をしてもらえるそうです。その後試験場に行くと、不思議なことにほぼ同じ問題が出るそうです。
    陰口を聞くところによると、警察定年者がほとんどの会社(団体?)だそうです。

    実技試験は各県によって、難易度があると噂されていますが、学科試験は聞いたことがありません。
    今までの復習をしていればきっと受かると思います。
    頑張ってください。
    こんにちは。

    学科試験は確かにひっかけ?と思うような問題ありますよね。
    教習所で学科を受けていれば大丈夫ですよ。

    裏塾ですか。
    神奈川の二俣川にある試験場の前に、その裏塾と言われるところがあります。(知人に聞いた話です)東京では聞いたことはありません。
    そこへ行って、模擬試験をやって解説をしてもらえるそうです。その後試験場に行くと、不思議なことにほぼ同じ問題が出るそうです。
    陰口を聞くところ... 続きを読む
  • 10位

    養護教諭になるための大学

    こんにちは。 養護教諭を目指していて春から高3になる文系の女子です。 大学は養護教諭養成課程がある大学を志望しております。 国立は、千葉大学、東京学芸大学、大阪教育大学(志望順)などを考えているのですが、 センター入試科目がそれぞれ以下のようになっております。 【千葉大学】 英語、数学IA、国語、生物、化学、倫政経、日史B 【東京学芸大学・大阪教育大...

  • 11位

    東京都の素晴らしい対応 なぜ真似できない?

    都知事の天罰発言を聞いたときは「またやらかしたなこのオヤジは」とか思いましたが、 いろいろ調べてみたら東京都の災害対応は他の自治体に比べて非常に適切だと思いました。 例えば今回の水配給については、 @東京=翌日からしばらく乳児のいる家庭にペットボトル3ずつ支給 @千葉=松戸市のみ、容器を持参すれば各役所または浄水場で飲料水支給、ただし役所は無くなり...

    A
    ベストアンサー
    そうですね、切り口によって色んな理由が出ると思うんですが。

    主に東京都からの切り口で行ってみましょうか。
    ちなみに、石原さんとは直接会ったことはありません。
    以前、石原さんに近い人に会って聞いたキャラクター等と
    その後の推定を交えて書いています。


    ○石原都知事のキャラクター
       副知事に猪瀬さんを据えているだとか、そういう強引な
       ことが可能な人脈を通じて、普段から都の職員さん達
       をリードする体制を作っていた。
       性格的にも瞬時に決断して実行できる性格・能力
    ○周囲のキャラクター
       これも石原さんのキャラクターに準じます。
    ○優秀な職員が居た。
       方針があっても実行に移すのは職員さんですし。
       大量の、消費期限未満の水を確保していた(定期的に
       入れ替えていた)無名の職員さんが居た。
    ○危機感があった。
       大震災の恐れがあったので普段から備蓄していた。
       と云うのも、アレだけの水を今回の事象が発生した段階
       から急に確保出来るわけはないので。
       やはり(全部とは言いませんがカナリ大きな部分を)相当
       前から保管していたんだと思います。
       となると地震対策でしょう。
    ○予算があった。
       24万本を賞味期限ごとに入れ替える予算があった。
       1本50円として半年ごとに入れ替えるとなると24百万円。
       これを都の予算として計上・支出していた。
       他の県は市町村単位の予算で実施しているみたいですね。
    そうですね、切り口によって色んな理由が出ると思うんですが。

    主に東京都からの切り口で行ってみましょうか。
    ちなみに、石原さんとは直接会ったことはありません。
    以前、石原さんに近い人に会って聞いたキャラクター等と
    その後の推定を交えて書いています。


    ○石原都知事のキャラクター
       副知事に猪瀬さんを据えているだとか、そういう強引な
       ことが可能な人脈を通じて、普段から都の職員さん達
       をリー... 続きを読む
  • 12位

    プロ野球のあるあるを買う場合

    プロ野球のあるあるですが、千葉ロッテマリーンズのは持ってます。 他球団で何球団かのあるあるを買いたい場合、球団単体で買うより総合的な「みんなのあるあるプロ野球」みたいなを買った方がいいでしょうか? ちなみに興味のある球団はソフトバンク、ヤクルト、巨人、阪神といったところです(アンチも含めて)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE-%E3%81%...

    A
    ベストアンサー
    正直なところ「みんなのあるあるプロ野球」シリーズが一番いいと思います。
    ぶっちゃけ各球団のモノは後から出て来た物で…パk…ごほんごほん
  • 13位

    が車に轢かれた。ぐちゃぐちゃの皺を取るには。

    車の屋根にを乗せたまま走ってしまい、途中で気がついて探したところ、車に轢かれぐちゃぐちゃの皺だらけになってしまいました。 借り物でおまけに15年前の古いのため廃版になっています。 そこでお願いですが、このの皺をとる方法があったら教えてください。 それとの修理をしてくれる所ってあるのでしょうか。 は、B6版、230ページ。 住まいは、千葉市です。 ...

    A
    ベストアンサー
    参考になるかどうか、修理というのは修復(つまりは、古代、古くに正本された本の修理の方法)ということですね?古い本であれば研究所でも修復してますよ、でも、お金を払って修復をしてくれるかどうか・・・。
    皺をとるのであれば、普通にアイロンがけも結構いけますよ、でも、車に轢かれてしまったのでしたら、タイヤ痕も残っているのでしょうか、つらいですね><
    一応ご報告ということで、、
  • 14位

    千葉ロッテ連敗記録ストップを阻止したHR打ったオリックス外国人選手は...

    3〜4年前、GS神戸にて千葉ロッテが連敗日タイ記録を ストップさせようとした試合で、9回裏 黒木から 同点ホームランを打ったオリックスの外国人選手は誰か 分かる方教えてください。

  • 15位

    エクセルで、毎回違う行数をコピーするマクロ

    こんにちは Excel2003 を使用しています。 マクロを使って毎回行数が違うデータをコピー貼り付けをしたいのですが よく分かりません。 コピー先の最終行そろえのコピーの方法もお願いします。 毎回データ行数が違う2つの表を、新しい表の上の部分と下の部分に分けてコピーしたいのです。 コピー元1 0〜20行 コピー元2 0〜20行 1と2の合計は、0〜20行です。 多くても20行まで。 ...

    A
    ベストアンサー
    すみません、使い物になりませんでした。

    Sub Re7744683c()
      Dim rCn1 As Long
      Dim rCn2 As Long
      rCn1 = Cells(1, "X").End(xlDown).Row
      rCn2 = Cells(1, "AA").End(xlDown).Row
      If rCn1 > 21 Then rCn1 = 0
      If rCn2 > 21 Then rCn2 = 0
      If rCn1 + rCn2 > 20 Then MsgBox "おおすぎます": Exit Sub
      If rCn1 > 0 Then Range("X:Z").Resize(rCn1).Copy Cells(1, 1)
      If rCn2 > 0 Then Range("AA:AC").Resize(rCn2).Copy Cells(21 - rCn2, 1)
    End Sub
    すみません、使い物になりませんでした。

    Sub Re7744683c()
      Dim rCn1 As Long
      Dim rCn2 As Long
      rCn1 = Cells(1, "X").End(xlDown).Row
      rCn2 = Cells(1, "AA").End(xlDown).Row
      If rCn1 > 21 Then rCn1 = 0
      If rCn2 > 21 Then rCn2 = 0
      If rCn1 + rCn2 > 20 Then MsgBox "おおすぎます": Exit Sub
      If rCn1 > 0 Then Range("X:Z").Resize(rCn1).Copy Cells(1, 1)
      If rCn2 > 0 Then Range("... 続きを読む
  • 16位

    ヨガが出来ません(泣)

    ストレッチは良くやっていたのですが、もっと良いモノはないかと 最近ヨガを始めました。 近くに習う所が無くて仕方なくDVD付のを買ってやってみました。 初心者に良いと言われるものを買い2度ほどやってみたのですが・・・ 全然ダメです。 ポーズを取るどころかDVDをかけたままで 一つのポーズもマネも出来ないって感じでした。 ストレッチをやる時に感じるイタ気持...

    A
    ベストアンサー
    千葉○子さんがやってるヨーガの流派って初心者にはレベル高いと思います。
    もっと簡単で気持ちよくできるヨーガの流派は他にもたくさんあります。
    (こちらで他の方の紹介してるもの、私もオススメです)

    質問者さんのトライしたヨーガはレベル高いものばかりです(笑)
    もっと簡単なものもたくさんありますのでまずはそれで体を慣らしてからだんだんとレベルアップしていくのが良いかと思います。

    何よりも大切なのが自分のペースでやる、無理しない程度にやる、出来ないのは当たり前と思ってあきらめずに気長に続けることだと思いますよ。
    千葉○子さんがやってるヨーガの流派って初心者にはレベル高いと思います。
    もっと簡単で気持ちよくできるヨーガの流派は他にもたくさんあります。
    (こちらで他の方の紹介してるもの、私もオススメです)

    質問者さんのトライしたヨーガはレベル高いものばかりです(笑)
    もっと簡単なものもたくさんありますのでまずはそれで体を慣らしてからだんだんとレベルアップしていくのが良いかと思います。

    何よりも大切なのが自... 続きを読む
  • 17位

    古風であまり高価でない宿やホテル

    関東圏(軽井沢、伊豆、逗子、箱根、千葉など)で、例えばの作者が数日こもって書籍を書き上げるような雰囲気の! 周りに自然が多くて古風であまり高価でない宿やホテルをお知りの方がいらっしゃれば教えてください

    A
    ベストアンサー
    少し遠いかもですが、ここなどどうですか?。
    http://sekizenkan.co.jp/
    温泉街ではありますが、自然は豊富ですよ。
  • 18位

    千葉県立の四街道高校と若松高校について、どちらが合格しやすいでしょ...

    千葉県の公立高校の試験(一般受験)が2009年2月26日が番で、あと1ヶ月半この時期でありますが、皆様、教えて頂けないでしょうか。 私の子供は、中学校3年生の女子の受験生です。 やさしいのですが、不器用な子でして、進学塾というより基礎学力を身に付けさせるような塾に、1年生の夏休みから週3〜5日(1日に2〜4時間) 通っています。 一応、5教科の塾ですが、基礎を取りこ...

    A
    ベストアンサー
    答えから言うと、「その年々で変わる」です。倍率の妙とか、受験生同士の読み合いや、私立併願の合否も影響するんでねぇ。

    なもんで、運次第ですね。
  • 19位

    摂食障害、親のできること

    摂食障害(拒食症)の娘の親として、治療機関に相談できる場所を教えてください。 人は受診させずに、まず親からカウンセリングもできるというのを、大阪方面では扱ってるとで知りました。 千葉県周辺で同じような機関があったら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    以下のところはいかがでしょうか。

    淑徳大学社会福祉研究所 発達臨床研究センターで、その様なことを実施しているようです。
    http://www.soc.shukutoku.ac.jp/fuz/r_fuz_hse.html


    国立精神・神経センター国府台病院
    千葉県市川市にある総合病院。標榜科目について記載。一部予約制の特殊外来、ALS医療及び摂食障害相談室もあります。
    http://www.ncnp.go.jp/hospital/kohnodai.html

    にしちば心和クリニック
    家族の相談については、確認してください。
    http://www.city.chiba.jp/doctor/data/16/08.html

    お大事に。
    以下のところはいかがでしょうか。

    淑徳大学社会福祉研究所 発達臨床研究センターで、その様なことを実施しているようです。
    http://www.soc.shukutoku.ac.jp/fuz/r_fuz_hse.html


    国立精神・神経センター国府台病院
    千葉県市川市にある総合病院。標榜科目について記載。一部予約制の特殊外来、ALS医療及び摂食障害相談室もあります。
    http://www.ncnp.go.jp/hospital/kohnodai.html

    にしちば心和クリニック
    家... 続きを読む
  • 20位

    モノレールの利点や違いについて

    モノレールに乗ってて思ったのですが、モノレールの利点って普通の線路を走る鉄道に比べてどのようなところがあるのでしょうか? なんとなく設置面積が少なくてすむ気はしますが、地上を走らせるには不利な形なので高架橋にするための建設コストがかかったり、鉄道(新幹線など)のように極端にスピードを出すことができなさそうな感じはしています。 また、宙吊り式のモ...

    A
    ベストアンサー
    父親がモノレールの会社に在籍したので、いろいろと教わった記憶と自分の技術分野からの知識を合わせて回答します。

    (1)モノレールの利点について
    一般に2本のレールの上を走る通常の鉄道ではなくモノレールを敷設する理由は建設時のコストです。モノレールはその形態上、急曲線に対応できますので通過する土地が通常の鉄道に比べて少なくできます。道路の上に作る等する場合、交差点の上で一気にカーブを切れるかそれとも道路外の民有地にはみ出すかということだけでかなりの用地面積の違いが出るようです。
     高架橋にするためにコストが掛かる件については、現行の法律では通常の鉄道を新設する場合でも原則として道路との平面交差(踏切)は行ってはいけないことになっているそうですので、新たに路線を引く場合においては高架、立体交差になることは避けようが無いようです。
     逆に高架橋の上部構造物が軽量に出来ることから、橋脚やその下の基礎も通常の鉄道より耐力が低くて済みます。高架の柱や地面に打ち込む杭が細くて済むということですね。

     それと、モノレールのスピードは遅いものと考えられがちですが上記の建設コストを下げるという観点から急カーブ、急勾配が多くなるためにスピードを押さえられているのであって、実際には100km/h程度のスピードは出せるそうです。

     維持管理のコストという面で見た場合にはモノレールは通常の鉄道に比べて
    あまり有利ではありません。通常の鉄道だったら、量産されている汎用の保線機械が使えますし、保線作業は線路の上を歩いてでもできますが、モノレールではそれぞれの路線の規格に合わせた専用の保守機械が必要ですし、人間が直接レールを目視するためには地上から足場を組むかそれこそ一本橋を延々と歩く羽目になります。


    (2)懸垂式と跨座式のちがい
    宙吊り式のモノレールを懸垂式(けんすいしき)、一本橋の上に乗った形のモノレールを跨座式(こざしき)というんだそうです。
     懸垂式の方がレールと車体とのかみ合わせ、カーブでの車両の誘導装置の構造をシンプルに出来るんだそうです。機器類を屋根に全て集めることが出来るので整備、車体構造の面でも楽だそうです。ロープウエー等と同様にカーブなどでは車体が外側に振られるので乗り心地は若干不利でしょうか。
     跨座式はレールを跨ぐ関係上、車体の方に走行輪、案内輪の逃げを作ってやらねばなりません。東京モノレールなどでは車両の前後両端が一段高くなって荷物置き場になっていますが、あの下に走行用の車輪と駆動用のモーターが入っています。また、モーター、ブレーキなどを制御する機器などもレールを挟んで左右に分配して配置しなければならないため、レイアウトには苦労しそうですね。
    乗る人から見た気分的な安心感は跨座式の方がありますね。
    私は跨座式の方が気分的に好きです。

    参考URLはギネスブックに載っている大阪モノレールです。

    参考URL:http://www.osaka-monorail.co.jp/
    父親がモノレールの会社に在籍したので、いろいろと教わった記憶と自分の技術分野からの知識を合わせて回答します。

    (1)モノレールの利点について
    一般に2本のレールの上を走る通常の鉄道ではなくモノレールを敷設する理由は建設時のコストです。モノレールはその形態上、急曲線に対応できますので通過する土地が通常の鉄道に比べて少なくできます。道路の上に作る等する場合、交差点の上で一気にカーブを切れるかそれとも... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→