【口内炎 ご飯】の人気Q&Aランキング

1~20件(全357件)

  • 1位

    口の中に口内炎ができて痛いです。 空腹でもご飯が食べられませんでした...

    口の中に口内炎ができて痛いです。 空腹でもご飯が食べられませんでした。 何故口内炎はできてしまうのでしょう? バイ菌に入ったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 2位

    口内炎ができている時のご飯

    こんにちわ!はじめて投稿させて頂きます。 さっそくですが口内炎ができている時って何を食べてもおいしくないですよね!うちは二・三日前から主人と子供が手足口病になって困っています。 どうかいい食事方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    口内炎の治療には、ヨード系の消毒薬が覿面に効果があります。
    よくあるうがい薬で、イソジンガークルという薬がありますが、あれそのものと思っていいです。
    (消毒薬との違いは、メンソールが入っているだけ)

    直接綿棒で塗布したり、濃い目に薄めて口をゆすぐだけでいいです。
    痛みはすぐに退き、3日もすればほとんど気にならなくなります。
    痛みが和らぐ分だけ、食事もとりやすくなりますよ。

    食事内容は、物理的な刺激のあるものを避けるようにしたほうがいいです。
    熱いものや、フライなどの細かな突起があるようなものは最悪です。
    患部にちくちく当たって痛いです。

    イソジンをお持ちだといいんですが。
    口内炎の治療には、ヨード系の消毒薬が覿面に効果があります。
    よくあるうがい薬で、イソジンガークルという薬がありますが、あれそのものと思っていいです。
    (消毒薬との違いは、メンソールが入っているだけ)

    直接綿棒で塗布したり、濃い目に薄めて口をゆすぐだけでいいです。
    痛みはすぐに退き、3日もすればほとんど気にならなくなります。
    痛みが和らぐ分だけ、食事もとりやすくなりますよ。

    食事内容は、物理... 続きを読む
  • 3位

    口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´?ω?`)早く...

    口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´?ω?`) 早く治す方法教えて下さい

    A
    ベストアンサー
    口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
    『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
    ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
    お大事に。
  • 4位

    数日前から舌の側面の奥の方に口内炎のようなものができています。 ご飯...

    数日前から舌の側面の奥の方に口内炎のようなものができています。 ご飯を食べる時も結構痛くて水を飲むだけでも染みます。 舌の癌があるというのを見たんですが、癌ではないですよね? その舌の炎症は、見た感じは赤くてその真ん中にポツっと少し白っぽい膿??のような水泡のようなものがあります。 歯にあたるだけでも痛くてかなり辛いです・・・ どうすれば早めに治...

  • 5位

    口内炎が・・・

    今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
     私は軽い口内炎は薬は塗らずに放っておきますが、あまりに痛い時や場所的(歯に当たる等)につらい時は口内炎パッチA(大正製薬・1000円ぐらい)を貼っています。バンソウコウみたいに患部に貼るので食べ物がしみる・当たるなどの痛みがなくていいですよ。

     それ以上にひどい口内炎ができたら歯医者にいきます。
    歯医者で手当てしてもらうとその場で痛みがなくなりすぐ治りますので。(レーザーで焼くのかな?)

    あなたの口内炎には歯医者が良いと思います。

    ちなみに私が今まで一番痛かった口内炎はのどちんこにできたヤツです。あれは話す時も何をする時も痛かった。
     あなたの口内炎も早く治るといいですね。
     私は軽い口内炎は薬は塗らずに放っておきますが、あまりに痛い時や場所的(歯に当たる等)につらい時は口内炎パッチA(大正製薬・1000円ぐらい)を貼っています。バンソウコウみたいに患部に貼るので食べ物がしみる・当たるなどの痛みがなくていいですよ。

     それ以上にひどい口内炎ができたら歯医者にいきます。
    歯医者で手当てしてもらうとその場で痛みがなくなりすぐ治りますので。(レーザーで焼くのかな?)

    あな... 続きを読む
  • 6位

    新生児と猫との生活

    妊娠前から飼っている猫(推定15〜6歳 ♂ 去勢なし かなり甘えん坊猫です)がいるんですけど、新生児との生活についてお聞きしたく、現在でも過去でも同じ境遇の方、よろしくお願いします! 猫が赤ちゃんに乗っかるとか、ひっかくとかは全く心配ではないんです。 (もちろん二人きりにはしていません) 昔から温厚な猫で、ものすごく甘えん坊です。 今日も授乳時に甘えようと...

    A
    ベストアンサー
    うちにも猫がいますが、6ヶ月の息子の良い友達です。
    赤ちゃんがしっかりとしてくる3ヶ月頃には心配は少なくなると思いますよ。

    1.手のあいた時に遊んであげるしか無いと思います。
    2.うちは、どうしても寝室に入ってきましたので、赤ちゃんの上に寝ない様にだけ気をつけました。
    3.粉塵が散ると言う事でしょうか?うちの家は「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。
    買いに行くのも収納するのも軽くて便利です。
    コストが少し高くつきますが。
    4.工夫は、無いですね(笑)
    子供と猫の相性もあると思います。
    うちは、三人目の子なのですが、猫が赤ちゃんに慣れたのかは分かりませんが、一番、猫が気に入って赤ちゃんと遊んでくれます。
    口内炎との事で可哀そうですね。
    年齢による免疫力低下でしょうか?痛み止めの注射や点滴はされましたか?
    食事が出来ない時用の、流動食の餌を処方して貰いましたか?
    高齢の様なので対処療法しか無いと思いますが、お大事に。
    うちにも猫がいますが、6ヶ月の息子の良い友達です。
    赤ちゃんがしっかりとしてくる3ヶ月頃には心配は少なくなると思いますよ。

    1.手のあいた時に遊んであげるしか無いと思います。
    2.うちは、どうしても寝室に入ってきましたので、赤ちゃんの上に寝ない様にだけ気をつけました。
    3.粉塵が散ると言う事でしょうか?うちの家は「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。
    買いに行くのも収納するのも軽くて便利で... 続きを読む
  • 7位

    口内炎について

    2〜3日前から下の奥歯と頬の間に口内炎が出来ました。 ご飯を食べると少し痛みますが、普段はそんなに痛みません。 滅多に出来ないほうなのですが、気付いたら顎の骨の部分がはれています。 見た目にそんなに判らないのですが、両頬さわり比べてみるとやっぱりはれていて、触ると痛い気がします。 このはれは、口内炎による物だと思うのですが、口内炎自体も滅多になら...

  • 8位

    口内炎が猛スピードで出来るのはナゼ?

    40代女性です。 普通に三食ご飯を食べた時などは 口内炎は出来ませんが、 間食にチョコやスナック菓子、コーンポタジュの缶など 飲食したときや食べ過ぎた時に、食後5分もしないうちに 口内炎が歯肉やベロに出来ます。 白くなるタイプではなく ベロのツブツブの組織が 巨大化したような感じで出来物が出来ます。 痛いのでいつも毛抜きでちぎり取るか まゆ毛用ハサミで...

  • 9位

    猫が今危ない状態です。

    猫が今危ない状態です。 17歳のおばあちゃん猫です。 口内炎でお水飲めなくてご飯も食べれない状態で、口の中を噛んでしまったのか、赤黒い塊が出てきてしまっています。 今日栄養剤を打ってきたのですが、あまり猫には負担をかけたくないので、今日で栄養剤を打つのをやめました。 そして今、お風呂場で動けないでいます。 できることならばこのまま朝まで撫でていた...

  • 10位

    ケナログを使用後風邪。

    こんにちは。 私22才の大学生です。 先日口のを噛んでしまい潰瘍状の口内炎ができました。 日に日にご飯が食べられないくらい痛くなるので薬局に行くとケナログという薬をすすめられ。 1日に3〜4回ほどまた就寝時に患部に塗り続けました。 すると、だんだん完治して行き4日目には必要のないくらいになり、服用を中止しました。 しかし、それから2日後急激な寒気に襲われ...

    A
    ベストアンサー
    ケナログは基本的にはステロイドですが、弱い物で、今回の悪化はケナログとは無関係だと思います。
    口内炎は普通は再発性アフタというものですが、別の病気に合併するものもありますので、もし治りが悪ければ全身のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
  • 11位

    舌に口内炎ができてしまい、ずっとなおりません。

    舌に口内炎ができてしまいました。 もう1週間くらい経つのですが治りません。 今日ちょっと口内炎の近くを歯で押してみたところ、そこから血が出てきました。 これは口内炎ではないのでしょうか? すぐに治したのですが、どうすればいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私もしょっちゅう口内炎が出来てご飯もまともに食べれなくなります。
    口内炎が出来る時は大体連続して接待でお酒を飲んだか、夜残業が続いて食事が不規則だった時です。
    あくまで私見ですが、内臓が弱っていらっしゃるのではと思うのですが?

    私の場合は、なるべく食事を控えめにして、ビタミンCやEの多く含まれるような食品を食べるように心がけています。

    気にし過ぎて触りすぎるのもあまり良くないと思います。
  • 12位

    ご飯が食べれずにすっかり痩せ細ってしまった成猫です

    保護した捨て猫が先週からご飯に一切口をつけず水しか飲めない状態です。 口元がすごく臭いのが気になっています。 本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、全く触らせてくれなくて抱っこなんて絶対無理な仔なのでゲージにも入れて連れ出す事も出来ずに困っています。 (追伸) さすがに水しか飲まなくなってすっかり小さくなった身体を見るにつけ、強引にでも...

    A
    ベストアンサー
    口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
    軽い物かどうかはわかりませんbん。
    カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
    なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
    免疫が落ちていることもあるのだと思います。
    歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
    栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
    こちらも軽いかどうかというよりも、なにが原因でそうなったかというほうが
    重要だと感じました。

    病院は、やっぱりどうにかして連れて行かねばならないと思います。
    水しか飲めないということなので、ヤギミルクなど栄養があるものを
    溶かして飲んでくれたらよいですが、まずやせ細っているということは、
    たぶん点滴などで栄養補給をしなければならないでしょうし、
    胃もカラなのかも、という推測をすると、
    急に固形物は無理かもしれません。
    a/d缶(サイエンスダイエット)やロイヤルカナンの高栄養パウダーなどを
    水やお湯で溶いて薄めたものを、シリンジ(針のない注射器のような. . . )で
    ちょっとずつ口に入れてあげたりしなければならないかも。

    (この、与えるものについては猫 高栄養食 などで調べてみてください。
    病中の弱った猫用のものがいろいろ出ています。
    シリンジはホームセンターやペットショップなどにもあると思います。)

    でも、触れない、抱っこもできない場合はそれもなかなか難しそうですし、
    逆に病院のほうが楽かもと感じました。

    病院に連れて行って、まずはとにかく点滴や補液(水を飲めても、
    ちゃんと適量が飲めてない場合脱水症状を起こしているかも)をしてもらう。
    フードのことについて説明を受ける。
    保護した猫ということと、外にいた猫であること、痩せていること、口のにおいがあることなどを
    伝えて、もし血液が採れるようでしたら血液検査をして、
    猫エイズや猫白血病などの検査をしたほうがよいでしょう。あと推定年齢も一応(当たらないことも
    あるんですが. . . 栄養が悪すぎて年よりずっと年齢が上に見えてしまう猫もいるので)聞いてみてください。年齢によっても、
    腎臓などの数値によっても、ご飯の種類も変わります。

    でもたぶん、まずは生きられるようにご飯を口にできること、が先決だと
    思われます。点滴などで栄養補給できたら、食べられるご飯の模索もできるかもしれません。
    ひょっとしたら鼻もあまりきかなくなってしまっているばあい、
    食べ物を認識できにくいのかも. . .
    病院で言われるでしょうが、上げても何度も吐いてしまうようなら
    胃炎などを起こしてしまった場合もあるので、
    その場合はお水もストップして点滴や補液で水分、栄養を補う必要があります。

    病院によっては、外の猫はみないというところもあるので、
    まずは自分だけで行って相談してみるか、電話して尋ねてみてください。
    ミックス猫(雑種猫)の里親募集のチラシなどが表に貼ってあったりする
    病院でしたらたぶん大丈夫だと思います。

    なかなか触れない猫をいれるのは困難かもしれませんが、
    キャリー(猫を移動させる入れ物)に入れる前に、できたら
    洗濯ネットにいれたほうが、診療しやすい場合もあります。病院で暴れる猫と、
    かたまっておとなしくなる猫(全然平気な猫も)などがいますが、
    暴れる場合の措置です。

    ただ、保護できたということは、どこかから家出して戻れなくなったか
    あるいは捨てられた猫で、もともとは飼い猫だったのかもと思ったり. . .

    無事に病院に行けるといいですね。
    お大事に。治りますように。
    口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
    軽い物かどうかはわかりませんbん。
    カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
    なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
    免疫が落ちていることもあるのだと思います。
    歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
    栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
    こち... 続きを読む
  • 13位

    口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。 歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。 私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。 とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひど...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    まだ何とも言えませんんが、痛みが続くようなら、血液検査を受けたり
    別の病気も視野に入れたほうがいいかもしれません。

    ベーチェット病、リンパ腫などもあります。
    口腔外科、耳鼻咽喉科、内科(別の病気の場合)で診て貰うといいと思います。

    どうぞお大事になさってくださいね。

    ご参考になれば幸いです。

    http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/12_kounaien/index1.html


    http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2011_0531.html


    http://matome.naver.jp/odai/2136031210606033401

    http://www.ntium.com/hospital.html
    こんにちは

    まだ何とも言えませんんが、痛みが続くようなら、血液検査を受けたり
    別の病気も視野に入れたほうがいいかもしれません。

    ベーチェット病、リンパ腫などもあります。
    口腔外科、耳鼻咽喉科、内科(別の病気の場合)で診て貰うといいと思います。

    どうぞお大事になさってくださいね。

    ご参考になれば幸いです。

    http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/12_kounaien/index1.html


    http://www.asahi.c... 続きを読む
  • 14位

    8ヶ月の赤ちゃん 高熱が5日気管支炎?

    もうすぐ生後8ヶ月になる男の子です。 30日から高熱が出始めました。 熱が出た日の随分前から、咳をよくしていたのですが特に症状が悪く 感じなかったので普通に生活をしていました。 翌日の1日に一度熱が下がったのですが、夕方からまた発熱(39度) 相変わらず咳は出るし、下痢になってきた。 本人は笑う時もありこちらを安心させてくれるのだが、やはりいつものような...

    A
    ベストアンサー
    同じ小児科がいいかと思います.或いはもっと大きい病院で小児科があればいいですね.夜間救急病院では小児科の先生が先ず居ませんので,昼間行かれた方がいいです.水分の補給だけはしっかりあげましょう.
     http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm
     http://kodomo-qq.jp/
     http://www.guide.metro.tokyo.jp/
     http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html
     http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html
     http://syussan.moo.jp/kaze2.html
     
    同じ小児科がいいかと思います.或いはもっと大きい病院で小児科があればいいですね.夜間救急病院では小児科の先生が先ず居ませんので,昼間行かれた方がいいです.水分の補給だけはしっかりあげましょう.
     http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm
     http://kodomo-qq.jp/
     http://www.guide.metro.tokyo.jp/
     http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html
     http://www.hachigamenet.ne.jp/~... 続きを読む
  • 15位

    口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげ...

    A
    ベストアンサー
    mamahaha さん こんにちは

    可能性として手足口病、ヘルペス性口内歯肉炎、急性喉頭炎、扁桃周囲膿瘍などが挙げられます。

    ところで何件の病院に行かれましたか?また何科に行かれましたか?科によって
    得意不得意がありますし、誤診、誤投薬は良くあることです。私の場合扁桃周囲膿瘍でまず内科に行き抗生物質を処方を受けましたが全く効かずしまいでした。
    結局耳鼻咽喉科に行きましたところ適切な処置、投薬により2日程で自覚症状はなくなりましたよ。

    気になるのであればあと2件の耳鼻咽喉科に行くのをお勧めします。そこで同じ病名を告げられればそのとうりだし、違う病名を告げられればそれに従うも良し。
    私は納得がいかなければ3件病院に行き判断しております。Aという疾患が1件でBという疾患が2件でしたらBという疾患を信ずると言った具合です。

    それでは
    mamahaha さん こんにちは

    可能性として手足口病、ヘルペス性口内歯肉炎、急性喉頭炎、扁桃周囲膿瘍などが挙げられます。

    ところで何件の病院に行かれましたか?また何科に行かれましたか?科によって
    得意不得意がありますし、誤診、誤投薬は良くあることです。私の場合扁桃周囲膿瘍でまず内科に行き抗生物質を処方を受けましたが全く効かずしまいでした。
    結局耳鼻咽喉科に行きましたところ適切な処置、投薬により... 続きを読む
  • 16位

    離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。 最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食...

    A
    ベストアンサー
    1歳のお嬢さん、口内炎ができて痛かったのでしょうね。

    口内炎はもう良くなりましたか?

    離乳食について私が経験したことを書きますね。

    長男がちょうど1歳の誕生日近くにノロウイルスで入院をしました。

    それまでは、離乳食も順調でもりもり食べてくれる子でした。

    それが、退院してきてからというもの、まったく食べなくなり、しばらくミルクのみという生活が続きました。

    それまで食べてくれていたものが、食べなくなると心配ですよね。

    私も一人目だったこともあり、心配でお医者様に相談しましたが、意外とあっけらかんと

    「食べたくなったら食べるようになるから、それまではミルクでも母乳でもあげてね。あと、おせんべいとかおやつとか食べられそうなものをあげてみてね」

    といわれました。

    そんなものかと、無理に離乳食を開始することはせずに、ミルク(二人目妊娠中でしたので)をあげていました。

    ただ、朝昼夜と食事の時間は、私と主人と一緒に食卓に座り、息子の分の食事も用意して、目の前においておきました。

    1週間ほどだったと思いますが、自分から、目の前の食事で遊ぶようになり(本当は良くありませんが)、口に運ぶようになりました。それからは、少しずつ食べてくれるようになりましたよ。

    ご飯を食べたら痛かったという記憶がしっかりと残っているのだと思いますので、まだ怖いという思いがあるんでしょうね。

    母乳については、まだ出ていらっしゃるようですし、早急にやめなければならない理由などがないようでしたら、続けられてはどうでしょうか?

    私はしたの娘二人とも2年間母乳を上げていました。

    でも、ご飯はしっかりと食べていましたよ。

    愛情確認というか、おっぱいを飲む・咥えることで落ち着くことも多くあると思いますよ。

    参考になれば嬉しいです。
    1歳のお嬢さん、口内炎ができて痛かったのでしょうね。

    口内炎はもう良くなりましたか?

    離乳食について私が経験したことを書きますね。

    長男がちょうど1歳の誕生日近くにノロウイルスで入院をしました。

    それまでは、離乳食も順調でもりもり食べてくれる子でした。

    それが、退院してきてからというもの、まったく食べなくなり、しばらくミルクのみという生活が続きました。

    それまで食べてくれていたものが、食べなくなる... 続きを読む
  • 17位

    のどの痛みが治まりません

    7月5日くらいからのどが痛くなりセフゾン(抗生剤)+トランザミン(抗炎症薬)を服用しましたが全く効果が無く今は唾を飲むのもつらいです。体温は37度付近(微熱)が続いています。 本日朝一に7月10日に再度受診してクラビット(ちょっと強い抗生剤?)+トランザミンに切り替えましたが今のところ(夕方)治っている感じがしません。 さらに咽が痛いです。 どういった菌の可能性が考えら...

    A
    ベストアンサー
    扁桃炎の疑いはありませんか? 私も先々週から10日近く、39℃くらいが続き、解熱剤で抑えても夜にまた発熱、の繰り返しでした。咽喉に口内炎が併発してご飯が食べれなくて点滴してました。ボルタレンと、サワシリンという抗生剤を処方してもらって一週間ほどかかって完治しました。

    CRP24.4は相当高い値ですね(通常は0.2くらいでしたっけ? 私が扁桃炎のときは6.5くらいでしたけど)。

    内科に今は通院されているのであれば、耳鼻科の専門医に診てもらうのがいいでしょうね(耳鼻科にかかっているのであれば、この意見はまったく無視してください)
    扁桃炎の疑いはありませんか? 私も先々週から10日近く、39℃くらいが続き、解熱剤で抑えても夜にまた発熱、の繰り返しでした。咽喉に口内炎が併発してご飯が食べれなくて点滴してました。ボルタレンと、サワシリンという抗生剤を処方してもらって一週間ほどかかって完治しました。

    CRP24.4は相当高い値ですね(通常は0.2くらいでしたっけ? 私が扁桃炎のときは6.5くらいでしたけど)。

    内科に今は通院されているのであれ... 続きを読む
  • 18位

    最近、猫の口が変

    5歳メス猫がいるのですが、この頃、あくびをするときに、最後まで出しきれず、中途半端に口をガクガクさせて、半あくび状態になることがあります。 特に長時間寝ていた後に、起きる時にそうなることが多いです。 注意して見ていたら、時々、顎をガクガクと震わせているようなときもあり、気のせいかどうかわかりませんが、つばを飲んだり、舌を出して口元をむにゃむに...

    A
    ベストアンサー
    あくびが出来ない、口くちゃくちゃは
    歯肉炎口内炎です。
    痛くてご飯が食べられなくなったり、抜歯になったりします。
    早く病院へ!ひどくなる前に治療を!
  • 19位

    ネコエイズ

    初めてネコを飼っているんですが、生後1ヶ月ぐらいの捨て猫が3日間、車に引かれそうだったのでかわいそうで私が連れて来て飼っているのですが、今では家族の一員です。 それで、1年ぐらいたって3日ぐらい風邪で熱が下がらなかったので、病院に連れて行ったらエイズと診断されました。 その時は4日間の入院でなんとか回復しましたが、それ以来半年間元気なんですが、これ...

    A
    ベストアンサー
     うちの子と同じ症状ですね。
     その禿が見事にまんまるなら、リングワームといってカビが原因の皮膚病です。抵抗力が落ちるとかかるみたいなので、やはりエイズが関係しているんでしょう。獣医さんに行けば塗り薬をくれますが、かなりしつこいので数ヶ月は塗り続けないとダメです。別の健康な皮膚にもうつってしまうそうで、その間ブラッシングは禁止です。
     キャリアのうちはストレスをかけないようにする他は普通でいいと思います。元気がないのは大人になったからかもしれませんが、?と感じたらまめに獣医さんに相談することが大切。
     あと気休めかもしれませんが、こういうサイトもあります。ご参考までに。

     エイズでも発症しないまま天寿をまっとうするネコはいっぱいいます。うちの前のネコも17歳まで生きました。これから大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください。

    参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/
     うちの子と同じ症状ですね。
     その禿が見事にまんまるなら、リングワームといってカビが原因の皮膚病です。抵抗力が落ちるとかかるみたいなので、やはりエイズが関係しているんでしょう。獣医さんに行けば塗り薬をくれますが、かなりしつこいので数ヶ月は塗り続けないとダメです。別の健康な皮膚にもうつってしまうそうで、その間ブラッシングは禁止です。
     キャリアのうちはストレスをかけないようにする他は普通でいい... 続きを読む
  • 20位

    よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

    よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。 「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは
    私は今も良く噛みますので本当に何とかしたいですね。
    私の経験談からアドバイスさせていただきますと、

    (1)体調(胃とか)が悪いとき
    (2)体が太ってきたとき

    に良く噛むことに気づきました。私は太り始めると真っ先に顔に肉がつき始めるため、ほっぺたとかが歯に当たりやすくなり、不意に頬の肉を噛む事が多くなります。

    しかも頬や舌を噛むとき、不自然なほど狙ったように思いっきり噛んでしまいませんか?

    噛んでしまうと口内炎で2週間ぐらいご飯がおいしく食べられないので、食事量が減り、また噛みづらくなるのですが…
     もし、太り気味の体質であるならば、ダイエットなどいかがでしょうか?
    こんばんは
    私は今も良く噛みますので本当に何とかしたいですね。
    私の経験談からアドバイスさせていただきますと、

    (1)体調(胃とか)が悪いとき
    (2)体が太ってきたとき

    に良く噛むことに気づきました。私は太り始めると真っ先に顔に肉がつき始めるため、ほっぺたとかが歯に当たりやすくなり、不意に頬の肉を噛む事が多くなります。

    しかも頬や舌を噛むとき、不自然なほど狙ったように思いっきり噛んでしまいませ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 18 次の結果→