【同じ傾向】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    同じ傾向がそのサンプルにおいて見られた」の英訳

    同じ傾向がそのサンプルにおいて見られた」の英訳で 「The same tendency is observed in the mechanically milled samples.」は間違っていますか?

    A
    ベストアンサー
    前後の文章によっては、文脈的に意味は通じるとは思うのですが、observeは違和感があります。それだと、傾向が分かっていて、それを経過観察しているようなニュアンスになります。よりシンプルに、foundの方が、良いと思います。
  • 2位

    日中足は各国同じ傾向は何故?

    最近いつ見ていても米ドル/円、ユーロ/円、カナダ/円、豪ドル/円、NZドル/円、Sフラン/円、ポンド/円、香港/円、南ア/円 がすべて同じ傾向で上下しています。 なにか理由があるのですか?

  • 3位

    アンケート結果が毎回同じ傾向なことを数値で示したい

    定期的にアンケートをしており、その結果が毎回、ほぼ同じ傾向にありますよ、ということを示すことができればと思っています。 添付画像のように、(1)や(2)と回答した人に比べて、毎回(3),(4)と回答している人の割合が、一見して毎回多いことが分かると思いますが、それを何らかの方法で、数値で出すことは可能でしょうか? 統計などのことが不勉強で分かりせん。 どなたか...

  • 4位

    日本人は他の人と同じだと安心する傾向が他国に比べて強いですか?

    日本人は他の人と同じだと安心する傾向が他国に比べて強いですか? それ国としてはこの傾向が強いほうが全体的には良いと考えますか? このカテゴリで合ってるかな。。

    A
    ベストアンサー
    西側先進国の中では強いほうかもしれません。一方で、世の中には社会・共産主義国や発展途上国など、多くの日本人があまり精通していない国がたくさんあり、それらの国々と比べて強いかと言うと、何とも言えません。例えば、ベトナムなどに比べてその傾向が強いかと言うと、私個人としては疑問に感じます。

    ただ、たとえその傾向が強いとしても、それにはワケがあります。生物と名のつくものは、たいてい仲間に「認められている」と感じられるほうが安心するのです。というのは、承認されているからには、安全だという傾向があるからです。例えば、扉があって、その向こうが見えないとする。周りに人は大勢いるのに、誰も入ろうとしない。でも、係員に「ここ、入っていいんでしょうか?」と尋ねてみたら「ああ、どうぞどうぞ。安全ですよ」と係員は言う。こうして認めてもらえば、入りますよね。

    欧米西側諸国の場合は、個性を「認める」歴史がある程度、長いのです。長いと言っても、せいぜい百年とか、下手すると50年足らずくらいだったりはするのですが、学校などでも個性ある天才に特別教育を施してきたし、障害という個性などに対する受け皿も作ってきましたし、また、それを国民にアピールし続けてきました。反面、日本では、クラス全員が一緒に黒板に向かって同じことを学習する教育が長く続きましたし、個性を伸ばしたり受け止めたりする傾向は最近始まったばかりです。だから、日本人は、人と違うことをやると、大きなリスクを背負うと考えがちなのです。

    国としてそれは良いことかどうか。それ自体は良いとも悪いとも私は思いません。それぞれの傾向に合った社会を作り上げていけば、それでいいのだと思っています。もちろんその社会づくりは、傾向が何であれ、簡単ではありませんが。ただしその点、今のところ日本では、人と違うことをする人にも楽しく生きる権利が与えられているし、ちなみに個性尊重型だと思われがちな米国などでも、あまりに突飛なことをする人に対しては、社会は眉をひそめますよ。
    西側先進国の中では強いほうかもしれません。一方で、世の中には社会・共産主義国や発展途上国など、多くの日本人があまり精通していない国がたくさんあり、それらの国々と比べて強いかと言うと、何とも言えません。例えば、ベトナムなどに比べてその傾向が強いかと言うと、私個人としては疑問に感じます。

    ただ、たとえその傾向が強いとしても、それにはワケがあります。生物と名のつくものは、たいてい仲間に「認められてい... 続きを読む
  • 5位

    いつも同じ振られ方…。傾向と対策。

    大学生(♀)です。 最近、半年ほど付き合った彼(大学生)とお別れしました。 そのときに「好きじゃなくなった」と言われてフラレてしまいました。 前にお付き合いしていた彼にも全く同じ言葉で別れを告げられました。 他に好きな人が出来たのか聞くと、そうではないそうです。 確かに別れた後すぐに誰かにアプローチしたりお付き合いしたりということはありませんでした...

    A
    ベストアンサー
    情報が少ないので、あくまで参考までに。
    思うにあなたには面白みがないのかもしれません。
    付き合ってるという楽しみがないと、だんだん冷めてくるものです。
    人に頼ったり甘えたりが苦手ということで、あなたは感情表現が下手なのではないですか?
    相手からみたら、冷たい人くらには映ってるかもしれませんね。
    いきなり性格を変えるのは無理ですから、まずは相手に興味を持つことです。
    共通の趣味なんか見つけられたら楽チンですよ。
    半年くらいじゃ相手も、あなたの本当の性格を知ることはできないので、表面的にでも相手の優しさに答えるしかないように思います。
    相手が優しいなら、あなたも優しさで返すことです。
    相手の顔を立ててあげること。
    そんなことから始めてみては?
    情報が少ないので、あくまで参考までに。
    思うにあなたには面白みがないのかもしれません。
    付き合ってるという楽しみがないと、だんだん冷めてくるものです。
    人に頼ったり甘えたりが苦手ということで、あなたは感情表現が下手なのではないですか?
    相手からみたら、冷たい人くらには映ってるかもしれませんね。
    いきなり性格を変えるのは無理ですから、まずは相手に興味を持つことです。
    共通の趣味なんか見つけられたら楽チ... 続きを読む
  • 6位

    SとSもしくはMとMが結婚しても問題ないですか

    性癖といいますか、M傾向の人とM傾向、もしくはS傾向の人とS傾向の人が結婚するとうまく結婚生活はおくれるでしょうか? 例えばSとMだとお互い足りないところを補完しているのでうまく結婚生活を送れるようなことを聞いたことがあります。 しかし同じ傾向の人同士が結婚するとうまくいかない、もしくはその可能性が高いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    同じ傾向のタイプの人間同士が結婚しても、互いに相手を思いやって、歩み寄ることができる関係なら、十分上手くやっていけるとは思います。

    でも、どんなことに関しても、お互いに「俺はこうなんだ!」「私はこうなんだ!」という感じで、頑固に自分の思いに固執すると、相手を否定してしまい、必ず関係に亀裂を生むと思います。

    要は、SとSの関係でも、MとMの関係でも、SとMの関係でも、時と場合によっては、自然に互いに足りないところを補い合っていく関係になれないと、長く続かないということだと思います。

    どんな相手と結婚しても、最後は自分に忍耐力と努力と愛情があるかどうかですね^^
    同じ傾向のタイプの人間同士が結婚しても、互いに相手を思いやって、歩み寄ることができる関係なら、十分上手くやっていけるとは思います。

    でも、どんなことに関しても、お互いに「俺はこうなんだ!」「私はこうなんだ!」という感じで、頑固に自分の思いに固執すると、相手を否定してしまい、必ず関係に亀裂を生むと思います。

    要は、SとSの関係でも、MとMの関係でも、SとMの関係でも、時と場合によっては、自然... 続きを読む
  • 7位

    沢山の本のなかでどう選ぶ?

    本が好きですがいつも同じ傾向の本を選び段々と読める本がなくなってきました 新しいジャンルに挑戦したいのですが沢山ありすぎて悩み結局いつもと同じ・・・ なにか新しい本を選ぶときの方法がありますか?

  • 8位

    セミの抜け殻調査

    本日(9月7日)小学校の校庭でセミの抜け殻調査を行いました。 総数1006個でアブラゼミ512、クマゼミ494でした。 昨年のアブラゼミ249、クマゼミ799と大幅なアブラゼミとクマゼミの比が変わっています。 大阪城での結果も同じ傾向と聞いています。 この傾向はどのように理解すればいいのでしょうか。

  • 9位

    韓国TOEIC公式問題集の入手方法

    韓国のTOEIC公式問題集が欲しいのですが、日本で手にいれる方法は ありますか? (理由は、韓国TOEIC問題が日本と同じ傾向にあるらしい、ということ。 日本版公式問題集は解き終えてしまったこと、です。) また、韓国TOEICの公式試験のあとに試験問題がネットに出るらしいのですが サイトURLなど ご存知であれば、併せて教えていただけると有りがたいです。

    A
    ベストアンサー
    TOEICはグローバルな試験ですから、韓国TOEICの問題は日本と同じ傾向にあるのではなく、日本と同じ問題だろうと思います。

    TOEICの問題は毎年何種類かのフォームが作られて、それが適宜使われます。日本国内で同じ日に公開テストを受けても、異なるフォームになることもあります。公開テストでも何度も受けると同じフォームにあたることもあると聞いたことがあります。IPテストでは前年の公開テストの問題が使われますから、同じ問題にあたったという体験談は、何度か聞いています。そのため、TOEICでは問題の流出にはかなり気を配っています。

    そういう試験ですから、時差による試験時間のずれなどには影響されません。わざわざコストをかけて国別に違う問題を作る必要はないでしょう。調べたわけではありませんが、公式問題集も、韓国で出版されているとしたら解説がバングルになっているだけで日本のものと同じではないかと思います。
    TOEICはグローバルな試験ですから、韓国TOEICの問題は日本と同じ傾向にあるのではなく、日本と同じ問題だろうと思います。

    TOEICの問題は毎年何種類かのフォームが作られて、それが適宜使われます。日本国内で同じ日に公開テストを受けても、異なるフォームになることもあります。公開テストでも何度も受けると同じフォームにあたることもあると聞いたことがあります。IPテストでは前年の公開テストの問題が使われますから、... 続きを読む
  • 10位

    子供を作らないというポリシーで婚活をされてる女性に

    質問です。 女性が男性に高収入を求めるのは、 子育てしている間は働けないからだと思います。 でも、子供を欲しない女性もやはり同じ傾向にあるようです。 子育てをしないのなら お財布は別々とわりきって 困っているときはお互い助け合う、 という構図はやはり難しいのでしょうか? つまり結婚を恋人時代の延長とする考え方です。

    A
    ベストアンサー
    恋人同士から発展した付き合いなら可能かもしれませんが、
    婚活で探す場合、難しいのではないでしょうか。
    婚活率は、一生仕事を続ける自立した女性より、一人で生活できない女性の方が多いです。
    だから2人分稼げる人を希望する。子育ては関係ないと思います。

    女性は、高収入・高学歴で男性を選ぶ人が多いと言われますが
    男性は50代でも、・女性の容姿 ・18歳~32歳希望と堂々とおっしゃいます。
    年齢と容姿です。18歳に至っては、共通の話題は不要なのか?と情けない気分ですが
    男性側からすると、気持ちは分かるのではないですか?
    それに対して怒っても、仕方ありません。女性の収入重視も同様です。
    あくまで希望です。だから、どちらも、なかなか叶いません。

    3年間婚活をしていた知人が条件を少し変えたら、確率が上がり無事結婚に至りました。
    質問者様は、どんな条件で女性を探していますか。
    若くて容姿まあまあで自立している、こんな都合のよい女性は中々いませんので、少しだけ範囲を広げてみてください。
    恋人同士から発展した付き合いなら可能かもしれませんが、
    婚活で探す場合、難しいのではないでしょうか。
    婚活率は、一生仕事を続ける自立した女性より、一人で生活できない女性の方が多いです。
    だから2人分稼げる人を希望する。子育ては関係ないと思います。

    女性は、高収入・高学歴で男性を選ぶ人が多いと言われますが
    男性は50代でも、・女性の容姿 ・18歳~32歳希望と堂々とおっしゃいます。
    年齢と容姿です。18歳に至... 続きを読む
  • 11位

    進研模試の数学の対策法を教えてください。

    一月末に進研模試があるため青チャートで出そうなところをちょこちょこ抑えようと思っています。 進研模試の数学は、過去問と大体同じ傾向ででるのでしょうか? これは、やっておいた方が吉ということがありましたらお願いします。

  • 12位

    ワード 画像の表示がおかしい

    ワード文章の中に挿入されている画像がスクロールなどをすると切れたり表示されなかったりします。 同じ位置で一度タスクに入れて再表示させれば表示するのですが。 印刷は問題なくできます。 これはどのワードファイルでも同じ傾向があります。 PCはセレロン 2.8G、メモリー512Mです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 13位

    好みの傾向の書籍を探すときはどうやって探しますか

    質問宜しくお願いします。 気に入った本と同じ傾向の本を探したいときどうしますか? 本屋に行って、ジャンルのところから探すのも良いんですが、時間がかかる気がします。 (本屋に行くにしてもある程度まで、候補絞ってから、行きたいです)

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    こうしてWebを使える環境にいらっしゃるのでしたら、
    Amazonのジャンル検索でレビューを参考にするのが一番早いですよ。
    私は図書館派ですので、ゆっくり書棚を見渡す時間も大切にしていますが……。

    お急ぎでしたら、
    図書館も今はWeb上で蔵書検索できますので、きめ細かく条件指定して探せますよ。

    ではでは(^^)
  • 14位

    Blu-ray Audio のソフト再生機器について

    CDソフトを再生するときは高価なプレーヤーを求めるのが高音質への近道ですが、Blu-ray Audioソフトを再生する場合も同じ傾向といえるのでしょうか。 よくご家庭のブルーレイレコーダーで再生できますと書いてありますが、Blu-ray Audio専用のハード機器は存在しているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ちょっと前なら20万円前後の高級ブルーレイオーディオプレーヤーがありました。
    しかし今は「ブルーレイ」と言えばTVの付属品のような位置づけで家電品扱いです。
    オーディオと称する嗜好品とは違うものになっています。
    ソフトの「購入」はデータ配信によるPCストレージが主流です。
    パッケージメディアを販売店や通販で購入する方は激減しています。
    ブルーレイオーディオソフトも例外ではなく一部の物好きが買っていく物になっています。
    ソフトの需要が少なければハードが売れるわけもないです。
    ブルーレイオーディオに至上至高を求める人の絶対数が多ければ
    高級ブルーレイオーディオプレーヤーは雨後の筍のように発売されているはずです。

    検索してみましたが国内ブランドでは「販売完了」の製品ばかりでした。
    一部にユニバーサルプレーヤーとして残ってはいますが音楽専用機ではないです。
    これなどは高級機です。(ユニバーサル機)
    http://naspecaudio.com/primare-home-theatre/bd32-mkii/
    ちょっと前なら20万円前後の高級ブルーレイオーディオプレーヤーがありました。
    しかし今は「ブルーレイ」と言えばTVの付属品のような位置づけで家電品扱いです。
    オーディオと称する嗜好品とは違うものになっています。
    ソフトの「購入」はデータ配信によるPCストレージが主流です。
    パッケージメディアを販売店や通販で購入する方は激減しています。
    ブルーレイオーディオソフトも例外ではなく一部の物好きが買っていく物にな... 続きを読む
  • 15位

    鬼束ちひろ系の音楽

    宜しくお願い致します。 私は器楽曲を主に聴く者です。 鬼束ちひろタイプの、何度か聴いて良さが解るタイプのPOPSは あまり大きくヒットしませんね。 (数年前に崎元仁がLIAとコラボレーションしたColors of Lifeにも 同じ様な傾向を感じます) 私は、あのタイプが好物なのですが、あまりPOPSに詳しくありません。 宜しければ、同じ傾向でオススメのアーティストを教えて頂けま...

    A
    ベストアンサー
    前置き:私は「月光」を初めて聴いたとき、ガツンと大好きになりました。

    メジャーどころだと、CoccoさんやUAさんあたりはいかがでしょうか?
    あるいは、中村中氏。

    KOKIAさんは若干方向性が違うような気もしますが、お好みに合うかもしれません。

    それから、あまり知られていないと思いますが、大好きなアーティストを。
    高鈴のファーストアルバム「五月のせいにして」はお望みの曲調ではないでしょうか。
    最近はもう少し一般受けしやすい曲調だと思います。(それがいいとか悪いとかいうことではありません。)

    あとは、思いつきで何組か(敬称略)

    小谷美紗子
    つきよみ
    東京エスムジカ
    ナナムジカ
    まきちゃんぐ
    前置き:私は「月光」を初めて聴いたとき、ガツンと大好きになりました。

    メジャーどころだと、CoccoさんやUAさんあたりはいかがでしょうか?
    あるいは、中村中氏。

    KOKIAさんは若干方向性が違うような気もしますが、お好みに合うかもしれません。

    それから、あまり知られていないと思いますが、大好きなアーティストを。
    高鈴のファーストアルバム「五月のせいにして」はお望みの曲調ではないでしょうか。
    最近は... 続きを読む
  • 16位

    TOEIC公式問題集について

    TOEIC公式問題集を購入しようと思い、ネットで色々と検索していたのですが、1つ気になる記述があり質問です。 今現在vol1~5が発売されているようなのですが、vol.1とTOEICの試験の傾向が違う、との記述を1回だけ見ました。 少し気になりそのことについて検索してみたのですが、それ以外では特にそのような記述は無く……。 もし、vol.1~5が全て今と同じ傾向でしたら、全部を解...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    基本的な傾向は変わりません。

    TOEICは2006年5月のテストからリニューアルされました。質問者様が言及されている公式問題集は「TOEICテスト新公式問題集」のことだと思います。問題集に「新」とあれば、リニューアル後のものを想定されているので安心してください。vol.1は2006年4月と、リニューアルより少しはやく発行されたので勘違いする方がいたのかもしれません。

    どこが変わったのかについては、公式サイトにあります。
    http://www.toeic.or.jp/toeic/about/what/renewal.html

    これより細かいレベルでの傾向の変化はあるかもしれませんが、新TOEICで良い点をとるために行うのであれば全く気にしなくて良いレベルです。
    こんにちは

    基本的な傾向は変わりません。

    TOEICは2006年5月のテストからリニューアルされました。質問者様が言及されている公式問題集は「TOEICテスト新公式問題集」のことだと思います。問題集に「新」とあれば、リニューアル後のものを想定されているので安心してください。vol.1は2006年4月と、リニューアルより少しはやく発行されたので勘違いする方がいたのかもしれません。

    どこが変わったのかについては、公式サイト... 続きを読む
  • 17位

    中学受験過去問について

    来年、息子は、中学受験を目指しています。 志望校(大阪星光学院)です。 ここの過去問にはこれから取り組むのですが 志望校に類似した(出題する) 学校があれば お教えいただきたいです。 志望校と同じ傾向の出題する学校の 問題に多く取り組んで貰いたいので どうかよろしくお願いします。

  • 18位

    TravisやThe Radio Dept_に似た

    TravisやThe Radio Dept_に似た海外アーティスト教えて頂けないでしょうか? 暗い様で、静かで、クリアなサウンドといった感じでしょうか。 同じ傾向のアーティストで以下もだいたい聞きました。 ・コールドプレイ ・レディヘッド ・キーン 他にご教授頂けないでしょうか? おススメの曲もあればお願いします。 女性シンガーでも勿論かまいません。

    A
    ベストアンサー
    それでは…、こんな感じはどうでしょう?


    ◎Goo Goo Dolls:「Iris」
    http://www.youtube.com/watch?v=NdYWuo9OFAw&ob=av2e

    ◎Creed:「My Sacrifice」
    http://www.youtube.com/watch?v=O-fyNgHdmLI&ob=av2e

    ◎Daughtry:「Crawling Back To You」
    http://www.youtube.com/watch?v=g2WJ3mhjgHA

    ◎Alpha Rev:「New Morning」
    http://www.youtube.com/watch?v=6xjLS6gYujU&feature=related

    ◎Zero7:「In The Waiting Line」
    http://www.youtube.com/watch?v=Jj6yXxVc21Y


    もし、イメージに合わなかったらすみません!^^;
    それでは…、こんな感じはどうでしょう?


    ◎Goo Goo Dolls:「Iris」
    http://www.youtube.com/watch?v=NdYWuo9OFAw&ob=av2e

    ◎Creed:「My Sacrifice」
    http://www.youtube.com/watch?v=O-fyNgHdmLI&ob=av2e

    ◎Daughtry:「Crawling Back To You」
    http://www.youtube.com/watch?v=g2WJ3mhjgHA

    ◎Alpha Rev:「New Morning」
    http://www.youtube.com/watch?v=6xjLS6gYujU&feature=related

    ◎Zero7:「In The Waiting Line」
    ht... 続きを読む
  • 19位

    模写でこれは致命的?

    絵の練習で模写をはじめて一週間経ちます。 絵の形、全体像はまともになってそれなりに上達してるのですが、対象の絵を実際のサイズより大きく描いてしまいます。 風景スケッチでもこれと同じ傾向にあります。 もしかしてこれは絵を描くにあたり致命的な欠陥でしょうか? だとしたらなにか改善策はありますでしょうか? どうか詳しい方、アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ぜんぜん問題ありません。
    絵が大きくなるのは筋力が足りず手が器用に動かないからです。
    写生の目的は脳内に描画ソフトを構築する事であり
    根本的に脳の問題です。
    物の大きさが違っても形が同じなら脳の描画状態は同じです。

    描き続けていれば筋力も上がるので自然に
    思い通りの大きさに描けるようになります。

    なお、これは「写生」であり模写とは言いません。
    模写は人の作品を描き移すことです。
  • 20位

    トランプさんは中国嫌い?

    個人的にはトランプさんは基本的にプーチンや習近平と同じ傾向の体質で、仲良く振る舞うだろうと思っていたので台湾総統との会話は私には驚きです。 本来ビジネスマンなので損得勘定で動いていると思うので、今回の振る舞いは中国との駆け引きに有利と判断したのかな?と思うのですがいかがでしょう? もしストレートに動いているのなら、これから非常に不安定な外交が...

    A
    ベストアンサー
    ビジネスの世界でも中国は二枚舌、三枚舌を使い分けてくるので
    非常に付き合い方の難しいお国柄と言われています。
    トランプ氏はその辺りは熟知しているはずなので駆け引きの可能性合大きいです。

    もしもストレートに動いていて選挙中の放言までも忠実に実行していったら
    第三次世界大戦の引き金になりかねません。
    そんなバカな話・・・では済まされません。
    主だった先進国内では迎合型の政治家や政党が国民からの指示を受ける傾向が続いています。
    何かのきっかけがあれば一国民の気勢が一気に右傾化する大変危険な兆候でもあります。

    もっとも彼が一期4年を全うする気があれば軌道修正は必要になりますけどね。
    ビジネスの世界でも中国は二枚舌、三枚舌を使い分けてくるので
    非常に付き合い方の難しいお国柄と言われています。
    トランプ氏はその辺りは熟知しているはずなので駆け引きの可能性合大きいです。

    もしもストレートに動いていて選挙中の放言までも忠実に実行していったら
    第三次世界大戦の引き金になりかねません。
    そんなバカな話・・・では済まされません。
    主だった先進国内では迎合型の政治家や政党が国民からの指示を受け... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→