【国際結婚】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    国際結婚について

    国際結婚されている方又は元国際結婚されていた方に質問です。 国際結婚してよかった事、大変だった事ありましたら教えて下さい。 国際結婚に憧れる方なども是非、是非意見お聞かせ下さい!

  • 2位

    国際結婚の手順と方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶...

  • 3位

    なぜ日本女性の国際結婚率があんなにも少ないんですか? 世界の国際結婚...

    なぜ日本女性の国際結婚率があんなにも少ないんですか? 世界の国際結婚率は男女とも平均で5%〜10%(日本男性は5%)だそうです なのに日本女性の国際結婚はたったの1% さらに、酷いことに日本女性の国際結婚後の離婚率は、82.3%でこれも世界一らしいです。 情報ソース 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/marr2.html ほかのアジアの女性と比較したところ 中国女×外...

  • 4位

    国際結婚相談所(外国人経営のところ)

    東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。 国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。 それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。 あと、国際結婚相談所の...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

    国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。最初は、ロシア人女性が送った簡単な自己紹介を英語に翻訳する、男性がロシア人女性に送った英語のメールをロシア語に翻訳するといった、事前の予報範囲であったそうです。その後、男性からロシア人女性に来たメールをロシア人女性のために翻訳することなく、自分で返事を作ってメールをやりとりするように言われたとか。一応、ロシア人女性のプロフィール、インタビュー等に基づいて矛盾が生じないように勝手にストーリを作るんですw そうやって何回かロシア人女性の関与しない間にメールのやりとりがあり、なんとそのロシア人女性は結婚して国外に出ることになりました。で、僕の友達は、こんな馬鹿げた仕事はしたくないということで辞めたそうです。僕の友達は、
    「愛も何もないし、めちゃくちゃよ。そもそも、英語が全くしゃべられないのにどうやって結婚生活を送るのが想像できないわ。あのメールのやりとりは、なんだったのか夫もすぐに疑問に思うはず。そんな関係、不可能ね。」
    と、アルコールの影響下にある時に、よくしゃべってますねぇ。

    ところで、ヨーロッパでは、ある程度共通のmentalityを持っているEU圏(最近加盟したルーマニアは、まだ特殊)の人をヨーロッパ人とみなします(日本でも、そういう区別が一般的では?)。東欧、ロシア人は、日本人から見るとヨーロッパ人のような外見かもしれませんが、全く異なるmentalityを持っていますよ。ただし、東欧は、ゆっくりとヨーロッパ化してくるでしょう。また、ポーランドは、他の東欧に比べるとかなりヨーロッパ化しています。

    なぜ、こんなことを言うのかというと、ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。経済状況が好転したロシアでは、かつてのような女性が激減しているでしょうし、ヨーロッパ化されてきている国では、普通に恋愛結婚でしょう。僕の東欧、ロシアの友達(ロシア数人、ポーランド一人、ウクライナ一人)は、現在、照会所で結婚詐欺でない人を見つけることは不可能だと言っています。僕も、そう思いますね。外務省にも、ロシア、東欧からの結婚詐欺による送金被害が多発しているという警告が以前出ています(今、あるかどうか知りません、ご確認ください)。僕の友達によると(日本の公僕)、こういった個人的なことまで、わざわざ警告を出す必要がある程、多発しているそうです。

    ちなみに照会所を介し、国際結婚した人を恋愛結婚でないからと非難するつもりはないんです。結婚は、彼らの価値観に基づいた個人的な関係なので彼らの自由です。ただ、gttyさんが結婚詐欺と、そうでない人とを区別することは非常に難しいと思うんですよね。そうすると、そういう対象外の人が占める割合が少ないところを利用した方がいいのでは?昔と違って東欧女性は、match.com辺りを利用して知り合って恋愛し、パートナーを見つけていますよ。お金もかかりません。
    こんにちは。

    gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

    国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシア... 続きを読む
  • 5位

    国際結婚について

    先日、国際結婚の離婚率は大変高く、50%?にもなると聞きました。 実際のところは身近に国際結婚をしている人がいないのでわからないのですが、やはり国際結婚は上手くいかないものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    アメリカで生活していたこともあり、周りは国際結婚ばかりです。

    国際結婚の離婚率は確かに高いですよね。

    文化も考え方も違いますから。

    でも、私の周りではうまくいっている人がほとんどです。

    二人の問題だとおもいますよ。

    気持ちにまかせるばかりでなく、ある程度お付き合いしてから(お互い知ってから)のが

    いいとおもいますが・・
  • 6位

    国際結婚されている方

    国際結婚されている方 国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。 国際結婚する前にどこで知り合ったんですか? 文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか? やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

    A
    ベストアンサー
    文化の違いや言葉の違いで大変なことはあると思いますし、それを反映するように、統計的に見ても国際結婚の離婚率は高いです。ですから、国際結婚を保っていくには、同一文化間の結婚に比べてなおいっそうの覚悟とお互いの理解、高いコミュニケーション能力が必要です。

    質問者さんのおっしゃる「ハーフ」の子供の容姿は、「外人さん」である配偶者の人種によってさまざまです。が、子供はどの子でもかわいいと思います。
  • 7位

    国際結婚について

    私はオーストラリア人の恋人と付き合って2年になります。 最近、おたがいに結婚を考えるようになりましたが、国際結婚は少し心配です。 みなさんは国際結婚についてどう思いますか。賛成ですか?反対ですか? また、どうしてか理由も教えてください。 国際結婚を考えている私にアドバイスをください!!

    A
    ベストアンサー
    国際結婚は、ただ本人同士が良ければいい、という問題ではありません。私はアメリカに暮らして4年、今年アメリカ人の彼と結婚しますが、一緒に住んで2年目です。

    もちろん言語の壁、文化の壁など、やはり思ってもみなかったことが後から後から出てくる、ということや、ちょっとしたところでうまくいかないことが毎日積み重なるとストレスがひどくなる、ということももちろんあります。

    でも私が一番心配しているのは家族のことです。国際結婚をするとどちらかの親が子供から離れなくてはいけないからです。連れてくるという場合は別ですが、私の場合はそうもいかないので両親は日本、私はアメリカとなります。そして両親が年齢差カップルなので、いずれ母が取り残され一人になるだろう事を考えると、今も非常に不安です。母もそれは不安がっています。私たちは彼も色々と打開策を提案してくれて、何とかなりそうですが、国際結婚はつくづく大変だと感じていますよ。

    でも私の場合は、それでも彼と一緒にいたいと思い、彼も、私と家族に苦労させている分、ちゃんとすべてのことに一緒に向き合っていくしできるだけの事はするから、と言ってくれて、両親も彼の良さを認めてくれているので結婚、となりました。でも、それを決めるまで、彼とは半年ほど、泣いたりしながら毎日と言っていいほど、話し合いをしました。私が日本に帰った方が、キャリアの面でもその他の面でも、合理的なのは目に見えていましたから。そして、どんな問題が起こりうるのか、起こった場合どんな打開策の可能性があるのか、そのためにはどうすればいいのかなど…本当に色々なことを話し合いました。色々今頭の中で考えても、想像もしていなかったこともあるでしょうし、考えた通りにはいかないだろうとは思います。つい最近、こちらで結婚した知人が、お父様がなくなった時、間に合わず帰ってあげることができなかったと泣いていたのも目にしました。だけど、今は納得もしているので、もし今後問題にあたって後悔しても、これだけ話し合って納得して決めたことだから、と後悔しない自信もありますし、彼となら一緒に乗り越えられる、と思っていますし、彼にもpijiuとならやっていける、と言ってもらいました。

    長くなりましたが参考になればと思います。
    Taninaさんにも良い結末が訪れますように。
    国際結婚は、ただ本人同士が良ければいい、という問題ではありません。私はアメリカに暮らして4年、今年アメリカ人の彼と結婚しますが、一緒に住んで2年目です。

    もちろん言語の壁、文化の壁など、やはり思ってもみなかったことが後から後から出てくる、ということや、ちょっとしたところでうまくいかないことが毎日積み重なるとストレスがひどくなる、ということももちろんあります。

    でも私が一番心配しているのは家族... 続きを読む
  • 8位

    国際結婚は悪くない!

    国際結婚にたいして否定的なイメージをもつ人々は,国際結婚の当事者のことを,どれだけ理解しているのでしょうか? ***** わたしは,親が国際結婚をしたというバックグラウンドをもっています。 多くの,大多数の日本国籍保持者(日本人)とは異なるバックグラウンドをもっているものの,日本社会にたいしては,「特別な愛着」をもっています。 幸いにも,教育を受ける機会にもめぐ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、西洋人の妻がいる日本人です。

    皆さんのご意見をお読みすると、当事者の気持ちはなかなか伝わらない印象もいたします。

    国際結婚は、ほんとうにたいへんで、手続きから始まり、互いの文化の違いの克服、日本に住むには、日本語が必要なことから、それを学ぶのもかなり大変です。

    でも、ほとんどの日本人は、そんなことはわかりません。

    日本人と結婚すると、自動的に日本国籍がとれ、日本に住めるように理解している人が多いです。 外国に住むにもビザのことなど、ほとんどの人は知りません。

    テレビでは、日本語ペラペラの外国人タレントがいるためか、日本語は簡単に学べるように信じていたり、西洋では、白人は人種差別をすると、本気で思っている人もいます。

    妻は、いつも「差別」と戦っています。 どこにいこうが「外人」といわれ、なかには、指さして「外人」という人もたまにはいます。 妻と歩いていると、どこにいようが(夫婦英語で会話することもあり)振り向いてみられたり、妻の国では、常識的に行われる「お年寄りを助ける習慣」が、人のものを奪いとるように誤解されたり、いろいろ大変です。

    わたしも日本の人種偏見は酷いと思います。 白人でさえ、こういう扱いですから、黒人などは、酷く辛い思いをしてることだと思います。 ともかく日本で「人として認知されるのは」日本国籍をもった純血な日本人を両親にもつしか方法がないのでしょう。

    質問者様のご両親もいろいろなご苦労されたのだと思いながらお読みしました。
    こんにちは、西洋人の妻がいる日本人です。

    皆さんのご意見をお読みすると、当事者の気持ちはなかなか伝わらない印象もいたします。

    国際結婚は、ほんとうにたいへんで、手続きから始まり、互いの文化の違いの克服、日本に住むには、日本語が必要なことから、それを学ぶのもかなり大変です。

    でも、ほとんどの日本人は、そんなことはわかりません。

    日本人と結婚すると、自動的に日本国籍がとれ、日本に住めるように理解し... 続きを読む
  • 9位

    国際結婚って

    中国国際結婚って業者が絡むと お金の奪い合いになるようですね 仲介業者 相手の両親親戚までもが出てきてお金を要求してきます とにかく お金の奪い合い 結婚した旦那から皆で、せびるだけせびって 取れなくなったら消える これって泥棒か強盗と同じだね 中国国際結婚って 強盗と結婚するのだろうか? 中国国際結婚して まともに幸せに生活している人いたらお話聞か...

    A
    ベストアンサー
    >中国国際結婚して まともに幸せに生活している人

    親父の代(昭和30年代)から、在日華僑の一家と親しく付き合っています。もう、私の子どもの代(3代目)・相手の方は4代目の付き合いになります。李さんという家ですが、初代(というか親父と付き合った最初の人)李さんの息子3人のうちの一人は日本人女性と結婚をしています。その子ども(3代目、国籍は中華民国)の娘一人と息子一人は共に日本人と結婚しています。

    何が「まとも」というのか、あなたの定義が分かりませんが、ごく普通に生活をしています。

    >業者が絡むと お金の奪い合いになる

    つまり国際結婚が問題なのではなく、業者がからむことが問題なのでは?
    >中国国際結婚して まともに幸せに生活している人

    親父の代(昭和30年代)から、在日華僑の一家と親しく付き合っています。もう、私の子どもの代(3代目)・相手の方は4代目の付き合いになります。李さんという家ですが、初代(というか親父と付き合った最初の人)李さんの息子3人のうちの一人は日本人女性と結婚をしています。その子ども(3代目、国籍は中華民国)の娘一人と息子一人は共に日本人と結婚しています。

    何... 続きを読む
  • 10位

    国際結婚する女は不細工

    タイトル通りです。 モヤモヤしてますので質問しました。 以前農家の方から「日本人で国際結婚する女は不細工が多い。 日本人で国際結婚する男の嫁さん(無論外国人)は綺麗」と言われました。 確かに私は美人でもないし、スタイルだって良くない。 外国人女性が綺麗なのは認めますが、そんな言い方あんまりだと思いました。 国際結婚してても、綺麗な方や可愛い方はい...

    A
    ベストアンサー
    失礼を覚悟でコメントします。

    世の中、綺麗(定義はありませんが)な女性と呼ばれる方は少ないですよね?
    そして、国際結婚される方も少ないですよね?
    すると、国際結婚をされた綺麗な方は絶対的に少ないのだと思います。
    つまり、会える機会が少ないので、そう思ってしまうのでは?
    ある意味、芸能人に会うより確立は低いかも知れませんよね?

    現在、海外赴任中ですが、こちらで結婚予定という日本人女性と会いましたが、
    かわいらしい人でしたよ?

    ちなみに、外国人女性についても、綺麗な方は少ないと思います・・・
    失礼を覚悟でコメントします。

    世の中、綺麗(定義はありませんが)な女性と呼ばれる方は少ないですよね?
    そして、国際結婚される方も少ないですよね?
    すると、国際結婚をされた綺麗な方は絶対的に少ないのだと思います。
    つまり、会える機会が少ないので、そう思ってしまうのでは?
    ある意味、芸能人に会うより確立は低いかも知れませんよね?

    現在、海外赴任中ですが、こちらで結婚予定という日本人女性と会いましたが、
    ... 続きを読む
  • 11位

    国際結婚

    国際結婚をしています。 他の国際結婚してるかたと情報や意見を交換したいのですが、そういうネット上のコニュニティーや広場を知っていれば教えてください。

  • 12位

    国際結婚 をされてる方 いらっしゃったら ご意見ききたいです。日本人同...

    国際結婚 をされてる方 いらっしゃったら ご意見ききたいです。 日本人同士だと入籍しますが、国際結婚の場合 どうなるの ですかね?

  • 13位

    国際結婚って

    私の周りで国際結婚してるカップルが何組かいるのだけど どのカップルも両家お金持ちなんですよね。 お金に余裕がないと国際結婚ってできないのかしら? ふとした疑問です。。

    A
    ベストアンサー
    私は留学していた時、大学ではなく、現地に住む外国人が通う語学クラスに通ってたので、周りはみんな、どちらかというと、移民とか難民と言われる人でした。

    そういう貧困層の外国人と現地人が結婚するパターンもありますし(日本で例えると、出稼ぎの人と普通の日本人みたいな)、そういう移民同士の国際結婚もありました。
    私自身も内戦を逃れてきていた人と付き合ってました。

    このような経験から、私個人のイメージでは、「国際結婚=金持ち」なんてイメージはまるでないですが・・・。

    ちなみに、私の両親も国際結婚です。
    父が若き頃、行きのチケット(当時は船と鉄道)のみでヨーロッパに行き、母と出会ったという感じで、北国に暖房器具も付いていない、一間のおんぼろアパートに肩を寄せ合って住んでたようです。
    「神田川~ヨーロッパバージョン~」みたいなもんです。
    とても貧困だったみたいです。

    なので、できます。
    私は留学していた時、大学ではなく、現地に住む外国人が通う語学クラスに通ってたので、周りはみんな、どちらかというと、移民とか難民と言われる人でした。

    そういう貧困層の外国人と現地人が結婚するパターンもありますし(日本で例えると、出稼ぎの人と普通の日本人みたいな)、そういう移民同士の国際結婚もありました。
    私自身も内戦を逃れてきていた人と付き合ってました。

    このような経験から、私個人のイメージ... 続きを読む
  • 14位

    国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。 と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 15位

    中国女性と格安または無料で国際結婚できる

    中国女性と格安または無料で国際結婚できるところ探しています。 紹介料金無料 成婚料金無料 そして美人揃い希望です。 そんなところありますか? 国際結婚経験されていない方は ご遠慮くださいませ

  • 16位

    国際結婚のきっかけ

    日本で国際結婚をされた方に質問です! かなり国際結婚を真面目に考えています どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか? 具体的にいろいろ教えてください!! どうぞヨロシクお願いします☆

  • 17位

    国際結婚 イメージとしてお金がかかると思っています 安価で国際結婚し...

    国際結婚 イメージとしてお金がかかると思っています 安価で国際結婚した方に質問です 最低どのくらいの準備費用が必要ですか? 詳しく教えてもらえると助かります そして結婚後のメリット-デメリットなど教えてください

  • 18位

    国際結婚をしている方へ:アドバイスをください。

    こんにちは。 国際結婚をされた方に、是非お聞きしたいです。 国際結婚をするんだと、御両親に告げたときに、 1)文化が違うから長く持たないよ。 わかりあえないよ。 2)人種が違う結婚なんてそもそもだめだよ。 (例:相手は褐色の肌じゃないの。 など) 3)世間に変わってるねって言われるよ。 4)日本以外に住むの?やっていけないよきっと。 OR 日本に住んでよ。 などと言わ...

    A
    ベストアンサー
    ご両親に彼がどんな人なのかを分かってもらうことが1番だともいます。何度も会わせて打ち解けて話ができるまでたくさん触れ合わせたらいいと思います。それで、ご両親が、この彼なら娘と結婚させても大丈夫だと思えば文化の違いがどうの、人種がどうのなど言わないはずです。結婚って相手の外見やバックグラウンドで決めるのではないです、やはりその人の人間性を見て決めるんだと思います。あなたが好きになった彼なのだからきっとご両親も分かってくれるはずです。がんばってください。
    ご両親に彼がどんな人なのかを分かってもらうことが1番だともいます。何度も会わせて打ち解けて話ができるまでたくさん触れ合わせたらいいと思います。それで、ご両親が、この彼なら娘と結婚させても大丈夫だと思えば文化の違いがどうの、人種がどうのなど言わないはずです。結婚って相手の外見やバックグラウンドで決めるのではないです、やはりその人の人間性を見て決めるんだと思います。あなたが好きになった彼なのだから... 続きを読む
  • 19位

    国際結婚の保証人になることのリスクは?

    こんにちは。 父の友人が来年1月に中国人の女性と国際結婚をするということで、 父が国際結婚の保証人になると言っています。 「保証人」と聞くと借金の保証人のように、ハンコを押したがために、多大な借金を肩代わりせざるを得ない状況に陥ってしまうことが頭に浮かんでしまいます。 心配なのは、日本人と中国人の国際結婚でトラブルが起きないかということと、 そ...

  • 20位

    国際結婚 夫婦別姓

    私は日本人の女性です。 彼は韓国人で、これから国際結婚をする予定です。 国際結婚する際、夫婦別姓の割合はどのくらいでしょうか? 夫婦別姓のメリット、デメリットは何か、ありますでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    先程、回答した者です。

    私はたまたま相手国は親日国ですが、私の周りには国際結婚してる子がたくさんいます。
    韓国人や中国人と結婚してる子もいます。
    どの国の人と結婚しても悩みや問題はでてきます。
    韓国が嫌いだから、ただ韓国人だからという理由で自分たちとは違うと壁を作る人がいますが、ヨーロッパの人も私達アジア人を差別する人もまだたくさんいます。
    人それぞれです。
    きっと彼も日本人の貴方を選んだのですから国際的で理解がある人だと思います。
    幸せになってくださいね( ^ω^ )
    先程、回答した者です。

    私はたまたま相手国は親日国ですが、私の周りには国際結婚してる子がたくさんいます。
    韓国人や中国人と結婚してる子もいます。
    どの国の人と結婚しても悩みや問題はでてきます。
    韓国が嫌いだから、ただ韓国人だからという理由で自分たちとは違うと壁を作る人がいますが、ヨーロッパの人も私達アジア人を差別する人もまだたくさんいます。
    人それぞれです。
    きっと彼も日本人の貴方を選んだのですから... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→