【地上げ屋】の人気Q&Aランキング

地上げ屋とは整備区画や、再開発地域に古い居住区があった場合、その土地の立ち退きを強引に行い、多額の利益を付加して転売する組織をいいます。具体的な手法など質問してみましょう。

1~20件(全252件)

  • 1位

    地上げ屋

    地上げ屋さんは地上げが完結しなそうなときは法令違反もじさず、塀の中も視野に入れながら仕事なさるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    意気込みは質問者のとおり、しかし今の地上げ屋は弁護士を使う、バカは地上げ屋になれません。
  • 2位

    バブル期に流行った地上げ屋は、今は何をしている?

    土地が高騰しだした頃に、地上げ屋が問題になったと聞いたことがあります。 景気が良かった頃はそれなりの数がいたのではないかと思われます。 最近は不景気なので、地上げ屋さんは絶滅しかかっているものと思いますが、かつて地上げ屋をやっていた人は今、何をしているのでしょうか。 細々とお祭りの露店でも出しているのでしょうか。 皆さんのお考えや意見をお聞か...

    A
    ベストアンサー
    ヤーさんが細々とした仕事する訳ないでしょう。テキヤのおっちゃんをやるのはペーペーだけです。普通にテキヤからの上がり、風俗や飲み屋のあがり、パチンコ屋で、楽して食っています。要は簡単に儲かることをやってます。
  • 3位

    地上げ屋は逮捕されなかったの?

    地上げ屋は数々の悪質な嫌がらせをして、住民を追い出していたイメージがあります。脅し等々。 あれって警察呼んでも解決しなかったのでしょうか。 私が生まれる遥か前の話なので分からなくて。

    A
    ベストアンサー
    そういうことをすれば警察沙汰になるが、そんな事しないのが大部分。

    相場の倍も出せば誰でも売ってしまう、周りが居なくなればコミュニティーも商店も無くなるので生活出来なくなるので結局全員売ることになる。

    それでまとまった土地にすることで買値の倍でも十分売れたのがバブルの時代。
  • 4位

    地上げ屋 売却

    東京オリンピックにむけてか 当家一戸建て(都内山手線主要駅そば)に地上げ屋なる方が現れ それなりの金額を提示してきました。 その地に執着もなく実家に住居スペースもあるので売却の方向で考えています。 向うは自分の司法書士と3人で契約を などと言っていますが そこで 素人の私が騙されない 損しないなど 法的な必要契約書類や 絶対に見落としてはならない点 ま...

  • 5位

    地上げ屋の仕業が濃厚?「塚口中央市場」から出火

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110218/dst11021808060000-n1.htm ほとんどの店舗は営業していなかったらしいです。 閉めていたんでしょうね。 塚口駅前とのことですから、いい立地ですね。 なぜいきなり出火したのでしょう? 出火原因はまだ分かってないとのことですが、 地上げ屋の仕業が濃厚でしょうかね?

    A
    ベストアンサー
    原因は調査中、無責任な憶測は慎め!
  • 6位

    地上げ屋による借地人立ち退き要求

    都内で親の代より50年以上、借地し自分の家を建てて住んでいます。 地主さんとは良好な関係でしたが、最近突然、地上げ屋のような会社に我々に何の断りもなく底地を売ってしまいました。 次の更新は約10年後です。 新地主であるその会社の要求は 1)底地を高額で我々が買い取ること または 2)借地権を売り立ち退くこと です。 また地代や更新料を上げる、裁判をすること...

  • 7位

    不動産ブローカー

    不動産ブローカーと地上げ屋さんは同じと思うのですが、違うなら、どのように違いますか?。

    A
    ベストアンサー
    No.2です。
    この商売はあくまでも成功報酬です。取引が成立しないと報酬は発生しません。
    ブローカーは物件の情報をたくさん持っていますが、大したことない情報や、いいかげんな情報も多いですから、たくさん情報を持っている中で取引が成立するのはごくわずかです。これに対して地上げ屋は、直接自分で物件を扱っているので、情報という点では確かですし、その仕事にだけ専念していても取引が成立すれば確実に、そして一番儲かります。そういう意味で、ブローカーよりまっとうな地上げ屋のほうがステータスが高いのです。
    この業界でやり手の人はみんな口が上手いですから頭も良さそうに見える部分はあると思いますが、基本的には頭が良くないと仕事はできませんね。
    宅建の資格を持っているかどうかは、仕事さえできればあまり関係ありません。正式に不動産業者に所属せずにブローカーや地上げ屋で稼いでいる人もいるし(そういう人の場合は取引の際は不動産会社を入れます)、不動産業者でも稼いでいる社員が宅建を持ってない、という事もよくあります。
    ちなみに宅建の資格は、宅地建物取引業者の免許を取得する際に、従業員5人に対して1人いればいいのです。
    No.2です。
    この商売はあくまでも成功報酬です。取引が成立しないと報酬は発生しません。
    ブローカーは物件の情報をたくさん持っていますが、大したことない情報や、いいかげんな情報も多いですから、たくさん情報を持っている中で取引が成立するのはごくわずかです。これに対して地上げ屋は、直接自分で物件を扱っているので、情報という点では確かですし、その仕事にだけ専念していても取引が成立すれば確実に、そして一番儲... 続きを読む
  • 8位

    住宅メーカーの営業の方もしくは詳しい方にお尋ねします。

    この度、急きょ主人の両親と別居することになり家を建てることになりました。 子供が2人いて、上の子がもう4年生(女児)なので同じ学区で土地から探しています。 昨日新聞広告に入っていた住宅メーカーを初めて訪れました。 その時、営業マン(名刺には店長と書いてありました)に会ってお話をしたのですが、私たちに会う前に学区の売り出し土地があるかどうか探してくだ...

  • 9位

    誠実に開発されている関東地方の都市とは?

    海外から東京に戻るにあたり、以下の条件で住む街を探しています。 ご意見をお聞かせください。 ・地上げ屋の影響の少ない、誠実に開発された都市 ・自然が豊か。 できれば清流など、水が流れているところ ・東京駅まで40分。 ・実家の町田まで30分。

    A
    ベストアンサー
    費用の問題がなければ、東急)田園都市線のたまプラザ駅、あざみ
    野駅周辺の宅地が良いと思います。
    町田も東京に行くのにも便利です。ただし、通勤時の電車混雑に
    慣れる必要があります。
    次のURLをクリックして参考にして下さい。

    [戸建て住宅・宅地/東急電鉄]
    http://ad.109sumai.com/type_kodate/index.php?link_id=gnavi

    [ノイエたまプラザ エッグス/たまプラザ]
    http://den-en.com/sales/k_neue_tamaplaza_eggs/

    [イデアリーナ/あざみ野]
    http://www.idearena.jp/

    [ジェネヒルあざみ野/あざみ野・たまプラザ]
    http://www.den-en.com/sales/genehillazamino/top.html
    費用の問題がなければ、東急)田園都市線のたまプラザ駅、あざみ
    野駅周辺の宅地が良いと思います。
    町田も東京に行くのにも便利です。ただし、通勤時の電車混雑に
    慣れる必要があります。
    次のURLをクリックして参考にして下さい。

    [戸建て住宅・宅地/東急電鉄]
    http://ad.109sumai.com/type_kodate/index.php?link_id=gnavi

    [ノイエたまプラザ エッグス/たまプラザ]
    http://den-en.com/sales/k_neue_tamaplaza_eggs/

    [イデ... 続きを読む
  • 10位

    岡本夏生さんについて

    今日、テレビを見ていたら岡本夏生さんが、 バブルの頃、ディスコの会計を地上げ屋さんに支払って もらっていたとおっしゃっておりました。 私には不愉快に聞こえました。 みなさんはどう思いますか。

    A
    ベストアンサー
    別に何とも思いませんけど…(・_・;)



    不快に思ったり、思わなかったりは人それぞれですから…(^_^;)
  • 11位

    立ち退きとは法的な強制力があるものですか?

    よくドラマなどで工事やマンション建設の為に地上げ屋や役所等から立ち退きを 要求される事がありますが 実際あれは法的な強制力があることなんですか? その場合立ち退きにかかる費用等は出してくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    公共事業などで強制収用された場合や、法律的に強制執行を認められている場合であれば、当然に法律的な強制力はあります。
    強制収用などの場合は決められた補償金はありますが、それ以外の場合はふつう立ち退く側のほうが不法占拠などですから、そういう場合は費用は一切出してもらえません。
    それ以外で、裁判所や行政手続にもとづく根拠がないものについては法的な強制力はなく、たとえ不法占拠されている場合でも立ち退きをさせた側のほうが不法行為になります。
    公共事業などで強制収用された場合や、法律的に強制執行を認められている場合であれば、当然に法律的な強制力はあります。
    強制収用などの場合は決められた補償金はありますが、それ以外の場合はふつう立ち退く側のほうが不法占拠などですから、そういう場合は費用は一切出してもらえません。
    それ以外で、裁判所や行政手続にもとづく根拠がないものについては法的な強制力はなく、たとえ不法占拠されている場合でも立ち退き... 続きを読む
  • 12位

    手の震え

    私の知り合いでやけに羽振りが良い人がいます。 ゴルフ場で知り合った遊び仲間です。 見るからにヤクザなのですが、本人は不動産の仕事をしていると言っています。 一緒に何度か呑むうちに、一度だけ彼が「オレは地上げ屋だから‥」と話の流れで言いました。 地上げ屋はヤクザの仕事なので、やはりこの人はそうなんだと確信をもちました。 彼とは月に一度くらい、一緒...

  • 13位

    地上げにあっていますが弁護士に代理人を断られます。

    文化住宅を30年以上借りて、一家で住んでいます。 6月下旬に地主が突然変わり、地上げ屋が立ち退きを迫りに来るようになりました。 立ち退きには応じても構わないのですが、向こうが提示する立ち退き料(45万)では引っ越し代&新居の保証金にもならないので弱っています。 よそは皆すんなり応じてしまい、残るはうち一軒だけになりました。 地上げ屋は21時過ぎにやって来...

    A
    ベストアンサー
    大変お困りのご様子ですね。居住権がありますので充分対抗できます。ですが、売買取引をする際、事前に何らかの協議或いは契約更新の固辞が6ヶ月前に通達為されてますと法的に調停しても近隣の経緯等を考慮します故不服でも妥協も致し方ないかも。それから現所有者に対して転居時に生じる諸費用について協議されてみては如何でしょう。法外な要求は無理ですが引越し代、礼金の他、敷金の一部位は社会の通常範囲で在り、業者に要望すると共に必ず協議する意志表示と要望したことについての内旨を添えて保管下さい。尚現所有権者は賃借人が居住されていることに合意して取引しておりますので正当に請求できますし、強硬な行為に対し保護願いをだして、身の安全に努めるようお気をつけ下さい。老婆心乍、その体よく断られた弁護士を不信に思われたなら弁護士協会に報告してください。営利を重視するような者は除籍されて当然の措置です。
    大変お困りのご様子ですね。居住権がありますので充分対抗できます。ですが、売買取引をする際、事前に何らかの協議或いは契約更新の固辞が6ヶ月前に通達為されてますと法的に調停しても近隣の経緯等を考慮します故不服でも妥協も致し方ないかも。それから現所有者に対して転居時に生じる諸費用について協議されてみては如何でしょう。法外な要求は無理ですが引越し代、礼金の他、敷金の一部位は社会の通常範囲で在り、業者に要... 続きを読む
  • 14位

    日銀やマルサを政府の支配下にしたら226再発?

    記憶が確かなら小沢一郎氏がかなり前に日銀総裁の 首を切ってでも何とかするような事をマスコミに言ってた 気がします。 226で首相らをやったのは当然上の権力の指示で、 日銀や国税局のマルサを制御して、ヤクザのショバ 代みたいな事や、首絞めをしてるのは226を動かし た〇〇ではないですか? という事は日銀や国税局を政府の管理下にして景気 とか上げたら、226みた...

    A
    ベストアンサー
    ならないです。
  • 15位

    地上げについて

    * yahoo知恵袋にも同じ質問をしたのですが、無知だった為回答に対してそれぞれコメント出来ないのを知りませんでした)なので再度コチラでの質問です。 最近、ウチの土地(家)を売ってくれと言われてきます。 そんなに、この土地が欲しいのだろうか・・・ 家の裏がすでに造成されています。 両隣あるのですが、片方はもう売ることが決まっています。 ウチの家は、国道沿...

    A
    ベストアンサー
    裏の土砂を退けさせるって事は可能か?
    「近くのマンション建設の為の」ということなら暫定利用と思われます。
    いずれ撤去はされるでしょうから、安全上・衛生上の対策が不十分なら
    役所に文句を言って多少の改善措置をとらせるのは可能でしょうが、
    すぐに撤去というのは無理だと思います。
    (地上げ屋にとっては保有経費圧縮のための小遣い稼ぎだと思います。)

    多少、勝手に妄想をすると、
    相談者宅110坪、買収済(道路沿?)200坪、未交渉300坪とすると、
    計600坪の敷地になり、用途過半でマンション用地にすることもできそうです。
    (平均容積率150%とすると40世帯位のマンションが可能?)

    相談者と交渉成立すれば600坪?を目指して地上げを続行し、
    交渉決裂したら、買収済の200坪は転売して地上屋としては手終いになるのでしょう。
    転売された土地は、小規模マンション、個人の住宅用地、ミニ戸建に細分化、
    コインパーキングや資材置場として暫定利用、他の地上げ屋に転売などの展開が考えられます。
    買収の条件と今後の展開の可能性を考えながら、対応方針をご検討ください。
    個人的には、110坪の土地をお持ちなら買収を断って周囲が他用途になっても、
    さほど取り残されたような無残な感じにはならないのかなという気がします。
    地上げ屋も奥の土地を先行買収していないなら、買収部分を転売して手を引くのも可能
    (多少損をするかもしれないですが)だと思うので、条件が全く折り合わないなら、
    長期間かけて嫌がらせしてまで地上げ続行するようなことはないような気がします。
    裏の土砂を退けさせるって事は可能か?
    「近くのマンション建設の為の」ということなら暫定利用と思われます。
    いずれ撤去はされるでしょうから、安全上・衛生上の対策が不十分なら
    役所に文句を言って多少の改善措置をとらせるのは可能でしょうが、
    すぐに撤去というのは無理だと思います。
    (地上げ屋にとっては保有経費圧縮のための小遣い稼ぎだと思います。)

    多少、勝手に妄想をすると、
    相談者宅110坪、買収済(道路沿?... 続きを読む
  • 16位

    渡る世間、シリーズ1で・・

    渡る世間は鬼ばかりの初期のお話で ふと、どうだったのか・・と思うことがあります。 幸楽のご主人(ピン子の舅に当たる方)が 亡くなって、土地が高くてお墓が買えない・・とか そういうお話になっていましたが、 その後、お墓はどうしたのか、覚えていらっしゃる方は いますか? ちょうどバブル時期で、地上げ屋?が出入りしていたのは 覚えているのですが、幸楽の土地...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    確か、岡倉の両親を介して知人の墓地権利を譲ってもらった(?)んじゃ
    なかったかしら。
    幸楽のばあさんが「嫁の実家にとうちゃんの墓の世話になるなんて...」と
    言っていた気がします。

    ちょっと前に再放送を見ていたに記憶があいまいで...違っていたらごめんな
    さいね。
    あの頃の幸楽のばあさん、結構いい人だったのに今はとんでもない悪ばあさん
    になっちゃいましたね。
  • 17位

    小倉さんの擁護

    小倉さんが紳介さんを擁護しています。 しかしその真意は芸能界と暴力団のつながりの擁護だということは皆さん感じていると思います。 「知らないうちに助けてもらっている」を連呼していましたが、 インサイダーで逮捕された村上さんの「聞こえちゃったからしょうがない」とかぶってしまいます。 帽子もかぶっていますが。 一般の人には「知らないうちに助けてもらっ...

    A
    ベストアンサー
    フジテレビのキャスターの小倉智昭の発言は、確かに貴方の言うとおり、紳助を擁護し、暴力団との癒着を認めている発言で、問題あると思います。こういうキャスターが善人ぶってコメントするのは、視聴者を誤った方向に誘導させる恐れがあるので、極めて不適任と思いますね。
    小倉の発言を巡って、ネットではかなりの批判が渦巻いたようです。

    そのため小倉は、↓のように、
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000001-jct-soci

    と釈明していますが、プロのキャスターの癖に言い方が足りなかったなんて、ごまかしもばればれですね。
    自分の言ったことを弁解し釈明するような卑劣な態度は、見ていて嫌悪感を感じます。フジテレビは、こういう体質をどう思っているのでしょうか。

    小倉の暴力団との利害関係も、これから出てきたら大問題で、紳助擁護発言の裏づけとして糾弾されることは言うまでもないですね。私も関心がありますので、情報提供をお願いしたいです。また、芸能界も、こうした温床が依然として蔓延していることに対し、常に批判的に見ていくことが大切と思います。
    フジテレビのキャスターの小倉智昭の発言は、確かに貴方の言うとおり、紳助を擁護し、暴力団との癒着を認めている発言で、問題あると思います。こういうキャスターが善人ぶってコメントするのは、視聴者を誤った方向に誘導させる恐れがあるので、極めて不適任と思いますね。
    小倉の発言を巡って、ネットではかなりの批判が渦巻いたようです。

    そのため小倉は、↓のように、
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-0... 続きを読む
  • 18位

    マイクロソフトのヤフー買収のやり方についてどう思われますか?

    今朝、NHKのニュースを見ていてびっくりしました。 マイクロソフトがヤフーの買収に動いているのは知っていましたが、 ヤフーが買収に応じないからと言って、 「買収に応じないと、大口株主から株を買い取って、おまえら役員全てクビにするぞ!(会社をのっとるぞ)」という趣旨の警告メッセージを出したとの事です。 資本主義において、企業の買収が悪いことだとは思いま...

    A
    ベストアンサー
    さすがアメリカ企業…って感じですね。好きになれない。
    マイクロソフトって独占体質が嫌われてるんじゃなかったかな。
    ここでのヤフーというと、アメリカのヤフーであってるでしょうか?
    アメリカって日本の企業を買収してやるぜと言ってるという話があるし、マイクロソフトには日本にそういう風には関らないでほしいです。
  • 19位

    そういえばトンと聞かなくなった、政治経済用語

    これだけ流れの早い世の中になると、いろいろな言葉が死語となっていきますね。 それが逆に、「レトロ」な文化を懐かしく思い、最近でも昭和ブームとうような現象を起こしたりします。 特に、芸能界のこととか、或いは社会的な事件とかはよく思い出すことが多いようですが、政治経済のこととなると、意外に忘れ去られているようにも思います。 そこで皆さんにお聞き...

    A
    ベストアンサー
    M資金

    政教分離

    安保

    非核三原則

    専守防衛

    国民総背番号制
  • 20位

    おすすめの職業マンガ教えてください

    主人公が、信念を持って仕事をしている、現実にある職業をテーマにしたマンガを教えてください。 勝手ながら、医療関係やスポーツ選手、教師、警官(数が多そう) ・殺し屋、地上げ屋、サラ金などの仕事(そんな仕事はしたくない) は除外させてください。 尊敬すべきプロフェッショナルの仕事ぶりがわかる。 あぁ、こんな仕事、こんな生き方もあるんだと思うような作品を希...

    A
    ベストアンサー
    santa-crossさんへ

    こんにちは、
    >おすすめの職業マンガ教えてください

    そうですね今でも取締役島耕作は読みますよ。
    課長から取締役になって上海の責任者をやっています。
    中国での事業の難しさが、漫画だからスーと入ってきます。

    ●取締役島耕作(旧課長 島耕作)単行本¥514 週刊モーニング掲載中 
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063288285/ref=pd_sxp_elt_l1/249-1001445-4953137
    ハツシバ電機の経営陣に駆け上がっていくサラリーマンを作者弘兼憲史の松下時代の
    経験を元にストーリーが展開されています。

    ●家裁の人 ビッグコミック・オリジナル 作・毛利甚八   
    植物の好きな桑田義雄判事が主人公。 家庭裁判所で処理する離婚、少年犯罪、相続など、桑田判事の
    人間性を失わない仕事振り、尊敬できます。


    その他、漫画ではありませんでしたが尊敬する安藤忠雄さん
    ■「建築家たちの20代」編集:東京大学工学部建築学科安藤忠雄研究室


    では、よい本が見つかるといいですね。

    参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063288285/ref=pd_sxp_elt_l1/249-1001445-4953137
    santa-crossさんへ

    こんにちは、
    >おすすめの職業マンガ教えてください

    そうですね今でも取締役島耕作は読みますよ。
    課長から取締役になって上海の責任者をやっています。
    中国での事業の難しさが、漫画だからスーと入ってきます。

    ●取締役島耕作(旧課長 島耕作)単行本¥514 週刊モーニング掲載中 
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063288285/ref=pd_sxp_elt_l1/249-1001445-4953137
    ハツシバ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の結果→