【坐骨神経痛 病院】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    しりもちをついて、病院に行ったら、坐骨神経痛って言われたけと、しり...

    しりもちをついて、病院に行ったら、坐骨神経痛って言われたけと、しりもちで坐骨神経痛になるの?

  • 2位

    坐骨神経痛に強い愛知県内の病院を探してます。

    坐骨神経痛に強い愛知県内の病院を探してます。 37才男です。 右ふくらはぎの内側に電気が走るようなビリビリした痛み、外側にはピリーとした、双方異なる痛みが強烈にはしります。 ただし、歩いたとき、動いたときだけ発症します。 立ち止まると収まり、動き出すと再発します。 動かなければ問題ありません。 座ってても寝ててもどこを押さえても痛みはありません。 右...

    A
    ベストアンサー
    まだ病院で診断は受けていないのですね?坐骨神経痛とは病名ではありません。症状名です。例えるなら、風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、その走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、ヘルニアなどいろいろあります。

    いきなり手術することはないでしょうから、保存療法がメインになると思います。保存療法とは薬やリハビリです。もしリハビリが処方されれば、最低でも週三回は通わなければなりません。ですから、まずは通いやすい街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?
    まだ病院で診断は受けていないのですね?坐骨神経痛とは病名ではありません。症状名です。例えるなら、風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、その走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、ヘルニアなどいろいろあります。

    いきなり手術することはないでしょうから、保存療法がメインになると思います。保... 続きを読む
  • 3位

    首都圏:坐骨神経痛でレーザー治療が可能な病院

    祖母が坐骨神経痛でレーザー治療をしてくれる病院を探しています。 HPで色々と検索したのですが、祖母の家の近所では見つけることが 出来ませんでした。 祖母家:神奈川県川崎市中原区 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、坐骨神経痛のレーザー治療についてアドバイス等がありましたら どのような事でも構いませんので、コメントを頂け...

    A
    ベストアンサー
    あんまりないですね><

    埼玉・日帰りOK
    http://www.sasaki-hp.or.jp/pldd/pldd.html


    東京・麻酔科・保険使える
    http://www.e-doctors-net.com/katsushika/sakura/index.html

    神奈川・有名らしい
    http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ando-hp/
  • 4位

    坐骨神経痛を治された方、病院教えて下さい(福岡近辺希望です)

    一年半前に腰痛ヘルニアと診断後、入院(手術)が嫌であれこれ調べ手を尽くしましたが、仕事で車に乗れなくなってしまい休職中です。 坐骨神経痛を治された方、病院教えて下さい(福岡近辺希望です)。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私も腰痛がひどく、また、座骨神経痛もありいろいろ病院や治療を経験しました。
    私がいま継続して通っているところは、「骨格筋形成療法」というやり方で、筋肉ほぐしのばして、正しい体にもどしていくといったような治療です。
    (うまく説明できなくてすみません)
    初診時に、レオタードみたいなやつを着て背中の写真を撮ります。
    すると、体の等高線が写っていて、そのゆがみで悪い部分が分かるので、その後治療に入っていきます。
    初診の撮影が1万円で、その後1回の治療が5千円前後かかります。
    でも、正座できなかったおばあさんが正座できるようになったり、腰を曲げてやっとしか歩けない人が、帰りはしゃんとして帰られます。
    長期間、事故で整形外科に入院して全然治らなかったおばあちゃんが、息子さんがここのことを知りつれてこられたら、自分で杖なしで歩けるようになったそうで、毎週通っておられます。
    ヤマベセラピーというところで、博多駅東、ヨドバシカメラの横の「音羽」という交差点を美野島方向に1区画進むと「音羽駐車場」があります。その向かいのビル3階です。
    初診でも予約が要ります。
    私も腰痛がひどく、また、座骨神経痛もありいろいろ病院や治療を経験しました。
    私がいま継続して通っているところは、「骨格筋形成療法」というやり方で、筋肉ほぐしのばして、正しい体にもどしていくといったような治療です。
    (うまく説明できなくてすみません)
    初診時に、レオタードみたいなやつを着て背中の写真を撮ります。
    すると、体の等高線が写っていて、そのゆがみで悪い部分が分かるので、その後治療に入って... 続きを読む
  • 5位

    坐骨神経痛に強い病院

    娘(大学4年)が、坐骨神経痛で眠れないほどの時もあるようですが、いい病院・医院を教えてください。 東京都中央区在住です。 また、以前かかった病院では、症状が軽かったせいか、特に「治療」といったことはありませんでした。 どうなんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    坐骨神経痛と股関節痛は、整形外科による治療の難しい双璧だそうです。

    カイロプラティクは全身の骨のバランスを整えることで痛みの原因を取り除く方法で、腕の良い施術者に当たれば確かに痛みが楽になりますが、筋肉のバランスが整わないとひっぱられてすぐ元に戻ってしまうのでかなりの回数通わないと難しいようです。私には経済的負担が大きすぎて途中で断念しました。

    下記のは私が現在通っているところを紹介したものですが、中央区からなら通院許容範囲ではないでしょうか。筋肉のバランスを整えることで骨のゆがみを治す考え方です。

    まだ若いので治りも早いでしょうし、初回から骨盤のずれは調整してくれるので(やはり最初は元に戻ってしまうけど)1回目から効果が期待できると思います。

    参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=431833
    坐骨神経痛と股関節痛は、整形外科による治療の難しい双璧だそうです。

    カイロプラティクは全身の骨のバランスを整えることで痛みの原因を取り除く方法で、腕の良い施術者に当たれば確かに痛みが楽になりますが、筋肉のバランスが整わないとひっぱられてすぐ元に戻ってしまうのでかなりの回数通わないと難しいようです。私には経済的負担が大きすぎて途中で断念しました。

    下記のは私が現在通っているところを紹介したも... 続きを読む
  • 6位

    高校3年、女です。 病院坐骨神経痛と言われました。 中臀筋症候群が原...

    高校3年、女です。 病院坐骨神経痛と言われました。 中臀筋症候群が原因だそうです。 痛み、しびれがあるのは右のお尻です。 たまに膝の裏が痺れることもあります。 水泳部に所属していて、屋外プールで泳いでいます。 普段は、長時間あるいたりすると痛みます。 またランジという陸トレのメニューをやると痛みが強くなります。 動けなくなったこともあります。 最...

    A
    ベストアンサー
    整形外科を受診していると思いますが、梨状筋が拘縮を起こしているとすると、その筋肉をリラックスさせるために、簡単には電気刺激、あるいはトリッガーポイント注射、腰部硬膜外麻酔などの提案を受けていませんか?
    試してみるのを推奨したのはドライニードルですが、施術できる人を探すのが大変です。
    筋の拘縮による坐骨神経の絞扼は、ストレッチではなかなか解消しません。
  • 7位

    坐骨神経痛でかかる病院は?

    もう数年前からになると思うのですが、よく寝ようとしてベッドに横になると、仰向けだと腰のあたりがすごく痛くなって結局横向きかうつ伏せで寝る日々が続いていました。 しかし最近になって、ただ立ってるだけでも座ってるだけでも腰が痛くなり始めたり、張ったような痛さに加えて少し痺れたりもし始めて、そして今日、昼寝しようとしたら横向きになろうとすると腰(...

  • 8位

    坐骨神経痛病院について

    左のおしりがビックと痛くなり、ひどい時は左足全体が痛い感じがします。 皆さんのお話を見て、症状が似ているので自分も坐骨神経痛では・・・と思っています。 そこで整形外科に行こうと思うのですが 兵庫県加古川近辺(加古川・高砂・姫路)で良い整形外科をご存知ないでしょうか? また、良い整体等、ご存知ないでしょうか? また、整形外科でMRI診察をすると診察料はい...

    A
    ベストアンサー
    いろいろ調べてみるとAKA療法が効果があるようで痛みもなく軽い治療の様です。

    坐骨神経痛です
    http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/mes09/lt096.htm

    腰痛体験記集 AKA療法
    http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/lt055.htm

    AKA療法
    http://member.nifty.ne.jp/yotsuba/yotsuba_aka_htm.htm

    特定の病院等はネット上では記載できないので、電話等で
    確認をとって見た方がよいと思います。

    0からの全国病院・お医者さん探し 整形外科 加古川
    http://www.zero-dr.jp/clinic/028/pf028ct210dp013_00.html

    0からの全国病院・お医者さん探し 整形外科 高砂
    http://www.zero-dr.jp/clinic/028/pf028ct210dp013_00.html

    0からの全国病院・お医者さん探し 整形外科 姫路
    http://www.zero-dr.jp/clinic/028/pf028ct210dp013_00.html
    いろいろ調べてみるとAKA療法が効果があるようで痛みもなく軽い治療の様です。

    坐骨神経痛です
    http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/mes09/lt096.htm

    腰痛体験記集 AKA療法
    http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/lt055.htm

    AKA療法
    http://member.nifty.ne.jp/yotsuba/yotsuba_aka_htm.htm

    特定の病院等はネット上では記載できないので、電話等で
    確認をとって... 続きを読む
  • 9位

    坐骨神経痛にお勧めの病院・治療があれば教えてください

    父が先月から坐骨神経痛になってます左の膝を中心に太ももなどが傷むらしく、冬場でもあり朝がなかなか起きられないようです。 近くの整骨院には行ってるみたいなのですが、どこか専門的な所があれば是非連れていってあげたいと思ってます。 父は69歳で大阪在住です。

    A
    ベストアンサー
    #1の方と同じ回答になりますが…。

    早めに大きな病院で本格的に検査する事をお勧めします。
    私もお父さまと全く同じ症状で、病院をたらい回しにされた経験があります。

    私の場合腰の骨が割れていて、接骨院に通っていたのは症状を悪化させただけでした。
    あのまま、何かが変…と気付かずに接骨院&按摩器を続けていたら一生歩けなくなって
    いる所でしたよ、と主治医に言われた時にはゾッとしました。。。

    同じ症状なだけで、お父さまも私と同じ病気(?)とは限りませんが…参考までに
    #1の方と同じ回答になりますが…。

    早めに大きな病院で本格的に検査する事をお勧めします。
    私もお父さまと全く同じ症状で、病院をたらい回しにされた経験があります。

    私の場合腰の骨が割れていて、接骨院に通っていたのは症状を悪化させただけでした。
    あのまま、何かが変…と気付かずに接骨院&按摩器を続けていたら一生歩けなくなって
    いる所でしたよ、と主治医に言われた時にはゾッとしました。。。

    同じ症状な... 続きを読む
  • 10位

    座骨神経痛で悩んでます。良い病院を教えてください

    どなたか良い病院を知りませんか? とっても痛くくるしんでいます。 50代女性です。 毎日がつらく、埼玉近県で良い病院教えてください。 整形外科病院に通院していますが、お尻と右足ももの痛みがひどく 病院のMRI検査で椎間板ヘルニアからの、座骨神経痛と言われました。 接骨医院、鍼、にも行きましたが、逆に痛みが増してしまいます、発病して二ヶ月になりますが、毎...

    A
    ベストアンサー
    友人(千葉県我孫子市)のお子さんが運動部なのですが、捻挫したときコーチがわざわざ埼玉県まで連れて行って治療させた接骨院があります。
    普通の治療法ではなく、口ではうまく説明できない治療をしてくれて一回で治ったそうです。

    但しこれは急性の捻挫で年も若いからで、腰痛等でお年寄りもたくさん来ているけど、その方達はもう少し通院しているそうです。

    南越谷の駅からすぐ
    048-987-1422 竹内接骨院
    その気がおありなら電話で問いあわせてみてはいかがでしょう。

    実は私も股関節痛で様々な治療をしてきましたが治らず、我が家からは1時間以上掛かるのですが、近々ここに掛かってみようと思っています。
    友人(千葉県我孫子市)のお子さんが運動部なのですが、捻挫したときコーチがわざわざ埼玉県まで連れて行って治療させた接骨院があります。
    普通の治療法ではなく、口ではうまく説明できない治療をしてくれて一回で治ったそうです。

    但しこれは急性の捻挫で年も若いからで、腰痛等でお年寄りもたくさん来ているけど、その方達はもう少し通院しているそうです。

    南越谷の駅からすぐ
    048-987-1422 竹内接骨... 続きを読む
  • 11位

    座骨神経痛

    座骨神経痛歴7年なのですが 出産後座骨神経痛が酷くなり 足の先まで痺れるようになり 新生児の育児が辛いです。 湿布貼り冷やして 鎮痛剤飲んでも効きません。 子供が生後1カ月も経たないので 病院にもいけないです。 痛みを和らげる方法 ないでしょうか?

  • 12位

    座骨神経痛について教えて下さい!

    座骨神経痛について教えて下さい! 数日前にしっこが出ないと質問した者です。 その時は膀胱炎では? という回答を頂きました。 病院で尿検査をすると、先生はおしっこキレイだよぉ〜。 回復に向かってるんだろうね。と。 足のシビレを伝えると、それはおかしいねぇ。 でも、おしっこはキレイだし、回復に向かっているなら薬は必要ないかな。 たまに自然回復する人もいる...

    A
    ベストアンサー
    坐骨神経痛とは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。ですから原因によって根本的な解決方法は異なります。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。整形外科でレントゲンを撮ってもらった事はないのですか?一度検査され、異常があればしっかり治療された方がいいと思います。


    >腫瘍が。とか、シビレが麻痺に変わり全身に広がり。とか。

    腰の症状が全身に回ることはありえません。四十六時中耐え難い痛みがでる、麻痺とそれに伴う筋力低下、歩行傷害、排尿・排泄傷害などが手術の適応条件です。

    まずは整形外科でしっかり調べてもらってください。
    坐骨神経痛とは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。ですから原因によって根本的な解決方法は異なります。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもら... 続きを読む
  • 13位

    足がものすごく重いのですが

    2年前に水泳(平泳ぎ)で右足股関節を痛め、また数ヶ月前から左足のお尻から腿裏にかけて、座骨神経痛で痛みが走ります。 ただ、良い整骨院に出会い、股関節の痛みはほとんどなくなり、座骨神経痛も快方に向かっているとは思うのですが、とにかく足が重く、意識しないと足が出ない・・と言っても過言ではないくらい、歩くのが辛くなっています。 歩幅も、意識しないと狭...

    A
    ベストアンサー
    もしも病院にかかるとすれば、最初は整形外科、次点で血管外科か神経内科でしょうか。整形外科は説明の必要は無いかと思います。血管外科については、足の太い血管の循環障害でも、長い時間の歩行が難しくなることがあるらしいので。神経そのものの病気の可能性が心配となれば、神経内科に行くことになります。
  • 14位

    お尻が痛いのですが。

    整形外科医の方から座骨神経痛と言われ通院していたのですが、病院まで車を運転するのが辛くなりました。 高額な代金を支払い座骨神経痛のDVDを購入して試してみたものの効果がありません。 腰はさほど痛くないのですが、右の臀部から腰の横にかけて痛みが走り、足の付け根の部分も痛みます。 どなたか自宅で、ご自分で治された方がいらっしゃいましたら方法などをお教...

  • 15位

    座骨神経痛の場合は・・・

    ここ2週間位お尻のエクボができる場所を押すと痛みがあり、なかなか治らないのでネットで検索したところ、 座骨神経痛という病名で同じような症状が多数でてきました。 痛みの度合いはお尻は鈍痛で押さなければあまり痛くなく、腰を曲げたり太ももに力を入れると足の付け根の筋が伸びきらなくて痛い、という感じです。 以前痔ろう(お尻に膿が溜まって痛くなる病気)に...

    A
    ベストアンサー
     こんばんは。

    整形外科受診をお薦めします。
    整形外科で、リハビリ関係(保険適用/マーサージ・鍼等・マシン関係)が充実し、スタッフが揃っている所もありますので、お調べになり整形外科に行かれる事をお薦めします。
    診断の結果により、その後の治療方法をお考えになればよろしいかと思います。
  • 16位

    ヘルニア治療で有名な病院ありませんか?

    こんばんわ。 義母(60歳)がヘルニアと座骨神経痛による腰痛がひどく動けなくなってしまい、今朝救急車で運ばれ入院になりました。 義母はヘルニアと座骨神経痛にずっと悩まされており、1年前にも動けなくなって1ヶ月ほど入院しました。 その時は特別な治療もなく、ただ安静にして痛みがとれるのを待っていたというような状況でした。 今回は違う病院に入院になったのです...

    A
    ベストアンサー
    千葉近郊の病院ということでしたのでとりあえず有名どころでいきましょう。
    私の叔父がヘルニアで手術しました。成功率がすごく低い手術ですと説明されもしかしたら下半身不随になるとまでいわれておりましたが、今は歩けるようになり階段も一人で上がり下りできるまでになりました。
    病院名は「県立鶴舞病院」です。
    あと、市原の「労災病院」では茂原市内の県立病院で見放された友人がヘルニアの手術をし完治しております。
    個人医院では茂原市の「高田整形外科」が腰痛等で有名です。
    千葉市内、東京都内の方はちょっとわからないのであまり参考になりませんが一応情報まで。
    千葉近郊の病院ということでしたのでとりあえず有名どころでいきましょう。
    私の叔父がヘルニアで手術しました。成功率がすごく低い手術ですと説明されもしかしたら下半身不随になるとまでいわれておりましたが、今は歩けるようになり階段も一人で上がり下りできるまでになりました。
    病院名は「県立鶴舞病院」です。
    あと、市原の「労災病院」では茂原市内の県立病院で見放された友人がヘルニアの手術をし完治しております... 続きを読む
  • 17位

    腰痛からくる片足の痺れ

    私は1ヶ月半ぐらい前にぎっくり腰になってしまい、 それから針治療とか整体医院などに通うなどして治療をしてきました。 ぎっくり腰は無理な事をしたために数回再発したのですが、 その痛みも2〜3週間ぐらいで消えました。 現在の症状としては、ぎっくり腰の患部となる左腰あたりに違和感を 感じるぐらいの痛みと、あと左足に感じる痺れです。 私の知人に腰痛持ちの人...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    急性の腰痛になった場合痛みが取れた後に神経が左右のどちらかの負担が掛かったほうの下肢にコリの症状(血行不良)が現れます。そのコリをとってはじめて完治したと言えるそうです。
    坐骨神経痛は基本的にはヘルニアや腰椎の変形などがあってはじめて出る症状です。
    現在、腰が痛くなければ腰から下肢にかけて暖めたり、治療院で温熱療法やマッサージなどで改善されると思います。
    もし、患部が痛くて日常生活に支障をきたすようであれば、しびれもありますから整形外科でX線検査などされてはどうでしょうか?
    ただ、しびれは痛みの中でも最もとりにくい症状です。
    参考になればいいですが・・・。
    こんばんは。
    急性の腰痛になった場合痛みが取れた後に神経が左右のどちらかの負担が掛かったほうの下肢にコリの症状(血行不良)が現れます。そのコリをとってはじめて完治したと言えるそうです。
    坐骨神経痛は基本的にはヘルニアや腰椎の変形などがあってはじめて出る症状です。
    現在、腰が痛くなければ腰から下肢にかけて暖めたり、治療院で温熱療法やマッサージなどで改善されると思います。
    もし、患部が痛くて日常生... 続きを読む
  • 18位

    神経痛?

    昨夜から右のお尻と腰が常時痛く、さらに立つ時やしゃがんだ時にピクッと激痛が走ります。 座骨神経痛でしょうか? 病院に行く(歩く)のも辛いです。 今、シップを貼って横になっています。 ある程度、動かした方がいいでしょうか? お風呂などで温めるのが良いですか?

    A
    ベストアンサー
    似たような症状でも、急性か慢性かで
    その対応は180度ガラリと変わります。


    まずは患部にシップを貼り、安静にしてください。
    コルセット、腰痛ベルトがあれば装着しましょう。

    マッサージ、ストレッチ、アルコールは禁忌です。
    お風呂で温めるのも、炎症を悪化させますので止めてください。
    慢性の神経痛は良いですが、急性期は「火に油」を注いでしまいます。
    大事なのは温める冷やすではなく「温度を変えない」ことです。

    そして早めに整形外科に行きましょう。
    レントゲンは病院でしか取れませんので、
    整体、整骨ではなく、必ず整形外科です。
    似たような症状でも、急性か慢性かで
    その対応は180度ガラリと変わります。


    まずは患部にシップを貼り、安静にしてください。
    コルセット、腰痛ベルトがあれば装着しましょう。

    マッサージ、ストレッチ、アルコールは禁忌です。
    お風呂で温めるのも、炎症を悪化させますので止めてください。
    慢性の神経痛は良いですが、急性期は「火に油」を注いでしまいます。
    大事なのは温める冷やすではなく「温度を変えない」... 続きを読む
  • 19位

    良い整骨院を教えて下さい

    現在、整骨院に通っているのですがなかなか治らないため、良い整骨院等を教えていただければと思います。 (できれば東京(渋谷、新宿、池袋近辺)、東京都下の病院) 去年の2月に足を捻挫してしまい、最初に行った整骨院の治療が悪く、悪化してしまいました。 前にも座骨神経痛で病院に通っていたり、肩こり等があって、背骨も歪んでいるそうなのでバランスを崩してしまっ...

    A
    ベストアンサー
    治療方法は様々なようですが、私の場合はまったく身体にふれずに治していただきました。「三軸修正法」という方法だと聞きました。身体にさわってもいないのに治ってしまったのでびっくりしました。そのため他の治療院とはまったく違うので私の知人でどこにいってもあまりよくならず長期間通っているような人には勧めてあげました。
    今は整骨院ハピネスという名称で阿佐ヶ谷駅北口すぐのところでやっています。
    他とは違うので一度行く価値はあると思いますよ!!
    治療方法は様々なようですが、私の場合はまったく身体にふれずに治していただきました。「三軸修正法」という方法だと聞きました。身体にさわってもいないのに治ってしまったのでびっくりしました。そのため他の治療院とはまったく違うので私の知人でどこにいってもあまりよくならず長期間通っているような人には勧めてあげました。
    今は整骨院ハピネスという名称で阿佐ヶ谷駅北口すぐのところでやっています。
    他とは違うの... 続きを読む
  • 20位

    腰でもなくお尻の真ん中上の骨が痛むのか?

    今日、急に変な痛みが出ました。 腰でもなく、背骨を真っ直ぐ下に下がって、お尻とぶつかる真ん中あたりが鈍く痛みます。 ずっとではなく、特に座って立ち始める時、歩き始める時に痛みます。 触っても直接的にはひどい痛みは感じません。 歩き始め、動作をし始める時に神経がきしんでいるような痛みです。 もう少し様子を見ようと思っていますが病院へは早めに行っ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→