【地蜂】の人気Q&Aランキング

1~20件(全336件)

  • 1位

    地蜂がたくさん飛んでいますが、巣がどこか、かわりません

    地蜂がたくさん飛んでいますが、巣がどこか、かわりません 穴がたくさんあり、その穴に蜂の殺虫剤をスプレ-しましたが、一時的のようです 元の巣穴をどのように探せばよいでしょうか 全滅させるには、どのようにすれば良いでしょうか

  • 2位

    スズメバチ(地蜂) 自分で駆除できる?

    庭に黒いスズメバチがでました。 ネットで調べたところ、どうやら地蜂とよばれるスズメバチで、土の中に巣をつくっています。 今はまだ数匹なのですが、小さい子供がいるため駆除したいのです。 しかし、業者が近くにありません。 島なもので、県からお願いすると 交通費いれて5万円はかかるといわれ困っております。 自分で退治する方法はあるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    専門家に頼むのが良いようですが、東村山市のHPに、以下のような駆除方法が掲載されています。

    夜間(暗くなるとハチが巣に戻ってきます)、ハチが活動していないときに市販の殺虫スプレー(ジェット式)を巣全体に噴霧してください。その後、一日ほ ど置いて生きているハチがいないことを確認してから、棒などで巣を取り除いてください
  • 3位

    日本天然はちみつ☆地蜜☆

    日本産の地蜂から採れる天然のはちみつを探しています。 今はどこを探しても天然はちみつが見当たりません。 テレビで日本に古来からいる日本大和蜂からとれるはちみつを売ってるとこがあるときいたのですが、養蜂とは比べものにならないといってました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

    A
    ベストアンサー
    ニホンミツバチの蜜ならいただいた事があります。
    日本大和蜂で検索しても出てきませんので、もしかするとニホンミツバチの事を指すのではないでしょうか?

    養蜂の定番の西洋ミツバチより蜜の収穫量が少なく、蜜をとった後の巣も再利用できず、また巣作りから始めなくてはいけない(西洋ミツバチならすぐに空の巣に蜜を集めてくる)などとにかく採算があわないためプロの養蜂家はニホンミツバチを使わないそうです。
    そのため流通する蜜の絶対量が少なく貴重ですけど、ニホンミツバチ本体ならそこらじゅうにいますよ。アマチュア養蜂の方が飼育されてるのはニホンミツバチの方が多い位じゃないでしょうか?
    人脈ナシで実際手に入れるとなれば、個人サイトか、オークションサイトか、田舎の道の駅などでしょうか?蜜を採る時期もあるため、販売時期を逃すと手に入りにくいと思います。夏~秋のはじめに採ると記憶してますので、今は無理なんじゃないでしょうか。
    「ニホンミツバチ ハチミツ」で検索かけてみましたがどこも完売ですね。

    蜜のお味ですが、酸味があったりと普通に売られている蜜よりいろんな味を感じました。甘さの後にくるえぐみが少なく、好みもあると思いますが爽やかです。
    手に入るといいですね。
    ニホンミツバチの蜜ならいただいた事があります。
    日本大和蜂で検索しても出てきませんので、もしかするとニホンミツバチの事を指すのではないでしょうか?

    養蜂の定番の西洋ミツバチより蜜の収穫量が少なく、蜜をとった後の巣も再利用できず、また巣作りから始めなくてはいけない(西洋ミツバチならすぐに空の巣に蜜を集めてくる)などとにかく採算があわないためプロの養蜂家はニホンミツバチを使わないそうです。
    そのため... 続きを読む
  • 4位

    はちみつを買うときどうします?

    地蜂(日本ミツバチ)のはちみつが道の駅で売ってありました、同じ蜂蜜なのにサラサラの透明のと、結晶があるドロドロの、両方混ざったているの、がありました。 私はドロドロ(栄養がいっぱいあるように思えたので)を買いました、 栄養的にはどっちがお徳なのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    結晶その他のマメ知識
    http://rengejirusi.jp/q/q2

    栄養的には、どちらも大差ないようです。
    ただ採取する時期、地方により花も違うので
    味、風味、色に違いがあり、濃い色のほうが
    概してミネラル、鉄分が多いそうです。
    http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1210?category_id=105
    http://hatimitu.zouri.jp/hati/tabekurabe.html

    一時期、中国産で100%偽装、混入品が出回って問題になり
    異性化糖、ショ糖(砂糖)が多いほど結晶しにくいと聞いた記憶があり
    私も質問者さんと似て、結晶がある、色も濃い目、ドロっと
    したほうを何気に選ぶ傾向があります。
    ただし、クリだと黒蜜?味も薬?と思えるほどらしいです。(未体験)
    http://hatimitu.zouri.jp/kurihatimitu/tabeyou.html

    ただ、日本ミツバチは西洋ミツバチに追いやられ
    西洋ミツバチも、数が激減しているようで、レンタルする
    巣箱の単価の値上がりで、果実・野菜農家や養蜂家は大変らしいです。
    これが偽装の温床になっている可能性も。
    (農家は受粉が完全でないと作物がいびつな形になる)
    また、花がない時期は、砂糖水を餌として与えるらしく
    これと純粋なハチミツを区別できる人は、そう多くは
    いないらしいです。
    結晶その他のマメ知識
    http://rengejirusi.jp/q/q2

    栄養的には、どちらも大差ないようです。
    ただ採取する時期、地方により花も違うので
    味、風味、色に違いがあり、濃い色のほうが
    概してミネラル、鉄分が多いそうです。
    http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1210?category_id=105
    http://hatimitu.zouri.jp/hati/tabekurabe.html

    一時期、中国産で100%偽装、混入品が出回って問題になり
    異性化糖、ショ糖(砂糖)が... 続きを読む
  • 5位

    色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。 特に...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    我が家はアパートの5階なのですが、やはりアシナガバチがよく来ます。こんな所まで何しに来るのかと思いますが、やはり来ます。
    基本的に、こちらから積極的に攻撃しない限りは襲ってきませんが、何となく不穏な気持ちはありますよね。私は虫好きな方ですが、やはり洗濯を干す時ハチがブンブンしていたら(我が家のベランダには鉢物が並んでいます)、いったん部屋に戻って網戸を閉めてハチがどこかに行くまで待っています。
    虫が不活発な気温の低い朝早くに干してしまうか、目の細かい寒冷紗(園芸用の、日よけの黒っぽい網)をベランダに張って入ってこれないようにしてはいかがでしょうか。
    こんばんは。
    我が家はアパートの5階なのですが、やはりアシナガバチがよく来ます。こんな所まで何しに来るのかと思いますが、やはり来ます。
    基本的に、こちらから積極的に攻撃しない限りは襲ってきませんが、何となく不穏な気持ちはありますよね。私は虫好きな方ですが、やはり洗濯を干す時ハチがブンブンしていたら(我が家のベランダには鉢物が並んでいます)、いったん部屋に戻って網戸を閉めてハチがどこかに行くまで... 続きを読む
  • 6位

    蜂の子のコレステロール値

    祖父がコレステロール値が高いため、食事のバランスに気を使っていたのですが 唯一の趣味である地蜂取りのシーズンが始まりました。 ハチノコが高タンパクで滋養によいのは周知のことですが、コレステロール値はどうなのでしょうか? 魚でも獣でも、内臓を一緒に摂取する食品は、総じてコレステロールが高いことまでは理解しました。 ハチノコも調理して丸々といただ...

    A
    ベストアンサー
    生のものに関しては残念ながら解りません。
    ただ缶詰のものに関しては手元にデータがあります。

    『100gあたり』
    エネルギー    250kcal
    たんぱく     16.2g
    炭水化物     30.2g
    脂質       7.2g
    飽和脂肪酸    2.45g
    一価不飽和脂肪酸 2.61g
    多価不飽和脂肪酸 1.39g
    コレステロール  55mg
  • 7位

    蜂が怖くてたまらない(長文です)

    私は全般的に虫が大嫌いなのですが、 妊娠〜出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。 特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると 心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。 私が住んでいる所は田舎で、 1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に 『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』 と思うと恐ろしくて たまりません。 そう思うと、お散歩も...

    A
    ベストアンサー
    整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

    年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

    庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の巣から近い場所であることや、草や花が近くにあるような環境では蜂も近くに来ることはあると思います。

    赤ちゃんの水浴び程度ではおそらく蜂が飛んでいる付近まで水を飛ばすのは難しいと思いますので、蜂の巣の近くや花などの蜂が寄り付きそうな場所でしなければ大丈夫ではないでしょうか。

    蜂は腕や身体にとまっていてもすぐに刺してくることはないですし、極端に騒ぎすぎたり焦って追い払おうとして攻撃を受けてしまうこともあるかと思います。

    質問文には書いてありますがあえて、、、やはり神経質になりすぎるとなんでもないことでパニックになることもありますので、慣れることまでは必要ないですが、逃げるばかりではなく、蜂が近くにいる場合の対処方法や巣に近付かないなどを守っていればいいのではないですかね。
    整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

    年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

    庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の... 続きを読む
  • 8位

    反感を買わずに土地の所有権を主張する方法

    そろそろ山菜の季節が近づいてきました。 そこで、裏山(私有地)に、立ち入り禁止の札を立てようとして・・・ 迷っています。 いままで、私有地にロープや札を立てている人を度々見てきましたが、概ね評判悪いです。 自分の山にロープを張って、生えてくる野生のキノコを収穫して売っている人は、 そのロープの件で、意地悪と言われていましたし、 自分の森の中に山菜...

    A
    ベストアンサー
    「この区画は自由に採ってどうぞ。でも、ここからの区画は採らないでください。」っていう方法はどうですか?
    こそこそ採られるぐらいなら、何%の区画をフリーにしたほうが、近隣の方とかには喜ばれるのでは?
  • 9位

    地、在、上の解釈の仕方

    よろしくお願いします。 大学生wang3luo1 chuang4ye4 jing1ying2 項目普遍 一wo1蜂地集中在服装、美容等zhun1men2kan3有低的商了上 訳せば 大学生によるネット上での起業分野はアパレル、美容などのハードルの低い分野に集中し・・・ この場合、地、在、上はどのように解釈すればいいのでしょうか

    A
    ベストアンサー
    まず、「一wo1蜂」地「集中」の部分は、動詞「集中」を「一wo1蜂」が修飾しています。
    動詞を修飾する語を状語と言います。
    一般に2音節以上の形容詞が動詞の状語となる場合に助詞の「地」を用います。
    「群れを成して→集中する」ということです。

    「在」はここでは、単純な場所を示す介詞としてよりも、結果補語として、場所が目的語として大事だということが表現されています。

    違う例としては、「工作在○○」では、働く会社・組織や場所に重点が置かれています。
    (単に場所を表して、在○○「動詞」)

    「上」については、名詞に付加して「場所」を表しています。
    もしかすると「商了上」ではなくて「商品上」ではないかと思いますが、中国語では名詞は物自体を指すのに対して、場所化するためには「上」「中」「里」などを加える必要があります。(場所を意味することが一般的な名詞では不要です。先の働く場所の「会社」や「銀行」などや、地名)
    ここでは「在」の目的語として場所を表すので「場所化」が必要です。
    ですから「在○○上」ということで「○○の分野・領域に」ということになります。
    まず、「一wo1蜂」地「集中」の部分は、動詞「集中」を「一wo1蜂」が修飾しています。
    動詞を修飾する語を状語と言います。
    一般に2音節以上の形容詞が動詞の状語となる場合に助詞の「地」を用います。
    「群れを成して→集中する」ということです。

    「在」はここでは、単純な場所を示す介詞としてよりも、結果補語として、場所が目的語として大事だということが表現されています。

    違う例としては、「工作在○○」では、働く会... 続きを読む
  • 10位

    家の中に来る黒い蜂

    家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。 一日で二回も退治しました。 ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、 どうもよく分かりません…。 画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 ・とても大きく、3cmはあると思います。 ・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。 ・全身真っ黒で...

    A
    ベストアンサー
    トックリ蜂など
    壁等に巣を作る蜂は意外と種類は少なく
    枯れて倒れたり切った竹の中に巣をつくることをかきましたが
    中にはエアコンの排水管の中にも作るやつもいます
    又この類の蜂は,巣に住み着くのではなく産卵したらそのまま、巣を出て、外で暮らす蜂もいます≪地蜂やトックリ蜂がそうです≫
    前にも書きましたが、こいつらは、人間が攻撃しない限り、襲ってくる事は有りませんので安心してください
    怖いのは巣に住み着いて、巣を守ろうと攻撃してくる、黄色い蜂です
    全般的に黒い蜂は、安全で益虫です
    トックリ蜂など
    壁等に巣を作る蜂は意外と種類は少なく
    枯れて倒れたり切った竹の中に巣をつくることをかきましたが
    中にはエアコンの排水管の中にも作るやつもいます
    又この類の蜂は,巣に住み着くのではなく産卵したらそのまま、巣を出て、外で暮らす蜂もいます≪地蜂やトックリ蜂がそうです≫
    前にも書きましたが、こいつらは、人間が攻撃しない限り、襲ってくる事は有りませんので安心してください
    怖いのは巣に住み着いて、... 続きを読む
  • 11位

    蜂の巣 駆除

    巣を作ってる時の蜂を見かけて、多分アシナガバチの巣だと思うんですけど、この状態でも殺虫剤って効くのでしょうか。 今日見たらドーム状のものが一つ増えていました

    A
    ベストアンサー
    アシナガ蜂ではないですね。泥蜂でしょう。巣を壊せばいなくなります。
  • 12位

    何かの生き物の巣跡!?

    先日、玄関前を掃除をしていましてましたら、雨どいの下に、何かあるのを発見しました! よく見てみると、何かの生き物の巣跡のように見えます。 中には何もいませんでした・・。 大きさは2.5〜3.5cmぐらいだと思います。 一体、何の巣だったんでしょうか? もし、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。 ペコリ(o_ _)o)) 虫が大の苦手で、こわいです・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    ツチバチ、ドロバチ、どちらも、巣は、小さな入り口と中に部屋を作るので、同じ感じです。リンク先に画像があるので、ご覧ください。
    http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/karibatig/tutibati/tutibatig.htm
  • 13位

    蜂?アブ?

    家の玄関内に いつの間にかこの虫が侵入しています。 室内は網戸で窓を開けている事が多いですが 特に目立った穴があるわけでもなく しかもいつも玄関に二匹位で たくさん入ってくる事はまだありませんが 侵入経路も見当たらないんですが・・・ 玄関周りに巣があるかも見ましたが 蜂だかアブだか分からないので 巣の形もわかりませんし、業者さんや役所にも相談できず...

    A
    ベストアンサー
    オオハキリバチです。
    花の蜜や花粉を集め木の穴や建物の隙間に巣を作ります。
    ハキリバチという名ですが、葉っぱを切って使う事は少なく木のヤニなどを使うようです。
    http://takibi-club.a.la9.jp/hachi/hakiri.html
  • 14位

    地面に穴掘る蜂!

    玄関先に2cmほどの穴を掘り、蜂が住んでいます。体幹は4cmほど、黒くて一部黄色い、飛ぶと足が長くておおきくて怖い感じです。 刺さないなら、殺さずに追い払う方法を知りたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    地面に穴掘るなら地蜂か狩蜂って呼ばれてるやつだわ

    やつらは蜘蛛を神経毒で生きたまま捕らえて卵を産んで生きたまま幼虫に食わせる蜂で
    人間や他の動物は眼中にないので 目の前で巣をつぶさない限りまず襲ってきません。

    芋虫捕まえる蜂は 土でとっくり作ったり パイプの穴なんかに巣を作るので
    追い払わなくても、卵産んだら、そこからいなくなります。
    1週間ほどほっときましょう。

    大スズメバチの穴掘って巣を作るけど 2cmどころじゃありませんから。
    地面に穴掘るなら地蜂か狩蜂って呼ばれてるやつだわ

    やつらは蜘蛛を神経毒で生きたまま捕らえて卵を産んで生きたまま幼虫に食わせる蜂で
    人間や他の動物は眼中にないので 目の前で巣をつぶさない限りまず襲ってきません。

    芋虫捕まえる蜂は 土でとっくり作ったり パイプの穴なんかに巣を作るので
    追い払わなくても、卵産んだら、そこからいなくなります。
    1週間ほどほっときましょう。

    大スズメバチの穴掘って巣を作るけ... 続きを読む
  • 15位

    蜂の子のことを「へぼ」と言いますが、その語源を教えてください

    タイトルのとおりです よろしくお願いいたします

    A
    ベストアンサー
    黒雀蜂の幼虫だけでなく成虫も「へぼ」と言うようですね。ほかにも「スガリ」「地蜂(ジバチ)」「タカブ」など地方地方でいろいろな呼称があるようですが「へぼ」が一番多いそうです。

    下記URLで「閉房」と言う古語が出てきますが、「スガリ」「タコベ」なども蜂を言う古語です。もしかしたら山間部では、相当古くから貴重なタンパク源として地位を占めていたために、それぞれで自然発生的に呼称が出来あがったのかもしれません。

    蛇足ですが、「へぼ」自体が変遷することなく発生から連綿として続いてきた語源=語である可能性もあり、とても面白いと思います。

    参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/saijiki/menu17.html
    黒雀蜂の幼虫だけでなく成虫も「へぼ」と言うようですね。ほかにも「スガリ」「地蜂(ジバチ)」「タカブ」など地方地方でいろいろな呼称があるようですが「へぼ」が一番多いそうです。

    下記URLで「閉房」と言う古語が出てきますが、「スガリ」「タコベ」なども蜂を言う古語です。もしかしたら山間部では、相当古くから貴重なタンパク源として地位を占めていたために、それぞれで自然発生的に呼称が出来あがったのかもしれま... 続きを読む
  • 16位

    蜂の巣駆除

    突如庭に蜂が群がっているのが見つかりました。 一般的に木の中や軒下に巣があるのですが今回はそれらしきものが見つかりません。 なんとなく地から這ってくるように思えます。 蜂は地上20ー25cm位のところに雲のように浮かんでいます。 これを探し駆除する方法教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    今作ってると中か(可能性はかなり低いです)
    地中にある可能性が高いです。
    蜂の種類(わからなければ特徴)を教えてください。
  • 17位

    長野県の郷土料理は何ですか

    長野県の郷土料理は何ですか

  • 18位

    隣家でスズメバチの巣を撤去してから

    今日、午前中隣家でスズメバチ(全体的に黒っぽく見えました)の巣を撤去したようなのですが、その後日が暮れるくらいまでかなりの数のスズメバチが自宅に飛んできてとても外に出られない状態になりました。 (具体的な撤去方法は分かりません) そこで質問なのですが、 1.この状態は今だけでこの蜂はどこかへ行ってしまうのでしょうか。 2.自宅のどこかに巣を作られてしま...

    A
    ベストアンサー
    ほんとうにスズメバチでしょうか。
    黒っぽく見えたならオオスズメバチですね。
    大人の親指より大きいと思います。
    そうだとするととても危なくて家にいられないと思いますよ。

    1.この状態は今だけでこの蜂はどこかへ行ってしまうのでしょうか。
    隣の家ならたぶんそのうちにはどこかにいくと思います。
    2.自宅のどこかに巣を作られてしまう可能性はあるのでしょうか。
    アシナガバチなら同じ場所に巣を作ろうとすることはありますが、
    スズメバチは今の時期から巣を作ることはないと思います。
    3.この状態のときに注意する点はどういったことでしょうか。
    スズメバチなら完全に家を締め切って近寄らないこと。
    刺激しないこと。

    スズメバチは威嚇して歯をカチカチ始めたら本当に怖いです。
    気を付けてください。
    駆除は基本的にプロか、かなり馴れた人しかできないでしょう。
    クロスズメバチ(地蜂)だったら大丈夫ですけどね。
    ほんとうにスズメバチでしょうか。
    黒っぽく見えたならオオスズメバチですね。
    大人の親指より大きいと思います。
    そうだとするととても危なくて家にいられないと思いますよ。

    1.この状態は今だけでこの蜂はどこかへ行ってしまうのでしょうか。
    隣の家ならたぶんそのうちにはどこかにいくと思います。
    2.自宅のどこかに巣を作られてしまう可能性はあるのでしょうか。
    アシナガバチなら同じ場所に巣を作ろうとすること... 続きを読む
  • 19位

    スズメバチの子を食べたい

    どこかの県で食べる習慣があると聞いたのですが購入方法など よかったら教えてほしい。 お願いします

    A
    ベストアンサー
    「スズメバチを食べる」という本があります。
    http://www.hup.gr.jp/new/new_matsuura.htm

    また、信州名物として「蜂の子の甘露煮」などがあります。
    http://www.koi.co.jp/timmi/timmi.html

    スズメバチだったかどうかはわかりません。
    (おそらくミツバチ)

    参考URL:http://www.koi.co.jp/timmi/timmi.html
  • 20位

    ベランダの床に虫が巣を作っていました。なんの虫かわかりますか?(画像...

    ベランダの床面に虫が巣を作っていました。 (画像参照) 巣の大きさは大人の手のひらぐらいです。 巣の形状から蜂かなと思うのですが、なんの種類か具体的に分かる方はいらっしゃいますか? 蜂は天井に巣を作るイメージが強いのですが、地面に作ることもよくあるのでしょうか。 また、驚いてゴキジェットをかけてしまいましたが、どう処理するのが正しかったのでしょうか...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→