【大学 ビジネス】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    慶応義塾大学ビジネススクールについて

    いろいろ動機があって、慶応義塾のビジネススクールに通いたいと思います。 入学試験に英語があるのですが、どのくらいの難易度なのでしょうか? また、社会人として効果的な学習法などあれば、ご教授いただけますか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    事務で過去問を見せてもらえるようですが。
    http://www.kbs.keio.ac.jp/mba/application.html

    同じ建物内(協生館)に3つ大学院が入居してまして、
    三研究科と呼びまして、私はその内の一つで学びましたが、
    提出書類(入学志願者調書)の出来栄えが明暗を分けると思われます。
  • 2位

    元々、自分が志望していた大学ビジネス系学部が定員受け付けを停止し...

    元々、自分が志望していた大学ビジネス系学部が定員受け付けを停止してしまってビジネス系の専門学校に変えていたら親に「諦めた」などと言われて まだ大学あるぞと言われました 専門学校は諦めたほうがいいですかね...

  • 3位

    筑波大学大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻

    こんにちは。 大手SIベンダーに勤務するシステムエンジニアです。 在職して10年になります。 社会人で夜間&休日に通える、且つ東京近郊の大学院を探しており、筑波大学大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻を候補として考えています。 同校に在学もしくは卒業された方がいらっしゃいましたら生の情報を頂けないでしょうか。 ・数あるビジネススクールから...

    A
    ベストアンサー
     再びお答えします。
     社会人としてある程度キャリアを積んできたものを、客観的かつ体型的に整理してみたいと考え入学しました。入学後多くの講義に出席し、そこで新たな知見を得たものもありますが、私にとっては論文を執筆するプロセスが修士課程の醍醐味であり、最大のトレーニングの場であるように思います。なお、私の研究テーマは戦略論・組織論にまたがるものでした。
  • 4位

    慶応大学ビジネススクールは?

    つい最近、何かの記事で慶応大学ビジネススクールを設立したという ものを見ましたが、そのまま詳細を忘れてしまいました。 慶応義塾大学の ホームページにいってもそれらしいものが見つかりません。 どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細(または詳細が掲載されている ページ)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    rikax さま

    おそらくKBS遠隔セミナーのことではないでしょうか。
    (下のURLご参照ください)

    将来的なところは未調査ですが、KBSのケースメソッドと呼ばれる学習方法を遠隔で受講できるものです。

    1月下旬から今年度の受講生募集を開始するそうです。
    最新情報はHPでチェックしてみてください。

    僕もKBSには興味があるんですが、
    遠隔地在住なので二の足を踏んでいます。
    受講してみようかな…。

    参考URL:http://www.telecon.co.jp/keio/top.htm
    rikax さま

    おそらくKBS遠隔セミナーのことではないでしょうか。
    (下のURLご参照ください)

    将来的なところは未調査ですが、KBSのケースメソッドと呼ばれる学習方法を遠隔で受講できるものです。

    1月下旬から今年度の受講生募集を開始するそうです。
    最新情報はHPでチェックしてみてください。

    僕もKBSには興味があるんですが、
    遠隔地在住なので二の足を踏んでいます。
    受講してみようかな…。
    ... 続きを読む
  • 5位

    専門卒でもMBAを取得できる大学ビジネススクールは?

    私は大学に行っていませんが、 勉強してMBAを取得したいと思っています。 専門卒でもMBAを取得できる大学ビジネススクールは ありますでしょうか? 東京から通える範囲で探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひぜひ情報提供宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
    ですので、原則は無いと考えてください。

    ただし、学校によっては例外もあります。
    学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
    募集要項にもそう記載されています。
    例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

    私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
    その方は、英語がバリバリできる方でした。
    例えばヒデみたいな人は、会社の取締役をされていたり、ビジネスで活躍されているので、高卒でもMBAに入れると思います。
    後は、税理士さんなんかも合格できると思います。
    また、現在会社を経営されている方だったら合格できる気がします。
    これらの方は、学校の授業で貢献できることが多いから、合格できると考えます。

    遠回りになるかも知れませんが専門学校を卒業されているのであれば、社会人大学に入学される方が良いと思います。
    3年生に編入できるので、2年で卒業できます。
    それから、MBAを目指されたらいかがでしょうか。

    ちなみに・・・
    私は専門学校を卒業後、15年間社会人をしていました。
    その間に、社会人大学の3年生に入学しました。
    学んだのは経営情報学です。

    で、その後、国内MBAに進学しました。
    経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
    ですので、原則は無いと考えてください。

    ただし、学校によっては例外もあります。
    学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
    募集要項にもそう記載されています。
    例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

    私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
    その方は、英語がバリバリできる方でした。
    例えばヒデみた... 続きを読む
  • 6位

    韓国に進学しても英語はしっかり勉強したいのですが、 韓国の大学でビジ...

    韓国に進学しても英語はしっかり勉強したいのですが、 韓国の大学ビジネスで使えるようになるくらいの英語を取得すること は可能でしょうか? それともやはりどっちも中途半端で終わってしまう可能性が高いということでどちらかの言語に専念すべきでしょうか? ちなみに韓国では四年制の大学に行くつもりです。

    A
    ベストアンサー
    >韓国に進学しても英語はしっかり勉強したい

    コングリッシュがひどいと聞きますがね。
    英語を勉強する価値があるんでしょうか?
  • 7位

    大学ビジネス講座申込署-履歴書

    国立大学大学院の一般人向けビジネス講座春期の申し込み書のことで質問します。 受講申し込み資格が 1.大学を卒業した方、またはこれと同等以上の学力のある方。 2.社会人としての実務経験のある方。 となっています。 大学を卒業している場合、職歴を詳しくかかせるのは個人情報の点から考えても変な気がするのですが、(電話で問い合わせしたところ、すべての職歴を記...

    A
    ベストアンサー
    MBA(経営学修士)の場合は、入学許可者選考にあたって職歴のバランスを重視します。これは、授業自体が、教授による講義だけでなく受講者の経験に基づいた討論を行うからです。充実した討論を行うためには、学生の経験が多様化しているほうが望ましいのです。どんなに優秀でも、同じ業種、職種に優秀な人が多ければ入学許可されません。

    御質問のケースでも、実務経験を申込み資格にしているということは、経験に基づいた討論を行うのだと思います。一般人向け講座とのことですので、入学許可選考は無いのかもしれませんが、その場合でも、教官が授業の準備をするにあたって受講者の経歴を参考にしたいのだと思います。
    MBA(経営学修士)の場合は、入学許可者選考にあたって職歴のバランスを重視します。これは、授業自体が、教授による講義だけでなく受講者の経験に基づいた討論を行うからです。充実した討論を行うためには、学生の経験が多様化しているほうが望ましいのです。どんなに優秀でも、同じ業種、職種に優秀な人が多ければ入学許可されません。

    御質問のケースでも、実務経験を申込み資格にしているということは、経験に基づい... 続きを読む
  • 8位

    大学でのビジネス情報の授業

    現在高校3年です。 指定校推薦でビジネス情報学科を受けようと思ってます。 すごく興味があるのですが、実際学校の授業での成績(高1のみ)はいまいちでした。 そんな者がこの学科での授業についていけるのか心配です。 やはり得意な人が集まってくるのですよね。 ただ興味があり頑張ってという気持ちだけで、この学科を専攻することは難しいのでしょうか。

  • 9位

    筑波大学大学ビジネス科学研究科について

    今年、筑波大学院を受験しようと考えています。 どんな情報でも構わないので、教えて頂けると助かります。 実際に受験した方や、勉強をされている方のご意見等もお願い致します。 ざっくばらんな質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    補足です。
    少しずつ思い出してきました。

    面接は研究計画書の内容がほとんどでした。
    計画書はしっかりと書いてください。
    面接の時間が少ないので、端的に表現できるようにしておけばいいと思います。

    *受験は5年前でした。すいませんでした。
  • 10位

    帝京平成大学のレジャービジネス学科

    私はビジネス系の学科がある大学に進みたく、帝京平成大学のレジャービジネス学科を見つけ、気になっていました。 このことを親に話したら帝京平成大学は反対されてしまいました。 ネットでの評判のようにやはり帝京平成大学はあまり良くないのでしょうか? ちなみにビジネス系の学科がある東京にある大学(短大除く)は他にどこがあるでしょうか?あまり学力には自信がない...

  • 11位

    ネットビジネスのため大学休学→中退

    はじめまして。 現在大学3年生・21歳女性です。 大学を休学するかどうかを決断するにあたって、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。 休学の理由を簡単に言うと、 ・ネットビジネスに専念したい(休学中に稼ぐ仕組みを作りそのまま大学中退の予定) ・今の大学で専攻している分野にまったく興味や情熱がなく、苦痛 な...

  • 12位

    明治大学大学院グローバルビジネス研究科について

    私は法学部の4年なのですが、明治大学のグローバルビジネス研究科という大学院に進学したいと思っております。 ここでそれについていろいろ調べていたところこの学校は社会人向けの院であるらしいことがわかりました。 私のような大学卒業後そのままの進学は不可能あるいは認められていても少数なのでしょうか?

  • 13位

    日本薬科大学の医療ビジネス薬科学科のao入試の募集人数が前年が20人以上...

    日本薬科大学の医療ビジネス薬科学科のao入試の募集人数が前年が20人以上なのに対して今年は5人です。 大幅に下がったのはなぜなのでしょうか?

  • 14位

    大学生がビジネスバッグって・・・・

    今年入学の、工学部の男です。 いま、大学に持っていくバックについていろいろ考えているのですが 私の理想としてはビジネスバックです。 結構機能的ですし。 もともと、ファッションとかにまったく興味が無い人間なので ビジュアル的にきついかもしれませんが・・・ 自分で気に入っている理想はビジネスバックが近いですし やっぱりすごい機能的だと思うんですよね...

    A
    ベストアンサー
    私の息子も理系の学校です。
    先月、就活の為にビジネスバッグを買ったのですが
    1番使いやすい(プリント類などきちんと入るので)との事で
    通学にも使うようになりました。
    7千円くらいでしたよ。
    通学で使ってもおかしくないと思いますよ。
  • 15位

    これから通信大学?大学院?ビジネススクールなど、進学を迷っています(泣)

    今、美容師していて、来月でやめます(o・v・o) 将来はコンサルタントを目指し、これから三年間は自分をブランディングしていこうと思います。 しかし、学歴もお金もないなか、奨学金など利用して進学考えいます★ 自分で調べた範囲だと、明治大学大学院グローバルビジネス科か慶應義塾大学通信課程教育部とかがよさそうですが? いいところありませんか??(o・v・o)

    A
    ベストアンサー
    美容関係でコンサルタントと言う事ですのでちょっと変ったところで
    Luxury ManagementのMBAを取ると言うのはどうですか?
    日本でも取られている方がいましたが、美容関係とこの手と言うのを絡めて何かコンサルティングができたら面白いかと思いまして。
    取り急ぎ知っているのはモナコとフランスにあります。
    http://mba.monaco.edu/mba-luxury/
    http://mba.essec.edu/business-school-paris-program/luxury-brand-management

    MBAは大卒が条件ですが、職業経験が10年以上あるなら大卒と同等と認められることがあります。
    また、通信制大学でも学位が取れれば問題ありません。
    GPAをできれば3.0取れるようにすれば大丈夫。
    どうせブランディングをするなら海外のMBAの方が箔がつきそうです。美容関係なら海外との関わりも起こりうるでしょう。
    その時に海外の学校をでていたほうがメリットがありそうです。
    MBAにこだわらないなら、NYのFIT(Fashion Institute of Technology)などでファッションビジネスを学ぶと言うのもブランディングになると思います。
    美容関係でコンサルタントと言う事ですのでちょっと変ったところで
    Luxury ManagementのMBAを取ると言うのはどうですか?
    日本でも取られている方がいましたが、美容関係とこの手と言うのを絡めて何かコンサルティングができたら面白いかと思いまして。
    取り急ぎ知っているのはモナコとフランスにあります。
    http://mba.monaco.edu/mba-luxury/
    http://mba.essec.edu/business-school-paris-program/luxury-brand-manageme... 続きを読む
  • 16位

    アメリカの大学へ音楽ビジネスを学びに行きたいです。

    現在25歳社会人です。 2〜3年後に音楽ビジネスを学ぶ為、アメリカ留学を目指してます。(アーティストマネージメントの仕事に就きたいと思ってます。) コミュニティカレッジ→4年制大学へ編入(音楽ビジネス)を考えてますが、色々調べた所、音楽ビジネス科に入るには実技試験、オーディション等がある事がわかりました。 私は音楽が大好きですが、楽器演奏等の才能はある...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、

    確かアメリカ人の友人のお嬢さんがフィラデルフィアのドレクセル大学でミュージックマネージメントをとっていました。四年制のBAです。

    彼女は楽器を弾いた経験はありません。在学中からインターンとして主にロックバンドのマネージャーのお手伝いをしていましたが、確かマスターズディグリーをとって今は高校で教えています。

    女性でロックバンドのマネージャーというのは言うにいえない苦労があったらしいです。クラッシクとかカントリーの音楽家の方のマネージメントでしたら、常識が通じるかもしれません。

    DREXEL UNIVERSITYのウェブサイトをご覧になってみてください。
    こんにちは、

    確かアメリカ人の友人のお嬢さんがフィラデルフィアのドレクセル大学でミュージックマネージメントをとっていました。四年制のBAです。

    彼女は楽器を弾いた経験はありません。在学中からインターンとして主にロックバンドのマネージャーのお手伝いをしていましたが、確かマスターズディグリーをとって今は高校で教えています。

    女性でロックバンドのマネージャーというのは言うにいえない苦労があったらしい... 続きを読む
  • 17位

    フンボルト大学周辺のビジネスホテル

    ドイツのフンボルト大学周辺の、格安のビジネスホテルを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ベルリンは大きな街で、ホテルも高いですが「無い」の一言では身も蓋も有りませんな。

    下記URLにベルリン大学周辺の安いホテルが紹介してあります。
    http://www.ferienwohnung-zimmer-berlin.de/Tourismus_Berlin/humboldt_universitaet_berlin.htm

    ドイツの大学は学部が街中に分散していて、単純に大学周辺と言われても答えようが有りません。
    東大周辺と聞かれて、本郷周辺か千葉県柏周辺かの様なものです。
    また、滞在時期・期間とおおよその予算と希望(個室、シャワー付き無し?)が判らないと
    アドバイスのしようが有りません。

    条件次第では、ベルリンでもいくらでも安いホテルは見つかります。

    家族旅行でミュンヘンの学生や若い人の宿泊施設に3泊したことがあります。
    夏の合宿や旅行に各国から来た若い人達の様子が子供には面白かった様です。
    特に大柄で胸板の厚いボート選手の集団には目が点の様でした。
    ベルリン大学の夏期語学コースの宿泊斡旋は、4週間で350Eu+50Eu(保証金)の
    格安価格です。

    補足に書いてもらえば、他の方々のアドバイスも有るかも知れません。
    ベルリンは大きな街で、ホテルも高いですが「無い」の一言では身も蓋も有りませんな。

    下記URLにベルリン大学周辺の安いホテルが紹介してあります。
    http://www.ferienwohnung-zimmer-berlin.de/Tourismus_Berlin/humboldt_universitaet_berlin.htm

    ドイツの大学は学部が街中に分散していて、単純に大学周辺と言われても答えようが有りません。
    東大周辺と聞かれて、本郷周辺か千葉県柏周辺かの様なものです。
    また、滞在時期... 続きを読む
  • 18位

    名城大学付近のビジネスホテル

    お世話になってます。 名城大学、八事キャンパス付近にビジネスホテルって無いでしょうか。 教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    名城大の最寄駅は地下鉄鶴舞線の塩釜口になりますが、ひとつ手前(名古屋寄り)の八事なら
    「八事マルベリーホテル」というのがあります。
    ですがビジネスホテルではないので、料金が高いです。

    参考URL:http://www.mulberryhotel.com/index.htm
  • 19位

    アメリカの大学の専攻 ビジネス?

    私は今、アメリカに留学中で近々、3年次になる為に、専攻を決めなくてはいけません。 将来はビジネスに携われたら…と思っていまして、これを言ったところ、ビジネスが良いのでは? という意見を貰ったこともありました。 正直、数学や数字関連の科目は出来ますが苦手で、ミクロ経済学を取った時は、面白いとは感じませんでした。 しかし、この選択の方が有利なら、ビジ...

  • 20位

    スポーツビジネスを学べる大学

    はじめまして。 大学院試験(院試)のことで質問があります。 私はスポーツビジネスについて大学院で学びたいと考えております。 しかし、周りに大学院に進んでいる知人がいないため、 どうすればいいのか、なにからスタートすればいいのか全くわかりません。 (第一志望の早稲田スポーツ科学研究科のHPは確認しましたが、、、) やはり予備校等に通って受験するのがベタ...

    A
    ベストアンサー
    ここ1-2週間でもスポーツマネージメント院進学の質問がありました。期待するほどの回答(数)は得られていませんでした。何を問うているかわからない書き方だったからかもしれませんが。

    桑田元プロ野球選手進学で早稲田院の存在を初めて知った人も多く、国内では確立した研究領域では無かったかも知れなません。経営畑の方がたまたまスポーツ領域に踏み込んでいただけという土壌も関係あるかも知れません。スポーツ経験者がそのネームバリューと群がる方々との関係だけでの閉鎖的な領域だったのかもしれません。

    スタートがわからない方がスポーツマネージメントにどのように立ち向かわれるかわかりませんが、経済学というバックボーンの上に社会人経験後に進学されるわけですから、質問文以外の強い想いがあるのでしょう。

    大学院、とくに稀少なコースはそこに正規に入る以前から、コンタクトを取ることが重要です。教授直ならラッキーですが講師陣に加え、助教や院生から情報収集できて研究内容、自分の描いている研究内容とマッチしているかを見極めることです。社会人大学院予備校のできることはほぼ決まっているので、そこでやれることはやっていただいて、一番大事なことはその研究室にコンタクトを取ることだと思います。
    ここ1-2週間でもスポーツマネージメント院進学の質問がありました。期待するほどの回答(数)は得られていませんでした。何を問うているかわからない書き方だったからかもしれませんが。

    桑田元プロ野球選手進学で早稲田院の存在を初めて知った人も多く、国内では確立した研究領域では無かったかも知れなません。経営畑の方がたまたまスポーツ領域に踏み込んでいただけという土壌も関係あるかも知れません。スポーツ経験者が... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→