【外科 関節】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。 そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。 途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。 一生にかかわる事ですから。 診...

  • 2位

    変形性関節炎と整形外科医に診断された。ベストな治療法は?68歳♂

    変形性関節炎と整形外科医に診断された。 ベストな治療法は? 68歳♂

    A
    ベストアンサー
    「変形性」と診断されたのであれば 残念ですが正常な状態に戻る事は
    出来ません。したがって 日常生活では出来るだけ膝に負担を掛けず
    医師から処方の消炎鎮痛剤などを服用しながら 出来るだけ保温して
    血液の流れを良くし 少しでも炎症物質を除去する事でしょうね

    とにかく落ち着くまで患部に大きな負担を掛けないように
  • 3位

    関節痛、整形外科での先生の意外な言葉にどう思いますか?

    少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性) 両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、 足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ 先生の言葉に・・ 週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。 問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・ 去年12月から膝...

    A
    ベストアンサー
    質問者様もリウマチを疑われていますが医師で無くても多数の関節が腫れたり痛みが出るとまず疑いますよね。
    リウマチでは無いとしても痛みや腫脹の部位を診ず特定の部位が悪いと言われても納得出来ないですよね。
    私も貴方と同じ状況になれば絶対、病院を変えます。

    私も多数の関節が一度に腫れたり痛みが出た時に整形でお世話になりましたがその時の話しでは一つの関節が腫脹したり痛みが出ると関節炎等、局所的な炎症を疑うけれど多数の関節となればまずは全身の病気を疑うのでと血液検査しました。

    別の先生の意見を聞いてみる事も考えられてはいかがですか?
    質問者様もリウマチを疑われていますが医師で無くても多数の関節が腫れたり痛みが出るとまず疑いますよね。
    リウマチでは無いとしても痛みや腫脹の部位を診ず特定の部位が悪いと言われても納得出来ないですよね。
    私も貴方と同じ状況になれば絶対、病院を変えます。

    私も多数の関節が一度に腫れたり痛みが出た時に整形でお世話になりましたがその時の話しでは一つの関節が腫脹したり痛みが出ると関節炎等、局所的な炎症を... 続きを読む
  • 4位

    外科手術を伴う顎関節症の矯正治療費は自己負担?

    こんにちは。 来週から顎関節症の手術のため入院します。 今まで1年くらい矯正をしてきたのですが、全て自己負担で払っています。 けれどいろいろホームページを見たりしていると、 「外科手術を伴う顎関節症の矯正治療費は保険が適用される」という記述が見られます。 矯正相談のとき、歯医者は「矯正は交通事故でもない限り自己負担」と言っていました。 どっちが正...

    A
    ベストアンサー
     大きな病院で歯科と外科と同時にかかっていた場合は、保険が適用されました。
     ウチの家族の場合は、スポーツであごの骨が折れてから、顎関節症になって、歯も矯正をしました。
     ただ、歯科と外科が別の場合は、顎関節症の治療についての歯科の矯正は別々の扱いになるので、自己負担になってしまっているのでは、ないでしょうか?
     今までの、請求書は全部とってありますか?
     あったら、外科手術が終わった後にでも、一度、国民生活センターや歯科医師会などに相談されたりしてみては?(後、弁護士さんでもOKです)
     もしかしたら、外科の手術後の診断書を歯科に持っていけば、保険扱いに変更可能になるかもしれません。
     取り合えず、手術を無事に終えてくださいね。
     
     大きな病院で歯科と外科と同時にかかっていた場合は、保険が適用されました。
     ウチの家族の場合は、スポーツであごの骨が折れてから、顎関節症になって、歯も矯正をしました。
     ただ、歯科と外科が別の場合は、顎関節症の治療についての歯科の矯正は別々の扱いになるので、自己負担になってしまっているのでは、ないでしょうか?
     今までの、請求書は全部とってありますか?
     あったら、外科手術が終わった後にでも... 続きを読む
  • 5位

    頭痛と顎の痛みで口腔外科へ行くと、顎関節症と診断されました。私の場...

    頭痛と顎の痛みで口腔外科へ行くと、顎関節症と診断されました。 私の場合、関節円板がかなり前に飛び出していて元に戻せない(手術不可)と言われました。 痛みがひどい時はロキソニンを飲むようにと。 一生ロキソニンとお付き合いしなければならないのでしょうか? 他に治療法はないのでしょうか? 耳の後ろも痛みがあります。

  • 6位

    関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。 顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。 指を...

    A
    ベストアンサー
    アゴが外れたのを治すのは簡単な処置なので、ほとんどの歯科医師はできます。(歯医者を1万人連れてくると、できない人が1人ぐらいはいるかもしれませんが)

    口腔外科で奥歯の虫歯の治療をする、というのはお薦めできません。
    口腔外科というのは、親知らずを抜いたり、アゴの骨折の治療や、口の中の癌の治療、アゴの関節の異常の治療などを専門とする歯科医師です。虫歯の治療は専門外とまではいいませんがどちらかというと、口腔外科医にとっては苦手な分野になります。

    たとえば転んで腕を骨折しました。じゃあ脳外科の世界的な権威の先生に見せたらどうなるでしょう?頭蓋骨骨折の治療はしていても、腕の骨折の治療なんて一度もやったことはないかもしれませんよ。


    ここはやはり、口腔癌の専門家よりも虫歯の専門家である町の歯医者さんに見てもらうのが一番です。
    アゴが外れるというのは、虫歯の治療で時々あります。普通の歯医者は元に戻すことができますのでご安心を。
    アゴが外れたのを治すのは簡単な処置なので、ほとんどの歯科医師はできます。(歯医者を1万人連れてくると、できない人が1人ぐらいはいるかもしれませんが)

    口腔外科で奥歯の虫歯の治療をする、というのはお薦めできません。
    口腔外科というのは、親知らずを抜いたり、アゴの骨折の治療や、口の中の癌の治療、アゴの関節の異常の治療などを専門とする歯科医師です。虫歯の治療は専門外とまではいいませんがどちらかとい... 続きを読む
  • 7位

    【整形外科医の直感】血行障害 関節痛からリウマチの可能性

    両膝、両足首のこわばりから関節痛となり、立ち仕事が辛く帰宅の頃には関節のこわばり、 足裏の骨が砕けるような激痛で歩行困難となり近くの整形外科へ 問診1.2分でズバリ首の血行障害による足の関節痛と診断されたのですがこんな事ってあるのですか? 整形外科医は見た目や長年の感で病状が分かるものなのでしょうか 足の症状は変わらず両手首や足の指と悪化部位が増...

    A
    ベストアンサー
     painapple5さんは、まだ次の病・医院が見つかっていないのですね。

     今回のご質問で、この整形外科医の診断で正しい「部分」はあるように思われます。painapple5さんは、リウマチを心配していますが下記URLにもあるように、「手」が実際には「手指の朝のこわばり」が診断基準の重要な要素です。ですから、慢性関節リウマチはこのドクターが言うように心配ないかもしれません。
    http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm

     ですが、「両膝、両足首の関節痛は首の血行障害が原因で」というのが一般的な整形外科医と判断が違うように思います。私は、何人もの整形外科医と一緒に仕事をしてきましたが、このドクターは特殊です。

     ですから、セカンドオピニオンとして違う整形外科医(整形外科医院や病院どこでも)にかかることを再度、お薦めいたします。
     painapple5さんは、まだ次の病・医院が見つかっていないのですね。

     今回のご質問で、この整形外科医の診断で正しい「部分」はあるように思われます。painapple5さんは、リウマチを心配していますが下記URLにもあるように、「手」が実際には「手指の朝のこわばり」が診断基準の重要な要素です。ですから、慢性関節リウマチはこのドクターが言うように心配ないかもしれません。
    http://www.e-chiken.com/shikkan/ryuma... 続きを読む
  • 8位

    2ヶ月位前から肩の関節の辺りから痛みがあり、整形外科を受診したところ...

    2ヶ月位前から肩の関節の辺りから痛みがあり、整形外科を受診したところ、四十肩だと言われ、肩を暖めた後、運動療法をしました。 しかし、一般的に四十肩とは、筋肉がこわばり、動かなくなることを言うのではないでしょうか? 関節の痛みも含めて四十肩言うのでしょうか? また、関節の痛みに運動療法は効くのでしょうか? このような場合、他の病院を受診したほうか良い...

    A
    ベストアンサー
     お医者さんの回答にお任せしようと思っていたのですが、合気道をやっておられると言うことなので、書かせていただきます。
     私も40肩をやって、何とか治したところです。お医者さんの前で書きにくいのですが、40肩は、肩胛骨が下へ、外へ、前へと位置異常を起こしてしまうために起こるようです。加齢により筋肉や腱の柔軟性が低下するのが原因のようですが、確かに合気道をやってると、あの辺りをたくさん動かされますよね。関節技の影響で、亜脱臼しやすくなっているのかもしれません。正直、治るまでは痛くて、できるものではないはずです。
     私は昔、中国武術を習いまして、今でも自分で動かしています。大学時代の親友は、合気道部の部長でした。だから、運動の特質は理解できるつもりです。
     お医者さんを否定することは、私にはできません。運動療法以外で治るとも思いません。ただ、動かし方に問題があるのです。

    合気道をされているくらいの方ならば、橋本操体を習得されることをお勧めします。聴く耳を持っていただけるなら、ここでお伝えしても構いません。
     操体ではありませんが、手を横に伸ばして、四方投げや小手返しをかけられるときのように、内旋させながら腕を体幹部に引きつけると、具合がいいはずです。
     また、お風呂に入りながら蒸しタオルをすると、嘘のような効果があります。60度くらいのお湯をバケツに張って、タオルを浸して絞ります。火傷しない程度に冷まして、痛い箇所にのせます。肩の上の三角筋、胸の前の大胸筋、小胸筋辺りにも乗せると効果的です。2、3分で取り替えて4、5回やると、とりあえず腕が動かせるようになるはずです。
     整形外科でのホットパックよりも効果が高い気がするので、ぜひ試してみて下さい。危険もないので、お医者さんも止めないと思います。なぜ効くのかは、素人なので分かりませんが。
     お医者さんの回答にお任せしようと思っていたのですが、合気道をやっておられると言うことなので、書かせていただきます。
     私も40肩をやって、何とか治したところです。お医者さんの前で書きにくいのですが、40肩は、肩胛骨が下へ、外へ、前へと位置異常を起こしてしまうために起こるようです。加齢により筋肉や腱の柔軟性が低下するのが原因のようですが、確かに合気道をやってると、あの辺りをたくさん動かされます... 続きを読む
  • 9位

    外科学会の内容を知りたいのですが

    人工膝関節置換術(両膝同時)を検討しているため私なりに色々調べています。 そこで、「第34回日本リウマチ・関節外科学会」で発表された「本邦で開発された人工膝関節の成績と課題」の内容を知りたいのです。 私は一般患者ですが、知る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 10位

    初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれる...

    以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。 心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べて、問い合わせたところ、指名は紹介状がないとできないといわれました。 あまり怪我をしないため、かかりつけの整形外科は特になく、このO脚の件で病院に行ったことがありません。 とにかく膝関節で有名な医師に最初から診察してほしいというのが本音です。 な...

  • 11位

    どっちにするか

    先週から口腔外科に通っています。 クリニックで院長(女性)が歯科と口腔外科を両方診ています。 口腔外科は顎関節症で通い始めました。 2回通った感想で、この歯科医はわたしには合わないかも…。 と思っています。 何だかやり手。 という雰囲気がわたしには合わない。 それで、口腔外科はここにして、歯科は今までどおりにしようと思うのですが 保険は大丈夫なのでし...

    A
    ベストアンサー
    保険は大丈夫なのでしょうか?とゆうのはちゃんと2つの歯科医院であなたが保険診療出来ますか?とゆう事でしょうか?

    それなら答えはYes大丈夫です。

    このケース皆保険側が歯科医院に対して不正ではないか?と疑うだけですので。
  • 12位

    風邪でしょうか?

    四ヶ月前から微熱と関節痛、二ヶ月前から頭痛、一ヶ月前からのどの痛みが続いています。 特に最近一週間は熱が37度くらいで(普段は35.5度くらい)、ずっと乗り物酔いをしているような感じです。 風邪かな、とも思うのですが期間が長いのでちょっと心配です。 一ヶ月前に内科に行ったのですが、血液検査の結果何の病気でもなく、ストレスでしょうと言われました。 整形外...

  • 13位

    予約変更

    度重なる予約変更って、病院側からすると迷惑なのでしょうか。 最近、2つの病院に2回も予約の変更をしてもらいました。 口腔外科(顎関節症治療) 入院(別の病院)のため、変更→別の病気(めまい)のため、再変更 婦人科(市のガン検診) 生理が遅れたため、変更→風邪をひいてしまったため、再変更 特に口腔外科はよく変更をしてもらっています。 風邪をひいたり、花粉症に...

    A
    ベストアンサー
    来てもらっても診察できないほうが迷惑ですね(笑)
    正常な判断もできないし ま、その分診察代は少なからずもらえるのでおいしいかもしれませんけど。
    まだ変更してくれるだけありがたいかもしれませんよ ぶっちする人も多いですからね
  • 14位

    関節

    私は60歳男性で足の指関節ほとんど、手の指関節のほとんどにこわばりや軽い痛みが何日も1日中続いています。 手首は職業病の腱鞘炎だと思うのですが、痛みが増した感じで、足首もたまに痛みます。 膝関節と肘関節付近の痛みも続いています。 どの部位にも腫れはありません。 膝関節に関しては整形外科で変形性関節症との診断でしたが、筋肉を付けることと体重を減らす...

  • 15位

    病院でテレビを録画したビデオをもらったが

    先日眼科に行ったときNHKでやっていた眼の病気のテレビ番組を録画したビデオをもらいました。 最近こういう風な眼の病気が増えてるんですよ、ということだったのですが。 以前外科関節についての同じようなテレビ番組のビデオを「これをみて」と、もらったこともあります。 病院はこういうのはちゃんと許可を取っているのでしょうか、それともこういうパターンは許可...

    A
    ベストアンサー
     別に目くじらをたてているのではなく、「法律的にはどうなんだろう?」という素朴な疑問のような気もしますが。

     さて、医師が自宅で個人的に録画したものを1人の患者さんに「自分はもう見たから、役立てて下さい」という場合であれば問題ないはずです。が、複数の患者さんに渡しているなら、法律的には許可が必要でしょう。下記URLも参照願います。

     ただ、著作権を侵害しているから行動に出る、著作権が侵害されていても公共の役に立っているんだから見過ごそう、を判断するのは著作権者です。仮に「病院でこういうことが行われている」と言っても、「そういうことであれば、ビデオでも販売されていないし、仕方がないかもしれない」となる可能性もあります。

    参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto.html
     別に目くじらをたてているのではなく、「法律的にはどうなんだろう?」という素朴な疑問のような気もしますが。

     さて、医師が自宅で個人的に録画したものを1人の患者さんに「自分はもう見たから、役立てて下さい」という場合であれば問題ないはずです。が、複数の患者さんに渡しているなら、法律的には許可が必要でしょう。下記URLも参照願います。

     ただ、著作権を侵害しているから行動に出る、著作権が侵害さ... 続きを読む
  • 16位

    子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

    小学6年、男児です。 小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。 練習時間は4〜5時間、長い時には6〜7時間ということもあります。 右利きです。 3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。 そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの...

    A
    ベストアンサー
    我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。
    その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。
    前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたので(骨の成長の骨端線が閉じてからがいいようです)小6であればその適応ではないと思いますが、一度専門のお医者さまの診察をお受けになってくださいね。
    くれぐれもお大事になさってください。

    参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0507/list04.htm
    我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。
    その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。
    前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたの... 続きを読む
  • 17位

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    偽関節になるとくっつ可能性はほとんど無いですね。しかし超音波治療なら偽関節でもつく場合があるそうです。私もまだ実際には確認したことはないですが、そういう報告は聞いております。骨折の超音波治療を行っている医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?
  • 18位

    関節症による根本的治療

    今日口腔外科で顎関節症と診断されました。 症状としては、5年前から口を全開にあけると「ぽきぽき」音が鳴るだけだったので気にしていませんでしたが、ここ一週間は症状が悪化し、2cmほどの開口で音が鳴りようになり激痛が伴うものになってきました。 今日診断してもらった先生いわく、今後の治療としては筋肉を和らげる薬の服用とスプリント治療(関節円板への負担軽...

  • 19位

    口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

    A
    ベストアンサー
    口腔外科は歯科医が行う処置のひとつの科目です。なので歯科医の業務の一つと考えてください。
    開業医が内科から外科まで行うのと同じく、歯科は内科療法から外科療法まで広く扱います。
    というか削ったり詰めたりという処置はほとんどが形成外科と同じようなものです。

    病院の口腔外科などのように普通の治療は行わないという場合もありますけど、開業医の場合は科目の標榜は認められていますが、内容的には一般の歯医者と同じ場合も多いです
    一部学会の承認があって標榜している歯医者もいますけど、多くはたんなる客寄せです。偉そうに見えるでしょ。

    国が標榜を認めたときに、口腔外科学会は学会承認を必要とするように動きましたが、多くの歯医者が認定としないで済む様にとこぞって標榜したのです。そのせいで学会は専門医に限るという限定ができなかったという“逸話”があります。
    なぜなら歯科の治療はほとんどが外科処置ですから、学会の承認が必要となれば「では抜歯しても外科の標榜ができないのか」ということになってしまいますからね。

    学会の承認などがある場合は科目名ではなく、「認定医」などの承認されたことを証明する名称がつけられます。
    口腔外科は歯科医が行う処置のひとつの科目です。なので歯科医の業務の一つと考えてください。
    開業医が内科から外科まで行うのと同じく、歯科は内科療法から外科療法まで広く扱います。
    というか削ったり詰めたりという処置はほとんどが形成外科と同じようなものです。

    病院の口腔外科などのように普通の治療は行わないという場合もありますけど、開業医の場合は科目の標榜は認められていますが、内容的には一般の歯医者と同... 続きを読む
  • 20位

    整体や接骨院で・・・治療できますか?

    関節症で口腔外科に通院して2ヶ月経過しました・・・ 夜間バイトプレート装着して、開口が指1本分から2本分に回復したものの、まだ関節円盤がズレ ている状態です・・・ 今まで整体や接骨院など利用した事などはないのですが・・ ・関節円盤のズレも整体や接骨院で治療してもらえるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    柔道整復師(接骨院の先生の資格)です。
    No2さんの回答は誤解されている部分が
    あります。
    >急性など外傷性の骨折、不全骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれの時の治療で、医師から治療の同意を得た場合

    打撲、捻挫、挫傷に関しては医師の同意はいりません。
    さらに今回の『顎関節症』は接骨院では『顎関節捻挫』として施術できると思います。

    私自身も『顎関節症』を何人か施術していますが、
    No1さんがおっしゃるように、顎関節周囲の筋、筋膜に緊張があると思いますので、一度接骨院を受診してみてください。筋が緩むとかなり可動域が改善されます。あと『ストレス』も考えられますので、何かリラックスできることをするのもいいと思います
    柔道整復師(接骨院の先生の資格)です。
    No2さんの回答は誤解されている部分が
    あります。
    >急性など外傷性の骨折、不全骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれの時の治療で、医師から治療の同意を得た場合

    打撲、捻挫、挫傷に関しては医師の同意はいりません。
    さらに今回の『顎関節症』は接骨院では『顎関節捻挫』として施術できると思います。

    私自身も『顎関節症』を何人か施術していますが、
    No1さんがおっし... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→