【口内炎 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ヘルペス口内炎とは?

    2歳になる娘がいます。 目や口周辺ににきびのような赤い発疹があり、また口内炎ができていてごはんがたべられない状態だったので病院に行きました。結膜炎と言われましたが納得いかず別の病院へ。 ネットで調べ「ヘルペス口内炎」の症状と全く同じだったので、その旨を告げると「ああ、そうですね」と。 にきびのような発疹はウィルスがよだれとか指しゃぶりした手で触...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    雑学ですからそのお積りで読んで下さい。
    ----------------
    ヘルペスには「第1と第2」と有って第2.はいわゆるあちらの病気だそうです。第1.は単純ヘルペスと呼ばれ区別されて居たようですが、近年男女間の行為が口で行う傾向が(特に如何わしい水商売の所では常識)本来第1.口唇にでる筈の物が第2.の物とごちゃ混ぜに成って居るのださうです。
    -------------
    何れの物もウイルスですから接触感染(タオルなどでも)を起こすそうです。我が子に頬ずりや唇にチュなどは親のどちらかが保菌者なら間違いなく遷る可能性が大です。
    --------------
    ヘルペス・ウイルスの厄介な所は体が元気な時には(人間の神経の鞘)←「神経鞘と呼ぶ」の中に逃げ込んで何年でもじっとして出て来ないのですが、体調が弱ると神経鞘から出て来て唇の廻りに水泡←(この中には沢山のウイルスがうようよ居る)をつくり時には発熱を伴ったり他の病気を誘発したりと、←これ等が一生続く為完治は出来ない(健康の時は無症状)のだそうです。
    ------------------
    急性期には「抗ウイルス薬」←の塗布剤を医者が出します。←ステロイド系を兼用すると悪化に繋がると言う説も有るようです。
    ---------------------
    洗濯物は煮沸消毒(特にお子さんの物は)タオル等兼用(共用)しない。
    夜更かし(寝不足)させない、此れからは風邪を引かせない…

    ---------------
    こんにちは。
    雑学ですからそのお積りで読んで下さい。
    ----------------
    ヘルペスには「第1と第2」と有って第2.はいわゆるあちらの病気だそうです。第1.は単純ヘルペスと呼ばれ区別されて居たようですが、近年男女間の行為が口で行う傾向が(特に如何わしい水商売の所では常識)本来第1.口唇にでる筈の物が第2.の物とごちゃ混ぜに成って居るのださうです。
    -------------
    何れの物もウイルスですから接触感染(タオルなどで... 続きを読む
  • 2位

    口内炎と吹き出物は加圧トレーニングのせい?

    加圧トレーニングを週1回、1ヶ月半やっています。 昨日と今日の2日間で、口内炎・手足の指に吹き出物が数箇所できました。 加圧トレーニングのせいでしょうか? 「赤い湿疹ができるかも」とは聞いていましたが、急に何箇所も口内炎・吹き出物ができ、吹き出物のいくつかは指関節の内側という変なところにあって、押さえると軽く痛いので、気になっています。 加圧のせい...

    A
    ベストアンサー
    口内炎や吹き出物は加圧のせいだと思いませんが、トレーナーの方に念の為相談したほうがいいですよ。
    新陳代謝が良くなって出ているのならデトックス効果でいいですけど・・・。

    「出るかもしれない」と言われた赤い湿疹についてですが、
    加圧トレーニングで血流が良くなり今まで活動していなかった血管が働くようになったものだと思います。
    私も加圧を8回くらいやりましたが、何度もトレーニングするうちに出なくなると言われ、
    実際出なくなりましたし、出た時も1週間くらいで消えていました。
    加圧で肌の調子も良くなり、顎のあたりにできやすかった吹き出物の芯もない状態です。
    口内炎や吹き出物は加圧のせいだと思いませんが、トレーナーの方に念の為相談したほうがいいですよ。
    新陳代謝が良くなって出ているのならデトックス効果でいいですけど・・・。

    「出るかもしれない」と言われた赤い湿疹についてですが、
    加圧トレーニングで血流が良くなり今まで活動していなかった血管が働くようになったものだと思います。
    私も加圧を8回くらいやりましたが、何度もトレーニングするうちに出なくなる... 続きを読む
  • 3位

    歯列矯正をすると口内炎は治りますか?

    矯正中にワイヤーなどが口内に当たって口内炎になるという話はよく聞きますが、 そうではなく、自分は現時点で乱ぐい歯のような状態(いわゆる八重歯状態)なので、 その出ている犬歯でよく唇を噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 こんなことで矯正をするのはどうかと言われそうなのですが、 個人的には深刻で、そもそも全体的な歯並びも悪いので矯正をしようかと...

    A
    ベストアンサー
    質問者さまの「口内炎」が、犬歯によるものだけであれば「口内炎になる確率が少なくなります。」

    が、「口内炎」の原因は、さまざまなことが考えられます。
    はっきりとしたことは、わかっていないようですが・・・
    「鉄分・ビタミンの不足」「唾液の不足」「ストレス」などが関わってくるようです。

    矯正をするということは、同時に口内洗浄もできますので、原因のひとつを取り除く効果は期待できるはずです。

    私の場合、「矯正中に、歯医者さんの指がくちびるに強くあたって、口内炎になっちゃいました。」・・・(汗)
    質問者さまの「口内炎」が、犬歯によるものだけであれば「口内炎になる確率が少なくなります。」

    が、「口内炎」の原因は、さまざまなことが考えられます。
    はっきりとしたことは、わかっていないようですが・・・
    「鉄分・ビタミンの不足」「唾液の不足」「ストレス」などが関わってくるようです。

    矯正をするということは、同時に口内洗浄もできますので、原因のひとつを取り除く効果は期待できるはずです。

    私の... 続きを読む
  • 4位

    舌炎と言うのは口内炎と同じなのですか?!

    当方、昨日から舌炎に悩まされております、舌の先端部分の下に白い穴?が出来ており沁みります 上下の歯で挟みますと血が滲み出てきます・・自分でも下の歯にしたたり落ちる血液を見てぞっとします・ どうすれば早く完治させる事が出来ますでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    同じだと思います。私も永年口内炎に苦しんで居ます、3年間口腔外科に通院しましたが、舌の回りや口のあちこちにアフタが出来ると10日から20日間は猛烈に痛い、治療法は基本的にはうがい(嗽)を頻繁に行う、あと口腔粘膜疾患治療剤をアフタに塗布(あまり効果ないが)体質改善治療として投薬も有りましたが、3年通院し断念しました、今も先日舌先を噛んであなたと同じく歯ブラシが当たると出血します、うがい薬はイソジンガーグル・ネオステリン(殺菌効果あり)アズノールなど色々使って居ます、口内炎の主たる原因はストレスに因るそうですが自身でコントロールしにくく今も悩まされています、お大事に
    同じだと思います。私も永年口内炎に苦しんで居ます、3年間口腔外科に通院しましたが、舌の回りや口のあちこちにアフタが出来ると10日から20日間は猛烈に痛い、治療法は基本的にはうがい(嗽)を頻繁に行う、あと口腔粘膜疾患治療剤をアフタに塗布(あまり効果ないが)体質改善治療として投薬も有りましたが、3年通院し断念しました、今も先日舌先を噛んであなたと同じく歯ブラシが当たると出血します、うがい薬はイソジ... 続きを読む
  • 5位

    丸で囲んであるところがいたいです。 これは口内炎ですか、口内炎だとし...

    丸で囲んであるところがいたいです。 これは口内炎ですか、口内炎だとして こういった所にできるのでしょうか?

  • 6位

    お酒を飲むと口内炎ができてしまうのは

    お世話になります。 30歳になろうとしている男性です。 今年に入ってから晩酌をするようになりました。 晩酌は毎日しますが、毎週休肝日を連続した2日間とっています。 火曜・水曜、または水曜・木曜とお酒を飲まないようにしています。 お酒を飲む日はビールを1リットル弱飲みます。 ビールを飲まない日は日本酒や焼酎を2合ほど飲みます。 1日の晩酌で摂取するアルコール...

    A
    ベストアンサー
    質問の回答ではないのですが、
    口内炎にはミネラルの亜鉛が効きます。
    亜鉛を多く含む食品は牡蠣、貝類、魚、レバー、ココア、チョコレート、胡麻などです。
    もしかするとあなたは亜鉛不足なのかもしれません。

    また、ビタミンB2は細胞の修復力を増す効果が有り、
    ビタミンCは細菌に対する免疫力を強化する効果があります。
    赤身の肉、豚肉、レバー、ウナギ、青魚、野菜・果物を食べてください。
    タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギは解毒と肌荒れ予防効果があり
    口内炎を早く治してくれます。

    http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikanohanasi/page047.html
    http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html
    質問の回答ではないのですが、
    口内炎にはミネラルの亜鉛が効きます。
    亜鉛を多く含む食品は牡蠣、貝類、魚、レバー、ココア、チョコレート、胡麻などです。
    もしかするとあなたは亜鉛不足なのかもしれません。

    また、ビタミンB2は細胞の修復力を増す効果が有り、
    ビタミンCは細菌に対する免疫力を強化する効果があります。
    赤身の肉、豚肉、レバー、ウナギ、青魚、野菜・果物を食べてください。
    タマネギ、ニンニ... 続きを読む
  • 7位

    猫の貧血と口内炎の食欲不振によい食事は?

    猫白血病ウィルスに感染している7歳のメス猫です。 もう1週間ほとんど食べていません。 よい食事法やサプリ知りませんか? 現在体重2kgくらいです。 WBC 100 RBC 566 HGB 6.2 HCT 18.4 です。 白血病、内臓の異常はないそうです。 コンベニア注という抗菌剤を2週間に1度で2回注射しましたが、1度目の2週間目から食べなくなりました。 口内炎は治まっています。 熱があるようです。 ...

    A
    ベストアンサー
    痛みを取る、貧血を和らげるのは、先に回答したとおり西洋医学が効きます。
    だから先生に質問しまくって、口の痛みを取るにはコンベニアとその他どのようにすればイイか
    要相談ですね。
    そして近隣の病院に、電話で治療方針を聞いてもイイと思います。

    我が家はサプリやホメオパシーは、治療と並行して使っています。
    それのみ、ではズバッと効くとか完治とか、そこまでは強くないと思います。
    病院でステロイドを打ち、家では注射までの間隔をなるべく長くするようにサプリと投薬。
    サプリも長~く使って、じわじわ効果が出る、という感じですので。

    食べられないままで居るのがかわいそうです。
    痛みと貧血を治療し、食べるまでは鼻カテーテルや、喉にチューブを入れてもらうのも手です。(見た目が痛々しいだけで、痛くなく、お互い負担がない)
    現状口から飲み食いも痛いし、自らの食欲を待ったり、強制給餌は辛いと思うので。
    我が家も抜歯しても治らなかった子はチューブを入れてもらいました。そして流動食です。
    水も飲めないなら皮下輸液。こちらも自宅でできます。

    こちらは検索して出てきた記事です
    http://goma-meeco-maluna.seesaa.net/article/16733038.html
    http://anecha7225.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-cc6e.html

    ここの方と同じ、デポメドロールを使っています。
    色々組み合わせ、とにかく痛みと気持ち悪さを除いてください。
    お大事に。
    痛みを取る、貧血を和らげるのは、先に回答したとおり西洋医学が効きます。
    だから先生に質問しまくって、口の痛みを取るにはコンベニアとその他どのようにすればイイか
    要相談ですね。
    そして近隣の病院に、電話で治療方針を聞いてもイイと思います。

    我が家はサプリやホメオパシーは、治療と並行して使っています。
    それのみ、ではズバッと効くとか完治とか、そこまでは強くないと思います。
    病院でステロイドを打ち、家では... 続きを読む
  • 8位

    3ヶ月前から約1ヵ月半は口内炎に悩まされ、治ったと思ったら舌先のしび...

    3ヶ月前から約1ヵ月半は口内炎に悩まされ、治ったと思ったら舌先のしびれが、今日は頬のあたりもピリピリするようになりました。 ここ1年は仕事が超多忙だったのでストレスによる一時的なものかもしれませんが、 子どもから「滑舌が悪くなっている」と指摘され気になってきたので、病院で診てもらうと思っています。 何科に行けばよいのでしょうか? ご助言いただけた...

    A
    ベストアンサー
    栄養士です。

    痺れは神経内科へ。
    口内炎は口腔外科や歯科へ。

    ただ、偏食が原因の栄養失調による痺れ、免疫力の低下も考えられます。
    特に、ビタミンA不足や亜鉛などのミネラル不足も痺れや口内炎(免疫力低下)を起こします。
    ですのでビタミンAの多い、赤、黄、紫色の野菜や、
    亜鉛やミネラルの多い海産物も多く食べるようにしてください。
  • 9位

    口内炎の治療としてビタミンをとる場合の錠剤は?

    こんにちは。 知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。 それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。 ストレスをなくすには…どうしようもないのですが, 栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを たくさん取るよう心がけようと思います。 それと同時に,葉酸のサプリが...

    A
    ベストアンサー
    >チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか?

    チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。
    貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか?

    葉酸とB2と両方飲むのが良いと思います。

    俺もしょっちゅう口内炎できてます。
    本当に辛いです。
  • 10位

    ガムや飴を食べすぎると口の中や舌に口内炎ができるのはなぜですか?

    ガムや飴を食べすぎると口の中や舌に口内炎ができるのはなぜですか?

    A
    ベストアンサー
    口内粘膜を傷めるからだろう

    口内には粘膜があることで、防御機能を果たしているが
    年中朝からずっと口の中でクチャクチャしていれば、粘膜が痛む
    粘膜が傷んだところには、防御機能が失われるので

    そう言うところにちょっとした雑菌でも付けば直ぐに炎症になる
  • 11位

    口内炎は移るんですか?

    彼女が口内炎なんですが。(口内炎って女性に多くないですか?) 口内炎って、たとえばキスとかすると感染するんでしょうか。 また、口内炎が治っても、移るんですか? 口内炎とは栄養不足と疲労やストレスで起こるもので、 ウイルスや細菌ではないんですよね? でも口内炎の予防には、口の中を殺菌して清潔にするのが一番!とも聞きます。 それに口内炎は再発しやすいってこ...

    A
    ベストアンサー
    おはようございます。
    しょっちゅう口内炎と戦っている女です(^^;)

    質問のお答えから言いますと

    『口内炎は移りません!!』

    おそらく彼女さんは“口唇ヘルペス”と勘違いされていると思います。口唇ヘルペスはウイルスなので触れると移ります(>_<)

    参考URLに口内炎についてのHP、下記に口唇ヘルペスについてのHPを貼っておきます。口内炎のHPは個人のサイトですがいろんな治療法が載っていて参考になるかと思います。私はかかりつけの歯科で口内炎用の軟膏をいつももらってできると塗り塗りしてます…確かに口内炎があるときにディープキスなんてするとめちゃめちゃ痛いです(泣)フレンチぐらいで我慢しておきましょう(^^;)


    http://herpes.jp/l/

    参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
    おはようございます。
    しょっちゅう口内炎と戦っている女です(^^;)

    質問のお答えから言いますと

    『口内炎は移りません!!』

    おそらく彼女さんは“口唇ヘルペス”と勘違いされていると思います。口唇ヘルペスはウイルスなので触れると移ります(>_<)

    参考URLに口内炎についてのHP、下記に口唇ヘルペスについてのHPを貼っておきます。口内炎のHPは個人のサイトですがいろんな治療法が載っていて参考になるかと思いま... 続きを読む
  • 12位

    舌のできもの

    いつもありがとうございます 数ヶ月前から、舌の右横に口内炎みたいのが出来てきました。 最初は口内炎かと思ったのですが、しみたり、痛むこともないのでアレ?と思い始めました。 最近、前より大きくなってきたかな?という感じを受けます。 大きくなったと言っても広がりはせずにその口内炎のような物自体が大きくなっている感じです。 思い当たる病気や何科を受けた...

    A
    ベストアンサー
    思い当たる病気は沢山ありますが、実際に見てみないとわかりません。

    検査施設の整った総合病院の耳鼻咽喉科、口腔外科のいずれかをお勧めします。
     
     
     
  • 13位

    口内炎が分単位で

    現在体が弱っている状況で、扁桃腺の化膿、歯肉炎、口内炎で困っています。 中でも口内炎が口壁というのでしょうか。 口の裏側にも多数。 のどにも多数。 舌の表、横、裏に多数できています。 現在内科と耳鼻咽喉科と歯科にかかっているのですが、 内科が出した抗生剤がまるで効かず、耳鼻咽喉科は扁桃腺の治療を中心に。 本日唯一行ってきた歯科はことの重大さを分か...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。それは大変つらいですね。
    体が弱ってるということなので、ヘルペス口内炎がかなり疑わしいところだと思います。
    口内炎はアフター口内炎とヘルペス口内炎があり、それぞれ使う薬が違うので結構面倒なんです。(参考URL)

    先生は「使えそうな抗生物質」とおっしゃったようですが、多分、URLにもある抗ウィルス剤のことだろうと思います。
    正確にいうと抗生物質は口内炎には無効です。
    元になってる病気には菌の種類に応じて使いますけど。

    口内炎が急速に広がるといのはヘルペス口内炎であります。でも内臓にできるとかはないです。
    外陰部とかにできるようなら別な病気である可能性があります。

    とにかくその状態じゃ食事もできないし大変つらいことは文面からも見て取れますので、ある程度大きい病院を早めに受診されることをお勧めします。
    ひどいようなら、あるいは歩くのに困るほど衰弱したら文句なし救急車OKです。

    参考URL:http://www.tjs-net.co.jp/ct/dental/pal/pal-ike11.html
    こんばんは。それは大変つらいですね。
    体が弱ってるということなので、ヘルペス口内炎がかなり疑わしいところだと思います。
    口内炎はアフター口内炎とヘルペス口内炎があり、それぞれ使う薬が違うので結構面倒なんです。(参考URL)

    先生は「使えそうな抗生物質」とおっしゃったようですが、多分、URLにもある抗ウィルス剤のことだろうと思います。
    正確にいうと抗生物質は口内炎には無効です。
    元になってる病... 続きを読む
  • 14位

    至急!唇を噛んでしまいました!

    食事中に唇を噛んでしまいました。 大抵この後は口内炎になるのですが、1週間後に旅行を控えているためなんとしても口内炎は避けたです! 今、口内炎にならない為に何かできることはないですか? 海水浴で怪我をしても化膿しないと言うので、塩を塗ってみましたが効果ありますか?

    A
    ベストアンサー
    口内を清潔にして、噛んだ部分を乾かし(ティシュで拭けばOK)、薬局で買ってきたケナログ(口内炎治療薬)を塗っておけば大丈夫です。万一口内炎になっても、ケナログをきちんと寝る前に塗っておけば朝には治っています。
  • 15位

    扁桃腺がよく腫れて、口内炎もひどいです

    私は6年ほど前から口内炎はない時がないほどよくできます。 モノによっては、直径1センチ以上になってしまい、治るのに2ヶ月かかるものもあります。 そしてここ1年半くらいで3回、急性扁桃炎で高熱を出しています。 そのせいなのか、高熱は出ないものの扁桃腺が腫れがちです。 白くボツボツとしたものがいくつかでき、口内炎のようにも見えます。 これは口内炎と扁桃炎...

    A
    ベストアンサー
    白いのは膿です!

    私もなりまして医者に白いの膿で危ないから入院してと言われ1週間入院しました!

    その後もよくなったので医者に扁桃腺取った方がいいかもと言われ手術をして2年が経ちましたがそれ以来熱が出なくなり楽になりました!

    早めに病院行かれた方がいいですよ
  • 16位

    ヘルペス性口内炎について

    1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。 経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。 その後は熱自体は夕方〜夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。 4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。 その日の夜...

    A
    ベストアンサー
    ヘルペスウイルスは症状が出ている間は感染します。一緒にお風呂に入るのは避け、指もバンソウコウか何かで覆っておきましょう。目をこすったりすると角膜にもヘルペスができ、この場合は失明の危険もあるので注意が必要です。
    もちろん完治すれば大丈夫です。ただ、ウイルスは体の中に残ってしまうことが多いので体調を崩すと再発しやすいです。また、お子さんも誰かからもらったわけですから、家族の中に持ってる方がいらっしゃるのかもしれません。
    それっぽい水泡を見つけたら、早めに対処するのが良いと思います。ご存知とは思いますが、口にできるものは性病として扱われるヘルペスとは型が違いますので念のため。
    ヘルペスウイルスは症状が出ている間は感染します。一緒にお風呂に入るのは避け、指もバンソウコウか何かで覆っておきましょう。目をこすったりすると角膜にもヘルペスができ、この場合は失明の危険もあるので注意が必要です。
    もちろん完治すれば大丈夫です。ただ、ウイルスは体の中に残ってしまうことが多いので体調を崩すと再発しやすいです。また、お子さんも誰かからもらったわけですから、家族の中に持ってる方がいらっ... 続きを読む
  • 17位

    ヘルペスについて教えてください

    姉が、2日前にお医者さんにヘルペスと診断されました。 場所は上半身の一部です。 今はかさぶたの状態です。 姉は今から約10日前から痒くなるなどの症状がでてきたらしいのですが、心配しているのは姉の彼氏さんで、同じ頃から風邪をひいていて、口内炎ができているようなのです。 その口内炎は、見たところは口唇ヘルペスのようなものではなく普通のぽこっとしたもの...

    A
    ベストアンサー
    私も子供も口唇ヘルペスの経験があります。
    一度ヘルペスになると、ヘルペスウイルスの保菌者になるので、体力の低下している時にヘルペスが出やすくなります。
    子供は風邪を引くとヘルペスが出やすくなりますが、その際普通に生活していても夫には感染していません。
    私自身も子供がヘルペスになった時に、発症する事もありません。

    ヘルペスの口内炎の場合は、始めは痛痒い感じで赤くなり、その後は小さな水泡がいくつかかたまって出ます。
    その後、水泡がつぶれて次第に乾燥してきて1週間くらいで治るといった感じです。
    またヘルペスには、抗ウイルス剤の軟膏を処方されますので、普通の口内炎の薬では効果がないと思います。
    心配でしたら、皮膚科を受診されたらいいと思いますよ。
    私も子供も口唇ヘルペスの経験があります。
    一度ヘルペスになると、ヘルペスウイルスの保菌者になるので、体力の低下している時にヘルペスが出やすくなります。
    子供は風邪を引くとヘルペスが出やすくなりますが、その際普通に生活していても夫には感染していません。
    私自身も子供がヘルペスになった時に、発症する事もありません。

    ヘルペスの口内炎の場合は、始めは痛痒い感じで赤くなり、その後は小さな水泡がいくつ... 続きを読む
  • 18位

    始めに言っておきますが自分は同性愛者です。

    始めに言っておきますが自分は同性愛者です。 偏見がある方はどうかスルーしてください;; 質問内容ですが、3週間程前に会った男性と性行為をした時、ゴムを着けてくれと言ったのですが着けてくれず半ば無理矢理入れられて中出しまでされてしまいました。 AIDSなどの病気に不安になり性病など持ってないかと聞いたところ、年に二回は検査を受けていると言っていました。 ...

  • 19位

    唇に口内炎でしょうか?

    昨日の夜、くちびるが乾燥しており、 パリっと2~3回、くちびるの皮膚が割れました。 特に出血等はありませんでした。 そして今日、くちびるが痛いなぁーと思うと口内炎のような白いプクっとしたもの が出来ていました。 痛みはありません。 これは口内炎と呼びますか? それともかさぶたが唾液で白くなっているのでしょうか? また何日くらいで治りますか? 同じ経験をさ...

  • 20位

    口内炎の発生メカニズム

    一般的かどうか知りませんが、私の場合は、口内炎になる一歩手前ぐらいで、小さなイボみたいなのができて、イボが潰れたら口内炎になります。 これは、イボの時点で口内炎なのでしょうか? あるいは、口内炎とは、全く関係が無くて、口内炎になる条件の一であるだけなのか。 そもそもイボや口内炎は、どういう仕組みでできるの? 免役反応?アレルギー? 細菌?

    A
    ベストアンサー
    はじめは小さなポチっとした炎症(イボではありません)でスタート、次第に大きくなり中心部に潰瘍出来て広がり普通ですと1~2週間ぐらいで自然治癒します。風邪を引いたり、病気などで免疫力が低下してるともっと時間がかかりますが。

    口腔内のその局所だけが急に悪くなったのではなく、風邪など体力を消耗する病気、冷え、過労、心労、噛んだ傷、強いクスリの連用、栄養不良、などが体にストレスとなって起こります。この時交感神経が緊張して顆粒球が増えますが、顆粒球が弱い粘膜に押し寄せて活性酸素で粘膜破壊を起こします。それが粘膜で増える常在菌と反応して化膿性の炎症となるのです。

    病気はその人の一番弱いところに出ます。あなたの場合、なにかストレスがかかるとトラブルがまず口腔内に出るようです。
    はじめは小さなポチっとした炎症(イボではありません)でスタート、次第に大きくなり中心部に潰瘍出来て広がり普通ですと1~2週間ぐらいで自然治癒します。風邪を引いたり、病気などで免疫力が低下してるともっと時間がかかりますが。

    口腔内のその局所だけが急に悪くなったのではなく、風邪など体力を消耗する病気、冷え、過労、心労、噛んだ傷、強いクスリの連用、栄養不良、などが体にストレスとなって起こります。こ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→