【外科 心臓】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    看護師のへ。心臓外科病棟は相当忙しいのでしょうか?

    総合病院に勤務している53歳の母が、人事異動で外科病棟から心臓外科病棟に移動することになりました。 確かに名前だけ聞けば大変そうですが、過去に脳外科病棟にもいたときがあります。 以前から体力の限界を訴えていたのですが、決まったその日に私の目の前で泣かれてしまいました。 励ましたくてもどういうところかわからないんです。 脳外科心臓外科とではどち...

    A
    ベストアンサー
    脳外科と心臓外科のどちらが忙しいか?
    どちらも違う忙しさがあるでしょうし、どこも大変さといったら同じだと思いますよ・・・。

    私自身の、移動となったときの気持ちですが・・・
    また新しい環境で、新しい人間関係で仕事していかなければならないので、なじめるかどうか?
    今まで経験の無いところで、また新しいことを勉強しなければならないことへの不安。
    仕事以外も抱えていることたくさんあって大変なのに、そんな時期に移動させられても精神的に対応しきれないかも・・・と感じます。

    なんかお話読んでいて、科目での大変さというよりも新しい世界でまた一からやり直さなければいけないことへの苦痛のほうも大きいような気もします。精神的にも体力的にも・・・。

    仕事つづけなければならない理由があるなら、つらいですね・・・。53歳に移動させる病院も厳しいですね・・・。無理して続けなくてもいいのでは?と思いますが・・・。そう娘に言われたら、私なら喜んでやめるかも(汗
    脳外科と心臓外科のどちらが忙しいか?
    どちらも違う忙しさがあるでしょうし、どこも大変さといったら同じだと思いますよ・・・。

    私自身の、移動となったときの気持ちですが・・・
    また新しい環境で、新しい人間関係で仕事していかなければならないので、なじめるかどうか?
    今まで経験の無いところで、また新しいことを勉強しなければならないことへの不安。
    仕事以外も抱えていることたくさんあって大変なのに、そん... 続きを読む
  • 2位

    外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないです...

    近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。 当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。 自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。 資本主義としては何も間違っていません。 しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科...

    A
    ベストアンサー
    あなたのおっしゃることはよくわかります。
    ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
    臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
    たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
    今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。
    あなたのおっしゃることはよくわかります。
    ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでし... 続きを読む
  • 3位

    心臓外科医について

    あの、素朴な疑問なのですが、手術中(6時間以上位)医師は、トイレに行ったり又食事をしたりするのでしょうか。 冠動脈バイパス手術を人工心肺無しで行う事が出来る医師は、かなり腕が良いのでしょうか。 それと小児(6歳ぐらい)を輸血無しで心臓の手術を行うのは、かなり凄いことなのでしょうか。 後、西日本で心臓外科で腕のある先生をご存知であれば教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    私は研修医なので心臓外科を専門にしているわけではないのですが、
    研修を通して得た情報や経験を元に述べさせていただきます。

    冠動脈のバイパス手術は心臓外科の手術では最も症例数が多いものだと
    思いますし、実際そうでした。しかし、心臓の命綱である冠動脈を扱う手術である以上、決して「簡単なもの」と思っている専門医はごく少数だと思います。
    また、狭くなったり詰まっている血管の場所や数、術前の心臓の機能、
    合併している病気(糖尿病、腎不全など)によって手術や術後管理の
    大変さは大きく異なります。

    心臓外科の手術のなかで最も難しいといわれているのは弓部大動脈置換
    というものだったと思います。これは、「大動脈解離」という心臓から血液を送り出す大動脈という血管の内部が裂けてしまう疾患に対して行われるものです。
     裂けた血管を人工血管に置き換えます。弓部には脳に行く血管などが
    分岐するところでもあり大動脈解離のなかでも最も大変な場所の手術です。

     先天性心疾患のスペシャリストとは何か。申し訳ありませんが、
    どのように答えてよいかよくわかりません。心臓外科医のなかでも
    このスペシャリストの割合は少ないことは確かです。
    先天性心疾患を扱っている施設は少ないと思います。

     最後に質問の答えではありませんがちょっと補足させてください。
    心臓血管外科医は仕事が最もハードな科の1つだと思います。
    手術時間は長く、術後管理も大変、緊急手術も多いですし。
    心臓外科医の志の高さ、タフさに私は尊敬しています。
    私は研修医なので心臓外科を専門にしているわけではないのですが、
    研修を通して得た情報や経験を元に述べさせていただきます。

    冠動脈のバイパス手術は心臓外科の手術では最も症例数が多いものだと
    思いますし、実際そうでした。しかし、心臓の命綱である冠動脈を扱う手術である以上、決して「簡単なもの」と思っている専門医はごく少数だと思います。
    また、狭くなったり詰まっている血管の場所や数、術前の心臓の機能... 続きを読む
  • 4位

    小児心臓外科手術

    1歳4ヶ月の娘が先月、心臓手術の適用と先生に言われました。 生後5ヶ月の時に心雑音がみつかり肺動脈弁狭窄によるものと言われてきましたが、先月の検診で心房中隔欠損が見つかり手術の適用となりました。 通っている病院(東京都内)では子供の手術入院の場合、親が退院まで付き添わなければならないようです。 できるだけそうしたいのですが、3歳の娘の世話がありでき...

  • 5位

    協力医を探しています(小児・心臓外科)

    私の子供は、先天性心疾患で心臓の手術1ヵ月後、医療過誤によってわずか1歳5ヶ月で亡くなりました。 その後、弁護士に依頼したのですが、小児の心臓外科医で協力してくれる医師がなかなか見つかりません。 ネットで協力医を紹介してくれるところも何ヶ所かあたりましたが、小児の心臓外科医はみつかりませんでした。 心臓病の子供を守る会や弁護士協会など、いろいろあ...

    A
    ベストアンサー
    誠にお気の毒です。定めし割り切れないお気持ちと拝察します。
    さて、医療過誤裁判についてですが、大変勝率が低いこと、勝訴しても何も得るものがないことをよく含んでおいて下さい。
    たとえば、http://www.cabrain.net/malpractice/のようなサイトが参考になると思いますが、医療過誤の専門弁護士と協力医の確保が先決です。それにしても、今からでは証拠の保全にやや遅すぎるきらいがあり、初動をミスったところが感じられますね。
    また、静岡に静岡医療事故研究会(054)205-0577 というのがあります。ここは、大変に強力です。一度相談をなさってはいかがでしょうか。カルテが読み取れる弁護士は全国で10人くらいしかいないとも言われているのです。
    これ以上はここでは申し上げられません。と、言うのはこのサイトを医療関係者も見ている可能性があるからです。したがって、一般的なことだけ述べました。
    誠にお気の毒です。定めし割り切れないお気持ちと拝察します。
    さて、医療過誤裁判についてですが、大変勝率が低いこと、勝訴しても何も得るものがないことをよく含んでおいて下さい。
    たとえば、http://www.cabrain.net/malpractice/のようなサイトが参考になると思いますが、医療過誤の専門弁護士と協力医の確保が先決です。それにしても、今からでは証拠の保全にやや遅すぎるきらいがあり、初動をミスったところが感じられ... 続きを読む
  • 6位

    大阪・兵庫圏内の心臓外科

    近日、親類が僧房弁の狭窄のため、外科手術を受けることになりました 命に関わる病気・手術らしいので、本人はもちろん周囲の親類等も とても心配しています できるだけ腕のいい医師に診てもらいたいという希望があります 大阪府内・兵庫県内の心臓外科・医師の評判や そういう情報が入手できるサイトをご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 7位

    結婚詐欺 自称心臓外科

    恥ずかしい話なのですが。 自称心臓外科医とで、吉岡大地(大慧)と名乗る人に、騙されたみたいです。 免許証の写真は送ってもらって持っているのですが・・・・ 相続により多額の相続財産を得、心臓外科医として働いているがマルサの査察に入られ、口座差押さえをされ、手持ちのお金がない、と20万円ほど取られてしまいました。 税務署の口座のの差押さえで7ヶ月近く口...

    A
    ベストアンサー
    被害にあったみなさん!
    是非石神井警察へいって下さい!!!!
    私は8月下旬から行ってます!
    ここにあまり詳細を書かかないようにと言われてるから
    あまりかきませんが、吉岡からいわれたことはほぼみんな一致してます!みんなでがんばりましょう!
  • 8位

    心臓外科手術 時期はいつ頃?

    母が今度心臓外科手術を受けることになりそうです。 慢性腎不全で10年近く人工透析をうけており、ここ最近胸が苦しい症状が出ていたそうです。 この度検査入院をしていろいろ検査した結果、弁の手術をすることで心臓の働きをよくできる見込みがあるとわかったようです。 26日に外科の医師と循環器の担当医師と説明の場がもたれるようです。 私は遠方にすんでいるため、...

    A
    ベストアンサー
    最近待機期間が長く、手術待ちの間に状態が悪化(もしくは死亡)することが問題となっています。単なる勘ですが1週間から4週間ではないでしょうか?
  • 9位

    心臓外科手術について(ダヴィンチ等)

    心臓外科手術について(ダヴィンチ等) 最近、心臓手術で体に負担の少ないダヴィンチ手術や低侵襲手術が行われるようになっているようです。 先天性心疾患において、心房中隔欠損症では、ダヴィンチ手術、ポートアクセス法、カテーテル法などの手術方法が行われているようですが、心室中隔欠損症はそのような方法を用いて手術することはできないのでしょうか。 もしでき...

    A
    ベストアンサー
    左室は圧が高く、またよく動くので縫合部からのリークが多くなるからと思います。
  • 10位

    心臓外科医 南淵明宏先生の ホームページご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 心臓外科医師の 南淵明宏先生の ホームページがどこにあるか ご存じですか? 検索したのですが、見つからないのです^^;; もしご存じでしたら宜しくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    大和成和病院のページへどうぞ

    参考URL:http://www.syscom.ne.jp/home/seiwa/
  • 11位

    愛知県内で心臓外科の名医

    うちの80歳を越える祖母がいるのですが、心臓の弁を変えた方がいいと手術をすすめられています。 他にも透析を行っています。祖母は手術が不安なのか施術を拒否しています(手術は他2名の医者からすすめられています)。 ただ、やはり成功率が高い方がいいのと、セカンドオピニオンが欲しいので他の病院を探しています。祖母が行っている病院は厚生病院です。 どこか愛知...

    A
    ベストアンサー
    こちらを参考にしてください。

    豊橋ハートセンター
    http://super-doctor.com/Entry/75/

    藤田保健衛生大学病院
    http://www.hospital-navi.com/heart-trouble03.html
  • 12位

    心臓外科で働いています。

    心臓外科で働いています。 胸心術後(CABG ITA採取)の患者さんにレントゲン上胸水が認められました。 ITA採取後は胸水が貯留することはわかります。 胸腔ドレ-ンが挿入されていますが、排液量の正常値がわかりません。 健常人の一日の胸水の排液量とITA採取後の患者さんの排液量、わかる方教えて下さい。

  • 13位

    愛知県で休日も診療してくれる心臓外科

    心臓が痛いです。 痛いといっても時々締め付けられるような感じがする程度です。 病院にいきたいのですが、平日は忙しくて、どうしても行けなさそうです。 休日に診療してくれる専門医のいる愛知県内の病院はどこかにあるでしょうか? 大きい病院で探してみましたが、どこも土日祝日は心臓系の専門医がいませんと言われました。

    A
    ベストアンサー
    >病院にいきたいのですが、平日は忙しくて、どうしても行けなさそうです。休日に診療してくれる専門医のいる
    >愛知県内の病院はどこかにあるでしょうか?

     愛知県に限らず日本全国を探しても、そんな病院はないです。病院の診療時間は患者の都合に合わせてくれません。
    病院の診療時間の都合に患者が合わせるものです。

    >大きい病院で探してみましたが、どこも土日祝日は、心臓系の専門医がいませんと言われました。

     それが普通だと思います。心臓外科医が救急当番に当たるのは滅多にないと思います。
    ですが、仮に当たったとしても、夜間や土日祝日救急当番ですと、患者一人に接している時間は限られてしまいます。
    心臓外科医が専門分野の他、内科、消化器科、呼吸器科、眼科、外科、整形外科等の対応をするわけです。
    心臓外科医が土日祝日の救急当番でいたとしても、今のmellow91さんに掛けられる時間はそんなにないのが
    現実でしょう。休日に行ったとしても、「後日、日を改めて診察を受けて下さい」と言われて終わりですよ。

     回答としては、質問者様がどんなに忙しく平日に病院に行けないとしても、ぶっ倒れてしまってからでは
    忙しいなんて言っていられない、という事です。手遅れになってしまう危険性もあります。
    どんなに忙しくてもご自分の命は大切です。平日の早めに病院で受診してください。
    >病院にいきたいのですが、平日は忙しくて、どうしても行けなさそうです。休日に診療してくれる専門医のいる
    >愛知県内の病院はどこかにあるでしょうか?

     愛知県に限らず日本全国を探しても、そんな病院はないです。病院の診療時間は患者の都合に合わせてくれません。
    病院の診療時間の都合に患者が合わせるものです。

    >大きい病院で探してみましたが、どこも土日祝日は、心臓系の専門医がいませんと言われました。
    ... 続きを読む
  • 14位

    心臓血管外科について

    友達が高知県に住んでいます。 でそのお父さんが心臓の病気をして手術を受ける事になりました。 高知県にお住まいの方でどなたか腕の立つ心臓外科医(高知県在住)の先生をご存知ないでしょうか? お願いします。

    A
    ベストアンサー
    胸を開く手術でしたら心臓血管外科専門医、専門医認定機構認定修練施設が参考になるでしょう

    参考URL:http://cvs.umin.jp/spcl_list/index.html,http://cvs.umin.jp/inst_list/inst.html
  • 15位

    心臓血管外科医を目指す受験生です

    はじめまして。 現在医学部を目指している受験生です。 自分は将来心臓血管外科医の道に進みたいと思っております。 この春浪人としてまた再スタートを切るわけですが、ぜひ質問させていただきたいことがあります。 日本の心臓血管外科は回ってくる症例の数が少なく、海外の病院に比べるととても大きな差があると聞きます。 自分としては心臓血管外科医という存在に...

    A
    ベストアンサー
    某国立医大生の親ですが…。
    自分の出身の大学病院が、その分野に優秀なスタッフや医師がいたなら、そのまま残ればいいと思いますが、テレビで見たりすると、むしろ数的には市中病院の方がそういう医師が多いのではありませんか?
    在学中からある程度は決めても、実際は研修医時代にいろんな科をまわり(研修病院によって少し違うようですが)、さらにその先でより専門性の高い技術を身につける、というかなり先のことになるのでは?と私は思うんですけれど…。
    だから、卒業後、研修先の病院を選ぶ時、マッチングもあり、必ずしも第1希望というわけにはいかないかもしれませんが、そういう研修病院を希望すればいいのだと思いますが。

    国立か私立か、自宅通学か、あと一番大事な学力で選ばざるをえないと思うので、受験時にその理由で大学を決めるのは選択肢が狭くなるというか危険な気もします。
    自分の卒業するころ、どうなっているかわかりませんし、もし優秀な医師がいたとしても、引き抜かれたりして他の病院にいってしまって、さほどでなくなっている場合もあります。
    せっかくその医師に指導を受けたいと思って入ったのに…ということになりませんか?
    やはりそれだけの専門性を求めるのは研修医以降になるのではないでしょうか?

    あと、ここからは子供の受験時に私も話を聞いて、確かに!そうなのか!認識を新たにしたことがあるので、その話を。
    大学生在学中の海外研修ですが、説明会でも売りにしている大学もありますが、短期から1年位のようですが、所詮医師免許をもっているわけではないため、診察や手術が出来るわけではなく、ほとんどが語学研修的で終わるらしいのです。
    医師免許取得後、海外で腕を磨くことになるようです。
    子供も外科希望のようですが、海外でより高い技術を習得したいと思っているので、そのことが分かって卒業後というつもりでいると思います。

    今から高い志をもっていらっしゃって素晴らしいですね。
    子供も浪人して合格しましたので、合格を祈っています。
    某国立医大生の親ですが…。
    自分の出身の大学病院が、その分野に優秀なスタッフや医師がいたなら、そのまま残ればいいと思いますが、テレビで見たりすると、むしろ数的には市中病院の方がそういう医師が多いのではありませんか?
    在学中からある程度は決めても、実際は研修医時代にいろんな科をまわり(研修病院によって少し違うようですが)、さらにその先でより専門性の高い技術を身につける、というかなり先のことになるので... 続きを読む
  • 16位

    心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

    今 知人が がん治療中です 昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ 大腸がんが肝臓に転移しておりました ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません 肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで 心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています 今 通っている病院では手術でき...

    A
    ベストアンサー
      紹介状はくださるのですね。近くの「がん情報支援センター」を利用してはいかがでしょうか。
     静岡県立がんセンターは、先進的治療をしているようです。名医というより、総合力のある病院がいい
     と思います。愛知県がんセンター、名古屋大学病院・・・一番行きやすいところに行くことが、良いと
     思います。経験から、長期になることを覚悟して。東京の国立がんセンターや癌研有明病院も私自身
     検討したので、良い病院ですが、東海地方のも良い病院はたくさんあります。
     
      紹介状はくださるのですね。近くの「がん情報支援センター」を利用してはいかがでしょうか。
     静岡県立がんセンターは、先進的治療をしているようです。名医というより、総合力のある病院がいい
     と思います。愛知県がんセンター、名古屋大学病院・・・一番行きやすいところに行くことが、良いと
     思います。経験から、長期になることを覚悟して。東京の国立がんセンターや癌研有明病院も私自身
     検討したので、良い病院... 続きを読む
  • 17位

    心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

    私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。 人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。 大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。 そこで現在病院...

    A
    ベストアンサー
     現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
    紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
    受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
    検査データを貸してくれますよ。

    患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
    ので全く問題はありません。

    転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
    いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。
  • 18位

    整形外科心臓の異常

    生後四ヶ月の時に夜間救急の整形外科でレントゲンを取りました。 受診したきっかけ(骨折かも?)は幸い何もなかったんですが!! 上半身を真正面から(あばら骨) 撮りました。 (1)整形外科の先生は骨以外は見ないんですか? 標準の心臓の大きさなどはわかりませんか? 素人がレントゲンを見ても心臓が大きいって分かる程(普通の二倍)なのに、見て見ぬふりで良いんでしょうか? (2)...

    A
    ベストアンサー
    再度、No.7です。どうしても、少し気がかりなので御気分を害するかも知れませんが、あえて再度書き込みさせていただきます。

    「絶対納得できません」
    お気持ちは、私自身も子供を持つ親として、多少なりとも理解できるつもりです。
    今までのやりとりをみると、理論的な部分を全く理解されてないわけではないと思います。
    恐らくは理性的には理解できても、感情的に受け入れられてないだけではないでしょうか。
    「風邪をこじらせたりして肺炎などの疑いの時」
    この状態で整形外科を受診される方は少ないと思います。
    この部分からも、少し冷静さを失われているのではないかと思ったのです。

    恐らく本疾患の予後についてもお聞きだと思います。この状況では冷静さなどなくなって当然だと思います。
    しかし、今、そしてこれから、親御さんが取るべき行動として、大切なことをもう一度お考えください。無症状で訴えのない時の専門外の所見に気付かなかった医師を非難することでしょうか。お子さんは、親御さんがそれにエネルギーを費やすことを望んでおられるでしょうか?
    大切な時間です。かけがえのない時間です。
    どうか、お子さんのお気持ちを第一に考えてあげてください。
    理解力のないような方でしたら、ここまで書くつもりは毛頭ありませんが、どうもそうではないように思いましたので判っていただけるのではないかと思い、再度にわたって書き込みさせていただきました。
    過ぎたことをかいてしまい、御気分を害してしまったのなら、お詫びします。

    診断がどの程度の検査の上でなされたのかは判りませんし、私は専門外ですのでいい加減なことは言えませんが、乳児期に診断された場合は、心筋炎などによる一過性のものであることがあり、改善する例もあると聞いたことがあります。主治医の先生とよくコミュニケーションを取って、一日でも早く状態が良くなることをお祈り致します。
    再度、No.7です。どうしても、少し気がかりなので御気分を害するかも知れませんが、あえて再度書き込みさせていただきます。

    「絶対納得できません」
    お気持ちは、私自身も子供を持つ親として、多少なりとも理解できるつもりです。
    今までのやりとりをみると、理論的な部分を全く理解されてないわけではないと思います。
    恐らくは理性的には理解できても、感情的に受け入れられてないだけではないでしょうか。
    「風邪を... 続きを読む
  • 19位

    カテーテル治療・・・

    カテーテル治療は循環器内科と心臓外科のどちらの範囲でしょうか? 内科で治療をするのでしょうか?? 教えてください。 お願いします

    A
    ベストアンサー
    oxbridge1985さん、こんOOは。

    心臓カテーテルは基本的に循環器内科の医師が行う場合がほとんどです。カテーテル治療は特殊なトレーニングを受けて専門のテクニックが必要です。カテーテルやその他の治療器具なども日々進化を続けており、一人前になってからもトレーニングを続けている必要があり、内科系の医師が行うことになります。また、若い医師を教育やトレーニングを行うのも循環器内科の医師で、おのずと内科系医師から内科系医師へテクニックが伝授されているのです。一方、診断(写真を撮影する)だけであれば心臓外科医も行う場合もありますが、カテーテルでの治療はほとんど行いません。彼らの場合治療方法はあくまでも手術です。心臓外科医はカテーテルのトレーニングを受けるより手術のトレーニングを受けるようになります。ということで自然と役割分担をするようになったのだと思います。
    oxbridge1985さん、こんOOは。

    心臓カテーテルは基本的に循環器内科の医師が行う場合がほとんどです。カテーテル治療は特殊なトレーニングを受けて専門のテクニックが必要です。カテーテルやその他の治療器具なども日々進化を続けており、一人前になってからもトレーニングを続けている必要があり、内科系の医師が行うことになります。また、若い医師を教育やトレーニングを行うのも循環器内科の医師で、おのずと内科系医... 続きを読む
  • 20位

    外科医について

    全然詳しくないのですが、 外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)?? そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

    A
    ベストアンサー
    消化器外科の外科医です
    だから消化器外科医かなぁ
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→