【大学 イメージ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    日本大学と駒澤大学イメージ

    日本大学と駒澤大学ってどっちの方がイメージいいですか?

    A
    ベストアンサー
    「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

    「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

    でも派手か地味かは評価には関係ないもので、「日東駒専」と括られている限りは、多くの人は「同程度なんですね」と思うでしょう。
    「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

    「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

    でも... 続きを読む
  • 2位

    東京工科大学イメージと評価

    私は東京工科大学の関係者なのですが、大学の中では新しい大学、学部なのでなにぶん外から見たイメージ、評価がわかりません。 教えてほしいものは 1.東京工科大学イメージ 2.大学進学に当たっての本大学の評価 3.本大学の社会に対する評価と将来性 を今は主に聞きたいですが、ほかのご意見を広く聞きたいと思っていますので年齢、職業、性別、学内外者 関係なく回答...

  • 3位

    道都大学イメージを教えてください。

    設立50年目を迎える 道都大学イメージを教えてください 北広島市中の沢のイメージも教えてください。

    A
    ベストアンサー
    道内では柔道が強いよね。首都圏の私立大学に柔道推薦で行けなかった人が柔道推薦で行く大学。

    駅から遠い。
  • 4位

    東京家政大学は有名でしょうか?? 大学イメージはどうですか? ランクは...

    東京家政大学は有名でしょうか?? 大学イメージはどうですか? ランクはどのくらいですか?

  • 5位

    龍谷大学イメージ。。。

    こんにちは。 新高校3になるものです。 来年受験で、学びたい環境として京都があり、そこで龍谷大学があるのを知って興味を持っていました。 そのうちいろいろと龍大を調べていくうちに書店で各大学のキャンパスライフをレビューしたような本を見つけ、そこに載っていた龍谷大学イメージは「地味」「おとなしい」などで京都市内の他大学や女子大との交流はほとんど無...

    A
    ベストアンサー
    同志社の方がいいんじゃないでしょうか。近くに女子大がありますし。
    交流については、大学どうこうよりも、その人で決まる部分が大です。
    京都女子大が京大や同志社に目が向くのは、地理的に近くてそちらのほうが優れた大学だから、という単純な理由でしょうね。

    おそらく大学辞典を読まれたのだと思いますが、あれは実際の大学のイメージというより、皆が持っているその大学のイメージを言語化したものに近いかと思います。もちろん、真実に近いところもありますが、多少デフォルメされてますね。
    同志社の方がいいんじゃないでしょうか。近くに女子大がありますし。
    交流については、大学どうこうよりも、その人で決まる部分が大です。
    京都女子大が京大や同志社に目が向くのは、地理的に近くてそちらのほうが優れた大学だから、という単純な理由でしょうね。

    おそらく大学辞典を読まれたのだと思いますが、あれは実際の大学のイメージというより、皆が持っているその大学のイメージを言語化したものに近いかと思いま... 続きを読む
  • 6位

    スポーツor勉強?早稲田大学イメージ☆☆☆

    スポーツor勉強? 早稲田大学イメージ☆☆☆ 気軽な回答お願いします。 ふと思いましたが、早稲田ってハンカチ斉藤や愛ちゃんみたいにスポーツの方がイメージありますよね? スポーツ先行であまり良い大学とは認知されていないんじゃないんでしょうか? まあ福田首相は早稲田ですけど。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私には、早稲田大学って、勉強しているイメージが強いですね。

    スポーツ先行だから、良い大学じゃないという認識は、違うような気がしますが……。
    理由……スポーツで有名な大学もあります。その大学は……以下省略

    しかし、早稲田は、箱根駅伝も出ているし、東京六大学野球にも出ているし、とスポーツ分野で、活躍していますよ。
    ちなみに、エジプト考古学で有名な吉村教授もここの出身ですよ。

    たまたま、別の件で、検索をしていたら、偶然、ここのサークルが出てきました。
    詳しい内容は、参考URLをご覧下さい。
    ほかにも、探したら、サークルのホームページも見つかるかと思います。

    どこの大学でもいろいろと頑張っている学生が多いですよ。
    でも、一説には、カルト教団に傾倒している学生もいるらしく、その被害にあっている人もいるそうです。

    というわけで、脱線した部分もありますが、参考になったら、嬉しいです。

    参考URL:http://www.waseda.jp/L1-railfanclub/
    こんにちは。

    私には、早稲田大学って、勉強しているイメージが強いですね。

    スポーツ先行だから、良い大学じゃないという認識は、違うような気がしますが……。
    理由……スポーツで有名な大学もあります。その大学は……以下省略

    しかし、早稲田は、箱根駅伝も出ているし、東京六大学野球にも出ているし、とスポーツ分野で、活躍していますよ。
    ちなみに、エジプト考古学で有名な吉村教授もここの出身ですよ。

    たまた... 続きを読む
  • 7位

    各私立大学イメージと就職のしやすさ(女子の場合)

    こんにちは。 各私立大学(女子の場合)の ●各大学イメージ ●各大学の就職のしやすさ ●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として) を、皆様のお考えでお聞かせ下さい。 ・慶應 ・早稲田 ・上智 ・明治 ・青山学院 ・立教 ・中央 ・法政 ・成蹊 ・成城 ・明治学院 です。 どうぞよろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    ●各大学のイメージ

     東京の私立大。早慶は、頭がいいね。あとは、親が大変だったね。かな。

    ●各大学の就職のしやすさ

     文系なら、どこでもおおきな違いはないかな。理系だと早慶が別格かと。
     どの大学も、東京都市大や東京工科大より就職率はずっと低いので、大学名だけで就職できるというところは早慶だけじゃないかな。

    ●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として)

    男性は、女性を選ぶとき、自分より高い学歴の女性は、マイナス要因として捉えます。
    今の高校生は、1学年だいたい100万人。そのうち大学に進学するのが50%弱。卒業できるのが45%弱です。女性が大学を卒業した時点で、世の中の半分の男性は、結婚対象としてあなたを選ばなくなります。
    大学に進学した人の中で、国立大生が10万人弱。この中で、挙げられた大学の女性の学歴が自分より上だと感じない男子は2万人くらいに減ります。また、挙げられた大学の学生が5万人。
    この時点で、ご質問者さんを優先的に結婚相手の候補にする可能性がある男子の割合は、同世代の男子の中の2割くらいになります。
    早慶だと、5%くらいに減るわけです。
    もちろん、ご質問者さんにも相手に対しての条件があるわけで、その条件に「学歴」があるなら、この不利は不利にはならないわけです。

    こんな記事もありますよ。
    http://www.excite.co.jp/News/laurier/20120626/E1340675844034.html
    ●各大学のイメージ

     東京の私立大。早慶は、頭がいいね。あとは、親が大変だったね。かな。

    ●各大学の就職のしやすさ

     文系なら、どこでもおおきな違いはないかな。理系だと早慶が別格かと。
     どの大学も、東京都市大や東京工科大より就職率はずっと低いので、大学名だけで就職できるというところは早慶だけじゃないかな。

    ●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として)

    男性は、女性を... 続きを読む
  • 8位

    九州大学イメージ

    九州大学イメージってどんな感じですか? なんでもいいので教えてください

  • 9位

    近畿大学イメージおしえてください?!!

    近畿大学イメージおしえてください?!!

  • 10位

    駒澤大学イメージって何ですか?

    私の弟は、来年大学受験を控えた学生です。 駒澤大学を検討しているのですが、インターネットで調べても大学の印象がつかめない様子です。 "駒澤大学"からパッと連想するものをご投稿お願いします。 僕が調べてわかったことの選択肢も書きますので、番号で選ばれても結構です。 【駒澤大学イメージ】 (1)駅伝が強い (2)吹奏楽部が強い (3) サッカー部が強い (4)...

    A
    ベストアンサー
    ここは残念ながらいい印象はないです。
    受験の時に、受験会場の教室にやってきた答案を回収する事務の人が、タバコを吸いながら机の上で整理していたのを見て、「こんな大学、たとえ合格しても行くのをやめよう。タバコを吸いたいのは分かるけど、こういう場面では吸わないだろう」と思いました。
    駒大と言ったら、そういうイメージしか浮かびません。
  • 11位

    日本女子大学イメージ

    日本女子大学イメージを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

    ・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

    ・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

    で、質問者さんは入りたいのかな?
  • 12位

    大阪大学イメージ

    わたしは関西に住んでいるのですが大阪大学は頭のいい人しか入れない難しい大学だと思っているのですがこの教えて! gooを見る限りでは関東の人の大阪大学に対するイメージはあまりよくないような気がします。 とくに関東に住んでいる人に大阪大学についてのイメージを聞きたいです。

    A
    ベストアンサー
    イメージの良し悪しというより、イメージが湧きにくい、というところがより一般的なところかと思います。

    京大はすごい、というイメージですが、
    阪大・神戸大についてはイメージが湧きにくいです。。。

    関東でも、
    一橋大、東工大、横浜国大といったところが(旧帝大ではないですが)難関大学として、並び称されますが、やはり関西の方からするとイメージ湧きにくいのではないでしょうか?

    良し悪し/難易より、「よく分からない/よく知らない」というフィーリングのほうがより近いのではないかと・・・

    以上1つの意見としてご参考いただければ幸いです。
    イメージの良し悪しというより、イメージが湧きにくい、というところがより一般的なところかと思います。

    京大はすごい、というイメージですが、
    阪大・神戸大についてはイメージが湧きにくいです。。。

    関東でも、
    一橋大、東工大、横浜国大といったところが(旧帝大ではないですが)難関大学として、並び称されますが、やはり関西の方からするとイメージ湧きにくいのではないでしょうか?

    良し悪し/難易より、「... 続きを読む
  • 13位

    皆さんの京都市立芸術大学イメージ

    皆さんは、京都市立芸術大学にどんなイメージを抱かれますか?

  • 14位

    大学イメージ

    大学イメージについて教えてください。 地域は問いません。 どんどん書いてください!

    A
    ベストアンサー
    独断と偏見ですが、

    東京大…家がそこそこ裕福で努力する秀才が多い。
        官僚養成大学校
    京都大…東大より変わり者が多そう
        西田幾太郎
    東北大…室井管理官
    北 大…山口二郎。都会にキャンパスがある
        クラーク博士
        水産学部(函館)
    九州大…宇宙飛行士(若田光一)を輩出
    筑波大…田舎なので同棲率高い
    広島大…教員養成大学
        キャンパスが広いが超田舎
    島根大…第1回新司法試験合格率100%!
    名 大…野依良治・森博嗣
    金沢大…煉瓦色の校舎
        幻の北陸帝国大学
    一橋大…OBに石原慎太郎・田中康夫といった個性の強い政治家が多い

    早稲田…各界に多数の人材を輩出してバランスが良い
        政治経済学部・雄弁会
    慶應大…金持ち大学・附属上がりが多い
        上場企業の社長を多く輩出
        経済学部・医学部・学閥
    上智大…帰国子女多い
        偏差値は高いが新興勢力なのでそれに見合う実績はこれからか
    理科大…北海道にもキャンパスがある
    中央大…法曹養成一枚看板(率より数で勝負)
        キャンパスが超田舎
        法学部・真法会
    明治大…リバティタワー
    法政大…ボアソナード
    青 学…青山キャンパスは好立地
        相模原キャンパスの方も綺麗で良い
    日本大…学生が多い
        キャンパスが各地に分散
        良い意味で平均的な私大のイメージ
        芸術学部
    同志社…ぼっちゃん大学
    独断と偏見ですが、

    東京大…家がそこそこ裕福で努力する秀才が多い。
        官僚養成大学校
    京都大…東大より変わり者が多そう
        西田幾太郎
    東北大…室井管理官
    北 大…山口二郎。都会にキャンパスがある
        クラーク博士
        水産学部(函館)
    九州大…宇宙飛行士(若田光一)を輩出
    筑波大…田舎なので同棲率高い
    広島大…教員養成大学
        キャンパスが広いが超田舎
    島根大…第1回新司法試験合... 続きを読む
  • 15位

    欧米の各大学イメージ

    ボローニャ大学、オックスフォード大学オーリエル校、グラーツ大学、ソルボンヌ大学、スミス・カレッジ、ポズナン医科大学イメージ、得意な研究分野、校風を教えてください。 ボローニャは世界最古の大学で、ダンテやコペルニクスを輩出した哲学系大学。 オーリエルはオックスフォードの伝統派学術研究派コレッジ、ソルボンヌはオックスフォードのようなコレッジを...

  • 16位

    慶應義塾大学イメージは?

    あけましておめでとうございます。 慶應義塾大学イメージってどういった感じですか? なんか実際と違う気がするので 思い切って聞いてみました。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    卒業生ですけどいいですか?

    いたって普通の大学な気がしますね。有名人や金持ちの息子もいるんでしょうが、ほとんど普通の家庭じゃないですか?

    ちなみに学費は、私立の平均より安いです。全然高くありません。
    医学部なんて他の医大のよりグッと低いですよ。
  • 17位

    東京学芸大学イメージ

    私は東京学芸大学に編入することを考えています(在籍している大学名は伏させてください)。 しかし、学芸大の「イメージや評価」は非常に色々とあり、正直、社会的にどのように評価されている大学なのか分かりません。 私の個人的感想としては、国立大学ですので、マーチレベルよりは上、早慶とともに合格したら選択を迷うくらいの大学だと思っています。 しかし、人に...

    A
    ベストアンサー
    (1)このサイトで具体的な大学名をあげていいのか
     わかりませんが、私の中では6大学というよりは
     中央大学くらいの印象です。

    (2)知りませんでした。小学校教師になりたい人が
     行く大学だと思っていたので・・。(中高は他
     大学でも教職課程で取れますが)

    (3)就職先は学校かと・・。

    (4)私の出身高校は進学校でしたが、6大学と同じ
     ように、学芸大を目指している人も結構いました。
     決してレベルが低いということはないと思います。
     社会的知名度が低かったら編入をやめてしまうの
     ですか??
    (1)このサイトで具体的な大学名をあげていいのか
     わかりませんが、私の中では6大学というよりは
     中央大学くらいの印象です。

    (2)知りませんでした。小学校教師になりたい人が
     行く大学だと思っていたので・・。(中高は他
     大学でも教職課程で取れますが)

    (3)就職先は学校かと・・。

    (4)私の出身高校は進学校でしたが、6大学と同じ
     ように、学芸大を目指している人も結構いました。
     決してレベル... 続きを読む
  • 18位

    大学イメージって変わりましたか?

    別の質問で↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028517 答えて下さった方が「大学イメージは、入る前とかなり違うよ」みたいに教えてくれました。 そこで、大学生の方に聞きたいのですが。。。 「こんな風なところが思いもよらなかった!」とか 「こんなところが期待以上だった!」とか あれば教えて欲しいんです。 (なんか漠然としててすいませんが。。。) いちおう、京大志望な...

    A
    ベストアンサー
    変わりましたね。

    うちの大学が結構大きい大学だったせいもあり、なかなか最初は友達ができませんでした。

    「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想。もろくも崩れ去りました。

    しかし、数ヵ月後、「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想、あながち間違いでもないかな、と思うようになりました。

    私は関東の大学でしたが、基本的には関西とも変わらないでしょう。大学が高校と一番大きな違い、それは自由度の高さです。

    ドラクエみたいに次にこのアイテムを取ってあの人の話を聞いてボスを倒して…なんていうことはありません。

    授業に出るもよし!
    バイトに老け込むのもよし!
    一日中テレビを見ているのもよし!
    彼氏彼女とイチャイチャするもよし!
    専門学校に行って資格マスターになるもよし!

    何をしても許されます。犯罪外なら社会は許してくれるような気がします。

    しかし、その自由がある分、義務もあるのが大学です。

    例えば、レポートは締め切りまでに必ず出す。テストは必ず受けなければならない。サークルで決まったことは必ず守る。

    このような義務を守れない人間は脱落していきます。そういう意味で、テスト前、普段は勉強しないような奴らが図書館にたまるのです。

    うちの大学は一般的にはレベルは高いと思われていますが、バカがいっぱいいるんですよ。エスカレーターが。しかし、そいつらがただのバカと違うところは、やるべきところにポイントを絞って、必ずやり遂げるところなんですね。


    よく大学生は勉強をするだとかしないだとか言われますが、それは正しくありません。勉強する人間もたくさんいるし、サボっている人間もたくさんいます。一口に言うことはできないのです。それが自由ということであらわされているのです。

    どーでしょうか?ちょっとはイメージ湧いたかな…私も10や20の大学に行ったわけではないので、なんとも言いがたい部分もありますが、一つだけいえること、大学は楽しいぞ!
    変わりましたね。

    うちの大学が結構大きい大学だったせいもあり、なかなか最初は友達ができませんでした。

    「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想。もろくも崩れ去りました。

    しかし、数ヵ月後、「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想、あながち間違いでもないかな、と思うようになりました。

    私は関東の大学でしたが、基本的には関西とも変わらないでしょう。大学... 続きを読む
  • 19位

    金沢大学イメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤め...

  • 20位

    武蔵大学イメージを教えてください。

    武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。 バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。 中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか? またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そう...

    A
    ベストアンサー
    以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

     1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
    ご参考までに。
    以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

     1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→