【命の母】の人気Q&Aランキング

最近冷え性で困る、寒い日でも体が火照る、なんとなく気分が優れない、生理の周期が乱れている等の悩みはありませんか?そんな女性のみなさんにぴったりの保健薬「命の母」をご紹介します。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    更年期障害の薬 命の母について教えてください!

    更年期障害のようなのです。 有名なので命の母は効いたことがあるのですが、命の母Aと命の母ホワイトとの違いは何でしょうか? それと私は太るといけない体質なので、それが一番心配です! 命の母をしばらく飲まれたことがあるひとで、太るかどうか教えていただけるとありがたいです! 返信をよろしくお願いします!

    A
    ベストアンサー
    公式のホームページに載っていますよ(^^)
    http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html

    更年期による不調なら命の母Aです。
    太るという人もいますし太らないという人もいますが…。
    私の憶測ですが、生理前も太る方いますよね?
    なのでホルモンの関係で個人差があるのだと思います。
  • 2位

    セレコックスと命の母Aの飲み合わせ

    股関節が痛くなって病院でセレコックスを飲んでいるのですが 最近更年期の症状、ホットフラッシュがあって大量に汗をかくので 命の母Aを飲もうと思うのですが、セレコックスと命の母Aを一緒に飲んでも 問題ないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    命の母Aの成分をみますと、漢方とビタミンが主体でした。
    他の成分も含め、セレコックスとの飲み合わせで、禁忌と
    なっているものはないようです。
    一緒に飲んでも問題ないようです。
  • 3位

    命の母服用による胸の張り、痛みについて

    19歳、女性です。 おとといから、生理中の体のだるさや生理痛などの改善のため、母に勧められて命の母ホワイトを服用し始めました。 すると、昨日から胸が張り始め、うつぶせになると辛く、今日はうつぶせどころか胸に触らずとも、また仰向けに寝てみても、耐えられないほどとても痛くなってしまいました。 私は生理前に多少胸の張りを感じた経験はありますが、生理が...

  • 4位

    命の母について。パニック障害、橋本病

    命の母について。 パニック障害、橋本病を持っています。 パニック障害は、最近になり予期不安が多く出る様になってしまった為、 頓服のソラナックス0.4mgに、新しく漢方の抑肝散を処方されました。 (以前はパキシルで治療) 抑肝散はまだ飲み始めて1週間位で、効果はあまり実感出来てません。 橋本病は、数値的にまだ薬は要らないだろう。 との事で、 投薬治療はしてませ...

    A
    ベストアンサー
    私はパニック障害に悩まされ10年になります。パキシル レスリン リーゼを少量ずつ服用してますが体調悪いことが大半です。

    以前は、命の母や命の母ホワイトも一緒に服用していましたが、私にはあまり効果はなかったです。

    今私は、出先でのめまいや不安で質問して回答をいただいているんですが、皆様からの回答は、外出するな…とか薬を変えろ…ばかりで失望しかけています。
    できれば薬って飲みたくないですよね。
    この症状は、なった人にしかわからないんだな…と悲しく思います
    私はパニック障害に悩まされ10年になります。パキシル レスリン リーゼを少量ずつ服用してますが体調悪いことが大半です。

    以前は、命の母や命の母ホワイトも一緒に服用していましたが、私にはあまり効果はなかったです。

    今私は、出先でのめまいや不安で質問して回答をいただいているんですが、皆様からの回答は、外出するな…とか薬を変えろ…ばかりで失望しかけています。
    できれば薬って飲みたくないですよね。
    こ... 続きを読む
  • 5位

    偏頭痛に命の母は効きますか?

    以前、偏頭痛に「命の母」が効いたというのを見たことがあるのですが、実際に偏頭痛が改善された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は偏頭痛でレルパックスを飲んでいるのですが、最近飲む頻度が高く、予防薬なども色々試したのですが、あまり改善されません。 年齢は20代で命の母には早いですが、藁にも縋る思いで試してみようかと思っています。

    A
    ベストアンサー
    > 年齢は20代で命の母には早いですが

    早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
    15歳以上なら服用することができます。

    ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
    女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
    例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
    これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

    命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対応する薬です。
    片頭痛に直接的に働き掛けるんではないにしても、
    バランス変動から起こる悪いあれこれの緩和の先にある片頭痛なら、
    結果的には発作も減らせる、というケースがあるのかもしれません。

    ですから、質問者さんの発作も生理の周期に関係するタイプであれば
    命の母が効果的に作用する可能性はあるでしょう。
    そうじゃなくても、女性ですから、なにかしらの作用が出るかもしれないですね
    (悪い方の作用だったら怖いね・・・)。

    もし、PMSの一環に発作が含まれるというパターンなら、
    婦人科でピルを処方してもらって様子を見る、という手もあります。
    いずれにせよ、服用を始める前に、必ず頭痛の担当医に相談してください。
    片頭痛って本当に苦痛ですよね~、お大事になさってくださいね。
    > 年齢は20代で命の母には早いですが

    早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
    15歳以上なら服用することができます。

    ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
    女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
    例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
    これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

    命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対... 続きを読む
  • 6位

    【生理痛】命の母ホワイト

    毎月の生理で生理痛(腹痛)があり、鎮痛剤(イブA)を愛用しています。 たまには薬に頼るほどでもなくやり過ごす時もありますが8、9割型鎮痛剤を使います。 初めて生理になった中学生の頃からずっと続いてきたことなので私にとってあまり大袈裟なことではありません。 しかし、最近友人に「命の母ホワイト」の存在を教えてもらいました。 命の母ホワイトの説明を読む限り...

    A
    ベストアンサー
    体のためには、薬を使わない>命の母ホワイト>鎮痛剤ということになろうかと思います。薬を使わないというのは体が本来もってる自然の治癒力に任せる、命の母ホワイトはその治癒力を人工的に強めるもの、鎮痛剤は治癒力を一時的に抑制するもの、と考えて痛みに応じてご自分で選択されたらよいと思います。

    生理痛はお腹の血流障害が原因です。もともとの冷えやストレスで生理痛の度合いは変化します。血流障害を回復させようとして痛みがおこるのですが、言い換えると痛みをおこして治す、痛みをおこさないと血流は回復しないことを先の三つのどれを選択しようが理解しておいてください。鎮痛剤はこの体の回復反応を抑えるので楽にはなるのですが根本的な治療にはならない事はお分かりだと思います。さらには鎮痛剤そのものが冷えや血流障害の原因になってしまいます。
    生理痛を軽減したりなくすには体の冷え、お腹の冷えを解消し温かいお腹にしておくことが大事です。心身のストレスでさらに血流が悪くなり冷えを上乗せしていくことを知っておいてください。
    体のためには、薬を使わない>命の母ホワイト>鎮痛剤ということになろうかと思います。薬を使わないというのは体が本来もってる自然の治癒力に任せる、命の母ホワイトはその治癒力を人工的に強めるもの、鎮痛剤は治癒力を一時的に抑制するもの、と考えて痛みに応じてご自分で選択されたらよいと思います。

    生理痛はお腹の血流障害が原因です。もともとの冷えやストレスで生理痛の度合いは変化します。血流障害を回復させよう... 続きを読む
  • 7位

    タイミング治療中の命の母ホワイト

    はじめまして。 質問お願いします。 2月に初タイミング治療で妊娠をしまして 幸せな気持ちだったのですが、4月に 残念ながら………………でした。 そして、2ヶ月タイミングオヤスミをして 7月からタイミング再開! しかし、7月8月とリセット。 9月のタイミングの為、8月リセット日から 自分なりに妊娠しやすい体質作りをしてみようと 命の日母ホワイトを飲み始めました! ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    命の母ホワイトとAでは中に含まれる生薬が異なります。なので、期待される効果も異なります。

    しかも、命の母ホワイトは妊娠中の服用は、子宮筋の緊張を促すとされ禁忌となる成分が含まれています。
    なので、妊娠が判明した段階で服用を中止する必要があります。

    命の母Aにも注意しなければならない生薬が配合されています。

    購入されたときに、薬剤師さんに妊娠を希望していることはお話になりましたか?

    どちらも不妊治療のときには用いることがありますが、専門家の指導のもとに服用することが原則です。

    また、漢方薬は体質や症状により同じ病気であっても異なる処方がされることがあります。
    というわけで、どちらにしても漢方薬局か、漢方の専門の先生にかかられることをお勧めします。

    医療機関なら保険も効きますから、安く済みますよ。

    お大事に。
    こんばんは。

    命の母ホワイトとAでは中に含まれる生薬が異なります。なので、期待される効果も異なります。

    しかも、命の母ホワイトは妊娠中の服用は、子宮筋の緊張を促すとされ禁忌となる成分が含まれています。
    なので、妊娠が判明した段階で服用を中止する必要があります。

    命の母Aにも注意しなければならない生薬が配合されています。

    購入されたときに、薬剤師さんに妊娠を希望していることはお話になりましたか?

    ど... 続きを読む
  • 8位

    命の母A」を服用して…

    小林製薬の「命の母A」を服用して10日ほど経ちます。 服用して2〜3日あたりから、じわじわと体重が増え始め 現在トータルで2kgの増加です。 日頃から体重の増減は気にしていて、生理前と生理中や 排卵日前後には体重が少し増えることは理解しています。 食事の量や運動の量など、体重が増えるような日頃の 変化は何もありません。 今回服用し始めたのは生理が終わって...

  • 9位

    高麗美人と命の母Aを飲んだら、余計に具合が悪くなりました。

    高麗美人と命の母Aを飲んだら、余計に具合が悪くなりました。

  • 10位

    命の母ホワイトで生理が遅れる?

    元々ピルを飲んでいましたが体に合わず医者には止められてしまい 代わりに命の母ホワイトを飲み始めました。 まだ一ヶ月ほどしか飲んでおりませんが、私には合っているようで PMSの症状も軽くなったように思います。 ですが、生理が遅れております。 生理自体はいつも同じぐらいの日程で来ていて順調です。 命の母ホワイトを飲んで生理が遅れた方、いらっしゃるでしょ...

  • 11位

    女性の方 命の母を飲んだ事ありますか? 効果や、副作用はどうだったです...

    女性の方 命の母を飲んだ事ありますか? 効果や、副作用はどうだったですか? 私はめまい、腰痛、強度な肩凝り、急に暑くなったりです。

  • 12位

    更年期 命の母 検査

    3ヶ月前から、めまい、肩こり、耳鳴り、体が重い、などの症状があり、ここ一ヵ月半ほど、周りの勧めで、「命の母」を飲み始めたのですが、婦人科での、血液検査などに、影響があるでしょうか? 婦人科へいきたいので、飲むのをやめようか迷っています。 お答えよろしく尾根がいしっます

  • 13位

    生理前のイライラに命の母は効く?

    私は生理1週間程前からものすごいイライラします。 社会人で働いているのですが、先輩にも不機嫌な態度をとってしまいます。 ただひたすら原因もなくイライラするのです。 今もまさにそうです。 ため息や貧乏ゆすりなどもひどいです。 いつも冗談ばかり言う先輩ですが、生理前はそれすらイライラします。 社会人失格ですね。 今、生理前のイライラをネットで検索し...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    質問者さまの御気持ちとてもよく分かります。

    ブルーデーの辛さは女性特有なので女性にしか経験できないけれど始まる度に憂鬱ですし体調も崩しますものね...。

    さて、本題に入りますが命の母は効きますか?..との事ですがホワイトの方をお勧めします。
    と申しますのも命の母のうち白い錠剤は
    月経痛、月経不調、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症と女性が抱える悩み総てに有効だからです。

    赤い錠剤は飲んだこと無いのですが更年期の方を中心として作られているらしいです。

    私も生理痛がキツく高校生の頃より酷い時には冷や汗がでて下すほどの腹痛と頭痛に悩まされております。

    命の母ホワイトは、ここ1年前から飲み始めましたが、あの酷かった生理痛が軽くなりブルーデー特有の苛々感も抑えられています。

    私は会社の回し者ではありませんが一度ぜひ騙されたと思って飲んでみて下さい(笑)
    はじめまして。
    質問者さまの御気持ちとてもよく分かります。

    ブルーデーの辛さは女性特有なので女性にしか経験できないけれど始まる度に憂鬱ですし体調も崩しますものね...。

    さて、本題に入りますが命の母は効きますか?..との事ですがホワイトの方をお勧めします。
    と申しますのも命の母のうち白い錠剤は
    月経痛、月経不調、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症と女性が抱える悩み総てに有効だからです... 続きを読む
  • 14位

    妊娠時の「命の母」ホワイト

    現在2人目不妊中です。 経済的な理由から通院はせず、タイミングで自然妊娠を望んでいるのですが、 1人目出産からしばらく調子のよかった生理周期が7月からずれてきました。 無排卵も7月・今月とありました。 そこで、最近テレビでよく流れている命の母ホワイトを試してみようと思うのですが、発売されたばかりだからか情報がありません。 更年期障害用のものは情報が...

    A
    ベストアンサー
    薬剤師ですけど、この質問にははっきり言って答えづらいです。
    なぜって・・・

    (1)命の母ホワイトは発売されたばかり(07年5月)。しかも中部地区限定。
    私は中部に住んでいないので知りませんでした。
    (2)胎児への影響についてはなんともいえない。
    100%安全な薬なんてありません。お薬の効果というのは治験(人体実験)に
    よって調べられますがさすがに妊婦さんに対して実験はできませんからね。
    現在妊婦さんが飲める、という薬は長い歴史の中での経験則から
    大丈夫と判断されるお薬のみです。
    (3)効果については発売されてから日が浅い薬なのでなんとも・・・。

    答えられるのだけお答えすると
    ・効き目の早さ
      →『命の母』で見る限り、即効性はありません。
        個人差もあるでしょうがある程度長期服用が必要と思われます。
    ・基礎体温への影響
      →女性ホルモンに影響を及ぼすのでありうるでしょう。

    #1さんのお答えは至極正論です。
    ここは誰でも(専門家じゃない人でも)それらしく発言が出来てしまう場です。
    誤った情報を鵜呑みにしてしまったら・・・万が一の時取り返しがつきませんよ。
    ましてや使用経験が無い薬の胎児への影響なんて答えるのは難しい。
    だいぶ心配していらっしゃるようですから、きちんと専門医に相談して
    信頼できる薬をもらった方が一番の近道だと思うのですがいかがでしょうか。
    薬剤師ですけど、この質問にははっきり言って答えづらいです。
    なぜって・・・

    (1)命の母ホワイトは発売されたばかり(07年5月)。しかも中部地区限定。
    私は中部に住んでいないので知りませんでした。
    (2)胎児への影響についてはなんともいえない。
    100%安全な薬なんてありません。お薬の効果というのは治験(人体実験)に
    よって調べられますがさすがに妊婦さんに対して実験はできませんからね。
    現在妊婦さんが飲め... 続きを読む
  • 15位

    命の母はいつ飲めば?

    26歳の女です。 中学生の頃からニキビと付き合ってます(泣) 昔は額や鼻の周りにニキビができていましたが、最近はあごの周り、フェイスラインやひどい時は頬にもできます。 大体生理前後に悪化するため、大人ニキビだろうと思っています。 皮膚科に数年前から通い、処方される漢方薬と抗生物質で昔よりは良くなったのですが、やはり生理前はどうしてもニキビができます...

    A
    ベストアンサー
    飲むんであれば,専門の漢方医に掛かった方が,証の問題(効くかどうかの判定)がありますのでいいですね.それに安いです.市販品は高過ぎます.

      http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
      http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
  • 16位

    命の母

    飲んでみようと思うんですが、 産前産後も大丈夫ってことなんですが、授乳中は駄目なんですよね。 妊娠中はよくて、授乳はどうしてだめなんでしょうか? 母乳に分泌されて、飲むのが駄目なら、お腹の中の方が影響受けやすいと思うんですが。 ご存知の方いませんか?

    A
    ベストアンサー
    全く同じ疑問を持っていて、薬剤師さんに聞いた事があります。

    理由は命の母Aの成分にダイオウ(大黄)という漢方の成分が入っているのですが、これは便秘を改善する作用があります。これを母親が飲むと、母乳にもダイオウが混入し、赤ちゃんが下痢の症状を起こすことがあります。
    よって、授乳中の服用は不可なのです。
  • 17位

    命の母A」や「中将湯」について

    肩こりや冷え性、眩暈、頭痛等、体調不良に悩まされています。 この類の婦人保健薬を飲まれている方いますか? 実際の効果はどうなのでしょう。 私は20代なので更年期障害というより自律神経失調症だと思います。 生理不順ではないのですが、ひどい冷え性です。 とにかく速くよくなりたいので力を貸してください。

    A
    ベストアンサー
    ラムールと生活改善のおかげでだいぶ良くなり今は飲んでいません。
    でも常備してあります。
    精神的な部分って大きいですよね。医者に行き「自律神経失調症」と言われたときもありましたが先生に「気持ちを楽にして休日などはスポーツしたり気分転換してくださいね」と言われました。
    自分で言うのも変ですが結構生真面目なところがあって変なところが許せなかったりするもので・・・
    話はそれますが、マッサージにもたまに行きます。15分でもゆったりとするとだいぶ違いますよ。
    ツムラのURLです。ラムールも載ってます。

    参考URL:http://www.tsumura.co.jp/other/otc/index.htm
    ラムールと生活改善のおかげでだいぶ良くなり今は飲んでいません。
    でも常備してあります。
    精神的な部分って大きいですよね。医者に行き「自律神経失調症」と言われたときもありましたが先生に「気持ちを楽にして休日などはスポーツしたり気分転換してくださいね」と言われました。
    自分で言うのも変ですが結構生真面目なところがあって変なところが許せなかったりするもので・・・
    話はそれますが、マッサージにもたまに... 続きを読む
  • 18位

    母の命について

    新卒で、まだ社会人として 慣れていないのか,4月より 生理が来ません。 残業も多く,土日出勤も当番で ある会社なので 心療内科や産婦人科に かかるヒマが無いです。 かといって 「通院で(仕事に)遅刻した」 といったら先輩に叩かれます。 というのも 以前,電車が20分おくれたために 出勤が遅れた時に「朝は20分くらい余裕を持って 出勤するのがあたりまえ」と先輩に言わ...

    A
    ベストアンサー
    その薬は 小林製薬の「命の母A」だと思いますが
    これは更年期障害を対象にする女性のお薬で年齢範囲も
    40代~50代を対象にしています。まだお若い貴女の場合は
    これは合わないと思いますよ。
    それよりも、きちんと会社に事情を話して半日でも
    休みをとって病院へ行った方がいいと思います。
    生理不順は ストレスからくることが多いと思います
    けれど4月からまだ来ていないというのも深刻ですね
    なるべく早くお医者さんに診てもらうのがいいと思いますよ。
    無理しないでくださいね・・・
    その薬は 小林製薬の「命の母A」だと思いますが
    これは更年期障害を対象にする女性のお薬で年齢範囲も
    40代~50代を対象にしています。まだお若い貴女の場合は
    これは合わないと思いますよ。
    それよりも、きちんと会社に事情を話して半日でも
    休みをとって病院へ行った方がいいと思います。
    生理不順は ストレスからくることが多いと思います
    けれど4月からまだ来ていないというのも深刻ですね
    なるべく早くお医... 続きを読む
  • 19位

    薬剤師さんがいらっしゃったら教えて下さい

    長年「コッコアポ」を服用しているのですが、最近「命の母」を服用しようかな、 と考えています。 「コッコアポ」と「命の母」は一緒に服用してはいけないものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    コッコアポといっても色々種類はありますが、A・Sは防風通聖散、Lは防已黄耆湯なので、そこを前提にお話します。
    いけないとまでは言いませんが、それぞれの配合成分の関係で、お腹が緩くなったりするかもしれません。それさえ気にならなければ、併用も可でしょう。
  • 20位

    妊娠をしている可能性はありますか?

    妊娠をしている可能性はありますか? 先週の日曜日(午前中)に性行為をしました。 しかし、終わった後の彼の所を見たら、半分以下しかゴムが付いていませんでした。 気になったので、翌日(今週の月曜)にモーニングアフターピル(ソフィアAを二錠)を飲みました。 だけど生理が来ないのです。 (一ヶ月半前から。) 今週の金曜日にチェッカーで調べたら陰性でした。 昨日も産婦...

    A
    ベストアンサー
    来ますよ(^-^)v

    必ず…

    だから今晩から
    多い日でも安心!
    後ろ漏れも安心!

    準備してください。

    あと命の母Aの効果は絶大です。

    なんたって命の母A
    なんですから!
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→