【塾講師 就職】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    塾講師就職したいのですが

    私は現在、新大学2年生で、近くの個別指導塾でアルバイトをしています。 私は集団指導の塾講師に正社員として就職したいのですが、 塾講師は教職免許状をもっているのともっていないのでは何か影響するものがありますか? 塾講師は幾数の科目を教えられなければならないのでしょうか? また、教える教科について、中学内容、高校内容のどこまでが要求されますか?? 大学の...

    A
    ベストアンサー
    元学習塾の人事課に居ました。
    あくまで私の前職の会社についてですが、教職の有無は特に問われません。
    担当科目についてはある程度は個人の希望が尊重されますが、100%ではありません。
    中学の内容・高校の内容についてはある程度の大手は高校部までありますから高校まで教えられればいいとは思いますが、高校部ともなると出身大学が関わってきます。きつい言い方をすると二流以下の大学出身者が高校部で大学受験対策をしても説得力がないということです。
    但し、それは地域にもよると思います。首都圏では高校部を受け持つことが出来なくても地方に行けば…という場合もありえます。
    大学の時に塾講師の経験をしていれば一応即戦力とみなされますので多少は有利かもしれませんが、場合によっては【垢のついていない】人材を求めることもあります。
    ある程度の大手に勤めたければ、お目当ての大手でバイトをした方がいいかもしれません。アルバイト→正社員として入社という人は結構居ます。

    私個人としては塾講師はあまり魅力ある職業とは思えないんですけどね…(あくまで前職の会社の場合です)。
    それから入社には塾でのアルバイトが有利かもしれませんが、それしか経験してこず、学生の頃から『先生』と言われてそのまま社会人になり『先生』となると、少々一般の社会人とはずれた感覚を持つ人も少なくないです。
    私個人の意見としては、大学生の頃はもっと幅広い経験をしてから就職して欲しいです。
    元学習塾の人事課に居ました。
    あくまで私の前職の会社についてですが、教職の有無は特に問われません。
    担当科目についてはある程度は個人の希望が尊重されますが、100%ではありません。
    中学の内容・高校の内容についてはある程度の大手は高校部までありますから高校まで教えられればいいとは思いますが、高校部ともなると出身大学が関わってきます。きつい言い方をすると二流以下の大学出身者が高校部で大学受験対策をし... 続きを読む
  • 2位

    就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)...

    A
    ベストアンサー
    (1)
    塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

    デメリット(といいうか盲点)
    塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3500円くらいです。中堅予備校なら時給5000円くらい、三大予備校で時給一万円くらい?)
    ちょっとやそっと、人気があったからと言っても、すでにほかの講師が授業を持っているとあれば、自分のコマ数は急にたくさんは増えません。なので、複数の塾を掛け持つ講師も珍しくありません。
    また、2月頃の受験シーズンは塾の授業が減るので、この時期の月収は減ります。また、正社員みたいな(勤務年数に応じた)昇給は無いと思った方がいいです。
    予備校の人気?講師レベルまで上りつめないと、安定して家族を養うのまでは厳しいと思いますね。とはいえ、中小の塾で実績を積んでからでもないと、三大予備校なんて、採用してくれないようにも思います。

    正社員(=サラリーマンなど)なら、厚生年金なり健康保険なり、会社がカバーしている場合が多いですが、アルバイトにそんなものありません。国民年金や国民健康保険など、すべて自腹です。


    メリット
    平日の昼間に仕事のない時間をもてたりすることでしょうか(笑)。社会人になると、銀行その他、用足しをする関係でも、平日の昼間に自由に動ける時間があると、結構、便利です。仕事も、基本的には自分の授業のことだけ考えていればいい、人付き合いも最低限で済ませられる、という点も、人によってはメリットになります。
    ほかの回答にもあるように、教員採用試験などの試験勉強をしている人は、勉強の時間を確保しやすい仕事です。それで、この仕事をしている、という人も多いと思います。


    (2)
    いりません。

    (3)
    学部は関係ないです。何であろうが、その教科の指導をしっかりとやれるかどうかです。
    ただ、大学名は多少、見られるかも知れません。例えば東早慶クラスの授業を、三流大学を出た講師に持たせることは、塾のプライドにも関わるし、生徒も納得しないかも?!

    (4)
    大学でまず、講師アルバイトしなされ。そして塾側から高い評価をもらえれば、卒業後の就職についても、前向きな話が流れ込んでくるでしょう。逆にこの段階で、大して高い評価を得られなかったら、卒業後は別の仕事をメインに考えていた方がよいでしょう。
    なお、理系に進学したら、大学1~2回生くらいまでしか塾講師をやってられないと思います。実験などで時間が無くなると思うので。

    個人的には、女性が、「将来、風俗店で働きたい」、と言っているのと同じくらい、あまり得意になって言えるような職業ではない気はしますがね。
    (1)
    塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

    デメリット(といいうか盲点)
    塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイ... 続きを読む
  • 3位

    就職活動で塾講師(室長候補的な感じ)に興味があるのですが、仕事の忙し...

    就職活動で塾講師(室長候補的な感じ)に興味があるのですが、仕事の忙しさはどれぐらいですか? 保護者の対応とかきついですか? あまり体力はないです。 でも、バイトで塾講師をやったときはピンと来たし、勉強は得意です。 教えるのもまあまあ好きです。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、塾に勤めている知り合いがいたので、参考までに。

    塾にもよるでしょうが、
    完全に生活は夜型になります。
    私の知り合いは11時出勤、11時退勤だったそうです。

    当たり前ですね、学校が終わった後の塾ですから。
    平日は毎日授業、休日は土日、ですが、
    夏期講習や、受験期はもちろん土日返上です。

    っていうことはどういうことかわかりますよね、
    他の社会人とは完全に時間がずれた生活です。
    家族や恋人がいれば、すれ違いの生活になります。

    塾であれば、大学生のバイト講師を雇ったり、
    そのバイト講師が休んだらフォローに入ったりします。

    進学塾であれば進学実績が大事なので、
    子供に受かるようにとことん教えなければならない。
    補修塾ならば、教室のノルマがあるので、
    講習を一つでも多く取ってもらえるように営業する。

    室長と言えども、本部がありますから、
    本部から生徒数のノルマがあれば当然それをクリアしなければなりませんよね。
    営業するのも必死ですよ。

    また、私学からのキックバックがあるので、
    滑り止めの私学に、不本意ながら子供を受けさせるようなこともあるでしょうね。

    これらの塾の社員に共通して言えるのは
    「俺はこんなところで終わる人間じゃない」
    という卑屈な思考回路です。

    生徒の奪い合いや、競争が激しい世界の割には
    社会的な地位が低いので、私学の教員の中途採用などを狙ってる社員が多いそうですよ。
    新卒の就職活動としては、あまりお勧めしません。
    実際、教える業務よりも営業や管理のほうが室長はやってましたね。
    「教えるのがまあまあ好き」レベルならあばもっと他の職業でもいい気がします。
    こんにちは、塾に勤めている知り合いがいたので、参考までに。

    塾にもよるでしょうが、
    完全に生活は夜型になります。
    私の知り合いは11時出勤、11時退勤だったそうです。

    当たり前ですね、学校が終わった後の塾ですから。
    平日は毎日授業、休日は土日、ですが、
    夏期講習や、受験期はもちろん土日返上です。

    っていうことはどういうことかわかりますよね、
    他の社会人とは完全に時間がずれた生活です。
    家族や恋人がい... 続きを読む
  • 4位

    塾講師について(就職)

    塾に就職を考えております。 しかし私が志望している塾は平均年齢が28歳とかなり若く、定着率があまり良くないように思われます。 塾講師というのは長く続けることができない仕事なのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
     知り合いが塾講師をしてました。

     生徒数に応じた歩合だったので、10年くらい前は良かったのですが、最近はパッタリで、バイト並みの収入でした。
     そのくせ、拘束時間が長く、場合によっては(塾の)チラシ配りまでしてました。

     その後、別の所に移ったのですが、そこは規則が厳しく、先生の立ち位置まで指定されたので、窮屈で辞めたとか。

     結局、今は全く違う仕事をしてます。

     ---------------------
     塾ではなく、資格スクールのようなモノであれば、待遇は良いと思います。
     知り合いが塾講師をしてました。

     生徒数に応じた歩合だったので、10年くらい前は良かったのですが、最近はパッタリで、バイト並みの収入でした。
     そのくせ、拘束時間が長く、場合によっては(塾の)チラシ配りまでしてました。

     その後、別の所に移ったのですが、そこは規則が厳しく、先生の立ち位置まで指定されたので、窮屈で辞めたとか。

     結局、今は全く違う仕事をしてます。

     -------------------... 続きを読む
  • 5位

    塾講師が同業他社の就職活動をし、内定を得た場合

    現在塾講師(週一でシフト登録しておりますが、昨年9月より生徒がいないため実質コマは入っておりません)をしている者です。 公務員試験の失敗から1月半ばより就職活動を初めましたが、先日まだ募集のあった会社に内定を貰いました。 ただ、現在アルバイトをしている塾とは別の塾で内定を貰ったため、このことを現在の塾の塾長に言うべきか迷っています。 就職活動をす...

    A
    ベストアンサー
    競業忌避という言葉をご存知ですか。

    労務契約を結ぶ際、同業他社には就職しない、同業種の起業をしないという約束です。
    つまり、知的財産も絡むことなのですが、生徒を連れて行くことを禁止した労働契約です。

    あなたが、採用になった学習塾と、現在勤めている学習塾が近隣の場合、塾生が重複している場合など、
    若干、もめる可能性があります。

    その点を考慮し、事前に塾長に都合の良い時間帯を確認し、面談の上、口頭で直接、丁寧に説明し、了解を得るべきだと考えます。
    何も問題なく祝福してくれる場合もあるでしょうし、若干前述の内容で注文を付けられる可能性もあります。

    少なくとも、生徒の前で、今度、○○塾に就職するので、と言うような話は厳禁です。

    円満退社し、新たな職場で、益々ご活躍されることを祈念いたします。

    参考までに。
    競業忌避という言葉をご存知ですか。

    労務契約を結ぶ際、同業他社には就職しない、同業種の起業をしないという約束です。
    つまり、知的財産も絡むことなのですが、生徒を連れて行くことを禁止した労働契約です。

    あなたが、採用になった学習塾と、現在勤めている学習塾が近隣の場合、塾生が重複している場合など、
    若干、もめる可能性があります。

    その点を考慮し、事前に塾長に都合の良い時間帯を確認し、面談の上、口頭で... 続きを読む
  • 6位

    塾講師(正社員)への就職

    大学卒業後、なりたいと思ってるのですが 理科、数学は苦手なので 教えられません。 英、国、社(中、高)だけでも 大丈夫ですか?

    A
    ベストアンサー
    ワオ・コーポレーション(昔の教育総研)の非常勤講師でした。
    正社員そのものは今後難しいでしょう。少子化で、塾自体が苦しくなりますから。
    英語だけというのは可能でしょう。私は、英語、国語、社会でした。
    でも国語は、人に教えるのは難しいですよ。
    大学生のときから、入りたい塾のアルバイトなどをしておくことです。それで評価認められたら、正社員もはやくなれるでしょう。
  • 7位

    塾講師のバイトと就活の兼ね合い

    大阪の理系大学3年生です。 卒業後は塾講師として就職したいと考えています。 その前段階として塾講師のバイトをしなければと思い続けていたのですが、諸々の事情が重なり現在まで塾講師のバイトができていません(教育ボランティアならある程度はやったのですが)。 そこで今からでも塾講師のバイトをしようかと考えているのですが、今度は就活との兼ね合いの問題が出...

    A
    ベストアンサー
    希望する塾ではない塾に出向いて、
    一般論として
    訊いてみませんか。

    [就活中でも絶対に休講せず、毎回、万全な準備で
    講義に臨むという基本的なプロ意識があって、
    講師としての適正があるのであれば
    不採用にはならない筈なんですけどね]
  • 8位

    塾講師とサラリーマンに何か違いはあるのでしょうか

    27歳男です。 大学を卒業後、翻訳の勉強がしたくて語学学校に通いました。 その後翻訳会社に履歴書を出しましたが採用には至らず、現在は非常勤で 予備校を2校かけもちで英語講師をしております(現在社会人2年目)。 現在の予備校では残念ながら常勤講師は募集していないので 非常勤講師の経験を活かしたいと思い正社員で働ける塾講師就職しようと考えております。 ...

    A
    ベストアンサー
    ちなみに、どの方面での翻訳業を目指していらっしゃるんでしょうか? 日→英? 英→日?
    文芸?字幕?テクニカル?テクニカルも法律、医療、特許など細かく分かれていて、
    何でも屋はお呼びじゃないと言う感じですが、コレという専門はありますか?
    いずれにしても、翻訳で正社員って狭き門です。時間も年齢も場所も問わない仕事だけに、
    正社員雇うより、仕事があるときにだけ外注するって企業が多いでしょうし。
    私は実はメインが翻訳の正社員なんですが(翻訳会社ではなく一般企業です)、
    たまたま私が変な時期に転職活動をしており、うちが変な時期に募集をかけていたから
    ゲットできたようなもんでした。その後も、正社員の募集をしたことがあり、
    私も履歴書を見て面接に立会いましたけど、お給料も平均よりちょっといいので大変な倍率でしたよ。
    みんな口を揃えて「英語の仕事がしたい」と言ってました。
    こっちがビビルような学歴の人も、海外経験が豊富な人もたくさんいましたが、
    結局採用しませんでした。どうしてだと思います?
    みんな一番必要なものがなかったんです。うちは、英→日がメインで、顧客はほとんど日本人なのに、
    美しい日本語を話し、日本人に分かりやすい日本語を書き、日本企業のビジネスマナーを
    備えている人がいなかったからです。
    「日本語の文章能力が優れていて、おまけで英語も結構できます」っていう人がうちは欲しかったんです。
    私、面接で「日本語の雑誌や本、月にどのくらい読みますか?」って聞いてみたんですけど、
    洋書は読むのに、日本語は新聞すらろくに読んでないって人が多かったです。
    なまじっか外国語ができると、そっちを主張したくなるからこその落とし穴ですね。
    質問者さまがどの方面の翻訳がやりたいのかは知りませんが、とりあえず翻訳なら何でもというなら、
    ちょっと参考になるかと思い書いてみました。

    前置きが長くてすみません。
    ご両親さまは、狭き門であることをあまりご存知ないんでしょう。
    私はむしろ、とりあえず生活の保障をかけておいて時期を待つというあなたのやり方は悪くないと思いますよ。
    塾講師より社会的地位(?)が高く給料も良い職があっても、そういう仕事には
    当然それだけの責任と義務が付いてくるわけで、いざ良い仕事があってもすぐ離職できない状況になったらどうします?
    第一、塾講師と言ったってピンきりでしょう。名物講師になれば、その辺のサラリーマンなんか
    お呼びじゃないほど稼ぐこともあるわけで。
    確かに学費を出したのは親ですが、あなたがそれに見合う学力を持っており、
    そして努力もしたからこそ成立する話ですよ。勉強したのはあなたですよ。
    感謝は勿論するべきだし、少しずつでも返すべきだとは思うけど、必要以上に卑屈になることはないんですよ。
    金の問題だというのなら、学費を返せば好きにしていいのかと聞いてごらんなさい。 
    「親が反対するような仕事」と言うけれど、まともな成人が仕事を親の意見で決めますか?
    ちなみに、今は親に経済的に寄りかかってはいないんですよね?
    実家暮らしですか? 家にいくらかお金入れてますか?
    もしそうなら、堂々と塾講師をしていらっしゃればよろしい。
    教え子が希望校に入る。親が涙を流して喜ぶ。自分がやった仕事の成果が
    これほどダイレクトに分かる仕事もあまりありませんよ。
    ちなみに、どの方面での翻訳業を目指していらっしゃるんでしょうか? 日→英? 英→日?
    文芸?字幕?テクニカル?テクニカルも法律、医療、特許など細かく分かれていて、
    何でも屋はお呼びじゃないと言う感じですが、コレという専門はありますか?
    いずれにしても、翻訳で正社員って狭き門です。時間も年齢も場所も問わない仕事だけに、
    正社員雇うより、仕事があるときにだけ外注するって企業が多いでしょうし。
    私は実... 続きを読む
  • 9位

    塾での再就職を望みます。

    タイトルどおりです。 私は現在23歳昨年3月に大学を卒業しました♂です。 今回、あまりネット上でオープンにはしたくはないのですが、今年の8月末までに大阪の大手塾に勤務していました。対象は小、中学生でした。 正確に言うならば、去年1年間は、塾の講師をしてましたが、あまり授業がうまくいかなかったせいか、今年の4月から開発業務のほうに回されました。 その時...

    A
    ベストアンサー
    千葉県を中心に展開する「市進」に4年間勤めていたことがあります。(引っ越す都合があったため退職しました)
    こちらは「契約社員ならば」、拘束時間も多くなく、日給時給もそこそこ良いと思います。

    ただ、講師採用の競争率は高いです。10倍はあると思ってください。
    一次は筆記テスト、採用希望者全員相手のスピーチ、二次は模擬授業と、面接です。かなり突っ込んだ事も聞かれます。(私の当事の話ですので、今は少し違うかもしれません)

    気になるのは「授業がうまく行かなかった」と言う点です。
    何がどのようにいけなかったのか、ご自分でお考えにならないと、同じところで進展のないまま堂々巡りとなってしまいます。

    もしくは、別の方法になりますが、「プロ家庭教師」としてどちらかに登録するのもいいかもしれません。一日に1~2件回れば、相応の収入になるかとは思います。

    参考URL:http://www.ichishin.co.jp/corporateGuidance/temporary/index.html
    千葉県を中心に展開する「市進」に4年間勤めていたことがあります。(引っ越す都合があったため退職しました)
    こちらは「契約社員ならば」、拘束時間も多くなく、日給時給もそこそこ良いと思います。

    ただ、講師採用の競争率は高いです。10倍はあると思ってください。
    一次は筆記テスト、採用希望者全員相手のスピーチ、二次は模擬授業と、面接です。かなり突っ込んだ事も聞かれます。(私の当事の話ですので、今は少し違う... 続きを読む
  • 10位

    辞めたいです(長文です)。

    もうすぐ卒業を控えた22歳の男です。 塾講師就職が決まり昨年の9月から研修を兼ねて非常勤として働いているのですが、働いてみると会社説明を受けたときと内容が全く違います。 年間休日数は110日とあるのですが、実際は90日もありません。 規定では夜の10時まで授業で11時までには帰れると書いているのですが、朝方3時くらいまで平気で仕事をさせられます。 そこから帰っ...

    A
    ベストアンサー
    まだ正式に働いているというわけではないと思うので、
    今一度よく考えて見たほうがいいでしょう。
    実際の休日や勤務時間はどこの会社もオーバーしているのが
    現実なのは現実です。しかしならが毎日4時間、それも
    非常勤の時にだとちょっと考えますね。
    また、卒業式にについては突然休みを欲しいということを言ったのではなく、かなり前から(1ヶ月ほど前)
    話しているなら普通は認めるはずです。

    なんかあまりいい会社ではない様な気がしますので
    ご両親とよく相談して結論を出してください。
    まだ正式に働いているというわけではないと思うので、
    今一度よく考えて見たほうがいいでしょう。
    実際の休日や勤務時間はどこの会社もオーバーしているのが
    現実なのは現実です。しかしならが毎日4時間、それも
    非常勤の時にだとちょっと考えますね。
    また、卒業式にについては突然休みを欲しいということを言ったのではなく、かなり前から(1ヶ月ほど前)
    話しているなら普通は認めるはずです。

    なんかあまりいい会... 続きを読む
  • 11位

    内定取り消し後の自分の進路について

    私は今年大学を卒業します。 去年に内定は獲得できましたが、今日内定を取り消すという通達が内定先よりありました。 そこで、これからの自分はどのようにして生きていこうかと考えていますが、どうしたらいいのか選択肢が多く迷っています。 (1)卒業(または留年)をして予備校に通い、別の大学に進学する。 もともと理系でしたので、今度は就職に有利な文系(法学部など)...

    A
    ベストアンサー
    個人的な意見です。
    (1)文系卒業したら26歳ですよね。時間とお金がもったいないです。
    (2)大学院を卒業された後、どんな職業に就くつもりなのでしょうか?大学院卒業後の先輩の進路を見て目指すものがあるのであれば良いと思います。
    (3)公認会計士ってかなり難しいですが、取れれば将来安泰です。理系なら弁理士という道もあります。目指す資格者がいる事務所でのバイトも有りだと思います(求人があればの話ですが)。
    (4)起業するのであればどのような事業をしたいのか決めてからじゃないとうまくいかないような気がします。
    (5)これも専門学校を出たときの歳がネックになります。お金もかかりますし。資格を取得するためなら良いと思いますが就職するためなら辞めた方がよいと思います。
    (6)留学しても箔はつかないと思います。自分が勤めている会社での新卒採用はTOEIC700点以上が条件になったみたいです。
    (7)無難ですね。塾講師しながら弁護士目指している人もいます。

    あなた自身何を目指すのか決めていないのでそこをはっきりさせないと4月以降どのように過ごすのか決められないですよね。
    個人的な意見です。
    (1)文系卒業したら26歳ですよね。時間とお金がもったいないです。
    (2)大学院を卒業された後、どんな職業に就くつもりなのでしょうか?大学院卒業後の先輩の進路を見て目指すものがあるのであれば良いと思います。
    (3)公認会計士ってかなり難しいですが、取れれば将来安泰です。理系なら弁理士という道もあります。目指す資格者がいる事務所でのバイトも有りだと思います(求人があればの話ですが)。
    (4... 続きを読む
  • 12位

    34歳、女、独身、フリーランス、いま何をすべき?

    はじめまして。 34歳。 独身。 恋人なし。 結婚、仕事をしたいと思っていますが、迷いが多く、何をしていいか分からなくなってきました。 客観的に見て、「あなたは今これをしなさい」と言いたいのはどこですか。 お嬢さんぽくて、とてもおっとり。 面白い、優しいと言われます。 背が小さくぽっちゃりで、容姿は中の上程度です。 子供のときからイラストレーターになり...

    A
    ベストアンサー
    まずはあなた書かれた文章を拝見し、「なにかしなくては」という焦りがすべても空転させてしまっている印象を受けました。

    仕事は、あなたのことを良く知る友人から「●●をするといいよ」という薦めで方向性を見いだしたら良いと思います。「自分がどうしたい」ということより「社会があなたに何をしてもらたいか」ということで、社会人という世界が開けてくると思います。

    仕事に関しては、あなたのキャリアを拝見し、まずは企業内のWEBデザイナーとして応募されることをお勧めしたいとおもいます。いまWEBデザイン事務所でなく企業から一般の人たちへ情報を発進するために、自らWEBデザイナを雇用し迅速に情報発信することが活発になっています。新しい環境で固定給にて楽しくあなたの特技であるイラストを生かしたWEBデザインをやっていくといいのではないでしょうか。 旅行会社、保険代理店、楽天に出店している会社など多くの会社が、自分の会社のカラーに合うデザイナーを求めています。

    恋愛に関しては焦りが異性に伝わると相手は腰が引けてしまいます。(=ガツガツしている印象)
    まずは謙虚に自然体で日常の生活を楽しくイキイキと過ごしていれば、輝く人に対して自然と人は寄ってきますし、良縁に恵まれるものです。

    目標は神の見えざる手のように自然と運命によって切り開かれるような感じですので、自然体で自らのゴールを毎日イメージングして過ごしてみてください。
    まずはあなた書かれた文章を拝見し、「なにかしなくては」という焦りがすべても空転させてしまっている印象を受けました。

    仕事は、あなたのことを良く知る友人から「●●をするといいよ」という薦めで方向性を見いだしたら良いと思います。「自分がどうしたい」ということより「社会があなたに何をしてもらたいか」ということで、社会人という世界が開けてくると思います。

    仕事に関しては、あなたのキャリアを拝見し、まずは... 続きを読む
  • 13位

    学生時代の休日の過ごし方

    こんばんはー 大学4年の男子学生です。 就職活動も終え、今はマッタリした学生生活をすごしています。 質問なんですが、皆さんは学生時代(特に大学生、短大生、専門学校生時代)の休日はどのようにして過ごされていましたか? 私は就職活動前まで塾講師のアルバイトをしていましたが、塾は休日は休みだったので、土日はほとんどフリーでした。 そして遊ぶような友達もほ...

    A
    ベストアンサー
    学生の休日の過ごし方ですネ。

    私は家にいるときは音楽を聴いたりしています。
    好きな音楽を聴いて歌ったりしていますよ。
    また、パソコンをしていろんなインターネットサイトを見ています。
    このようなQ&Aサイトもしています☆

    それから、本をみつけて本を読んだりしていますネ。
    好きな本を本屋で見つけてきて、それを読んだりしています☆
    自分に合う本を見つけることは人生にとって大いにプラスになりますから☆

    また、レンタルビデオでビデオを買って見ています。
    好きなビデオをかりてみるのも楽しみの一つですネ。

    休日は外を散歩したりして自然と触れ合ったりしてます。
    光、風、花、木々たちが辛い気持ちも癒してくれます。
    好きな景色を眺めるのも良い過ごし方だと思いますョ☆

    また、マンガを読んだりしていますね。
    マンガの読みすぎはよくないですけれど、少しくらいならいいと思っています。

    それからデパートに出かけてウィンドウショッピングを楽しんだりしています。

    友達とメールをしたりもしていますけれど、自分からメールするようにしていますネ☆
    面白いテレビ番組を見たりしていますよ☆
    それから、映画鑑賞とかもしています。
    面白い映画をみることで感性も磨かれたりしていますから☆
    映画などにいったら人ごみですから、一人ではないですよね。
    人がいるところに行かれるとよいのではないでしょうか。
    一人ではさびしいし、嫌になりますよね。
    店員さんと話すことも有りますので、外出をお勧めします。

    また、テニスをしたりしていますね。
    友達を誘ってテニスをしたりしています。
    一人でも壁内でできないことはないですが、運動はいいですネ。
    腹筋や外を走ったり、鉄アレイで鍛えたりもしています。
    運動することで体を鍛えれますし、とっても良いだろうと思います。

    友達が今はだめなら、一人でもカラオケとかされて見られては如何でしょう☆
    恥ずかしいかもしれませんが、ちょっとした気分転換ですョ☆
    いつもいくのは恥ずかしいでしょうから、少しだけとか☆

    また、食事を食べに行ったりもしています。
    レストランに食べに行くことも時間の過ごし方の一つですから。

    大学生の時の休日の過ごし方について紹介させて頂きました☆

    あなたのお役に立ちます様に☆
    学生の休日の過ごし方ですネ。

    私は家にいるときは音楽を聴いたりしています。
    好きな音楽を聴いて歌ったりしていますよ。
    また、パソコンをしていろんなインターネットサイトを見ています。
    このようなQ&Aサイトもしています☆

    それから、本をみつけて本を読んだりしていますネ。
    好きな本を本屋で見つけてきて、それを読んだりしています☆
    自分に合う本を見つけることは人生にとって大いにプラスになりますから☆... 続きを読む
  • 14位

    アメリカHビザの可能性

    あり増えれた質問ですが、私のHビザ取得の可能性はどれくらいのものでしょうか? できれば気候も人柄もいい南カリフォルニアで、旅行・経営・マーケティング関係に就きたいと思っています。 日本国籍、女性、25歳、未婚。 現在、オランダの大学で国際観光経営(International Tourism Management and Consultancy)を英語で専攻しており、来年夏に卒業を予定しています。 卒業後にアメリカ...

  • 15位

    医学部学士編入にてういて

    こんにちは。 医学部の学士編入についてちょっとお聞きしたいです。 私は、日本に帰化しましたが、もともとアメリカ人でした。 アメリカの大学の経済学部を卒業してから就職して塾講師として来日しました。 日本に来てから数年がたったらやっぱり一生ここにいたいという強い気持ちになって日本に帰化しました。 私は大学生の時、経済学部に入ったものの、やはり医者にな...

  • 16位

    こんな大学生活ってかわいそうですか?結構悩んでます

    今年大学に入学した大学1年生です。 友達を作ろうとサークルに入って入るのですが、「サークル」という結構適当な感じが中高でガチで部活をやってた自分の肌にどうも合わず最近ほとんど出席していません。 だから友達も数えるほど。 部活をやろうかとも思いましたが、自分の通ってるキャンパスがうちの大学の本丸とは別で体育会として活動するのはその本丸のほうで時...

  • 17位

    塾への転職について

    ご助言願います。 自分は今、営業の仕事をしていますが塾講師を目指し去年就職活動を行いました。 県内での採用を目指し、福利厚生がしっかりして規模的に大きいところを調べ、ちょうどそこが職安で求人をしていたため早速希望を出しました。 雇用形態は正社員で4名ほど募集、試験は面接のみ、ということで、実際に面接を受けたところ 「この面接だけでは具体的な力が...

    A
    ベストアンサー
    あなたの意気を挫くような意見になりますが、
    結論から言うと、期待薄です。

    塾のかきいれどきが、夏・冬の休みのときであることは
    予想できると思います。

    その時期にはバイトを大量に雇って回します。
    春の時期は、塾が一番お寒い時期で、
    この時期は、コアとなる正社員で回します。

    この時期に体よくバイトで使われると言うことは、
    コアスタッフとして認められていないということかと。

    会社によって違うでしょうが、
    あまりお勧めできる仕事でもありません。
    はっきり言って、誰でもなれて
    キャリアにならない仕事です。
    あなたの意気を挫くような意見になりますが、
    結論から言うと、期待薄です。

    塾のかきいれどきが、夏・冬の休みのときであることは
    予想できると思います。

    その時期にはバイトを大量に雇って回します。
    春の時期は、塾が一番お寒い時期で、
    この時期は、コアとなる正社員で回します。

    この時期に体よくバイトで使われると言うことは、
    コアスタッフとして認められていないということかと。

    会社によって違う... 続きを読む
  • 18位

    どちらが日本の労働現場の実際なのでしょうか?

    フリーターや派遣の仕事は大変だという話を聞きます。 ・どんなに一生懸命働いても、月収20万がやっと ・ちゃんと契約期間働いたのに、給料を払ってくれない ・単純労働ばかりでまるで機械になったような気がしてくる ・かといって高卒で資格も技術もなく、他にできる仕事がない ・難関大の博士課程まで修了したのに、就職が決まらず塾講師のアルバイトで生計を立て...

    A
    ベストアンサー
    社会人からの回答です

    有名大学暦(学力)と、
    社会人としての要求される能力(利益を生み出す知恵)
    が'=’で無いのはお分かりであると思います。

    ましてやコネでもなく、今企業が要求している能力(才能)であれば、
    高収入を得ることはそ~難しくはありません。

    低収入=低才能
    高収入=高技術・高技能
    と考えるればしっくりくるのではないでしょうか。

    高収入を得ている人たちは、時代の波を読んだ結果ではないでしょうか。
    コネ・運で成功するのは本当に希少です。

    間違いなく言えるのは、高学歴=高収入ではないです。
    勉強が出来ることと、仕事が出来るというのは
    違う能力と私は考えています。
    社会人からの回答です

    有名大学暦(学力)と、
    社会人としての要求される能力(利益を生み出す知恵)
    が'=’で無いのはお分かりであると思います。

    ましてやコネでもなく、今企業が要求している能力(才能)であれば、
    高収入を得ることはそ~難しくはありません。

    低収入=低才能
    高収入=高技術・高技能
    と考えるればしっくりくるのではないでしょうか。

    高収入を得ている人たちは、時代の波を読んだ結果で... 続きを読む
  • 19位

    塾講師に見切りをつけるべきか?(長文)

    32歳の女性、地方の高校生専門塾で講師(正社員)をしています。 20代のころ、最初に就職した会社を辞めて、ちょっとアルバイトのつもりで、大手学習塾の非常勤講師(主に中・高校生)を3年間勤めました。 思いのほか楽しく、自分に合っている気がしたので、もっと飛躍しようと大学に入りなおし、専門科目を勉強して教員免許(中・高)を取得しました。 その後、帰郷して地方の...

    A
    ベストアンサー
    1.大学に入りなおしてまで資格をとり、ヘッドハンティングを受けるほどキャリアを積まれていたのですよね。適性がないとは思えません。

    2.対象は高校生のみでしょうか?中学生などは考えておられませんか?

    3.公務員でもない限りどの仕事でも同じです。

    4.それもたいていの仕事で同じです。

    5.まったく興味を持てなくなってしまったのなら辛いですね。
    今一時的に自信を失って、そういう状況になっているなら今後回復するかもしれません。自分の仕事を一生、ずっと、大好きでいられる人は少ないと思います。

    6.私は教育は非常に尊い仕事だと思います。大学受験が目的の塾であっても、勉強だけではなく、塾講師の教育方法や物の考え方、捉え方は、若い世代に大きく影響を与えます。(私が生徒だった時そう感じました。)
    多数の生徒たちの心に残り、一生を左右する受験を助ける仕事です。やりがいのある仕事だと思いますが。

    というわけで、これらの状況からいち早く質問者様がこの仕事を諦めた方がいいとは思えません。

    あと、

    >何かはっきりとした実学関係(簿記など)の資格で少しずつキャリアアップできるような働き口の多い、安定した仕事に就くべきではないかと考えました。

    女性32歳から、こういう道にすんなり入れるケースは少ないと思います。実務経験が問われますので。
    20代のとき勤めた会社が何年間かにもよると思いますが・・・。3年未満だとキャリアとしてみなされないかもしれません。
    簿記2級と経理経験があるならまだ希望はあると思いますが、難しいと思います。

    あと、長年高校生達に囲まれて、対人的な仕事をしてきた質問者様が、数字と書類を黙々相手にする仕事に、なじめるのか、その仕事を一生の仕事と考えられるのか?というのも心配です。

    今は辞めた会社であったいろいろなことで、疲れているのでしょう。
    もう少し休み、また周囲の方にも相談しながら、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    1.大学に入りなおしてまで資格をとり、ヘッドハンティングを受けるほどキャリアを積まれていたのですよね。適性がないとは思えません。

    2.対象は高校生のみでしょうか?中学生などは考えておられませんか?

    3.公務員でもない限りどの仕事でも同じです。

    4.それもたいていの仕事で同じです。

    5.まったく興味を持てなくなってしまったのなら辛いですね。
    今一時的に自信を失って、そういう状況になっているなら今後... 続きを読む
  • 20位

    塾講師の・・・

    (友達から頼まれての質問なのでここでカテゴリがあってるか自信ないんですけど^^;) 友人の旦那が再就職で塾の講師になったのですが その日のスケジュールやいろんな仕事について 手帳に書き込むらしいんですね。 その手帳でおすすめな物を探してるんですが ・小さめのノートタイプ(リング式ではない) ・1日1日の幅が大きい(その日のことをいろいろ書き込むので) ・黒は...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは♪

    塾で働いている夫は、書店でよく売っているビジネスダイアリーを使っていますよ。サイズは各種あるはずです。値段もシステム手帳なんかより余程安いです。

    retorogirlさんのご友人と同様、書き込む内容が多いので、ダイアリー形式でないと不自由みたいですね。

    参考になるか分かりませんが、こんなものです…という見本にURLを添付いたしました。

    参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→