【外国語大学】の人気Q&Aランキング

近年では、企業のグローバル化などを背景に外国語大学が注目を浴びています。そんな外国語教育を専門とした学部が設置されている外国語大学についてのQ&Aをご紹介します。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    京都外国語大学と関西外国語大学 どちらも合格もらいましたが どちらに...

    京都外国語大学と関西外国語大学 どちらも合格もらいましたが どちらに進むべきでしょか

  • 2位

    高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントに...

    高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。 キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学、法政大学、と東京外国語大学を考えています。 法政大学と東京外国語大学はいまよりもっと偏差値を上げなければいけませんが、関西外国語大学出でキャビンアテンダントの職に就いてる人は多いそうなので考えています。 キャビンアテンダントに必ずなれるわけでは...

    A
    ベストアンサー
    法政卒です。法政だと大学の知り合いにCAになった人がいますね。あと、法政はアナウンサー採用にも強いですよ。

    ただし、CAになれるかどうかはあなたの努力しだいです。

    他の大学のCA採用実績については、知りませんが、法政の就職先はまぁまぁな感じです。できる人なら総合商社にいく人もたまにいますが、中小にいく人も普通に多いです。
  • 3位

    京都外国語大学について

    僕の後輩が京都外国語大学に現役で合格しました。 自分が今住んでいるのは東京で彼も東京です。 彼は親戚が京都に住んでいて京都の町が好きだそうで東京に住んでいながらも、京都にこだわって同志社、立命館、京都ではないですが関西大学を受けたそうです。 自分は京都外国語大学について全然知らなかったのですが、ネットで調べたら彼の受かったフランス語科は結構偏...

  • 4位

    関西外国語大学の併願校について

    私は今年、関西外国語大学を公募制で受験しようと考えている高校3年生です。 学科は国際言語コミュニケーション学科を希望しています。 そこで質問なのですが、関西外国語大学を公募制で過去に受験された方の、当時の併願校をお教え願いたいです。 私は東京の大学を受験したいと思っているので、単願で関外を受験する予定はありません。 京都外国語大学も併願に視野にい...

    A
    ベストアンサー
    関西に限定しますと、関西外国語大学の併願校としては、京都外国語大学と京都産業大学・外国語学部が多いように思います。
  • 5位

    東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

    現在高校1年生です。 東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。 でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。 でも、「東京外国語大学...

    A
    ベストアンサー
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

    昨日はこの質問を投稿されていましたね。
    それはさておき。
    魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
    あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
    それと同じです。

    あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
    周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
    ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考えてはいかがでしょうか。
    まずはオープンキャンパスにでも参加して、そこが自分にとって魅力があるかどうか確認してください。

    個人的には英語を話すスキルだけを磨きたいなら外語大じゃなくてもいいような気がします。
    国際物流に必要なのは英語だけじゃありませんし、徹底的に磨くのが英語だけなら英語圏に留学した方がいいんじゃないでしょうか。
    もっと視野を広げてみましょう。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

    昨日はこの質問を投稿されていましたね。
    それはさておき。
    魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
    あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
    それと同じです。

    あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
    周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
    ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考え... 続きを読む
  • 6位

    東京外国語大学に入学したいのですが、 自分は商業系の高校に通っていま...

    東京外国語大学に入学したいのですが、 自分は商業系の高校に通っています。 高校自体の偏差値もそれほど高くはありません。 東京外国語大学って 頭良くないと入れませんよね? しかも実業系の高校じゃかなり厳しいですよね? そこんところよろしくです。

  • 7位

    進学先について、関西外国語大学と京都外国語大学で迷っています

    こんばんは。 後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。 今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。 <関西外国語大学> ・留学先の受け口が広い ・キャンパス、雰囲気が好みで...

  • 8位

    東京外国語大学の入試について。 高3です。 東京外国語大学を目指してい...

    東京外国語大学の入試について。 高3です。 東京外国語大学を目指しているのですが、他の国立大の受験も考えて、数学は1A2Bを受けようと思っています。 が、東京外国語大学は、数学は1or2or1Aor2Bです。 1A2Bという選択はできません。 この場合、東京外国語大学出願時に、センターで1Aか2Bで良かった方を選ぶ、ということはできますか?

  • 9位

    関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内...

    関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

    A
    ベストアンサー
    同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。
  • 10位

    外国語大学について★

    私は最近外国語大学で英語や英語圏のの文化などを学びたいと思い始めたんです。 もちろん、外大に行っているというだけで英語がぺらぺらになるとは思っていません(>Д<)。゜〇 でも、将来留学したいので、どうせ大学に行くなら国際方面に力を入れている大学に行きたいと思っているんです。 そこで、外国語大学に通っている方もしくは卒業された方などに質問です★外...

    A
    ベストアンサー
    現役外大生です(休学中ですけど…)。

    外大を目指すのですか~。がんばってください! 外大は適当にやってるとエライ目を見ますので、心して受験してくださいね!

    最初に、eriminiさんもおわかりのとおり、外大に行ってるからといって、ペラペラに話せるようになるわけではないんですよね。

    「外国語大学」は「語学スクール」ではないので、会話ばっかりじゃありません。やはり大学なので、文法や語彙、音韻などなど、理論的なことも勉強しますし、専攻語が話されている地域の文化、社会、地理、歴史、政治、経済、環境なども学びます。語学とは一口に言ってもかなり複雑です!

    eriminiさんは英語や英語圏の文化を学びたい、ということのようですけど、外大の英語専攻でいきたいということかな? それなら、バイリンガル並みに英語ができた方が有利ですね!

    大学で英語を勉強したい人は、日本中に山ほどいます。しかも将来のために本格的に学びたいという人は、たいてい“外国語大学”というブランドのもとで学びたいと考えるのではないでしょうか?

    なので、相当ハイレベルな倍率と試験内容であることが予想されます。センター試験の英語は180点取れて当然、という世界ですっ。

    私が他の専攻語の人たちと英語の授業を受けたとき、みんなの英語のレベルの高さに圧倒されました(>_<) 高校のときの私の英語の成績は学年トップクラスだったのですが、大学1~2年の英語(副専攻語)の成績は赤点スレスレというところでした~。

    それから、キャンパスライフですが、eriminiのご想像は当たらずといえども遠からず、といったところです。毎日遊びまくって勉強してなくてもテキトーにレポート書いてテスト受けたら単位が取れる、なんてことはほとんとありえないと思ってくださいネ。

    語学だから予習は必須です。専攻語の授業は毎日ありますから、毎日予習しないといけないし、副専攻語も必修単位だから、それも予習しないといけないし。

    レポートもやたらと多いです。英語や専攻語で書かされることもしばしば。期末や学年末時期以外でのレポートもときどきあったりして。それは専攻語や副専攻語だけでなくて、一般教養とかでも同様です(まぁこっちは大したことないんだけど)。

    だからといって、バイトもできないし、サークル活動もできないし、遊びにも行けない、ってワケじゃないので! 慣れてくると手を抜くトコは抜いて、やるときはちゃんとやって、というのがわかってくるので、勉強詰めということは絶対ないです! それは私が体験済みです。いっぱいバイトもしたし、いっぱい遊びまくりました。単位もちゃんと確実に取ってきたし☆

    だけど、成績が悪ければ容赦なく落とされて留年してしまいます。外大は他の大学に比べて留年率が高いですね~。

    正規の4年で卒業する人の割合も比較的低いです。8回生とか7回生の4年生なんてのも結構います。それは別に留年だけが理由じゃなくって、休学やら留学やら、という人が多いからなんですけどね。

    最後に、一番大事なことなんですが、どれだけ自分から積極的に動くか、ということが、語学勉強においてだけでなく、大学生活全体においても最も重要だと思います。

    ひとつだけ例を挙げると、授業だけはまじめに受けて成績の良い英語専攻のAさんよりも、外国人講師や留学生たちと盛んに交流しているロシア語専攻のBさんや、在学中イギリスに2年間留学に行ってたタイ語専攻のCさんの方が英語ができたりする、ってことです。これはほんの一例にすぎませんが…。

    何だか、行きたくなくなりそうなコトばっかりかいてしまいましたが、嘘書くのもイヤなのでありのままを書いてみました。国際方面でがんばりたいと思っているのなら、やっていけると思いますよ。

    がんばってね♪
    現役外大生です(休学中ですけど…)。

    外大を目指すのですか~。がんばってください! 外大は適当にやってるとエライ目を見ますので、心して受験してくださいね!

    最初に、eriminiさんもおわかりのとおり、外大に行ってるからといって、ペラペラに話せるようになるわけではないんですよね。

    「外国語大学」は「語学スクール」ではないので、会話ばっかりじゃありません。やはり大学なので、文法や語彙、音韻などなど、理論... 続きを読む
  • 11位

    神戸市外国語大学とアナウンサーへの就職

    この春から大学生になる、岡山県在住の女子です。 私には、アナウンサーになりたいという夢があります。 そこで大学選びなのですが、親には県外の私立に行かせるのは無理だと言われ、アナウンサーになった人が多い? 成蹊大学はセンターでA判定だったのですが、願書も出せませんでした。。。 岡山大学の文学部と神戸市外国語大学で悩み、塾の先生や友人に相談したりし...

    A
    ベストアンサー
    もうそろそろ合格発表が出たころでしょうか。

    まず様々な意見が出ていますがまとめてみます。

    (1)神戸外大からアナウンサー
    「サンTV」という地元神戸市の局以外では難しいと思います。もちろん個人の努力次第でしょうが。
    理由は簡単。キー局と言われるフジとかTBSとか日本放送などは
    (1)東京の大学等からコネ、ミスキャンパスなどで引っ張ってきます。
    (2)神戸市外大からキー局に就職することは過去ないので、OBの後押しがない。
    (3)神戸市外大そのものの就職力がちょっと弱いかも。

    (2)地方国公立(山口・岡山)からアナウンサー
    地方国公立大学はその地元において協力な人脈などを活かし、地域では相当な力があるものですが、神戸外大においてはそれがありません。山口大学、岡山大学、双方とも地元では支持を得ている大学ですが、神戸市近郊でその様な大学と言えば京阪神限定でしょう。(国際分野では兄貴分の大阪外大も高い支持を得られていると思います。)
    その様な経緯から、山口大学、岡山大学は偏差値の割りに就職がよく(地元限定)各地域のTV局へ入社しやすいという経緯があります。これはusyashiruさんも調べてみて分かったことだと思います。

    (3)就職は「率」で見るな、「質で見よ」
    また、就職は「率」ではなく「質」です。東大をはじめ、旧帝国大学の衆力率は40%~50%です。大阪外大でも60%くらいです。これは大学側が把握しきれていないこと(就職が良いから、あまり就職支援に力をいれていないため)が原因です。また、司法試験等の国家試験や院進学率が高いことも原因の一つです。
    私大や専門学校で見ても分かる通り、就職「率」を誇る学校ほど・・(自主規制)。そんな中、神戸外大を見てみると、率を誇ってますよね。つまり(自主規制)。
    また、「大学名」というのは21世紀になっても未だ非常に重要なファクターです。「大学名なんて関係ないわ」という書き込みをネットでたまに見かけますが、「就職四季報」という本を見るだけでもそれが根拠のないでっち上げだと言うことが分かります。だから受験において後悔しないで下さい。偏差値ではなくて、その大学の立地(東京で就職?地元で?)、強い文野(マスコミ?メーカー?商社?)、過去の就職状況などを参考にして下さい。成蹊、成城なんかは非常にお買い得?な大学だと思いますよ。

    (4)最後・・蛇足
    アナウンサーになりたいのなら、コネ作るか(無理かも)、東京の私大でミスキャンパスになるか(これも限界が・・)、それか地方の有力国公立に行って、地元のメディアで努力し、キー局への階段を上るか・・ですね。
    あと、岡山大、山口大、大阪外大のアナウンサーを紹介しておきます。岡山・山口は地元TV局、大阪外大はNHKですね。(ウィキペディアより)
    <岡山大学>
    小林章子 - 山陽放送アナウンサー。岡山・香川地区地上デジタル推進大使
    石田芳恵 - 山陽放送アナウンサー
    太田実由貴 - 山陽放送アナウンサー
    竹中聡美 - 山陽放送アナウンサー
    内藤智美 - 山陽放送アナウンサー
    遠藤寛子 - テレビせとうちアナウンサー。元山陽放送アナウンサー
    豊島ゆり - 元NHK契約アナウンサー
    山県章宏 - 山陽放送アナウンサー
    石田好伸 - 山陽放送アナウンサー
    高畑誠 - 気象予報士。山陽放送
    野志克仁 - 南海放送アナウンサー
    <山口大学>
    杉崎美香 - フリーアナウンサー(人文学部)
    伊藤愛 - テレビ山口アナウンサー(人文学部)
    <大阪外国語大学>
    俵萌子 - エッセイスト、評論家
    寺谷一紀 - NHKアナウンサー。
    山之内重美 - リポータ、アナウンサー、歌手、近年はラジオアナウンサーも
    梶田真章 - NHKラジオコメンテーター
    もうそろそろ合格発表が出たころでしょうか。

    まず様々な意見が出ていますがまとめてみます。

    (1)神戸外大からアナウンサー
    「サンTV」という地元神戸市の局以外では難しいと思います。もちろん個人の努力次第でしょうが。
    理由は簡単。キー局と言われるフジとかTBSとか日本放送などは
    (1)東京の大学等からコネ、ミスキャンパスなどで引っ張ってきます。
    (2)神戸市外大からキー局に就職することは過去ないの... 続きを読む
  • 12位

    関西外国語大学

    関西外国語大学ってレベル的にどのくらいなんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
     http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html
    こちらによると偏差値はこんなかんじです。

    関西外国語大学[外国語]53
    関西外国語大学[国際言語]49
    関西外国語大学[英語キャリア]55

     いわゆる関関同立の次(京産・甲南・龍谷)の次くらいでしょうか?
  • 13位

    東京外国語大学・大阪外国語大学について

    こんにちは。 私は今高校2年生の女子です。 東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。 わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。 (1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。 国際関係学などはまなべるの でしょうか。 (2)東京外国語大学と大阪大学外国語...

    A
    ベストアンサー
    “あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

    両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
    (例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長)

    ・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが)

    両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数)

    結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。
    “あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

    両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
    (例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、こ... 続きを読む
  • 14位

    東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思...

  • 15位

    京都外国語大学について !!至急でお願いします!!

    高3男子、広島県に住んでいます。 この度、一般入試で京都外国語大学と関西外国語大学(両方ともスペイン語)に合格しました。 九州方面へ進学するつもりでいたので、両大学ともオープンキャンパスには行っていません。 そこで、現在通学されている方・卒業生の方に質問です。 キャンパスの様子や授業の様子を教えて下さい。 どんな小さなことでも良いです。 将来は通...

  • 16位

    こんにちは! 神戸市外国語大学の浪人率ってどのくらいですか? 返答お願い...

    こんにちは! 神戸市外国語大学の浪人率ってどのくらいですか? 返答お願いします!!

  • 17位

    関西外国語大学 指定校推薦

    関西外国語大学の指定校推薦希望です。 学部は外国語学部英米科がいいのですが、学部を自分で選択することは可能なんですか?

    A
    ベストアンサー
    不可能。学科は推薦がきてみないとわからない。

    それが推薦希望者のリスク。

    地道に一般入試の勉強をしたほうがいいよ。
  • 18位

    東京外国語大学についてよくご存知の方。

    現役の高校生なのですが、現在は東京外国語大学の英語専攻に進学を希望しております。 そこでお聞きしたいのですが、やはり東京外国語大学って他の総合大学と比べてやはり専門的なのでしょうか。 他の大学に比べて、単位の取得が難しいとかがあるのでしょうか。 また、キャンパスライフについて教えてください。 在学生の方はもちろんのこと、関係者の方、近郊に住んで...

  • 19位

    京都外国語大学の周辺情報

    大学再入学で京都外国語大学に行く事になりました。 京都には行きましたが住んだことはありません。 何処に住めばいいのかも分かりません。 京都外国語大学の周辺情報教えてください

    A
    ベストアンサー
    京都に住んでいます。
    >どこに住めばいいのでしょうか?
    学校の近くがいいと思いますよ。
    外大の周辺には京都ファミリー(ジャスコ)があります。
    南に行くとダイアモンドシティハナ(ジャスコ)もあります。
    西京極の競技場も近くにありサッカー(J1)も観戦できます。(興味があれば)
    アクアリーナという施設もあり会員にならなくてもプールやジムも使えます。
    住まれるなら西院周辺ですね。
    学校にも歩いて15分程度で行けますし商業施設にも自転車ならすぐ行けますし便利ですよ。
    阪急電車の駅があり河原町に行くのも便利ですしバスの便も充実しています。
    お家賃もワンルームなら場所にもよりますが6~7万位で十分いいところがありますよ。西院駅より西側がいいですね。
    このあたりは学生さんが多いところです。
    参考にしてください。
    京都に住んでいます。
    >どこに住めばいいのでしょうか?
    学校の近くがいいと思いますよ。
    外大の周辺には京都ファミリー(ジャスコ)があります。
    南に行くとダイアモンドシティハナ(ジャスコ)もあります。
    西京極の競技場も近くにありサッカー(J1)も観戦できます。(興味があれば)
    アクアリーナという施設もあり会員にならなくてもプールやジムも使えます。
    住まれるなら西院周辺ですね。
    学校にも歩いて15分... 続きを読む
  • 20位

    愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

    私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。 私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。 私の希望は関東〜東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。 でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだ...

    A
    ベストアンサー
     東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
     東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
     関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
     東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
     住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
     先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
     合格されてから考えたらいいかなと思います。
     うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
     一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
     東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。
     東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
     東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
     関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
     東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
     住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
    ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→