【喪中の人に年賀状】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。 9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて つい うっかり忘れてしまってたようです。 後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」 という内容のハガキが届きました。 そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。 ...

    A
    ベストアンサー
    もうこれ以上お気になさる必要はないと思います。
    改めて寒中見舞いでお詫びをしたら充分です。
    気になるのなら、後日あったときに「年賀状を出してごめんなさいね」と一言挨拶すればいいです。
    年賀葉書を使っていることに関しても、どういう事情かわかりませんので、あまり詮索しなくてもいいでしょう。
  • 2位

    喪中の人に年賀状を送るって…

    昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。 また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。 ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。 正確にいうと、いとこの奥さんから…。 1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。 ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです...

    A
    ベストアンサー
    昨年の正月あたりなら、もしかすると、OKかなと思います。そして、12月の伯父さんの訃報を知る前に投函してしまった場合は、仕方ないでしょう。
    でも、そうでなければ、非常識と思います。
    でも、そこはぐっと抑えて、喪中につき。。。と丁重にご返事差し上げておけばよろしいかと思います。
  • 3位

    喪中の方に年賀状、送ってもいいの!?

    こんにちは。 私のある知人が言うには、「喪中の人に年賀状を送ってもいいのヨ。喪中の方たちにも『福を分ける』という意味で・・・」と喋っていました。 本来は喪中の方への年賀状は禁物な筈なのですが、知人の言うとおり年賀状を送ってもよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    喪中の方に「おめでとうございます」という賀状はいかがなものかと^^;

    一般的には「寒中お見舞い」ですね^^

    一方、喪中の方がいらっしゃいますので、今年(今回)その方には寒中お見舞いを出すつもりでいます。

    http://nenga.sprintnet.co.jp/manner.html

    参考URL:http://nenga.sprintnet.co.jp/manner.html
  • 4位

    余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

    余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと タイトルどおりです。 今回喪中の人が沢山いたために、その人たちには寒中見舞いを出そうと考えています。 今、年賀はがきが何枚か余っていて、余った年賀はがきを通常のはがきとして使用することはよくあるし、逆に年賀状用のはがきが足らなくて、普通のはがきに「年賀」と書いて年賀状と同じように配達されることはよく聞...

    A
    ベストアンサー
    >喪中の人に、寒中見舞いを出そうと考えています。
    これは遊びや合理性などではなく、どちらかというと「礼儀」が発端ですよね?
    わざわざ礼儀として、「年賀状を出さない」「その代わりとして寒中見舞いを出す」という事なのに、そこで年賀ハガキを使ってしまったらやっている事がちぐはぐになってしまうと思いますよ。「年賀」と書いてある限り、それは年賀ハガキでしょうし、「年賀」の文字を消すとしても、礼儀としてはかなりどうかと思います。


    余った年賀ハガキは、一枚5円(紙代+手数料)で通常ハガキに取り換えて貰えます。(参考までですが、ナンバー発表前までなら年賀ハガキにも換えられます)それをお勧めします。
    >喪中の人に、寒中見舞いを出そうと考えています。
    これは遊びや合理性などではなく、どちらかというと「礼儀」が発端ですよね?
    わざわざ礼儀として、「年賀状を出さない」「その代わりとして寒中見舞いを出す」という事なのに、そこで年賀ハガキを使ってしまったらやっている事がちぐはぐになってしまうと思いますよ。「年賀」と書いてある限り、それは年賀ハガキでしょうし、「年賀」の文字を消すとしても、礼儀としては... 続きを読む
  • 5位

    なぜ喪中の友達に新年の挨拶を送ったらダメなのか?

    去年母が亡くなられた友達に、間違えて一斉送信で「あけましておめでとう」と送ってしまい スゴいクレームを受けました。 年賀状は出していませんが、 なぜ喪中の人に年賀状や新年のお祝いをしたらいけないのか? 無知な私にその辺の詳しいしきたりを教えて頂けないでしょうか? ヨロシクお願いします。

    A
    ベストアンサー
    世の中、謝った常識や嘘八百のマナーで溢れかえっているからです。
    マトモな礼儀の本には、送ってはいけないなんて元は全く書かれてていません。
    喪中葉書も「私は喪中なので遠慮します」という挨拶であって、「年賀を送るな」という通知文ではありません。
    そもそも年賀状というのは、直接年賀の挨拶が出来ない人への挨拶、或いは略式であって、年明けに会える人に送るべきものでもありませんし、目上にはがき(略式)で送る事も失礼に当たります。目上には書状(手紙)で挨拶すべきものなのです。

    それに最も奇妙なのが、この喪中の範囲
    日本では社会的な服喪期間として最大50日の服喪期間が定められていて、これを以って喪明けといいます。喪明けをしたら日常生活に戻るのが常識。
    自称常識家も似非マナー講師も「服喪期間が何日ですか」と聞けば、一親等で何日、親戚なら何日と答えるでしょう。
    にも関わらず、年賀状になると「なくなった年は喪中だから」と根拠のないデタラメを言い始めます。
    大体、喪中とは本来喪服を着て、社会活動は愚か、悲しみにふけっている期間を言います。ここが忌中と異なる部分ですが、現代では同じ期間となっています。
    つまり喪中であれば娯楽など出来ないはず。バカンスだ、映画だ、忘年会だと娯楽にふけっていて喪中葉書を出すほうが非常識極まりない行為だといえます。

    ところが似非マナー講師や似非常識家が根拠も持たずいい加減な事を吹聴して言う事によって、嘘八百のマナーが蔓延し、それを鵜呑みにしている人が多いのです。

    貴方の行為は全く失礼でも何でもありませんが。あまりに世間が無知なので非難されるのです。
    自分の常識に自信を持って流されずに、適当にあしらっておいたほうが無難です。
    こういう人の言う事を鵜呑みにする人は自分自身を以って居ないので簡単に流されますから、適当に距離を置いておかないと自分が辛くなりますよ。
    世の中、謝った常識や嘘八百のマナーで溢れかえっているからです。
    マトモな礼儀の本には、送ってはいけないなんて元は全く書かれてていません。
    喪中葉書も「私は喪中なので遠慮します」という挨拶であって、「年賀を送るな」という通知文ではありません。
    そもそも年賀状というのは、直接年賀の挨拶が出来ない人への挨拶、或いは略式であって、年明けに会える人に送るべきものでもありませんし、目上にはがき(略式)で送る事... 続きを読む
  • 6位

    喪中相手に年賀状を出すのは問題ない?

    常識に疎くてすみません。 喪中相手に年賀状を出す事について質問をさせて下さい。 当方が受け取った側です。 <背景> ・結婚式を挙げる予定の式場から、元旦に年賀状が届く ・私達は喪中。 これは式場側もご存知 ・文面:あけましておめでとう、謹賀新年、等の文章は無い。 今年もよろしく、程度 ・寒中見舞いの文字は無し ・挙式予定の人全てに使い回しできそうな...

    A
    ベストアンサー
    喪中は一切のお祝い事をしないということで、
    年賀状も送りません。(欠礼状を出します)

    それを年賀状をやりとりしている人に強制して
    「うちも出さないから、お前も出すな」という意味ではないのです。

    ま、喪中はがきを受け取ったら自粛してあげるのが普通ですが。
  • 7位

    喪中葉書が来た人への年賀状は??

    毎年疑問だったのですが、、ハッキリしたところを知りたいです。 喪中ハガキが来た相手への年賀状は出さないものなのでしょうか? 当然「おめでとう」とか祝うような言葉は常識的に使っては失礼というか相手への配慮が足りないと思いますが、「昨年は有り難う。 今年も宜しく」というような新年の挨拶としては問題ないような気がしますし... 一昨年私の実の父親が亡くなっ...

    A
    ベストアンサー
    あなたも書かれているように「あけましておめでとう」という文字がはいっていたり
    「年賀」の消印が入っていたりしなければ問題ないようです。

    その場合「寒中見舞」として(郵便局での取り扱い上は、ただの葉書)
    「寒くなりましたがお変わりありませんか?どうぞご自愛くださいませ」
    みたいな感じで送ることは大丈夫だと聞いたことがあります。

    >http://tamagoya.ne.jp/i/manner/k005.htm
    冠婚葬祭tips>喪中の人には寒中見舞を

    下URL:寒中見舞印刷見本

    参考URL:http://www.photoland-aris.com/pc/pickup2.cgi?MAKER=KONICA&TYPE=E-169T
    あなたも書かれているように「あけましておめでとう」という文字がはいっていたり
    「年賀」の消印が入っていたりしなければ問題ないようです。

    その場合「寒中見舞」として(郵便局での取り扱い上は、ただの葉書)
    「寒くなりましたがお変わりありませんか?どうぞご自愛くださいませ」
    みたいな感じで送ることは大丈夫だと聞いたことがあります。

    >http://tamagoya.ne.jp/i/manner/k005.htm
    冠婚葬祭tips>喪中... 続きを読む
  • 8位

    喪中について(あいさつの是非)

    ここの過去を見て次のことと理解しました。 ・喪中の人は、お祝い事を避ける。 よって年賀状を出さない。 ・喪中の人に年賀状を出しても良い。 ということで、喪中の人の行動は制限されますが、普通の人の喪中の人に対する 行動については制限は無いということなのでしょうか? でもやっぱり、喪中の人に おめでとうと言うのも気が引けますよね。 さらに広げて、 年末...

    A
    ベストアンサー
    喪中欠礼ハガキは、年賀状を出しませんと言う意味と、年賀状を出さないで下さい
    という意味がこめられています。
    喪中を知らなかった場合に年賀状を書くのは失礼では有りませんが、知っていて
    年賀状を出すのはちょっと常識を疑われます。

    喪中欠礼ハガキをもらったら、年賀状は控えますが、
    (1)お悔やみのハガキをすぐ書く。
    (2)何もしない。
    (3)1月15日過ぎに寒中見舞いのハガキを出して慰める。
    の3つの方法があります。

    喪中欠礼ハガキやその返事に、形式的な時候の挨拶を入れることは一向に構わないと思います。

    そもそも、「年末・年始のご挨拶」は12/31、1/1にするご挨拶と考えておけばいいと思います。
    拡大すれば1/7(1/15)位となります。
    喪中欠礼ハガキは、年賀状を出しませんと言う意味と、年賀状を出さないで下さい
    という意味がこめられています。
    喪中を知らなかった場合に年賀状を書くのは失礼では有りませんが、知っていて
    年賀状を出すのはちょっと常識を疑われます。

    喪中欠礼ハガキをもらったら、年賀状は控えますが、
    (1)お悔やみのハガキをすぐ書く。
    (2)何もしない。
    (3)1月15日過ぎに寒中見舞いのハガキを出して慰める。
    の3... 続きを読む
  • 9位

    喪中の方へ写真入り寒中見舞い

    喪中のはがきを頂いた方へは寒中見舞いを出そうと思ってます。 年賀状は子供の七五三の写真に「Season's Greeting」とタイトルが入っているもので、 その宛名面の「あけましておめでとうございます」という文面を「寒中見舞い申し上げます」と変えて出そうかな、と思ってたんですが、喪中の相手に対して写真入りは失礼だとか、ましてや七五三の写真なんてNGだ、という内...

    A
    ベストアンサー
    初めまして。nakochikoと申します。

    私は先月義父を亡くし喪中の身ですが、何かと忙しく喪中ハガキを出しそびれたので、年始の松の内が開けてから寒中見舞いを出す予定でいます。
    その際のマナー等を調べている最中にこちらにたどり着き、皆さんの回答を拝見しました。

    結論から申しますと、非常に残念な気持ちでおります。
    私はトピ主のnerarasさんに全く同感です!誰一人として共感される方がおらず、皆さん常識に捕らわれ過ぎでは?とと思ってしまいました。

    どうしても私の気持ちもお伝えしたく、わざわざgooの会員になり、再検索をしての回答です^^
    大した発言はしませんが…

    私も以前は、比較的皆さんと同じような考え方だったような気がします。

    私の友人(両親は日本人だがカトリック)の父親が亡くなった際、まだ学生で無知だった私は、うかつにも年賀状を出してしまいました。ごく普通に。

    慌てて気付き、どうお詫びしたらいいのかも解らずにいたところ、彼女は怒るどころかとても喜んでくれたんです。
    カトリックなので元々喪中ハガキを出す予定はなかったようですが、悲しみにくれている最中だからこそみんなの明るく元気な様子を知りたいと、年賀状を皆から普通に受け取った後で、寒中見舞いより初めての訃報でした。
    当時は学生だった為、子供の写真云々には値しない内容ですが、それを機に、なるほどそういう考え方もあるんだなあと実感させられました。

    実は不幸続きで昨年も義母を亡くしており、同じような状況にありました。
    ただ昨年は、皆から年賀状をもらう前に喪中ハガキを出した為、案の定届いた年賀状はほんの数枚でした。
    ただでさえ気落ちしているのに、毎年楽しみの年賀状が本当に少なくて、その淋しかった事…。

    しかもnerarasさんと同じく七五三の年で、自分の子供達は3歳と5歳の同時七五三。
    年に一度の誕生日より貴重な写真を皆に見せたいと言う思いから、なんと!喪中ハガキを出したにも関わらず、親しい人に限り再度七五三の写真入りで寒中見舞いを送りました~

    回答者の皆さんはもとより、nerarasさんでさえなんて非常識な事を!とお思いでしょうが、自己満足その物と知りつつも厚かましく送りましたよ^^
    別に非常識と思われても関係ないやと思っていましたね。
    もらった人は不思議に思ったかも知れませんが、子供大好きな私らしいやり方だと思ったまででしょう。
    ただそれは喪中側だから出来る事であり、相手が喪中の際にはさすがに少しは考えると思いますが。

    今年は例年になく、辛い思いをされた方が沢山いると思います。
    こちらは東日本大震災の被災地で、我が子も九死に一生でしたし、身内も犠牲者です。
    そういった方達の気持ちは痛いほどよく解ります。

    でも家や身内を亡くしても、落ち込んでばかりもいられないんです!前向きに生きて行かなきゃいけないんです!
    色々な方から沢山の元気や勇気をもらって頑張っています。

    人それぞれではありますが、喪中でも…喪中だからこそ、幸せそうな友達の家族の写真を見て励まされる人も沢山いるんですよ。

    nerarasさ~ん、きっともっと沢山私達と同じような考えの人はいますよ!
    みんな面倒臭くてここに来ないだけ。
    私も何時間かけて打ってるんだろう^^

    でも皆さんにどうしてもお伝えしたかったので、根気で書き込みました。
    長文を読んで下さり、ありがとうございました。
    初めまして。nakochikoと申します。

    私は先月義父を亡くし喪中の身ですが、何かと忙しく喪中ハガキを出しそびれたので、年始の松の内が開けてから寒中見舞いを出す予定でいます。
    その際のマナー等を調べている最中にこちらにたどり着き、皆さんの回答を拝見しました。

    結論から申しますと、非常に残念な気持ちでおります。
    私はトピ主のnerarasさんに全く同感です!誰一人として共感される方がおらず、皆さん常識に捕らわれ... 続きを読む
  • 10位

    年賀状について

    連絡が届いてなく間違えて喪中の人に出してしまいました。 年賀状を。 相手にはまだ届いてないそうです。 相手に届く前に止める方法はありませんか?

    A
    ベストアンサー
    下記ページによれば、

    >最寄りの郵便局に行って投函した日時、場所、宛先を記入した取り戻し請求書を提出(身分証明も必要)し、郵便物がまだ局内にあれば、無料で返してもらえる。
    >また、宛先が遠い場合には、先方の郵便局にレタックスで取り戻し請求書が送る事が出来る。この場合は実費を取られる。

    とのことです。ご質問を拝見すると多少時間が経っているようにお見受けしますので、後者の方になるかもしれませんね。
    http://www.elrosa.com/tisen/60/60627.html

    過去質問の中にも同様の回答がありました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137583

    参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60627.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137583
    下記ページによれば、

    >最寄りの郵便局に行って投函した日時、場所、宛先を記入した取り戻し請求書を提出(身分証明も必要)し、郵便物がまだ局内にあれば、無料で返してもらえる。
    >また、宛先が遠い場合には、先方の郵便局にレタックスで取り戻し請求書が送る事が出来る。この場合は実費を取られる。

    とのことです。ご質問を拝見すると多少時間が経っているようにお見受けしますので、後者の方になるかもしれません... 続きを読む
  • 11位

    小学生の喪中。

    喪中の子に、年賀状に代わるものを書こうと思っているのですが、その子はまだ小学生なので「寒中見舞い」 では重すぎるのではないかと思い、質問させて頂きます。 年内で「寒中見舞い」のようなものを出すのはおかしいでしょうか? クリスマスカード、もしくは手紙などの方がよいのでしょうか・・ お詳しい方おられましたら、よろしければ教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
     正月の年賀はがき楽しみにしてますよー、今年は来ないんだぁって思ってますから、世間一般的に喪中の人に年賀状を出してはいけないと思ってますからねぇ。

    新年の挨拶や、今年の抱負など書いて送ってあげましょう。
  • 12位

    親戚の不幸と年賀状について

    先般、私の妻の姉(故人)の夫(義理の兄)が亡くなりました。 それに私の妻には故人とは腹違いの兄がいますが、この人へ年賀状は出してよいものでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    喪というのはその人の気持ちの問題です。だから戦後の忌引き規定には喪がないんです。
    喪中の人に年賀状を出しても本来マナー違反にはなりません。なぜなら年賀状というのは年始の挨拶ができない遠いところに住んでいる人に出すべきものだからです。

    義兄様はあなた方にとっても兄弟でしょ。つまり腹違いのお兄様が喪中なら、あなた方も喪中のはず。なのに年賀状を出すべきかどうかを思案されるという事は同じ立場にあるということですよ。であれば年賀状ではなく喪中欠礼葉書を出しても問題ないということになります。

    喪中であるかどうかは身内かどうかは関係ありません。その人が亡くなって悲しみの中にあるかどうかなんです。
    他人であっても本当の身内のように付き合っていて悲しみに沈んでいれば喪中ですし、身内であっても悲しみを乗り越えて日常の生活を営んでいれば翌日からでも喪中とはなりません。

    しかしその人が喪の状態であるかどうかは外見からでは判らないので、年賀状を出しても失礼ではありませんし、状況から喪中であろうと察して年賀状を出さなくても失礼にはなりません。
    つまり、一番簡単な方法は出さない事です。
    そして相手様から年賀状が届いたのであれば、それから年賀状を出しても問題ありません。年賀は松の内の挨拶ですから、この間であれば年賀状のやり取りも問題ないのです。

    明治時代の服忌令では同居であるかどうか、死に目に立ち会ったかどうかで喪であるかないかを判断しています。服忌令は正式に破棄されているので従う理由もないのですが、現代で考えれば葬儀に身内として列席しているかどうかが一つの判断の指標になると思います。
    喪というのはその人の気持ちの問題です。だから戦後の忌引き規定には喪がないんです。
    喪中の人に年賀状を出しても本来マナー違反にはなりません。なぜなら年賀状というのは年始の挨拶ができない遠いところに住んでいる人に出すべきものだからです。

    義兄様はあなた方にとっても兄弟でしょ。つまり腹違いのお兄様が喪中なら、あなた方も喪中のはず。なのに年賀状を出すべきかどうかを思案されるという事は同じ立場にあるという... 続きを読む
  • 13位

    喪中の方に知らなくて年賀状を出した場合で・・・

    喪中の方に知らなくて年賀状を出した場合で・・・ その方からの返ってきた葉書によって、昨年近親者の方が亡くなられたことを知りました。 このような場合は、再度、こちらからお詫びの葉書をお出しするのがよろしいのかどうか・・・? それとも、そのままで良いのか考え中でございます。 すみませんが・・・ お詳しいかたのご回答を希望しています。 宜しくお願い致...

    A
    ベストアンサー
    >昨年、知り合ったばかりの方ですが、今後お世話になる私よりは上位の方でしたので・・・
       
    喪中はがきは、喪に服している方が新年の挨拶状の欠礼のご挨拶です。
    決して、年賀状を送らないでほしいという意味のものではありません。⇒誤解により、送らないケースが多いのは事実ですが
    喪中ではない方が、喪中の方に送っても何ら失礼には当たりません。

    気になられるようでしたら、お会いになられたときにその旨お話になられたらいかがでしょうか。

    以下に日本郵便の上記に関するURLを記しますので、ご一読あれ。

    http://yubin-nenga.jp/mochu_manners/
    >昨年、知り合ったばかりの方ですが、今後お世話になる私よりは上位の方でしたので・・・
       
    喪中はがきは、喪に服している方が新年の挨拶状の欠礼のご挨拶です。
    決して、年賀状を送らないでほしいという意味のものではありません。⇒誤解により、送らないケースが多いのは事実ですが
    喪中ではない方が、喪中の方に送っても何ら失礼には当たりません。

    気になられるようでしたら、お会いになられたときにその旨お話になら... 続きを読む
  • 14位

    久しぶりに年始の挨拶をしたいのですが

    今年、当方(22歳)の身の回りに様々な変化があり、5年前に卒業した母校の担任に、報告の意味もこめて、新年の挨拶をしたいと思っています。 ただ、相手が喪中だったらどうしよう・・・など、気になるので普通の年賀状は出しづらかったりします。 かといって、寒中見舞いでは遅いのです。 (できるだけはやく伝えたい内容もあり・・・) そういった時に、祝詞を省くなどして...

    A
    ベストアンサー
    全く問題なしです。相手が喪中かどうか気にせず(知りようがない)近況報告をしたらいいでしょう。恩師から見れば細かいことよりも教え子から年賀状と近況報告があったということが全てです。もし喪中であってもあなたの年賀状で救われるかも知れません。

    なお、喪中の年賀欠礼の習慣は、喪中につき年賀を控えますという通知に過ぎません。相手に年賀状を出さないで欲しいということではありません。相手に迷惑をかけないように、12月始めごろまでに欠礼状を送るのが常識のようにいわれているに過ぎません。
    全く問題なしです。相手が喪中かどうか気にせず(知りようがない)近況報告をしたらいいでしょう。恩師から見れば細かいことよりも教え子から年賀状と近況報告があったということが全てです。もし喪中であってもあなたの年賀状で救われるかも知れません。

    なお、喪中の年賀欠礼の習慣は、喪中につき年賀を控えますという通知に過ぎません。相手に年賀状を出さないで欲しいということではありません。相手に迷惑をかけないよ... 続きを読む
  • 15位

    喪中の人への新年の挨拶

    今まで喪中はがきをいただいた方には、年賀状を出していなかったのですが、 「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分には構わない」と聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 16位

    年末に

    喪中葉書を出す時は何等身まで?

  • 17位

    喪中ハガキと年賀状を両方送ってきた先輩

    昨年末に「親族が亡くなったので、年始の挨拶はご遠慮させていただきます」という内容の喪中ハガキが送られてきた方から、元旦に年賀ハガキで年賀状が届きました。 喪中との事だったので、こちらから年賀状はもちろんお出ししていないのですが…この場合はお返事の年賀状をお送りすべきでしょうか? 以前、私が祖父が亡くなり喪中である事をお伝えした際に「そうなんだ...

  • 18位

    喪中の同僚(20年上の先輩)に年賀状を送ってしまいました

    よろしくお願いします。 私は私立学校の教諭をしています。 教員室の掲示板に、今年10月ごろに、ある同僚(私よりも20年くらい上の先輩です)の実のお父様が亡くなったという訃報が張り出されていました。 それにも関らず、うっかりしてしまってお父様が亡くなっていたということを忘れてしまい、その同僚に年賀状を送ってしまいました。 ちなみに、訃報を掲示板で知ったと...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    1、出してしまったものは、仕方ありません。

    2、寒中見舞いを出されると良いと思います。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010392595
  • 19位

    喪中はがきを出さないのは失礼ですか?

    今年の春頃、私の父方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して4年になりますが、結婚するまでは亡くなった祖母と 同居していて、可愛がってもらっていました。 喪中はがきを出そうかと考えていたのですが、 喪中はがきを出すときは主人と連名なのか、 私一人だけの名前にして私の友達だけに出そうかなど、 迷う部分もたくさんありましたし、私のわがままだとは承知し...

    A
    ベストアンサー
    毎年、年賀状の交換をしている方へは、
    相手の方が年賀状を出す前に「喪中はがき」を出します。

    先方が気を使ってくれれば、年賀状では無く「寒中見舞い」を出してくれると思います。
    もし寒中見舞いが来たら、同じく寒中見舞いで返します。

    もし喪中はがきを出していない人から年賀状が届いた場合は、寒中見舞いで返します。

    喪中の人に年賀状を出した場合、人によってはとても気にされ、謝る方もいらっしゃいます。そういう余計な気遣いを先方にさせないためにも、喪中はがきを前もって出し、質問者さんの近況を知らせておく必要があると考えます。

    今後ずっと年賀状のやりとりが出来ないワケではありません。
    一時の事ですから、きちんと喪中はがきを出した方が良いと思います。
    毎年、年賀状の交換をしている方へは、
    相手の方が年賀状を出す前に「喪中はがき」を出します。

    先方が気を使ってくれれば、年賀状では無く「寒中見舞い」を出してくれると思います。
    もし寒中見舞いが来たら、同じく寒中見舞いで返します。

    もし喪中はがきを出していない人から年賀状が届いた場合は、寒中見舞いで返します。

    喪中の人に年賀状を出した場合、人によってはとても気にされ、謝る方もいらっしゃいます。そうい... 続きを読む
  • 20位

    喪中ハガキの返信

    喪中ハガキが届く季節になりましたが、お尋ねします。 1、年賀状だけのお付き合いの方から喪中ハガキを頂いても哀悼の返信されますか。 2、御身内のどなたのご不幸かわからない只、喪中に付きの連絡ハガキでも返信されれますか。 3、喪中の連絡があったとき、こちらから年賀状を出すのは、してはいけないことですか。 ご意見を聞かせてください。

    A
    ベストアンサー
    1)年賀状だけの付き合いなら返信などせず、もう少し先の寒中見舞いを出すか、暑中見舞い。あるいは翌年まで待ちます。幾ら年賀状だけと言っても、年に一度の挨拶はあるわけですから、安否を知らせてもイイと思います。

    2)これは1に同じですね。誰が亡くなったか判らないという事はさほど深い付き合いではないでしょう。それでも年賀状だけよりは親しいと考えます。
    基本喪中欠礼葉書には返信はしません。

    3)知っていて出すのははばかられますけど、礼法から言って失礼には当たりません。
    そもそも年賀状というのは正月中に挨拶ができない人に対して出すべきもので、正月中に会える人に出すのは失礼なことなんです。しかも年賀状の「状」は封書の事です。郵便制度が確立してから正式な文書は封書で出すべきもので、葉書というのは中身が見られても構わない内容の略式の文書。(最近は葉書で正式文書を出す非礼な文化が定着していますけどね)
    それに本来日数などないはずの喪中を一年間と根拠のない期間を設けているのもインチキマナー講師のデタラメ情報。(悲しみの気持ちを期限付きで無くせますか?)ですから、身内などがなくなって日数が経っていれば立ち直る機会を与えるために年賀状などを出すのも一つの方法です。
    というか、ネットを見ていると年賀状はだめだからクリスマスカードでって言う人も入るけど、これって喪の意味も理解していないって事ですよ。喪というのは悲しみに苛まれて楽しい事をする気になれないという意味です。そもそも旅行だ、宴会だと騒いでいる人が喪集葉書を出すことの方が道理を弁えていないという事です。つまり年賀の挨拶はただのイベント、遊びということです。

    本来は行って行けない距離ではない上司や恩師に対して年賀葉書で挨拶するのは、無礼千万なことなんです。せめて「葉書で失礼します」くらいの事は書くべきもの。でも最近の年賀葉書はマナーとか常識ではなく、単なるイベント、遊びです。

    喪中葉書も「喪中欠礼」という詫び状なんです。年賀状を出すななどという勧告書ではない。近年インチキマナー講師などが年賀状を出されないように早めに出すべきなどと吹聴していますけど、これは全くのデタラメ。本来はいつも年賀の挨拶をしている人に対して「今年は喪中のため年賀のご挨拶を失礼します」という挨拶なんです。
    喪中であれば年賀状を出す気も起きないのが当然。喪中葉書を出さなきゃなんていう人は既に喪明けしていると思いますけどね。
    ですから年賀状が届いたら、それに対して返答するものだったんです。ところが、それだと年賀状が届いた後、三日の郵便物がとんでもないことになる。年賀状を制限したい郵便局。でも葉書で儲けているのに変わりはナイ。そこで喪中葉書を出して貰えば、喪中葉書で郵便料金は減らないし、年賀状を出す人が減る。喪中葉書を早めに出してもらえば仕分けの煩雑さも軽減する・・ということで「喪中はがきは早めに出しましょう」と言う宣伝をした。これが現在のいわゆる“喪中葉書の常識”の真実なんです。

    左記に述べたように、年賀状は会えない遠くの人に出すべきもの。しかも喪は当事者の心境であって期間ではない。
    であれば当然自分は喪中でも年賀状が届く。だから喪中の人に年賀状を出しても失礼には当たらないのです。
    ただ、喪中と判っていて出す場合にはあくまでも励ましてあげるということが主題になるということです。
    1)年賀状だけの付き合いなら返信などせず、もう少し先の寒中見舞いを出すか、暑中見舞い。あるいは翌年まで待ちます。幾ら年賀状だけと言っても、年に一度の挨拶はあるわけですから、安否を知らせてもイイと思います。

    2)これは1に同じですね。誰が亡くなったか判らないという事はさほど深い付き合いではないでしょう。それでも年賀状だけよりは親しいと考えます。
    基本喪中欠礼葉書には返信はしません。

    3)知っていて出す... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→