【喫茶店 コーヒー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ティムホートン(スタバ型コーヒー喫茶店)の日本進出について

    カナダ、北米で有名なティム ホートン(Tim Hortons)をご存知ですか? コーヒーやココア、パンケーキなどを販売している、ミスタードーナッツやスターバックスとよく似たビジネス方式の大型チェーン喫茶店です。(アメリカ、カナダに滞在しておられた方ならご存知だと思います) ご存知のように、日本では、スターバックスは根強い人気があります。 店内の音楽、リラックスし...

  • 2位

    喫茶店コーヒーについて

    素朴な疑問なのですが、何故喫茶店等でコーヒーを注文すると、取っ手の部分が左向きにいつも向けて出されるのでしょうか? 右利きの人が多い世の中で、わざわざ取ってを右に180度回さなければなりません。 何か意味があるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    諸説あるのですが。

    よく言われるのが、イギリス式とアメリカ式の違いによる物だという説です。
    イギリス式は左取っ手、アメリカ式は右取っ手だそうです。
    イギリス式では、取っ手を左手で押さえ、右手でスプーンを持ってミルクや
    砂糖をかき混ぜるのに好都合、アメリカ式は浅煎りのアメリカンコーヒーの
    ため、ミルクも砂糖も入れないためかき混ぜる必要がないので最初から右に
    取っ手を向けるのだとか。

    参考
    http://coffee.konap.net/8213618.html
    諸説あるのですが。

    よく言われるのが、イギリス式とアメリカ式の違いによる物だという説です。
    イギリス式は左取っ手、アメリカ式は右取っ手だそうです。
    イギリス式では、取っ手を左手で押さえ、右手でスプーンを持ってミルクや
    砂糖をかき混ぜるのに好都合、アメリカ式は浅煎りのアメリカンコーヒーの
    ため、ミルクも砂糖も入れないためかき混ぜる必要がないので最初から右に
    取っ手を向けるのだとか。

    参考
    htt... 続きを読む
  • 3位

    喫茶店コーヒー

    自宅で本を読んでもどうしても集中できなかったり、気持ちが解放されなかったりします。 でも喫茶店などに行き、コーヒーを飲みながらの読書は心地よくて心にスっと入ってくるのです。 自宅でコーヒーを飲みながら読書しても気持ちが乗りません。 また、お茶ではなくてコーヒーを飲むことであの香りが異様なほどに心身を安らげてくれます。 何故でしょう。 今回の質...

    A
    ベストアンサー
    そうですね、経験ありますよ。
    私も現在、部屋をどうしたら
    リラックス空間にできるか検討中です。

    おそらくですけど、
    人間は五感で外部情報を得ていますので、

    目・シックな色彩、インテリア、光
    耳・流れる音楽(BGM)、少々のざわつき
    鼻・落ち着く匂い
    皮・机、椅子の肌触りの良さ
    口・美味しい味

    これが専門的に(又は経験的に)
    創られているのだと思います。
  • 4位

    どうぶつの森の喫茶店コーヒーを飲ませてもらえません

    どうぶつの森DSで、今まで普通に喫茶店へ行きマスターがコーヒーをいれてくれていたんですが、昨日から突然マスターが冷たくなり「ここはコーヒーを飲むところですから」、「ブレンドしかありませんから」などなど・・・ 席に座ってもまったく無視されています・・・ (涙) いろいろ調べてみましたがまったくわかりませんでした・・・ 今日は土曜ですから今の時間だと歌...

  • 5位

    お薦めの喫茶店コーヒー豆販売店を教えて下さい

    こんにちは。 お世話になります。 今までコーヒーを買っていたお気に入りのお店に久しぶりに行ったら閉店されていました。 私は珈琲通ではないのでよくわからないのですが 主人が溜息ばかりつくので、おいしいコーヒーを探しています。 1.お気に入りのお店は阿倍野筋4丁目か5丁目のバス停の近くだったのですが、 コーヒー豆の卸もされているようだったので、もし連絡...

    A
    ベストアンサー
    過去の質問をチェックしてないのですが、近所で人気のお店を・・。
    奈良市「梵豆」(ぼんず)です。喫茶店ではないです。コーヒー豆専門店です。
  • 6位

    喫茶店(コーヒー300円)が好きなのですが、しょっちゅうは贅沢ですか?

    セコい質問で御免なさい。 外で一人でお茶するのって、贅沢ですか?コーヒー1杯、300円前後って高いと思われますか? (ドトール200円、マック120円ですけど・・・) なんか、喫茶店は好きなのですが、 しょっちゅう行っていると、贅沢な気がして心が咎めるのです。 家でも同じくらい美味しいコーヒーは入れられるし・・・。 その一方で、美味しいコーヒーが飲めて、家とは違...

    A
    ベストアンサー
    50円がコーヒーの代金です。
    250円で家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり、用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、街行く人のファッションも楽しむことが出来るので安いです。

    月5,000円は、つまらない時間を過ごすことを考えたら非常に安いです。
  • 7位

    食事処や喫茶店コーヒー

    お店ごとで違うのでしょうが食事処や喫茶店で注文時に所謂「ホット」で通用するコーヒーの種類やブレンド配分を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    喫茶店の場合、焙煎問屋独自のブレンドした豆を仕入れてそれを提供してます、この喫茶店だけの独自のブレンドは稀です。
    自家焙煎の喫茶店とかチェーン店の委託焙煎は別です。
    同じ豆でも焙煎次第で酸味が主体の味になったり苦味を強調する味にする事はできます。
    又 ブレンドはそれぞれの焙煎問屋(大手中小)が独自に配合味付け(焙煎)していくつかの商品として揃えてます。
    >コーヒーの種類やブレンド配分を教えてください。
    日本では中南米系のアラビカ種の豆をブレンドしそれにロブ系の豆を配合と言うのが一番流通している筈です。
    生豆は焙煎次第で濃く(イタリアン、アイス)も薄くも(アメリカン)も焼く事できますので、喫茶店主の好み、店の立地、客層などでその店の一番適する配合豆(味)を選択します。よって答えは分からないです。
    喫茶店の場合、焙煎問屋独自のブレンドした豆を仕入れてそれを提供してます、この喫茶店だけの独自のブレンドは稀です。
    自家焙煎の喫茶店とかチェーン店の委託焙煎は別です。
    同じ豆でも焙煎次第で酸味が主体の味になったり苦味を強調する味にする事はできます。
    又 ブレンドはそれぞれの焙煎問屋(大手中小)が独自に配合味付け(焙煎)していくつかの商品として揃えてます。
    >コーヒーの種類やブレンド配分を教えてくだ... 続きを読む
  • 8位

    喫茶店コーヒーについて

    カフェや喫茶店… ブラックで飲んだとしても コーヒーには少量でも砂糖は入ってますか?

  • 9位

    カフェ・喫茶店コーヒーショップのお得な情報

    コーヒーショップのお得な情報・クーポンなどをおしえてください。 スタバだと、コーヒー2回目は100円になりますよね? この前知りました 他にも有名なチェーン店の有用な情報をご存知でしたら是非教えてください よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    スターバックスのカスタムについてです。
    普段コーヒーをかなり飲むため質問者様の仰る方法は重宝しています。
    コーヒー党になる前はURLの様なカスタムで
    いろいろなバリエーションを楽しんでいました。

    また、タンブラーを集めるのが好きなので(30個はかるくあります…)
    購入時のドリンク1杯無料券とタンブラー割引(20円)はよく利用します。

    参考URL:http://blog.livedoor.jp/tenmethods/archives/51849363.html
  • 10位

    喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

    こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。 インスタントコーヒーよりはおいしいです。 しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。 これは値段の違いだけなのでしょうか? それとも他に何か違いがあるのでしょうか? ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。 もっと高いものにする必要...

    A
    ベストアンサー
    コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。
    従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。
    ・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。
    ・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。

    これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。
  • 11位

    喫茶店で、コーヒーのおまけが出る地域はどこまで?

    愛知県の喫茶店というと、 「朝のモーニングセット」が有名かと思いますが、 このアンケートは、モーニングセットについてではありません。 愛知県内の、全国チェーン(例:ドトール、スタバ)などではない、 一般的な喫茶店で、朝ではなく昼間の時間帯で、 コーヒーを注文すると、一緒に小皿にお菓子 (柿の種やピーナツが多い。 他、あられやクッキー) が一緒についてく...

    A
    ベストアンサー
    三重県出身で愛知県在住です。
    地元では、モーニングサービスはありましたが、普通の時間におまけのおつまみがついてくるような現象はありませんでした。
    そんなわけで、昼間におまけのおつまみがついてきたのを見たときは驚きましたよ~。
    大学が愛知県で、バイト先の先輩と一緒に喫茶店に入ったら、ナッツの入った小皿が出されて、「これ、頼んでいません」とウェイトレスに言いそうになりました。
    ・・・お店の勘違いで、注文したことになっていて、別料金が取られると焦ったのです。
    が、そのわたしを見ていたのでしょう、先輩が笑いをかみ殺した顔で「やっぱり三重県では、おまけってついてこない?」と言って、愛知県の喫茶店では飲み物におまけがつくのが一般的だと教えてくれたので、恥はかかずにすみました。

    でも、こういう経緯があるせいで、わたしとしては愛知県の喫茶店はモーニングより、普通の時間のおまけの方が驚くべきことです(ある意味今でも)。
    なので、ネットなどで「愛知県に今度行くから、うわさのモーニングを経験してみたい」などという書き込みを見ると、「モーニングも確かに(お店によっては)すごいけど、もっとすごいというかスペシャルなのは、昼間の喫茶店のおまけだよ」と言いたくなります。
    三重県出身で愛知県在住です。
    地元では、モーニングサービスはありましたが、普通の時間におまけのおつまみがついてくるような現象はありませんでした。
    そんなわけで、昼間におまけのおつまみがついてきたのを見たときは驚きましたよ~。
    大学が愛知県で、バイト先の先輩と一緒に喫茶店に入ったら、ナッツの入った小皿が出されて、「これ、頼んでいません」とウェイトレスに言いそうになりました。
    ・・・お店の勘違いで... 続きを読む
  • 12位

    オリジナルのブレンドコーヒーを売る喫茶店(東京)

    東京で、京都のイノダコーヒーのように、独自のブレンドに力を入れている喫茶店で、オリジナルブレンドのコーヒー(ロースト+挽いたもの)を販売しているお店を探しています。 コーヒーの味の説明も併せて教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    「カフェ・バッハ」台東区日本堤1-23-9

    コーヒーに対するこだわり、味、サービスとも最高のお店です。
    オリジナルのブレンドはどれもとてもバランスが良く、私は特に「マイルドブレンド」が好きです。
    コーヒーの味に関しては、個人の好みによって評価も違ってくると思いますので、可能であれば是非一度味わってみてください。

    参考URL:http://www.bach-kaffee.co.jp/index.htm
  • 13位

    都内でコーヒーが美味しい喫茶店

    こんにちは。 都内(できれば上野〜日本橋、大手町〜新橋、虎ノ門あたり)で 以下の条件を満たす喫茶店があればご紹介ください。 ・コーヒーがおいしい (好みの違いはあるでしょうが、香ばしい感じのが好きです。 あまり濃すぎる・苦すぎるのはちょっと…) ・1杯500円以下 ・静かで、店の人からあまり干渉されない ・常連客がたむろしていない ・1時間〜1時間半程度滞在...

  • 14位

    大きなアイスコーヒーのでる喫茶店(東京)は?

    今から7年ほど前に東京の足立区もしくはその近隣の区で結構量の入った大きなアイスコーヒーを飲んだことがあります。 連れて行ってもらった場所なので記憶が正確ではないのですが、お店に入るのに階段を上がったので2階にあったんだと思います。 店の名前が『モンブラン』?違うかも…。 一つの道に接している敷地にある建物でした。 確か、車を隣の駐車場に止めたのでそ...

    A
    ベストアンサー
    bluestyleさん、こんにちは。

    たぶん竹ノ塚のOBと言う喫茶店だと思うんですけど。
    私も1度しか行った事がないのですが、ともかくビックリしました。
    だって、2リットルは入りそうな水差しで皆さんアイスコーヒー飲んでいるんですもの。

    電話番号などが載っているページを見つけたのでご参考にして下さい。

    違うお店だったら、ごめんなさい。

    参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~s-197431/jimoto.htm
  • 15位

    阪神間でケーキとコーヒーのおいしい喫茶店ありませんか?

    行動範囲は宝塚、西宮(西宮北口〜競馬場まで)、伊丹付近です。(狭くてすいません。) 今まで、いろんな所試しましたがケーキがおいしい所はコーヒーがいまいち・・・ コーヒーがおいしい店はケーキは・・・ やっと子供も少し手が離れたので、一人でゆっくりできる場所を作りたいな〜なんて、思っています。 できたら、駐車場があり、住宅街の隠れたお店みたいなのがあれ...

  • 16位

    コーヒーの美味しい喫茶店なのに・・・

    こんばんは。 よろしくお願い致します。 とても美味しいコーヒーをいれて戴けるお店があったのですが、 いらっしゃるお客様がとても質が悪くて、行くのをやめてしまいました。 みなさんでしたら、この様な状態になった時にどういう対応をしますか? 非常に不快な気分で私は二度と行きません。

    A
    ベストアンサー
    状況によって異なりますが、次の4つです。

    1 そのイヤな客を、二度と来店できないようにしてやる。
    2 イヤな客がいてもがまんしておいしいコーヒーを飲みに行く。
    3 イヤな客がいない時を見計らって行く。
    4 二度と行かない。
  • 17位

    山形市で、コーヒーのおかわりできる喫茶店か、ファーストフード店を教...

    山形市で、コーヒーのおかわりできる喫茶店か、ファーストフード店を教えて下さい

  • 18位

    梅田にある喫茶店と似た味のコーヒーを探しています

    梅田の地下のサン広場にミンデンという喫茶店があります。 そこのミンデンブレンドというコーヒーがとても好きで粉を少し買って帰ったのですが、すぐに無くなりそうです。 自宅が遠いためなかなか買いには行けません。 そこでお聞きしたいのですが、そのコーヒーと同じくらいの味の粉をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか? (カルディや小川珈琲などの比較的手...

  • 19位

    喫茶店でお願いできるコーヒーのブレンド

    コーヒー専門店で、「コレ(何割)とコレ(何割)で」という風に頼めるお店で どういうブレンドの仕方で頼むと良いでしょうか? あまり変なブレンドだと、断られる(止められる) こともあると聞きました。 私の好み関係なく(^^)、どういうブレンドがメジャーなのでしょうか? 一応酸味よりも苦味の強いのが好きです。

    A
    ベストアンサー
    コーヒー専門店で、「コレ(何割)とコレ(何割)で」という風に頼めるお店。
    そのお店行って見たいですね。

    こんにちは。
    メジャーなブレンドの定義も難しいですが、
    代表銘柄のブラジル、コロンビア、マンデリン、モカ・・・を
    「4:3:3」「5:3:2」「3:3:2:2」・・・
    同じ銘柄で、焙煎を変えた物を別物と考えブレンドすることもあります。

    上記銘柄以外でも産地別にブレンドするもの良いと思います。
    中米、ブラジル以外の南米、ブラジル、カリブ海、アジア、西アジア、エチオピア以外のアフリカ、
    エチオピア、ハワイ等の小さな島産・・・
    同じ国内産でも生産地域が違ったり、精製方法やグレードによって微妙に風味が変わります。
    行きつけの店にもしロブスタ種が有ればを少量入れるものいいかも
    最近ではアラビカ種100%が美味しいとされていますが、
    少量のロブスタを混ぜる方法も味に深みが出ることもあります。

    結局は何をブレンドするかは本人の勝手です。
    例えばコロンビア各地の豆をブレンドして最高のコロンビアブレンドを作るもの面白いですね。

    初めてブレンドに挑戦するなら、5:5で何種類か試し、気に入った物を見つけ
    そこに1割2割と別な物をブレンドするのはどうでしょう。
    失敗してもそれぞれの銘柄が良いものならけして不味くて飲めないような物はなりません。
    それに失敗は失敗の経験が出来た事が重要です。

    僕の話が全て正しいとは限りません
    行きつけの店のマスターに色々質問してみてください
    きっと親切に教えてくれます。
    珈琲の楽しみ方は人それぞれ、味の好みも人それぞれ、
    ゴールのない世界だと思っています。

    楽しい珈琲ライフをお楽しみ下さい。

    話は変わりますが、その他ペットの回答いつも見させて頂いています。
    僕は海水魚を飼っていますが、今までに知識の無さでたくさんの魚を殺してしまいました。

    今では少しは解ってきたのですが、結論として自分の力量に合った魚を飼う事にしています。
    飼っているのは「カゴカキダイ」この魚は丈夫だし良く慣れてくれます、
    今は「手乗りカゴカキ」になる様にならしています。

    珈琲に関係ない話すみませんでした。
    コーヒー専門店で、「コレ(何割)とコレ(何割)で」という風に頼めるお店。
    そのお店行って見たいですね。

    こんにちは。
    メジャーなブレンドの定義も難しいですが、
    代表銘柄のブラジル、コロンビア、マンデリン、モカ・・・を
    「4:3:3」「5:3:2」「3:3:2:2」・・・
    同じ銘柄で、焙煎を変えた物を別物と考えブレンドすることもあります。

    上記銘柄以外でも産地別にブレンドするもの良いと思いま... 続きを読む
  • 20位

    経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

    夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます) 私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、 味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。 夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って 飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って 飲んでましたが飽きたようです。 缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好き...

    A
    ベストアンサー
    牛乳混ぜたりポーションで満足できるようなら、ネスカフェやブレンディ等のインスタントコーヒーを濃いめにして水で溶くだけはダメでしょうかね。
    溶けづらいようなら、ごく少量のお湯で溶いて氷と水足す。
    缶コーヒーで好きなら、作っている所見せなければ、以外と誤摩化せるかもしれませんよ。開封したてのなら風味も飛んでないし。


    アイスコーヒー用の豆(深入り)もありますけど、普通にスーパー等で売っている美鈴、KeyやUCC等の既に曳いてあるもの(400gで600円程度)でも可能です。
    ホットの場合と同じ豆の量で、単純に水(お湯)の量を半分くらいにして濃いめに落として、後は氷を入れたグラスに一気に注いで冷やすだけです。
    電動のコーヒーメーカーなら、水タンクにアイス用のメモリも付いているから楽ですよ。
    手で落とすのには適いませんが下手な人が落とすよりは安定していて旨いです。

    アイスコーヒーだと黒っぽく油分のにじみ出ている深入りタイプ(フルシティ・ロースト以上)の方が向いてはいますけど。
    各社からアイス用のも出てはいますが、一般的なシティ・ローストでも問題ありません。

    好みの問題なので小さいパックを数種類試して気に入った見つけて下さい。
    パッケージに5段階くらいで評価された酸味や苦味といった風味の違いが書いてありますから、それを目安に。
    牛乳混ぜたりポーションで満足できるようなら、ネスカフェやブレンディ等のインスタントコーヒーを濃いめにして水で溶くだけはダメでしょうかね。
    溶けづらいようなら、ごく少量のお湯で溶いて氷と水足す。
    缶コーヒーで好きなら、作っている所見せなければ、以外と誤摩化せるかもしれませんよ。開封したてのなら風味も飛んでないし。


    アイスコーヒー用の豆(深入り)もありますけど、普通にスーパー等で売っている美鈴... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→