【味噌汁 ご飯】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    朝 キレートレモン 明太フランスパン 昼 カレー 夜 ご飯 味噌汁 餃子六

    朝 キレートレモン 明太フランスパン 昼 カレー 夜 ご飯 味噌汁 餃子六個 コロッケ4分の1 サラダ 間食 飴三つ 総カロリーと栄養バランスはどうですか?? 何の要素が足りてないですか??

    A
    ベストアンサー
    たんぱく質や野菜が足りていないように思います。カレーはご自宅で作られるのであれば、野菜を多く入れられるといいですね。
  • 2位

    食事のマナーでご飯味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯味噌汁をかけるのは良くないと...

    A
    ベストアンサー
    お行儀は悪いのですが、家で食べる分には好き好きですよね。
    味噌汁にご飯を入れるのは土木関係者が縁起を担ぐのです。
    「埋め立て」につながるから
    ご飯に味噌汁を入れるのは「浸水」を連想させて嫌がると聞いたことがあります。
    おかずの豊富でなかった昔はそうやってみんな食べておいたと思います。
  • 3位

    ご飯味噌汁」に合う一品は?

    ご飯味噌汁」と、後、一品追加するなら、 何を追加したいと思いますか? 漬物ですか? それ以外の物ですか? 「ご飯味噌汁」に合う一品を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    一汁一菜ですよね。香物も一菜に含めると相当にストイックですが、お題ですので、個人的見解を。

    定番で考えれば、納豆か、沢庵の漬物。

    悩むところですが、日替わり交代でも可です。いえ、もちろん、高菜とか塩鮭とか生卵とか、辛子蓮根とか牛蒡の炒めとかヒジキとか、果ては前夜の残り物の魚をばらして炙って即席のふりかけなんてのも「アリ」です。やっぱり、一菜とはいえ、レパートリーはあった方が良いですね。
  • 4位

    ご飯味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが) 右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を...

    A
    ベストアンサー
    正式は、ご飯が左、味噌汁が右です。
    理由は分かりません(^^;。

    でも、私は質問者さまと同じ理由で、ご飯を右、味噌汁を左に置きます。このほうが断然食べやすいのです。
    私も右利きです。
  • 5位

    毎朝、なか卯の卵定食を食べているのですが ご飯味噌汁、のり、無料唐...

    毎朝、なか卯の卵定食を食べているのですが ご飯味噌汁、のり、無料唐揚げ券がついて230円はモーニングより安いと思いませんか? 毎日、趣味で行ってます。

    A
    ベストアンサー
    いいなー毎日行きたい(*゚▽゚)ノ
  • 6位

    1歳の息子が突然ご飯を食べなくなりました。 これまで全て混ぜて味噌汁...

    1歳の息子が突然ご飯を食べなくなりました。 これまで全て混ぜて味噌汁かけご飯の様にして食べさせるとかなり食欲旺盛で大食いだった息子が そろそろ手づかみ食べの時期なのでそれに合わせて作るとほとんどたべなくなりました。 手づかみ食べで作ったものを自分で食べるどころか、 食べさせても食べません。 食べさせたら逆に機嫌が悪くなりそれ以降全く食べなくなり...

  • 7位

    授業中によくお腹がなります… すごい嫌です!朝はご飯味噌汁とこんに...

    授業中によくお腹がなります… すごい嫌です! 朝はご飯味噌汁とこんにゃくゼリーを食べて少しでもおなかにとどまるようにしてます。 けど、3時間目あたりからなるんですよね…どうしたらならなくなりますかね。 朝、なに食べたらいいでしょうか。

  • 8位

    一泊5500円の安いビジネスホテルに泊まったのですが、朝夜メシつきだった...

    一泊5500円の安いビジネスホテルに泊まったのですが、朝夜メシつきだったんです! ご飯味噌汁までは普通の味だったのですが、出されたオカズが泣きそうなくらいマズくて参りました! それを6日食べ続けたのは辛かった! ビジネスホテル=メシがマズイとゆうのが頭の中で定着したのですが! ビジネスのメシはどこも最悪なんでしょうか? それとも安いホテルだったからなんで...

  • 9位

    味噌汁かけご飯って・・・

    ずっと、昔から味噌汁に入ったお椀にご飯をいれて食べていました。 なぜかと言うと、お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだからです。 でも、ある日「味噌汁かけなんだから、お茶碗に味噌汁をいれるんじゃないの?」って言われ、ビックリしました。 皆さんは、どちらですか? しょうもない質問ですみません・・・

    A
    ベストアンサー
    茶碗、茶碗、茶碗ーーー!!
    茶碗派ですよー。
    だって味噌汁に米入れたら、ぼちゃんってなるじゃないですかー!!
    ほんで米ほぐれにくい気がする・・・

    液体を注ぐほうが、注ぎながらほぐせるよな気がします。
    後付ですけどね。
    あんま考えんと、そうしてました★
  • 10位

    味噌汁ご飯、野菜サラダの効能は?

    すいません。 栄養カテにいくら書いても解答がないのでどなたかおわかりになる方お願いします。 普段の家庭に出る、味噌汁とごはんと野菜サラダ〔トマト、レタス〕の体への効能って何が出ますか? こういう栄養素からこのような期待効果が出ますという感じに教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    味噌(大豆製品)には免疫力を高める効果があります。虫歯予防の効果もあるとか。
    ご飯は熱量になります。体を動かすためのエネルギー源ですね。
    サラダはビタミンや食物繊維の摂取ができ、体調を整える働きをします。
    が、生の野菜よりはお浸し等の加熱した野菜のほうが理想的です。
    生野菜の栄養は吸収されにくいので酸や油と共に摂取すると吸収を助けます。ドレッシングは理にかなっていますね。

    こんな答えでいいんでしょうかね?
    味噌(大豆製品)には免疫力を高める効果があります。虫歯予防の効果もあるとか。
    ご飯は熱量になります。体を動かすためのエネルギー源ですね。
    サラダはビタミンや食物繊維の摂取ができ、体調を整える働きをします。
    が、生の野菜よりはお浸し等の加熱した野菜のほうが理想的です。
    生野菜の栄養は吸収されにくいので酸や油と共に摂取すると吸収を助けます。ドレッシングは理にかなっていますね。

    こんな答えでいいん... 続きを読む
  • 11位

    ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。 私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」 ...

    A
    ベストアンサー
    元中学の家庭科教師です。

    和食の場合、ご飯が左、汁椀が右です。
    教科書などでもそのように指導します。
    定期テストでも正解は上記の通りです。

    また、愛媛出身で、神戸と京都にもしばらく滞在したこともありますが、ご飯が右などという作法は聞いたことがありません。
  • 12位

    男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけ...

    男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビタミン一粒 昼 象印の味噌汁 おかず ご飯が入る弁当(多分700〜800カロリー)3時(部活前)普通サイズの味噌入りおにぎり一つ、ブラックコーヒー(運動前にいいので) 夜 もやしとにらと豚肉を炒めたもの 白ご飯二杯 野菜 厚揚げ卵とじ 焼き魚一枚 寝る前にホットミルク一...

    A
    ベストアンサー
    別に多くないしバランスも結構いいと思います。
    筋肉量が多いなら体重も良いと思います。
    うちの息子は大学の体育会所属ですが「出されたものは残さず食え!」が鉄則だそうですよ。
    ステーキ300gにご飯大盛り+お代わりぐらいペロリ。
    でも腹筋割れてますよ。
  • 13位

    ご飯とお味噌汁の位置について

    つまらない事なのですが、気になったので 教えてください。 私は今までの親の教育や、学校のテーブルマナーで 教わった事の影響で、食事をセッティングする際に、 ご飯は左側、汁物は右側にするものだと ずっと思っていました。 しかし、最近料理番組やドラマなどで、ご飯と 汁物が逆になっている事が多く、どちらがマナーと しては正しいのか、わからなくなって来ま...

    A
    ベストアンサー
    確か仏前に備えるときは左右が逆だったと思いますが、どうしてなのかはわかりません。仏前に供えると区別しているために、左に汁物を持ってくる(左膳)は縁起が悪いと聞いた覚えがあります。
  • 14位

    アサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

    昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。 とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。 この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌) あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていま...

    A
    ベストアンサー
    もう遅いかな?と思いつつ。

    10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
    十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

    では、私流の調理を。
    まず、アサリを洗います。
    ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
    ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
    バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
    酒を振りかけて、15~30分ほど放置します。

    放置している間に、他の作業にかかりましょう。
    まず、あさりご飯。
    ご飯を研ぎましょう。普通に、で結構です。
    生姜を細切りしておきましょう。皮を剥いて、薄く切って、さらに細(ほそ)く切ります。
    普通に水加減をして、昆布を一枚置きます。
    昆布はきつく絞ったふきんなどで表面を拭いておきます。
    ここまででおそらく15分以上経っているはずなので、
    その上にアサリを浸けておいた酒も一緒に入れます。
    細切りの生姜も一緒に入れておきましょう。
    その状態で、やはり30分~1時間ほど放置します。
    浸けておいたモノから、昆布を抜き取り、炊飯器にセットします。
    高速炊飯機能は避けましょう。
    炊き上がったら、貝から身を外し、満遍なくかき混ぜて、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。
    木の芽などを散らすと香りも見た目もよくなります。

    味噌汁。
    貝類は大体そうなのですが、水から炊き上げたほうが良い味が出ます。
    アサリからの出汁で十分味が出ますから、出汁を気にする必要はないのですが、
    あえて昆布出汁に挑戦しましょう。
    昆布はきつく絞ったふきんで表面を拭いておきます。
    鍋に水を張り、昆布を入れ、アサリを浸けておいた酒ごと放り込みます。
    鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を抜き取ります。
    (沸騰させると昆布の味が強く出すぎますので注意です。)
    火を弱め、アサリが口を開くまで弱火でコトコトさせます。
    アクが出てくるようだったら、すくってあげてください。
    口が開いたら、味噌を溶きいれて完成。
    三つ葉の千切りやアサツキのみじん切りなどを散らすと見た目もよくなります。

    出汁を取った昆布は、はさみで細切りにして佃煮にしたり、
    やはり細切りにして、ボウルに入れ、お玉3杯分くらいのぬるま湯をいれ、
    粘りが出るまで箸でよくかき混ぜ、しょうゆで味を調えて
    ご飯にかけると美味しいですよ。
    もう遅いかな?と思いつつ。

    10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
    十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

    では、私流の調理を。
    まず、アサリを洗います。
    ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
    ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
    バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
    酒を振りかけて、15~30分ほど... 続きを読む
  • 15位

    ご飯と魚と味噌汁と漬物と...

    ご飯と魚と味噌汁と漬物と... もう一皿(もう一品) 欲しい あなたなら何を食べますか(作りますか)

    A
    ベストアンサー
    和食の基本は「一汁三菜」です。

    汁物+惣菜(漬物・煮物・焼物)ですので、あと1品は煮物系。
    私なら青菜の煮浸しとか茄子の含め煮とか、野菜に火を通した料理を合わせますね。
  • 16位

    包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁

    包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁 を皿に入れて貰いましたが、もし皿に血が付いていたら肝炎に感染する確率はありますか??

    A
    ベストアンサー
    後輩さんは肝炎のキャリアなのでしょうか?

    肝炎は基本血液感染となります。
    肝炎の方の血が付いたものを口に入れた場合は感染の可能性は有ります。
  • 17位

    何故ご飯は左、味噌汁は右なんでしょうか?

    ご飯を右・汁物を左にと逆に置くのは、仏様(亡くなった方)のお供えの方法で、生きた人間はご飯が右・汁物は左に置かなくては縁起が悪い。」といいますが 仏様が召し上がるんだから、仏膳と言っても 仏様の方から見たら左・ご飯、右・汁物で同じに思うし 子供なんかは右に汁物が在るためにおかずを取るのに袖を引っ掛けて味噌汁を倒すなんて事があるし 箸は右利きの...

  • 18位

    何故ご飯は左、味噌汁は右?

    教えて下さい。 何故なんでしょう? 私は理由も知らずにご飯が左にないと落ち着かなく なってきています。 この由来を知っている方教えて下さい。 また、右、左はどう言う意味を持つのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    ◆Naka◆
    asucaさんのご説明が合理的だと思います。
    では、どうしてそれが定着したのか、と言いますと、いわゆる「本膳料理」という形式があり、これは室町時代に決まったものとされていますが、その本膳の基礎は平安時代には、神へのお供えの形としてすでにできていたそうです。
    「本膳」は日本料理としては最も古い形式の一つです。
    この「本膳料理」において、ご飯は左、汁物は右、と定義されたのが発祥と言っていいと思います。
    もちろんasucaさんのおっしゃる通り、米食民族である日本人が、一番食べやすい形という理由で決められたものです。

    ちなみに「本膳」にはご飯、汁物、香の物、煮物、なますが乗せられているのがポピュラーな形式です。
    「本膳」についてのページをご紹介します。(下記参考URL)
    ごらんになってみてください。

    参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/13setu.html
    ◆Naka◆
    asucaさんのご説明が合理的だと思います。
    では、どうしてそれが定着したのか、と言いますと、いわゆる「本膳料理」という形式があり、これは室町時代に決まったものとされていますが、その本膳の基礎は平安時代には、神へのお供えの形としてすでにできていたそうです。
    「本膳」は日本料理としては最も古い形式の一つです。
    この「本膳料理」において、ご飯は左、汁物は右、と定義されたのが発祥と言っていいと思い... 続きを読む
  • 19位

    ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

    普通の組み合わせは、ご飯味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

    A
    ベストアンサー
    うん十年前(年齢はご想像に)我が地方だけかもしれませんが、食パンを朝食べるというブームが突然やってきました。

    昭和40年くらいでしょうか。

    そのときの我が家では、トースト & 味噌スープ(端的に言うと味噌汁)でした。別に違和感は無かったです。米粒でないものを朝に食べるというだけで異文化に触れたような気がしましたね。

    我が家では、トーストが先発。コーヒーは、それからずいぶん遅れての導入です。

    ご飯とコーヒーは試しましたが、ありゃダメです。
    ブラックしか飲みませんが、混ぜものしたら余計にダメだと思います。
    うん十年前(年齢はご想像に)我が地方だけかもしれませんが、食パンを朝食べるというブームが突然やってきました。

    昭和40年くらいでしょうか。

    そのときの我が家では、トースト & 味噌スープ(端的に言うと味噌汁)でした。別に違和感は無かったです。米粒でないものを朝に食べるというだけで異文化に触れたような気がしましたね。

    我が家では、トーストが先発。コーヒーは、それからずいぶん遅れての導入です... 続きを読む
  • 20位

    朝ごはんの食べ方の順番

    味噌汁ご飯、魚や卵焼き、お漬物といったごく普通の朝ごはんがあったとします。 まず先にいただくのは何ですか。 またおかずを口に入れてご飯を食べますか。 それともご飯を口に入れておかずをたべますか。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→